« 2019年9月 | トップページ | 2019年11月 »

2019年10月

2019年10月31日 (木)

伊豆爺徘徊記(10.31)

今日で10月も終わりで今年も後2ヶ月となりました。早いですね~。

1.エコロ爺散歩

  天気 気温 湿度 富士山
AM6:05 晴れ・曇り 14.3 82
PM3:30 晴れ・曇り 16.2 81

天気は晴れ・曇りです。

気温は下がって14℃台です(今シーズン最低を連日の更新です)。

予報を信じて早朝洗濯をしましたが予報程良くないですね。

着替えて洗濯物を干して電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

LPを洗浄しました。

10:20頃2度目のLPを洗浄しました。

2.庭の整理

まぁ、まぁの天気ですので整理をしました。

ただ乾き切っている訳ではないので先日と同じ熊手での掻き寄せです。

あるは、あるはです(汗)、先日分と合わせると大きなゴミ袋で何杯分になるのか見当も付かない位ある。

終わって時間を見たら1時間チョッとの作業でした。

またキチジョウソウとツワブキが花を咲かせていました。

着替えて電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

室温は上がって16℃台です。

この室温でも作業後なので団扇が必要でした。

洗濯物は結局生乾きでした(汗)。

| | コメント (0)

MICHEL PETRUCCIANIのアルバム

今日紹介するのはMICHEL PETRUCCIANIです。アルバムはCOLORS(’19)です。

これは2枚組です。

1996年1月6日に彼がこの世を去ってから20年となる今年、彼が晩年作品をリリースしていたフランスのドレフュス・レーベルから、在りし日の彼の演奏と楽曲を偲ぶコンピレーションがリリース! アナログLPも同時発売!

ドレフュスのレーベル・メイトでもあったフランスのジャズ・ミュージシャン、エディ・ルイスとの共演ナンバーも収録されている。

またアルバムの最後には、そのエディ・ルイスをフィーチャーした楽曲「MONTELIMAR」が収録されているが、この楽曲がアルバムに収録されるのは今回が初めてとなる~ネット。

メンバーはCHARLES LLOYD、AHMAD JAMAL、MRCUS MILLER、LENNY WHITE、STEVE GADDです。

私が持っている好きなアルバムMARCUS MILLER/DREYFUS NIGHT IN PARIS*(彼も参加)1994録音(2003発売)の2年後に彼は亡くなりました。

このLPにも一部楽曲が収録されているのではないかと思い購入した次第です。

1.TUTU(16’36)

2.THE KING IS GONE(17’19)

3.LOOKING UP(16’32)*

確認したら矢張りありましたが↑はCDですが3曲だけで50’27と長尺ですからLP収録は全く同じかどうかは聴くまで不明です(汗)。

1.COLORS

2.LOOKING UP(LIVE) [2007 Remastered Version] 

3.RACHID(LIVE)-BY EDDY LOUISS & MICHEL PETRUCCIANI

1.HIDDEN JOY

2.SEPTEBER SECOND(LIVE)-BY MICHEL PETRUCCIANI & STEVE GADD & ANTHONY JACKSON

3.BRAZILIAN LIKE(LIVE)

4.ROMANTIC BUT NOT BLUE(LIVE) [2007 Remastered Version] 

1.HOME(LIVE)-BY MICHEL PETRUCCIANI & STEVE GADD & ANTHONY JACKSON

2.LOVE LETTER(LIVE) [2007 Remastered Version] 

3.GUADELOUPE

1.CANTABILE(LIVE)ー-BY MICHEL PETRUCCIANI & STEVE GADD & ANTHONY JACKSON

2.LITTLE PEACE IN C FOR U

3.PETITE LOUISE

4.SHE DID IT AGAIN(LIVE)[2007 Remastered Version] 

5.MONTELIMAR

期待通りの演奏です。

彼と参加メンバーの構成を見たら疑う余地は毛頭ありませんネ。

リリカルなピアノと参加メンバーの織り成すサウンドは、明瞭でキリリとした佇まいを醸し出しています。

返す返すも惜しい人を難病で早くに亡くしたモノです。

彼の演奏はホンとどのアルバムを聴いても素晴らしい。

所有のCDと同じ曲(A 2.)が収録されていますが時間はかなり短いですね。それぞれの要求で色々なTAKEがあったのでしょうね。

それは兎も角このアルバムも入手出来て良かった。

今迄に持っていたアルバムの中で聴き覚えのある曲もあるのでより馴染み易かった。

| | コメント (0)

2019年10月30日 (水)

伊豆爺徘徊記(10.30)

1.エコロ爺散歩

  天気 気温 湿度 富士山
AM6:05 晴れ・曇り 14.5 82
PM3:30 晴れ・曇り 16.0 82

天気は晴れ・曇りです(ただ屋根や庭はしっかり濡れています、日付が変わっても降り続いていたのでしょうか)。

富士山も見えています。

気温は下がって14℃台です(今シーズン最低を更新しました)。

着替えて電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

LPを洗浄しました。

10:20頃2度目のLPを洗浄しました。

2.庭の整理

良い天気ですが庭は濡れていますので昨日に続き掃除機掛けをしました。

今日は階段と1階です。

後は早めに電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

室温は上がって16℃丁度です。

この室温でも作業後なので丁度良いが厚着は欠かせません(汗)。

| | コメント (0)

CHRISTIAN MCBRIDEとCLIFFORD BROWNのリスト

今日はCHRISTIAN MCBRIDEとCLIFFORD BROWNを紹介します。

全部で15枚あります。アーティストの*はモノラルです。アルバムの②、45等の表記は組枚数、回転数です。

アーティスト アルバム 年次
  lp  
christian mcbride kind of brown ② 2009
christian mcbride the good feeling ② 2012
christian mcbride live at the village  vanguard ② 45 2016
christian mcbride brigin' it ② 2017
christian mcbride new jawn ② 45 2018
clifford brown* memorial album 1953
clifford brown* more memorable tracks (sample) 1953
clifford brown* clifford brown and max roach 1955
clifford brown the beginning and the end 1955
clifford brown* study in brown 1956
  cd  
christian mcbride gettin' to it 1995
christian mcbride  vertical vision 2003
christian mcbride live at tonic ③ 2005
christian mcbride conversations with christian 2011
christian mcbride people music 2013

| | コメント (0)

弘田三枝子のアルバム

今日紹介するのは弘田三枝子です。アルバムはMIKO BEST JAZZ ALBUM(’75)です。

Ⅰ 

1.UP JUMPED SPRING 

2.SATIN DOLL 

3.BUT NOT FOR ME 

4.THE SECOND TIME AROUND 

5.WANT TO BE HAPPY

Ⅱ 

1.THE NEARNESS OF YOU 

2.RUBY 

3.POOR BUTTERFLY 

4.BODY AND SOUL 

これはTHE NEARNESS OF YOUをベースにしたベスト盤でしょうか。ジャケット裏面の写真はこれと同じです。

ただし内容は全然違います。

ただ歌唱はMIKOの実力発揮の声量たっぷりの歌いっぷりで納得です。

| | コメント (0)

2019年10月29日 (火)

伊豆爺徘徊記(10.29)

1、エコロ爺散歩

  天気 気温 湿度 富士山
AM6:05 15.3 80
PM3:30 15.9 83

天気は予報通り雨です。

気温は下がって15℃台です。

着替えて電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

LPを洗浄しました。

10:20頃2度目のLPを洗浄しました。

2.庭の整理

雨は小降りですが降り続いておりますので整理は中止です。

代わりに2階の掃除機掛けをしました。

後は早めに電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

室温は下がって15℃台です。

この室温でも作業後なので丁度良い(しかし今日の室温は殆ど変動なしで暫くすると寒く感じるようになった(汗))。

| | コメント (0)

ASHLEY HENRYのアルバム

今日紹介するのはASHLEY HENRYです。アルバムはBEAUTIFUL VINYL HUNTER(’19)です。

これは2枚組です。

南ロンドン発。UKジャズ・シーン注目の新世代ピアニスト、アシュリー・ヘンリーの最新作。

本作には“ビート・サイエンティスト”の異名をもつマカヤ・マクレイヴン、モーゼス・ボイド、ビンカー・ゴールディング、セオ・クローカー、エディ・ヒック、ザ・シネマティック・オーケストラのルーク・フラワーズ、ジョシュア・アイデヘン等国籍・世代を超えた個性派ゲストが参集している。

トラック6の「CRANES(IN THE SKY)」はソランジュのインスト・カバーとなるが、それ以外は全曲アシュリーと仲間達によるオリジナル。曲調もさまざまでコンポーザーとしての将来にも期待がかかる~ネット。

1.STAR CHILD(feat:JUDI JACKSON)

2.REALISATIONS

3.BETWEEN THE LINES(feat:KEYON HARROLD & SPARKZ)

4.INTROSPECTION(feat:THEO CROKER)

5.COLORS

6.CRANES(IN THE SKY)

7.I STILL BELIEVE

8.ELIPSIS(INTERLUDE)

9.SUNRISE

10.DARK HONEY(4THESTORM)(feat:MAKAYA MCCRAVEN)

11.PRESSURE(INSTRUMENTAL)

12.AHMED

13.LULLABY(RISE & SHINE)(feat:JUDI JACKSON)

14.BATTLE(feat:BINKER & MOSES)

15.THE MIGHTY(feat:BEN MARC)

軽快なピアノ演奏に良くマッチしたヴォーカルが実にリズミカルで素晴らしい。

インストだけでも充分聴き手を納得させるドラマティックな演奏です。

私は初めてのアーティストですが良いアルバムに出逢えて良かった。

スピード・歯切れ・共に良くノリノリなアルバムです。

これも大当たりです。

| | コメント (0)

2019年10月28日 (月)

伊豆爺徘徊記(10.28)

1.エコロ爺散歩

  天気 気温 湿度 富士山
AM6:05 曇り 15.8 80
PM3:30 晴れ・曇り 16.5 79

天気は曇りです。

気温は下がって15℃台です。

着替えて電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

昨日到着したLPを洗浄しました。

10:20頃2度目のLPを洗浄しました。

2.庭の整理

午後整理した。

昨日の整理で様子が分かったので今日は熊手で掻き寄せをした。

庭の中心部の平坦地を初め駐車場の上の平坦地です。後はセカンド階段の横道等をやって明日以降の回収の準備をしました(大きなゴミ箱で数杯分はありそうです)。

未だありますが時間切れになるので今日はここまで。

終わって時間を見たら1時間の作業でした。

服装は昨日と同じで丁度良かった。

体はホンノリ温まった程度で良い感じです。

着替えて電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

室温は下がって16℃台です。

この室温でも作業後なので丁度良い(後で少し涼しいと感じるかも)。

| | コメント (0)

HOLLY COLEのアルバム

今日紹介するのはHOLLY COLEです。アルバムはDON’T SMOKE IN BED(’93、’19)です。

これはホリー・コールが1993年にリリースしたアルバム『DON’T SMOKE IN BED』が、高音質盤リリースでお馴染みのAnalogue Productionsより45回転2LPで登場。

「テネシー・ワルツ」や表題曲「ドント・スモーク・イン・ベッド」他、ポピュラー・チューンをホリー・コール独特の解釈で表現した作品。名匠、バーニー・グランドマンがオリジナルテープよりマスタリング~ネット。

メンバーはHOLLY COLE (vo)、AARON DAVIS(p)、DAVID PLITCH(b&per)です。

1.I CAN SEE CLEARLY NOW

2.DON’T LET THE TEARDROPS RUST YOUR SHINING HEART(feat:sgのデイヴィッド・リンドレー)

1.GET OUT OF TOWN

2.SO AND SO 

3.THE TENNESSEE WALTZ

1.EVERYDAY WILL BE LIKE A HOLIDAY(feat:tsのジョー・ヘンダーソン)

2.BLAME IT ON MY YOUTH

3.EV’RYTHING I’VE GOT 

1.JE NE T’AIME PAS

2.CRY(IF YOU WANT TO) 

3.QUE SERA SERA

4.DON’T SMOKE IN BED

このアルバムはCDで持っていて中々良いのでLPがないか探していたのですが生憎廃盤で見付かりません。

そんな中今回45回転盤が出たのです。

このチャンスを逃してなるモノかと早速注文したのですが大幅に発売延期となってその後逆に前倒しとなり今回どう言う経緯かは分かりませんが少しだけ発送が早まり発売日前に入手することが出来ました・・・後で見たらアマゾン・HMVとも在庫なしとなっていました...間一髪、ギリギリセーフと言ったところでしょうか。

さて

演奏は実にゆったりと大らかで余裕が感じられる歌唱と演奏です(伸び方がス~ッと実に自然で気持ちが良い)。

これは33回転やCDにはないゆったり感と思いました。

ですから自然に聴き手ものんびりと楽しめます。

これが45回転盤の凄さ・余裕の成せる業ですね。

対峙して聴き逃してなるモノかと肩肘張ることも気負い等も全く不要です。

勿論ソフトそのものがそれに見合う内容・レベルだからでしょうけれどね。

これは買えてホンと良かった(33回転盤を持っていたら多分45回転盤までは触手を伸ばさなかったと思うので今回ばかりは33回転盤を持っていなかったことが逆に良かった、と思いました)。

