« 2017年10月8日 - 2017年10月14日 | トップページ | 2017年10月22日 - 2017年10月28日 »

2017年10月15日 - 2017年10月21日

2017年10月21日 (土)

伊豆爺徘徊記(10.21)

1.エコロ爺散歩                                          

  天気 気温 湿度 富士山
AM6:05 16.6 79
PM3:30 18.2 80

今日の気温は(予報通り)グンと上がって16℃台です。

天気は雨です。

腰の後遺症は幾分マシになりましたがその後の(腰)症状に不安があるのは変わりませんので注意は肝要です。

着替えて電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

LPを洗浄しました。

10:20分頃2度目の洗浄しました。

2.庭の整理

雨は降り続いています(殆ど小雨状態です)。

代わりにやることもないのでこんな日は早めに電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

今日は気温が18℃台まで上がったので足元に加えパネルヒーターの併用で充分。

明日以降の台風の接近が大変心配です。

| | コメント (0)

CASSANDRA WILSONのアルバム

今日紹介するのはCASSANDRA WILSONです。アルバムはGLAMOURED(’03)です。

1.FRAGILE

2.SLEIGHT OF TIME

3.I WANT MORE

4.IF LOVING YOU IS WRONG

5.LAY LADY LAY

6.CRAZY

7.WHAT IS IT?

8.HEAVEN KNOWS

9.HONEY BEE

10.BROKEN DRUM

11.ON THIS TRAIN

12.THROW IT AWAY

何故か昔から彼女の歌が好きで結構買っています。

パンチがあるようで、ない、歌う気があるのかないのか分からないその歌唱が何故か気を引く。

言い換えれば余人を持って替え難い存在感のある歌手だ。

これも良いアルバムです。

| | コメント (0)

2017年10月20日 (金)

伊豆爺徘徊記(10.20)

昨夜は今シーズン初めてちょっとだけエアコン掛けました。

1.エコロ爺散歩                                          

  天気 気温 湿度 富士山
AM6:05 14.7 75
PM3:30 曇り・晴れ 16.9 77

今日の気温は上がって14℃台です。

天気は雨です。

腰の後遺症は幾分マシになりましたがその後の(腰)症状に不安があるのは変わりませんので注意は肝要です。

着替えて電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

LPを洗浄しました。

10:20分頃2度目の洗浄しました。

2.庭の整理

雨は午前中には上がったようですが庭は濡れていますので整理は中止です。

代わりにちょっとだけ部屋を掃除機掛けしました。

こんな日は早めに電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

今日は気温が16℃台まで上がったので足元に加えパネルヒーターの併用で充分。

晴れ間も見えているがいつまで続くかな...。

| | コメント (0)

ROBERT PLANTのアルバム

今日紹介するのはROBERT PLANTです。アルバムはCARRY FIRE(’17)です。

彼はレッド・ツェッペリンのヴォーカリストである。

1.THE MAY QUEEN  

2.NEW WORLD... 

3.SEASON’S SONG  

4.DANCE WITH YOU TONIGHT  

1.CARVING UP THE WORLD AGAIN...A WALL AND NOT A FENCE

2.A WAY WITH WORDS  

3.CARRY FIRE  

1.BONES OF SAINTS  

2.KEEP IT HID  

3.BLUEBIRDS OVER THE MOUNTAIN  

4.HEAVEN SENT

相当時間が経過した時点の今の声を聴いてもやはり当時の雰囲気を感じさせてくれます。

迫力ある歌いっぷりです、勿論バックの演奏も呼応してエナジーを放出しているので熱くても爽やかです。

レッド・ツェッペリン自体はリアルタイムで聴いていないのでこのアルバムはその意味でも買って良かった。

エナジー放出が物凄くて聴き手を圧倒します。

楽しいアルバムです。

因みにこのアルバムもD面は収録なしです(最近このパターン2枚目です)。

| | コメント (0)

2017年10月19日 (木)

伊豆爺徘徊記(10.19)

1.エコロ爺散歩                                          

  天気 気温 湿度 富士山
AM6:05 13.1 76
PM3:30 14.1 75

今日の気温は下がって辛うじて13℃台です(最低気温更新です)。

天気は予報通り雨です。

腰の後遺症は幾分マシになりましたがその後の(腰)症状に不安があるのは変わりませんので注意は肝要です。

今日は半年に一度の散髪と年金の当座資金の引き出しです。

予定の時間にタクシーに乗って雨の中を出掛けました(本当は雨の日には出掛けたくないのですが諸事情が絡み合ってこの日しか空いていませんでした)。

髪の毛は生え際がすっかり白くなって来ました(汗)。

そして半年振りなので散髪した後は頭が寒い。

その後帰宅用のタクシーを手配したのですが雨の日は利用者も多いらしく混んでいて結局20分待ちました。

その上タクシーの運転手さんによると雨の日は皆も自転車ではなく車で出掛けるので道路はいつもより混んでいるのだとか...。

何とか無事に帰宅して着替えて電源オンして時間が来たら短めのCD鑑賞です。

2.庭の整理

雨の為整理は出来ませんので代わりに午前中出来なかった今日1回目のLPを洗浄しました。

それ以外はやることもないので早めに電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

今日は今の気温が14℃台ですので日中は足元に加えパネルヒーターの併用で我慢。

夜はひょっとすると初エアコンかも...。

| | コメント (2)

