« 2018年9月23日 - 2018年9月29日 | トップページ | 2018年10月7日 - 2018年10月13日 »

2018年9月30日 - 2018年10月6日

2018年10月 6日 (土)

伊豆爺徘徊記(10.6)

1.エコロ爺散歩                                          

  天気 気温 湿度 富士山
AM6:05 曇り・晴れ 20.2 81
PM3:30 曇り・晴れ 22.7 87

今日の気温は上がって20℃台です。

天気は曇り・晴れです。

引き続き腰・膝は「油断は大敵」と言う気持ちで対応しています。

着替えて電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

LPを洗浄しました。

10:20頃2度目の洗浄をしました。

2.庭の整理

今日も曇りで予報では雨も降るとのことでしたが毎日部屋の中では詰まらないので今日は降られても直ぐに避難出来る近場をレーキで掻き寄せました。

時々は腰を折って草むしりです(土地の傾斜を利用して余り腰・膝を曲げないでやれるようにして)。

お陰様で作業中は降りませんでした。

終わって時間を見たら50分の作業でした。

久し振りに汗びっしょりかいたので着替えて電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

室温は朝よりグンと上がって22℃台です(体も火照っているので団扇で涼みます)。

| | コメント (0)

TETE MONTOLIUのアルバム

今日紹介するのはTETE MONTOLIUです。アルバムはTETE!(’74、 ’14)です。

メンバーはTETE MONTOLIU(p)、NIELS-HENNING ORSTED PEDERSEN(b)、ALBERT ”TOOTIE” HEATH(ds)です。

これはCDを持っていて良かったので購入しました。

1.GIANT STEPS(JOHN COLTRANE)

2.THEME FOR ERNIE(FREDDIE LACEY)

3.BODY AND SOUL(JOHNNY GREEN)

1.SOLAR(MILES DAVIS)

2.I REMEMBER CLIFFORD(BENNY GOLSON)

3.HOT HOUSE(TADD DAMERON)

流石に音が太くて力強い。

TETEは本当に盲目なのかと疑ってしまう位流暢で力強いタッチでピアノを弾きます。

CDを聴いていた時いつかはLPで聴きたいモノだと思っていたので夢が叶って幸せです。

そしていつかは彼のアルバム、オリジナルで入手出来れば良いね。

メンバーもdsは存じ上げませんが3人とも腕達者揃いで音楽が活き活きと輝きを放っています。

ホンと素晴らしいアルバムです。

| | コメント (0)

2018年10月 5日 (金)

伊豆爺徘徊記(10.5)

1.エコロ爺散歩                                          

  天気 気温 湿度 富士山
AM6:05 曇り 18.5 76
PM3:30 20.4 78

今日の気温は下がって18℃台です。

天気は曇りです。

引き続き腰・膝は「油断は大敵」と言う気持ちで対応しています。

着替えて電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

LPを洗浄しました。

10:20頃2度目の洗浄をしました。

2.庭の整理

今日も曇りで何だか今にも降りそう(予報は雨)なので整理は中止しました。

代わりに室内の電気掃除機掛けをした。

その後は少し早めに電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

室温は朝より気持ち上がって20℃台です。

予報通り(小)雨が降って来ました。

| | コメント (0)

THAD JONES MEL LEWIS ORCHESTRAのアルバム

今日紹介するのはTHAD JONES MEL LEWIS ORCHESTRAです。アルバムはCONSUMMATION(’70、 ’12)です。

これはUK盤です。

この盤は何と言ってもジャケがカッコ良い!!。昔のアルバムは何てセンス良いのでしょうね。

1.DEDICATION

2.IT ONLY HAPPENS EVERY TIME

3.TIPTOE

4.A CHILD IS BORN

5.US

1.AHUNK AHUNK

2.FINGERS

3.CONSUMMATION

THADのペットが実にのびやかで気持ち良い。

MELのオーケストラも上手く絡み合っていて聴いていて実に楽しい。

このコンビはかつて一時代を築いたものですが当時私は全くノーマークでした。

今こう言う音楽を聴いて後悔の気持ちだけが強く残っています。

後は入手出来る範囲で楽しむとしよう。

| | コメント (0)

2018年10月 4日 (木)

伊豆爺徘徊記(10.4)