私のベスト盤のひとつとなりました。

| | コメント (0)

2019年10月27日 (日)

伊豆爺徘徊記(10.27)

1、エコロ爺散歩

  天気 気温 湿度 富士山
AM6:05 曇り・晴れ 16.0 83
PM3:30 晴れ・曇り 17.7 83

天気は曇り・晴れです。

気温は上がって16℃丁度です。

着替えて電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

LPを洗浄しました。

10:20頃2度目のLPを洗浄しました。

10:30頃LPが届きました(明日洗浄します)。

2.庭の整理

約2週間ぶりに庭に出てみました。

断水中及びその後は雨が降ったりしたのでホンと久し振りです。

今日は大きめの木の枝等を摘まむのと駐車場のバケツに溜まった雨水を側溝に流すことです。

未だ庭は濡れているので掃き掃除は捗らない。

セカンド階段から降りてメイン階段を上がりながら整理して来ましたが予想通りしっかり落ちて溜まっていました。

大きなゴミ袋に一杯溜めて片付けて今日は終わりです。

久し振りの整理でしたがやはり日課として日々体を動かしていないといけないと痛感しました。

明日以降晴れて庭が乾いたら掃き掃除をしてその後また摘まむの繰返しです。

道路は枯葉や枯れ枝等でとても走行し難い状況ですが私が片付けられる面積・状態ではないので追々自分ちの前だけでも綺麗にしようと思います(管理組合も今は大忙しでしょうから手が回らないでしょうね)。

終わって時間を見たら1時間の作業でした。

汗をかくほどではないけれど結構体は温まりました。

作業の上の服装は未だ長袖Yシャツ(我が家には昔来ていたモノが沢山ありますので今はそれを着潰しています(汗))、これで丁度良い感じでした。

着替えて電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

室温は上がって17℃台です。

この室温でも久し振りに団扇で涼を取りました(体が少し火照っています)。

| | コメント (0)

BETTYE LAVETTEのアルバム

今日紹介するのはBETTYE LAVETTEです。アルバムはTHINGS HAVE CHANGED (’18)です。

これは2枚組です。

本作はボブ・ディラン・カヴァー集!~ネット。

ディスク 1

1.THINGS HAVE CHANGED

2.IT AIN’T ME BADE

3.POLITICAL WORLD(feat:KEITH RICHARDS)

1.DON’T FALL APART ON ME TONIGHT

2.SEEING THE REAL YOU AT LAST

3.MAMA、YOU BEEN ON MY MIND

ディスク 2

1.AIN’T TALKIN’

2.THE TIMES THEY ARE A-CHANGIN’

3.WHAT WAS IT YOU WANTED(feat:TROMBONE SHORTY)

1.EMOTIONALLY YOURS

2.DO RIGHT TO ME BABY(DO UNTO OTHERS)

3.GOING、GOING、GONE

彼女のCDは2枚持っていて彼女独特な硬質の声が魅力で是非LPで聴いて見たいと思い探していたモノ。

アルバムはボブ・ディラン・カヴァー集ですがそもそも彼のアルバムは余り聴いたことがないので私自身カヴァーだと意識せずに彼女の歌声が楽しめました。

思った通りの硬質の声がとても魅力的で実に心地良く彼女の持ち味としても大いに発揮されています。

他の誰かさんが同じようにこう言う声でも良いかと尋ねられたらそうではなく彼女だから良いのです(ONLY ONE)。

これも大当たりでした。

| | コメント (0)

2019年10月26日 (土)

伊豆爺徘徊記(10.26)

1.エコロ爺散歩

  天気 気温 湿度 富士山
AM6:05 晴れ・曇り 15.4 82
PM3:30 曇り 17.5 82

天気は晴れ・曇りです(ただ屋根を見たらしっかり濡れています、朝方まで降っていたのですね)。

気温は下がって15℃台です。

着替えて電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

LPを洗浄しました。

10:20頃2度目のLPを洗浄しました。

2.庭の整理

曇りですが庭はしっかり濡れていますので整理は中止です。

と言うことで今日は久し振りにオーディオルームと階段の掃除機掛けをしました。

後は早めに電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

室温は上がって17℃台です(気持ち温かい)。

| | コメント (0)

ERIC JOHNSONのアルバム

今日紹介するのはERIC JOHNSONです。アルバムはAH VIA MUSICOM(’90、’18)です。

1.AH VIA MUSICOM

2.CLIFFS OF DOVER

3.DESERT ROSE

4.HIGH LANDRONES

5.STEVE’S BOOGIE

1.TRADEMARK

2.NOTHING CAN KEEP ME FROM YOU

3.SONG FOR GEORGE

4.RIGHTEOUS 

5.FORTY MILE TOWN

6.EAST WES

彼のLPは2枚目です。

最初に入手したのは↑より新しいモノでしたが良かったのでチョッと遡って探していたらこれが見付かったのでゲットしました。

24年も遡りましたが狙い通り古いモノの方が良かったです。

ギターの伸び・キレ・エナジー感等格段の違いです。

矢張り若いって良いですね(汗)。声も爽やかで良い。

丁度脂の乗り切った年代です(36歳)ので勢いが違います。

これは大当たりでした。

| | コメント (0)

2019年10月25日 (金)

伊豆爺徘徊記(10.25)

1.エコロ爺散歩

  天気 気温 湿度 富士山
AM6:05 16.4 81
PM3:30 曇り 16.8 83

天気は雨です。

気温は下がって16℃台です。

着替えて電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

LPを洗浄しました。

10:20頃2度目のLPを洗浄しました。

2.庭の整理

昼過ぎLPが届きました(明日洗浄します)。

雨は強弱を繰り返しながら間断なく降り続いておりますので整理は中止です。

と言うことで今日は最近急激に溜まった段ボール箱を整理しました(多過ぎて少し残ってしまいました)。

後は早めに電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

雨が続いておりますので室温は上がらず昨日よりは下がって16℃台です。

| | コメント (0)

伊豆時徘徊記(10.25)

1.エコロ爺散歩

 

天気は雨です。

気温は下がって16℃台です。

着替えて電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

10:20頃2度目のLPを洗浄しました。

2.庭の整理

雨は降っていませんが今にも降りそうな天気なので今日の整理は中止です。

今日も早めに電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

室温は下がって17℃台です。

| | コメント (0)

二重人格者の講演を聴いて見たいモノだ(汗)

ネットを見ていたらある人物が講演をすると書いていた。

その人物は紛れもなく裏表の乖離が物凄い人物(=二重人格者)です。

そんな奴が話す内容とは一体どう言うモノか、また参加している人は裏(=ホンとの姿)の姿を知ったら間違いなくドン引きするだろうなと思ったので聞いて見たいと言っただけで聞く気など更々ない(汗)...。

さてこの人物とは一体誰でしょう??(レス頂いてもお応えしかねます・・・何卒ご了承下さい)。

| | コメント (0)

上原ひろみのアルバム

今日紹介するのは上原ひろみです。アルバムはSPECTRUM(’19)です。

上原ひろみ、10年ぶりのソロ・ピアノ・アルバム。

「上原ひろみのキャリア最高傑作」と断言できる作品です。

上原ひろみ: piano

2019年2月20日~22日、カリフォルニア州ニカシオ、スカイウォーカー・サウンド・ステージにて録音~ネット。

これは輸入盤です。

1.KALEIDSCOPE(テレビ東京「新・美の巨人たち」のオープニング)

2.WHITEOUT

3.YELLOW WURLITIZER BLUES

4.SPECTRUM(2018年末に「NHK BS4K・BS8K」のPR映像にて演奏されていたナンバー)

5.BLACKBIRD

6.MR.C.C.

7.ONCE IN A BLUE MOON(テレビ東京「新・美の巨人たち」のエンディング・テーマ)

8.RHAPSODY IN VARIOUS SHADES OF BLUE(「ラプソディ・イン・ブルー」にジョン・コルトレーン「ブルー・トレイン」とザ・フー「ビハインド・ブルー・アイズ」を織り込んだ、22分46秒に及ぶ大曲)

9.SEPIA EFFECT

聴いて見てこれは確かに良いアルバムと確信しました。

これが彼女のCD所有4枚目になりますが一番ピアノの音の強弱(メリハリ)・響き(余韻)が素晴らしい。

そして流れるようなスムーズさに感嘆してしまいます(どうしてLPを出さないのか・・・また時間差攻撃かな)。

小柄で華奢な体なのにこの力強い演奏にはホンと圧倒されます。

輸入盤を購入したのは単に価格が安いからです(汗)。

音の違いは比較していませんので分かる筈もないし...。

まぁ、そう言う些細なことはゴチャゴチャ言わないで黙って聴け、と言った堂々とした貫録たっぷりな自信に満ち溢れた演奏です。

LPが出たら絶対買うぞ!!。

| | コメント (0)

2019年10月24日 (木)

伊豆爺徘徊記(10.24)

1.エコロ爺散歩

  天気 気温 湿度 富士山
AM6:05 曇り 16.8 81
PM3:30 曇り 17.8 80

天気は曇りです(昨夜は結構降っていました)。

気温は上がって16℃台です。

着替えて電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

昨日届いたLPを洗浄しました。

10:20頃引き続き昨日届いたLPを洗浄しました。

2.庭の整理

雨は降っていませんが今にも降りそうな天気なので今日の整理は中止です。

今日も早めに電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

室温は下がって17℃台です。

| | コメント (0)

OVERHOLT、TATE AND PHILLIPSのアルバム

今日紹介するのはOVERHOLT、TATE AND PHILLIPSのOVERHOLT、TATE AND PHILLIPS
(’77)です。

これはDD盤のロック・ヴォーカルです。

1.GET AWAY

2.DAY LIGHT

3.BABY COME BACK

4.LOOK TO THE LIGHT

1.THAT SPECIAL FEELING

2.PEG

3.DANCIN’ 

4.TAKE ME IN YOUR ARMS(ROCK ME)

何だかホンと久し振りに聴きました。

こんなに良かったっけ、と言うのが本音です(汗)。

特に最近の重量盤を聴いた後では口直しと言った感が強く、本来のLPの良さが味わえます。

静粛感と情熱溢れるヴォーカルと演奏が交互に織りなすメリハリ・キレが何とも言えませんね。

とても良いアルバムです。今後とも大事に聴き続けて行きたい。

| | コメント (0)

2019年10月23日 (水)

伊豆爺徘徊記(10.23)

1.エコロ爺散歩

  天気 気温 湿度 富士山
AM6:05 晴れ・曇り 15.5 80
PM3:30 曇り・晴れ 18.5 81

天気は晴れ・曇りです。

富士山は冠雪しています(昨日が初冠雪だそうですが我が家からは雲で見えませんでしたので1日遅れです)。

気温は下がって15℃台です。

予報を信じて早朝洗濯をしました(予報程良い天気ではありませんがやってしまったモノは仕方がありません)。

着替えて洗濯物を干して電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

LP洗浄しました。

10:20頃2度目のLP洗浄をしました。

11時前にLPが2組4枚届きました(明日洗浄です)。

2.庭の整理

今日は洗濯物の東側から西側へ移動と私にとっては大仕事があったので整理は中止です。

今日も早めに電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

室温は上がって18℃台です。

| | コメント (0)

台風19号の総括!!

