« 2019年10月 | トップページ | 2019年12月 »

2019年11月

2019年11月30日 (土)

伊豆爺徘徊記(11.30)

1.エコロ爺散歩

  天気 気温 湿度 富士山
AM6:05 晴れ 8.1 59
PM3:30 晴れ・曇り 12.6 56

今日は略快晴です。

富士山も見えています。

気温は更に下がって8℃台です(今シーズン最低を更新)。

屋根を見たら霜で真っ白になっていました(初霜か)。

湿度も初めて50%台になりました(勿論エアコン掛ければ更に下がりますが何もしない場合山の中ではこの程度が下限です)。

予報を信じて早朝洗濯をしました(が、こんなに寒くては中々乾かないかもね)。

着替えて洗濯物を干して電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

昨日昼前に届いたLPを洗浄しました。

10:20頃2度目の洗浄をしました。

2.庭の整理

今日は良い天気ですが更に寒いです。

でも、今日は草取りで西側斜面の雑草等をコソギ取って行きました。

結構取れるので地面の土が露出して来ました。

上側半分程度終わり時間を見たら1時間チョッとの作業でした。

空気は冷たいですが風がないので体が少し温まる程度で作業は快適でした。

未だゞ葉っぱ等は濡れているので回収作業は不適です。

着替えて電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

室温は昨日よりチョッと上がって12℃台です。

| | コメント (0)

HMVとの返金処理

表題の件はHMVから購入したLPが不良品だったと言う話です。

先日購入したLPを見たら裏・表のラベル表示(曲名)が全く同一でした。

このアルバムは初めて聴くモノなので内容に対する予備知識は全くない為これでは管理に困るのでHMVにメールして返品でも返金でも良いけれど返品の場合には先ず在庫のLPを開封して確認して頂き間違いがないと言うことであれば返品交換で良いけれどそうでなければ最初の一点分で私の申し出内容と一緒であれば恐らく他のモノも同じ確率が高いので(キャッチボールの無駄は排して)返金対応にして下さいと依頼。

結果は返金処理となりました。

メーカーのチェック体制も結構いい加減だと言うことが良く分かりました(汗)。

欲しくて注文したLPなので残念だが已むを得ません(こう言う場合アマゾンであればやり取りは電話で済むのですがHMVは人手の問題かどうかは分かりませんが全てメール処理なのでやり取りに無駄に時間が掛かるのが難点です)。

と言うことで昨日昼前に佐川急便が集荷に来ましたので後は到着後返金処理を待つだけです。

 

 

 

| | コメント (0)

MARTIN TAYLORのアルバム

今日紹介するのはMARTIN TAYLORです。アルバムはPORTRAITS(’96)です。

これはダイナの厚木店長さんがかつてのマラソン試聴会で使用したアルバムです。

1.SHINY STOCKINGS

2.LIKE SOMEONE IN LOVE

3.SWEET LORRAINE

4.I GOT RHYTHM

5.WHY DID I CHOOSE YOU?

6.MY FUNNY VALENYTINE

7.DO YOU KNOW WHAT IT MEANS TO MISS NEW ORLEANS?

8.I REMEMBER CLIFFORD

9.OL’ MAN RIVER

10.HERE、THERE AND EVERYWHERE

11.IN A MELLOW TONE

12.MY ONE AND ONLY LOVE

13.KIKO

14.VERY EARLY

気になっていたのですがこの度漸く入手出来ました。

素朴なジャズギター演奏です。

かつて大昔私もクラシックギターを少しだけ齧っていましたのでジャンルに限らずアコースティックの音色は今でも好きです。

好きな楽器の生音は歳をとっても体に沁みこんでいるのでシステムでの音でも容易に聴き分けられます。

その意味でもこのアルバムは派手さはないけれど琴線に触れるような味わい深さが得られます。

実に良いアルバムです。

中古ですが買って良かった。

| | コメント (0)

2019年11月29日 (金)

伊豆爺徘徊記(11.29)

1.エコロ爺散歩

  天気 気温 湿度 富士山
AM6:05 晴れ・曇り 8.8 61
PM3:30 晴れ・曇り 12.2 66

今日は晴れ・曇りです。

富士山も見えています。積雪量は今シーズン一番でしょうか。

更に箱根駒ヶ岳も初冠雪のようです(こちらから見る限りですが)。

気温は予報通りグンと下がって一気に一桁の8℃台突入です(今シーズン最低)。

着替えて電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

LPを洗浄しました。

10:20頃2度目の洗浄をしました。

11時半頃LPが届きました(郵便局扱いですが普段は15時前後に来るケースが大半なのでビックリしました・・・担当者によって回り方が違うのでしょうか)。

2.庭の整理

今日は良い天気ですが寒いです。

そんなことは言っておられない位庭にご無沙汰していますので今日は降り続いた雨の溜まり具合を見てその後はメイン階段周辺を切って回りました。

先ずバケツの水は思ったより少ないです・・・降り続いたけれど雨量はやはり少なかったのですね。

それを側溝に流してその後は↑の通り回りましたが兎に角1週間のご無沙汰で枯葉等は積み上がって大変な状態になっています。

もうチョッと乾かないと作業が出来ません(濡れ落ち葉でくっ付いている)。

今日はその辺の観察を兼ねて終了です。

終わって時間を見たら1時間の作業でした。

寒かったけれど風がなかったので作業的には助かりました。

着替えて電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

室温は下がって12℃台です(体もちょっとだけ温まった位です)。

| | コメント (0)

フィッシングメールに引っ掛かったの巻!

昨日はとんだ日になった。それは日頃注意をしているフィッシングメールに遂に引っ掛かったのでした。

アマゾンを騙りどう読んでも間違いないと思ったので色々情報を書き込んでしまった(汗)。

その後直ぐに変だと思い、アマゾンに電話したら本日はそのようなメールは差し上げていないと言うことで表示されている場所を確認しました(ひとつ覚えましたがこれが先でしたね)。

で、カード会社に連絡してカードをクローズして貰いました。

アマゾンはパスワードの変更をしました(その後別のネットショッピング先も変更)。

クローズしてしまうと予約分と定期おトク便とかがキャンセルになってしまうので変更をしました。

昨日はこれ以外に警察に届けましたが、↑2件をやったら余り意味がないと分かりました(アドバイスをされるだけでそれ以上のことは何もないから...)。

消費者トラブル課は市にもありましたが少人数でやっていて一日置きしか出勤していないと言うことでいざと言う時には全く役に立たないと言うことが判明しました(汗)。

引退した今数年に一度あるかないかのハラハラドキドキの3時間を過ごしました(汗)。

カード会社には今朝も確認して「昨日の取引はありません」と確認出来ましたのでホッと一安心です・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 

お蔭で被害はないようですが念の為次回以降引き落としで心当たりのないモノがあるかどうかのチェックをして万が一あればカード会社に連絡して対応して貰うようにしたい。

新しいカードは無料で10日前後で送られて来るのでカード決済している会社には連絡しないといけないので未だゞ忙しい日々が続きそうです。

歳を取るとはこう言うことだと改めて思いました(ドジですね~)。

皆さんもくれぐれもお気を付け下さい。

| | コメント (0)

井上陽水のアルバム

今日紹介するのは井上陽水です。アルバムは井上陽水トリビュート/VARIOUS(’19)です。

井上陽水デビュー50周年 豪華アーティスト参加のトリビュートアルバム。

シンガーソングライターが吹き込む新しい命、井上陽水の音楽活動50周年を記念してトリビュートアルバムをリリース。

邦楽史におけるシンガーソングライターの草分けとして今日も精力的に活動を続けている井上陽水。

時代を彩った楽曲の数々を、現代の音楽シーンの第一線で活躍しているシンガーソングライターが自由な解釈でカバー~ネット。

<参加アーティスト>※五十音順

・ACIDMAN・iri・宇多田ヒカル・ウルフルズ・オルケスタ・デ・ラ・ルス・King Gnu・KREVA・斉藤和義・椎名林檎・SIX LOUNGE・田島貴男 (ORIGINAL LOVE)・福山雅治・細野晴臣・槇原敬之・ヨルシカ

1.MAKE-UP SHADOW/ヨルシカ

2.夢の中へ/槇原敬之

3.飾りじゃないのよ 涙は/KING GUN

4.ワインレッドの心/椎名林檎

5.少年時代/宇多田ヒカル

6.女神/ウルフルズ

7.クレイジーラブ/田島貴男(ORIGINAL LOVE) 

8.リバーサイド ホテル/福山雅治

9.PI PO PA/細野晴臣

10.東へ西へ/IRI 

11.JUST FIT/SIX LOUNGE

12.カナリア /斉藤和義

13.ダンスはうまく踊れない/オルケスタ・デ・ラ・ルス

14.傘がない/ACIDMAN

15.最後のニュース/KREVA

大体の曲は知っているつもりでしたが参加ミュージシャンの本人の顔と声が分からない人が多く判別付かないのも結構あった(汗)・・・実際に歌声を知っているのは僅かに4人だけ(そしてアルバムを持っているのはたった3人だけ)(汗)。

でも全く違ったテイストで演じてくれているので実に新鮮でこれはこれで結構楽しい。

ただ矢張り本人の方が曲の本来の楽しさが伝わって来るモノが沢山あったのも事実です。

まぁ、面白くて楽しいアルバムであることには間違いはない。

| | コメント (0)

2019年11月28日 (木)

伊豆爺徘徊記(11.28)

1.エコロ爺散歩

  天気 気温 湿度 富士山
AM6:05 曇り 13.3 71
PM3:30 13.6 72

今日も雨です(正確には起床時は曇っていましたが直ぐに降って来ましたので...)。

気温は上がって13℃台です。

着替えて電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

昨日昼に届いたLPを洗浄しました。

10:20頃2度目の洗浄をしました。

2.庭の整理

雨は降り続いております。

庭の整理はこれで7連休となりました(汗)。

こんな日は早めに電源オンして時間が来たらCD鑑賞です、と言いたいところですが色々あって何も出来ませんでした(汗)。

室温は昨日よりはマシでチョッと上がって13℃台です。

今日は大変な目に遭いましたがそのことは明日記事にします。

| | コメント (0)

GRACIELA SUSANAのアルバム

今日紹介するのはGRACIELA SUSANAです。アルバムはADORO、LA REINE DE SABA(’75)です。

A1 Adoro
A2 Touku E Ikitai
A3 Tombe La Neige
A4 Daremo Inai Umi
A5 Sans Toi Mame
A6 El Reloj
A7 La Reine De Saba
B1 Takeda No Komoriuta
B2 Anatano Subeteo
B3 L' Amour, C'Est Pour Rien
B4 Wasurenagusao Anatani
B5 La Playa (Aruba)
B6 Tsume
B7 Song Forever

| | コメント (0)

中島みゆきのアルバム

今日紹介するのは中島みゆきです。アルバムは 寒水魚(’82)です。

1.悪女(編曲:後藤次利)
オリジナルは1981年にシングルとして発表され、オリコンのウィークリーシングルチャートで最高1位・1982年度年間シングルチャートで最高6位を記録した大ヒットナンバー。

2.傾斜(編曲:後藤次利)
後に高校の国語教科書にその歌詞が掲載された曲である。

3.鳥になって
ここから先はストリングスを主体とした精美な楽曲が続く。

4.捨てるほどの愛でいいから
1982年のコンサートツアー「明日を撃て!」で当初唄われていたが、ツアー後半から唄われなくなった曲である。

1.B.G.M.(編曲:松任谷正隆)
前作『臨月』で数曲の編曲を手掛けていた松任谷正隆が本作ではこの曲のみに参加。アレンジとキーボードを担当している。

2.家出

3.時刻表

4.砂の船

5.歌姫

これはCDを持っています、と言うよりはその昔ヤフオクでLPを入手したのですがこの時は酷いモノを掴まされました。

何と盤が波を打っていたのです・・・とても再生出来る代物ではありません、でもこれを出品者は普通と評していました(汗)。

その時以来いつかはLPをと思っていた訳です。

今回は競う相手がいなくて¥100.-(+配送料)で落札しました。

届いた盤も全く問題なく良い状態でした。

LPは恐らく10年以上ぶりに聴くことになった訳です(汗)・・・それ以前に他人宅で聴いていたので...。

それにしてもCDとは全く世界が違う、違い過ぎる。

歌声の低域の深みが素晴らしい。

加えて音の厚みは勿論だが彼女の突き放したような歌い方がLPの方が実にしっくり来るのだ。

そして最近のLPも結構買っているが彼女も年齢には勝てないことが良く分かった。

絶対的なエナジーの差があり過ぎるのだ。

これではCDで持っている古いモノも含め安ければゲットしたくなる誘惑を御し切れない、と思った次第です。こりゃ困ったね(嬉しい悲鳴)!!。

| | コメント (0)

2019年11月27日 (水)

伊豆爺徘徊記(11.27)

1.エコロ爺散歩

  天気 気温 湿度 富士山
AM6:05 11.3 67
PM3:30 曇り 13.6 72

今日も雨です。

気温は更に下がって11℃台です(今シーズン最低タイ)。

着替えて電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

LPを洗浄しました。

10:20頃2度目の洗浄をしました。

2.庭の整理

昼過ぎ郵便局からLP・CDが届きました(発送元は別々です)。

雨は昼過ぎには止んだようですが庭はずぶ濡れなので今日も整理は中止です

庭の整理はこれで6連休となりました(汗)。

こんな日は早めに電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

室温は昨日よりはマシでチョッと上がって13℃台です。

| | コメント (0)

ツブヤキ平蔵参上(11)!!

