« 2019年11月 | トップページ | 2020年1月 »

2019年12月

2019年12月31日 (火)

伊豆爺徘徊記(12.31)

今日で令和元年とお別れです。

1.エコロ爺散歩

  天気 気温 湿度 富士山
AM6:05 曇り 13.2 57
PM3:30 晴れ・曇り 16.4 55

天気は曇りです(ガスが酷い)。

気温はグンと上がって13℃台です。

着替えて電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

LP洗浄しました。

10時頃から晴れ間が出て来ました(富士山も見えました)。

10:20頃2度目の洗浄をしました。

2.庭の整理

良い天気になりましたが庭は濡れていますので整理は中止です。

代わりに現在やっているLPの見直し作業をせっせとやります。

ただし時間が切られているので果たして目論み通り行くかどうかは全く分かりません(汗)。

こんな日は早めに電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

室温はグンと上がって16℃台です。

| | コメント (0)

ツブヤキ平蔵参上(16)!!

長谷川 平蔵
@sinshusoba

午後8:25 · 2019年12月30日
報道の日2019 東芝の転落は東芝の定年退職社のココムへの告発、ソ連への軍事加工機械の輸出からだったのですね。転落の一途。オーディオと同じです。
日本メーカーには確固とした理念がないのです。⇒定年退職社って何だね。定年退職者だろう。もうチョッと漢字を勉強した方が良いよ、恫喝弁護士さん。

午後7:53 · 2019年12月30日
ファイルウェブから出てきたバカ。匿名に書いている。ないことの証明など悪魔の証明でできないのに、ないないと。白痴だな。カネは内容証明郵便で取るのが腕の良さなんだよ。⇒恐喝

午後7:20 ・ 2019年12月27日
失礼ながら三流な成城大学程度のから東大法科を出たのが顎で使われたら嫌になるでしょうね。←私の知っている変なおじさんが中央大卒なのですがここは何流なのでしょうかね。・・・またツブヤキを読む限り日本語の意味不明なモノが実に多い。

午後3:12 ・ 2019年12月27日
今年のオーディオ総括。ファイルウェブと匿名バカのおかげでCAD3を買えたこと。匿名の会社に連絡してカネ取ればハイエンド・オーディオを買えることを学べたこと。

↑が今年が最後のツブヤキでした(汗)。

| | コメント (0)

THE MONTEREY QUARTEのアルバム

今日紹介するのはTHE MONTEREY QUARTETです。アルバムはLIVE AT THE 2007 MONTEREY JAZZ FESTIVAL(’09)です。

メンバーはDAVE HOLLAND、GONZALO RUBALCABA、CHRIS POTTER、ERIC HARLANDです。

1.TREACHERY

2.MINOTAUR

3.OTRA MIRADA

4.STEP TO IT

5.MAIDEN

6.50

7.VEIL OF TEARS

8.SPOKEN INTRODUCTION

9.ASK MY WHY

弩迫力な演奏が楽しめます。

ライヴは良いですね~。

彼らのライヴ又聴きたいですね。

| | コメント (0)

2019年12月30日 (月)

伊豆爺徘徊記(12.30)

1.エコロ爺散歩

  天気 気温 湿度 富士山
AM6:05 曇り 11.0 51
PM3:30 曇り 13.7 48

天気は曇りです。

気温は上がって11℃丁度です。

着替えて電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

LP洗浄しました。

10時頃庭を見たら小雨が降っていた。

10:20頃2度目の洗浄をしました。

2.庭の整理

小雨ですが降り続いているので整理は中止です。

代わりに現在やっているLPの見直し作業に伴う保管場所が無くなって来たのでその場所作りです。

この作業は取敢えず代わりの保管場所なのでLPが保管出来れば何でも良いのでスペース確保だけです(入れ物は大きな段ボールです)。

こんな日は早めに電源オンして時間が来たらCD鑑賞です(昼間の鑑賞は久し振りです)。

室温は上がって13℃台です。

雨は上がって霧が出て来ました。

| | コメント (0)

STACEY KENTのアルバム

今日紹介するのはSTACEY KENTです。アルバムはBREAKFAST ON THE MORNING TRAM(’07)です。

1.THE ICE HOTEL

2.LANDSLIDE

3.CES PETITS RIENS

4.I WISH I COULD GO TRAVELLING AGAIN

5.SO MANY STARS

6.SAMBA SARAVAH

7.BREAKFAST ON THE MORNING TRAM

8.NEVER LET ME GO

9.SO ROMANTIC

10.HARDーHEARTED HANNAH

11.LA SAISON DES PLUIES

12.WHAT A WONDERFUL WORLD

彼女の声はチョッとハスキーでソソラレル声ですね。

それでいて良く通るので聴いていても気持ち良い。

再会出来て良かったです。

| | コメント (0)

2019年12月29日 (日)

伊豆爺徘徊記(12.29)

1.エコロ爺散歩

  天気 気温 湿度 富士山
AM6:05 曇り・晴れ 10.1 50
PM3:30 晴れ・曇り 12.8 48

天気は曇り・晴れです。

気温は上がって10℃台です。

着替えて電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

LP洗浄しました。

10:20頃2度目の洗浄をしました。

2.庭の整理

午後オーディオルームの隣の庭を掃きました。

枯葉はもうそれ程ないモノと判断して念入りに掃きました。

地肌が見えてサッパリしました。

範囲は少なかったのですが念入りにやった為終わって時間を見たら1時間20分の作業(チョッとやり過ぎ)でした。

着替えて電源オンしても時間がないのでCD鑑賞は今日もお休み(3日連続となりました)です。

室温は更に下がって12℃台です(でも体はホカホカしています)。

| | コメント (0)

SPYRO GYRAのアルバム

今日紹介するのはSPYRO GYRAです。アルバムはORIGINAL CINEMA(’03)です。

1.BUMP IT UP

2.EXTROVERTICAL

3.DREAM SEQUENCE

4.PARTY OF SEVEN

5.BIG DANCE NUMBER

6.CLOSE-UP

7.FILM NOIR

8.CAPE TOWN LOVE

9.HANDHELD

10.FUNKY TINA

11.GETAWAY

12.CAL!E OCHO

13.FLASHBACK

胸のすくような演奏で楽しいですね。

私自身CINEMAに疎いのでその意味では関連性とかテーマ音楽がどのように編曲されたかの違いも分かりません(汗)。

でも聴いていて心地良く楽しければ良いのです。

音楽は聴いてなんぼですから。

| | コメント (0)

2019年12月28日 (土)

伊豆爺徘徊記(12.28)

1.エコロ爺散歩

  天気 気温 湿度 富士山
AM6:05 曇り・晴れ 9.5 50
PM3:30 曇り・晴れ 13.2 48

天気は曇り・晴れです(予報では朝から晴れだった)。

気温はガクンと下がって9℃台です。

予報を信じて早朝洗濯をした(この時点では略曇りです・・・予報は大外れ)。

着替えて洗濯物を干して電源オンして時間が来たらCD鑑賞です(晴れてくれることを期待しています・・・年内最後は厚めのモノを洗濯しました)。

LP洗浄しました。

10:20頃2度目の洗浄をしました。

2.庭の整理

午後一で年内最後の食品関係の宅配がありました。

これで年内は全て終了かと思いきや12時40分には来年1月6日到着予定のパソコンが早々と到着しました。

早いことは良いことですね。これは到着予定日当たりに作業することにするかな。

午後からはメイン階段付近のサツキの植え込みの株元の落ち葉等の回収をしました。

順次上がって行きましたが通り道の状態で極めて効率良く作業が出来ました。

終わって時間を見たら何と1時間40分の作業(やり過ぎ)でした。

順調だったので時間を忘れていたようです(汗)。

着替えて電源オンしても時間がないのでCD鑑賞は今日もお休みです。

室温は更に下がって13℃台です(でも体はホカホカしています)。

明日以降も年末まで天気が良ければ作業は続きます。

また洗濯物の乾きは今一に終わりました(パネルヒーターで乾かします)。

| | コメント (0)

新生LP12が大化け!!

新生LP12と言うのは勿論RADIKAL-AK+URIKA2を新たに加えたLP12です。

半年弱経ちましたが日増しにその効果の発揮度合いは向上して来ています。

何が違うって音の勢い・マッシブ度が全然違うのです。

ひとことで言うと鳴りっぷりが全然違います。

大化けでありお化けではありませんがモンスターであることには間違いありません(今までのヴァージョンアップではそこまで感じたことはなかった)。

普通SPを変えた時なんかにはこのフレーズ(鳴りっぷりが全然違います)は当て嵌まりそうですが今回は入口です。

それもカートリッジの前段部分の変更でこのサウンドですから驚いてしまいます。

これは当然声・楽器の演奏等再生音の勢いに繋がり古いアルバム(含む歌謡曲)ですら現代に通用する歌唱・演奏(いやそれ以上だ。現在にはそれ程歌唱・演奏力が優れたケースは少ないのでね)が目の前に展開する。

3~40年遡った当時のアルバムを現代の良質な再生機器かつ(当時に比較したら別物の)環境下で歌唱・演奏してくれる訳だから聴く方もその分若返ることが出来る、とても幸せなことだ。

今まではそれ相応に経年劣化して古臭く感じていたことが微塵もなくなった。

これが回転系(電源)とイコライザーの効果・効能だけで出る違いなので驚く訳です。

回転系に付いては今までの動き方とは見ていて分かる位安定的に静かに無理なく回っている(勿論今までも回転ノイズなど発生させてはいないが...)。

止まっているのではないかと勘違いする位ホンと無理のない回転なのだ。

そしてカートリッジで拾った信号はイコライザーで受けた後は全てデジタル化されてLANケーブルでプリに伝送される(伝送損失はアナログ伝送に比し圧倒的に少ない)。

我が家のシステムは今のところここまでがデジタル伝送と言う未だ中途半端な状態(言い換えるとスタート地点に立ったばかりのレベル)ではあるが比較と言う意味ではまるっきりスッキリとエッジが立ったサウンドが楽しめるようになった。

