« 国民健康保険税が変わる。!! | トップページ | 伊豆爺徘徊記(3.29) »

2012年3月29日 (木)

<郵便物>未配達をシュレッダーに…前支店長ら解雇 静岡~毎日新聞

昨夜のニュースです。

これはかつて我が家にも未着郵便があったので気になりました。

見てみると我が家のエリア担当の韮山集配センター(伊豆の国市)が舞台ではないですか。

驚きましたね。

~~~~~~~

便事業会社東海支社は28日、三島支店(静岡県三島市)の元社員が配達していなかったことを隠すため、岩本明文前支店長(56)らが未配達の郵便物50~100通をシュレッダーで廃棄していたと発表した。

12日付で岩本前支店長ら3人を懲戒解雇、4人を停職の懲戒処分とした。

同支社によると、韮山集配センター(伊豆の国市)に勤務していた30代男性の元期間雇用社員が11年5~11月、同市内のアパートの空きポスト2カ所に郵便物100~200通を隠していた。

住民からの連絡を受けた岩本前支店長ら上司7人は、未配達の50~100通を改めて配達したが、残りはシュレッダーで処分。男性を同11月に依願退職させた。

西原由哲支社長は「指導する立場が郵便物を隠すのは、聞いたことがない。前代未聞の不祥事で関係者に深くおわびする」と謝罪した。

~~~~~~~~~

恐らく↓のこともこれ位しか考えられないと当時思ったけれど確認のしようがないので1ヶ月ほど調査の結果謝罪で終わってしまった。

この場合は必ず月一回来る郵便物だったので調査を掛けられたが普通のケースでは発信者から別途連絡がない限りこう言う事態が発生していることすら分からない。

と言うことでこの問題発生期間に我が家に関係している郵便物があったかどうかは分からない。

日本郵便はこれ以外にも「ゆうメール」で敗訴しており、職員の管理、企画面全てに甘いと言わざるを得ない。

これを契機に信書の日本郵便独占を見直した方が良いのではないか。

配達人が配り切れない、支店長が自ら廃棄する、まさに噴飯もの、言語道断である。

さて

先程三島支店(静岡県三島市)(今回の不祥事受け付け専用ダイヤル:0120-408-311)に電話して聞いてみたところこの問題のエリアには我が別荘地は入っていないようだがその他の伊豆の国市内(旧韮山町)が対象のようです。

このエリアが対象だと言う詳細報道はないようなのでこのブログをご覧になった方で関係する方は↑へお問い合わせをして詳細をお聞きになってみては如何でしょうか。

このブログ、このエリアの人が何人見ているか分かりませんしこの状態で収束して済む問題ではないので私は窓口担当者に「対象エリアの家を全て訪問してこの不祥事の説明とお詫び」をしないと皆さん納得されませんよ、と申し入れました。

この問題の発覚は局内の内部告発が切っ掛けだったようです。

担当者は発覚後即首になったらしいが、支店長の不祥事はその内部告発が切っ掛けで発覚したので3/12の処分となったようです。

で、報道されたのが昨日ですから、これも時間差があり過ぎる。

隠蔽体質と言われても仕方がないですね。

以前から日本郵便には色々チョンボをされて来たがこれは決定的ですね。困ったもんだo(`ω´*)oプンスカプンスカ!!。

<ご参考>

日本郵便の対応 (’10.9アップ)

|

« 国民健康保険税が変わる。!! | トップページ | 伊豆爺徘徊記(3.29) »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

せせらぎさん、今日は。
>昔は文通をしていたので郵便屋さんが待ち遠しかった。
時代は変わって利用する側も意識が変わって来たことは事実ですが、こう言うプロ意識に欠けた行為は言い訳出来ません。
それ以上に上司の行為には開いた口が塞がりません。こんな人の元で仕事をして来た人は悔しい思いで一杯でしょう。
上に立つ人は色々な重みを受け止めるだけの器量・度量が必要です。
組織としてもこう言う人が上になること自体、人材がいないと言うことを露呈している訳で憂慮すべきことですね。
現代が忙し過ぎる弊害と言えなくもないですが...。
皆歯を食いしばってやっている訳で一部の人間だけが許される筈はないのがどうして分からないのか。
残念ですね。
もっと駄目なのが国家公務員や国会議員にも沢山いる。ホンと一度ガラガラポンしたい心境です。

投稿: EVA | 2012年3月29日 (木) 19時15分

こんにちはせせらぎです
私の友人に郵便配達のお仕事をしている人がいます。
毎日オートバイに乗っているので手に職業病があると言っていました。
我が家は町からはなれているので郵便物は冬なんて真っ暗になった頃配られます。ご苦労さんと思います。
今風の職員でしょうね「こんなに配るのさむいし〜」と出来心だったのか配る事を辞めたんだね。仕事へのの自覚に欠ける。それを隠そうと上司のやった事がまた自覚がない。
寒い中折角配ってくれても重要な物でなくすぐシュレッダーに掛けている私は・・・
いらない郵便物が多すぎるよ〜
 昔は文通をしていたので郵便屋さんが待ち遠しかった。

投稿: せせらぎ | 2012年3月29日 (木) 17時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 国民健康保険税が変わる。!! | トップページ | 伊豆爺徘徊記(3.29) »