連日のご活躍をご紹介します(汗)。

長谷川 平蔵
@sinshusoba

お前ら気になって気になってここ見に来るのだろ!バーカな乞食ども。
午前5:24 · 2019年11月27日

ファイルウェブ所得現在70万円、SONYのハイレゾプロ用マイク2本これで発注。←これが本当なら恐喝罪成立!!(弁護士のやることか)
午前5:23 · 2019年11月27日

汚え顔がさらされて。まさか渡した写真や顔、住所がネットで晒されて。 これで来年からのTIAS マラソン試聴会でファイルウェブのコヤツが来ていると丸わかり。←ご自分の顔もばれていますよ。
午前5:22 · 2019年11月27日

980名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!2019/11/26(火) 18:54:00.77ID:BdFUhXgX
自宅の住所がばれてる弁護士さんは人を脅すのに必死だな←自宅の住所を知っていると言うことは長野のオーディオ仲間だね

ベルウッドの古事記オーディオ。なんだあの出窓のスポンジにスピーカーをふわふわボードに乗せて。 偏差値25オーディオがベルウッド。 ほんとファイルウェブ乞食。
午前5:20 · 2019年11月27日

金稼ぎ簡単な2ch。
午後0:01 ・ 2019年11月26日

しかし汚え顔だよな。貧乏古事記が顔格好に出ているよ。ベルウッド御一行
午前10:16 ・ 2019年11月26日

さらし首サイトって2ch 5ch
同様に書いた本人でも抹消できないそうじゃないか。どうするんだよ。一笑さらされて。
午前9:36 ・ 2019年11月26日

おいおい。これじゃあファイルウェブのどいつがオーディオフェアに来ているか写真でまるわかりじゃないか。ひどい野郎もいるもんだ。
午前9:19 ・ 2019年11月26日

闇の世界からの晒首サイトにおいおい。あいつもこいつも。ダレダ公開したのは。
午前8:51 ・ 2019年11月26日

密偵全員とメッセージくれたファンにはガルエージェンシー調査済の匿名の本名、住所、勤務先、顔写真プレゼント。ウケケケケケケ。
午前8:22 ・ 2019年11月26日

臭~い田舎芝居の連日興業でした。

| | コメント (0)

DIONNE WARWICKとELLA FITZGERALDのリスト

今日はDIONNE WARWICKとELLA FITZGERALDを紹介します。

全部で19枚あります。アーティスト名の*はモノラルです。アルバムの③等の表記は組枚数です。

アーティスト アルバム 年次
  lp  
dionne warwick dionne 1979
dionne warwick friends in love 1982
dionne warwick how many times can we say goodbye 1983
dionne warwick friends 1985
dionne warwick reservations for two 1987
ella fitzgerald* ella and louis ③ 1956
ella fitzgerald* sings the cole porter song book 1956
ella fitzgerald* ella and louis again 1957
ella fitzgerald* porgy and bess 1957
ella fitzgerald* at the opera houuse 1958
ella fitzgerald* ella in hollywood 1961
ella fitzgerald ella sings gershwin 1963
ella fitzgerald ella & basie 1963
ella fitzgerald hello,dolly! 1964
ella fitzgerald sunshine of your love 1968
  cd  
dionne warwick sings cole porter 1990
dionne warwick dionne sings dionne 1998
ella fitzgerald他 jazz at the santa monica civic'72 1972
ella fitzgerald ella in london 1974

| | コメント (0)

THAD JONESのアルバム

今日紹介するのはTHAD JONESです。アルバムはTHE MAGNFICENT(’56)です。

BLUE NOTE1527ですがオリジナルではなさそうですね(汗)・・・ラベルアドレス:767 Lexington ave NYCの表示なし。

メンバーはTHAD JONES(tp)、BILLY MITCHELL(ts)、BARRY HARRIS(p)、PERCY HEATH(b)、MAX ROACH(ds)です。

1.APRILL IN PARIS

2.BILLIE DOO

3.IF I LOVE AGAIN

1.IF SOMEONE HAD TOLD ME

2.THEDIA

Recorded on July 14、1956

ヤフオクで入手しました。

出品者の言葉を信用して即決で落札しました。

結果は物凄く良い状態で63年も前のアルバムがこんな凄い演奏をしているのだとビックリするやらただただ驚くばかりです。

尤もこのアルバム、ダイナの厚木店長さんのお薦めですがオリジナルとなれば程度が余り良くなくても普通10万以上の設定価格で出ているアルバムのようなので私には縁が遠いと思っていたのですがオリジナルではなくても米盤の良さそうなアルバムで価格もお手頃だったので思い切って落札した次第です。

入札の前に確認のメールを送っていつの再発ですかと尋ねたら50年以上前に購入したモノなので再発ではないと・・・所有者もこの程度の認識が精一杯でしょう。

そして聴いたのは数回程度と書いてありました・・・ここは出品物を良く見せる手法かと最初は思いましたが、この方は何千と言う出品を全て即決で出されていて、その中でもこのアルバムは特に高い方の価格設定でした・・・他のモノはおしなべて安いモノですから、恐らく終活で処分されているのだろうと勝手に推測しました。

で聴いたそのサウンドはホンと素晴らしいのひとことです。

傷などはなく僅かな擦過傷がある程度です。

ジャケは経年の痛みはありますがこれは愛嬌ですね。

本物の古さを感じました。

出品者さんにお礼を言いたい位ですm(_ _)m・・・仮にオリジナルでなくてもこんなに綺麗なモノであれば納得です・・・何しろ聴く分には綺麗が一番ですから...。

LPは聴いて楽しむモノで所有して満足するモノではないから(少なくとも私にとっては)!!。

傷だらけの高価なオリジナルは私にとってはただのゴミに過ぎない!!。

| | コメント (0)

2019年11月26日 (火)

伊豆爺徘徊記(11.26)

1.エコロ爺散歩

  天気 気温 湿度 富士山
AM6:05 13.6 73
PM3:30 曇り 12.6 67

今日は雨です。

気温は下がって13℃台です。

着替えて電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

LPを洗浄しました。

10:20頃2度目の洗浄をしました。

雨はいつの間にか上がった様ですが室温は起床時より下がって来ています(汗)。

10:30頃LPが届きました。

2.庭の整理

12:30頃別の会社からLP・CDが届きました。

で、LPを見てみるとラベル面の表示が裏・表一緒なのに気が付きました。

不良品です(中味は聴いていないので分かりません)。

やり取りに時間が掛かるけれどこんなモノを持っていても仕方がないので返品・交換の名目でメールを発信しました。

恐らくこの場合は全てに同じミスで印刷されているのだろうと思いますので仮に発送前に中身が点検出来ないようであれば返金して貰うことでお願いしました(返事はいつ来るかな)。

さて朝まで降っていて庭はずぶ濡れなので今日も整理は中止です

庭の整理はこれで5連休となりました(汗)。

こんな日は早めに電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

室温は朝は一番高く下がり続けて12℃台です(寒っ)。

| | コメント (0)

ツブヤキ平蔵参上(10)!!

今朝見たらまたヽ書き放題!!。

長谷川 平蔵
@sinshusoba

対抗しろ。ガルエージェンシーの調査でまた新しい金蔓。
午前7:59 · 2019年11月26日

一旦ネットに公開したら拡散してもうみんなにバレバレ。ウケケケケケケ。ウアッハッハッハッハ。
午前7:58 · 2019年11月26日

あのガルエージェンシーの報告書の書き方、すぐに証拠に使えるのを指導した立場。依頼でお前らの住所、氏名、家族、勤務先、顔写真全部手に入れ
午前7:49 · 2019年11月26日

おい!古事記!!ここ見てるだろ!!アメーバも!!!根性から古事記だな。勤務先に通知が行くから待ってろボケ
午前7:05 · 2019年11月26日

金属たわしが限度の乞食から取ったカネで仮想アースのCAD買ってやるわ。サンスイプリメインの乞食ども。
午前7:02 · 2019年11月26日

ベルウッドなど、定年後で暇で夫婦仲悪いのだろう。あの腐ったラワンな四国無指向性の乞食宅には旅費割いていかないだろ??
午後8:51 ・ 2019年11月25日

ファイルウェブのバカ。オフ会で全て二流、三流の家の音なんか全員にどうでもいいことに気づかない。
午後8:48 ・ 2019年11月25日

次のファイルウェブ匿名は50万円。FMアコースティック方式。ガガンガンがんいきまっせ。
午後7:54 ・ 2019年11月25日

ファイルウェブ、乞食金田式に乞食ケーブルと石膏ボードのゆらゆら二階のベルウッドと、とうにリレーと可変抵抗器の賞味期限どころか、消費期限が終わっている昭和サンスイアンプのヒジヤン。バカじゃないの。
午後7:52 ・ 2019年11月25日

ファイルウェブのクズ、乞食から得るものはあるもむだな。会社と家庭での地位をメタメタにして、こちとらつぎは50万円に値上げ。ハイエンドの資金源。
午後7:35 ・ 2019年11月25日

ウヒャヒャヒヤ。仮処分、仮差押え次々攻撃。申し訳ございませんでした。40万円振り込めボケッ。わかりましたと。おいおい。所得三桁にオーディオ収入三桁だぜ。つぎはテメエだ。
ファイルウェブボケッ。
午後6:52 ・ 2019年11月25日

余程暇な恫喝弁護士ですな。

遂には↑のように恐喝だよ!!。

被害にあった人は警察に相談しなさいね(恐らく被害者はいないだろうけれどね・・・間違いなく自作自演のひとり芝居)。

それにしても長野の惨状に対する言い方とこの恫喝振りにギャップがあり過ぎて既に逝ってしまっているようです(汗)。

喚いていられるのも今の内ですな。

| | コメント (0)

LAMBERT、HENDRICKS AND BAVANのアルバム

今日紹介するのはLAMBERT、HENDRICKS AND BAVANです。アルバムはAT NEWPORT ’63(’63)です。

63年、ニューポートでのライヴ盤。

バヴァンはファンキーで元気がいい!このライヴでも3人でメチャ弾けてます~ネット。

1.ONE O’CLOCK JUMP

2.WATERMELON MAN

3.SACK O’ WOE

4.DEEDLEーLEE DEEDLE-LUM

1.GIMME THAT WINE

2.YEH-YEH!