1.エコロ爺散歩                                          

  天気 気温 湿度 富士山
AM6:05 曇り 19.0 79
PM3:30 曇り 19.9 79

今日の気温は上がって19℃丁度です。

天気は曇りです。

引き続き腰・膝は「油断は大敵」と言う気持ちで対応しています。

着替えて電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

LPを洗浄しました。

10:20頃2度目の洗浄をしました。

2.庭の整理

今日は曇りですが何だか今にも降りそうなので整理は中止しました。

こんな日は早めに電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

室温は朝より気持ち上がって19℃台です。

| | コメント (0)

迷路板で内装したオーディオルームの残響時間の測定データ~サーロジック・HP

村田さんから最近の工事で良い結果が得られた内容について教えて頂きました。

それが下記の記事です。

●迷路板で内装したオーディオルームの残響時間の測定データをUPしました。

http://www.salogic.com/home-select.files/home-203.htm

所謂軽量鉄骨造りの建物はオーディオルームとしては最も不適格なのですがそれが今回迷路板の壁利用で良い結果が得られたと言うことのようです(壁・天井は斜めでなくてもOK)。

興味のある方は↑のアドレスをご覧下さい。

今後はこの仕様をベースに今まで不向きとされていた建物にも光が当たりそうです(何よりも特殊構造にしなくても良いのですから...)。

| | コメント (0)

MARCUS MILLERのアルバム

今日紹介するのはMARCUS MILLERです。アルバムはLAID BLACK(’18)です。

1.TRIP TRAP

2.QUE SERA SERA(feeat:SELAH SUE)  

3.7-T’S(feat:TROMBONE SHORTY) 

4.SUBLIMITY ’BUNNY’S DREAM(feat:JONATHAN BUTLER) 

5.UNTAMED (feat:PECULIAR)

6.NO LIMIT

7.SOMEONE TO LOVE

8.KEEP ’EM RUNNIN

9.PREACHER’S KID(feat:TAKE 6、KIRK WHALUM & ALEX HAN)

これは良い。

安心・安定のMARCUSサウンドです。

加えて参加ミュージシャンが持ち味を発揮しているので彼のワンパターンのサウンドに終わらないのが良い。

そうは言っても結構反映されてはいるけれど現時点での彼のサウンドが思いっ切り楽しめるので良しです。

残念ながらこれを発注した後にLPが出たのが分かったのだけれど纏め買いしていたので止む無くLPは諦めた。実に残念です。

| | コメント (0)

2018年10月 3日 (水)

