« 2017年2月19日 - 2017年2月25日 | トップページ | 2017年3月5日 - 2017年3月11日 »

2017年2月26日 - 2017年3月4日

2017年3月 4日 (土)

伊豆爺徘徊記(3.4)

1.エコロ爺散歩                                          

  天気 気温 湿度 富士山
AM6:05 曇り・晴れ 10.4 48
PM3:30 晴れ・曇り 15.3 44

今日の気温は気持ち上がって10℃台です。

天気は曇り・晴れです(と言っても殆ど雲ばかりです)。

天気予報を信じて早朝洗濯をしました(この天気ホントに晴れるのか??)。

着替えて洗濯物を干して電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

その後の(腰)症状は引続き最悪時より若干緩和状態ですが基本的な状況は変わらずですが、いつ腰砕けが起こるか分からない不安があるのは今迄と同様です。

LP洗浄しました。

10:35頃2回目の洗浄をしました。

2.庭の整理

午後整理した。

天気は余りぱっとしないが風もなく温かい。

今日は玄関前から道路上側まで掃いた。

やり始めて洗濯物を移動するのを忘れたことを思い出した。

午前と午後で太陽の動きに合わせ東から西へ移動するのが我が家のルールなのです。

と言うことで早めに切り上げた。

時間を見たらそれでも45分の作業でした。

軍手を見たら一ヶ所血で真っ赤。

ゴム手+軍手なのにゴムを通っている(汗)。

この場所も事前にエキバンで補修していたのに何の役にも立たなかった。

手を洗って塗薬を塗って置いた。

着替えて電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

今日も室温高いのでエアコンなしです。

| | コメント (0)

超塑性亜鉛合金SPZはやはり凄かった!!の巻

CDT CXC導入以来変わらず使って来ましたが、我が家には30年以上前から使い続けているアイテムも少なからずあります。

その中のひとつに超塑性亜鉛合金SPZと言うモノがあります。

これはそもそもは大昔愛用していたファイナル・オーディオ・リサーチのVTT-1(糸ドライブ)のベース部分に使用されていたモノです。

これとは別に30年以上前に友人からベース台のモノと小さくカットしたブロックを何個か譲って頂いていました。

彼もかつてはファイナル・オーディオ・リサーチのVTT-1ユーザーでした。

当時はホンとイケイケドンドンの時代でした(汗)。

で、今まで気が付かなかったのですが考えればCDP⇒CDTにしてCDPは使わずそのままになっている訳です。

従ってCDPで使用していたアイテム(=つまりSPZ)を活用することを思い付いた次第です(約4ヶ月以上経っていますので実にのんびりした話ですが...)。

超塑性亜鉛合金SPZとはその昔玉川機械金属(現三菱伸銅)の製品です。

我が家にはこの頂いたブロックを活かすべく適当に利用していました。

で、今回足したところはCDT CXCの上面奥に置いたのでした。

振動防止になるのではないかとCDPでも同じように使っていたので...。

まぁ、余り大きな期待を抱くこともなく実施したのですが何と何と結果は実に大きかったのでビックリです。

以前はそれ程の効果は感じていなかったように記憶しています(単に忘れただけかも)。

一番の違いは声が明瞭になったことです。

実際は声だけではなく全ての音の一音一音が明瞭になっているのでしょうね。

イヤイヤ、これには正直驚きました。

未だブロックはありますので次はメインの機器(プリとフォノイコ)に足して見ようかと...。

ブロックの大きさは今回使用したのが一番小さくて軽いモノです。

後は結構大きく重く取出し難いところに置いてあるので私自身の体の調子次第で出来るかどうかじっくり眺めてターゲットを定めたいと思います。

と言うことで次に実施したのがプリアンプの上面前部に置いて見ました(単に置き易いと言うことで)。

何と言うことだ。

これで艶としなやかさが出て来たではないか(無音部の静寂さが漆黒の暗闇のようだ(ちょっとオーバーか(爆)。

となると後はフォノイコしかない。

と言うことでフォノイコの上面後部に置いて見た(これは倍以上の大きさがあるので重い・・・今の私の体力では片手で持って持ち上げて移動してそっと加減しながら置くことを考えたらヒヤヒヤモノであるが何とか落とさず移動、置くことが出来た)。

結果や如何に!!。

不思議ですね~。

フォノイコには振動するようなモノは入っていないし外部から振動を受ける要素も皆無とは言わないけれど殆ど影響がない場所に置いてあるのにやはり更にクリヤーになり声が優しくなっている・・・ネットで文献を見たら電磁波シールド効果もあると書いてあったので単に置いただけなのだけれどこれが影響しているのかな。