3.WALKIN’

4.CLOUDBURST

元気良く明るく弾けています。

とてもノリが良くライヴの雰囲気がホンと良く伝わって来ます。

こんなに良いアルバムだとはついぞ思っていなかった(汗)。

| | コメント (0)

2019年11月25日 (月)

伊豆爺徘徊記(11.25)

1.エコロ爺散歩

  天気 気温 湿度 富士山
AM6:05 晴れ・曇り 16.3 79
PM3:30 晴れ・曇り 18.3 78

今日は晴れ・曇りです(ただ前夜の雨で庭は濡れています)。

富士山も見えています。

気温は更に上がって16℃台です。

着替えて電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

LPを洗浄しました。

10:20頃2度目の洗浄をしました。

2.庭の整理

天気は良いのですが庭はずぶ濡れなので今日も整理は中止です。

庭の整理は4連休となりました(汗)。

こんな日は早めに電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

室温は高いのですがそれでも昨日よりは下がって18℃台です。

| | コメント (0)

STAN GETZのアルバム

今日紹介するのはSTAN GETZです。アルバムはLIVE AT VILAGE GATE(’61、’19)です。

これは3枚組の発掘盤です。

人気サックス奏者スタン・ゲッツの完全未発表ライヴ音源が、録音から58年の時を経て発表!。

1961年11月にニューヨークのジャズ・クラブ「ヴィレッジ・ゲイト」にレギュラー・カルテットを率いて出演した際の音源を15曲収録。

スティーヴ・キューン(p)~ジョン・ネヴェス(b)~ロイ・ヘインズ(ds)のカルテット編成での録音が世に出るのは今回が初めて。

翌年以降、『ジャズ・サンバ』や『ゲッツ/ジルベルト』とボサ・ノヴァの大ヒット作を録音するゲッツですが、ここでは有名スタンダードやジャズマン・オリジナルを素材に、生来のスウィンガーとして縦横無尽なソロを繰り広げています。

音質も正規録音といってなんら遜色のない鮮明なサウンド。ジャズ・ジャイアンツの未発表音源を次々に発表しているレゾナンス・レコードと、ヴァーヴ・レーベルとの共同プロジェクト~ネット。

1.ANNOUNCEMENT BY CHIP MONCK

2.IT’S ALRIGHT WITH ME(COLE PORTER)

3.WILDWOOD(GIGI GRYCE)

4.WHEN THE SUN COMES OUT(HAROLD ARLENーTED KOEHLER)

1.IMPRESSIONS(JOHN COLTRANE)

2.AIREGIN(SONNY ROLLINS)

1.LIKE SOMEONE IN LOVE(JIMMY VAN HEUSENーJOHNNY BURKE)

2.WOODY ’N YOU(DIZZY GILLESPIE)

3.BLUES(STAN GETZ)1-WHERE DO YOU GO(ALEC WILDERーARNOLD SUNDGAARD)

1.WHERE DO YOU GO?

2.YESTERDAY’S GARDENIAS(DICK ROBERTSON)

3.STELLA BY STARLIGHT(VICTOR YOUNG-NED WASHINGTON)

1.IT’S YOU OR NO ONE(JULE STINE-SAMMY CAHN)

2.SPRING CAN REALLY HANG YOU UP THE MOST(TOMMY WOLF-FRAN LANDESMAN)

1.52ND STREET THEME(THELONIOUS MONK)

2.JUMPIN’ WITH SYMPHONY SID(LESTER YOUNG-KING PLEASURE)

しみじみと味わい深くかつ熱い演奏がライヴ会場の聴衆を高揚させ一体になって盛り上がる様が実に良く伝わって来ます。

↑の通り音質面では正規録音と言って何ら遜色のないモノなので良くぞ発掘してくれたと言いたい。

実に素晴らしいアルバムです。

買って良かった。

| | コメント (0)

2019年11月24日 (日)

伊豆爺徘徊記(11.24)

1.エコロ爺散歩

  天気 気温 湿度 富士山
AM6:05 15.7 75
PM3:30 曇り 19.0 78

今日は小雨です。

気温はグンと上がって15℃台です。

着替えて電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

LPを洗浄しました。

10:20頃2度目の洗浄をしました。

2.庭の整理

雨は午前中に止んでいたのですが庭はびしょ濡れなので整理は中止です。

庭の整理は3連休となりました(汗)。

こんな日は早めに電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

曇って空は暗いのでいつ降るか分からない状況ですが室温は昨日よりグンと上がって19℃丁度です。

| | コメント (0)

JOE SAMPLEのアルバム

今日紹介するのはJOE SAMPLEです。 アルバムはROLES(’87)です。

1.WOMAN YOU’RE DRIVIN’ ME MAD

2.THE GIFTED

3.FRIENDS AND LOVERS

4.EGO MANIA MAMBO

1.FORTUNE HUNTER

2.SHIPS OF FOOLS

3.PASSIONIST

メリハリの効いた楽しいサウンドです。

こう言うのを聴くと心ウキウキして来ますね。

もう30年以上前になりますが良い音楽は残って行くものです。

| | コメント (0)

2019年11月23日 (土)

伊豆爺徘徊記(11.23)

1.エコロ爺散歩

  天気 気温 湿度 富士山
AM6:05 曇り 13.0 67
PM3:30 曇り・晴れ 15.5 72

今日は曇りです(起床直前まで降っていたようで屋根は濡れています)。

気温は上がって13℃丁度です。

着替えて電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

昨日届いたLPを洗浄します。

10:20頃2度目の洗浄をしました。

2.庭の整理

午前中一度は止んでいたのですが昼頃また降って来ましたので整理は中止です。

昨日は私にとってはまれにみる忙しい1日でしたので今日はゆっくりと過ごします。

早めに電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

室温は昨日より上がって15℃台です。

天気はコロコロ変わって14時過ぎ頃には雨も上がったようです。

| | コメント (0)

GARY KARRのアルバム

今日紹介するのはGARY KARRです。アルバムはBASSO CANTANTE(’80)です。

昔から彼のdbが好きで結構買っていました。

HARMON LEWIS(p)とのデュオです。

ARPEGGIONE SONATE

1.MOV:ALLEGRO

2.MOV:ADAGIO

3.MOV:ALLEGRETTO

1.VOCALISE、OP.34 NO.14

2.LE CYGNE

3.THE ENTERTAINER

4.KOJO NO TSUKI

5.WHEN I WAKE UP IN THE MORNING

6.THREE CATALONIAN CAROLS

久し振りに聴いてみたのですが圧倒的な低音が心地良いです。

こう言う低音はやはりアナログならではでしょうね~。

大事にしたいアルバムです。

| | コメント (0)

2019年11月22日 (金)

伊豆爺徘徊記(11.22)

起床前の5:32頃少し揺れました。

後でネットで確認したら茨城南部が震源地で当地は震度1程度でした(表示なし)。

1.エコロ爺散歩

  天気 気温 湿度 富士山
AM6:05 晴れ・曇り 12.2 66
PM3:30 12.3 70

天気は曇り・晴れです(暫くしたら降って来ました(汗))。

気温は上がって12℃台です。

着替えて電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

昨日五月雨式に届いたLPの洗浄です。

10:20頃2度目のLPを洗浄しました。

2.庭の整理

午後も雨ですが今日は2ヶ月ぶりに下山です。

先ずは本来先月に予定していた散髪(実に7ヶ月振りです)をする為です、その後2ヶ月に一度の定期検診です。

しかも時間が読めない散髪(今は予約出来ない散髪屋さんなので)の後予約している診察所に行くので気が気ではありません。

加えて先月の台風によって一番の近道ルートが不通状態なので遠回りしなくてはいけませんので時間とタクシー代の両面でやきもきしています(汗)。

さてまず最初のタクシーですが何と不通の道に行ってそれから遠回りして来たので遅刻した。

その後の散髪はお客がいなかったのでスムーズに済み最後の診療所も予定時間前に到着して無事に終了。

帰路はまた遠回りして帰宅、結局私の当てずっぽうな金額に略落ち着いた(一周して¥9,100.-也)。

お出掛けには最悪の日でしたが予約の関係上已むを得ません。

無事に帰宅出来ただけでも良しとしましょう。

| | コメント (0)

COLEMAN HAWKINSのアルバム

今日紹介するのはCOLEMAN HAWKINSです。アルバムはSIRIUS(’66、’74)です。

これは日本盤のオリジナルのようです(録音から発売日まで時間が掛かった?)。

1.THE MAN I LOVE

2.DON’T BLAME ME

3.JUST A GIGOLO

4.THE ONE I LOVE(BELONGS TO SOMEONE ELSE)

5.TIME ON MY HANDS(YOU IN MY ARMS)

1.SWEET AND LOVELY

2.EXACTLY LIKE YOU

3.STREET OF DREAMS

4.SUGAR(THAT SUGAR BABY O’MINE)

彼のtsは良いですね。

今まで隠れていて中々日の目を見なかったが改めて聴いて良いアルバムだと思いました。

これからも時折聴くことにしよう。

| | コメント (0)

2019年11月21日 (木)

伊豆爺徘徊記(11.21)

1.エコロ爺散歩

  天気 気温 湿度 富士山
AM6:05 晴れ・曇り 11.5 66
PM3:30 晴れ・曇り 13.1 66

天気は晴れ・曇りです。

気温は更に下がって11℃台です(でも最低ではありません)。

着替えて電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

LPを洗浄しました。

10:20頃2度目のLPを洗浄しました。

2.庭の整理

今日は先ず先ずの天気が続いています。

昨日の続きで駐車場の上の平坦地の回収をやってその後はセカンド階段付近の回収をやりました。

未だゞ諸に就いたばかりで先は長い(汗)。

終わって時間を見れば小1時間の作業でした。

着替えて電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

室温は昨日より下がって13℃台と今日も上がり方は鈍いですが体は作業のお蔭でポカポカと温かいです。

| | コメント (0)

ツブヤキ平蔵参上(9)!!

昨日見たらまた言いたい放題でした。

ただ本当かどうかは誰も被害者として出て来ないので分かりませんね~(ひとり芝居の可能性大)。

もうひとつ最後の方の行でグルマンと言う名前が出て来ますがアクセスキリ番を踏んだことには感謝してグルマンさんと書いているけれどその下ではグルマンという古事記と呼び捨てで貶しているが自分が書いたことをすぐ忘れる何てやはりボケている証拠だね。

長谷川 平蔵
@sinshusoba

ファイルウェブ終わったら5ch。小遣いには困らない。
午後3:32 ・ 2019年11月20日

匿名バカから集めたカネは当然オーディオに使ったるわ。会社で肩身が狭いわな。仕事中の投稿、下手すりゃ、会社のPCから。内部で処分されろ。ウッシー。
午後3:25 ・ 2019年11月20日

ザマーミロ。ファイルウェブ匿名バカ。申し訳ございませんと泣き淹れてきた(普通は泣きをいれる、ではないのかね。淹れるはコーヒーを淹れるとかに使う)。

早く30万振り込めと。さて次はあいつ。
午後3:20 ・ 2019年11月20日

総アクセス数が383000を超えました。 383000アクセス目はハイレベルにオーディオに取り組んでおられるグルマンさんでした。前後もマイミクの高砂屋さん、まるさんでした。
皆様いつもありがとうございます。
午後2:30 ・ 2019年11月20日

グルマンという古事記。使っているのはアキュフェーズが避けたアルプスの可変抵抗器とリレーの昭和のサンスイプリメインアンプ。どこまで古事記なんだか。
午前5:28 ・ 2019年11月16日

| | コメント (0)