コミュの日記の件

先程(PM6:15頃)↑を見たら日記が過去から現在まで全て消えていた。

バグなのでしょうか。私には良く分かりませんがバグでこう言う事象が起きるのでしょうかね~。

まぁ、コミュのことだから何ごともなかったかのようにシラ~ッと復旧するのでしょうね(汗)。

追記

先程気が付いたけれど16時間ほど経って漸く下記のメッセージが出た(汗)。

ここはホンとのんびりしているよね。

<アクセス障害発生のお詫び>

10月3日夜から、PHILE WEBコミュニティの日記の表示が行えないという問題が発生しています。現在、原因究明を行っております。

原因がわかり次第、すぐに復旧作業を行います。ご迷惑をおかけし、たいへん申し訳ありません。

私は別に投稿していないのでどうでも良いけれど...。

~~~~~~~~~~

直ぐその後(10時57分)復旧したみたい(実に復旧まで16時間40分以上掛かっている)。

| | コメント (0)

伊豆爺徘徊記(10.3)

1.エコロ爺散歩                                          

  天気 気温 湿度 富士山
AM6:05 晴れ・曇り 17.7 78
PM3:30 曇り 20.0 77

今日の気温は更に下がって17℃台です。

天気は晴れ・曇りです。

富士山も見えています。

予報を信じて早朝洗濯をしました(余り良くないけれど雨の心配はなさそうです)。

引き続き腰・膝は「油断は大敵」と言う気持ちで対応しています。

着替えて洗濯物を干して電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

昨日届いたLPを洗浄しました。

10:20頃2度目の洗浄をしました。

2.庭の整理

洗濯物を東側から西側へ移動していたら時間が掛かってしまいました(タオルケット掛け直しに時間を取られた)ので今日の庭の整理はお休みです(汗)。

仕方がないので今日は早めに電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

室温は朝より上がって20℃丁度です。

| | コメント (0)

LONNIE HOLLEYのアルバム

今日紹介するのはLONNIE HOLLEYです。アルバムはMITH(’18)です。

アラバマ州バーミングハム出身、68歳のアフリカ系アメリカ人アーティスト、ロニー・ホリー!

現代アメリカ社会をセンセーショナルに切り取った約5年ぶりとなる新作『ミス』をリリース!~ネット。

1.I’M A SUSPECT

2.BACK FOR ME

3.HOW FAR IS SPACED-OUT?  

4.I SNUCK OFF THE SLAVE SHIP 

5.I WOKE UP IN A FUCKED-UP AMERICA

6.COPYING THE ROCK

7.COMING BACK(FROM THE DISTANCE BETWEEN THE SPACES OF TIME)

8.THERE WAS ALWAYS WATER

9.DOWN IN THE GHOSTNESS OF DARKNESS  

10.SOMETIMES I WANNA DANCE

このひとは初めて聴きます。

何とも不思議な独特なサウンドです。

アフリカ的な要素が色濃く反映された音楽のようです。

言葉が分からないのでメッセージ性が強いとか等は分かりませんが独特な語り口調の音楽です。

こう言う音楽に触れるのもたまには良いですね(先入観を持たないで先ず聴くことが大事)、結構楽しめます。

| | コメント (0)

2018年10月 2日 (火)

伊豆爺徘徊記(10.2)

1.エコロ爺散歩                                          

  天気 気温 湿度 富士山
AM6:05 晴れ 18.5 79
PM3:30 晴れ・曇り 20.5 77

今日の気温はグンと下がって18℃台です。

天気は晴れです。

富士山も良く見えています。

引き続き腰・膝は「油断は大敵」と言う気持ちで対応しています。

着替えて電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

昨日届いたLPを洗浄しました。

10時前にLPが届きました(昨日届く予定でしたが台風の影響で三島到着が遅れた為留め置かれていました(汗))。

10:20頃2度目の洗浄をしました。

2.庭の整理

台風通過後初めて庭の整理をした。

剪定ばさみ(切るだけでなく摘まむのにも長さが丁度良いので...)を持って出て見た。

想像以上に凄まじい光景が目の前に広がりました。

枯れ枝が至る所に散乱していてどこから手を付けて良いやら(汗)...。

今日は取敢えず大きめのモノから処理して駐車場に下りて見たらバケツは当然の如く一杯にになっていました。

今やバケツ一杯の水すら持ち上げることが叶わないので少し小さ目の入れ物に入れ替えて量を減らして側溝に流します(実に情けない)。

後はメイン階段を上がりながら片付けて行ったが当然のことですが全然終わらない。

まぁ、明日も天気が良ければ引き続きやることにしよう。

終わって時間を見たら50分の作業でした。

着替えて電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

室温は朝より上がって20℃台です。

| | コメント (0)

台風24号による静岡県の大規模停電の件