ERIC JOHNSONのアルバム

今日紹介するのはERIC JOHNSONです。アルバムはEUROPE LIVE(’14)です。

1.INTRO

2.ZENLAND  

3.AUSTIN

4.FORTY MILE TOWN

1.MR.P.C. 

2.MANHATTAN

3.ZAP 

1.SONG FOR LIFE

2.FATDADDY

3.LAST HOUSE ON THE BLOCK

1.INTERLUDE

2.CLIFFS OF DOVER

3.EVINRUDE FEVER

4.SUN REPRISE

彼のアルバムは’05のCD以来2枚目です。

このCDを久し振りに聴き良かったのでLPはないかとアマゾンを見たらこれがあったので早速発注した次第です。

内容は期待に違わぬ素晴らしいモノでした。

ギターの持つ多彩な音色が分厚く迫力ある音で楽しめ、ライヴ感も良く捉えられて雰囲気が良く出ています。

これぞ「ギター演奏」(+ヴォーカル)と言うような表情豊かな素晴らしい演奏に仕上がっており楽しめます。

入手出来て良かったです。

| | コメント (0)

2017年10月18日 (水)

伊豆爺徘徊記(10.18)

1.エコロ爺散歩                                          

  天気 気温 湿度 富士山
AM6:05 晴れ・曇り 13.7 77
PM3:30 曇り・晴れ 15.7 75

今日の気温は気持ち上がって13℃台です。

天気は晴れ・曇りです。

18日振りに富士山が裾野から良く見えています(これも結局朝の間だけのようでした)。

未明に停電があったようです(消したTVが異音を発したのとトイレの便座温度設定が変わっていましたので気が付きました)。

長雨の中での貴重な一日となった今朝は早朝洗濯をしました。

腰の後遺症は幾分マシになりましたがその後の(腰)症状に不安があるのは変わりませんので注意は肝要です。

着替えて洗濯物を干して電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

LPを洗浄しました。

10:20分頃2度目の洗浄しました。

2.庭の整理

午後整理しました。

久し振りの整理です。

一番のターゲットはバケツに溜まった雨の量ですが長雨の割にはバケツ1杯満たない程度でした。

これを側溝に流して多少でも枯葉を押し流します。

その後はセカンド階段の周辺と道路脇の枯葉等を摘まんで回りました。

ところどころに結構大きな枯れ枝が落ちていてびっくりしました(雨に比し風は強かったから)。

今日のところはここまでとし終わって時間を見たら50分の作業でした。

着替えて電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

今日も今の気温は15℃台まで回復しましたが足元に加えパネルヒーターを併用しました(洗濯物の一部をこれで乾かしています・・・この方が良く乾きそうです)。

| | コメント (0)

VANGELISのアルバム

今日紹介するのはVANGELISです。アルバムはINVISIBLE CONNECTIONS(’85)です。

これは当時の西独グラモフォン盤です。

1.INVISIBLE CONNECTIONS

1.ATOM BLASTER

2.THERMO VISION

何とも神秘的で深くて荘厳な音楽です。

彼のアルバムは当時結構買いましたが西独盤はこれ1枚です。

これを聴くと気分が落ち着きます。

宗教的な雰囲気のする音楽です(邦題は瞑想ー見えない絆)。

| | コメント (0)

2017年10月17日 (火)

伊豆爺徘徊記(10.17)

1.エコロ爺散歩                                          

  天気 気温 湿度 富士山
AM6:05 13.3 78
PM3:30 曇り・晴れ 15.0 78

今日の気温は更に下がって今シーズン最低を更新の13℃台です(汗)。

天気は(小)雨です(風は結構強めです)。

腰の後遺症は幾分マシになりましたがその後の(腰)症状に不安があるのは変わりませんので注意は肝要です。

着替えて電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

LPを洗浄しました。

10:20分頃2度目の洗浄しました。

2.庭の整理

今日は午後になって雨は止みました。

ただ庭は濡れているので整理は中止です。

特にやることもないので朝届いた敷き毛布を布団にセットして夜に備えた。

これで暫くは電気暖房しないで良いかな...??。

こんな日は早めに電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

2時頃北の方の空を見たら青空が見えた。少しは良くなるのかな。

今日は最低気温を更新したので朝からシステムの為と自分の為にスポット暖房をしています。

15℃を下回れば仕方がありません(エアコンは未だ使用しません)。

今日は最低気温を更新したので朝から寒く今の気温は15℃丁度まで回復しましたが未だ寒いので足元に加えパネルヒーターを併用しました(部屋全体を暖房するのはもう少し先かな)。

| | コメント (0)