CLIFFORD BROWNのアルバム

今日紹介するのはCLIFFORD BROWNです。アルバムはCLIFFORD BROWN AND MAX ROACH(’55、’74)です。

メンバーは他にHAROLD LAND(ts)等も参加しています。

1.DELILAH

2.PARISIAN THOROUGHFARE

3.THE BLUES WALK

1.DAAHOUD

2.JOY SPRING

3.JORDU

4.WHAT AM I HERE FOR

私自身所有枚数の少ないCLIFFORD BROWNのアルバムです。

やはり良いですね~。

発掘盤はあるけれど純粋なオリジナル盤は持っていません。

その意味でも再発であっても良いモノは良いと言う視点で楽しんでいます。

| | コメント (0)

2019年11月20日 (水)

伊豆爺徘徊記(11.20)

1.エコロ爺散歩

  天気 気温 湿度 富士山
AM6:05 曇り・晴れ 12.5 72
PM3:30 曇り 13.9 71

天気は曇り・晴れです。

気温はグンと下がって12℃台です(まるでシーソーです)。

着替えて電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

10:20頃2度目のLPを洗浄しました。

2.庭の整理

今日は朝からどんよりしています。

いつまで待っても庭は乾かないので今日は掃くをして少し整理しました。

先ず道路際に掻き寄せた落ち葉等を回収して次は駐車場です。

その後は駐車場の上の平坦部です。

ここで時間が結構経って来ましたので半分ほどで終了しました。

未だ一杯残っています、加えて日々落ち葉が降り積って来ますので12月末まではこの作業の繰返しです。

気が付けばヒイラギや椿が咲き始めていました。

終わって時間を見れば1時間20分の作業でした(やり過ぎ)。

着替えて電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

室温は昨日より下がって13℃台と全然朝から上がっていませんが体は作業のお蔭でポカポカと温かいです。

| | コメント (0)

DIANA KRALLとDIANA ROSSのリスト

今日はDIANA KRALLとDIANA ROSSを紹介します。

全部で18枚あります。アルバムの②等の表記は組枚数です。

アーティスト アルバム 年次
  lp  
diana krall stepping out ② 1993
diana krall love scenes ② 1997
diana krall live in paris ② 2002
diana krall the look of love ② 2003
diana krall the girl in the other room ② 2004
diana krall turn up the quiet ② 2017
diana krall quiet nights 2009
diana krall wallflower ② 2014
diana ross diana & marvin 1974
diana ross diana ross 1976
diana ross diana 1980
diana ross ross 1983
diana ross red hot 1987
  cd  
diana krall all for you 1996
diana krall when I look in your eyes 1999
diana ross workin' overtime 1989
diana ross live~stolen moments 1993
diana ross every day is a new day 1999

| | コメント (0)

V.S.O.P THE QUINTETのアルバム

今日紹介するのはV.S.O.P THE QUINTETです。アルバムはLIVE UNDER THE SKY(’79)です。

田園コロシアムの雨中のコンサートで2枚組です。

メンバーはHERBIE HANCOCK(p)、WAYNE SHORTER(ss&ts)、FREDDIE HUBBARD(tp&fh)、RON CARTER(b)、TONY WILLIAMS(ds)です。

1.ONE OF ANOTHER KIND

1.TEARDROP

2.PEE WEE

1.PARA ORIENTE

2.FRAGILE

1.DOMO

2.STELLA BY STARLIGHT/ON GREEN DOLPHIN STREET

ⅠのA面からTONY WILLIAMSのドラムスは全開です。

これは聴きモノです。

私は2枚持っているが最初はキズが酷くて空振り、2枚目が良かったのでホッとしているところです。

流石にライヴは圧巻です。

雨降りのコンディションの悪い中精一杯の演奏が観客を楽しませた様子が良く伝わって来ます。

素晴らしいアルバムです。

| | コメント (0)

2019年11月19日 (火)

伊豆爺徘徊記(11.19)

1エコロ爺散歩

  天気 気温 湿度 富士山
AM6:05 曇り・晴れ 16.1 78
PM3:30 晴れ・曇り 17.0 76

天気は曇り・晴れです(未明?まで降っていたようで屋根も濡れています)。

気温はグンと上がって16℃台です。

着替えて電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

10:20頃2度目のLPを洗浄しました。

2.庭の整理

今日は朝から比較的良い天気でしかも温かい。

こう言う日は作業日和ですが未明までの雨で庭は濡れているので残念ながら出来ません。

仕方がないので今日も早めに電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

室温は昨日より上がって17℃丁度です。

| | コメント (0)

THE NEW SOUND QUARTEのアルバム

今日紹介するのはTHE NEW SOUND QUARTEです。アルバムはSUMMER KNOWS(’04)です。

これはEIGHTY-EIGHTS盤です。

昔ダイナの厚木店長さんから頂戴しました。

メンバーはJOE LOCKE(vib)、GEOFFREY KEEZER(p)、ED HOWARD(b)、TERREON GULLY(ds)です。

1.TULIPA

2.EMILY

3.DEAR OLD STOCKHOLM

4.RAY BROWN SUITE、MOVEMENT 1

1.ALL THE THINGS YOU ARE

2.THE KING

3.SUMMER KNOWS

軽やかな感じと重いドラムスの音が交錯して激し過ぎず丁度良い塩梅で音楽を奏でています。

私は今までこう言った傾向のジャズは余り聴いていなかったので良い贈り物となりました。

改めまして厚木店長さんに感謝ですm(_ _)m。

| | コメント (0)

2019年11月18日 (月)

伊豆爺徘徊記(11.18)

1.エコロ爺散歩

  天気 気温 湿度 富士山
AM6:05 12.9 71
PM3:30 晴れ・曇り 15.8 74

天気は小雨です(7時頃には止んだようです)。

気温は上がって12℃台です。

着替えて電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

10:20頃2度目のLPを洗浄しました。

2.庭の整理

朝までの雨で庭は濡れていますので整理は中止です(昨日の回収をしようと思ったのですが濡れると重いので明日以降回収します)。

今日は他にやることもないので電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

室温は昨日より上がって15℃台です。

| | コメント (0)

THE GREAT JAZZ TRIOのアルバム

今日紹介するのはTHE GREAT JAZZ TRIOです。アルバムはAT THE VILLAGE VANGUARD(’77)です。

この盤は有名盤ですのでジャズファンならご存知の方も多いと思います。

と言うことでメンバーや曲目は割愛させて頂きます。

さて

今まで持っているのは日本盤(再発)でこれで充分納得していたのですがこの盤を見るとジャケには製作会社は日本フォノグラム(EW)と記載してあります。

そしてレコード盤にはMADE IN FRANCEとあり、紙袋にはMADE IN GREAT BRITAINと記載されていました。

輸入盤なのは間違いないですがレコードそのモノの原産国はアッと驚く為五郎のおフランスでした(爆)。

レコード盤と収納紙袋の国名違いはどう解釈して良いのでしょうか。

私は音が良ければ別に構いませんが、何とも不思議なことではあります。

さて試聴です。

やはりオリジナル?の方がきめが細かくて音の沈み込み等々別モノのサウンドを聴かせてくれます。

強いて言えば再発盤(2年後)は音が平板で団子...。オリジナル?は食い込みが良いと言うことでしょうか。

特にウイリアムスのスティック捌きなどでは切れ味に違いがはっきり現れました。

入手出来て良かった。

| | コメント (0)

2019年11月17日 (日)

地震発生!!

20時5分頃LPを聴いていたらいきなりカートリッジがバウンドし始めた(汗)。

音量をミュートして様子を見たらほどなく収まったので元に戻した。

カートリッジを上げる程もなかったのでひと安心したが地震情報を見たら何と伊豆大島近海が震源地で震度4でした(縦揺れか)。

後で見たらここは震度1でしたので大したことはなかったようです。

 

| | コメント (0)

伊豆爺徘徊記(11.17)

1.エコロ爺散歩

  天気 気温 湿度 富士山
AM6:05 晴れ・曇り 12.5 70
PM3:30 晴れ・曇り 14.2 72

天気は晴れ・曇りです。

富士山も見えています。

気温は上がって12℃台です。

着替えて電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

10:20頃2度目のLPを洗浄しました。

2.庭の整理

午後も先ず先ずの良い天気です。

今日は西側の道路際から掃いて駐車場のコンクリに蔓延ったコケをコソギ取りその後は斜面の手の届かないところの枯葉等を押し出したり手前に引出したりして大忙しとなりました。

終わって見れば1時間40分の作業でした(やり過ぎ)。

着替えて電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

室温は昨日より上がって14℃台です。

そして顔を初め体はポッカポッカなので団扇で涼を取りました。

| | コメント (0)

ツブヤキ平蔵参上(8)!!