今朝のネット情報によると中部電力や東京電力パワーグリッドの1日の説明によると、台風24号接近に伴う静岡県内の停電の多くは、変電所から家庭などに電気を送る配電線に飛来物や倒木が接触したことが原因で発生。

至る所で同時多発的にこのような状況が起きたため、広範囲におよぶ大規模停電となった、と言うことです。

12:34現在、東電管内の停電状況は次の通りです(静岡県全体では約200,000軒)。

約6,500軒

内訳

伊豆の国市:2,100軒

沼津市:3,300軒

この2市で実に83%を占めています。

未だ相当長引くようなので生活に及ぼす影響が非常に心配です。

| | コメント (0)

BEN MONDERのアルバム

今日紹介するのはBEN MONDERです。アルバムはAMORPHASE(’18)です。

メンバーはBEN MONDER(el-g、electric baritone guitar on M3、el-b on M4)、PETE RENDE (synth on M4、5)、ANDREW CYRILLE(ds on M3、5、7)、PAUL MOTIAN (ds on M2、6)です。

1.TENDRILS

2.OH、WHAT A BEAUTIFUL MORNING

3.TUMID CENOBITE

4.GAMMA CRUCIS

5.ZYTHUM

6.TRIFFIDS

7.HEMATOPHAGY

8.DINOSAUR SKIES

以前も買っていたのでその流れで今回も購入したのですがメンバーが変わっているのでその分音楽の方向性が変わってしまったように思います。

それでも壮大なスケール感のある雰囲気は変わらず結構楽しめます。

最初はちょっと難解かなと思ったのですが何度か聴く内その良さが分かって来て楽しめるようになりました。

このアルバムはSWを使ってやる方がよりスケール感が味わえます。

| | コメント (0)

2018年10月 1日 (月)

伊豆爺徘徊記(10.1)

今年も残すところ後3ヶ月となりました。

1.エコロ爺散歩                                          

  天気 気温 湿度 富士山
AM6:05 晴れ・曇り 21.3 85
PM3:30 晴れ・曇り 22.7 77

今日の気温は上がって21℃台です。

天気は台風一過の晴れ・曇りです。

ただ未明(零時過ぎ?)~早朝(5時頃)まで比較的長い間停電が発生していました。

夜間のトイレ起床に備えて懐中電灯を枕元に用意して置いて助かりました(汗)。

なお函南町広報によると8時現在も未だ停電のところがあるようです(我が家は隣町ですが何故か函南町の放送の方が良く聞こえる(汗))。

この後停電情報をチェックしてみたところ東電管内では略全域(除く熱海市・河津町)で停電が10時44分現在も約44,900軒発生していると言うことです(14時14分現在も約40,900軒継続中)・・・結構長引いていますね。

この状況を見るとここは比較的早く復旧した方ですね。

引き続き腰・膝は「油断は大敵」と言う気持ちで対応しています。

着替えて電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

昨日届いたLPを洗浄しました。

10:20頃2度目の洗浄をしました。

2.庭の整理

今日は良い天気で庭の整理日和ですがいつもの配達等が台風の影響で遅れている為整理は中止して待つことにしました。

後は他にやることもないので電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

室温は昨日より上がって22℃台です。

| | コメント (0)

AL DI MEOLAのアルバム

今日紹介するのはAL DI MEOLAです。アルバムはELEGANT GYPSY & MORE(LIVE)(’18)です。

1977年の傑作アルバム『ELEGANT GYPSY』の発売40周年記念ツアー(2017年)の模様を収録。

「FIGHT OVER RIO」「MIDNIGHT TANGO」など同アルバムからの名曲をはじめとする全10曲を収録~ネット。

1.ONE NIGHT LAST JUNE 

2.SENOR MOUSE 

3.ADOUR 

4.BABYLON

5.CHIQUILIN DE BACHIN 

6.FLIGHT OVER RIO

7.BLACK DOG

8.MIDNIGHT TANGO 

9.EGYPTIAN DANZA 

10.RACE WITH DEVIL ON SPANISH HIGHWAY

素晴らしい演奏です。

冒頭からグングン飛ばすこのエナジーは相変わらず凄い、としか言いようがない。

これはLPは後から出るのかな...(出たら買ですね)。

| | コメント (0)

2018年9月30日 (日)

伊豆爺徘徊記(9.30)

1.エコロ爺散歩                                          

  天気 気温 湿度 富士山
AM6:05 18.0 83
PM3:30 20.6 82

今日の気温は下がって18℃丁度です。

天気は(小)雨です(7:30頃には上がりました)。

引き続き腰・膝は「油断は大敵」と言う気持ちで対応しています。

着替えて電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

昨日届いたLPを洗浄しました。

9時頃LPが届きました。これは明日洗浄します。

空模様は晴れ間も見えたりして現状は頗る穏やかです。

