« 庭の大掃除~完結編~ | トップページ | 電気代(15) »

2011年1月12日 (水)

REGISTRY BOOSTERは欺瞞のソフトだ!!

正月早々事件は起きた。

私は正午過ぎパソコンを立ち上げた時は特に異常がなかったのです。

で、「庭の大掃除」の後始末のゴミの片付け(大物は親子が片付けています)をする為庭に出て作業開始です。

その時、管理組合の人がやって来て暫し雑談。

そうすると今度は久し振りにお隣さんが凍結防止の為に水抜きに来られました。

で、又ゝ雑談。

と言うことで庭の片付けは30分ほどしか出来ませんでした。

と言うことで昨日は朝から珍しく千客万来でした。

この段階で家に戻ったら、3時を回っていましたので写真のアップやら何も出来ていなかったので徐にパソコンを立ち上げた時「事件」は起きたのです。

な、何とノートンのセキュリティが機能していません。私ゃ焦りましたねー。ホント。

理由が分かりません。私は自動更新しているし(昨年7月に更新済み)...。

兎に角対策しなければ、と言うことで画面を見ても全く要領を得ません。

仕方なく検索からノートンの窓口を見付け、電話しました。

最初は矢張り要領を得ませんでした。何度か行ったり来たりしながら結局専門の窓口を案内されました。ここまでに約1時間...。

色々調べてくれた結果がインストールされているREGISTRY BOOSTERは何も働いていませんよ、やっている振りをしているだけです、それ以上にこれが問題を起こしていますよ、と言う恐ろしい忠告があった、のです...(・_・)エッ....?。

この段階に至るまでサポート担当者は先ず、ノートンのソフトの一部が破損している為機能していないのですと言いました。そう、REGISTRY BOOSTERが破壊した可能性が高いのです。

で、遠隔操作で手続きするので時間を下さい、と言うことでした。

先ず、駄目になったノートンのアンインストールから開始です。でその間、私の使用状況を確認しています。

で、↑の指摘でした。これは昨年8月にネットを通じて知り合った方のアドバイスで導入したモノです。

尤もその方は無料ソフトですよ、と言うことでしたので見たのですが、それだと全体の僅か一部しか駆除しない所謂「お試し」でしたのでやるなら全部駆除出来るモノにするしかないだろう、と言うことで有料ソフトの購入に踏み切ったのです。

このソフトの導入で色々相互干渉し不具合が生じているとの指摘、納得です。

私は勿論ですが、アドバイスしてくれた方も専門家ではないので止むを得ないことかも知れませんが今の私にとっては高い授業料となりました。

アドバイス下さった方、ご覧になっていて連絡・コメントをされても一切受け付けませんので...又今後本件に拘わらず一切の関わりを遠慮させて頂きますm(_ _)m。

このREGISTRY BOOSTERもアンインストールしてくれました。このままほっておくとメールはおろかパソコン自体がクラッシュして酷い目に遭うところでしたよ、と(´Д`;≡;´Д`)アワアワ。

今回のサポート担当者の方は極めて親切に全ての作業を遠隔操作して下さいました。

又、改めてインストールしたソフトはバージョンアップしたモノに無料で対応してくれました。

でも私にとっては長い時間でした。結局3時過ぎ事態が判明して、解決したのが5時半を回っていました。

この前段の部分もあるので実際の修復作業の時間は1時間半位だと思います。

結果今は正常に機能しています。ホッ...。

そして一般のデフラグのことも聞いてみましたが、今の処理速度では別にする必要はないとのこと(やるならインストール済みのウインドウズで充分だと)。

今後何か変だと思ったら、テクニカルサポートセンターへ連絡下さい、と最後まで丁寧に応対してくれました。

今回の件で「REGISTRY BOOSTERの評判」の検索が多い理由の一端が分かりました(中身はコメントでのやり取りがないので分かりませんが)。

お悩みの方はインストールされているウイルスソフトのサポートセンターへ連絡して対処して貰った方が良いと思います。

しかし、「なりすまし」とは驚いた。こんなソフトが大手を振って歩いていることに改めてびっくりです。

この世には詐欺・欺瞞・騙し等々沢山あることは常識として認識していましたがこう言うパソコンの分野はまさしく何をやっているか分からないことを良いことに良くも騙してくれたな、と怒りが収まらないo(`ω´*)oプンスカプンスカ!!。

