« 朝カーリンを聴く | トップページ | 市・県民税納税通知書が来た。 »

2011年6月16日 (木)

玉手箱ついにオープン!!

掟破りの玉手箱ならぬ貯金箱をついにオープンした。

先日、貯金箱を壊す日はいつかな、と書きましたが、その準備を含め、いつ購入したか分からない位時間が経過した大きな貯金箱(ポスト型)の底を念の為見てみた。

するとゴムの蓋で塞いであるだけでした(;´Д`A ```。

何じゃー、これは長いこと取り越し苦労して来ただけか。

これなら簡単に硬貨は取り出せるし、今後も再利用することが出来るではあーりませんか。

誰の所為でもありません、単に私が確認しなかっただけですから...(お陰で貯めることが出来たと感謝しましょう)。

この貯金箱は500円硬貨で満タンにすると確か300万円貯めることが出来ると買った時聞いた記憶がある。・・・本当かどうかはそれまで貯めてないので分かりませんが。

いつ買ったかは思い出せないがこの家を建てて割と直ぐ今はなき(東駿河湾環状道路建設の為立ち退き)熱函道路沿いのお店で買ったことは覚えている。

最初は100円以下の硬貨だけを空きペットボトルに入れて貯めていましたがこれでは量だけ増えて金額的には貯まらないと思い単価アップしてお釣りを貯めようとの思いで買ったモノです。

100円以下の硬貨は週一決済のディナーサービスの支払いに充てています。私は普段の買い物には硬貨は一切持って行きません(財布を持っていない)が、これで丁度上手い具合に小銭が捌けます。

勿論買い物時のお釣りを貯金するだけなので月々のワンコインの量は多寡が知れている。

今回のオープンに当たってもそれほど期待は出来ないけれど長年セッセと入れて来たのでそこそこは貯まっているのではと獲らぬ何とかの皮算用で6/13実行に移した次第です。

目安としては週一の買い物から勘案して月2~3枚位が良いところでしょうか。

全く管理していなかったので10数年間の貯まり具合は開けて見るまでは分かりません。

期待と不安が交錯する中、蓋を外すと吐き出し口から硬貨が出て来ました(当たり前)。

最初は結構勢い良くザクザク出て来ます(小判ならもっと嬉しいのですが、多寡が500円硬貨です)。

残り少なくなって来ると素直に出て来てくれません(内部の構造がすり鉢状態になっていない)結構時間が掛りました。。

おまけに貯金箱が陶器製で結構重いのです。腕は疲れるは、で苦労しましたが結局最後の1枚は取り出し不能でした(上手く出口へ誘導出来ません)。

木箱にぶちまけた500円硬貨の計算です。そこは昔取った杵柄?で要領良く10枚づつの山(ブロック)を別のパレットに一列に積み上げて置いて行きました。

結果は「月2~3枚x年数」のような感じで貯まっていました。と言うことは今回のターゲット

DACはCapriceに決定!!は即購入OKです(爆)。(この結果、中川さんには当初予定から出来る範囲での前倒しをお願いしました。現時点では未だいつになるかの連絡はありませんが)。

尤も、私としてはその前に先月お願いしたDCアンプマニアさんのDACを聴いてみたいのですが「いつ行けるか分からないのでその時が来たら連絡します」と言ったやり取りを最後にこの話は止まっています(;´Д`A ```。

お願いしている私は暇ですがDCアンプマニアさんは忙しいので無理を言って困らす訳には行きません。

さて、本題に戻って

残り(30%強)は再度貯金箱へ戻しました。

切りの良い○○○枚の500円硬貨は近々銀行へ持って行きタンス預金?から正規の預金へシフトします(爆)。・・・マネーロンダリングではありません。何っ、額が小さ過ぎる、問題外じゃー、って。ハハーっご尤も。