スッキリとエッジが立ったと言うのは細身と言うことではなく曖昧なアナログ伝送途上で欠落するモノがデジタル伝送によって大幅に減った分エナジーが凝縮され分厚くエナジー溢れる活き活きとしたサウンドになると言う訳だ。

こればかりは体験しないと理解出来ないでしょうね。

RCAケーブルもバランスケーブルもSPケーブルもアナログな訳でこう言った一時代前のアイテムとはサヨウナラすることが鮮度感溢れる音楽に浸れる幸せに繋がる近道であることが分かった次第です。

我が家のフルデジタル伝送化はもう少し時間が掛かるが現状の中途段階でのサウンドを聴くだけでもそう言った感じは良く分かるので今から最終段階がホンと楽しみです。

お断り

音楽の聴き方・楽しみ方は各人各様なので従来のアナログサウンドがお好みの方はそれで一向に構いません。

私みたいに歳とっても新しいアナログとは何ぞやと言う好奇心旺盛なモノにとってはEXAKTシステムはアプローチしたい格好のシステムな訳です。

音楽って面白いね、自分の考え方・志向次第で旧来の因習を打ち破って楽しめる時代になった訳ですから...(それだけメーカーの努力が実を結んだ訳ですね・・・LINNに感謝)。

何れにしても見た目とサウンドのギャップには驚かされます。

新生LP12は見た目は極普通のアナログプレーヤですが奏でるサウンドは様変わりのまさにお化けサウンド、このギャップが実に面白いのです。

中身を見たら分かるけれど普通見られませんからね...。

加えて1週間前に実施したハウリングのチェックでは驚くべきことにフルボリュームにしても全く無音でした。

これに付いてはその時の記事に書いていますがラック+種々の対策が功を奏したとしか言いようがない、と言うのが実感です。

| | コメント (0)

SADEのアルバム

今日紹介するのはSADEです。アルバムはSADE LOVERS LIVE(’02)です。

1.CHERISH THE DAY

2.SOMEDAY ALREADY BROKE MY HEART

3.SMOOTH OPERATOR

4.JEZEBEL

5.KISS OF LIFE

6.SLAVE SONG

7.THE SWEETEST GIFT

8.THE SWEETEST TABOO

9.PARADISE 

10.NO ORDINARY LOVE

11.BY YOUR SIDE

12.FLOW

13.IS IT A CRIME

いつものSADEの音楽です。

ライヴなのが特に良いですね。

ヴォーカルも独特でこれがこのグループの持ち味です。

癒される音楽です。

因みにSADEはグループ名でヴォーカル担当はSADE ADUです。

| | コメント (0)

2019年12月27日 (金)

伊豆爺徘徊記(12.27)

1.エコロ爺散歩

  天気 気温 湿度 富士山
AM6:05 12.5 55
PM3:30 晴れ・曇り 14.9 51

天気は小雨です。

気温は上がって12℃台です。

着替えて電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

LP洗浄しました。

10:20頃2度目の洗浄をしました。

2.庭の整理

午後からは良い天気になりましたが庭は濡れていますので今日は鋸で枝切りをしました。

また先般の台風で傾いた木々もあったのでそれらは株元から切断しました。

斜めに伸びて行っても困るのでね。

やってみると結構あったので時間潰しには丁度良かったです。

終わって見れば1時間10分の作業でした。

今日は着替えて電源オンしても時間がないのでCD鑑賞はお休みです。

室温は下がって14℃台です(体はホカホカしています)。

| | コメント (0)

ツブヤキ平蔵参上(15)!!

長谷川 平蔵
@sinshusoba

午後2:00 ・ 2019年12月26日
アメブロを更新しました。 『オーディオタグ人気ラインキング1位、3位、4位ありがとうございます』・・・ラインキングって何。ランキングの間違いかな(何回間違えたら気が済むのかね)

午前11:04 ・ 2019年12月26日
自民党の逮捕された秋元容疑者議員、「ねえよ!」「だろ!」と言葉汚いね。博打誘致しているだけのことはあるわ!←よう言うよ。ざまーみろとかウヒャヒャヒャ!とかウケケケケ等々言っているのはどこのだーれだ、こちらの方が余程言葉汚いだろ。

午後9:13 ・ 2019年12月23日
仕事は全てカネ次第は学生時代から。だって自己実現だのと就職活動の同級生。あんた、部署選べるの?営業から技術、総務まであるよ。

カネ次第⇒弁護士でこれ位金に執着しているのも珍しい!!。

| | コメント (0)

ROBERT GLASPERのアルバム

今日紹介するのはROBERT GLASPERです。アルバムはBLACK RADIO(’12)です。

メンバーはROBERT GLASPER(p)、CASEY BENJAMIN(sx他)、DERRICK HODGE(b)、CHRIS DAVE(ds)他vo多数です。

1.LIFT OFF/MIC CHECK(feat:SHAFIQ HUSAYN)

2.AFRO BLUE(feat:ERYKAH BADU)

3.CHERISH THE DAY(feat:LALAH HATHAWAY)

4.ALWAYS SHINE(feat:LUPE FIASCO & BILAL)

5.GONNA BE ALRIGHT(F.T.B)(feat:LEDISI)

6.MOVE LOVE (feat:KING)

7.AH YEAH(feat:MUSIQ SOULCHILD & CHRISETTE MICHELE)

8.THE CONSEQUENCES OF JEALOUSY(feat:MESHELL NDEGEDCELLD)

9.WHY DO WE TRY(feat:STOKLEY)

10.BLACK RADIO(feat:YASIIN BEY)

11.LETTER TO HERMIONE(feat:BILAL)

12.SMELLS LIKE TEEN SPIRIT

ジャンルとしては「ジャズ+R & B」だそうです。

本作は彼が立ち上げた「エクスペリメント・バンド」を中心に、多数のボーカリスト達の参加により完成させたプロジェクト盤。

参加陣は、エリカバドゥ・ビラール・ミュージック・ソウルチャイルド…等所謂ネオ・ソウル界隈を賑わせてきた人気者が集結~ネット。

作りは濃いです。

昔聴いたことがある曲(シャーデーの「CHERISH THE DAY」は原曲よりもスムース・ジャズ色を強めている?)もあったりして結構楽しめます。

多くのヴォーカリストがフィーチャされて次から次へとヴォーカルが変わるので飽きません。

楽しいアルバムです。

| | コメント (0)

2019年12月26日 (木)

伊豆爺徘徊記(12.26)

1、エコロ爺散歩

  天気 気温 湿度 富士山
AM6:05 曇り 11.1 53
PM3:30 曇り 14.7 49

天気は曇りです。

でも何故か富士山は良く見えています。

気温は上がって11℃台です。

着替えて電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

LP洗浄しました。

10:20頃2度目の洗浄をしました。

2.庭の整理

朝から曇っていますが雨の心配はないだろうと言うことで整理をしました。

今日は今まで溜めていた残りの分の回収です。

先ずはセカンド階段周辺をやって次はメイン階段の周辺です。

終りに近づいた時(2時過ぎ頃?)に小雨が降って来ました。

もうチョイと言うところでしたが濡れたくないのでその後は早や目に上がって終わりです(年内に大体片付けられるかな・・・その後は年明け再開)。

終わって時間を見たら1時間20分(チョッとやり過ぎ)の作業でした。

着替えて電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

室温は上がって14℃台です(体はホカホカしています)。

| | コメント (0)

MICHAEL HEDGESのアルバム

今日紹介するのはMICHAEL HEDGESです。アルバムはORACLE(’96)です。

1.THE 2ND LAW

2.IGNITION

3.BAAL T’SHUVAH

4.DIRGE

5.JITTERBOOGIE

6.ORACLE

7.GOSPEL

8.TOMORROW NEVER KNOWS

9.THEME FROM HATARI!

10.AURA MUUNTA

11.JITTERBOOGIE (family version)

12.SOFA NO.1

13.WHEN I WAS

懐かしいアルバムです。

その昔村田さんと一緒に長野へのチューニングに同行させて頂いた際あるお宅で聴かせて頂いたアルバムです。

すっかり気に入ってしまい帰宅後直ぐに入手したモノです。

今でも色褪せることなく楽しませてくれています。

彼はギター奏者ですが若くして交通事故で亡くなっています(’97)。

このアルバムは生前発表された最後の作品です。

そしてあるお宅とはギターの修理工房をやっている方でした。まさにギター繋がりですね。

サーロジック社のサブウーファーもお使いでした。

このアルバムを聴く度当時の情景が蘇ります。

| | コメント (0)

2019年12月25日 (水)

伊豆爺徘徊記(12.25)

1.エコロ爺散歩

  天気 気温 湿度 富士山
AM6:05 曇り・晴れ 10.3 52
PM3:30 晴れ・曇り   54

天気は曇り・晴れです。

気温は昨日と略同じ10℃台です。

着替えて電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

LP洗浄しました。

10:20頃2度目の洗浄をしました。

2.庭の整理

今日は午後から浄化槽の清掃です。

外での作業は良い香りが漂うので本日は中止します(汗)。

作業はあっと言う間の30分足らずで終わったようです。

これで気持ち良く新年を迎えられそうです。

こんな日は早めに電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

室温は昨日と略同じ14℃台です。

| | コメント (0)

’19我が家の10大ニュース

今年もこの時期がやって来ました。

今年で13年目となります。

それではどうぞ。

1.「羊頭狗肉」商品の代金返却(1月)

2.サイテー、サイテーのココログリニューアルの改悪中身(3月)

3.スマート・メーターの顛末(4月)

4.ココログリニューアルの顛末(4~5月)

5.お気に入りLPソフト1000選選出(5月)

6.CD演奏覚醒の巻!!(7月)

7.お気に入りCDソフト600選選出(7月)

8.「LP12の進化・深化」未だゞ続くよどこまでも!!の巻(7月)

9.アクセス数が698件/1日になりました(7月)

10.危機一髪!陸の孤島免れる(10月)

それでは個別にどうぞ。

1.「羊頭狗肉」商品の代金返却(1月)