通水が再開されて今回の断水によって分かった反省材料を今後の自衛の為の参考にしたいと思います。

先ず飲料水の備蓄に付いてはハッキリ言って考えが甘かった(汗)。

当初6.5L+2LX9本(10/22到着)で通水が若干遅れても大丈夫だと思ったのは浅はかな考えでした。

断水(10/16)が始まって直ぐの2日目にはその後の心配をする羽目になってしまった(汗)。

結局管理組合に助けを求めました。

当初10Lのポリ袋は私にとっては非常に使い辛いのが原因で何とか頑張って見ようかと思ったのですがそんなに甘くはなかったのです。

重量を軽減する為に10Lのポリ袋を二つにそれぞれ半分程度ずつ入れて頂き持ち運びと使い勝手を考慮しました。

それでも水を少量づつ使用するには矢張り使い辛い。

後はトイレの件ですが普段何気なく使用していた水ですがネット情報によると大で6L、小で5L使っているとのこと。

これはエライこっちゃですね。

だから水量と水流の掛け算でキレイに流してくれる訳です。

手でこんな量とてもではないけれど流せませんし、風呂に溜めていてもこれほど毎回使っていれば直ぐに底を突いてしまう。

ここは昔の和式便所を思い出して少しの間だから我慢して凌ぐしかない。

昔はこう言う生活でも病気になったりした訳ではなかったので背に腹は代えられせん。

10/20、18:15頃断水は復旧したとエリア内の放送がありましたがと言って直ぐに使える程甘くはありません。

山を登って来るまでには相当の時間が掛かるのです。

確認して見たらタイムラグがありまたタンクに水が出て来た段階でタンクを洗浄するので1日遅れの10/23のような...。

この際飲料水も確保出来たのでしっかり準備してきれいな水を最初から提供してくれた方が有難い(隣の別荘地では水が出たは良いが濁っていたと・・・これでは困る・・・何のことはない我が家も最初は白濁していた(汗))。

その後管理組合に確認しても略↑のような返答でしたが何だか腑に落ちないので改めて13:30頃蛇口を捻ったら出て来ました。

情報が錯綜しているようですね。

私も昼までは何度も蛇口を捻ったのですがウンともスンともだったのでいきなり出て来た時は余りにも拍子抜けしましたが嬉しかった。

これで深夜電力のブレーカーを上げて(これが今の私にはチョッとだけ辛いのです)夜の準備をするのですが背が縮んだのか背伸びしないとカバーが開けられないのです(汗)。で、これをやったら矢張り腰に来たのですね(泣く)。

翌日、待望の風呂に入れました。

結果分かったこと

断水生活は1週間でした(飲料水は16Lは最低必要と判明しました・・・コーヒーなし生活は2日間だけ)。

ただ風呂なし生活は10日間続きました(臭~い)・・・当初いつ断水になるか分からないので風呂に溜めて風呂は自粛、かつ出た後は深夜沸かすので1日遅れの入浴となるからです。

コーヒー1杯飲むのに1Lの水を使っているのが分かったのも収穫でした・・・思った以上に使っているのですね。

味噌汁なしの生活も1週間でした(丁度配達も生鮮食品の未入荷があったのでピッタンコでした)。

普段から無洗米を使用しているので多少の節水には役立ったかも。

何はともあれこの程度で済んだのは幸いでした。

我が家単位ではこの段階でフツ~の生活に戻りました。

後はズタズタに寸断された道路網が早く復旧されることをただただ祈るだけです(今は1経路だけ利用可で何とか陸の孤島は免れました)。

孤島になっていたらと思うとゾッとしますね。

しかし未だゞ大変な状況下にある方が多くおられますのでホンと心配でなりません。1日も早い復旧をお祈りします。

| | コメント (0)

CARMEN MCRAEとCELINE DIONのリスト

今日はCARMEN MCRAEとCELINE DIONを紹介します。

全部で19枚あります。アーティストの*はモノラルです。アルバムの②等の表記は組枚数です。

アーティスト アルバム 年次
  lp  
carmen mcrae* mad about the man 1950
carmen mcrae* after glow 1957
carmen mcrae* carmen mcrae in london 1961
carmen mcrae for once in my life 1967
carmen mcrae the great american songbook ② 1972
carmen mcrae ms.jazz 1974
celine dion sil suffisait d'aimer ② 1998
celine dion sans attendre ② 2012
celine dion loved me back to life 2013
celine dion encore un soir ② 2016
  cd  
celine dion let's talk about love 1997
celine dion live a paris 1997
celine dion these are special times 1998
celine dion a new day has come 2002
celine dion one heart 2002
celine dion 1 file & 4 types 2003
celine dion a new day live in las vegas 2004
celine dion miracle 2004
celine dion on ne change pas ② 2005

| | コメント (0)

MILES DAVISのアルバム

今日紹介するのはMILES DAVISです。アルバムはYOU’RE UNDER ARREST(’85)です。

ジャケットがかっこ良いですね。

メンバーは曲ごとに違うようですので主だったところを書き上げておきます。

MILES DAVISの他はBOB BERG(ss)、AL FOSTER(ds)、DARRYL JONES(b)、JOHN SCOFIELD(g)と言ったところです。

Ⅰ 

1.ONE PHONE CALL/STREET SCENES 

2.HUMAN NATURE 

3.SOMETHING’S ON YOUR MIND 

4.MS.MORRISINE 

5.KATIA PRELUDE

Ⅱ 

1.KATIA 

2.TIME AFTER TIME 

3.YOU’RE UNDER ARREST 

4.MEDDLEY:JEAN PIERRE/YOU’RE UNDER ARREST/THEN THERE WERE NONE

このアルバムにはスティングがナレーションでゲスト参加し、マイケル・ジャクソンやシンディ・ローパーのカバーも収録~ネット。

これはオリジで、且つライナーもありません、あっても読めないですが。

従いまして感想のみのコメントです。

流石はマイルス晩年の作品ですね。

30年位前とは随分違います。でも私は今聴いて矢張り同じ人の演奏だ、と思います。

音楽と言う太い幹の中に一本同じ筋が通っているように感じますね。

押し出しの良い音で迫力満点の素晴らしいアルバムです。

| | コメント (0)

2019年10月22日 (火)

伊豆爺徘徊記(10.22)

1.エコロ爺散歩

  天気 気温 湿度 富士山
AM6:05 16.3 80
PM3:30 曇り・晴れ 17.2 80

天気は小雨です(夜間は風が強く激しく雷鳴を伴いながら降っていました)。

気温は下がって16℃台です。

着替えて電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

今朝お湯が出ることも確認しました。これでやっと風呂に入れます┐(´д`)┌ヤレヤレ。

今日からLP洗浄再開です(先日届いたLPの洗浄です)。

雨は止んでいましたが9時過ぎにはまた降って来ました。

10:20頃2度目(含む届いたLP)のLP洗浄をしました。

2.庭の整理

雨は昼頃には止みましたが庭はずぶ濡れの為整理は中止です。

今日も早めに電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

室温は下がって17℃台です。

今日は10日振りに入浴が出来ます。

頭は自分の油でギトギトなので洗髪のし甲斐が有りそうです(ただしスッキリし過ぎて風邪を引かないようにしないとね)。

体はあちこちが痒くて仕方がないが洗い過ぎるとやはり風邪を引く元になる。

まぁ、何れにしても久し振りにサッパリ出来るのは有難い。

| | コメント (0)

コミュの記事byベルウッド(10月21日)・・・不謹慎なバカ!!

それは2019年10月21日コミュの記事です。

昨今のコミュの話題で大いに荒れて堤防決壊寸前でした。byベルウッド 

絶妙なフレーズだと自画自賛のアル中のベルウッドが書いたこの記事。

このタイミングで書く記事かね、台風19号の大惨事のことを少しは考えたらどうかね、アホ...。

またそれに応えて

ラストの
>昨今のコミュの話題で大いに荒れて堤防決壊寸前でした。

爆笑の渦が見えるようで実に生々しかったです。byヒジヤン

と言うコメントを「いの一番」に投稿した定点観測のお仲間、二人とも恥を知れ!!。

こんな文章を記事にして喜ぶバカと輪を掛けて喜ぶバカ。ホンとバカに付ける薬はないね。

この時期こう言うネタで笑いが取れるとでも思っているのか。

少しは考えて記事を書くなりコメントを投稿するなりしろ!!。

まぁ、ベルウッドがこの程度の記事を書いたからと言ってコミュを退会させられることは残念ながら、ない(中味はHZと同等と思うがね)。

理由は母体のAA誌に寄稿する位の関係だからだ。

| | コメント (0)

畠山美由紀のアルバム

今日紹介するのは畠山美由紀です。アルバムは歌で逢いましょう(’14)。

味わい深いヴォーカルに定評のある彼女が満を持して放つカヴァー・アルバム。

布施 明、ちあきなおみ、テレサ・テン、藤 圭子といった昭和を彩った演歌と歌謡の名曲が、情感ある彼女の表現力と見事にマッチングし、その良さをさらに際立たせる。

書き下ろしオリジナル曲「歌で逢いましょう」も収録~ネット。

1.シクラメンのかほり

2.それぞれのテーブル

3.時の流れに身をまかせ

4.花の夜舟 (『わが美しき故郷よ』収録曲セルフカバー)

5.おんな港町

6.圭子の夢は夜ひらく (選曲:森雅樹氏(EGO-WRAPPIN'))

7.悲しい酒

8.越冬つばめ

9.かもめはかもめ

10.紅い花

11.歌で逢いましょう (オリジナル新曲)

これは彼女の別アルバムをCDで持っていて是非LPで聴いて見たいと探したけれど通常見ているサイトでは全く見当たらず、止むを得ずCDで求めました。

彼女独特の歌唱で見事に歌い上げている。

何の予備知識もなければ誰のカヴァーかは分からない歌いっぷりだ。

歌詞をどこかで聴いたことがあればあ、あれかと分かるかもね。

こう言うカヴァーでも自分の歌に昇華して歌い上げているのは流石と言うしかない。

| | コメント (0)

2019年10月21日 (月)

伊豆爺徘徊記(10.21)

昨夕6時15分頃に断水は解除されましたとエリア内の放送がありましたが本日8時現在でも未だ通水はされていません。

管理組合の案内のように時間差が出来るので早くて10/22以降かもね。

1.エコロ爺散歩

  天気 気温 湿度 富士山
AM6:05 曇り 18.3 80
PM3:30 曇り 18.7 78

天気は曇りです。

気温は下がって18℃台です。

着替えて電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

アマゾンから水2LX9本が届きましたので通水がずれ込んでも飲料水はOKです。

断水中の為LP洗浄は休止です。

2.庭の整理

雨は降っていませんが断水中の為風呂に入れないので整理は中止です。

飲料水は午前中に届きましたので問題はないが風呂とトイレが問題です。

また12時までは蛇口を捻ってもウントモスントモ反応なし(汗)。

風呂に溜めた水も2日間位は持つと思うので何とか滑り込みセーフでしょうか。

室温は下がって18℃台です。

何だか宅配便の方に聞くとラジオでは函南・伊豆の国市は断水は完全に解消されたかのような報道があったとか。

また管理組合に確認しても当地区は10/22洗浄して通水は10/23になるとか、でしたが何だか情報が錯綜しているようなので念の為13:30頃蛇口を捻ったら出て来ました~。

┐(´д`)┌ヤレヤレこれで明日には風呂に入れそうです(深夜電力利用なので今夜熱湯にするので...)。

トイレも溜まった匂いも一緒に流してくれました┐(´д`)┌ヤレヤレ。

後は今日届いた水2LX9本は期限を確認して後は今後の為に保管しておくとしよう。

| | コメント (0)

BUDDY RICHのアルバム

今日紹介するのはBUDDY RICHです。アルバムはKEEP THE CUSTOMER SATISFIED(’70)です。

これはライヴ盤です。

1.KEEP THE CUSTOMER SATISFIED

2.LONG DAY’S JOURNEY

3.MIDNIGHT COWBOY MEDLEY

MIDNIGHT COWBOY~HE QUIT ME~EVERYBODY’S TALKIN’~TEARS AND JOYS

1.CELEBRATION

2.GROOVIN’ HARD

3.THE JUICER IS WILD

4.WINNING THE WEST

久し振りに聴いた。

初っ端からエンジン全開でまさにリッチ節だ。

素晴らしい。このアルバムは全曲良いですね。

良いアルバムに再会出来て幸せです。

| | コメント (0)

2019年10月20日 (日)

伊豆爺徘徊記(10.20)

1.エコロ爺散歩

  天気 気温 湿度 富士山
AM6:05 曇り 19.1 81
PM3:30 曇り 20.6 81

天気は曇りです(起床前までは降っていたようです)。

気温はグンと上がって19℃台です。

着替えて電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

断水中の為LP洗浄は休止です。

10時半過ぎLPが届きましたが断水中の為洗浄は後日です。

2.庭の整理

起床後は雨は降っていませんが庭は濡れているので整理は中止です。

代わりに今日・明日の飲料水の使用準備をしました(これで管理組合から頂いた10Lは使い切りました)。

2日間持ってくれて22日以降通水があることをただ祈るだけですが今のところ蛇口を捻ってもウントモスントモ反応なし(汗)。

風呂に溜めた水も2日間位は持つと思うので何とか滑り込みセーフでしょうか。

室温は上がって20℃台です。

今日は若干高めなのでチョッとの厚着で丁度良いが体も頭も限界に近付いている(汗臭)。

3時15頃アマゾンを確認したら水2LX9本が発送されました。

明日他の便と一緒に午前中には届くのでこれで飲料水の心配はなくなりました。

後は通水の開始がいつになるか、だけです(風呂とトイレの汚水の流しだけが残りました・・・┐(´д`)┌ヤレヤレ)。

追記

18:15頃断水が解消したと言う放送がありましたが蛇口を捻ったところ未だその気配はありません(汗)。

矢張りもう少し時間が掛かるようです(明朝が楽しみです)。

| | コメント (0)

弘田三枝子のアルバム

今日紹介するのは弘田三枝子です。アルバムはミコ/ロダンの肖像(’70)です。

1.ロダンの肖像

2.燃える手

3.私が死んだら

4.渚のうわさ

5.あなたがいなくても

6.恋愛専科

7.人形の家

B

1.砂に消えた涙

2.ヴァケーション

3.可愛いマリア

4.夢みる想い

5.500マイル

6.夢みるシャンソン人形

7.ナポリは恋人

彼女らしいエネルギッシュでパンチのある歌が楽しめるアルバムです。

彼女は私の選ぶ日本人3大歌手のひとりです。

他は美空ひばり・ちあきなおみです。

それぞれ個性がはっきりしていてその上で歌唱力があるので実に素晴らしい(聴いていて飽きない)。

何れもオリジナル・再発(含むCD)を多数持っていますがオリジナルLPに優る音源はない。

| | コメント (0)

2019年10月19日 (土)

伊豆爺徘徊記(10.19)