モノラルのインストはどうか。

これも優しさが感じられて(我が家の)太くてごついだけのイメージから良い意味で脱却したかのようだ。

一番は電音ギアドライブの製造年から考えてもうこれ以上のノイズ低減は無理かと思っていたのが更に一段と減ったこと・・・これにはびっくりした。

要はアナログ・デジタル問わず更に聴き易く楽しめるようになったと言うことでこの試みは目出度し目出度しの成功裏に終わりました。

振り返ってみて超塑性亜鉛合金SPZはやはり凄かった!!、の巻でした(爆)。

これで益々音楽鑑賞が楽しくなった・・・コストゼロです...。

| | コメント (0)

SINNE EEGのアルバム

今日紹介するのはSINNE EEG(シーネ・エイ)です。アルバムはWAITING FOR DAWN(’07)です。

1.WHAT IT MEANS TO ME(03:40)

2.LET’S STAY AWAKE(04:20)

3.WAITING FOR DAWN(05:31)

4.MY TREASURE(04:24)

5.SUDDEN CHANGE OF WEATHER(04:45)

6.SNOW(06:19)

7.STUCK(05:06)

8.HOURS OF OURS(05:47)

9.BETTER THAN ANYTHING(05:00)

10.BRIEF HESITAION(05:39)

11.DETOUR AHEAD(05:56)

明瞭な歌唱とバックの演奏もそれを引き立てるように極めてメリハリの利いた演奏で気持ち良いです。

これは良いアルバムです。

後に別のアルバムですが(彼女の)LPも買いました。   

| | コメント (0)

2017年3月 3日 (金)

伊豆爺徘徊記(3.3)

1.エコロ爺散歩                                          

  天気 気温 湿度 富士山
AM6:05 晴れ・曇り 10.1 48
PM3:30 晴れ・曇り 15.1 46

今日の気温は気持ち下がって10℃台です。

天気は晴れ・曇りです。

富士山も薄らと見えています。

着替えて電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

その後の(腰)症状は引続き最悪時より若干緩和状態ですが基本的な状況は変わらずですが、いつ腰砕けが起こるか分からない不安があるのは今迄と同様です。

LP洗浄しました。

10:35頃2回目の洗浄をしました。

2.庭の整理

午後整理した。

雨の後なので掃くことは出来ないので摘まんで回った。

セカンド階段から降りてメイン階段を上がってお終いにした。

もう大分片付いたと思っているけれど未だゞ結構ありました(汗)。

昨日の雨はバケツの量で見る限り大して降らなかったようです。

時間を見たら1時間チョッとの作業でした。

体感上では予報より温かく感じた(風もないしね)。

着替えて電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

室温も高いのでエアコンなしです。

| | コメント (0)

3/3は我が家の26回目の誕生日

今日3/3は我が家の26回目の誕生日です。

人間に例えると私と同じ位の年齢でしょうか(汗)。

と言うことは相当ガタが来ていると言うことです(人間で言う個人差と同じで個々の建物のガタツキ具合にも相当のバラつきはあると思いますが)。

まぁ、建物自体(含む電化製品の故障一歩手前も数知れず)は不都合が生じない限りは自分の年齢と相談してそのままにする、が私の考えなので基本的には何もしません、と言うか余裕がないので出来ません。

又庭は殆どが引っ越し時点で入手した隣地に植えた木々なので丁度20歳になります。

植えた木々も私自身の想定以上に良く育って今や周囲のヒノキ・杉に負けない位のジャングル状態になっています(汗)。

お蔭で引っ越し時点で購入した隣地のヒノキ等を伐採してオーディオルームからも良く見えた富士山も今や目を凝らさないと見えない位になっています(2階からは未だ良く見えますが...)。

一部の樹木は土壌に合わず枯れたり、又台風により倒木したモノもありましたが90%以上はすくすくと育っています。

さて、そんな中来年以降のオーディオの最終目標に向かって今年は忍の1年となります。

まぁ、代わりにその時に備えてのアルバムの充実を図るべく中古のアルバム(候補)を漁って新旧取り混ぜて楽しめるよう準備をしています。

目標があるので一時的にシステムの停滞状態が続いても一向に苦になりません。

そもそも私自身は小技・小細工を駆使してオーディオ環境を調整・整備するタイプではありませんので(チューニング済みの)部屋と電源とアルバムが充実すれば後はそれに見合う程度のシステムがあれば充分と思っています。