昨年に続いて2度目の事例となりました。

注文していたLPが2週間経って漸く届きました、が一目見た瞬間これはLPではなくCDだと分かりましたΣ(゚д゚;)・・・箱が小さ~い。

これはアマゾンの出品者扱い分です。

どんな確認の仕方をすればLPをCDと見做すのか私には、全く考えられません。

結局間違いの原因は不明ですが返品・返金処理することで決着しましたが私にとっては欲しいLPだったので極めて残念です(そもそもLPの価格でCDを売り付けようとしたなんてことはないと思うけれど)。

これで別サイトを含め2件目の羊頭狗肉案件となりました(。>0<。)。

ネットでの売買は完了するまでホンと気が抜けませんネ。

こんな出鱈目な業者は(今後絶対発注しないように)即ブラックリスト入りです。

2.サイテー、サイテーのココログリニューアルの改悪中身(3月)

今回(3/19)の全面リニューアルについては色々な面で振り回されました。

と言うことで全面リニューアルの結果についての私なりの総括です。

3/19から記事が書けない状態が3/21まで続きました。

3/22、23は一時的に書けました。

で、3/24になってエラー表示が出て編集画面での作業が全く出来なくなりました。

止む無く3/24 AM8:00にココログ・カスタマーに連絡しました。

3/25AM11:00に

本件につきましては、現在調査中となっております。

ご迷惑をおかけしている中大変恐縮ではございますが、今しばらくお待ちいただきたく存じます。

と言う連絡がありました(連絡は後にも先にもこれ1回のみでした)┐(´д`)┌ヤレヤレ・・・後は知らぬ存ぜぬ

3/25 17:00

今度はアクセス解析画面が出なくなりました。

正に踏んだり蹴ったりです。ドンドン酷くなっていく。

書けない、解析も出来ない。ホンと何も出来ないって最早ブログじゃないぞo(`ω´*)oプンスカプンスカ!!。!!

と言う内容の連絡をしました。

3/25 19:00 アクセス解析は直った。これが機能しないと自己ブログを見る度に自己アクセス分がドンドン増えて行くので何の意味もなくなる(つまりブログを見る前に自己IPアドレスを除外してからブログを見る)。

3/26 AM9時現在

記事が書けない・・・継続中

予約機能不全・・・継続中

以上全てココログへ連絡済みですが一向に改善されません。

この時点で何やってんだ、サッサとしろと催促しましたが果たして...。

この状態が続くようならサイテー、サイテーのココログと言わざるを得ません。

3/28

AM7:30頃見たら漸く記事が書けるようになっていた。

返す返すも2010/4以来約9年間毎日記事(平均3件強)をアップして来ましたがこのトラブルで3日間の空白が生じたのが残念です。

振り返って

過去記事を見る限りでは改行のスペースが2行分開いていることが判明したが記事が10,000以上あるのでいちいち修正するのはやる気も起きないが何かの切っ掛けで確認した場合はボチボチ修正することにします。

私なりに総括すると

今回のリニューアルは思うに外部委託による内容改悪をスタッフが管理監督責任を果たさず全てお任せした結果だと思われる。

従ってリニューアル後の対応も内容が分からず後手後手に回らざるを得ずいつになったら全容が回復するのか一向に見通しが立っていないようです。

使い勝手が悪いのは事実ですがそれでも悪いことばかりではなく例えば過去記事を検索する場合は以前よりやり易くなっています。

また海外からの迷惑コメントの除外の仕方も今回の方がスマートです(海外からのコメントがない方はそもそもを排除出来ますがある方は多少便利になったと思います)。

後、絵文字の種類が少なくなったこと等はサービスの後退でしょうか。

加えて表のある過去記事を見たらとんでもない位間延びしていてさっさと現れない始末です。

リニューアルするとどうしてこうなってしまうのでしょうか。

仕方がないのでエッチラオッチラ修正することにしたのですが何故か表を正しい位置に戻すのにとてつもなく時間が掛かります。

場合によってはパソコンが止まってしまうのでやむなく動きが鈍くなって来たら一旦保存して騙しゞしながらやっていますので中々片付かない(記事としては古いモノですが...)。

特にこの現象は実線の表が入った記事に顕著であり、実に困ったモノで困惑している次第です・・・後にやり方が分かったので修正も早くなりました(汗)。

更に言うとコピー・カット・貼り付けが右クリックで出来なくなった・・・簡単なやり方を出来なくするって改悪でしょう。

右クリックで出来るのは Internet Explorer 11などの一部のブラウザーだけと...。

3.スマート・メーターの顛末(4月)

我が家のスマート・メーターは昨年9月に交換されました。

その後実に5ヶ月間電波の状況が悪いと言うことで検針日当日に「電気料金のお知らせ」が受け取れませんでした。

やっと6ヶ月後の2月になってメーターの電波発信器をより強いモノに交換したそうで3月の検針より当日発行されると思いきや今回は交換日前のデータが自動的に反映されない為データを手入力して完成させると言うことでした。

まぁ、何れにしても傍から見るとこんな簡単なことが何故半年も時間を要しなければ原因究明・修正出来ないのかと言う素朴な疑問だけが残りました。

因みにこれでやっと(計器の取替えにより)4月からは当日発行されるとのことです(現状データも問題なく取得出来ているとの報告がありました)。

取替前計器→東光東芝

取替後計器→富士電機

で楽しみにしていた4月検針でもやはりダメ。

その後

やはり電波状態が悪いのはどうしようもない事実のようで現状では何をやっても効果なし。

そもそも電波状況の良い市街地と同じレベルのスマートメーターを何の事前確認もなしにぶっつけ本番で実施すること自体が問題だ!!。

サッサと次の手を打って下さいね。

最悪の場合、、未来永劫(私が死ねばこれも終わるけれど...)この状態が続く可能性あり。東電管内でも我が家と似た環境で同条件の家庭はゴマントある筈。

どうもこのことを考えると先の東日本大震災での対応等と照らし合わせてもこの会社の動脈硬化の実態が浮き彫りになる。

やはり解体してもっと柔軟な思考力の備わった会社にして貰うしかないか(ただし会社変われど中身変わらずが今までの日本の会社で何度も見聞きしているのでこれも期待出来ず・・・政界と全く同じ構図かもネ)。

ただ悪いことばかりではなく良いこともあるようだ。

と言うのは昨今コミュで盛り上がっている電源に係る歪等に関して言うとこれ位頼りない電波だとオーディオに関しては喜ばしいことかも知れない(汗)。

ただこんなモノの電波状況が良くなった位で我が家を取り巻く環境の汚染度合いが加速されるとは思えないのでやはり電波状況は早々に改善して貰いたいモノです。

4.ココログリニューアルの顛末(4~5月)

3/19全面リニューアルが行われて暫く記事が書けるようになったのは良いけれどココログ掲示板により過去記事に付いて良からぬことを知ることになった。

それはリニューアル後レイアウトがグダグダになっているとの情報です(汗)。

どうしてこうなるの、と言いたいですねo(`ω´*)oプンスカプンスカ!!。

しかも表に関しては実線の表が特にひどい傾向にある

私は10年間で過去記事が10,400記事あります。

とても全部はバカバカしくて修正したくないので順次遡って私のメインの音楽アルバムとオーディオ関連を中心に修正していくことにしました。

5/12やっと過去記事全部見て必要なモノに付いては修正を行いました。

特に過去記事に対しては悪く影響を発揮したようでレイアウトがグダグダに崩れてしまい実線で書いた表に至ってはどこまで飛んで行ってしまったか分からない位文章の末尾から離れていました(つまり</p>が勝手に延々と加えられていたのです(汗))。

今回のココログリニューアルの後始末(見直し)では思いも掛けず過去記事を見て色々気が付くこともあったのでそれはそれで良かったかなと...。

その内容はザックリ大きく分けて

1.健康問題

2.オーディオ環境

3.庭の環境

です。

1.健康問題

体の節々が痛むようになって11年目になりました。

こんな状況では車の運転は続けられないと判断し65歳を過ぎて車を廃車し、車ナシの生活に移行しました(山の生活ではかなり厳しいモノがあるが已むを得ません)。

しかしこの判断は正しかったと今では思っています。

何故なら

昨今の高齢者による死傷事故の多発を思うに少なからず「私に限っては未だ大丈夫」と言う自己過信が原因と思われる事例が多発。

健康に不安な高齢者(に限らず)は免許返納か或いは車ナシ生活に移行されることをお薦めします(事故を起こしてからでは遅いのですよ)。

私も乗り続けていたら恐らく加害者側となって残りの人生が違ったモノになっていた可能性大と思っています。

2.オーディオ環境

これはもうとっくに(一丁)上がりを迎えて悠々自適(私的に言うと窮々自適からやっと悠々自適かな)に音楽を楽しんでいる筈でしたが、豈図らんや未だにソフトは増え続けシステムは時間を掛けながらバージョンアップを繰返している(汗)・・・一体いつまでやる積りか(死ぬまで??)。