1.エコロ爺散歩

  天気 気温 湿度 富士山
AM6:05 16.5 81
PM3:30 曇り 18.3 81

天気は小雨です(7時頃には止んだようですが安心は出来ませんね)。

気温は上がって16℃台です。

着替えて電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

断水中の為LP洗浄は休止です。

2.庭の整理

降ったり止んだりの繰返しなので庭は濡れており整理は中止です(汗もかきたくない)。

代わりにやることもないので電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

室温は上がって18℃台です。

今日は若干高めですが厚手のジャンパーはそのまま着込みました。

| | コメント (0)

通水進捗状況

県の昼夜通しての突貫工事により予定より若干早く通水が行われる見込みとなりました。

管理組合のHPによると下記の通りです。

本日(10月19日)、熱函道路で発生していた県水の事故復旧が終了し各地域に送水が始まりました。

これに伴い別荘地への通水も順次開始されるとのことです。

ただしエリア内に重大な漏水等が発生していないことが前提条件ですので未だ安心は出来ません。

我が地域は当初の計画通りの配水予定になる見込みです(本管から近いところから順次と言うことです)。

それによると

伊豆の国市地区(203工区~309工区)   10月22日(火) 配水開始予定

通水を確認出来るまでは安心出来ませんが大幅に後退することは何とか避けられそうですね。

もう暫くの辛抱です。

| | コメント (0)

ちあきなおみのアルバム

今日紹介するのはちあきなおみです。 アルバムはWHAT’S NEW(’86)です。

これは見本盤です。

1.星影の小径 

2.夜に踊れば 

3.雨のブルース 

4.港が見える丘 

5.それぞれのテーブル

B 

1.女はアクトレス 

2.夜更けの天使 

3.夜霧のブルース 

4.愛のために死す 

5.すり切れたレコード

懐かしい曲のオンパレードで彼女の持ち味が良く出ているアルバムです。

何を歌っても感情移入が上手いのでス~ッと心に染み入ります。

末永く保存しておきたいアルバムです。

| | コメント (0)

2019年10月18日 (金)

伊豆爺徘徊記(10.18)

1.エコロ爺散歩

  天気 気温 湿度 富士山
AM6:05 15.7 78
PM3:30 曇り 16.4 80

天気は雨です。弱い雨ですがズ~っと降り続いています。

気温は上がって15℃台です(1℃上がっただけでも随分感覚が違います)。

着替えて電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

断水中の為LP洗浄は休止です。

10時過ぎ頃には雨は止んだようですが予報では雨なので未だ安心は出来ません。

2.庭の整理

1時過ぎにLPが届きました、が断水中なので洗浄は出来ません(早くて10/22以降か?)

今は曇りですが朝は雨が降っていたので庭は濡れており整理は中止です(汗もかきたくない)。

代わりにやることもないので電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

室温はチョッと上がって16℃台です。

今日も寒いので厚手のジャンパーを着込みました。

雨は降ったり止んだりです。大した量ではありません。

| | コメント (0)

五輪真弓のアルバム

今日紹介するのは五輪真弓です。アルバムはノスタルジー(’88)です。

1.ノスタルジー

2.心と心

3.最後のロンリネス

4.恋しても

5.時に涙、 時に微笑

1.川は海へ

2.銀杏物語

3.愛を探して

4.もっと忘れて

5.ハロー、マイ・フレンド

いつもの真弓節ですね~。

軽快かつ爽やかな歌唱スタイル、私は好きですね~。

彼女のアルバムはLP時代のモノはデビュー盤から殆ど持っています。

「恋人よ」は余りにも有名になってしまいましたが私はそれより他の歌の方に好きなモノが沢山あります。

まぁ、人それぞれですが彼女のスタイルは良いです。

| | コメント (0)

2019年10月17日 (木)

伊豆爺徘徊記(10.17)

1.エコロ爺散歩

  天気 気温 湿度 富士山
AM6:05 曇り・晴れ 14.6 75
PM3:30 16.3 76

天気は曇り・晴れです。

気温は一気に下がって14℃台突入です(今シーズン最低連続更新)。

着替えて電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

LP洗浄は休止です(断水中)。

2.庭の整理

曇りですが風呂に入れないので庭の整理は中止です(汗をかきたくない)。

代わりにやることもないので電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

室温はチョッと上がって16℃台です。

ホンと急激に寒くなった。

余りに寒いのでセーターに厚手のジャンパーを着込みました、まるで冬仕度のようです(汗)。

飲料水は給水車の水を10Lの袋に5L程度に分けて持って来て頂きました(これで10/22アマゾンの配達まで命を繋ぐことが出来ます)。

後は完全復旧して早く風呂に入りたい(多分10日間程度風呂なし生活になること間違いなし)。

3時過ぎ頃から小雨が降って来ました。

| | コメント (0)

誤算!!