昨日も↓のようなつぶやきがありました。

これひとつ見ても彼は探偵など利用して匿名掲示板の住人の氏名・住所特定など何も行っていないことが分かる。

長谷川 平蔵
@sinshusoba
2019年11月16日午後8:02

ファイルウェブと匿名をぶっ潰すは趣味にしないとな。普段の稼ぎの1/10にもならないわりに合わない作業。まずは吉祥寺ベルウッド界隈の外野からぶっ潰す。

~~~~~~~~~~~

やはり言うだけで今までのこと全てがハッタリかもね。吉祥寺ベルウッド←吉祥寺ではないよ。全然コミュの記事を読んでいないのか読んでもすぐに忘れている(ボケている)のかもね+↑の調査を含む...。

| | コメント (0)

LOREENA MCKENNITTのアルバム

今日紹介するのはLOREENA MCKENNITTです。アルバムはLOST SOULS(’18)です。

1.SPANISH GUITARS AND NIGHT PLAZAS

2.A HUNDRED WISHES

3.AGES PAST、AGES HENCE

4.THE BALLAD OF THE FOX HUNTER

1.MANX AYRE

2.LA BELLE DAME SANS MERCI

3.SUN、MOON AMD STARS

4.BREAKING OF THE SWORD

5.LOST SOULS

透明感のある良い声だ。

心洗われる音楽ですね。

声のみならず楽器も低音を感じさせるのに決して重苦しくなく実に爽やかなサウンドです。

ケルトとかそう言ったジャンルでしょうか。

実はこのアルバム全く先入観なく直感で購入したモノです。

バックのギター演奏がスパイスが利いていて実に心地良い。

何度でも聴きたくなる楽しいアルバムです。

| | コメント (0)

2019年11月16日 (土)

伊豆爺徘徊記(11.16)

1.エコロ爺散歩

  天気 気温 湿度 富士山
AM6:05 晴れ 11.3 71
PM3:30 晴れ・曇り 13.3 72

天気は快晴です。

富士山も見えています。

気温は下がって11℃台です(昨日の今シーズン最高の寒波襲来が1日遅れで影響しました。今季最低の更新です)。

着替えて電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

10:20頃2度目のLPを洗浄しました。

2.庭の整理

午後も良い天気です。

西側の上の部分です。

今日は昨日に続き草のコソギ取りです。

斜面で滑り易いので注意が必要です。

取敢えず取るだけ取って後日纏めて回収します。

終わって見たら1時間丁度の作業でした。

着替えて電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

室温は昨日より下がって13℃台です(空気が冷たい)。

それでも顔を初め体はポッカポッカです。

| | コメント (0)

ツブヤキ平蔵参上(7)!!

今朝見たらまた書きまくっていました(汗)。

老婆心ながら調子こき過ぎて足元をすくわれないようお気を付け遊ばせニャンよ!な~んちゃって(汗)。

長谷川 平蔵
@sinshusoba

11/16 6時頃
ストレス解消はファイルウェブのバカ書きを見て、ここで晒す楽しさよ。

6時頃
こちらの本名、勤務先を晒した古事記屋敷のアル中ラーメン食べ歩きベルウッド。倍返しするから待っていろ‼️

6時頃
さすがにファイルウェブにいたら、そこの古事記晒しも憚れたが、今なら古事記、バカ、キチガイたちを正直に論評したら閲覧者が爆発的に増えた不思議さよ。・・・負け惜しみ

6時頃
グルマンという古事記。使っているのはアキュフェーズが避けたアルプスの可変抵抗器とリレーの昭和のサンスイプリメインアンプ。どこまで古事記なんだか。

4時頃
古事記の本名と住所、氏名、勤務先教えて欲しい人~

11/15 19時50分頃

今回はソニーの音響プロたちとも繋がったり、弟が盛んに店舗設計で使うEXILEも展開する飲食店で愛用の田口音響とも顔繋ぎできた。
ただ、本業があれなんでどうしてと皆様。だから覚えてもらえるし、東京の仕事になるのかと。・・・弁護士を自慢!!(爆)

19時頃

ベルウッドの顔見たい?・・・『電源&アクセサリー大全2016』(2015年7月25日発売)・・・私ですら←の本でとっくの昔に知っているよ~だ。

11/15 15時頃

仮差押が通ったと事務所から。当然、裁判に負けたことがないのだから。一応の証明程度で足りるからな。 さあ、出世も終わった。会社から呼び出されて辞めちまえ。←本当かね???

| | コメント (0)

J.R.MONTEROSEのアルバム

今日紹介するのはJ.R.MONTEROSEです。アルバムはTHE MESSAGE(’59)です。

これは輸入盤の再発(時期不詳)未開封品です。

メンバーはJ.R.MONTEROSE(ts)、TOMMY FLANAGAN(p)、JIMMY GARRISON(b)、PETE LA ROCA(ds)です。

1.STRAIGHT AHEAD

2.VIOLETS FOR YOUR FURS 

3.GREEN STREET SCENE

4.CHAFIC

1.YOU KNOW THAT 

2.I REMEMBER CLIFFORD

3.SHORT BRIDGE

これは得難いモノが手に入りました。

ジャケの細かい文字を読んでみるとモノラルであることが遠回しに書いてある。

当時はモノラルからステレオに移行期なので当然ステレオの方が優位にあるような書き方ですが...。

圧倒的な弩迫力です。中央からブイブイとサックスの音が放たれます。

やはりモノラルはモノラルで聴いて価値がある、と言うことを実感した次第です。

再発時期は不詳なれど結構古いようなので聴いた限りではマスターテープの瑕疵は少ないと思われる。

元はと言えばダイナの厚木店長さんから教えて頂いたアルバムです。

厚木店長さんに改めて感謝!!。

| | コメント (0)

2019年11月15日 (金)

伊豆爺徘徊記(11.15)

1.エコロ爺散歩

  天気 気温 湿度 富士山
AM6:05 晴れ・曇り 12.3 73
PM3:30 晴れ・曇り 13.7 72

天気は晴れ・曇りです。

気温はグンと下がって12℃台です(今シーズン最高の寒波襲来と言っていたので構えていたのですがここはそうでもなかった)。

予報を信じて早朝洗濯をしました(ただ現在のところ予報程良くないが)。

着替えて洗濯物を干して電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

昨日到着のLPを洗浄しました。

10:20頃2度目のLPを洗浄しました。

2.庭の整理

天気も10時以降位から良くなって来た。

午後整理しました。

今日は未だ土は湿っていますので草取りでコソギ取ります。

ターゲットは西側斜面及び道路際です。

斜面で滑り易いので注意が必要です。

今使っている草取りは震災後の福島の業者の製品ですが結構頼りになります。

今日は取敢えず取るだけ取って後日纏めて回収します。

気が付けばサザンカが咲き始めていました。

終わって見たら1時間15分の作業でした(チョッとやり過ぎ)。

着替えて電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

室温は昨日より下がって上がって13℃台です(予報通り上がり方は鈍いですね)。

それでも顔を初め体はポッカポッカです。

| | コメント (0)

HERB ALPERTのアルバム

今日紹介するのはHERB ALPERTです。アルバムはRISE(’79)です。

1.1980 

2.RISE

3.BEHIND THE RAIN 

4.ROTATION 

1.STREET LIFE

2.LOVE IS

3.ANGELINA

4.ARANJUEZ(MON AMOUR) 

このアルバムが彼を知った最初のアルバムです。

その後結構買っていて今残っているのが5枚あります。

どれも伸び伸びと気持ち良くトランペットやフリューゲルホーンを吹いていて聴いていて気分がスカッとします。

好きなアーティストです。

| | コメント (0)

2019年11月14日 (木)

伊豆爺徘徊記(11.14)

1、エコロ爺散歩

  天気 気温 湿度 富士山
AM6:05  雨 15.1 78
PM3:30 晴れ・曇り 16.8 76

天気は雨です(8時頃には雨は止んだようです)。

気温はグンと上がって15℃台です。

着替えて電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

LPを洗浄しました。

10:20頃2度目のLPを洗浄しました。

2.庭の整理

13時前にLPが1枚届きました(明日洗浄します)。

朝まで雨は降って庭は濡れていますので整理は中止です。

他にやることもないのでこんな日は早めに電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

室温は昨日より上がって16℃台です。

今は温かいが今夜以降急激に寒くなる予報です。

| | コメント (0)

定在波吸音パネル導入に当たって

サーロジックのHPによると定在波吸音パネルはフロント用とリア用の2種類があります。

リア用のSTW1500の表材はパインの集成材。パイン材は材自身が持つ中高音域の吸音特性を補う目的で、厚みの異なる2種類の材を組み合わせてパネルの表面に凸凹を施してあります。

STW1500(リア用定在波吸音パネル)
オーディオルームのフロント壁面から反射される一次反射音を統計的に分析すると、スピーカーパネルを配置する左右のコーナーとセンターパネルまたは和心を配置するセンターエリアの3箇所が拡散反射性であるとき、楽器の音に立体的な存在感が醸され、スピーカーパネルとセンターパネルに挟まれる中間のエリアが平面反射性であるときに楽器の解像度や透明度が上がります。

従って凸凹のあるSTW1500をフロント壁面の振動対策や定在波対策に使うと、低音域は無調整で改善されるものの、中高音域の調整に高度なスキルが要求され、スピーカーパネルやセンターパネル・和心の配置にシビアな微調整が必要となります。

我が家で使用するモノはSTW1500(リア用定在波吸音パネル)で↑のように使用するのではなくリアにのみ使用します(我が家へ導入されるのは現在ネットに載っていない新?タイプだそうで大きさは少し縦・横とも小さく重量は逆に重く35kg超と・・・縦・横どちらでも自立。

建物自体は傾斜天井でリア部分については台形状になっています(一番奥深い部分がフロントと平行面(150cm))にセットします。

残るのは横壁(360cm)でこれが完全な平行面となっている。

こう言う環境下での使用でどの程度定在波が除去・吸音されるのか楽しみです。

今回は資金投下しての話ではないので幾分でも効果があれば儲けものと言った気楽さがあります。

導入時期は来春の3~4月頃とのことなのでそれまでに設置場所に収納しているLP(現状聴いていないモノ)を再チェックしかつ現状収納スペースが限界に近付いているので配置替え等を通じて定在波吸音パネル設置後は一生触らなくて良いように準備したい。

何せ重量35kg超あるとのことなので今の私にはとても一人では動かせませんので...。

設置後相当の効果が認められれば通常の直方体の部屋であればやはりこの定在波吸音パネルは必要と言う訳で該当する方には是非設置しての対策をお薦めしたいモノです。

| | コメント (0)

EARTH WIND & FIREのアルバム

今日紹介するのはEARTH WIND & FIREです。アルバムはPOWERLIGHT(’82)です。

1.FALL IN LOVE WITH ME

2.SPREAD YOUR LOVE

3.SIDE BY SIDE

4.STRAIGHT FROM THE HEART

1.THE SPEED OF LOVE

2.FREEDOM OF CHOICE

3.SOMETHING SPECIAL

4.HEARTS TO HEART

5.MIRACLES

久し振りに聴きました。

スケール感たっぷりでヴォーカルともども迫力があって良いですネ~。

音の分離も抜群で抜け感・キレ味が鋭いです。

| | コメント (0)

2019年11月13日 (水)

伊豆爺徘徊記(11.13)

1.エコロ爺散歩

  天気 気温 湿度 富士山
AM6:05 曇り 13.5 77
PM3:30 曇り・晴れ 16.2 76

天気は曇りです。

気温は上がって13℃台です。

着替えて電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

LPを洗浄しました。

10:20頃2度目のLPを洗浄しました。

2.庭の整理

雨は降っていませんが空は怪しい雰囲気です。

と言うことで今日の庭の整理は中止です。

他にやることもないのでこんな日は早めに電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

室温は昨日より上がって16℃台です。

天気は悪いが温かい。

| | コメント (0)

DAVE GRUSINとDAVID SANBORNのリスト

今日はDAVE GRUSINとDAVID SANBORNを紹介します。

全部で13枚あります。

アーティスト アルバム 年次
  lp  
dave grusin discovered again!  1976
dave grusin mountain dance 1980
dave grusin night-lines 1984
dave grusin harlequin 1985
david sanborn straight to the heart 1984
david sanborn a change of heart  1987
  cd  
dave grusin one of a kind 1978
dave grusin homage to duke 1993
dave grusin west side story 1998
david sanborn inside 1999
david sanborn timeagain 2003
david sanborn closer 2005
david sanborn time and the river 2015

| | コメント (0)

ツブヤキ平蔵参上(6)!!

今朝ツイートを見たら↓のように嘯いていた。

長谷川 平蔵
@sinshusoba
7:20頃?

目には目、歯に歯はどころか倍返しは子供の頃からの流儀。いつでも個人情報をネットで公開できるわ!

TIAS,密偵と全国チェーンの興信所への依頼完了。すでに匿名5chファイルウェブの氏名、住所、勤務先、顔写真は入手済み。今回はそれ以外の氏名と顔写真の入手が目的。

しかしこれってホントかね???。

コミュでは今回のミーティングは諸般の事情で中止と書いてあったが、これもホントかどうか。

裏の裏は表だったりして...。

| | コメント (0)

DORIS DAYのアルバム

今日紹介するのはDORIS DAYです。アルバムはSHOW TIME(’60)です。

これは6EYEです。

1.SHOW TIME(part 1)

2.I GOT THE SUN IN THE MORNING

3.OHIO

4.I LOVE PARIS

5.WHEN I’M NOT NEAR THE BOY I LOVE

6.PEOPLE WILL SAY I’M IN LOVE

1.I’VE GROWN ACCUSTOMED TO HIS FACE

2.THE SURREY WITH THE FRINGE ON TOP 

3.THEY SAY IT’S WONDERFUL

4.A WONDERFUL GUYA

5.ON THE STREET WHERE YOU LIVE

6.THE SOUND OF MUSIC

7.SHOW TIME(part 2)

元気でしっかりした歌い声です。

ストレートに聴き手に伝わって来るので古い録音の良さを再認識させられます。

それにしても何と言う鮮度感でしょう。

とても半世紀以上昔の録音とは思えません。素晴らしい!!。

| | コメント (0)

2019年11月12日 (火)

伊豆爺徘徊記(11.12)

1.エコロ爺散歩

  天気 気温 湿度 富士山
AM6:05 晴れ 11.9 79
PM3:30 晴れ・曇り 14.4 78

天気は快晴です(ただしいつまで降っていたのか分かりませんが屋根等はびっしょり濡れています)。

気温は下がって11℃台です。

着替えて電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

LPを洗浄しました。

郵便受けを見たら今日は珍しく電波状況が良かったみたいで「電気ご使用量のお知らせ」が入っていました。

今月分は昨年比▲16%(1日当たり)で金額では▲¥2,600.-強となりました。

これは頑張って暖房を抑えたからです。

今日からは少しずつ実態に合わせて無理をしない程度の暖房利用とします(汗)。

10:20頃2度目のLPを洗浄しました。

2.庭の整理

実に良い天気ですが庭は濡れていますので整理は中止です。

他にやることもないのでこんな日は早めに電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

室温は昨日より上がって14℃台です。

| | コメント (0)

ASTOR PIAZZOLLAのアルバム

今日紹介するのはASTOR PIAZZOLLAです。アルバムはTANGO ZERO HOUR('86)です。

AMERICAN CLAVEのドイツ盤で状態はnm/nmです。

1.TANGUEDIA Ⅲ

2.MILONGA DEL ANGEL

3.CONCIERTO PARA QUINTETO

4.MILONGA LOCA

5.MICHELANGELO ’70

6.CONTRABAJISSIMO

7.MUMUKI

オリジナルLP、やっと見付かりました。

随分時間が掛かりました。探し始めて7年です。

このアルバムはダイナの厚木店長さんがかつてマラソン試聴会で使用されたモノを教えて頂き当時はCDを入手して聴いていました。

ホンと長い間探し続けていました。

狂喜のバンドネオン、凄まじいエナジーとともに切れ味鋭く息をも付かせぬ怒涛の演奏は迫力満点です。

旧来のアルゼンチンタンゴとはまるで違いじっと聴き入ってしまいます。

それにしても出だしからCDとはまるで迫力が違い過ぎます。

やはり待った甲斐がありました。状態は↑のように文句の付けようがありません。

価格は中古の相場程度ですがホンとお買い得としか言いようがありませんね。

しかも優先便なのに追跡番号が出ていました(案内でもこれに付いては特に明示はなかったのですが今までの私の取引度合いが勘案されたのかな??(汗))。

取引自体は↑のように優先便ですが到着したら何と書留便扱いとなっていました(受取りに要ハンコ)。

またドイツからの所要日数は8日間と早かったです。

調べてみたらそれほど多い取引ではないし平均価格でも¥6,000.-程度(送料込)です。

今回のモノは平均価格以下です(汗)。

でも有難いですね。

因みに

最近別の取引で¥10,000.-を超える取引があったのですが2週間経っても未だ届かないので確認したら¥20,000.-以上でないとコストオーバーするのでとの説明がありました(汗)・・・これは結局20日後到着しましたが何故か外箱には追跡番号がしっかり明記されていました。しかしこれって誰の為の番号なのでしょうか???。

因みにこの業者は↑と違い米国のアマゾン出品業者です。

| | コメント (0)

2019年11月11日 (月)

伊豆爺徘徊記(11.11)

1.エコロ爺散歩

  天気 気温 湿度 富士山
AM6:05 12.4 76
PM3:30 曇り 13.9 78

天気は小雨です(その後直ぐに止んで青空も見えて来ました)。

気温は上がって12℃台です。

着替えて電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

LPを洗浄しました。

10:20頃2度目のLPを洗浄しました。

2.庭の整理

雨は降っていませんが今にも降りそうな天気ですし、庭も濡れていますので今日の整理は中止です。

代わりにゴミ出しの準備をしました。

こんな日は早めに電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

室温は昨日より上がって13℃台です。

| | コメント (0)

ツブヤキ平蔵参上(5)!!

今朝平蔵の@sinshusobaを見たらコミュ関連のツブヤキがありました(以下抜粋)。

11/10/ 21時頃?
早くこちらの裁判所に訴訟を起こしてよ。東京行く交通費が無駄だから待っているんだけど。

11/10/ 21時頃?
ファイルウェブの管理人、アホじゃないの?あのトランプですら、マスコミをフェイクニュースとしてこちらで済むのに、ファイルウェブの人たちにTwitterの管理人を教えて指導しますと!プププッ。

11/10/ 21時頃?
ファイルウェブでデカ顔のベルウッド。なんだあの部屋。石膏ボード壁に華奢な台に小型2ウェイを壁に接着させて。
聴くだけ時間の無駄と写真だけでわかるバカ部屋。古事記のファイルウェブのレベルが知れる。

11/10 21時頃?
ファイルウェブのアコスっていうの、やたら絡んでいるけど、地元には仲間いないみたいだね。ヤマダ電機かコジマ電気で店員していた割には営業力なさそうだな。
だからオーディオ部門縮小か?

11/10 20時40分頃?
ざまーみろ!ガルエージェンシーに身元調査を依頼したら、地元の裏切りの数人すぐに発覚。

地元の裏切りの数人って↓のこと