勿論現時点でも着地(予想)には程遠い状態ですので何をか言わんやですね(ホンマにバカでんねん)。

3.庭の環境

これは当時は花付きも良かったのに(今でも枯れてはいないけれど)全く花が咲かない木々や草花多数あり(勿論枯れたモノも少なからずあり)。

これは想定以上に高木類の成長が早く庭全体を葉が覆い茂って日当たり面積が減ったことが原因かと思う・・・これは庭の成長と私自身の生存年数がリンクしなかった悲劇であるかも(要するに早く死んでいればこの惨状を目にすることもなかった、と言う訳)。

~~~~~~~~~~~~~~

以上何れのこともココログのリニューアルが図らずもこう言うことに気付かせてくれたのかと思うと寧ろ礼を言わなくてはならないのかも(変なの)、と思う今日この頃です。

そうそう記事の修正に合わせて効果有りそうな記事に今回初めてツイートを使って見た。

やらないよりはやった方が良い程度ですが今後の記事に対してもやっていく行く予定・・・これもココログリニューアルの副産物か??。

この後やっと枠表示のやり方が分かった(エクセルの罫線を使った枠表示のブログでの活かし方です)┐(´д`)┌ヤレヤレ 。

分かってしまえば簡単なことでしょうが何も取っ掛かりがないので取り付く島がない状態だ。

こう言うことはパソコンの世界では当たり前なのかね。これでは益々離れて行く気がしてならない(特に私のような基礎知識もない高齢者にとっては極めてハードルが高い)。

使えるようにしてやったから後は勝手にどうぞ!!と言わんばかりの態度に対しココログスタッフに猛省を促したい!!

5.お気に入りLPソフト1000選選出(5月)

ココログの後始末を終えたので次に取り掛かったのが’13/8以来の改訂版作りです。

所有LPソフト2,300枚以上から1,000枚選出しました。

これを10週間(5/22~7/24)に亘ってアップしました。

6.CD演奏覚醒の巻!!(7月)

CDT⇒DSM2(内臓DAC)直結サウンドは衝撃の結果となりました。

今回のバージョンアップに伴い思っても見なかった他の分野↑にも好影響が出ました。

まず7/某日第一回目の厚木店長さんのご来訪の目的のメインはLP12の引き上げです。

それに付随してUPHORIKとLINGOの回収(下取り)です。

これでごっそり我が家のラインナップの機器が一時的にですがなくなってしまいました(汗)。

必然的に↑の確認が出来ることになりました(やろうと思えば昨年のDSM2導入時に出来たことですがその時はそもそもこの発想自体がなかった(汗))。

今迄のお気に入りのFN1242A DAC経由からDSM2への光ダイレクト接続でのお試です(アナログ変換部分の経路短縮)。

結果は圧倒的にダイレクト接続の方が何から何まで全てにおいてパッション・パワフル・エナジー満載で感動的で楽しくなったのでした。

これはまさに楽しくなければ音楽じゃない!!、と言うことを如実に言い現しています。

声の質感(訴求力・ナチュラル・しなやか・艶・しっとり感)・厚み・切れ味・粒立ち・輝き・抜け感・立ち上がり(瞬発力) ・立ち下がり(消えゆく余韻)・歪の少なさ(静けさ・にじみのなさ)・奥行き感・空間表現の広大さが際立っていて所謂ダイナミックさが桁違いに良くなりました(汗)。

やはりこの手の機器は時の進行とともに聴くモノに新たな感動を与えるのか。

今回の変更でCD演奏がまさに覚醒したと言う位(新しい息吹が吹き込まれたかのような)新鮮で魅力的な音楽表現になりました。

参りましたね...。・・・未だゞCDも捨てたものではないとホンと思い知らされた次第です。

でもこれで我が家のDACの中で従来2番手のAitlab(村田さんの元へ嫁ぎました)は完全に不要となりました(FN1242A DACも必然的にオブジェになりました(汗))。

と言うのも今回のダイレクト接続でSWもDSM2接続に変更しました。

当然タイムラグもなく超低域までサウンドもスッキリ爽やかです(爆)。

それ程予想外の衝撃的な変貌振りを示してくれました。

さすがDSM2でした。LINNよお主やるよのぉ~(爆)。

7.お気に入りCDソフト600選選出(7月)

次に所有CDソフト1,300枚から600枚選出しました。

これはLPソフトのアップ終了の次週から6週間(7/31~9/7)に亘ってアップしました。

何れも今後も多少の購入も有得るし、一番はシステムの見直しによる聴こえ方の変化で内容は変化する可能性大(増減はどちらに転ぶかは全くの不明です)なので未だゞ確定はしない。

8.「LP12の進化・深化」未だゞ続くよどこまでも!!の巻(7月)

7/9、LP12を持ち帰られてURIKA2とRADIKAL-AK(DCモーター)の組み込み作業です。

7/16、URIKA2とRADIKAL-AK(DCモーター)をLP12に組み込まれた状態かつRADIKAL-AKの電源部を厚木店長さんが持って来られて1週間ほど経ちました。

その試聴感想です。

URIKA2半端ないって~!!が素直な感想です。

(事前に)良い、良いとは聞いていましたが予想を遥かに上回り唖然・愕然・驚愕の状態です(すっかり我を忘れています)。

サブソニックフィルター+URIKA2・シャシーアースの相乗効果もあってノイズフロアがグンと下がって静けさの中から音楽が立ち上がります(ピチパチノイズの質も様変わりしました(汗))・・・このお蔭でLP再生も盤面が波打っていなかったり状態が綺麗であったら問題なくSWも使用出来ます(今まではうねっていた場合等予期しない超低音が付加されてSWを壊す恐れがあったのでCD再生に限定していました)。

今までのアナログ制御ではこの領域の対応は怪しさ・曖昧さ満載で上手く処理出来ずかなり悪影響を及ぼしていましたがデジタル制御では遮断特性が素晴らしいのでスッキリ処理出来ています。

音圧・エナジーが兎に角半端ではありません(更に45回転盤は物凄いことになりました、ホンとブリブリです)。

引きも素晴らしく静寂感の中に余韻が漂います。

こんなアナログサウンドは今まで聴いたことがない!!(勿論デジタルでも)。

LP12が世に出て45年以上経って本体は基本的には左程変っていません(多少の変遷はあるようですが...)。

詰まるところ今回のURIKA2とRADIKAL-AKと言う強~い味方によってLP12はホントにホントに大化けしたのです。

今回はどちらか一方だけでは機能しません(序でに言うとRADIKAL-AKと上位機種のRADIKALは中身は一緒だそうです、では何故に金額がそんなに違うのかと言うとアルミブロックからの削り出しシャーシとデザイン料だそうです(汗))。

つまりURIKA2はRADIKAL-AKによって電源供給されるのです(我が家は分電盤から直結200V給電)。

そしてRADIKAL-AK(電源)によってDCモーターはより静寂・正確な回転とピッチコントロール。

URIKA2(デジタルフォノイコ)はまさに逆転の発想とでも言うべきアプローチで掴んだRIAAカーブの精度・定位の見事さを発揮しています。

アナログフォノイコをデジタル制御で作ってしまった、LINNの革新的かつ開拓者精神とそれを具現する熱き思い・柔軟な発想はホント尊敬に価いします(アナログ信号とデジタル制御のハイブリッド構造)。

今までのLP12とは電源オン後の初動から全く違うスムーズな動き。

無音で一気に何事も無いように回転するのです(後で気が付いたのですが33から45回転への切り替えも今までと違ってワンタッチ+α程度の素早さ)。

今までは立ち上がり時は若干もたついてから定速だったのがいきなり定速ですから驚きました。

そして安定感がまるで違う。フラフラのイメージが全くありません(どうしちゃったのでしょうか(汗))・・・これがRADIKAL-AKの実力か。

大きくはRADIKAL-AKの力でしょうがそれだけではなくトランポリンの素材の差もあるようです。

つまりトランポリン2(変更前)は高密度のパーチクルボードだったのですがURIKA2は金属(アルミ?・・・非磁性体)ベースなのです。

どの程度の差があるのかは分かりませんが私が回転の初動具合を見て音を聴く限り全然違いますのでその差は大きいように思います。

そしてサスペンションの新調・再調整もかなり効いてると思われます・・・厚木店長さんに感謝・感謝です。

当然演奏中は従来のLP再生では到底得られない・聴くことが出来ない静寂感・正確無比な音場コントロールで極上の音楽が楽しめることになりました・・・今まで聴いていたレコード再生音は一体何だったのか、これが同じソフトかと思わせられる位演奏表現・鳴りっ振りがまるで違うのだ。

今までも表現としては良く言われていましたが演奏者の息遣い・演奏そのモノの振る舞い・立ち位置等がホント手に取るように分かるのです。

まるで日本刀で骨の髄まで抉り取られた感じで切れ味抜群なのですがそれだけではなく音溝の隅々から余すところなく情報を拾い上げて繊細さ・ダイナミックさ・味わい深いサウンドが楽しめるようになりました。

これは聴いた人にしかこの感動は絶対に分からないです。

それ位涙チョチョ切れの感動モノなのです。

ただその前提としてEXAKT端末を有するネットワークプレーヤ(プリ)がないとこのシステムは成り立ちません。

今回は加えてLP12の下に年代物のファイナル・オーディオ・リサーチの砕石入りのベースを敷きました。

サウンドの傾向としては低音のドシッとしたサウンドに下支えされたピラミッドサウンドが展開されています・・・ホンと良く利いています、言うことなし!!。

使用したベースは元々LINGOの下に敷いていたモノで今回下取りに出したことで空いたからです(全て厚木店長さんにやって頂きましたm(_ _)m)。

RADIKAL-AKはUPHORIKの後に置きましたので既にベースは敷かれています・・・これは私が元気な時にやったモノです(汗)。

今回のLP12のバージョンアップでLP再生は我が家史上最大の大覚醒となり異次元のサウンドを奏でてくれています。

これでも我が家のLP12はAKURATEグレードです。

KLIMAXグレードの為にはアームのSE化(チタンアーム)とキールの採用が必要ですが私はSE化(チタンアーム)までは何とかやりたいと思っています。

この感動的なサウンドを体験してしまうと次はどうしてもAKUDORIKシステム導入(EXAKT化、つまりフルデジタル伝送システム)を早期に実現したいと思っていますが果てさていつになることやら...。

↑は近い将来の夢として、LP12システム(LP12+URIKA2+RADIKAL-AK)はアナログ制御の限界・怪しい曖昧さから解き放たれた唯一無二のスッピン美人としてここに誕生したのです!!。

私が厚化粧で良いと思うのは富士山と歌舞伎役者位です(爆)。

遂に最高のアナログシステムとなりました。今は日々色々なアルバムを聴くのが楽しみで仕方がない。

以上は全て厚木店長さんのお蔭です、感謝・感謝ですm(_ _)m 。

驚かされるのは今回の筐体内設置のURIKA2はトランポリンこそ変更されていますがそれと一体化されきちんと従来の筐体にマウントされていると言うことです(外見上の変更は全くありません)。

しかもトランポリンが金属製になったことでシャシーアースが取れてノイズフロアーの一層の低減に繋がっています。

今回LP12の下に砕石入りベースを敷いたことでリスポジでの目の高さでLP12の底が良く見えるのでその意味で違いは良く分かるのです(汗)。

カメラの世界と同じく(同じメーカーの機種でないと交換レンズが使えない)今回のLINNのバージョンアップ(プレゼント)はLP12を使っている人しかその恩恵を享受出来ません。