断水が始まったのでこれまで以上に節水をしなければいけない。

だが想定以上に飲料水を使用することが断水初日(10/16)に判明した(汗)。

今まで経験がなかったので体で理解出来ていなかったのが誤算です。

加えて深夜電力利用の温水器も中にお湯が溜まっていても水道が断水したら圧がなくなってポンプアップ出来なくなるなんて私にとっては想定外でした。

これは今朝実施して反応がないので変だと思い町の電気屋さんに電話して↑のことが分かった。

そしてお湯の残量次第ではあるが通電した状態だと空焚き状態になるのでブレーカは落としておくように言われ先程落としました。

結局洗い物用の水も未だ出ている内に風呂に溜めた水+お湯の分だけになり、これもトイレ等に使用する分が結構多いのでこれは想定外でした。

と言うことで飲料水も洗い物用も早くも厳しい状態になりました。

飲料用は今日以降は最低炊飯用だけとし、洗い物用も出来るだけ節約して給水復旧を待つしかなくなって来た(汁物+コーヒー等は禁止)。

10/22復旧も飽く迄見込みだし山の中はそれ以上に給水ポイントのタンクに満タンにならなければ給水はされないので未だ6日以上はこの状態が続く訳です。

ただ飲料水は10/22にアマゾンから到着するのでそれを場合によっては洗い物用に利用することが出来るので後5日間辛抱する必要がある。

兎にも角にもそれまで体が持ってくれることを祈るだけと言うより持たせなければいけない(汗)。

~~~~~~~~~~~

誤算解消の為、管理組合に相談しました。

10Lのポリ袋ですがそれでは家の中でも持ち運び出来ないので半分程度を2個用意して貰って飲料用として使うことにしました。

10/22までの5~6日間ですからこれで大丈夫だと思います(+残量4L位)。

後は復旧がいつになるか、です。

何にせ山の中なので本管が復旧しても直ぐに利用出来る訳ではないから...。

今後は早く風呂に入りたい、ですね。風呂なし生活が昨日までで既に4日間続いていますので(臭)。

| | コメント (2)

最終目標はアナログのフルデジタル伝送システムの構築!!

RADIKAL-AK+URIKA2を導入して約3ヶ月が経過しました。

現時点で我が家のオーディオ史上最高のパフォーマンスを発揮してくれていますが正直言うと今は未だ緒(入口)に就いたばかりなのです。

最終目標はLINNのEXATKシステム構築によるフルデジタル伝送によるアナログ再生です。

勿論CDも電音ギアドライブもプリ以降は同じフルデジタル伝送になりますがLP12によるステレオ再生のみがフォノイコ(URIKA2)以降フルデジタル伝送と言うことで質的にもノイズ対策上でも優位になります。

静寂感漂う中から音楽が現れる、飛び出すさまを是非味わいたいモノです。

その為には1日も長く生き長らえて体も今以上悪化しないように気を付けて最低限の運動を続けられるようにしたい。

伊豆の終の棲家はその意味でも自然が多く庭の手入れは間に合わない位やることが多いのも体の為にはある意味良いことです(汗)。

昔のマンション暮らしだと現状の体の状態だと完全に引き篭もって一日中家の中で生活する羽目になっていたであろうことを思うと約30年前の決断は正しかった、と言えるでしょう。

好きなことをやりながら日々を過ごせる有難さは体の不自由さを知ってより良く認識出来たと言う訳です。

窓外に目をやれば緑が目に入って来るし遠くを見れば富士山も望める等環境的には何の不満もない(出掛けなくても今は通常のモノはネット等で入手出来るし...)。

ここに来てからは出来ないことは諦め・我慢することを覚え、何ごとも出来る範囲でやって背伸び・無理をしないことがベストの生き方と知った。

都会の喧騒を離れて自然に囲まれた生活は実に良いモノですね(不便を不便とは思えない)。

この状態で心を無にしていたかな~と思っていた矢先のこと、突然不測の出来事が起こりました。

10/12、19時頃台風19号が伊豆半島を直撃・通過して当地でも我が家を含め相当の被害を蒙りましたがそれ以上にその後の台風の行く先々で大災害を巻き起こしました。

そんな中建物被害もなく命長らえることが出来たのはまさに不幸中の幸いでした。

さて元に戻って

当初不安視されたURIKA2のリアカーブ補正も我が家で日々聴いて来たLPも今までで約300枚になりますが一度も変な(リアカーブ以外の)音源に遭ったことがない。

遭遇の可能性が低いことを戦々恐々し過ぎて多機能のフォノイコに心を奪われずLINN・URIKA2に決定して良かった、と今では思っている。

私自身仮に遭遇したとしても気にしない性質なので(O型だからかも)...。

勿論これでなくてはLINNのEXATKシステム構築によるフルデジタル伝送によるアナログ再生も叶わない訳なので良かったと言う訳です

そして何よりも一番やりたかったのはこれをオール200V電源で駆動することです。

我が家の200V化は先行すること11年前に根岸通信により実施済みです。

ここまでやってやっと日の目を見ることが出来る訳です(汗)。

機器の設置場所等当初考えていた場所とは随分違いますが電源ケーブルは充分使い回し可能なので結果オーライです。

今思うにこの分電盤はホンと良く出来ています。

安心・安定の質の良い電気を機器たちへ供給してくれています(設置以来無事故・無故障です)。

そして台風のその後の影響です。

過去最凶の台風19号は結果として当地区を断水にしたのです。

この復旧には10日間ほど掛かると言うことなのでこの対策だけは充分に取った積りでしたが(後刻アップしますが)誤算が発生しました。

既に風呂には入っていませんので頭も体も痒いですね~。

こう言うことを体験して改めて知る電気・水の大切さです。

と言うことでLINNのEXATKシステム構築によるフルデジタル伝送によるアナログ再生を是非実現させて余生(今でも充分余生だと言われそう)を楽しみたいと改めて強く思っている次第です。

| | コメント (0)

STEVE KUHNのアルバム

今日紹介するのはSTEVE KUHNです。アルバムはLIFE’S MAGIC(’86)です。

メンバーはSTEVE KUHN(p)、RON CARTER(b)、AL FOSTER(ds)です。

1.LITTLE OLD LADY

2.TWO BY TWO

3.JITTERBUG WALTZ

1.ULLA

2.TRANCE

3.YESTERDAY’S GARDENIAS

4.MR.CALYPSO KUHN

これは良いです。

しかも対になるCD(STEVE KUHN/THE VANGUARD DATES)もあるのでこれで揃い踏みです。

しかもこのジャケには「NOT FOR SALE」のシールが貼られています。つまり見本盤です。

プロモーション用なのでプレス時期も早いと思われますので盤も良いと言うことですね。

重ね重ねラッキーでした(爆)。

| | コメント (0)

2019年10月16日 (水)

伊豆爺徘徊記(10.16)

1.エコロ爺散歩

  天気 気温 湿度 富士山
AM6:05 曇り 16.1 74
PM3:30 曇り・晴れ 15.9 74

天気は曇りです(ただし6:30頃から降って来ました(汗))。

気温は更に下がって16℃台です(今シーズン最低更新)。

着替えて電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

LP洗浄は休止です(今朝から全面的に断水突入しました)。

2.庭の整理

午後雨は止んでいますが起床前に降った雨で庭は濡れていますので整理は中止です。

代わりにやることもないので電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

室温は更に下がって15℃台です。

急激に寒くなった。

余りに寒いので厚手のジャンパーを着込みました(汗)。

| | コメント (0)

断水が始まりました!!。

台風19号により当地区も甚大な被害を受けました。

水道水のメイン配管が破壊されました。

熱函道路の地下に埋設されたパイプが(山崩れによる)道路崩落により50M損壊しました。

この結果当地区を含め熱海市(約7000軒)、函南町(約1000軒)に影響したのです。

当地のTVも熱海市・函南町に付いては断水のニュースを流していましたが何故か当地は触れず仕舞い(o(`ω´*)oプンスカプンスカ!! )。

被害件数が少ないからと言ってバカにするんではないよ( \(*`∧´)/ 。)。

公共的使命感があるなら公平に情報を公開してくれ~!!。

当初10/13に断水の放送があったのですが当地は山の中なので水道水の貯水タンクが各地に設置されているので本管がダウンしてもタンク内にある内は供給されて来ました。

再開の見込みは10/22とのことです(飽く迄見込みです)・・・当地は再開予定日が逆にタンクが満杯にならないと供給再開出来ないシステムのようなので後退りするかもと。

そして本日遂に全てが止まりました(汗)。

飲料水に付いては当面のこととして6.5L確保しました。

洗いモノ等は深夜電力利用の電気ポットが満タンなのでそれを利用して風呂に溜めて使います。

飲料水の予備はアマゾンで2LX9本発注しましたので多分大丈夫でしょう。

何れにしてもこれから給水が再開するまでは出来るだけ水を使わない生活を心掛けなければいけません。

ご飯に付いては以前から無洗米を利用していたのでこれも最低限の水で炊けます。

汁モノはたまたま具材が先日の配送が台風の影響で手配出来なかったようである内は確保の飲料水を利用しますが無くなり次第汁モノは止めます(10/18以降)。

と言うことと暫くは風呂に入れないので体や頭が痒くなる辛さはありますがこの程度で済めばもっともっと大変な状態に遭われた多くの方々に比べれば屁でも何でもない。

また洗濯モノは偶然ですが断水を知る前日に済ませていたので後1週間程度は問題ないと思います。

今回初めて飲料水を購入することになりましたがこれも今後の生活へ学習効果として活かせられたらと思います。

ご参考

  床上浸水 床下浸水
沼津市 39 125
伊豆の国市* 247 260
函南町* 213 109
焼津市 221 522
菊川市 24 122
*災害救助法適用    
     
10/16 13時現在    

| | コメント (0)

BUDDY RICHとCARLY SIMONのリスト

今日はBUDDY RICHとCARLY SIMONを紹介します。

全部で26枚あります。アルバムの*はモノラルです。

アーティスト アルバム 年次 
  lp  
buddy rich* sing and swing 1955
buddy rich* the wailing 1955
buddy rich* this one's for basie 1957
buddy rich spotlight on drum battle 1959
buddy rich mercy,mercy 1960
buddy rich swingin' new big band 1966
buddy rich big swing face 1967
buddy rich buddy & soul 1969
buddy rich keep the customer satisfied 1970
buddy rich rich in london 1971
buddy rich the roar of '74 1974
buddy rich buddy's bounce 1975
buddy rich plays and plays and plays 1977
buddy rich class of '78 1978
carly simon no secrets 1972
carly simon playing possum 1975
carly simon hello big man 1983
carly simon have you seen me lately? 1990
  cd  
buddy rich * live from miami and more 1957
buddy rich  conversations 1967
buddy rich  very live at buddy's place 1974
buddy rich  wham! 1978
carly simon torch 1981
carly simon my romance 1990
carly simon film noir 1997
carly simon the bedroom tapes 2000

| | コメント (0)

STAN GETZのアルバム

今日紹介するのはSTAN GETZです。アルバムはVOYAGE(’86)です。

これはオリジナル盤です。

メンバーはSTAN GETZ(ts)、KENNY BARRON(p)、GEORGE MRAZ(b)、VICTOR LEWIS(ds)、BABATUNDE(cga、brushes)です。

1.I WANTED TO SAY

2.I THOUGHT ABOUT YOU

3.YESTERDAYS

1.DREAMS

2.FALLING IN LOVE

3.VOYAGE

聴いた途端感激してしまいました。

STAN GETZのサックスはブイブイと咆哮し聴くモノをゾクゾクさせます。

勿論サックスだけではなくピアノもベースも素晴らしい。

ここではドラムスは裏方に徹しているけれどこう言う演奏がなければこのアルバムは成立しない、と言っても過言ではない位きちんと役割を果たしています。

素晴らしいアルバムです。

| | コメント (0)

2019年10月15日 (火)

伊豆爺徘徊記(10.15)

1.エコロ爺散歩

  天気 気温 湿度 富士山
AM6:05 曇り 18.5 78
PM3:30 曇り 18.2 76

天気は曇りです(ただ結構降ったみたいで屋根は濡れている)。

気温は更に下がって18℃台です。

着替えて電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

LP洗浄は休止です。

現在水道水は出ています(未だタンクに残っている)。

2.庭の整理

雨は降ったり止んだりの繰返しです。

と言うことで整理は中止です。

代わりにやることもないので電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

室温は更に下がって18℃台です。

寒いのでジャンパーを着込んでいます。

| | コメント (2)

タワーマンションは年寄りの住むところではないね!!

台風19号だけではないけれど停電・断水等が起こった時のことを考えるとタワーマンション等の高層建物には住まない方が良い。

足腰が悪い人がエレベーターが止まった時階段を下りる何て出来ますか?。

断水も供給方法を考えるとポンプアップの設備が地下等に設置してあれば停電が復旧しても水浸しになった設備は直ぐには復旧しません。

眺望とか高額所得者(人生の成功者?)の見栄か何かは知りませんが出来るなら最悪のことを考えて住まいは決めた方が良い。

火災が起きた時もはしご車の能力にも限界があるのでその辺も考慮する必要がありますね。

また今回の台風に限らず水害の怖さはホンと身につまされます。

終の棲家を決める時は昔の地図を見たり地名の由来を調べたりして参考にする、と言うことは先人の知恵として良く言われています。

水害の起き易い場所等は地名を見れば大体分かる。

現在は昔からの土地を作り変えてしまって宅地にしていることが多いので要注意です(当然地盤も脆弱)。

今回特に被災者の方の言葉を聞くと生まれて初めて...と言ったことを良く耳にします。

それ位忘れた頃に起こる災害が水害なのです

以前は50~100年であったモノが今は1000年に一度の災害に備えて対策を講じているけれどそれをも易々とクリヤーするほど水害の脅威は増大しています。

勿論色々考え尽くして決めたとしてもそれをも凌駕する脅威はあり得るけれど少なくとも最低限の情報は駆使して決めたいモノです。

それ程今回の台風19号は凄まじい威力でした。

当地区も被災して道路ズタズタ・断水となっていますが気持ちまで弱気になってはアウトですからポジティブに生きて行く積もりです。

| | コメント (0)

SCOTT HAMILTONのアルバム

今日紹介するのはSCOTT HAMILTONです。アルバムはSWINGING YOUNG SCOTT(’78)です。

メンバーはSCOTT HAMILTON(ts)、WARREN VACHE(tp)、JOHN BUNCH(p)、BUTCH MILES(ds)、MICHAEL MOORE(b)です。

1.THRU’ FOR THE NIGHT

2.IMAGINATION

3.WARREN’S RUSH

4.THEY CAN’T TAKE THAT AWAY

1.SCOTT’S IDEA

2.IT’S YOU OR NO ONE

3.LIZA

4.BLUES FOR MASTERTONE

これは良いですね~。

若き(23歳頃の作品)SCOTTが存分に吹き上げる感じです。

他のメンバーも猛者揃いで良いアルバムに仕上がっています。

| | コメント (0)

2019年10月14日 (月)

伊豆爺徘徊記(10.14)

1.エコロ爺散歩

  天気 気温 湿度 富士山
AM6:05 曇り・晴れ 19.8 71
PM3:30 19.8 74

天気は曇り・晴れです(その後7時前頃から降って来ました)。。

気温は下がって19℃台です。

