2019年8月25日 (日)

MICHAEL JACKSONのアルバム

今日紹介するのはMICHAEL JACKSONです。アルバムはTHRILLER(’82)です。

1.WANNA BE STARTIN’ SOMETHIN’

2.BABY BE MINE

3.THE GIRL IS MINE

4.THRILLER

1.BEAT IT

2.BILLIE JEAN

3.HUMAN NATURE

4.P.Y.T

5.THE LADY IN MY LIFE

もうこのアルバムも発売から36年も経つのですね。

早いモノです。

私は彼がそれ程好きだと言う訳ではないけれど当時の流行りとして買ったのでしょう。

今聴いてもそれ程ロック、ロックしている訳ではないので全然抵抗なく楽しめます。

それにしても疾走感が物凄い、流石MICHAEL JACKSONです。

私は彼のLPはこれ1枚しかありません、後はCDですがこの迫力は比較にならない位の差があります。

当時もっと評価していたらもっと購入していたでしょうが、歴史にタラ・レバはありませんので仕方がないですね。

これからもたまには聴くことにしよう(使用頻度が少ないので奇麗なままです)。

それにしても凄い迫力だ。楽しい~ね。

| | コメント (0)

2019年8月24日 (土)

伊豆爺徘徊記(8.24)

1.エコロ爺散歩

  天気 気温 湿度 富士山
AM6:05 曇り・晴れ 24.0 83
PM3:30 曇り・晴れ 25.1 84

気温はグンと下がって24℃台です(熱帯夜の連続は一旦途切れました、この先は??)。

天気は曇り・晴れです(ただし夜間どの程度降ったのか分かりませんが庭はしっかり濡れています)。

着替えて電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

LP洗浄をしました。

10:20頃2回目の洗浄をしました。

2.庭の整理

今日も天候不安定のようですが整理をしました。

今日も高枝切りで出っ張った枝等の整理です。

陽射しはないモノの終わって見れば顔は火照ってヒリヒリ汗びっしょりです(気のせいか虫は減ったような)。

時間を見たら1時間10分の作業でした。

着替えて電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

室温は昨日より下がって25℃台です。

今日はシーリングファン(中)だけです。

| | コメント (0)

最近良く目にするあおり・罵詈雑言等の主人公は誰だ!!の考察

↑の件、坊主や弁護士が主人公とは情けない話だ。

あおりは今大流行りとなってしまったようだが運転される方は被害者にならぬようくれぐれもご注意を。

私自身は今は運転しないので直接的にはかかる事案には遭遇しないけれどタクシー乗車時には遭遇する可能性はある。

プロのドライバーだって些細なことで直ぐに切れる人もいるようなので安心は出来ない。

今回の坊主の場合は坊主のくせに(と敢えて言わせて頂く)私から言わせれば全く修行が足りない、と言わざるを得ない。

檀家の方はこの事実を知って実に嘆かわしいと思っていることでしょう。

出来ることならこんな坊主とは今後付きあいたくないと思うでしょうがそう簡単に縁を切れるとも思えないのである意味悲惨であり悲劇です。

また弁護士がツイッターで罵詈雑言を並べ立てているのが分かっているけれど当の本人はよもやばれていると思っていないかのような傍若無人振りを発揮し続けています。

こんな弁護士には間違っても弁護して貰いたくない。

表と裏のギャップがあり過ぎて怖い(まさにジキルとハイドだ)。

昔から職業で良い人・悪い人と単純に判断出来ないのは分かっていたけれどここまであからさまに酷くなるとこの連中もこうなったのは世の中の所為と言い張るのでしょうか(・・・どこまで自己中なのかね)。

全く世も末ですね~。

| | コメント (0)

HAROLD MABERN TRIOのアルバム

今日紹介するのはHAROLD MABERN TRIOです。アルバムはSOMEWHERE OVER THE RAINBOW(’07)です。

メンバーはHAROLD MABERN(p)、DWAYNE BURNO(b)、WILLIE JONES Ⅲ(ds)です。

1.SOMEWHERE OVER THE RAINBOW

2.A SLEEPING BEE

3.THIS TIME THE DREAM’S ON ME

4.HOORAY FOR LOVE

1.OUT OF THIS WORLD

2.BLUES IN THE NIGHT

3.SAVANNA

4.STORMY WEATHER

メイバーンの厚いタッチのピアノも良いし他のメンバーも乗っているのが良く分かるアルバムです。

こう言うアルバムは聴いていて実に楽しい。

メーカーの個性が良く現れているアルバムです。

| | コメント (0)