~~~~~~~~~~~~~~~

306名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!2019/08/02(金) 08:55:05.72ID:cfL/bTYs
このオフィスの写真、奥に見えるのは南向塚古墳だね
ttp://community.phileweb.com/mypage/entry/1966/20190728/63067/←ファイルウェブは削除されたが事実は消せない(匿名掲示板には厳然と証拠が残っている)。

~~~~~~~~~~~

南向塚古墳所在地・・・長野市大字高田

凄いねこのひと。↑のオフイス写真のボケた雰囲気で場所を特定出来るって!!。

平蔵よ、迂闊だったね。何気なく撮った写真で墓穴を掘ろうとは...ググればドンピシャ(自らゲロッパするとはとんだドジだね)。

これは長野市の地元に詳しい人にしか分からないですね。

この所在地にある弁護士事務所は平蔵の恫喝事務所だけ。

~~~~~~~~~~~~~~~

11/10 20時頃?
BBっていうの。信州にIターンしたのに、地元オーディオ店使えず、未だにダイナだけ。 ダメだなこいつ!

~~~~~~~~~~~~~~~

言いたい放題だね。

皆を敵に回して何が楽しいのかね。これで弁護士と言う職業が成り立つとは下級民の私には到底理解出来ません(汗)。

| | コメント (0)

SOULIVEのアルバム

今日紹介するのはSOULIVEです。アルバムはRUBBER SOULIVE(’10)です。

ソウライヴ結成10周年を経て原点回帰となる初のカヴァー・アルバム!

衣装も結成当時と同じ、スーツ姿に原点回帰しての純正「オルガン・ジャズ・ファンクmeets ビートルズ」なカヴァー・アルバム!~ネット。

1.DRIVE MY CAR

2.TAXMAN

3.IN MY LIFE

4.ELEANOR RIGBY

5.I WANT YOU(SHE’S SO HEAVY)

1.COME TOGETHER

2.SOMETHING

3.REVOLUTION Ⅰ

4.HELP!

5.DAY TRIPPER

6.WHILE MY GUITAR GENTLY WEEPS

中々ご機嫌なサウンドです。

私はビートルズの楽曲は好きなのでカバーアルバもウエルカムですが、ビートルズそのモノは余り好きではありません(汗)。

SOULIVEは今までCDしか持っていませんでしたのでLPで何かないモノかと探したらこのアルバムが見付かりました。

知っている曲が殆どなので彼らの演奏スタイルでも直ぐに分かります。

気楽に楽しむには丁度良いアルバムです。

おまけに凄く安かった!!。

| | コメント (0)

2019年11月10日 (日)

伊豆爺徘徊記(11.10)

1.エコロ爺散歩

  天気 気温 湿度 富士山
AM6:05 晴れ 11.6 74
PM3:30 晴れ・曇り 13.0 75

天気は快晴です。

富士山も見えています。

気温は初の11℃台突入です(最低を連日更新)。

着替えて電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

LPを洗浄しました。

10:20頃2度目のLPを洗浄しました。

2.庭の整理

午後整理しました。

今日も引き続き手が届かないところを草取りでコソギ取ります。

今日も面白くてついついやり過ぎました。

西側の広範囲をやったので結構小ざっぱりしました。

へとへとになりがらやって今日の作業は終わりです。

空気は冷たいですが風がないので丁度良い。

終わって時間を見たら1時間15分の作業時間でした。

着替えて電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

室温は昨日よりチョッと下がって13℃丁度です。

| | コメント (0)

ツブヤキ平蔵関連

去る11/2、6時頃?平蔵の@sinshusobaに以下の書き込みがありました。

~~~~~~~~~~~

写真は個人を訴えた時にネット公表で使う予定。そうすれば匿名の誰が誰か、皆にわかるだろう。

密偵にメモリーレコーダーとカメラを渡したのと、興信所に当日調べることを依頼した。これで誰がどの顔か写真でわかる!