着替えて電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

昨日午後断水が判明したので暫くはLP洗浄は休止です。

2.庭の整理

雨は止んでいますが庭は濡れていますし、出来るだけ汗をかきたくないので整理は休止です(風呂に入れない為)。

代わりにゴミ出しの準備をしました。

入れる袋を間違えたりして時間を食ってしまいました(汗)。

断水等の件は別途記事にしました。

室温は変わらず19℃台です。

15時頃より雨が降って来ました。

じっとしていると肌寒いです。

そうそう今日は週1回のおかず類の宅配日なのですが台風の影響で主に生鮮食品の欠品が多かったです。

それだけ食べるモノが減りました(泣く)・・・来週は大丈夫かな。

| | コメント (0)

台風19号による我が家と周辺の被災状況

今回の台風19号に付いては西から東北に至るまで実に広範囲に亘って大変な被害が出ています。

私もここに来て22年(家を建ててからは28年)になりますが今回の台風が最も強烈・最凶でした。

昨日庭の整理を兼ねて家の周辺のチェックをしましたが建物被害は目視に限ってはありませんでした。

そして停電もなかったので胸を撫で下ろしていたのですが午後になって色々と被害が明るみになって来ました。

ひとつは水道の断水です。

原因はここと隣の別荘地へ運ばれる水道水のパイプが熱函道路の地中に埋設されているのだそうです(今の今まで知りませんでした)。

これが50メートルに亘って崩落したのに伴いパイプも破損した為だそうです(この道路も完全に封鎖されています)。

また10/12より伊豆スカイラインも全線通行止めだそうです(汗)。

役所の回答だとパイプの復旧には早くても10日間は掛かるとのことです(現状はタンクに貯蔵されている水が出る限りは供給されるがいつ終わるか分からないので非常に心配です・・・今朝は未だ出ました)。

私みたいに体の具合が悪くて身動き取れないモノにとってはホンと死活問題です。

後はこの山に通ずる道路が崩落・陥没して主要な経路4つある内3つが寸断されてしまいました。

まさに陸の孤島に近い状態です。

昔私がメインに利用していた道路も谷川部分が崩落して通行不可(加えて道路を塞ぐように多くの木の倒木があると言うことです)。

こちらも復旧見込みがまるで立っていません。

宅配便などは残った1路線を利用して山に入ることは出来るのでせめてもの救いです(かなり遠回りになると言うことです)。

因みに私はこの道は必要がないので余り利用したことはありません。

タクシーを利用して下山するのも当分の間は控えて(と言っても11月の診察時には出掛けないと薬が貰えません)じっと山に籠ります。

現在は銀行引き落としとカード決済がメインなので現金の必要性が略ないので手持ちがなくても大丈夫です(診察代とタクシー代だけです)。

明日からは出来るだけ水を使わない生活に切替えて耐えられるだけ耐えて行かなければなりません。

と言う風に昨日は思っていたのですが寝ながら考えていたら思い出しました。

それは我が家に導入している深夜電力利用の大型電気ポットです・・・これが断水の時には役立ちます。

このお湯を風呂に溜めて洗い物に利用することです。

そして飲料水は現状何とか6.5L確保しました。

後はアマゾンから大量に購入しますので10日間程度は大丈夫でしょう。

ただ風呂に入れないので洗髪も出来ないと言うことで出来るだけ汗をかかない生活に徹することにします(汗)。

これらも結構辛いことですが死ぬことを思えば電気と水が確保されれば屁でもない!!ですネ。

他にもっと大変な方はホンと沢山おられますから...。

| | コメント (0)

MANHATTAN JAZZ QUINTETのアルバム

今日紹介するのはMANHATTAN JAZZ QUINTETです。アルバムはAUTUMN LEAVES(’85)です。

これはデジタル録音です。

メンバーはLEW SOLOFF(tp)、GEORGE YOUNG(ts)、DAVID MATTHEWS(p)、CHARNETT MOFFETT(b)、STEVE GADD(ds)です。

1.JORDU

2.RECADO BOSSA NOVA

3.CONFIRMATION

1.AUTUMN LEAVES

2.MOOD PIECE

これは良いですね。

こう言う演奏は是非生で聴いて見たいですね。

デジタル録音ですが全然違和感なく楽しめます。

素晴らしいアルバムですので今後も大切に聴いて行きたいです。

| | コメント (0)

2019年10月13日 (日)

伊豆爺徘徊記(10.13)

10/11夜~10/12朝までは雨・風が強くて良く眠れませんでしたが10/12は思いの外上陸後急速に風も止んで睡眠妨害はありませんでした。

また5時15分頃耳を澄ましたらヒグラシの鳴き声が聞こえて来ました。もう10月も中旬なのに...。

1.エコロ爺散歩

  天気 気温 湿度 富士山
AM6:05 晴れ・曇り 21.6 83
PM3:30 晴れ・曇り 23.3 79

天気は台風一過の晴れ・曇りです。

早朝洗濯をしました。

気温は昨日と同じ21℃台です。

着替えて洗濯物を干して電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

今日はいつもの通りLP洗浄をしました。

10:20頃2回目の洗浄をしました。

さて10/13、15:14現在、静岡でも11,000軒が停電中(・・・徐々に復旧しているようですが(東電管内))。

一番多いのは下田市で3,500軒(復旧が遅々として進んでいませんね)とか。

勿論我が市内でも停電しているとのことなので我が家は不幸中の幸いと言えましょうか。

また近隣(麓)では川の氾濫により水没したところがあるとのこと。

我が家の被災状況は玄関・窓等から外を見る限りではなさそうですが午後に庭の状況を確認する予定です。

2.庭の整理

台風の影響の確認を含め庭を整理した。

セカンド階段からスタートしてメイン階段を上って来た。

予想通り物凄い枯れ枝・落ち葉の散乱です。

今日は取敢えず摘まんで回収することに徹して行きました。

終わって時間を見たら1時間半の作業でした(やり過ぎ)。

最後の方で久し振りに後方へ倒れて悪い方の右腰を強打して10分位立ち上がれませんでした。

また外観上は家の周囲には変化はありませんでした。

問題はここからです。

何でも熱函道路の一部が崩落して水道管が破損したようなのです。

それに伴いここと隣の別荘地の水道の供給がストップしました。

今出ているのはタンクの残量分だけなので終わり次第出ません。

問題はその修復に10日間ほど掛かると言うことです。

私の寿命もこれで尽きるかも...。

またその他の道路の崩落もあちこちであって下界に下りるのも一経路しかないと言うことです。

これは大変ですが私は運転しないので下りる必要のある日まで修復されることを願うばかりです。

イヤハヤ困ったね...。

今日は色々あるのでCD鑑賞はお休みです。

室温は上がって23℃台です。

| | コメント (2)

JOE SAMPLEのアルバム

今日紹介するのはJOE SAMPLEです。アルバムはTHE HUNTER(’83)です。

1.THE HUNTER

2.BLUE BALLET

3.BEAUTY AND THE BEAST

1.WINGS OF FIRE

2.JUST A LITTLE HIGHER

3.NIGHT FLIGHT

軽快なテンポかつ迫力のある演奏です。

しかも低域に力があるので腰の据わった演奏になっています。

ジャケがとてもインパクトあるので一度見たら忘れられない...。

素敵なアルバムです。

| | コメント (0)

2019年10月12日 (土)

伊豆爺徘徊記(10.12)

1.エコロ爺散歩

  天気 気温 湿度 富士山
AM6:05 21.6 85
PM3:30 22.9 86

天気は雨です。

相当強く降っています。

2階の雨戸は全て閉めたままにしました。

1階は開けて様子見としています(2階よりは比較的安全だと思うので)。

ナウキャストを随時見ながら当地区の雨の降り方を確認しています(気休め程度)。

気温は上がって21℃台です。

着替えて電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

今日は台風の影響で風が強いのでいつものLP洗浄は中止しました。

2.庭の整理

午後から風が一層強くなり庭の木々が大きく揺れています(倒れないことを祈るばかりです)。

現在確認出来る範囲で分かることは台風が伊豆半島直撃コースであると言うこと(汗)。

元も今回は大型なので周辺も同様に雨・風とも油断ならないですが...。

18時頃上陸との予報ですがその後は一刻も早く立ち去ってくれることを祈るばかりです。

そして停電も出来れば回避出来ると良いですね(もう既に伊豆半島東海岸の一部で停電が起きているような)。。

こんな日は早めに電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

室温は上がって22℃台です。

まさに大荒れです。そして木々は上半身をクネクネとクネラセナガラ踊っているようです(汗)。

追記

暴風雨に加えて先程18:22頃地震がありました。千葉県で震度4、私の体感では2程度か。

地盤が緩んでいるのでまさにダブルパンチです。

19時を過ぎた頃から急速に雨脚に加え風も治まって来ました(直前に台風が上陸)。

このまま収まってくれれば幸いです。

| | コメント (0)

FRANK SINATRAのアルバム

今日紹介するのはFRANK SINATRAです。アルバムはSINATRA-BASIE(’62)です。

1.PENNIES FROM HEAVEN

2.PLEASE BE KIND

3.THE TENDER TRAP

4.LOOKING AT THE WORLD THRU ROSE COLORED GLASSES

5.MY KIND OF GIRL

1.I ONLY HAVE EYES FOR YOU 

2.NICE WORK IF YOU CAN GET IT

3.LEARNIN’ THE BLUES

4.I’M GONNA SIT RIGHT DOWN AND WRITE MYSELF A  LETTER

5.I WON’T DANCE

演奏・歌とも言うことなし。

歯切れの良いテンポで歌い継がれていく様はまさに絶妙のコンビネーションと言えますね。

昔はシナトラと言う存在はマフイアとの癒着が取沙汰されていたりしたので好きでなかったが今は単にアーティストと見做して楽しんでいます。

清濁合わせ飲めるようになったのは歳行った証拠か(汗)。

| | コメント (2)

2019年10月11日 (金)

伊豆爺徘徊記(10.11)

1.エコロ爺散歩

  天気 気温 湿度 富士山
AM6:05 曇り 19.3 76
PM3:30 20.8 72

天気は曇りです。

気温は上がって19℃台です。

着替えて電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

LP洗浄をしました。

10:20頃2回目の洗浄をしました。

11時頃郵便受けを見たら「電気ご使用量のお知らせ」が入っていました。

当地区は昨日が検針日ですがいつもの如く電波状況が悪くデータが取れなかったようです。

中身を見たら使用量は昨年と全く同じです(汗)で金額は時間帯や内訳の違いでしょうか誤差の範囲ですがチョビッと減っていました。

2.庭の整理

起床時は降っていませんでしたがその後は略降っております。

降り方は強かったり弱かったりですが...。

台風の影響を考え今日は早めに東・南側の窓は雨戸にしました。

で明日は1日中閉めっ放しの予定です。

反対側は日中は開ける予定です(1日中暗いのもいやですから...)。

こんな日は早めに電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

室温は下がって20℃台です。

| | コメント (0)

ツブヤキ平蔵参上!!(2)

今朝平蔵の@sinshusobaを見たら書くは書くは...(汗)。

記事は抜粋です(余りにも多い為)。

10/11 6時頃

音元に500万請求はどうだろうか?

10/11 5時頃

政治力も使わんとな。熊谷信太郎弁護士先生が応援団長をしている当地国会議員むたい俊介先生と知り合いなので、くだんの件への協力をお願いした。あらゆる方向から攻め立てるよ!

10/11 4時頃

音元が依頼した所長の熊谷信太郎先生は長野県出身。長野県松本深志高等学校を卒業。早稲田大学法学部を卒業。早稲田大学大学院法学研究科に進み民法を専攻する
(指導教授は鎌田薫教授(元総長)。鎌田研究室第一期生)。大学院在学中に司法試験合格で事務所訪問させていただいたことがある。

10/11 4時頃

面倒なのは5chの書き込みを全部プリントアウトして、問題発言に

10/11 4時頃

TIASの前にこの先生とお会いする。弁護士法人YMP

10/11 2時頃

ガルエージェンシーには裁判で使える報告書の作り方を指導した立場。立派なレポートが何通も。さすがです!

アコースティックリバイブ石黒社長ほかご支援いただいたメーカーには逐一レポートさせていただいて、アドバイス、背景事情の開陳ほか応援いただけているのがありがたいです。

10/11 1時頃

なーるほど!そういうからくりか!オーディオメーカー社長より。エルミタージュ氏は音元のネットオーディオ誌などで書き始めたライターですよね?
その場合、音元が抱える評論家を守るためにやったということは考えられます。

10/11 1時頃

43期で1番の有名人となればあの枝野幸男党首かな。

10/11 1時頃

熊谷総合法律事務所の石島弁護士の登録年は2007年、60期になるようだ。当方は43期。所長の熊谷先生は40期であったか。

10/11 1時頃

おいおい。音元の弁護士所属先は司法試験の勉強でお世話になって同郷の早稲田の熊谷信太郎先生じゃないか。同じく中核派などのJR労組と戦った立場。
これは全力でやって先生にその後の成長を示しませんと。これはますます引けなくなりましたな!

10/11 0時頃

密偵はファイルウェブミーティングの申し込み完了と。密偵にはボイスレコーダーを渡したし、その名前で出てもいいし、遠くから観察もありか。

10/11 0時頃

くだんの件で強力いただけたESOTERIC、KRYNA、ASKAにも感謝いたします。

10/11 0時頃
くだんの件でアドバイスいただいているオーディオ店3件、励みになります。

10/11 0時頃

くだんの件でご協力いただいているアコースティックリバイブの石黒社長ほかありがたいです。

10/10 21:00

ファイルウェブの匿名やっつけ。テレビ見ながらpc叩けば出来るとは省エネ最高!台風で閉じこもりで勤務会社宛ての手続きでも考えるか。やりまっせ!!エイエイオー!!

こうして一人ひとりに弁護士コストを使わせる。ウケケケケケケケケ!ウケケケケケケケケ!送達場所は勤務先。ウケケケケケケケケ!ウケケケケケケケケ!目的達成するまではスッポンでいきまっせ!

音元、ざまーみろ!弁護士を使わざるを得なくなった。こうして時間とコストを使わせるのも当然に報い!ウヒャヒャヒャヒャヒャ!ウヒャヒャ!ガンガンやりまっせ!
こちらのコストはタダ!

10/10 15:30
くだんの件ではご協力いただいているTIGLON沖野社長、サンシャインのケーブルが売れまくって、その製作で超多忙、特注は年明けになると。

以上は抜粋ですが内容は本人のツイートそのままです(余りにも酷い内容ですね・・・これが弁護士のやることか)。

| | コメント (0)

DIANA ROSSのアルバム

今日紹介するのは今日紹介するのはDIANA ROSSです。アルバムはROSS(’83)です。

1.THAT’S HOW YOU START OVER

2.LOVE WILL MAKE IT RIGHT

3.YOU DO IT

4.PIECES OF ICE

1.LET’S GO UP

2.LOVE PR LONELINESS

3.UP HRONT

4.GIRS

彼女のこう言ったパンチ力のある力強い歌唱は聴いていてとても気持ち良い。

ジャケも赤の鮮やかな色が良く映えて髪の毛はまるで炎のように燃え盛っている。

見栄えも内容も最高です。

| | コメント (0)

2019年10月10日 (木)

伊豆爺徘徊記(10.10)

1.エコロ爺散歩

  天気 気温 湿度 富士山
AM6:05 晴れ・曇り 17.7 78
PM3:30 晴れ・曇り 19.6 72

天気は晴れ・曇りです。

気温はグンと下がって一気に17℃台です(今シーズン最低)。

着替えて電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

LP洗浄をしました。

10:20頃2回目の洗浄をしました。

2.庭の整理

今日は良い天気です。気温は低めで庭の作業には向いています。ただ風が強い。

剪定ばさみで作業しました(片付けをしても明日以降の台風で荒れるから)。

汗はチョッとだけかきましたがいつもに比べると大したことはないです。

終わって時間を見たら今日も1時間チョッとの作業でした。

着替えて電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

室温は下がって19℃台です。

| | コメント (0)