2019年8月23日 (金)

伊豆爺徘徊記(8.23)

未明の2時半頃激しく降ったようで、その後も降っていました。

1.エコロ爺散歩

  天気 気温 湿度 富士山
AM6:05 25.7 82
PM3:30 26.5 85

気温は昨日と同じ夏日の25℃台です(熱帯夜28)。

天気は小雨です。

階段を下りて気が付いたのがFAX(留守電機能付)の表示が消えていたことです。

これは大昔MJ誌を通じて不用品をお譲りした際にお礼に頂いたものでその時からでも10年以上は経っていますので壊れても不思議はないでしょうね。

私はFAXを使ったのは数えるほどだったので壊れても何の問題もないのですが留守電は困るなと思い元々の電話を見たら留守電の機能がありましたのでホッとした次第です(使われてみないと何とも言えませんが...)。

未明から雷鳴がいております。

昔はこの字には特別な感じは抱いておりませんでしたが今はとても不愉快で嫌いな字となりました。

理由はツイッター等で日々罵詈雑言を轟々と喚き散らしておりますので(汗)。

徳上も人を貶める罵詈雑言を日々めるのは弁護士としてあってはならない行為と思うが如何かな。

閑話休題

着替えて電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

LP洗浄をしました。

10:20頃2回目の洗浄をしました。

2.庭の整理

今日も天候不安定のようで小雨が降っていますので中断です(後は降ったり止んだりです)。

こんな日は早めに電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

室温は昨日より下がって26℃台です。

今日はシーリングファン(強)だけです。

| | コメント (0)

HANK JONESのアルバム

今日紹介するのはHANK JONESです。アルバムはラストライブ盤のJAM AT BASIE(’10)です。

09.8.14~15に掛けての一関のジャズ・スポット”ベイシー”でのライブ録音です。

「ベイシー」40周年記念企画として収録されたモノです。

LPは同時に初回限定生産として発売された。私は最後のチャンスなのでCDと両方購入しました。

LPは6曲のみです。因みにCDは10曲収録されています。差があるのは収録時間の制限によるモノなので仕方がありませんね。

Img_34201

メンバーはHANK JONES(p)、DAVID WONG(b)、LEE PEARSON(ds)、RAYMOND MCMORRIN(ts)です。

1.COOL STRUTTIN’(*1)

2.COTTON TAIL

3.SUMMERTIME

4.HAVE YOU MET MISS JONES?(*2)

5.ROAD SONG

6.IN A SENTIMENTAL MOOD(*3)

7.MERCY、MERCY、MERCY(*4)

8.TWISTED BKUES(*5)

9.MOOSE THE MOOCH(*6)

10.BLUE MONK

以上はCD収録曲一覧です。内LP収録曲は曲の後に(*)を付けました。*1~*3がⅠ面、*4~*6がⅡ面です。

この録音はアナログ一発録音です。

テープはAMPEX 456のハーフ・インチ・アナログ・テープ(この企画は入手困難なこのテープを探すことから始まった)。

テレコはSTUDER A-820を2台とDOLBY SR等と共にレコーディング・モービル(NEVEコンソール33609搭載)に持ち込んだ。

余裕含みの3曲ずつの収録が音にも反映されているのが良く分かります。

矢張り何から何まで音の佇まいが違うような気がする。

どしっと地に足の付いた演奏に加えハンクのピアノはコロコロ転がるように軽やかです。名演かどうかは分かりませんが彼のラストライブだし私は大切に保管、たまに聴いて行きたいと思います。

普段はCDで良い。

ひと言

ベイシーの環境はそのひと時のライブとしては盛り上がって良かったでしょうが録音会場としてはどうでしょうかね~。

音も今一スカッとせず抜けが悪く、迫力に乏しい。会場に比して観客の多さがミスマッチ(美味しいところを吸われている感じ)となって音に現れているようだ。

この前後に聴いた日々のアルバムの方が余程良いモノが沢山あった。

これ(LP+CD)は記念盤と割り切っています。

ともあれこんなLPでも恐らく今後欲しいと言っても入手は無理でしょうね。

| | コメント (0)