10:20頃2度目の洗浄をしました。

2.庭の整理

お昼過ぎから雨が降って来ました(これも直ぐに止んだり何だか良く分からない天気です・・・その後また降って来ました)。

庭は濡れていますので整理はお休みです。

他にやることもないので電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

室温は昨日より上がって20℃台です。

| | コメント (0)

コミュでの出来事

今朝面白い記事(コメント)を見た。

ホントは面白いと言うのではなくやっとコミュで我が物顔でノサバッテいる輩に対し反旗?を翻した勇気ある若者のコメントと言うべきでしょうか。

こいつのこう言う発言で何人の若者がこのコミュを去って行ったか恐らく本人は「ノー天気」なので知る由もないでしょう(つまり老害そのモノ(つまりボケ老人と言うこと))。

老害はコミュに限らず政界・財界・相撲界・スポーツ界・芸能界等々至る所で最近富みに目立つようになって来たのは偶然の一致か。

老人が元気なのは良いことだがかと言って老害を撒き散らして貰っては非常に迷惑なのである。

捌け口がないからと言って有意な若者を排斥することは遠慮願いたいモノだ。

前置きが長くなったが引用された文章を紹介しておきますと次の通り。

~『正しいか正しくないか…なんてことよりも音楽だぁ~』なんてうそぶいている輩を軽く受け流してしまうほどの貫禄を感じました。~

これに対する若者のコメントが

~ベ●●●●ドさんは、私の最新日記にコメントいただき、ご覧いただいているという認識の上でのコメントですが、最後から三番目のセンテンス(↑)は私に対するあてつけでしょうか?

うそぶくという表現はベ●●●●ドさんの知的レベルから鑑みて煽っているとしか取りようがないのですが、私の過剰反応ですかね?

こう言ったところでそういう意図は無いというお返事が予想されますが、そうであってもこのコミュにおける大御所(??)の方の日記ではいささか配慮を欠く表現ではないでしょうか?

ぶっちゃけ大人気ないです。大御所(??)のベ●●●●ドさんは私等の様なペーペーの人間とは日記の重みが違います。ご自身のお立場というものを考えたコメントをお願いしたく思います。

こんな表現をされる度量の無さを見てしまうと、現在のこのコミュの閉塞感の一端を貴兄が担っていると言ってしまいたくなります。言ってしまいましたが。

半分酔った勢いの過剰反応ですが、そろそろ老人力をかさにきたベ●●●●ド無双もいい加減にして欲しいと思いあえて書いてしまいます。

以上、若輩者ですが、このコミュに復活して以来3年間ずっとベ●●●●ドさんに感じていた一端を書かせていただきました。こんな取り方をする人間も居るのだと思っていただけると幸いです。

上記コメントは私が思うに非常に素直なその通りのコメントであると思います。

ベ●●●●ドよ、そろそろコミュを引退してホンとの隠居生活をしたらDOODAI!!。

別荘もあることだし海外旅行もゆっくり行って楽しい生活を満喫されることを願いますよ(まさかこんなやり取りをして若者を排斥することがあんたの遣り甲斐ある生活なのかね、そうだとしたら何とチッチャイ男よ)。

なお↑の()内の表現は私が付記したモノです。

さて本人が見てくれると面白いけれどね...。

追記

昼過ぎ見たら~『正しいか正しくないか…なんてことよりも音楽だぁ~』なんてうそぶいている輩を軽く受け流してしまうほどの貫禄を感じました。~に加えてコメント自体がなくなっていた。

消されたのか、自発的に削除したのか(裏でやり取りして合意の元削除したのか)定かではないが...。

ベ●●●●ドの仲間を含めコミュに参加している連中の腑抜け・腰ぬけレベルが良く分かる。

ベ●●●●ドの本性を良く言い表した良いコメントだったのに残念だ。

1日経って確認して見たが結局↑のコメントが入ってその後記事とコメントがなくなって(理由は不明)からは誰一人コメントを入れていない。

恐らくこの不自然な流れを察知した人が多いのではなかろうか。

そろそろベ●●●●ドの暴走を皆で食い止めなきゃいけない時期に差し掛かっていると思うが如何かな...。

査定とか大御所とか言って本人が調子に乗るような言葉を発してヨイショするようなことは止めよう!!。

こんなレベルのアホにいつまでも頼んでいるようではお先真っ暗だよ(日記ーよ)。

| | コメント (0)

TOMMY FLANAGANのアルバム

今日紹介するのはTOMMY FLANAGAN TRIOです。アルバムはOVERSEAS(’57、’18)です。

メンバーはTOMMY FLANAGAN(p)、WILBUR LITTLE(b)、ELVIN JONES(ds)です。

これはマスター盤プレッシングです。

1.RELAXIN’ AT CAMARILLO

2.CHELSEA BRIDGE(テイク3)

3.ECLYPSO

4.BEAT’S UP

5.SKAL BROTHERS

1.LITTLE ROCK

2.VERDANDI(テイク1)

3.DALARNA(テイク3)

4.WILLOW WEEP FOR ME(テイク2)

今までもマスター盤プレッシングのLPは聴いて来ましたがこれは群を抜いて鮮度感が良く現代におけるモノラル盤として楽しめます。

再発ですが’67のモノラル盤を持っていますが全然比較になりません。

今回の盤は別格です。

入手出来て良かった。

| | コメント (0)

« 2018年9月23日 - 2018年9月29日 | トップページ | 2018年10月7日 - 2018年10月13日 »