関連記事はhttp://am-izu.cocolog-nifty.com/blog/2010/11/post-a987.htmlです。

追記

1.この件が判明したのが平日の3時であったので何とか修復に漕ぎ着けた。

サポート窓口は平日のみPM5:00まで。テクニカルサポートがPM7;00までのようです。

仕事をしている人が夜間こう言う事態に遭遇しても自力で解決出来る人以外はどうしようもないですね。

2.善し悪しは別にして「遠隔操作」で自分のパソコンが自由に操られるのを目の当たりにしてネットって繋がっているのだと改めて実感。更にはこれが悪用されると何でも出来るので極めて怖いことだと思いました。

追記

4/21コメント

通りすがりですが、非常に参考になりました。

あと一歩で有料ソフトを買う寸前だったので助かりました。。。

この内容を日記にしてくださって本当に感謝です。

危ねー!www

以上頂きまして、コメントを公開して返事を書いたのですが送信が出来ませんでしたので、こちらにアップさせて頂きました。

 

参考になって良かったですね。

|

« 庭の大掃除~完結編~ | トップページ | 電気代(15) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

参考になりました。

私も無料のソフトの方はインストールしましたが、有料版はお陰様で止める事ができました。

ところで、キャンセル手続きはされたでしょうか?

キャンセル手続きをしないと毎年カードから引き落とされるそうです。

参考HP
http://club.coneco.net/user/13945/review/40209/

コメントの返事が送信出来ませんでしたのでこちらにコメント入れさせて頂きます。

お役に立てて良かったです。
キャンセルはこれからです。
有難うございました。

投稿: fujita | 2011年6月 5日 (日) 00時54分

takeotさん、今日は。
>いろんなことがありますね?
色々あってボケる暇がないです。(爆)
>私は有料の入れませんでしたので良かったです!
流石です。正解でしたね。
>本日は朝から雪が降り続いております
結構積もりそうです
こちらは昨日初めて朝から午後以降まで降り続きましたが、粉雪程度で終わりましたのでホッとしています。
そちらは量が違いますから、充分気を付けて下さい。

投稿: EVA | 2011年1月12日 (水) 12時54分

EVAさんこんにちは!
いろんなことがありますね?
私は有料の入れませんでしたので良かったです!
さて、本日は朝から雪が降り続いております
結構積もりそうです

投稿: takeot | 2011年1月12日 (水) 12時40分

wilcoさん、今日は。
以前からお立ち寄り頂いていたのですか。有難うございます。
>昨年2月に定年退職。
略同世代の方ですね。(爆)
>今まさに有料ソフト購入の段階でしたが、その前にこちらに寄せていただいたところでした。ラッキー(^^*
ウイルスソフトはしっかりしたものであればひとつ入っていればOKです。複数になるとバッティングして色々トラブルの発生源になるようです。
間に合って良かったですね。自分のミスが活かされたことが嬉しいです。
今後とも宜しくお願いします。

投稿: EVA | 2011年1月12日 (水) 11時01分

こんにちは。LP12関連で3年前から時々拝見していました。昨年2月に定年退職。その後も時々寄らせていただきました。今まさに有料ソフト購入の段階でしたが、その前にこちらに寄せていただいたところでした。ラッキー(^^*
ありがとうございました。

投稿: wilco | 2011年1月12日 (水) 10時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 庭の大掃除~完結編~ | トップページ | 電気代(15) »