2019年8月22日 (木)

伊豆爺徘徊記(8.22)

昨夜7時頃から雨が降り始めました(予報では曇りでしたが...)。

1.エコロ爺散歩

  天気 気温 湿度 富士山
AM6:05 晴れ・曇り 25.7 84
PM3:30 曇り 28.1 80

気温はチョッと上がって夏日の25℃台です(熱帯夜27)。

天気は晴れ・曇りです(庭の状況を見ると葉が濡れていましたので一時的ではなく割と降ったようです)。

着替えて電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

LP洗浄をしました。

10:20頃2回目の洗浄をしました。

2.庭の整理

今日は天候不安定のようなので整理は中断です。

暑いしやる気が起きないと言うのが本音かな(汗)。

こんな日は早めに電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

室温は昨日より上がって28℃台です。

今日はシーリングファン(強)とエアコン使用です。

| | コメント (0)

DONALD BYRDのアルバム

今日紹介するのはDONALD BYRDです。アルバムはBLACK BYRD(’72)です。

1.FLIGHT TIME

2.BLACK BYRD

3.LOVE’S SO FAR AWAY

1.MR.THOMAS

2.SKY HOGH

3.SLOP JAR BLUES

4.WHERE ARE WE GOING?

冒頭から凄いゾ!!

昔から何度も聴いたアルバムだけれど流石に今聴くと迫力が違う。

音が活き活きと躍動している。

40年以上前のアルバムなのに古臭さは微塵もない。素晴らしい。

| | コメント (0)

2019年8月21日 (水)

伊豆爺徘徊記(8.21)

1.エコロ爺散歩

  天気 気温 湿度 富士山
AM6:05 晴れ・曇り 25.5 83
PM3:30 曇り 27.2 81

気温は昨日と同じ夏日の25℃台です(熱帯夜26)。

天気は晴れ・曇りです。

着替えて電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

LP洗浄をしました。

10:20頃2回目の洗浄をしました。

2.庭の整理

今日も昨日に続き整理をしました。

今日も同じく高枝切の鋏を使っての作業です。

先ずは駐車場の上のサツキの植え込みの伸びた枝の除去です。

結構遠くまで届くので捗った。

気が付けばヤブランが咲き始めていた(結構株が大きくなって来た)。

後は西側の斜面の伸びた枝とかクマザサの除去です。

曇っていても汗はびっしょり顔は虫に刺されるはで大変です(日焼け以外の所為で顔はヒリヒリしています)。

終わって時間を見たら1時間20分の作業でした(チョッとやり過ぎ)。

着替えても時間がないので今日はCD鑑賞はお休みです。

室温は昨日より下がって27℃台です。

今日はシーリングファン(強)だけです。

| | コメント (0)

久し振りにココログがトラブッた!!

8/20、ユーザー欄の足あとがAM4:40頃を最後に表示されなくなった。

12:30頃見たら表示されていたので復旧したかと思ったら何のことはない11:28以降の足あとだけでそれ以前のモノは幾ら経っても復旧しません。

この足あとはユーザーが編集・加工出来る唯一の項目なので私は楽しみに今まで解析・編集して来ました。

過去には同種トラブルは結構多かったのですが直近の大規模改修以降では初めてです。

つまり今までのココログ水準に戻ったと言うことか(汗)。

そして8/21になっても全く同じです。

私は回答ではなくその後の状況を同じスレッドにコメントしたのですが通常は回答が寄せられるとスタッフより必ずメールが来るモノですがそれが来ません。

と言うことはこれは回答ではないと見て確認したと言うことで今までこの欄はスタッフが見ていないと言われていましたがそれも真っ赤なウソと判明しました。

つまり見ていないことにして出来るだけ拘わらないでおこうと言う管理者としては何ともあるまじき姿勢です。

今までのこのスタイルは充分認識していましたがこの悪習だけはしっかり連綿と引き継がれているのですね。

全く駄目なココログだ!!。

累積データはありますが中身の解析・編集用のデータは失われました。とても残念です

| | コメント (0)

«お気に入りCDソフト600選④(m~s)