吉田拓郎のアルバム

今日紹介するのは吉田拓郎です。アルバムはぷらいべえと(’77)です。

オール拓郎アレンジです。

1.夜霧よ今夜も有難う

2.恋の歌

3.春になれば

4.ルームライト

5.いつか街で会ったなら

6.歌ってよ夕陽の歌を

1.やさしい悪魔

2.くちなしの花

3.赤い燈台

4.悲しくてやりきれない

5.よろしく哀愁

6.メランコリー

7.あヽ青春

全編拓郎調で軽く歌っていますが味わい深いです。

私はこのアルバムがお気に入りで複数枚持っていますが他はどこにあるか分かりません...。

たまにはこんなのも良いでよ。

| | コメント (0)

2019年10月 9日 (水)

伊豆爺徘徊記(10.9)

今朝5時頃一瞬揺れた。これだけで済んだので良かったが後でネットで見たら震源地は千葉北西部とのこと。

ここは表示されていませんが震度1程度でしょうか。

1.エコロ爺散歩

  天気 気温 湿度 富士山
AM6:05 晴れ・曇り 19.8 78
PM3:30 晴れ・曇り 20.6 72

天気は晴れ・曇りです。

気温は上がって19℃台です。

着替えて電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

LP洗浄をしました。

10:20頃2回目の洗浄をしました。

2.庭の整理

今日は良い天気です。気温は低めで庭の作業には向いています。

高枝切りを使って剪定等をしました。

木々の成長に伴いどうしても日陰地が出来てしまうのでそれらを解消する為の剪定です。

傾斜部分が多いのでバランスを取るのが難しいです。

倒れることなく終えられたので良かった。

汗はチョッとだけかきましたがいつもに比べると大したことはないです。

終わって時間を見たら1時間チョッとの作業でした。

着替えて電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

室温は下がって20℃台です。

| | コメント (0)

BOB JAMESとCANNONBALL ADDERLEYのリスト

今日はBOB JAMESとCANNONBALL ADDERLEYを紹介します。

全部で22枚あります。アルバムの*はモノラルです。アルバムの②等の表記は組枚数です。

アーティスト アルバム 年次 
  lp  
bob james one on one 1979
bob james hands down 1982
bob james foxie 1983
bob james double vision  1986
bob james obsession 1986
cannonball adderley* sophisticated swing 1957
cannonball adderley someth'in else ② 1958
cannonball adderley live in tokyo 1963
cannonball adderley* live! 1964
cannonball adderley mercy,mercy,mercy! 1966
  cd  
bob james three 1976
bob james grand piano canyon 1990
bob james straight up 1996
bob james playin' hooky 1997
bob james joy ride 1999
bob james dancing on the water 2001
bob james morning,noon,& night 2002
bob james angels of shanghai 2006
bob james/david sanborn quartette humaine 2013
cannonball adderley bohemia after dark 1955
cannonball adderley quintet in chicago 1959
cannonball adderley know what I mean? 1961

| | コメント (0)

宇多田ヒカルのアルバム

今日紹介するのは宇多田ヒカルです。アルバムはFIRST LOVE(’99)です。

これは2枚組です。

何故か今頃になってオリジナルを聴いてみたくなりました。

最大のヒットアルバムですが私にとっては初モノです。

1.AUTOMATIC-ALBUM EDIT-

2.MOVIN’ ON WITHOUT YOU

3 .IN MY ROOM

4.FIRST LOVE

1.甘いワナーPAINT IT、BLACK

2.TIME WILL TELL

3.NEVER LET GO

1.B&C-ALBUM VERSIONー

2.ANOTHER CHANCE

3.INTERLUDE

4.GIVE ME A REASON

Ⅳ(REMIX SIDE) 

1.AUTOMATIC-JOHNNY VICIOUS REMIX

2.FIRST LOVE-JOHNNY VICIOUS REMIX

打ち込み(・・・所謂ドンシャリ)が気になるけれど楽曲の狙いであればこれは仕方がないところか。

元気で切れ味の良いヴォーカルとサウンドが楽しめる。

彼女の歌が気持ち良く聴こえれば良いのでその意味では充分楽しめます。

たまたま中古の良いモノがあったので購入しましたが盤面も奇麗で問題はなし。

発売当時は私自身一番苦しい時だったので音楽ソフトは殆んど気にせず、当然購入もしていなかった時期です。

ましてやアナログからは離れていた時期だったので知らなくても無理はない。

20年を経て我が家で復活しました(汗)。

| | コメント (0)

2019年10月 8日 (火)

伊豆爺徘徊記(10.8)

1.エコロ爺散歩

  天気 気温 湿度 富士山
AM6:05 曇り・晴れ 19.0 75
PM3:30 曇り・晴れ 21.0 78

天気は曇り・晴れです。

気温は昨日と同じ19℃丁度です。

着替えて電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

LP洗浄をしました。

10:20頃2回目の洗浄をしました。

2.庭の整理

雨は降っていませんが庭は濡れていますので整理は中止です。

昨日やっておいて良かった。

代わりに室内の整理をチョットだけやった。

後は早めに電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

室温は上がって21℃丁度です。

| | コメント (0)

コミュの記事byベルウッド(10月06日)

「ブッフビンダーのベートーヴェン」 2019年10月06日 byベルウッド

私たちの席は、2階右バルコニーの前列。

ほぼステージ前縁の真横になっていてブッフビンダーの顔が、ピアノの大きな響板に見え隠れしながらも、その表情がとても間近に感じられます。そういう位置取りのせいか、あるいは、ピアノのコンディションなのか、少し低音が混濁気味なのですが、執拗で疾駆疾走がやまない音楽に没入していくとそういうことも少しも気にならなくなってどんどんと引き込まれていきます。

案の定↓のようにこっそり書き換えられていました(爆)・・・10/9確認。

私たちの席は、2階右バルコニーの前列。

ほぼステージ前縁の真横になっていてブッフビンダーの顔が、ピアノの大きな屋根板に見え隠れしながらも、その表情がとても間近に感じられます。

やはりこのベルウッドと言う人はホンといい加減なひとですな。

知ったかぶりばっかりしていてアホ振り全開(コミュのレスした人たちは気が付いていないようだが)。

ピアノの大きな響板・・・大屋根のことを言っているようだね(響板の陰になるって意味分からん)。

全く構造的にもあるべき位置も違うのに...。

アホ振りをゲロッパしているのだから世話ないけれどね(レベルの低さを自ら誇示している、アホ)...。

いつ気が付いていつものようにこそっと何もなかったかのように直すのかな(爆)、見ものです。

↑のようにこそっと書き換えられていましたよ。確か私のブログに本日未明に本人と思しきモノからアクセスがあったような痕跡が(勿論断定は出来ませんが...)。

こんな程度の低い奴を賢者とか持て囃している奴の気が知れない、と言うかそいつらのレベルが低いからシャーないか。

| | コメント (0)

五木ひろしのアルバム

今日紹介するのは五木ひろしです。アルバムは夜汽車の女(’72)です。

1.夜汽車の女

2.命かれても

3.本牧メルヘン

4.一度だけなら

5.この愛に生きて

6.夢は夜ひらく

1.待っている女

2.波止場町

3.夜の銀狐

4.京都から博多まで

5.うしろ姿

6.遠くはなれて子守唄

往時の五木節が堪能出来ます。

声量が後年と比べ物になりません。

歳を取る毎に段々技巧に走って本来の味がなくなって行きますね。

やはり若いって素晴らしい、です。

そしてこのアルバムジャケが良い(イラストでかつ肌が布目調で結構凝っています)。

| | コメント (0)

2019年10月 7日 (月)

伊豆爺徘徊記(10.7)

1.エコロ爺散歩

  天気 気温 湿度 富士山
AM6:05 曇り・晴れ 19.0 71
PM3:30 20.7 71

天気は曇り・晴れです。

気温はグンと下がって今シーズン初の20℃割れの19℃丁度です(さすがにここまで一気に下がると涼しいを通り越してちょっと寒い、着るモノが増えそうだ)。

着替えて電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

LP洗浄をしました。

10:20頃2回目の洗浄をしました。

2.庭の整理

今日の午後は曇りですが雨の心配はなさそうなので整理をしました。

ただスタートが遅かったので昨日の搔き出し分の回収だけにしました。

それでも結構な量がありました。

終わって時間を見たら40分の作業でした。

汗も少しですがかきました。

着替えて電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

室温は下がって20℃台です。

少し団扇で扇ぐだけで丁度良い室温です。

3時過ぎから雨が降って来ました。

| | コメント (0)

ツブヤキ平蔵参上!!

今朝コミュを見てその後平蔵の@sinshusobaを見たら矢張り反応していました。

コミュの記事は昨夜です。

例年の「第7回 ファイルウェブミーティング in Tokyo」に係る記事です。

日時:11月23日 18時頃
場所:有楽町界隈
幹事:いたちょうさん、KYLYN(キリン)さん、ニッキーさん、横浜のvafan

現在のところここまでしか記載がないので集合場所を特定するのは難しいと思われるが今後詳細をコミュに掲載するようだとツブヤキ平蔵の突撃に遭うかも知れませんね(汗)(と言うことで参加者へ直のメールが良いかと思われます(過去の記事を見れば集合場所は特定出来るかも)・・・まぁ、抜かりはないと思われますので杞憂と思いますが...)。

これに対し平蔵が下記のツブヤキを連発していました。

~6時頃
ファイル・ウェブのバカが5名、匿名に紛れ込んでいることが判明。

6時頃
ファイル・ウェブのTAIS飲み会の隣に知らない顔して座ってやるか!

長谷川 平蔵~

幹事の皆さん初め参加者の方に置かれましてはくれぐれもご注意を!!。

尤も長谷川 平蔵の顔も事務所写真で面が割れているので皆さん良く焼き付けて置けば不審者発見に即繋がるでしょうね(汗)。

またコミュの連中も平蔵の@sinshusobaを見ているだろうから私が別に気に掛けることもないだろうけれど(汗)。

| | コメント (0)

JANIS JOPLINのアルバム

今日紹介するのはJANIS JOPLINです。アルバムはCHEAP THRILLS(’68.’13)です。

これはMONO VERIONです。

これはCDを持っていて良かったので探したら↑が見付かったので購入しました。

SIDE1

1.COMBINATION OF THE TWO

2.I NEED A MAN TO LOVE

3.SUMMERTIME

4.PIECE POF MY HEART

SIDE2

1.TURTLE BLUES

2.OH、SWEET MARY

3.BALL & CHAIN 

これは再発ですがCDが結構インパクトあったのでMONOバージョンも聴いて見たくなって買ったモノです。

それが予想を上回る素晴らしい内容でビックリしました。

迫力・だみ声のリアルさ等々CDとは比べようもないです。

以前と違ってDSM2の影響もあるのでしょうが全てのソフトで一段とパフォーマンスが向上しました。

試しと思って買って見たアルバムですが大正解でした。

| | コメント (0)

2019年10月 6日 (日)

伊豆爺徘徊記(10.6)

1.エコロ爺散歩

  天気 気温 湿度 富士山
AM6:05 曇り・晴れ 21.2 76
PM3:30 曇り 22.3 75

天気は曇り・晴れです。

気温は上がって21℃台です。

着替えて電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

LP洗浄をしました。

10:20頃2回目の洗浄をしました。

2.庭の整理

今日の午後は曇りですが雨の心配はなさそうなので整理をしました。

搔き出しをして明日以降の回収の準備です。

植込みの隙間には結構枯葉等が溜まっています。

放って置いても肥料になりますが目障りなので搔き出します。

これもやり出すと結構夢中になります。

終わって時間を見たら今日も1時間チョッとの作業でした。

汗も少しですがかきました。

着替えて電源オンしても時間がないのでCD鑑賞はお休みです。

室温は下がって22℃台です。

団扇で扇ぐだけで丁度良い室温です。

| | コメント (0)

CYNDI LAUPERのアルバム

今日紹介するのはCYNDI LAUPERです。アルバムはSHE’S SO UNUSUAL(’83、’19)です。

デビュー35周年アニバーサリー・ツアーで4年9か月振りとなる来日公演<デビュー35周年アニバーサリー・ツアー>に合わせて、デビュー・アルバム『 SHE’S SO UNUSUAL』を、日本限定輸入盤オレンジ・ヴァイナル/日本語帯付で発売~ネット。

SIDE1

1.MONEY CHANGES EVERYTHING

2.GIRLS JUST WANT TO HAVE FUN

3.WHEN YOU WERE MINE

4.TIME AFTER TIME

SIDE2

1.SHE BOP

2.ALL THROUGH THE NIGHT

3.WITNESS

4.I’LL KISS YOU

5.HE’S SO UNUSUAL

6.YEAH YEAH

彼女のアルバムは後年のCDを1枚持っているだけなのでこのアルバムは楽しみにしていました。

聴いてビックリ!!。

予想以上のインパクトある歌に感激!!。

とても再発とは思えない位出来が良い。

抜けるような透明感のある声でパンチがあるので聞耳を立てて釘付けになってしまうほどだ。

記憶上だがCDはこんなに良い印象と思っていなかったので改めてこの盤を買って良かった。

半透明のオレンジ・ヴァイナル盤です。

(ご参考)

日本公演は10/8~10/25まで全7公演ありますが10/21のみ未だ空席あり、後は完売と。

| | コメント (0)

2019年10月 5日 (土)

伊豆爺徘徊記(10.5)

1.エコロ爺散歩

  天気 気温 湿度 富士山
AM6:05 晴れ・曇り 20.5 76
PM3:30 晴れ・曇り 22.7 69

天気は晴れ・曇りです。

富士山も見えています。

気温は下がって20℃台です。

予報を信じて早朝洗濯をしました(洗濯物も思ったより溜まっていたが今日は良く乾きそうです)。

着替えて洗濯物を干して電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

LP洗浄をしました。

10:20頃2回目の洗浄をしました。

2.庭の整理

暑くなって来ましたが風もあるので心地良さそうです。

今日は駐車場の掃き掃除からスタートです。

その後はメイン階段を上がりながら周辺を掃いて片付けて行きました。

日々やってもやっても後から後から落ちて来るので切りがないけれどリハビリには丁度良いかも...。

今日もひと通り終わって時間を見たら1時間チョッとの作業でした。

久し振りに顔がヒリヒリしています、汗もしっかりかきました。

着替えて電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

室温は下がって22℃台です。

団扇で扇ぐだけで丁度良い室温です。

| | コメント (0)

SALENA JONESリスト

今日はSALENA JONESを紹介します。

アーティスト名の*印は若い時の名前です。

アーティスト アルバム 年次 
  lp  
joan shaws* sings for swingers 1961
salena jones platinum 1971
salena jones this'n that 1974
salena jones alone & together 1975
salena jones where peaceful waters flow 1976
salena jones stairway to the stars 1978