今日はこれからTOKIO、ダイナミックオーディオマラソン試聴会ニャンよ。2泊で麻布に泊まります。ちょっとお高い地区ですね。

~~~~~~~~~~~

11/10の今になっても↑のことはその後のツイッターに何一つ触れられていない。

これって言うだけの脅しか。

拍子抜け(汗)。

| | コメント (0)

CECIL MCBEEのアルバム

今日紹介するのはCECIL MCBEEです。アルバムはMUTIMA(’74、’19)です。

名ベーシスト、セシル・マクビーが1974年にStrata-Eastからリリースした初リーダーアルバム。

彼の最高傑作とも名高いレア・アルバムが再発~ネット。

メンバーは多いので割愛しますがDEEDEE BRIDGEWATER(vo)やセシル・マクビーのJRが参加しています。

1.FROM WITHIN

2.VOICE OF THE 7TH ANGEL

3.LIFE WAVES

1.MUTIMA

2.A FEELING

3.TULSA BLACK

これはスピリチュアル・サウンドでしょうか。

難解ですがbの音はまさに凄まじいのひとことです!!。

短いですがDEEDEE BRIDGEWATERのvoがあるので彼女の迫力ある歌声が楽しめます。

このアルバムは何で見掛けたかは忘れましたがジャケがモノトーンでカッコ良いのが気に入りました(まさにジャケ買いですね)。

また音楽もこの程度の難解さなら昔は辟易していたかも知れませんが今では割と普通に楽しめます(汗)。

まぁ、チョッと毛色の違った音楽と言うことで...。

私も聴く幅が広がったと言うことにしておきましょう。

| | コメント (0)

2019年11月 9日 (土)

伊豆爺徘徊記(11.9)

1エコロ爺散歩

  天気 気温 湿度 富士山
AM6:05 晴れ・曇り 12.1 75
PM3:30 晴れ・曇り 13.1 74

天気は晴れ・曇りです。

気温はチョッと下がって12℃台です(最低を更新)。

予報を信じて早朝洗濯をしました(現状余り良くないがやってしまったので仕方がない)。

着替えて洗濯物を干して電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

今日から足元に湯たんぽを置いて足を温めています。気持ち良い~。

LPを洗浄しました。

10:20頃2度目のLPを洗浄しました。

2.庭の整理

午後整理しました。

今日は手が届かないところを草取りでコソギ取ります。

これが結構良く取れます。

面白くてついついやり過ぎました。

西側の広範囲をやったので結構小ざっぱりしました。

明日も天気は良さそうなので続きをします。

へとへとになりがらやって今日の作業は終わりです。

気が付けばクロガネモチノキの実が赤くなっていました。

空気は冷たいですが風がないので丁度良い。

終わって時間を見たら1時間20分の作業時間でした(チョッとやり過ぎ)。

着替えて電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

室温は昨日よりチョッと下がって13℃台です。

服装は今日から冬の作業服にしました(これで正解でした)。

| | コメント (0)

STANLEY CLARKEのアルバム

今日紹介するのはSTANLEY CLARKEです。アルバムはFIND OUT!(’85)です。

1.FIND OUT

2.WHAT IF I SHOULD FALL IN LOVE

3.BORN IN THE U.S.A

4.THE SKY’S THE LIMIT

1.DON’T TURN THE LIGHTS OUT

2.CAMPO AMERICANO

3.STEREOTYPICA

4.PSYCHEDELIC

5.MY LIFE

タイトで良く弾む演奏で好みのサウンドです。

彼も若い時の方が当然よりエネルギッシュな演奏を聴かせてくれます。

多少荒削りなところがあっても若いって素晴らしいですね。

良いアルバムです。

| | コメント (0)

2019年11月 8日 (金)

伊豆爺徘徊記(11.8)

1.エコロ爺散歩

  天気 気温 湿度 富士山
AM6:05 晴れ・曇り 12.4 76
PM3:30 曇り・晴れ 13.7 77

天気は晴れ・曇りです。

気温はチョッと上がって12℃台です。

着替えて電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

昨日届いたLPを洗浄しました。

10:20頃引き続き昨日届いた分を含め2度目のLPを洗浄しました。

2.庭の整理

午後整理しました。

今日は回収がひと通り終わりましたので剪定ばさみで切るです。

西側部分を下から上に登りながらやって行きました。

時には毟りながら今の私にとってはどんな作業でもかなりハードです(汗)。

へとへとになりがら上まで辿り着きましたので今日の作業は終わりです。

空気は冷たいですが風がないので丁度良い。

終わって時間を見たら1時間強の作業時間でした。

明日は天気次第ですがまた別の場所をやる予定にしています。

着替えて電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

室温は略昨日と同じで13℃台です。

今日も夏仕様+上着で作業しましたが風がなかったので良かったです。

顔は少し火照っています(室内よりは外の方が温かい?)。

| | コメント (0)

MILES DAVISのアルバム

今日紹介するのはMILES DAVISです。アルバムはLIVE AROUND THE WORLD(’96、’19)です。

これは1988年から91年にかけて、世界各地のライヴ音源から、名演を厳選した決定盤。晩年のステージのようすを知る上でも貴重な作品。ドイツのみでリリースされていたアナログ2枚組を国内初発売!~ネット。

実はこのアルバムCDを持っていて過日お越しになったチョコさんがLPをお持ちになっていて聴かせて頂きました。

やはりLPの方が数段素晴らしいと思い、機会あればと狙っていたモノですが資金が枯渇していたので延ばし延ばしになっていましたがこの度漸くゲット出来ました(後で確認したら最後の2枚組でした(汗))。

ディスク 1

A

1.IN A SILENT WAY

2.INTRUDER

3.NEW BLUES

1.HUMAN NATURE

2.MR.PASTORIUS

ディスク 2

C

1.AMANDLA

2.WRINKLE

3.TUTU

D

1.FULL NELSON

2.TIME AFTER TIME

3.HANNIBAL

同一会場のライブではありませんが言い換えると編集することで我々は低コストで美味しいところを労せずして楽しめる訳です。嫌な人は全部揃えれば良いだけの話です...。

私自身余りマイルスは良く分からない部分が多かったのですがこのアルバムはどちらかと言うと素直に入って行け、かつ楽しめるアルバムです。

最晩年の心情を吐露するかのような演奏に胸を打たれます。

私にとって感慨深いアルバムとなりました。

しみじみと演奏に聴き入ることの出来る数少ないアルバムです。

そんな中でも特にC2.(’90録音:死の1年前)~3.(’90録音:同会場)~D1.(’88録音)には逆に圧倒されます。これは良いですね~。

どこにそんなエネルギーが残っていたのかと思わせるような素晴らしい演奏です。

構成(曲順)がとても良いと思いました。最後は文字通りラストの演奏です。

まさにMEMORIAL ALBUMだと思いました。

チョコさんに聴かせて頂くまでまさかLPがあるとは露ほども思わなかったので入手出来たのはホンとチョコさんのお蔭です。感謝m(_ _)m!!。

追記

このアルバムは到着まで20日掛かりました。

日数が掛かるのは色々な事情があるので已むを得ません。

元々追跡番号(扱いナシ)の処理でしたが届いて見れば箱にはしっかり明記されていました(汗)。

ただそれがユーザーの私には連絡がありませんでした。

これって誰の為の追跡番号なのって思ってしまいました。

最初から分かっていれば日数が掛かってもいらいらしなくて済んだモノを...。

業者の不手際でしょうかo(`ω´*)oプンスカプンスカ!!。

| | コメント (0)

2019年11月 7日 (木)

伊豆爺徘徊記(11.7)

1.エコロ爺散歩

  天気 気温 湿度 富士山
AM6:05 晴れ・曇り 12.2 77
PM3:30 曇り・晴れ 13.9 78

天気は晴れ・曇りです。

気温はチョッと下がって12℃台です(今シーズン最低を連日更新)。

着替えて電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

LPを洗浄しました。

10:20頃2度目のLPを洗浄しました。

11時前LPが2枚届きました(明日洗浄です)。

2.庭の整理

午後整理しました。

今日は昨日の庭の中央の平坦部の更に下の部分の続きです。

ここは込み入った場所なので少々やり難い。

昨日の段階では後1杯分位かなと思っていたけれどやって見たら2杯分ありました(汗)。

何とか終わって見たら1時間強の作業でした。

今日も何事もなく良かったです。

2時過ぎLPが届きました(今日は多いがこれで暫くはない)。

着替えて電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

室温は昨日と同じで13℃台です(朝寒かった分仕方がありませんね)。

今日も夏仕様+上着で作業しましたが風がなかったので良かったです。

顔は火照っています。

| | コメント (0)

PATTI AUSTINのアルバム

今日紹介するのはPATTI AUSTINです。アルバムはEVERY HOME SHOULD HAVE ONE(’81)です。

1.DO YOU LOVE ME?

2.LOVE ME TO DEATH

3.WAY I FEEL

4.EVERY HOME SHOULD HAVE ONE

5.BABY、 COME TO ME

1.THE GENIE

2.STOP、LOOK、LISTEN

3.SYMPHONY OF LOVE

4.OH NO、MARGARITA

5.THE ISLAND

エネルギッシュなヴォーカルと演奏は実に楽しい。

彼女がこれだけポップでソウルフルとは知りませんでしたね~。

圧倒的サウンドかつ深みのある実に素晴らしいアルバムです。

| | コメント (0)

2019年11月 6日 (水)

伊豆爺徘徊記(11.6)

1.エコロ爺散歩

  天気 気温 湿度 富士山
AM6:05 晴れ・曇り 12.5 77
PM3:30 晴れ・曇り 13.9 78

天気は晴れ・曇りです。

気温はチョッと下がって12℃台です(今シーズン最低を連日更新)。

着替えて電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

昨日届いたLPを洗浄しました。

10:20頃2度目のLPを洗浄しました。

2.庭の整理

午後整理しました。

今日は昨日の庭の中央の平坦部の更に下の部分です。

ここも掻き寄せたモノが一杯あり大きなゴミ袋2杯分回収しましたが未だ残りが1杯分位杯ありますが無理をして倒れでもしたらと欲張らずにここで終わりにしました(汗)。

終わって見たら1時間弱の作業でした。

今日は何事もなく良かったです。

着替えて電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

室温は下がって13℃台です(朝寒かった分仕方がありませんね)。

今日も夏仕様+上着で作業しましたが風がなかったので良かったです。

| | コメント (0)

COUNT BASIEとDAVE BRUBECKのリスト

今日はCOUNT BASIEとDAVE BRUBECKを紹介します。

全部で18枚あります。アーティストの*はモノラルです。アルバムの②等の表記は組枚数です。

アーティスト アルバム 年次
  lp  
count basie* basie in london 1956
count basie* basie/eckstine incorporated 1959
count basie kansas city 7 1962
count basie* pop goes the basie 1964
count basie live at the sands ② 1966
count basie basie is back 2006
dave brubeck* jazz at oberlin 1953
dave brubeck* in concert with paul desmond 1954
dave brubeck* time out 1960
dave brubeck* in berlin 1964
dave brubeck anything goes! 1967
dave brubeck back home 1979
  cd  
count basie mustermesse basel 1956 part1 1956
count basie mustermesse basel 1956 part2 1956
count basie autumn in paris 1957
count basie * the atomic mr.basie 1957
count basie this time by basie 1963
count basie /zoot sims basie & zoot 1975

| | コメント (0)

LUTHER VANDROSSのアルバム

今日紹介するのはLUTHER VANDROSSです。アルバムはGIVE ME THE REASON(’86)です。

1.STOP TO LOVE

2.SEE ME

3.I GAVE IT UP

4.SO AMAZING

5.GIVE ME THE REASON

1.THERE’S NOTHING BETTER THAN LOVE(duet:GREGORY HINES)

2.I REALLY DIDN’T MEAN IT

3.BECAUSE IT’S REALLY LOVE

4.ANYONE WHO HAD A HEART

流石に脂の乗り切った時期の声、張りがあって良いですね。

演奏も良く弾み切れ切れです。

年齢のこともあってCD時代に比し声に勢い・潤いがある。

惚れ惚れする歌声です。早くに亡くなったのが実に惜しい!!。

| | コメント (0)

2019年11月 5日 (火)

伊豆爺徘徊記(11.5)

1.エコロ爺散歩

  天気 気温 湿度 富士山
AM6:05 晴れ・曇り 12.6 75
PM3:30 曇り・晴れ 14.0 77

天気は晴れ・曇りです。

気温はグンと下がって一気に12℃台に突入です(今シーズン最低を更新)。

着替えて電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

LPを洗浄しました。

10:20頃2度目のLPを洗浄しました。

2.庭の整理

午後整理しました。

今日は庭の中央の平坦部の下の部分です。

ここも掻き寄せたモノが一杯あり大きなゴミ袋2杯分回収しましたが未だ残りが一杯あります(汗)。

この後悲劇が起きた。

ゴミ袋を運んでいる途中バランスを崩して倒れたのです。

今日は打ち所は良くて痺れて痛い思いはしませんでしたが何せ一旦後方に倒れると持つモノがないと自力では立ち上がれないのです。

少しずつお尻を使って移動してやっとの思いで持っても大丈夫な木に辿り着き何とか起き上がれました(泣く)。

終わって見たら1時間半の作業でした(ただし倒れている時間がその内30分弱はあったと思う)。

明日は転倒に充分気を付けて続きをやる予定です。