と言うことで今年はその時の為にアルバムを準備する1年となりそうです(困ったことは候補のアルバムが多過ぎて中々絞り込めないのが実情です)。

以上26回目の誕生日を迎えるに当たっての独白でした。

| | コメント (0)

SERA UNA NOCHEのアルバム

今日紹介するのはSERA UNA NOCHEです。アルバムはLA SEGUNDA(’03)です。

SERA UNA NOCHEはアルゼンチンのグループです。

メンバーはLIDIA BORDA(vo)、SANTIAGO VAZQUES(perc)、MARCELO MOGUILEVSKY(cl、bcl etc)、EDGARDO CARDOZO(g、vo)、MARTIN IANNACCONE(cel、vo)、GABRIEL RIVANO(bandoneon)です。

1.EL CHOCLO

2.NOCTURNA

3.CUANDO SILBA EL VIENTO

4.GRICEL

5.MILONGA DEL PUERTO

6.BETINOTTI

7.VALS

8.EL PORTENITO

9.TAUIQTO MILITAR

10.NUNCA TUVO NOVIO

11.MALEVAJE

12.BOEDO

13.ARRABAL AMARGO/PEDACITO DE CIELO

14.LA ROCA

15.EL TREN DE QUITO

16.TINTA ROJA

17.UNA SENAL

自然な音響空間でのワンポイント録音です。

これは修道院で録音されていて建物の自然なエコーが極めて重要なポイントになっています。

ヴォーカルや楽器演奏も極めて明瞭でありその上超低域が自然に醸し出され、録音・内容ともに素晴らしいアルバムです。

| | コメント (0)

2017年3月 2日 (木)

伊豆爺徘徊記(3.2)

1.エコロ爺散歩                                          

  天気 気温 湿度 富士山
AM6:05 曇り 10.5 47
PM3:30 曇り 14.0 48

今日の気温は上がって10℃台です。

天気は曇りです。

着替えて電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

その後の(腰)症状は引続き最悪時より若干緩和状態ですが基本的な状況は変わらずですが、いつ腰砕けが起こるか分からない不安があるのは今迄と同様です。

左膝の状態は少しマシの状態が続いています(未だ様子見)。

~~~~~~~~~~

さて昨日のブログのアクセス数はブログを初めて以来とも思える程少なかった(記憶上です)。

と言ってもブログを止めることは考えていないので続けますがネタもそれ程ないし、先細りは否めませんネ(汗)。

~~~~~~~~~~

LP洗浄しました。

10:35頃2回目の洗浄をしました。

正午前、待ちに待ったLPが到着しました。

2.庭の整理

今日は雨なので整理は中止です。

代わりに正午前到着したLPを洗浄しました(夜鑑賞)。

こんな日は早めに電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

雨は弱いながらも降り続いておりますが2時以降は止んだようです(まぁ、降ったり止んだりかも)。

| | コメント (0)

RUMERのアルバム

今日紹介するのはRUMERです。アルバムはSEASONS OF MY SOUL(’10、UK盤)です。

これは彼女のデビュー盤です。

1.AM I FORGIVEN?

2.COME TO ME HIGH

3.SLOW

4.TAKE ME AS I AM

5.ARETHA

6.SAVING GRACE

7.THANKFUL

8.HEALER

9.BLACKBIRD

10.ON MY WAY HOME

11.GOODBYE GIRL

12.ALFIE

13.IT MIGHT BE YOU

彼女は聴く人に何かを届けられるシンガーだ~バート・バカラック

とのコメントがあるようにこれは行けますね~。

声は低くて落ち着きのある素直な歌唱でとても良いです。

演奏全体も重心が下がったとても聴き易く良いアルバムに仕上がっています。

デビュー時31歳と言う長い下積み経験(10年)等々がこう言う雰囲気を自然に醸し出しているのでしょうか。

ホンと新人が歌っているアルバムではありません、極めてレベルが高いです。

| | コメント (0)

2017年3月 1日 (水)

伊豆時徘徊記(3.1)