アクセス数最低の更新

昨日アクセス数最低を更新しました。

7月の66件から65件へ久し振りに更新です(汗)。

こんな更新は全然嬉しくありませんけれど。

そう言えば今日は今シーズン最低気温も更新した。

何も関係ないけれど何でも記録更新は良いモノだ、とでも言っておこう。

それ以外、言う言葉もありません┐(´д`)┌ヤレヤレ。

| | コメント (0)

STANLEY CLARKEのアルバム

今日紹介するのはSTANLEY CLARKEです。アルバムはTIME EXPOSURE(’84発売)です。

内3曲*はJEFF BECKも参加しています。

1.PLAY THE BASS 103 

2.ARE YOU READY(FOR THE FUTURE)*

3.SPEEDBALL

4.HEAVEN SENT YOU

5.TIME EXPOSURE*

1.FUTURE SHOCK

2.FUTURE

3.SPACERUNNER

4.I KNOW JUST HOW YOU FEEL*

凄い迫力だ!!。

メリハリがあって若い彼らのエナジーが迸っている。

後年のアルバムではこう言う研ぎ澄まされた感覚には先ず浸れない。

良いアルバムです。

| | コメント (0)

2017年10月16日 (月)

伊豆爺徘徊記(10.16)

1.エコロ爺散歩                                          

  天気 気温 湿度 富士山
AM6:05 14.2 78
PM3:30 14.3 78

今日の気温はガクンと下がって今シーズン最低の14℃台です。

天気は(小)雨です(風は結構強めです)。

腰の後遺症は幾分マシになりましたがその後の(腰)症状に不安があるのは変わりませんので注意は肝要です。

着替えて電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

LPを洗浄しました。

10:20分頃2度目の洗浄しました。

2.庭の整理

今日も雨は朝からズ~っと降り続いています。

特にやることもないのでこんな日は早めに電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

今日は兎に角寒いのでホントはもう少しの期間我慢したかったけれどシステムの為と自分の為にスポット暖房をすることにした。

15℃を下回れば仕方がありません(エアコンは未だ使用しません)。

今日は朝から寒くて今の気温も殆ど変らず14℃チョッと低いので足元に加えパネルヒーターで横からだけでも温かくすることにしました(部屋全体を暖房するのはもう少し先)。

| | コメント (0)

誤植それとも覚え違い??(16)

ネットを徘徊しているとホンと面白い誤植(or覚え間違いのまま大人になった?)に出逢います。

そんな楽しい誤植第16弾をご覧下さいませ。

1.フラッシュアップ?⇒オーディオの話なのでブラッシュアップ、でしょう。●ッ!!。

2.~の下り?⇒~の行(くだり)、でしょう。アンタはどこを下るのですか(爆)。

3.口から出し?⇒口出し、でしょう。何を口から出したいのかね。↑1.と同じひと。●丸出し!!。

4.終末?⇒文脈から見て「週末」でしょう。こう言う文字を使って平気なあなた自体が終末ですね(爆)。

5.暑中?⇒しょっちゅうでしょう。何故暑中(見舞い)ですか。

6.東京上京って何じゃらほい?⇒上京か東京に行くで良いのじゃよ。●ッ。

7.元でもあまりかからない?⇒「元手」もあまりかからないと漢字を交えて書かないと意味が通じ難いんじゃ、ないか。

8.所以する?⇒所以する、とは普通言わないのではないですか。正しくは~の所以。

9.シュミレーション?⇒シミュレーション(simulation)でしょう、英語で書けば一目瞭然でしょ。まぁ、アナウンサーでも間違えて喋っていたことがあるので素人では無理ないか。

10.危機の構造?⇒文章の前後から見て「機器の構造」でしょう。「危機の構造」と言う本があることは確かだけれどね(爆)。

今回も10件溜まりましたのでアップします。

毎度●●ばっかりで何書いているのか分からないぞ!!。

出鱈目な日本語で書かれた文章を読んでも不思議に思わない人は当然自分が書いた日本語の間違いに気付く訳がない。

このような日本語も満足に使えない人たちが書いた「木を見て森を見ず」「針小棒大」的な記事はとてもじゃないけれど信用するに値しない。

まぁ、仲間内で精々褒め合い励まし合って楽しんで下さい。

さて17弾はあるかな??。

| | コメント (0)