salena jones ballad with luv. 1980
salena jones love in the air 1980
salena jones melodies of love 1981
salena jones my love 1981
salena jones feelings change 1984
salena jones I want to know about you 1986
  cd  
salena jones let it be 1989
salena jones I love paris 1992
salena jones jobim with the jobim's 1994
salena jones salena jones by request vol.2 1997
salena jones romance 1999
salena jones those eyes 2001

若い時から良く聴いていたアーティストです。

| | コメント (0)

ERIC ALEXANDERのアルバム

今日紹介するのはERIC ALEXANDERです。アルバムはCHICAGO FIRE(’15)です。

王道なジャズを伝えるHigh Noteの中でも人気の高いエリック・アレキサンダーの新作!

そのワンホーン・カルテットの演奏を中心にし、数曲にトランペットのジェレミー・ペルトが加わったクインテット演奏と2本立てのご機嫌な全8曲を聴くことができます~ネット。

メンバーはERIC ALEXANDER (ts)、JEREMY PELT (tp on M1、2、7)、HAROLD MABERN (p)、JOHN WEBBER (b)、JOE FARNSWNRTH (ds)です。

SIDE A

1.SAVE YOUR LOVE FOR ME

2.EDDIE HARRIS

3.BLUESKI FOR VONSKI

SIDE B

1.THE BEE HIVE

2.YOU TALK THAT TALK

3.DON’T TAKE YOUR LOVE FROM ME

これは彼の参加している別のアルバムを聴いて是非リーダーアルバムを聴いて見たいと思いネットを見たらこれがあったのです。

予想通りご機嫌なアルバムです。

参加メンバーもJEREMY PELT (tp on M1、2、7)、HAROLD MABERN (p)等参加しています。

スピード感あるノリノリな演奏で聴いているこちらも気分ウキウキになり実に楽しいアルバムです。

| | コメント (0)

2019年10月 4日 (金)

伊豆爺徘徊記(10.4)

1.エコロ爺散歩

  天気 気温 湿度 富士山
AM6:05 21.4 77
PM3:30 曇り・晴れ 23.2 77

天気は(小)雨です(その後は普通になったり弱くなったりの繰返しです)。

気温は気持ち上がって21℃台です。

着替えて電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

LP洗浄をしました。

この頃には雨は上がりました。

10:20頃2回目の洗浄をしました。

2.庭の整理

雨は上がって暑くなって来ました、ただ天気は曇りがちです。

今日は植込みに被さった枯葉除去です。

長い柄の箒で払って行きました、この作業はこれからが本番ですが現状でも結構掛かっていますので取って上げます。

この作業は思った以上に体のバランスを考えないといけないので汗をしっかりかきました。

ひと通り終わって時間を見たら1時間チョッとの作業でした。

着替えて電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

室温は上がって23℃台です。

団扇で扇ぐだけで丁度良い室温です。

| | コメント (0)

ANNE-SOPHIE MUTTERのアルバム

今日紹介するのはANNE-SOPHIE MUTTERです。アルバムはACROSS THE STARS(’19)です。

女王ムターが情熱的に奏でる永遠のヒット・メロディ!

映画音楽界のレジェンド、ジョン・ウィリアムズと、クラシック・ヴァイオリンの女王、アンネ=ゾフィー・ムター、二人の伝説的アーティストによる魅惑のコラボレーション! ジョン・ウィリアムズ自身の指揮による珠玉の映画音楽が新録音で登場。

名手ムターの鮮やかなテクニックと深い音楽性、世界中で愛される楽曲の魅力が最大限に伝わる新アレンジが名曲に新たな息吹を吹き込んでいます。新たなヴァイオリン・レパートリーのマスター・ピースが誕生しました。

「ジョン・ウィリアムズのような存在は、あとにも先にも一人だけ」。「彼みたいな曲が書ける人はほかにいません。彼が手がけた映画音楽の中で、ヴァイオリンやチェロが使われていると、私はいつも『ああ、あれが弾きたい!』と思いました。

そして今こうして、彼の名曲の数々を素敵な編曲で演奏できるのは素晴らしいことです」とアンネ=ゾフィー・ムターは語っています。

そして、ジョン・ウィリアムズはこうつけ加えました「今回アンネ=ゾフィーとの録音作業をとおして、私はまさにインスピレーションそのものを与えられました。彼女はこれらの有名なテーマ曲に、生き生きとした命をもたらしたのです。それは曲を書いた私にとって、大いなる喜びでした」そして、ムターを「この100年のあいだにドイツが生んだ最高のヴァイオリニスト」と讃えています~ネット。

なおLPを取り出す際一緒に何か出て来たので見るとCDでした。これはCD同梱だったのですね(説明はなかった)。

LP1

SIDE 1

1.REY’S THEME(FROM ”STAR WARS:THE FORCE AWAKENS”)

2.YODA’S THEME(FROM ”STAR WARS:THE EMPIRE STRIKES BACK”)

3.HEDWIG’S THEME(FROM ”HARRY POTTER AND THE PHILOSOPHER’S STONE”)

SIDE 2

1.ACROSS THE STARS(LOVE THEME)(FROM ”STAR WARS:ATTACK OF THE CLONES”)

2.DONNYBROOK FAIR(FROM ”FAR AND AWAY”)

3.SAYURI’S THEME(FROM ”MEMOIRS OF GEISHA”)

LP2

SIDE 1

1.NIGHT JOURNEYS(FROM ”DRACULA”)

2.THEME(FROM ”SABRINA”)

3.THE DUEL(FROM ”THE ADVENTURES OF TINTIN” THE SECRET OF THE UNICORN)

SIDE 2

1.LUKE AND LEIA(FROM ”STAR WARS:RETURN OF THE JEDI”)

2.NICE TO BE AROUND(FROM ”CINDERELLA LIBERTY”)

3.THEME(FROM ”SCHINDLER’S LIST”)

彼女のLPはCARMEN FANTASIE以来です。

26年の歳月は妙なる調べ(優しさ・繊細さ)に加えダイナミックで圧倒的なパワフル感をも兼ね備えました。

二つのアルバムは曲調も全然違うので一概に比較は出来ませんがより一層熟成された大人の演奏になっていてまさに圧巻です。

今回取り上げられた映画音楽は(私にとっては)全く未知の世界の音楽なのでこの演奏によって初めて知る訳でその意味でも新鮮です。

魂が揺さぶられる演奏とはこう言うアルバムを言うのでしょう。実に素晴らしい演奏です(同梱のCD(曲順を含め内容は全く同じ)も良かったですよ)。

| | コメント (0)

2019年10月 3日 (木)

伊豆爺徘徊記(10.3)

1.エコロ爺散歩

  天気 気温 湿度 富士山
AM6:05 晴れ・曇り 21.2 75
PM3:30 曇り 22.7 76

天気は晴れ・曇りです。

気温は昨日同じ21℃台です。

着替えて電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

LP洗浄をしました。

10:20頃2回目の洗浄をしました。

2.庭の整理

今日は曇りですが整理はお休みしました。

理由は何となく、です(汗)・・・一応予定作業はやったので...。

まぁ、明日以降は天気次第ですが通常モードです。

こんな日は早めに電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

室温は下がって22℃台です。

丁度良い室温です。

| | コメント (0)

ELLA FITZGERALDのアルバム

今日紹介するのはELLA FITZGERALDです。アルバムはELLA IN HOLLYWOOD(’61)です。

オリジナルのモノラル盤です。

1.THIS COULD BE THE START OF SOMETHING(2:33)

2.I’VE GOT THE WORLD ON A STRING (3:44)

3.YOU’RE DRIVEING ME CRAZY (3:23)

4.JUST IN TIME(1:56)

5.IT MIGHT AS WELL BE SPRING(3:07)

6.TAKE THE ”A” TRAIN(9:04)

1.STAIRWAY TO THE STARS(3:56)

2.MR.PAGANINI YOU’LL HAVE TO SWING IT(4:05)

3.SATIN DOLL(2:53)

4.BLUE MOON(3:17)

5.BABY、WON’T YOU PLEASE COME HOME (3:41)

6.AIRMAIL SPECIAL (5:26)

モノラル独特の浸透するVoは生唾ゴックンモノです。まさに本領発揮です。

今までの僅かな経験でもモノラル盤の再生は専用針で行った場合見た目相当酷くてもノイズは略聴き取れない位だったのでこの盤のように非常に良い盤面では尚更目の前で彼女が歌っているかのような錯覚すら覚えます。

ライヴの楽しさが良く伝わって来ます。

50年以上も前の録音とはとても信じられません。

私にとっては数少ない盤面も内容も素晴らしいモノラル盤となりました。

| | コメント (0)

2019年10月 2日 (水)

伊豆爺徘徊記(10.2)

1.エコロ爺散歩

  天気 気温 湿度 富士山
AM6:05 曇り・晴れ 22.0 77
PM3:30 晴れ・曇り 23.3 74

天気は曇り・晴れです。

気温は下がって21℃台です。

着替えて電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

昨日到着したLP洗浄をしました。

10:20頃同じく昨日到着したLPの洗浄をしました。

2.庭の整理

今日も良い天気です。

摘まむをしました。

ターゲットは駐車場の上の平坦地の掃いてでは取れないところの枯葉等を摘まみます。

結構な量が回収出来ました。

風もなく暑かったので汗はびっしょりかきました。

終わって時間を見れば1時間10分の作業でした。

着替えても時間がないので今日もCD鑑賞はお休みです。

室温は下がって23℃台です。

汗だくですが団扇だけで充分です。

| | コメント (0)

BADEN POWELLとBEN WEBSTERとBILL EVANSのリスト

今日はBADEN POWELLとBEN WEBSTERとBILL EVANSを紹介します。

全部で18枚あります。アーティストの*はモノラル盤です。アルバムの②等の表記は組枚数です。

アーティスト アルバム 年次 
  lp  
baden powell* a vontade 1964
baden powell tristeza on guitar 1966
baden powell poema on guitar 1969
baden powell 知床旅情・花嫁 1971
baden powell solitude on guitar 1971
ben webster* king of the tenor 1953
ben webster* the consummate artistry 1953
ben webster* soulville 1957
ben webster* see you at the fair 1964
ben webster gentle ben 1972
bill evans everybody  digs 1958
bill evans portrait in jazz 1960
bill evans explorations 1961
bill evans/jim hall undercurrent ② 1962
bill evans* at the montreux jazz festival 1968
bill evans* on a Monday evening 1976
  cd  
bill evans live at art d'lugoff's top of the gate 1968
bill evans the brilliant 1980

| | コメント (0)

CUTTING CREWのアルバム

今日紹介するのはCUTTING CREWです。アルバムはデビューアルバムのBROADCAST(’86)です。

1.ANY COLOUR

2.ONE FOR THE MOCKINGBIRD 

3.I’VE BEEN IN LOVE BEFORE

4.LIFE IN A DANGEROUS TIME

5.FEAR OF FALLING

1.(I JUST)DIED IN YOUR ARMS

2.DON’T LOOK BACK

3.SAHARA

4.IT SHOULDN’T TAKE TOO LONG

5.THE BROADCAST

買った当時こんなのどこが良いのかと思いブン投げていたアルバムでした。

昔はこの手のジャンルは駄目でした。じゃ何故買ったの、と突っ込まれそうですが情報の少ない時代ですからチョッと耳当たりの良い評価を聞き付けると買ったモノでした。

でも久し振りに聴いた見たら...。

良いじゃ、あ~りませんか(爆)。

ドラムの音なんて切れ切れだし...。

環境も違うし聴き方も違うので感じ方が変わってもこればかりはしょうがない。

と言うことで手離さなくって良かったアルバムでした。

特にⅡ面1.が良い。因みにこれはUS盤です。余り聴かなかったので盤面も奇麗だし...。

| | コメント (0)

2019年10月 1日 (火)

伊豆爺徘徊記(10.1)

早いモノで今年も残り3ヶ月となりました。

1.エコロ爺散歩

  天気 気温 湿度 富士山
AM6:05 曇り・晴れ 22.0 77
PM3:30 晴れ・曇り 23.2 69

天気は曇り・晴れです。

気温は昨日と気持ち下がって22℃丁度です。

着替えて電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

LP洗浄をしました。

10:20頃2度目の洗浄をしました。

2.庭の整理

12時過ぎLPが届きました。佐川急便です。車の運航が変なルート*を辿っているので聞いて見たら仕訳先を間違えて行ってしまったのではないかと。

*東京から来ているのに三島を通り越して中京経由所(愛知?)へ行ってそこから東海経由所に戻って三島へ届いている(この為1日ロスしていたのだ)。・・・仕訳等実際やっているのは多分アルバイトだろうから...。

今日は良い天気です。

剪定ばさみで剪定をしたり草を刈ったり色々しました。

範囲も西側略全部と広かったので終わって見たら1時間30分(やり過ぎた)の作業でした。

汗びっしょりかきました。

着替えても時間がないので今日もCD鑑賞はお休みです。

室温は下がって23℃台です。

汗だくですが団扇だけで充分です。

| | コメント (0)

BUDDY RICHのアルバム

今日紹介するのはBUDDY RICHです。アルバムはTHIS ONE’S FOR BASIE(’57)です。

これはNORGRANのオリジナル盤です。ジャケはテープのツギハギもあり流石にヨレヨレです(汗)。

アレンジはMARTY PAICHです。

メンバーは多いので知っている人だけ上げると

HARRY EDISON(tp)、BOB COOPER(ts)、JIMMY ROWLES(p)等々です。

1.BLUE AND SENTIMENTAL

2.DOWN FOR DOUBLE

3.JUMP FOR ME

4.BLUES FOR BASIE

1.JUMPING AT THE WOODSIDE

2.AIN’T IT THE TRUTH

3.SHORTY GEORGE

4.9:20 SPECIAL

私が入手したBUDDY RICHの初めてのモノラル盤です。

DOWN FOR DOUBLEはオーケストラの醍醐味が味わえます。

しかし総じてⅡ面の演奏の方が楽しめます。

何れにしてもとても60年以上前の演奏とは思えません。

鮮度抜群で高速・怒涛のドラミング...、まさにガツンと来る演奏です。

私はこう言うドラムスが味わえるアルバムを欲していたのです。

盤は見た目擦過傷だらけで傷んでいますがやはりオリジナルは良いですね~(こう言う時モノラル針再生は強い、ステレオ針再生ではノイズだらけでとても聴けたモノではありません)。

↑の通り盤状態は余り良くないですが汚れに関しては洗ったら見違える程スッキリしました(逆に擦過傷が際立って見えて来た(汗))

| | コメント (0)

« 2019年9月 | トップページ | 2019年11月 »