1.エコロ爺散歩                                          

  天気 気温 湿度 富士山
AM6:05 晴れ・曇り 8.8 45
PM3:30 曇り 13.6 43

今日の気温は気持ち上がって8℃台です。

天気は晴れ・曇りで富士山は薄らと霞んで見えています。

着替えて電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

その後の(腰)症状は引続き最悪時より若干緩和状態ですが基本的な状況は変わらずですが、いつ腰砕けが起こるか分からない不安があるのは今迄と同様です。

左膝の状態は少しマシの状態が続いています(未だ様子見)。

LP洗浄しました。

10:35頃2回目の洗浄をしました。

2.庭の整理

午後整理した。

今日は昨日やった分の(回収で)残りを摘まんで行きました。

量的には多くないのでより綺麗になるよう摘まみました。

終わって時間を見たら1時間チョッとの作業でした。

今日の午後は略曇り状態ですが空気は昨日より温かく感じた。

何となく3月になって空気も冬から春へ変身したのかも...。

着替えて電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

そうそう昨日見付けた冬眠ボケのカエルはもういませんでした(汗)。

| | コメント (0)

ココログ2回目のストップ

今年は月初に起きるパターンになったのかな(汗)。

前回が1/1でしたから止まる頻度は今のところ減りましたが、相変わらずの現象が続きます。

今回も前回と同じく多分ピッタリ0時以降(23:37が最後の足あと解析)です。

加えてかな(気が付かなかっただけかも知れないが)、ページ名URLが全て(not provided)と表示されている。

まぁ、後はいつ回復するのか指を咥えて見ていることにしよう。

PM0:30頃見たら回復していた。

ただし停止中のページ名URLは復元されずそのまま。

| | コメント (0)

OZAN MUSLUOGLUのアルバム

今日紹介するのはOZAN MUSLUOGLUです。アルバムは40TH DAY(’11)です。

OZAN MUSLUOGLUはドイツ出身のベーシストです。

メンバーは他にJERMY PELT(tp)、JD ALLEN(ts)、DANNY GRISSETT(p)、DARRELL GREEN(ds)です。

1.REQUIEM FOR K.C

2.COINCIDENCS

3.40TH DAY

4.FAKE PROMISES

5.WIZARD LIZARD

6.ENJOY DISAPPOINTMENTS

7.PANIC

これも私の好きな音楽です。演奏はテンポ良く音の切れ味も最高です。

分厚いサウンドが軽快に弾み心地良い音楽です。

| | コメント (0)

2017年2月28日 (火)

伊豆爺徘徊記(2.28)

1.エコロ爺散歩                                          

  天気 気温 湿度 富士山
AM6:05 晴れ・曇り 8.5 44
PM3:30 晴れ・曇り 13.1 40

今日の気温は下がって8℃台です。

天気は晴れ・曇りです。

着替えて電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

その後の(腰)症状は引続き最悪時より若干緩和状態ですが基本的な状況は変わらずですが、いつ腰砕けが起こるか分からない不安があるのは今迄と同様です。

左膝の状態は少しマシの状態が続いています(未だ様子見)。

LP洗浄しました。

10:30頃2回目の洗浄をしました。

2.庭の整理

午後整理した。

今日は昨日やった分の(回収で)摘まむです。

量的には多くないですが範囲が広い為結構時間が掛かった。

チョッと早いかなと思って止めて時間を見たら1時間丁度の作業でした。

私の体内時計はチョッと早いか、少ないかが丁度良いようです(汗)。

今日は天気は先ず先ずだが空気が冷たい。

着替えて電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

そうそう庭の一部が結構穴だらけなのですがその一つを見たら冬眠のカエルが半分出掛かっていた。

近付いてもピクリとも動きません。

未だ半分寝ているのかも。

時期的にはもうそろそろと言う感じですが今日は未だ寒いような、間違えたかな...(爆)。

因みに今年の啓蟄は3/5だそうです。

| | コメント (0)

NIK BARTSCHのアルバム

今日紹介するのはNIK BARTSCHです。アルバムはNIK BARTSCH’S RONIN LIVE(’12)です。2枚組です。

1.MODUL 41-17

2.MODUL 35

3.MODUL 42

4.MODUL 17

5.MODUL 22

1.MODUL 45

2.MODUL 48

3.MODUL 47

4.MODUL 55

これは素晴らしい。

これはミニマル・ミュージックのジャンルに入るのかな。

高揚感と言い特有のグルーヴ感を醸し出しているので聴いていて実に心地良い。

ECM録音にもこう言う音楽があるのだと再認識させられました。

2枚組みなので聴くのに時間が掛ったが素晴らしい演奏と言う他ない。

当然即お気に入りです。

| | コメント (0)

2017年2月27日 (月)

伊豆爺徘徊記(2.27)