SALENA JONESのアルバム

今日紹介するのはSALENA JONESです。アルバムはALONE & TOGETHER(’75)です。

1.EVERYTHING I HAVE IS YOURS 

2.I’M A FOOL TO WANT YOU 

3.END OF A LOVE AFFAIR 

4.I’LL BE AROUND

5.I’M GONNA LAUGH YOU RIGHT OUT OF MY LIFE

6.YOU’VE CHANGED 

Ⅱ 

1.IN THE STILL OF THE NIGHT 

2.BEWITCHED

3.SOLITUDE

4.SKYLARK

5.MY OLD FLAME

6.FINIRA 

流石SALENA JONES歌は申し分なく上手い。

このアルバムは大人の歌と言った感じでしっとり・じっくり歌っています。

彼女のアルバムはLPでは美空ひばりに次いで沢山持っています。

| | コメント (0)

2017年10月15日 (日)

伊豆爺徘徊記(10.15)

1.エコロ爺散歩                                          

  天気 気温 湿度 富士山
AM6:05 16.0 78
PM3:30 16.2 79

今日の気温は気持ち下がって16℃丁度です。

天気は(小)雨です。

腰の後遺症は幾分マシになりましたがその後の(腰)症状に不安があるのは変わりませんので注意は肝要です。

着替えて電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

LPを洗浄しました。

10:20分頃2度目の洗浄しました。

2.庭の整理

12:20頃LPが届きました。

夜聴く為に今日3度目の洗浄をしました。

雨はズ~っと降り続いています。

特にやることもないのでこんな日は早めに電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

今日は朝から寒くて今の気温も殆ど変らず16℃チョッと低いが足元だけでも温かくしているので何とか凌げています(部屋全体を暖房するには未だ早い)。

未だ着込むだけで大丈夫ですがこの先はどうなるのかな...。

| | コメント (0)

これぞ本物のオーディスト発見!!

コミュを見ていて↓アドレスが掲載されていたので気が付きました。

http://www.salogic.com/home-select.files/home-199.htm(ルームチューン・サムネイル)

最近サーロジックに掲載された方です。

全然気が付きませんでした(汗)。

何が凄いって全てが規格外です。

部屋の広さと高さが尋常ではなく桁外れなのです。

「天井の高さ8m、50畳の居間に並ぶハイエンド機器。部屋の周りをぐるりと囲む収納廊下がありリスニングポイントの後ろは二階に部屋があり、その一階エリアも連続した居住空間になっていて普通の部屋(天井高2.4m)に換算すれば200畳に匹敵するエアボリューム」とのこと。

詳しくは↑のアドレスでご覧になって下さい。

これを見てスケールその他及びも付きませんが我が家のレゾネーター構造(2階の部屋及び後方の(スキップフロア)1階部分の部屋に音が逃げる構造)が良いと言うことが改めて分かりました。

つまり資金的に余裕があればオーディオスペースは2階建て以上の高さを有して更に2階部分及び後方に音が逃げる構造が良さそうです。

単なる平屋建ての直方体構造で完全防音と言うのは難聴一直線でやはり最悪と思いました。

通常気になるデータもスペースに余裕があると影響は無視出来るほど小さくなるようです。

機材にお金を掛けたい気持ちはマニアと言う観点から分からなくはないですが(家の改造等に匹敵する)千万円単位?の余裕があるのならやはりスペース改善に優先投資すべきでしょう。

そして機材への投資は部屋(スペース)に応じて程々が宜しいようで...(つまり機材投資ばかりどれだけやってもスペース限界点の低さは克服出来ませんから)。

独り言でした。

| | コメント (0)

LIONEL RICHIEのアルバム

今日紹介するのはLIONEL RICHIEです。アルバムは同LIONEL RICHIE(’82)です。

Ⅰ 

1.SERVES YOU RIGHT

2.WANDERING STRANGER

3.TELL ME

4.MY LOVE

1.ROUND AND ROUND

2.TRULY

3.YOU ARE

4.YOU MEAN MORE TO ME

5.JUST PUT SOME LOVE IN YOUR HEART

私の好きな歌手です。

太くて男らしいヴォーカルは堪りませんな。

演奏もズシッと小気味よい響きでサポートしており、歌と相まってご機嫌なサウンドです。

昔は彼のアルバムをカセットにダビングしてドライブのお供にしていました。

今聴いてもとても気持ち良く楽しめます。

| | コメント (0)

« 2017年10月8日 - 2017年10月14日 | トップページ | 2017年10月22日 - 2017年10月28日 »