着替えて電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

2時半過ぎに待ちに待ったLPが届きました(米国から20日間掛かりました・・・どこを彷徨っていたのでしょうか)。

室温は上がって14℃台です(思ったより上がり方が低いです)。

今日も夏仕様+上着で作業しましたが風がなかったので良かったです(死にはしませんでした)。

| | コメント (0)

JENNIFER WARNESのアルバム

今日紹介するのはJENNIFER WARNESです。アルバムはFAMOUS BLUE RAINCOAT(’87)です。

このアルバムの楽曲はLEONARD COHENの提供です。

私はCDは持っていましたが’90代以降私はアナログから距離を置いていたこともありアナログ復活した時点ではLPは既に入手困難でした。

それがたまたま見たアマゾンに中古の出品があったのです。

ドイツの業者でしたが到着して中身を見たら何とドイツ盤のオリジナルでした。

中古程度は細かい擦れがある程度で全く問題ありません。

1.FIRST WE TAKE MANHATTAN

2.BIRD ON A WIRE

3.FAMOUS BLUE RAINCOAT

4.JOAN OF ARC(with:LEONARD COHEN)

1.AIN’T NO CURE FOR LOVE

2.COMING BACK TO YOU

3.SONG OF BERNADETTE

4.A SINGER MUST DIE

5.CAME SO FAR FOR BEAUTY

聴いて見てビックリ、音は分厚く深く濃く良く伸びます。

有名なTHE HUNTERやTHE WELL(何れも重量盤)もLPを持っていますが比較にならない位一段と素晴らしいです。

これを聴くと重量盤って一体何だろうと思います。

音の抜け感は比較にならない位ペラペラ盤の方が良いです(他の盤でも概してそう言う印象が強い)。

良い盤が入手出来てホントに良かった。

| | コメント (0)

2019年11月 4日 (月)

伊豆爺徘徊記(11.4)

1.エコロ爺散歩

  天気 気温 湿度 富士山
AM6:05 曇り 14.8 81
PM3:30 晴れ・曇り 15.2 77

天気は曇りです。

気温は上がって14℃台です。

着替えて電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

LPを洗浄しました。

10:20頃2度目のLPを洗浄しました。

2.庭の整理

午後整理しました。

今日は庭の中央の平坦部です。

ここも掻き寄せたモノが一杯あるのでやって見たら大きなゴミ袋2杯分ありました。

取敢えず綺麗に片付きました。

終わって見たら小1時間の作業でした。

明日はその下をやる予定です。

着替えて電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

室温は上がって15℃台です(思ったより上がり方が低いです)。

今日も夏仕様で作業しましたが風がなかったので良かったです。

| | コメント (0)

AIT DAC EMOCION旅立ちの巻

11/3、10時半頃村田さんが来られました(実は私は11/4だとばかり思っていましたので電話があった時はチョッとびっくりしました)。

その電話は到着したよと下の駐車場からでした(汗)。

現在は台風19号の影響で麓から我が家へ通じる道は主要道路4本の内1本のみが辛うじて通じています(その1本も全面通行ではなく陥没等の為迂回路利用になっています)。

後は寸断されいつ復旧するのか未だに分かりません。

中でも一番近道の道路は途中で大きな岩の落石があり恐らくこれが復旧に一番時間が掛かるのではないでしょうか(除去するには切断し小さくして運ぶしかないと思われます。転がしでもしたらどこに転がるか分からない、最悪麓の家に直撃する可能性があるからです)。

そんな中、村田さんは来られました。

目的は我が家で不要になったAITのDAC(EMOCION 200V仕様)のお持ち帰りです。

11/3のメインであるYさん宅の試聴会(数人参加されるそうです)に来られたので我が家にはその序に現在陸の孤島に近い中、来られたのでした。

やはり苦労されたようで辿り着くまでには相当時間を要したようです。

で本題のDACをお渡ししたら村田さんから有難いご提案がありました。

サーロジック社製品で欲しいモノがあれば言って下さいと(DACと物々交換して下さるそうです)。

と言うお申し出なので私は以前から後足りないモノは定在波吸音パネルしかないのでそうお話したら、では出来たら連絡の上持って来て下さると言うことになりました。

デカくて重いモノなので2人で運ばないと我が家の53段の階段は上れない(汗)。

置き場所はドンピシャの一ヶ所です。

それはリスポジ後方のレコード棚(作り付け)の前ですがこれも高さが引っ掛かるので横置きにするそうです(当然レコード棚は塞がれて使えません・・・現状聴かないレコードが収まっているだけなので問題ない)。

目視で大丈夫そうでしたが後で計測してみたらジャストサイズでした(思ったより大きなモノですね(100cmx150cm))。

なお地震対策は不要です。

何故ならその前にソファーがあり、これは普段使わないのでこれを押し付けて置けば傾くことはあっても倒れることはない(ソファーからのでっぱり部分は僅か)。

リスポジは更にその前ですから背中に倒れ込むことも全くない。

我が家の不用品が思いも掛けず我が家での必要品に化けてしまいました(汗)。

後は最近の話題(恫喝弁護士の話が中心*)を伺って目的のお宅へ行かれました。

何だか更なるサウンド向上に向けて期せずして「棚からぼた餅」の良い結果となりました。

村田さん有難うございましたm(_ _)m。そしてお疲れ様でした。

今朝も↓のような書き込みがありました。

長谷川 平蔵
@sinshusoba 9時15分頃

匿名と出版社、時効はまだ何年も。苦しめて苦しめて苦しめてまくるぞ。エイエイオー

実際にコミュの会合はあったのか、そして密偵とやらは潜り込んだのか暫くWatchすればその信憑性がハッキリする(爆)。

| | コメント (0)

HERB ALPERTのアルバム

今日紹介するのはHERB ALPERTです。アルバムはMAGIC MAN(’81)です。

1.MAGIC MAN

2.MANHATTAN MELODY

3.I GET IT FROM YOU

4.SECRET GARDEN

1.BESAME MUCHO

2.THIS ONE’S FOR ME

3.FANTASY ISLAND

4.YOU SMILEーTHE SONG BEGINS

何ともドラマティックなサウンドですね~。

凄いメリハリの効いた音です。私の大好きなサウンドです。

ペットの咆哮だけでなく脇を固める演奏陣もノリ良く音が弾んでいます。

こう言うのを聴いてしまうとCDでは絶対モノ足りなくなります。音の出方が全然違うし、音圧が物凄く違うのです。

この音圧が心地良いのですね。ビシッ、バシッ、と突き刺さります(爆)。

| | コメント (0)

2019年11月 3日 (日)

伊豆爺徘徊記(11.3)

1.エコロ爺散歩

  天気 気温 湿度 富士山
AM6:05 曇り 13.9 81
PM3:30 曇り 16.5 82

天気は曇りです。

気温はチョッと上がって13℃台です。

着替えて電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

LPを洗浄しました。

10:20頃2度目のLPを洗浄しました。

この後村田さんから今到着したよとの電話がありました。

この話は明日アップします。

2.庭の整理

今日は予報通り曇りです。

午前中良いことがあったので整理は中止です。

こんな日は早めに電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

室温は上がって16℃台です。

陽射しは全くないですが結構温かいので助かりました。

| | コメント (0)

留守電復活??

今留守電は現用の親機のモノを使っていますがその前までは長きに亘って専用の留守電を使っていました。

その留守電が8/23に電源そのものがオフになって早や2ヶ月チョッと経って11/2何気なく見たら電源がオンになって機能が復旧しているではあ~りませんか。

我が家の電気製品はこう言うケースが結構あります。

以前にもインターホンの故障⇒自然治癒??がありました。

この家にはモンスターが住んでいるのかも知れませんね(汗)。

時々悪戯をして忘れた頃に元通りにすると言うことなのでニュースで見られるような悪質なモノではないような気もする。

まぁ、悪戯好きなモンスターですから可愛いもんですね。

今回の留守電は折角直ったけれど留守機能の仕事から引退して貰うことにしました(二つあっても仕方がないので...)。

また今使用のモノが壊れたらまた復活させれば良い、と気楽に思っている次第です。

| | コメント (0)

GENESISのアルバム

今日紹介するのはGENESISです。アルバムはINVISIBLE TOUCH(’86)です。

1.INVISIBLE TOUCH

2.TONIGHT、TONIGHT、TONIGHT

3.LAND OF CONFUSION

4.IN TOO DEEP

1.ANYTHING SHE DOES

2.DOMINO

3.THROWING IT ALL AWAY

4.THE BRAZILIAN

迫力があってとても楽しめます。

パワーを注入して貰って元気が出ます。

昔はこう言う曲は苦手ジャンルでしたがこの歳になって何の違和感もなく楽しめるようになりました。

蘇れ!!まさにアナログ(の世界)だね(爆)。

| | コメント (0)

2019年11月 2日 (土)

伊豆爺徘徊記(11.2)

1.エコロ爺散歩

  天気 気温 湿度 富士山
AM6:05 曇り・晴れ 13.6 80
PM3:30 晴れ・曇り 14.9 80

天気は曇り・晴れです。

気温はチョッと下がって13℃台です(今シーズン最低を連日更新中です)。

着替えて電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

LPを洗浄しました。

10:20頃2度目のLPを洗浄しました。

2.庭の整理

昨日よりは良い天気ですが気温は低い。

昨日に引き続き整理をしました。

今日は駐車場の上の平坦地の回収です。

庭は未だ乾き切っていないですがやることが沢山あるので待ち続けている訳にも行かないのでやりました。

回収後の地面はやはり濡れています。

今日も気温は低いが夏仕様の服装で丁度良かったです。

体も温まりました。

気が付けばリンドウが咲き始めセンリョウの実が赤くなっていました。

着替えて電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

室温は下がって14℃台です。

この室温でも作業後なので少しの間は団扇が必要でした(団扇の風は冷たく気持ち良い)。

| | コメント (0)

ツブヤキ平蔵参上(4)

今朝平蔵の@sinshusobaを見たらコミュ関連のツブヤキがありました。

いよいよ突撃ですかね?

6時頃?3連続ツイート

写真は個人を訴えた時にネット公表で使う予定。そうすれば匿名の誰が誰か、皆にわかるだろう。

密偵にメモリーレコーダーとカメラを渡したのと、興信所に当日調べることを依頼した。これで誰がどの顔か写真でわかる!

今日はこれからTOKIO、ダイナミックオーディオマラソン試聴会ニャンよ。2泊で麻布に泊まります。ちょっとお高い地区ですね。

↑ツイートの内容を見る限り東京に行くことだけは間違いないようです(+チョッと自慢もしたりして)。

関係者の皆さん、密偵とやらに気を付けてね。

| | コメント (0)

GATO BARBIERIのアルバム

今日照会するのはGATO BARBIERIです。アルバムはEL PAMPERO(’72)です。

’71のモントルー・ジャズ・フェスティバルのライブ盤です。

1.EL PAMPERO

2.MI BUENOS AIRES QUERIDO

1.BRASIL

2.EL ARRIERO

これは当時買っていたアルバムです。

何故か気に入っていて45年以上も持ち続けて来ました。

今聴いても結構ハードな演奏ですが良くこんなLPを狭い空間のマンションで聴いていたな~と我ながら感心してしまいます。

彼のtsとても楽しめます。熱くてエネルギッシュな演奏です。

ホンと良いアルバムです。

| | コメント (0)

2019年11月 1日 (金)

伊豆爺徘徊記(11.1)

1.エコロ爺散歩

  天気 気温 湿度 富士山
AM6:05 晴れ・曇り 13.8 82
PM3:30 晴れ・曇り 15.1 80

天気は晴れ・曇りです。

富士山は見えています。

気温は更に下がって13℃台突入です(今シーズン最低を連日の更新です)。

着替えて電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

LPを洗浄しました。

10:20頃2度目のLPを洗浄しました。

2.庭の整理

昨日よりは良い天気ですが気温は低い。

昨日に引き続き整理をしました。

今日は駐車場の掃くです。

庭は濡れているので駐車場にしたのですがこちらも屋根のないところは結構コンクリートにへばり付いています。

何とか掃ききって終わって時間を見たら1時間チョッとの作業でした。

気温は低いが夏仕様の服装で丁度良かったです。

体も温まりました。

着替えて電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

室温は上がって15℃台です。

この室温でも作業後なので少しの間は団扇が必要でした。

| | コメント (0)

ツブヤキ平蔵参上(3)

今朝平蔵の@sinshusobaを見たら久し振りにコミュ関連のツブヤキがありました。

8時頃?ツイート

被災相談が徐々に増えています。しばらくたったの30万が限度の出版社と匿名相手の司法手続きとネット公開は延期せざるを得ません。

しばらくたったの・・・本当は「しばらく延期せざるを得ません。」と言いたいのかもね。でないと意味不明ニャンよ!。

↑ここでも自分から弁護士とゲロしている(汗)ね。

 

 

 

| | コメント (0)

DR.JOHNのアルバム

今日紹介するのはDR.JOHNです。アルバムはVOODOO HEX(’07、’19)です。

1.IN THE NIGHT

2.TIPITINA

3.MEAN CHEATIN’ WOMAN

4.BALD HEAD

5.QUALIFIELD

1.WASH、MAMA、WASH

2.WHAT COMES AROUND(GOES AROUND)

3.QUITTERS NEVER WIN

4.MAMA ROUX

5.A LITTLE CLOSER TO MY HOME

開けてびっくり何とも派手なLPです。

多色でデコレートされた今迄に見たことがないカラーヴァイナル盤です(汗)。

さてサウンドですが聴き慣れた彼の声が五臓六腑に沁み渡ります。

力強く訴求感のある歌声です。

リスポジからは派手なLPは横しか見えないので余り気になりませんが盤の裏返しの時は表面が丸見えになるのでやはりビックリさせられます(汗)。

彼のLPは1枚しか持っていない(CDは6枚あります)のですがこの盤より7年後のモノなのでやはりこの盤は声が若く感じられてその分元気がある感じがします。

何だか怪しげなタイトルだったので購入に際しては若干躊躇しましたが買って良かったLPとなりました。

彼は’19.6.6.に亡くなられました。合掌!!。

| | コメント (0)

« 2019年10月 | トップページ | 2019年12月 »