尤もカートリッジに関しては少し門戸が開かれているようで他メーカーの機種であっても既にURIKA2に対応して(今後その数は増える見込み・・・konfigで調整可)いる機種もあると言うことだそうです。

結果我が家の入力系統は下記の4系統となりました。

1.LP12(URIKA2)・・・オーディオクエストLANケーブル⇒DSM2(出力レベル:~79:ハウリングはMAX(100)にしても無音

2.電音ギアドライブ・・・リンRCAケーブル⇒DSM2(内臓フォノイコ)(出力レベル:~79:ハウリングは88までは無音なので上出来と判断しました)

ハウリングチェックは12/21にしました。

3.CDT・・・GLASS BLACKⅡ PLUS グラスファイバー光ケーブル⇒DSM2(内臓DAC)(出力レベル:~73)

4.DAC(FN1242A)・・・リンRCAケーブル⇒DSM2(出力レベル:~70)・・・休止中(オブジェ)

ケーブル類は至って普通のモノです(私自身拘りがないので...)。

なおDSM2は使用入力回路以外は遮断するので信号の回り込み等もなく極めてスッキリと再生します。

9.アクセス数が698件/1日になりました(7月)

7/31アクセス数が698件となりました。

調べてみると当日の記事に対するモノではなく少し前の記事が集中的に見られたようです。

更に調べたらスレッド違いの掲示板で紹介されたらしくここから飛んで来た方もおられましたがその数は10件程度で限定的なモノでした。

何はともあれ最近の実勢は精々100件/1日程度なのでビックリしました。

10.危機一髪!陸の孤島免れる(10月)

今回の台風19号に付いては西から東北に至るまで実に広範囲に亘って大変な被害が出ました。

私もここに来て22年(家を建ててからは28年)になりますが今回の台風が最も強烈・最凶でした。

我が家に関して言えば建物被害は目視に限ってはありませんでした。

そして停電もなかったので胸を撫で下ろしていたのですが水道の断水が発生しました。

熱函道路の地中に埋設されている水道管が50メートルに亘って道路が崩落したのに伴い地中の水道管も破損しました(この道路も完全に封鎖されました)。

また10/12より伊豆スカイラインも全線通行止めだそうです(汗)。

役所の回答だとパイプの復旧には早くても10日間は掛かるとのことです(現状はタンクに貯蔵されている水が出る限りは供給されるがいつ終わるか分からないので非常に心配です・・・結局10/16に断水しました)。

私みたいに体の具合が悪くて身動き取れないモノにとってはホンと死活問題です。

一番恐れていたことはこの山に通ずる道路が崩落・陥没して主要な経路4つある内3つがズタズタに寸断されてしまったことです。

まさに陸の孤島に近い状態です(陸の孤島を免れたのは不幸中の幸いでした・・・孤島になっていたら死も有得たかも・・・)。

昔私がメインに利用していた道路も谷側部分が崩落して通行不可(加えて道路を塞ぐように大きな岩が転がっていたり多くの木の倒木があると言うことです)・・・直近の情報によると復旧には今後未だ数ヶ月は掛かるとの見込み(泣く)。

コストの関係で月1回のタクシー利用は来年以降は原則2ヶ月に1回のみとしました(下山の為にはかなり遠回りになりコストも倍近くになる為)。

現在は銀行引き落としとカード決済がメインなので現金の必要性が略ないので手持ちがなくても大丈夫です(現金は診察代とタクシー代だけです)。

水対策としては我が家に導入している深夜電力利用の大型電気温水器です・・・これが断水の時には役立ちます(後で誤算であることが判明しました(汗)。

結局溜めていた量で何とか洗い物に利用することが出来ました。

ただ風呂には結局10日間入れなかったので洗髪も出来ないし、汗臭いはで辛かったですが死ぬことを思えば電気と水が確保されれば屁でもない!!ですネ。

トイレの流しは水量と水流の勢いが全然足らないので日に日にツンと来る匂いが増して来ました(ネットで見たら大6L、小でも5Lも使うのだそうです)。

でも昔の和式便所のことを思うと匂いは全然平気です。

さて反省点ですが

先ず飲料水の備蓄に付いてはハッキリ言って考えが甘かった(汗)。

当初6.5L+2LX9本(10/22到着予定が10/21になった)で通水が若干遅れても大丈夫だと思ったのは浅はかな考えでした。

断水(10/16)が始まって直ぐの2日目にはその後の心配をする羽目になってしまった(汗)。

結局管理組合に助けを求めました。

10/20、18:15頃断水は復旧したとエリア管内の放送がありましたがと言って直ぐに使える程甘くはありません。

山を登って来るまでには相当の時間が掛かるのです。

結局10/21、13:30頃蛇口を捻ったら出て来ました┐(´д`)┌ヤレヤレ。

これで深夜電力のブレーカーを上げて夜の準備をして電気温水器は準備完了。

翌日(10/22)、待望の風呂に入れました。

結果分かったこと

断水生活は1週間でした(飲料水は16Lは最低必要と判明しました・・・コーヒーなし生活は2日間だけ)。

ただ風呂なし生活は10日間続きました(臭~い)・・・当初いつ断水になるか分からないので風呂に溜めて風呂は自粛、かつ出た後は深夜沸かすので1日遅れの入浴となるからです。

またコーヒー1杯飲むのに1Lの水を使っているのが分かったのも収穫でした・・・思った以上に使っているのですね。

味噌汁なしの生活も1週間でした(丁度配達も生鮮食品の未入荷があったのでピッタンコでした)。

普段から無洗米を使用しているので多少の節水には役立ったかも。

何はともあれこの程度で済んだのは幸いでした。

我が家単位ではこの段階でフツ~の生活に戻りました。

追記

管理組合によるとエリア内の断水完全復旧は10/23となったようです。

予想していたように各エリア内の何ヶ所かで破損断水しておりその復旧をした為↑となったようです。

お疲れ様でした。

後はズタズタに寸断された道路網が早く復旧されることをただただ祈るだけです(現在も一番使いたい経路が不通状態です・・・↑に触れたように再開の見通しは立たず)。

最悪陸の孤島にならず良かった。

| | コメント (0)

JOHN COLTRANEとKEITH JARRETTのリスト

今日はJOHN COLTRANEとKEITH JARRETTを紹介します。

全部で24枚あります。アーティストの*はモノラルでアルバムの②等の表記は組枚数です。

アーティスト アルバム 年次
  lp  
john coltrane blue train 1957
john coltrane my favorite things ② 1960
john coltrane* coltrane's sound 1960
john coltrane* john coltrane mono ⑥ 1960~
john coltrane ballads 1962
john coltrane* coltrane live at birdland 1963
john coltrane* both directions at once the lost album 1963
john coltrane john coltrane and johnny hartman 1963
john coltrane* sun ship 1965
john coltrane* offering live at temple university ② 1966
keith jarrett facing you 1972
keith jarrett my song 1978
keith jarrett standards,vol.1 1983
keith jarrett standards,vol.2 1983
keith jarrett changes 1984
keith jarrett standards live 1986
keith jarrett/charlie haden last dance ② 2014
  cd  
john coltrane transition 1970
keith jarrett hamburg '72 1972
keith jarrett hymns spheres ② 1976
keith jarrett sleeper-tokyo april 16 1979 ② 1979
keith jarrett the melody at night,with you 1999
keith jarrett somewhere 2009
keith jarrett/charlie haden jasmine 2010

| | コメント (0)

LARRY CARLTONのアルバム

今日紹介するのはLARRY CARLTONです。アルバムはFINGERPRINTS(’00)です。

1.FINGERPRINTS

2.SILKY SMOOTH

3.THE STORYTELLER

4.’TIL I HURT YOU

5.SLAVE SONG

6.ALL THRU THE NIGHT

7.LAZY SUSAN

8.CHICKS WITH KICKSTANDS

9.GRACIAS

10.CRYING HANDS

歪んだギターが心地良い。

伸び伸びと演奏している様子が良く伝わって来る。

当時からお気に入りのアルバムです。

こう言う演奏、大型のSPで是非聴いて見たい。

| | コメント (0)

2019年12月24日 (火)

伊豆爺徘徊記(12.24)

1.エコロ爺散歩

  天気 気温 湿度 富士山
AM6:05 晴れ・曇り 10.2 54
PM3:30 曇り・晴れ 14.1 53

天気は晴れ・曇りです。

予報を信じて早朝洗濯をしました。

富士山も良く見えています。

気温は昨日と略同じ10℃台です。

着替えて洗濯モノを干して電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

LP洗浄しました。

10:20頃2度目の洗浄をしました。

2.庭の整理

午後整理しました。

今日は熊手で掻き寄せです。

ターゲットはメイン階段付近のサツキの植え込みの株元の掃除です。

その後は石垣の周りの掻き寄せです。

その次は普段殆どやらない家の裏手の地面の掻き寄せです。

そこから回って少しやって終了です。

範囲が広いのでやった感がありました(汗)。

終わって時間を見たら1時間10分の作業でした。

着替えて電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

室温は下がって(体はホカホカしています)。

洗濯物は天気が予報程ではないので思ったより乾いていません(後は室内とパネルヒーターを利用して乾かします)。

| | コメント (0)

JOE CHAMBERSのアルバム

今日紹介するのはJOE CHAMBERSです。アルバムはURBAN GROOVES(’02)です。

これはEighty-Eightsの作品です。

1.THIRD STREET

2.SOFTLY AS IN A MORNING SUNRISE

3.SID’S AHEAD

4.IN A SENTIMENTAL MOOD

5.STELLA BY STARLIGHT

6.SURREY WITH THE FRINGE ON TOP

7.IRINA

8.PORTIA

9.AFREEKA

パンチがあってキレがあるので私的には大好きなサウンドです。