今回の金額で想像するに満タンで300万円は記憶違いではなさそうな気がして来た。

そうなった時は相当重いだろうな、と...(私の例で計算すると貯蓄期間が100年位必要です(;´Д`A ```)。

念の為確認しましたら、1枚7gなので42kgになります。とても持てません(;´Д`A ```。

今までは未確認の楽しみがありましたが今後は確認しながらワンコイン貯金をして行きます。

蛇足

玉手箱ではありませんのでオープンしても一気に白髪にならなかったことだけを報告してこの記事を終わります(爆)。

|

« 朝カーリンを聴く | トップページ | 市・県民税納税通知書が来た。 »

出来事」カテゴリの記事

コメント

bmwk_rsさん、おはようございます。
>一日千秋ですね。
あまり首が伸びないように注意しましょう!
ハイ!元々首は短い方なので少し伸びた方が良いかも知れません。でも今頃伸びても意味ないですね。
妄想を働かせて待っている時が一番楽しいかも、と思っています。(爆)

投稿: EVA | 2011年6月17日 (金) 07時41分

こうなると一日千秋ですね。
あまり首が伸びないように注意しましょう!

投稿: bmwk_rs | 2011年6月17日 (金) 06時11分

takeotさん、今日は。
>もう買えちゃうんですか!
ハイ!、もう買えちゃいます。(爆)ただ、相手のあることなので今のところ入手時期は未定です。
>導入記お願いしますね!
根岸さんにもラインをお願いしました。これもブツが入ってからですけれど。
根岸さんも気にしていました。
私の勝手な予想ですが、7月に入れば良いな、位に思っています。
もう暫くお待ち下さい。

投稿: EVA | 2011年6月16日 (木) 14時05分

EVAさん今日は!
ウオー!もう買えちゃうんですか!良いですね!
楽しみですね!オーディオアクセサリー誌にも広告が出ていましたよ!導入記お願いしますね!

投稿: takeot | 2011年6月16日 (木) 13時59分

せせらぎさん、おはよ~。
>ポストの貯金箱!
沢山持っているんですねー。金持ちですね。(爆)
>乾燥機を使うときはお金をそばの箱に入れるようにしています。(コインランドリーです)
普通に使うと使用料の掛ることを自宅でした場合にその分を貯めるのは良いですね。
>預金も貯めてばかりで使わずに死んでしまうのも悔しい〜
これは難しい問題ですね。分岐点が分かれば良いですけどね。
>玉手箱よかったね!また続けましょう。
今度はスタートがゼロではないですから、後7年位で同じ位貯まる計算になるけれど同じ生活をしている保証がないので分かりません。(爆)
適当にやって適当に使いましょう。

投稿: EVA | 2011年6月16日 (木) 09時14分

おはよ〜せせらぎです
ポストの貯金箱!私は大きいもの1個 中位を3個、小を2個持っていまして、(大きさの違いは同じものがなかったので。)働いている頃老後の小遣いに100円玉を集めて来ました。もう小2個は空になりポストは孫にあげました。
大は相当重く最後に開けます。
あと金の豚の貯金箱には500円玉を入れています。
先にねこの貯金箱にすこしづつ貯めてまとまるとブタへ入れ替えます。ねこの中のうちは時々遊びに行く軍資金に使っています。
 最近乾燥機を使うときはお金をそばの箱に入れるようにしています。(コインランドリーです)貯まるもんですね。壊れた時のたしにします。
働いていた頃は給料からの天引き預金もしましたが、車に変身しちゃいました。 
 いつまで生きるかわかりませんが、預金も貯めてばかりで使わずに死んでしまうのも悔しい〜 そうかといって思いのほか長生きをしてしまい小遣いがなくても寂しい〜
 子供に投資をしたからちいって子供が私に投資はしないでしょうから・・・
 ともかく玉手箱よかったね!また続けましょう。

投稿: せせらぎ | 2011年6月16日 (木) 08時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 朝カーリンを聴く | トップページ | 市・県民税納税通知書が来た。 »