« 伊豆爺徘徊記(12.13) | トップページ | 伊豆爺徘徊記(12.14) »

2016年12月14日 (水)

日野元彦のアルバム

今日紹介するのは日野元彦です。アルバムは流氷ーSAILING ICEー (’76、’16)です。

これは3年前中年音楽狂さんの記事を見て当時はCDを購入しました。

そのCDがとても良かったのでネットで探したらあったのですが再発なのにとんでもなく高い。

それから3年たまたま又このCDを聴いて改めてLP欲しいな~と言う気持ちがアマゾンを見ることに。

そしたら偶然にも再発盤が発売されると分かりこの手のLPはもう買うまいと決めていましたがこれは別として予約してしまいました(汗)。

このアルバムは元々TBMです。

日野元彦(ds)が自バンドを率いて北海道根室市民会館で行なった熱気溢れるライヴを収録。

山口真文(ts)、清水靖晃(ts、ss)のアーシーな二管が渾然一体となって強烈なドラムとぶつかり合うタイトル曲は圧巻。~ネット情報

1.流氷

2.ソウルトレイン

1.ニュー・ムーン

しかし40年振りのカッティングなのにこの鮮度感は何なんだ。

凄すぎ、です。

内容は分厚く・熱い演奏・エナジー満載で申し分なしです。

元はTHREE BLIND MICEなのでその味がヒシヒシと伝わって来ます。

再発ですがデジタルを一切介さずマスターテープからのカッティングで工程を2ヶ所減らした効果は確実に出ていると言えよう(ディスクユニオン製)。

時間は掛かったがこのLP入手出来てホンと良かった。ホント素晴らしい!!。

|

« 伊豆爺徘徊記(12.13) | トップページ | 伊豆爺徘徊記(12.14) »

お気に入り(ステレオLP)」カテゴリの記事

コメント

今晩は。

未だあるみたいですよ(今の在庫がなくなっても入荷予定ありとなっているので大丈夫でしょう)。

投稿: EVA | 2016年12月14日 (水) 19時51分

今晩は!
これは良さそうですね~ しかも根室で録音ですか?
購入したいと思います。

投稿: | 2016年12月14日 (水) 19時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 伊豆爺徘徊記(12.13) | トップページ | 伊豆爺徘徊記(12.14) »