返す返すも当時LPと距離を置いていたのでタイミングを逸し入手出来なかったことが悔やまれます。

良いアルバムです。

| | コメント (0)

2019年12月23日 (月)

伊豆爺徘徊記(12.23)

1.エコロ爺散歩

  天気 気温 湿度 富士山
AM6:05 10.1 53
PM3:30 曇り・晴れ 14.6 51

天気は雨です。

気温は下がって10℃台です。

着替えて電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

雨は7時半頃には止んだようです。

LP洗浄しました。

10:20頃2度目の洗浄をしました。

2.庭の整理

雨は上がっていますが昨日14時過ぎ頃から降っていた雨で庭はずぶ濡れです。

と言うことで整理は中止です。

代わりに溜まった段ボールの整理をしました。

こんな日は早めに電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

室温は上がって14℃台です。

| | コメント (0)

ERIK MONGRAINのアルバム

今日紹介するのはERIK MONGRAINです。アルバムはFATES(’07)です。

これは彼のファーストアルバムです。

1.PERCUSIENFA

2.FATES

3.LA DERNIERE PLUIE

4.FUSIONS

5.GEOMETRIE D’UNE ERREUR

6.MAIS QUAND ?

7.AIRTAP!

8.CONFUSION #8

9.INTERPRETATIONS

10.I AM NOT

これも聴き直していて見付けました。

ラップタッピング奏法を駆使して独特な雰囲気を醸し出しています。

通常のギター奏法に比べ味わい深いモノがあります。

良いアルバムです。

| | コメント (0)

2019年12月22日 (日)

伊豆爺徘徊記(12.22)

1.エコロ爺散歩

  天気 気温 湿度 富士山
AM6:05 曇り 11.3 54
PM3:30 13.9 52

今日は冬至なので外はいつもより暗く感じました。

天気は曇りです。

でも富士山は薄く見えています。

気温は下がって11℃台です。

着替えて電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

LP洗浄しました。

10:20頃2度目の洗浄をしました。

2.庭の整理

今にも降りそうな天気ですが大丈夫と思い午後整理しました。

今日はほうきで回収です。

西側の斜面がターゲットですが下から上へと範囲が広いので時間が掛かりました。

最後の方(玄関付近)で小雨が降って来ましたのでそれを合図に終了しました。

空気は冷たかったですが体は温まりました。

終わって時間を見たら1時間30分の作業でした(やり過ぎ)。

着替えて電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

室温は下がって13℃台です(でも体はほかほかしています)。

| | コメント (0)

アナログプレーヤのハウリングをチェックして見た

我が家にはLP12と電音ギアドライブの2台のプレーヤがあります。

それぞれステレオ・モノラル用に使い分けしています。

出力レベルは全く経路が違うのですが殆ど同じ79前後で再生しています(LINN DSM2はMAXが100となっています)。

で、令和元年も残すところ後僅かとなった昨日両者のハウリングレベルをチェックして見ました。

LP12は流石に長く使われている機種だけあってハウリング対策も万全でした。

フルにボリュームを上げてもウンともスンとも言いませんでした(ハウリングマージンはバッチリ)。

一方電音ギアドライブは更に古く誕生以来80年程経っている古参です。

チェックするまではやや不安でしたが88までは何も問題ありませんでしたので合格点を上げたいと思います。

アナログの大敵はハウリングなので機材を幾ら奢っても無対策であれば解消することは中々難しいのですがたまたま我が家はラックやベースが適材適所に配置されたことが奏功したのだろうと言うことにしておきます(汗)。

このお蔭でモノラル再生も盤面が綺麗なモノはホンと真価を発揮するようになりました。

現状の再生レベルがハウリングが発生するレベルよりかなり低いので逆に言うとSPと環境さえ許せばもっと上げられることが分かっただけでも収穫でした。

これで目標にしているEXAKTシステム導入にも弾みが付くと言うモノです。

と言っても資金を貯めるのが先決なのでそれまでは倹約の上現状を楽しむだけですが...。

ポテンシャルが大いにある(余力がある)ことが分かっただけでも良しとしましょう(先が楽しみ・・・これが私のモチベーションになります)。

| | コメント (0)

ERIC ALEXANDER & VINCENT HERRINGのアルバム

今日紹介するのはERIC ALEXANDER & VINCENT HERRINGです。アルバムはFRIENDLY FIRE LIVE AT SMOKE(’12)です。

メンバーはERIC ALEXANDER(ts)、VINCENT HERRING(as)、MIKE LEDONNE(p)、JOHN WEBBER(b)、CARL ALLEN(ds)です。

1.PAT ’N’ CHAT

2.SUKIYAKI

3.INCEPTION

4.DIG DIS

5.YOU’VE CHANGED

6.HERE’S THAT RAINY DAY

7.MONA LISA

8.TIMOTHY

二人のサックスのバトルが聴き応えあります。

ライブの雰囲気も良く出ていますし、これは良いアルバムです。

確かこれはアマゾンで何気なく見付けたアルバムです。

たまたま知っているアーティストがいたこともありポチってしまいました(爆)。

2.SUKIYAKIも入っていて懐かしささえ覚えました。分かり易いアレンジで楽しめます。

これはたまたまですが当たりでした。

| | コメント (0)

2019年12月21日 (土)

伊豆爺徘徊記(12.21)

1.エコロ爺散歩

  天気 気温 湿度 富士山
AM6:05 曇り 12.1 55
PM3:30 曇り・晴れ 15.1 54

今日は曇りです。

気温は下がって12℃台です。

着替えて電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

LP洗浄しました。

10:20頃2度目の洗浄をしました。

2.庭の整理

午後整理しました。

今日は剪定ばさみを使って草や不要なクマザサを切って行きました。

ターゲットは駐車場の上から初めて主に西側の斜面です。

一番上まで行って終了です。

空を見上げると略葉は落ちたようなので後は見た目如何に片付けるかとなりましたが後10日で新年になるので若干厳しいところです(汗)。

まぁ、雨等で片付かなくても誰も見る人はいないので問題ありませんが(汗)。

終わって時間を見たら1時間10分の作業でした。

体は少し温まりました。

着替えて電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

室温は気持ち上がって15℃台です(体はほかほかしています)。

| | コメント (0)

ツブヤキ平蔵参上(14)!!

長谷川 平蔵
@sinshusoba

午前4:00 · 2019年12月21日
日本郵政への天下り幹部への総務省大臣室での話し合い内容の漏洩問題はこのところの公文書廃棄と並んで、この国の行政と政治の劣化ぶりの典型例ですね。
この先は亡国へ一直線でしょうか。

午後5:53 ・ 2019年12月19日
仮想アースCAD3で音質シャキーン! 音場広大!! 金属たわしやっているバカ匿名のお陰様??

午後2:26 ・ 2019年12月19日
ウヒャヒャヒャ!仮想アースが匿名からの賠償金で2台!

劣化ぶりと言えばどこかの恫喝・恐喝弁護士も同じじゃネ(爆)。

そもそも弁護士がウヒャヒャヒャ!などと言っていること自体が劣化している証拠だ。

| | コメント (0)

DICK MORGANのアルバム

今日紹介するのはDICK MORGANです。アルバムはMAKE SOMEONE HAPPY(’02)です。

1.AUTUMN LEAVES

2.DK BLUES

3.MOVING ON

4.MAKE SOMEONE HAPPY

5.I BELIEVE

6.BEWITCHED

7.I WANT JESUS TO WALK WITH ME

8.THE TOUCH OF YOUR LIPS

ピアノトリオのシンプルな演奏ですが、とても味わい深く時には激しいアタック音も楽しめるアルバムです。

たまにはこう言う原点に戻ったようなジャズを聴くのも良いですね。

良いアルバムです。

| | コメント (0)

2019年12月20日 (金)

伊豆爺徘徊記(12.20)

1.エコロ爺散歩

  天気 気温 湿度 富士山
AM6:05 晴れ・曇り 12.6 57
PM3:30 晴れ・曇り 14.9 54

今日は晴れ・曇りです。

富士山も薄いながら見えています。

予報を信じて早朝洗濯をしました。

気温は昨日と略同じ12℃台です。

着替えて洗濯物を干して電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

LP洗浄しました。

10:20頃2度目の洗浄をしました。

本日の宅急便で年内予定している宅配は全て終了しました(後は通常の食事関係のCOOPがもう少し残っていますが...)。

2.庭の整理

午後整理しました。

今日も昨日に続き熊手で掻き寄せしました。

ターゲットは西側の上から下へ降りて昨日やった残りを片付けた感じです。

見た目相当スッキリしました(自己満)。

年内10日でどこまで片付けられるか、まぁ、雨等で片付かなくても誰も見る人はいないので問題ありませんが(汗)。

終わって時間を見たら1時間20分の作業でした。

体は少し温まりました。

着替えて電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

室温は更に下がって14℃台です(でも体はほかほかしています)。

| | コメント (0)

寺井尚子のアルバム

今日紹介するのは寺井尚子です。アルバムはLIVE(’01)です。

1.SPAIN

2.STOLEN MOMENTS

3.BLACK MARKET

4.BEIJOS

5.LAGRIMA

6.SHADOW PLAY

7.CANTALOUPE ISLAND

8.TOKYO-LA JAM

9.RIO FUNK

10.THINKING OF YOU

良いですね~。

ライヴの良さが良く出ている。

ヴァイオリンが伸びやかに実に良く歌っている。

| | コメント (0)

2019年12月19日 (木)

伊豆爺徘徊記(12.19)

1.エコロ爺散歩

  天気 気温 湿度 富士山
AM6:05 曇り 12.5 58
PM3:30 曇り 15.6 53

今日は曇りです。

気温はグンと下がって12℃台です(ホンとシーソーです)。

着替えて電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

LP洗浄しました。

10:20頃2度目の洗浄をしました。

2.庭の整理

午後整理しました。

濡れているので手っ取り早く出来るのは熊手で掻き寄せすることです。

