« OLIVIA NEWTON-JOHNのアルバム | トップページ | 久し振りの下山です。 »

2014年2月22日 (土)

アクセス解析システム改定のホントの狙いは?

昨年12/3より新システムに移行されました。

最初は何がどうなったかはアナウンスがある分だけしか分からないのでそれ以外は確認のしようがなく2ヶ月過ぎた頃どうもアクセス数の推移がちぐはぐでおかしい。

と言うことでユーザー同士の掲示板でも結構な頻度で話題になっていますがここにはスタッフからの回答はありません。

それらを眺めつつ私は今月初め重い腰を上げて直接メールしました。

今までも色々やり取りはしたことがあってその回答には殆んど満足出来た試しがなかったので今回も気が進みませんでした。

でも最低限知っておきたいことに関してだけでも回答が引き出せたらと思い連絡してみました。

回答があって理解出来たことは

1.今回からプログラムによるアクセスは排除されていること。・・・このプログラムと言う中身は普通ロボット等による検索エンジンで無作為検索(アクセス)のことだそうなのですがこれ自体色々あるのでこれ以上踏み込んだ回答はありませんでしたがこれで充分です(今までが意味のないアクセスだった訳ですが、ただ検索エンジンのアクセスは結果的に恩恵を受ける効果はあります)。

2.と言うことは法人・個人による(法人であっても操作は個人ですが)都度のアクセスのみカウントされる。

3.従って従来より人によりますが結構な数が減ると思います(勿論それぞれのブログの勢いに関係しますのでこれがあっても従来より増えているケースもあるでしょう)。

4.ただ問題は自分のアクセス(ブログを通過するだけでカウントされてしまいます・・・レスの返事をする、ブログにリンクしている先へ訪問する場合等々)を除外する方法が分からない、のです。

以前は出来たのですが今回の仕様では出来ないのかな、と思っていたところ同じ疑念を持つ方がユーザー同士の掲示板に書き込んでいてそれに早速回答が寄せられていました。

この方は従来から良く見掛ける方です(知識も豊富)。で、この方が明示したやり方を試してみたらやっと自分のアクセスを除外出来ました┐(´д`)┌ヤレヤレ。

約2ヶ月半見掛け上のアクセスによって無駄に増えてしまったがその間この質問は投げ掛けられたけれどココログは元よりユーザーからも回答はなかった。

旧仕様の説明は未だに表示してあるのに新システムでのやり方の説明がないと言うのもおかしな話だ。

ココログ・スタッフのユーザー無視した姿勢は如何なモノでしょうか。

我々は無料であれ有料であれツールを利用させて頂いている身なので不満がある人は乗り換えるしかないと思います。

私自身はあっちこっちへ行ったり出来るようなスキルもないし面倒なので少々のことは我慢する積りです。

それにしても従来の慣れ親しんだシステムをユーザーの意向を全く反映しないでやった結果要望が沢山あったので以前の生ログ的な情報も復活させる意向のようだが一旦打ち切られた情報には当然継続性がない。

こう言うことは変更する前にユーザーの意見を聞くなり意向を反映して貰えれば良かったと思うのは私一人だけではないでしょう。

それを思うと今回の改定(私からすれば改悪)は非常に残念でした。

ココログは全然ユーザーフレンドリーではなかったと言わざるを得ません。

では今回の改定(改悪)の真の狙いは何かと言うと

これこそ憶測でしかありませんが今のサマリーから始まる解析情報は個人的なブログ利用者にとっては殆んど意味がない(意味のないモノが多い)と言わざるを得ません。

誰の為の解析なのか以前穿った見方が掲示板に出ていたけれど恐らくスポンサーの為の情報収集の解析なのだろうと。・・・飽く迄説明がない(ある訳がないけれどね)ので憶測ですが...。

こうなったら必要のない解析は使わないだけのこと(今までの解析でもそう言うケースはあったから)。

追記

更に分かったこと

1.リアルタイム足あとについて

同じ訪問者が30分以内に順次訪問した場合に限って数字が増えて行きます。

それ以上間隔が開いた場合は一旦クリアーされて再度新着からスタートすると言う仕組みのようです(ただしこの訪問者をクリックすれば途切れた場合でも経緯は分かる仕組みになっています・・・どの程度まで遡れるかは不明)。

2.リアルタイム足あとは30件までの表示ですがそれに満たない場合でも一定時間の訪問がない場合は古いモノから順次削除されるとのことです。

追記2

その後又アクセスに変な動きがあったので除外IPアドレスをみたら変わっていたので再設定。

これは以前と同じで自ブログへのアクセスの仕方で変わることがあるので一回やったら大丈夫と言うことではないので自分のアクセスを加算したくない人はリアルタイム足あとの自分のユーザー番号を記憶しておいた方が良いと思います(記憶していなくても連続して多くなっているのが一目で分かりますが(汗))。

やはり固定して済む問題ではなさそうですね(汗)。

|

« OLIVIA NEWTON-JOHNのアルバム | トップページ | 久し振りの下山です。 »

アクセス解析」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« OLIVIA NEWTON-JOHNのアルバム | トップページ | 久し振りの下山です。 »