« CAROLINE HENDERSONのアルバム | トップページ | 伊豆爺徘徊記(4.1) »

2018年4月 1日 (日)

記録的短時間アクセス集中の巻!!(我がブログ史上最高)

今日はエイプリルフール(4/1)ですがこの記事は事実です。

これは先月の3/4に起きた珍現象です(タイトルは天気予報の記録的短時間大雨情報に倣って付けました(汗))。

先ずは記事の概要ですが

何と21時台のアクセスが5,632件(1日で6,090件)あったのです(汗)。

私はいつものように21時半少し前にパソコンの電源をオフにしたので残念ながらこの出来事をリアルタイムでは見ておりません(千載一遇のチャンスに立ち会えなかったのは極めて残念でした)。

翌朝アクセス解析の足あとを見たら20時以前の折れ線グラフが見事に略一直線になって(突出した時間帯が出来た為他の時間帯のデータが圧縮されて潰れ略一直線になった)いて21時台だけグンと高くなっているので一瞬何が起こったのか分かりませんでした。

で、内容を見たくてトレースしたら(トレース可能の)10ページでは収まらず前日の19時半以降(足あとはリアルタイムに比し通常2時間程度のタイムラグがある)から22時半頃までの中身は最早トレース出来ない状態になっていました・・・仮に出来たとしてもいちいち確認することは件数から言って無理ですが...。

結果的にこの異常数値↓は約3年前の記事「根負け...」の内容にアクセスが集中したモノと判明しました。

私は3/4のニュースは見ていませんがコメントを下さった方によるとどうもTV朝日のサンデーステーション内で根負け「こんまけ」を「ねまけ」と読んだことに反応したモノらしいです(汗)。

調べて見たら番組のメンバーは次の通り。

メインキャスター長野智子 コメンテーター後藤謙次 他4人

ピンと来ました!!。

そう、この中に気になる人物がいたのです。

それはメインキャスター長野智子です。

↑の通り私は見ていませんが彼女はちょっと昔別の番組で「シミュレーター」と言うべきところを「シュミレーター」と言っていたことを思い出しました。・・・シュミレーターって何??(今回の番組は見ていないので勿論彼女とは断言出来ませんが)。

遡ること更に昔には今は面影が薄くなったみのもんたが同じような過ち(こちらはシミュレーションをシュミレーションと言い間違い)をしていました。

尤も彼は誤読の帝王(私が名付けました)ですから私はちっとも驚きはしませんが...(彼の言い間違いの記事は過去沢山取り上げています)。

ホンとアナウンサーにもアホが多いですね。

これに限らずアナウンサー・司会者の誤読は実に多い。

ただ記憶上21時台の前半はアクセスが少なかったので5,632件の内5,620件以上が30分の間に集中したのでしょう(実に1秒に3件以上のアクセスです)。

しかしこんな楽しいことに水を差すようなことをココログがまたもややってくれました(汗)。

アクセスカウンターが実数に比し▲105件となったのです。

今回は異常アクセスがあったのでまぁ、いっかと言う気持ちですが...(毎度のことであるがいい加減にしてくれと言いたい・・・いつもそのままで復旧した試しがない)。

楽しくも恐らくもう二度と起こらないであろう出来事でしたので改めてエイプリルフール(4/1)に引っ掛けて記事にしました。

因みに人気記事ランキング(ブログ左の欄)ではこれを機に一気にランクアップして堂々の1位に躍り出てしまいました(汗)。

それまでは精々下位にランクされるか乃至は圏外でしたので如何にこの影響が大きかったかが分かります。

その意味からは(昔の名前で出ています的な)過去記事への想定外の記録的短時間アクセス集中を頂き、まことに感謝・感激・雨あられの心境です(爆)m(_ _)m。

追記

そう言えば昨年1月にはひとりで156分掛けて415回アクセスした方がいました。

これも我がブログでのひとり連続アクセスに於ける最高・珍記録です(汗)・・・因みにその後は1回もアクセスの痕跡はありません、まぁこれだけ見れば充分ってところでしょうか。

今回も恐らく略全ての方が所謂「通りすがりの方」だと思います。

以上4/1の独り言でした。

|

« CAROLINE HENDERSONのアルバム | トップページ | 伊豆爺徘徊記(4.1) »

アクセス解析」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« CAROLINE HENDERSONのアルバム | トップページ | 伊豆爺徘徊記(4.1) »