今にも降りそうな空模様なので退散し易いように近場から始めました。

結局は大丈夫だったので範囲を広げて西側斜面を中心にその周辺を掻き寄せました。

主な落ち葉はモミジが主です。

でも量が半端ではないので地面が見えるまでやるのは結構大変です。

終わって時間を見たら1時間10分の作業でした。

体は少し温まりました。

着替えて電源オンしても時間がないので今日はCD鑑賞はお休みです。

室温は下がって15℃台です。

| | コメント (0)

高橋真梨子のアルバム

今日紹介するのは高橋真梨子です。アルバムはBALLADS(’03)です。

1.とまどい小夜曲

2.そっと・・・LOVIN’ YOU

3.ごめんね・・・

4.貴方が生きたLOVE SONG

5.THANKS

6.ランナー

7.EVERYTIME I FEEL YOUR HEART~君と生きたい~

8.フレンズ

9.FOR YOU・・・

10.幸せのかたち

11.枯れない花

12.テンダネス

13.連絡

14.無伴奏

15.MY HEART NEW YORK CITY

16.漂流者へ

彼女の澄んだ声が心地良く伸びて来て耳に浸透します。

この頃までが彼女の絶頂期かな。

大事にしたいアルバムです。

| | コメント (0)

2019年12月18日 (水)

伊豆爺徘徊記(12.18)

1.エコロ爺散歩

  天気 気温 湿度 富士山
AM6:05 曇り 14.9 61
PM3:30 曇り・晴れ 16.5 63

今日は曇りです。

気温はグンと上がって14℃台です。

今日は朝一で銀行です。

ところが運転手さんが山道を間違えて右往左往料金以上に振り回された私は腰にダメージを受けてヒィヒィです(汗)。

結果的には料金は運転手さんが間違えたので申し訳ないと気持ち¥1,000.-割り引きしてくれましたがこれ自体適正なモノか私には分かりません。

この道は道路が寸断以来初めて往復するのでどの程度掛かるかが分からないのです(予想では¥1,000.-割り引きでは少ないと思いましたが運転手さんの自発的なモノだったのでそれ以上は何も言いませんでした)。

帰宅後着替えて電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

10:20頃洗浄をしました(今日は1回だけです)。

2.庭の整理

一昨夜の雨で未だ濡れているので代わりにゴミ出しの準備です。

これが結構時間が掛かりましたので大体いつもと同じ程度の時間に電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

室温は昨日と略同じ16℃台です。

先ず先ずの温かさです(今日は今のところエアコン要らずです)。

| | コメント (0)

電波時計のアラーム音が異常音発生!!

昨日普段より大きめのけたたましい音でアラームが鳴った。

ボタンを押さえたら止まったので異常ではないと思い起きました。

そのまま階下へ行って気が付いた(汗)。

時計を見ると何と未だ4:19です(汗)。

仕方がないのでもう一度ベッドに潜って寝たのですが普段でさえ夜間のトイレで起床したら中々寝つけないのにこんなにハッキリ目が覚めてしまうともう無理でした(単に横になっているだけです・・・屍のように)。

で6時に起床したのですが、そう言えば最近変な時間に突発的に大きな音でアラームが鳴って止めても鳴り止まぬ現象があったことを思い出し、ひょっとして電池の容量不足が原因かもと疑い、単三乾電池3本取り替えて再設定しました。

明日の朝はどうでしょうか・・・問題ありませんでした。

追記

この現象であることをフト、思い出しました。

ある人物が深夜・早朝を問わずスマホの前でー、ーと奇声を張り上げ喚き散らしていること(を耳にしたこと)を思い出したのです。

人間も機械と同じでひとつ歯車が狂うとどうしようもなくなるのは一緒だと実感した次第です(汗)。

| | コメント (0)

HERBIE HANCOCKとJOE SAMPLEのリスト

今日はHERBIE HANCOCKとJOE SAMPLEを紹介します。

全部で15枚あります。

アーティスト アルバム 年次
  lp  
herbie hancock takin' off 1962
herbie hancock maiden voyage 1965
herbie hancock the prisoner 1969
herbie hancock head hunters 1973
herbie hancock directstep 1979
herbie hancock round midnight 1986
joe sample the three take2 1976
joe sample the hunter 1983
joe sample oasis 1985
joe sample roles 1987
  cd  
herbie hancock quartet 1982
herbie hancock the new standard 1996
herbie hancock possibilities 2005
joe sample old places old faces 1996
joe sample the pecan tree 2002

| | コメント (0)

MARIA JOAO PIRESのアルバム

今日紹介するのはMARIA JOAO PIRES(マリア・ジョアン・ピレシュ)です。アルバムはPIANO CONCERTOS NOS.27& 20(’12)です。

クラウディオ・アバド指揮です。

1.~3.ピアノ協奏曲第27番 変ロ長調、K.595

PIANO CONCERT NO.27 in B flat major、K.595

4.~6.ピアノ協奏曲第20番 ニ短調 K.466

PIANO CONCERT NO.20 in D minor、K.466

クラシックのことは良く分かりません。

でもこのアルバムは大変美しい音楽が味わえて普段の我が生活の貧しさを一時的にではありますが忘れさせてくれます。とても優雅な気持ちにさせてくれます。

ピアノが粒立ち良くコロコロと転がるように耳に入って来ます。

こうして少しづつでも良いからクラシックに馴染めると良いと思っています。

| | コメント (0)

2019年12月17日 (火)

伊豆爺徘徊記(12.17)

1.エコロ爺散歩

  天気 気温 湿度 富士山
AM6:05 12.5 56
PM3:30 曇り・晴れ 16.6 57

今日は雨です。

気温はグンと上がって12℃台です。

着替えて電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

LPを洗浄しました。

10:20頃2度目の洗浄をしました。

2.庭の整理

雨が10時頃まで降っていたので整理は中止です。

代わりに室内でやることがあったのでそれを実施。

と言ってもそれ程時間は掛からないのでこんな日は早めに電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

室温はグンと上がって16℃台です。

先ず先ずの温かさです。

| | コメント (0)

ウィンドウズパソコン更新準備

昨日朝、表記のようにウィンドウズパソコン10を手配しました。

年明けの1/14にサポート期限切れとなるウィンドウズパソコン7の代りとして導入するモノ。

今使用している7に付いては導入時から不具合が発生して泣かされ続けて来ました。

今度はそんなことはないことを祈っています。

良い歳なので本当は何もしないで音楽だけを聴いて過ごせれば一番良いのだが私にとってはパソコンは必要不可欠なモノ。

買物弱者なのでこれで買い物しないと生活出来ません。

他にはスマホもない(そもそも必要がない)ので唯一の拠り所です(汗)。

構成等は最少構成としてシニア割引での購入です。

それでも予定していたとは言え年金生活の私にとっては大きな臨時の出費です。

来年以降はアルバムソフトの購入も抑制路線を貫き恐らく3年後になるであろうEXAKTシステム完成を目指して倹約貯蓄に努めたい。

まぁ、実に気の遠くなる先の話ですがこれが生き長らえるモチベーションとなっている(汗)のです。

昨夜メールがあって本商品は国内での生産完了と言うことで国際輸送されることになったとのことで到着の目安は来年初めとなる模様。

別に急がないのでゆっくりと待つことにしましょう。

| | コメント (0)

LUTHER VANDROSSのアルバム

今日紹介するのはLUTHER VANDROSSです。アルバムはRADIO CITY MUSIC HALL 2003  LIVE(’03)です。

1.NEVER TOO MUCH

2.HERE AND NOW

3.TAKE YOU OUT

4.LOVE WON’T LET ME WAIT

5.SUPERSTAR

6.STOP TO LOVE

7.IF ONLY FOR ONE NIGHT

8.CREEPIN’

9.I’D RATHER

10.A HOUSE IS NOT A HOME

11.GLOW OF LOVE

彼のアルバムはLPが主体でしたがCDも少しはあります。

でもこのアルバムはすっかり忘却の彼方でした(汗)。

20年振りに聴いてもヴォーカルの心地良さは変わりません。

再会出来て良かったアルバムです。

| | コメント (0)

2019年12月16日 (月)

伊豆爺徘徊記(12.16)

1.エコロ爺散歩

  天気 気温 湿度 富士山
AM6:05 晴れ・曇り 10.5 51
PM3:30 晴れ・曇り 14.1 50

今日は晴れ・曇りです。

気温はチョッと下がって10℃台です。

富士山も見えています。

着替えて電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

LPを洗浄しました。

10:20頃2度目の洗浄をしました。

2.庭の整理

午後から庭中央の周辺の落ち葉の回収をしました。

ここも範囲が広いので大きなゴミ袋3杯分ありました(未だ残っています)。

今日も風はなかったのですが空気が冷たく感じましたので体力を使う作業には体も温まり丁度良かったです。

終わって時間を見たら1時30分チョッとの作業でした(やり過ぎ)。

着替えて電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

室温は気持ち下がって14℃台ですが体は温まっています。

明日は雨予報なので整理は出来ないかも...。

| | コメント (0)

LIONEL RICHIEのアルバム

今日紹介するのはLIONEL RICHIEです。アルバムは同LIONEL RICHIE(’82)です。

1.SERVES YOU RIGHT

2.WANDERING STRANGER

3.TELL ME

4.MY LOVE

5.ROUND AND ROUND

6.TRULY

7.YOU ARE

8.YOU MEAN MORE TO ME

9.JUST PUT SOME LOVE IN YOUR HEART

私の好きな歌手です。

太くて男らしいヴォーカルは堪りませんな。

演奏もズシッと小気味よい響きでサポートしており、歌と相まってご機嫌なサウンドです。

昔は彼のLPアルバムをカセットにダビングしてドライブのお供にしていました。

その節は大変お世話になりましたm(_ _)m。