1.エコロ爺散歩                                          

  天気 気温 湿度 富士山
AM6:05 晴れ・曇り 9.9 44
PM3:30 晴れ・曇り 13.0 41

今日の気温は上がって9℃台です。

天気は晴れ・曇りです。

着替えて電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

その後の(腰)症状は引続き最悪時より若干緩和状態ですが基本的な状況は変わらずですが、いつ腰砕けが起こるか分からない不安があるのは今迄と同様です。

左膝の状態は少しマシになったようです(もうチョッと様子見)。

LP洗浄しました。

10:30頃2回目の洗浄をしました。

2.庭の整理

午後整理した。

今日は熊手による掻き出しです。

今迄余り手を付けていなかった植え込みに掛かりました。

ターゲットが広いので結果的には時間が掛かりましたがやっている内は面白くて全然苦にならなかった。

天気は先ず先ずですが風があったので体力を使う作業には丁度マッチして良かったです。

終わって時間を見たら1時間半の作業でした(やり過ぎ)。

回収は後日の予定です。

着替えて電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

| | コメント (0)

MANHATTAN TRINITYのアルバム

今日紹介するのはMANHATTAN TRINITYです。アルバムはLOVE LETTERS(’01)です。

1.LOVE LETTERS

2.DJANG0 

3.TAXI DRIVER THEME

4.NTB

5.SO MANY STARS

6.TILL THERE WAS YOU

7.WISTERIA

8.EBB TIDE

9.BLAME IT ON MY YOUTH

10.9:45 AM

中々良いですね。好きな曲調が多いので楽しめます。

私の購入時期の特徴として’00~辺りは未だネット購入はしていませんでして清水町のCD量販店(スミヤ)に良く通いました。

従って輸入盤があれば良いのですが量的品揃えは地方と言うことで中々思うようには行きませんで大多数が国内盤になっています。

後年この時期のモノを入手しているモノは基本的に輸入盤です。

そう言う違いも後になって記事にしてみると良く分かりますね。音的な違いは聴き比べをしなければ分かりませんので今となっては無視しています。

| | コメント (0)

2017年2月26日 (日)

伊豆爺徘徊記(2.26)

1.エコロ爺散歩                                          

  天気 気温 湿度 富士山
AM6:05 晴れ 8.7 44
PM3:30 曇り・晴れ 14.1 41

今日の気温は更に下がって8℃台です。

天気は晴れです。

富士山も良く見えています。

着替えて電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

その後の(腰)症状は引続き最悪時より若干緩和状態ですが基本的な状況は変わらずですが、いつ腰砕けが起こるか分からない不安があるのは今迄と同様です。

左膝の状態は少しましになったようです(楽観は禁物ですが)。

LP洗浄しました。

10:35頃2回目の洗浄をしました。

2.庭の整理

午後整理した。

今日は切ると草むしりです。

切ると言っても殆ど草がターゲットです。

切るには小さなターゲットはむしります。

天気は午後になって殆ど曇り状態ですが寒くはないので作業には適した天気です。

少し体も温かくなった。

終わって時間を見たら1時間チョッとの作業でした。

着替えて電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

室温は14℃以上ありますのでエアコン使用せず。

| | コメント (0)

LIZZ WRIGHTのアルバム

今日紹介するのはLIZZ WRIGHTです。アルバムはFELLOWSHIP(’10.9.28発売 VERVE)です。

1.FELLOWSHIP

2.IMAGINATION

3.I REMEMBER、I BELIEVE

4.GOD SPECIALIZES

5.GOSPEL MEDLEY:I’VE GOT A FEELING、POWER LORD、GLORY GLORY、UP ABOVE MY HEAD、HOLD ON JUST A LITTLE WHILE LONGER

6.SWEEPING THROUGH THE CITY

7.ALL THE SEEDS

8.PRESENCE OF THE LORD

9.IN FROM THE STORM

10.FEED THE LIGHT

11.OYA

12.AMAZING GRACE

これは私がデビューから聴いて来た中では一番良いです。

声に厚みが出て来てそこにうまみが加わり、声を張り上げても決して破綻しない。声の幅は決して広くはないが一番聴きたい帯域が兎に角素晴らしい。

ラストのAMAZING GRACEは今まで聴いたことがない楽曲のようでした。バックも相当低い音が出ていたし、色んな意味で楽しめます。

段々良くなって来ているのでこれからのアルバムも楽しみです。

これはお薦めです。

| | コメント (0)

« 2017年2月19日 - 2017年2月25日 | トップページ | 2017年3月5日 - 2017年3月11日 »