« ATRIUM MUSICAE DE MADRID 、GREGORIO のアルバム | トップページ | 伊豆爺徘徊記(10.5) »

2012年10月 5日 (金)

電話回線の不具合発生から復旧まで!!

昨日概略アップしましたが、復旧したのが2時半でしたので詳細を本日アップすることにしました。

切っ掛けはアマゾンに連絡しようとして上手く行かなかったことで障害に気が付きました。

それ以前から時々着信音はすれども直ぐに切れると言うことが繰り返されていました。

単なるいたずらかとも思いその時は深く考えませんでしたm(_ _)m。

でもアマゾン↑の件でこれは障害だと分かり、NTT(113)に電話して来て頂いた訳です。

結果は11時半に開始して2時半に完了しました。

この間、電話はおろかネットも使えません。

作業開始して45分後の12:15分にその時点の説明がある筈だったのが説明がないまま突然いなくなってしまったので私は陸の孤島に取り残された状態で不安になってしまいました。

電話を掛けられるところ(=管理組合)まで車を走らせ電話を借りることにしたのです。

結果として説明がされていれば1~2時間は待てることがない為にパニックってしまった訳です。

皆さんご存知と思いますが今は通信の自由化で利用会社が多岐に亘っています。

で、管理組合に行ったのは良いのですが何とここはNTTではなく別の業者を利用していました。

ですから113が繋がりません。

昔では考えられなかったことです。

教訓としてこう言う機関はこう言う時の接続電話番号も知っておく必要はあるかも知れませんね(何が起こるか分からない)。

何とか連絡が付いて担当者と話が出来たのですがこの段階でも事情が良く飲み込めません。

そして1時間半後(2時頃)に作業員は戻って来ました。

そして最終チェックして完了。

最後に説明を聞くと

何でもケーブルには場所により回線数の違うケーブルが使われていると。

これは利用者数に準じて分岐している為です。

山では多い順から400、200、100、30、10(中抜けしているかも知れません)等あって我が家のエリアは人が少ないので30回線だそうです。

で、調査を続けて行くとどうやら複数個所で不具合が生じていることが分かったので遡ってそれを追っ掛けて行ったそうです(この説明がないままいなくなってしまったのがそもそものことの発端です)。

30と100回線のところで雨水の浸透や蟻の巣等で絶縁が悪くなっていたそうです(自然が一杯だからな~)。

これは飽く迄も我が家に来る回線部分だけのことで他は関係ないとのこと。

1/30と1/100の確率で不具合が発生していたと言うことです。

幸いにも引き込み線までのNTT管理部分の不具合だったので私の負担は生じませんでした┐(´д`)┌ヤレヤレ。

コスト負担の考えは電気の配線の引き込みと同じです。

最後に繋がりの確認の為電話を玄関前で掛けて下さいましたが何と我が家は圏外みたいな扱いになり直ぐ切れてしまいました(これは以前から起こる症状で如何に山奥か、ではないと思うが...(;´Д`A ```)。

で道路のところまで降りて掛けると繋がりました。

その間ネットを繋いで確認です。

これも問題なく繋がりました。

こう言う状態なので携帯を持たないのは貧乏以外にも理由はあるのです。つまり使いたい時に使えないのでは意味ないじゃん、ですね(爆)。

それにしても持ち場を離れる際ひと言あれば無用な動きはせずに済んだかと思うと少々悔やまれます。

折角の良い仕事をしてくれたのに感謝の気持ちも半ばになってしまうかと思うと残念です。

最終的に説明を聞いて納得したので今回はo(`ω´*)oプンスカプンスカ!!抜きのオブラートに包んだ表現で終わらせて頂きます。

作業して頂いた方にお礼申し上げますm(_ _)m。

|

« ATRIUM MUSICAE DE MADRID 、GREGORIO のアルバム | トップページ | 伊豆爺徘徊記(10.5) »

出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ATRIUM MUSICAE DE MADRID 、GREGORIO のアルバム | トップページ | 伊豆爺徘徊記(10.5) »