« ART GARFUNKELのアルバム | トップページ | 伊豆爺徘徊記(4.1) »

2019年4月 1日 (月)

ココログの全面リニューアルに関する私的総括!?

今回(3/19)の全面リニューアルについては色々な面で振り回されました。

と言うことで全面リニューアルの結果についての私なりの総括です。

3/19から記事が書けない状態が3/21まで続きました。

3/22,23は一時的に書けました。

で、3/24になってエラー表示が出て編集画面での作業が全く出来なくなりました。

止む無く3/24 AM8:00にココログ・カスタマーに連絡しました。

3/25AM11:00に

本件につきましては、現在調査中となっております。

ご迷惑をおかけしている中大変恐縮ではございますが、今しばらくお待ちいただきたく存じます。

@niftyカスタマーサービスデスク
 TEL : 0570-03-2210(ナビダイヤル)
 携帯/PHS/海外の場合:03-5860-7600
 ※通話料金はお客様ご負担となります
 音声ガイダンス: 2 → 2
 受付時間:毎日 10:00~19:00

と言う連絡がありました(この後、日が経っても何の連絡もないので何度も何度も連絡をしましたが↑以降はナシの礫となりました)。

その後既知の不具合がココログよりアナウンスがありました。

2019/3/22 14時以降に投稿した予約投稿については、正しく動作するよう更新しました。

過去に予約投稿して時刻の過ぎたものについては2019/3/23 00:35に対応完了いたしました。

トップに表示するとした場合予約(含む下書き)に関係なく即公開されてしまう為2019/3/23 00:35以前に自動的にトップに表示しないとされていたので当然修正されていない、と思ったがそれは私の感違いでしたが予約投稿が出来ない事実に変わりはありませんでした。

3/25 17:00

今度はアクセス解析画面が出なくなりました。

正に踏んだり蹴ったりです。ドンドン酷くなっていく。

纏めてココログに照会したのは最新記事が3/18で止まっていて更新出来ていないこともあったがこれに関しては後になって3/19にサービスが終了したことが判明。

書けない、解析も出来ない。ホンと何も出来ないって最早ブログじゃないぞo(`ω´*)oプンスカプンスカ!!。!!

と言う内容の連絡をしました。

3/25 19:00 アクセス解析は直った。これが機能しないと自己ブログを見る度に自己アクセス分がドンドン増えて行くので何の意味もなくなる(つまりブログを見る前に自己IPアドレスを除外してからブログを見る)。

3/26 AM9時現在

記事が書けない・・・継続中

予約機能不全・・・継続中

以上全てココログへ連絡済みですが一向に改善されません。

この時点で何やってんだ、サッサとしろと催促しましたが果たして...。

この状態が続くようならサイテー、サイテーのココログと言わざるを得ません。

3/28

AM7:30頃見たら漸く記事が書けるようになっていた。

予約機能は「トップに表示」しないで予約すれば自動的にトップに掲載されることが判明しました(従って下書きで「トップに表示」することだけは絶対にしないこと・・・即公開されてしまうので・・・記載内容だけでは説明不足と思う)。

改行の仕組みが改まらない・・・リニューアル後の編集画面を見れば分かることが判明(我が家の場合は略全てでした)・・・やり方は分かった。

>続きを読むの消し方・・・no-nameさん有難うございました m(_ _)m。

「続きを読む」の表示方法を変更する場合は、以下の方法で設定を変更。

管理ページにログインし、「設定」をクリック。

「表示方法」を選択。

ページ中段にある自動で概要を表示で有効にする、または無効にするを選択して、一番下にある「保存」ボタンを押す。

私の場合は「無効にする」で全て解消しました。

返す返すも2010/4以来約9年間毎日記事(平均3件強)をアップして来ましたがこのトラブルで3日間の空白が生じたのが残念です。

振り返って

過去記事を見る限りでは改行のスペースが2行分開いていることが判明したが記事が10,000以上あるのでいちいち修正するのはやる気も起きないが何かの切っ掛けで確認した場合はボチボチ修正することにします。

従ってアクセスされて過去記事をご覧になった皆さんには行間が間延びした記事をお目に掛け大変申し訳ございません。全てココログのリニューアルに伴うバグだと思いますのでご容赦お願いします。

私なりに総括すると

今回のリニューアルは思うに外部委託による内容改悪をスタッフが管理監督責任を果たさず全てお任せした為だと思われる。

従ってリニューアル後の対応も内容が分からず後手後手に回らざるを得ず2週間経っても未だ全容の回復には至っておりません。

私のように最低限の使い方をしているモノには影響はこの程度で収まったモノの使い方には色々ありますので中には甚大な被害を蒙られた方も多いと思います。心中お察し申し上げます。

使い勝手が悪いのは事実ですがそれでも悪いことばかりではなく例えば過去記事を検索する場合は以前よりやり易くなっています。

また海外からの迷惑コメントの除外の仕方も今回の方がスマートです(海外からのコメントがない方はそもそもを排除出来ますがある方は多少便利になったと思います)。

後、絵文字の種類が少なくなったとかカラー文字が全くなくなった等はサービスの後退でしょうか。

未だゞ油断は出来ませんが私の場合は取敢えず普通に使えるようになりました┐(´д`)┌ヤレヤレ。

追記

この後、表のある記事を見たらとんでもない位間延びしていてさっさと現れない始末です。

リニューアルするとどうしてこうなってしまうのでしょうか。

仕方がないのでエッチラオッチラ修正することにしたのですが何故か表を正しい位置にスライドするのに時間がとてつもなく掛かります。

場合によってはパソコンが止まってしまうのでやむなく動きが鈍くなって来たら一旦保存して騙しゞしながらやっていますので中々片付かない(記事としては古いモノですが...)。

特にこの現象は実線の表が入った記事に顕著であり、実に困ったモノで困惑している次第です。

|

« ART GARFUNKELのアルバム | トップページ | 伊豆爺徘徊記(4.1) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ART GARFUNKELのアルバム | トップページ | 伊豆爺徘徊記(4.1) »