« リハビリ散歩(121) | トップページ | 四季折々の庭 »

2010年6月16日 (水)

アクセス障害に付いて

昨日アクセスが止まってしまったので私がFAQに質問をした結果、障害ではないかと教えて頂き、早速ココログへ質問しました。

私の場合で言えば昨日のPM4:04が最後のアクセスカウントで質問をした後、このブログでもアクセス障害の記事をPM9:20頃にアップしました。

私は10時前にはパソコンをオフにしますので結果は今朝知ったのですが、ココログの説明ではPM4:42~PM11:18の間フリーを利用している一部の方に障害が起きていた、とのことでした。

他にも私の後に何人かFAQに質問をされていましたが、私が疑問に思っていることを書いてみますのでご存知の方がおられれば教えて下さい。

1.ココログ側ではユーザーからの指摘がないと障害に気が付かない受身の態勢なのか。

2.質問事項に

イ.OS

ロ.ブラウザ

ハ.フリー

の基本条項を連絡しているのですが、ココログ側が言うフリーの利用者の一部の方に障害が発生した、と言っている意味が分からないのです。

一部とは

1.利用者のエリア

2.OS

3.ブラウザ

等が関係しているのか、それとも別のことなのかもうちょっと説明があっても良いと思うのは私だけなのでしょうか。

又6時間半モノ長い時間障害が発生しているのに指摘を受けないと対応に着手出来ないと言うのも私のような素人が判断しても???です。仮に障害発生時事態を把握しているのであればもっと早く情報として周知を徹底すべきだと思うのですが如何でしょうか。

そうすれば少なくとも私を含め、数人もの方が同様の質問をする必要なく待機することも出来ると思うのですが...。

と言っても私はココログのブログは以前のブログに比べればマシだと思っています。

と言うのは以前のブログは3年の間に3回は障害があったと記憶している(ココログは未だ2ヶ月足らずの利用ですが既に2回障害に遭った)が問題はその頻度だけではなく対応の仕方と言うか能力の程度が違うのですね。

確かにココログの方がたまたま短期間の間に障害に遭遇した頻度は高いけれど全てトレースして反映してくれている。

勿論良く言われているように解析精度のことを言い出せばキリがないのですが私は解析出来る範囲でもオープンしてくれる方が有り難いです。以前のブログは結果として数日間のアクセス解析がトレース出来ません、御免なさいで終わってしまった。

これに比べればマシだと言うことです。

ですから↑に書いたようにもう少し情報を早目に周知するとか一部と言うような大雑把なことではなくもう少し絞った中身を開陳してくれることを願いたいのです。

私は直接ココログへ質問をしているのでその辺のことが多少なりとも示されるのではないかと期待していますが...。

さて、話は変わりますが私は現在、当ブログの他にもう一つブログを先日開設しました。

当ブログと違うのはリンクを一切しないこと、身近な人とか関係者には見られたくないこと、を前提に書いています。

簡単に言えばより己に素直な内容を書いているので知られると恥ずかしいと思っているからです。

素直な内容と言うことは言い換えれば言いたいことを遠慮せず書いている、と言うことになります。

これは良い意味でも悪い意味でも、です。

まぁ、私の過去帳的なモノなのでこちらに関してはアクセスは期待出来ませんし、期待していません。

因みに6/10開設して現在のアクセス数が15件です。でも何をヒントにヒットするのかが凡人の私には分かりません。只今のところ一過性の訪問者だけでリピーターの方はいませんので恐らく偶然ヒットしたのではないかと思っています。

見られたくない、と思いながら実は見て貰いたいなーと言う複雑な心境で書くブログがあっても良いかも、と思っています(爆)。

このブログに関しては今後も日々書き続けて行きますが誰にも知られたくない訳ありのブログって言うのも面白いですね(既に一部の方にアクセスされているので知られたくないと言うことはお釈迦になっていますが...)ヾ(;´Д`A)。

|

« リハビリ散歩(121) | トップページ | 四季折々の庭 »

アクセス解析」カテゴリの記事

コメント

no-name.さん、おはようございます。
>一部とは
有難うございます。そう言う区分けで運用しているのでしょうね。推測でもこれで充分です。
>私は直接ココログへ質問をしているので
これは問い合わせフォームで連絡しました。
昨夜私がオフした後にメールが入っていましたが、内容は「お知らせココログ」でお知らせしてありますのでそれをご覧下さいとありました。
これでは私の質問に何も答えていませんので改めて後ほど連絡する積りです。
no-name.さんにはいつも助けて頂き有難うございます。今後とも宜しくお願いします。

投稿: EVA | 2010年6月17日 (木) 07時31分

こんにちは。
突然失礼します。
ココログの助け合い掲示板で回答してますno-name.と申します。

>一部とは
の件ですが、私の個人的な考えとしては「ユーザーが使っているサーバーごと」ではないかと思います。
ココログフリーのユーザーが何人いるのかハッキリした数は判りませんが、少なくとも「万」単位にはなると思いますのでサーバーは分割されているはずです。
そのうちの一部でエラーが出た、ということではないかと。
(もしかしたら同じサーバーの中でも何らかの仕切りがされているかもしれません)
まあ、単なる1ユーザー(しかも専門的な知識のない)の想像でしかありませんが…。

それから、
>私は直接ココログへ質問をしているので
の部分ですが、これは先日質問された「助け合い掲示板」のことを仰っていますか?
確かにあの掲示板はココログが公式で開設しているものですが、あそこで発言しているのは質問者はもちろん回答者も全て「ココログのユーザーだけ」です。
多分、ココログスタッフも「監視」はしていると思いますが、直接関わっているというイメージではありません。
あそこでやり取りされている内容がどの程度直接の運営に反映しているのかは全く不明です。
ですので、ココログに対して緊急、重要な意見や問い合わせがある場合は掲示板への書き込みではなく下記の問い合わせフォームを利用して直接ココログに連絡するほうが確実です、ということをお伝えしておきます。
https://support.nifty.com/support/madoguchi/cgi-bin/sptmailform.cgi?mlform=d004

以上、ご参考まで。
長文失礼しました。

投稿: no-name. | 2010年6月17日 (木) 00時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« リハビリ散歩(121) | トップページ | 四季折々の庭 »