と言うことでLPもあります、勿論味はLPの方が一枚もニ枚も上ですよ。

| | コメント (0)

2019年12月15日 (日)

伊豆爺徘徊記(12.15)

1.エコロ爺散歩

  天気 気温 湿度 富士山
AM6:05 晴れ・曇り 11.1 53
PM3:30 晴れ・曇り 14.2 51

今日は晴れ・曇りです。

気温はチョッと上がって11℃台です。

富士山も見えています。

着替えて電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

LPを洗浄しました。

10:20頃2度目の洗浄をしました。

2.庭の整理

午後からはセカンド階段付近の落ち葉の回収をしました。

ここは範囲が広いので大きなゴミ袋4杯分ありました(未だ一杯あります)。

今日は風はなかったのですが空気が冷たく感じましたので体力を使う作業には体も温まり丁度良かったです。

終わって時間を見たら1時20分チョッとの作業でした(チョッとやり過ぎ)。

着替えて電源オンしても時間がないので今日はCD鑑賞はお休みです。

室温は少し下がって14℃台ですが体は温まっています。

| | コメント (0)

JOAO GILBERTOのアルバム

今日紹介するのはJOAO GILBERTOです。アルバムはJOAO VOZ E VIOLAO(邦題:ジョアン 声とギター)(’99、’19)です。

追悼 ジョアン・ジルベルト。ボサ・ノヴァの真髄を聴かせる晩年2作品が遂にアナログ化。

2019年7月6日に逝去したボサ・ノヴァの神様ジョアン・ジルベルトの最後のスタジオ録音作(1999年発表)。

タイトル通りジョアンの“声とギター” だけで奏でられる至福のソロ・アルバム。プロデュースはカエターノ・ヴェローゾ~ネット。

1.DESDE QUE O SAMBA E SAMBA(サンバがサンバであるからには)

2.VOCE VAI VER(思い知るがいいさ)

3.ECLIPSE

4.NAO VOU PRA CASA

5.DESAFINADO

1.EU VIM DA BAHIA(バイーア生まれ)

2.CORACAO VAGABUNDO

3.DA COR DO PECADO(罪の色)

4.SEGREDO(秘密)

5.CHEGA DE SAUDADE(思いあふれて)

慈愛に満ちたヴォーカルとギター演奏です。

果てしなく大きな包容力で包み込まれた子供になった気分になれます(爺ですが...)。

メリハリあってガンガン来る音楽も良いけれど対極にあるこう言う癒しの音楽に浸るのもある意味極楽と言えるでしょうね。

| | コメント (0)

2019年12月14日 (土)

伊豆爺徘徊記(12.14)

1.エコロ爺散歩

  天気 気温 湿度 富士山
AM6:05 曇り 10.6 53
PM3:30 晴れ・曇り 14.4 50

今日は曇りです(昨夜の予報では朝から晴れでしたので大外れです、その後晴れ間が出て来ましたね)。

気温は更に下がって10℃台です。

着替えて電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

LPを洗浄しました。

10:20頃2度目の洗浄をしました。

2.庭の整理

午後から昨日の続きで駐車場の上の平坦部の落ち葉の回収をしました。

やはり予想を上回り大きなゴミ袋3杯分ありました。

今日は風もあったので気温的には作業には丁度良かったのですが落ち葉が舞って回収はし辛かった。

ただ昨日より温かいので汗はしっかりかきました。

終わって時間を見たら1時間半チョッとの作業でした(やり過ぎ)。

着替えて電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

室温は少し上がって14℃台で体は温まっていますが自然冷却です。

| | コメント (0)

ツブヤキ平蔵参上(13)!!

長谷川 平蔵
@sinshusoba←ツイッターアカウント

匿名バカから召しあげたカネでタダニャンよ。・・・アムトランス(神田淡路町店)¥154,000.-
午後1:59 ・ 2019年12月13日

匿名照会費用も損害額として請求、、笑いが止まらない。オーディオ万歳、ファイルウェブ万歳、匿名掲示板は宝の山ウケケケケ。
午後0:31 ・ 2019年12月13日

今年の年収は匿名からの臨時収入でここ5年で最高額の手取り2500万円を越えそうだ。還元セールフル活用でオーディオ買いまくり。ファイルウェブの乞食には真似デキナイワナ。
ガハハハハ。
午前11:54 ・ 2019年12月13日

昼休みに帰宅して明日のSBC放送局、舩戸アナウンサーにかける曲選びです。なにせプロとして声で行きてきた方なので、半端なボーカル音を聴かせるわけには参りませんから。
ドヘタで音質加工したボーカルなどは・・・「声で行きてきた方」は「声で生きてきた方」でしょうが。
午後0:39 ・ 2019年12月6日

臨時収入・・・恐喝で得た金と高所得を自慢している恐喝・恫喝弁護士(何なんだろうね、全く意味が分からん)

SBC放送局、舩戸アナウンサー・・・ネットで調べたら何と共通事項がありましたヨ。このアナウンサー、平蔵の真実(裏の顔)を知ったらどうするのかね。

付きあいは程々に...。

| | コメント (0)

LOUIS ARMSTRONGのアルバム

今日紹介するのはLOUIS ARMSTRONGです。アルバムはPLAYS W.C.HANDY(’54)です。

これはその昔東京にいた頃あるオーディオメーカーの方からこれは聴いた方が良いよ、と勧められたアルバムでその昔’79再発盤を購入しました。

で買ったは良いが当時はこんな古いのは興味がなく多分何回も聴いていません(ステレオ専用で楽しんでいましたので)。

で、今回ヤフオクでモノラルオリジが目に入ったので落札しました。6eyeです。

状態も「未使用に近い」と表示されていたので期待しています。

1.ST.LOUIS BLUES

2.YELLOW DOG BLUES

3.LOVELESS LOVE

4.AUNT HAGAR’S BLUES

5.LONG GONE

1.MEMPHIS BLUES

2.BEALE STREET BLUES

3.OLE MISS

4.CHANTEZ-LES BAS

5.HESITATING BLUES

6.ATLANTA BLUES

昔の再発盤のライナーノートには「これはルイ・アームストロング最後の傑作LPである」と書かれていました。

さて音楽の琴線は私に届くでしょうか。

いゃあ、参りましたね。

まるで印象が違います。

古い録音何て全く感じさせません。ルイが目の前であのしわがれ声で歌っています。

全てが力強い、パワーが漲っている。

こう言う朴訥だが味のある演奏・歌を聴くと流暢なのが必ずしも良いとは言えませんね。

因みにジャケは再発盤とはまるで違います(汗)。

とても良い盤が入手出来ましたので満足です。

未使用に近いとまでは言えないまでもホンと傷もないしサウンドも鮮明そのモノです。

65年前とはとても思えませんね(ただ紙袋は経年劣化して変色+ボロボロでした(汗)のでビニール袋に替えました)。

追記

本LPはヤフオクで入手しましたがセカイモン経由です(昔ヤフオクは国内だけだと思っていたのでチョッとびっくりしました)。

従って出品者直の扱いではないので経由分日数が掛かりました。

でもチェックや扱いは厳重にされかつ日本に到着後は追跡が出来るようになっているので待つ側としては大変助かりました。

結局予定より3日ほど早く到着しました。

| | コメント (0)

2019年12月13日 (金)

伊豆爺徘徊記(12.13)

1.エコロ爺散歩

  天気 気温 湿度 富士山
AM6:05 曇り 11.0 57
PM3:30 曇り・晴れ 14.0 50

今日は曇りです。

気温はガクンと下がって11℃丁度です。

着替えて電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

LPを洗浄しました。

10:20頃2度目の洗浄をしました。

2.庭の整理

午後から昨日掻き寄せた落ち葉の回収をしました。

やって見たらあるはあるはで予想を上回りました。

取敢えず今日は4杯片付けました(未だ2杯以上ありそうです(汗))。

今日は昨日より寒いので汗はちょっぴりだけかきました。

気が付けばヒイラギが咲いていました。

終わって時間を見たら1時間チョッとの作業でした。

着替えて電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

室温は下がって14℃丁度ですが体は温まっていますので自然冷却です。

| | コメント (0)

DIXIE CHICKSのアルバム

今日紹介するのはDIXIE CHICKSです。アルバムはTOP OF THE WORLD TOUR LIVE(’03)です。

ディスク:1

1.GOODBYE EARL

2.SOME DAYS YOU GOTTA DANCE

3.THERE’S YOUR TROUBLE

4.LONG TIME GONE

5.TORTURED、TANGLED HEARTS

6.TRAVELIN’ SOLDIER

7.AM I THE ONLY ONE

8.HELLO MR.HEARTACHE

9.COLD DAY IN JULY

10.WHITE TRASH WEDDING

11.LIL’ JACK SLADE

ディスク:2

1.A HOME

2.TRUTH NO.2

3.IF I FALL YOU’RE GOING DOWN WITH ME

4.MISSISSIPPI

5.COWBOY TAKE ME AWAY

6.GODSPEED

7.LANDSLIDE 

8.READY TO RUN

9.WIDE OPEN SPACES

10.TOP OF THE WORLD

11.SIN WAGON 

ノリノリの3人のヴォーカルグループのライブです。

ネットで見掛けたので買ってみました。

勿論私は初めてです。

ジャンル・時代・歌モノ・演奏等々全く関係なく楽しめますのでまさに雑食です(爆)。

| | コメント (0)

2019年12月12日 (木)

伊豆爺徘徊記(12.12)

1.エコロ爺散歩

  天気 気温 湿度 富士山
AM6:05 晴れ・曇り 13.1 61
PM3:30 晴れ・曇り 15.0 56

今日は晴れ・曇りです。

富士山も見えています。

気温はチョッと下がって13℃台です。

着替えて電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

昨夜5時過ぎに郵便局、6時過ぎには佐川からLPが届きました(12月になると配送関係は大忙しのようです)。

そのLPを洗浄しました。

10:20頃2度目の洗浄をしました。

昨日が東電の検針日でしたがいつもの如く電波不良の為検針出来ず本日郵便受に入っていました。

使用量は昨年比+20%(1日当たり)で金額は+9%強でした(対象期間が少ない為か)。

何れにしても寒い日が続いたので止むを得ないがこれでもかなり努力したと思ったが結果はそうではなかったので残念だ!!。

2.庭の整理

午後から庭の整理をしましたが昨夜も雨が降ったので庭は濡れているので今日は熊手で掻き寄せです。

ターゲットは駐車場の上の平坦部です。

ここで斜面のサツキの株元の落ち葉を搔き出しました。

今日は最初からこの作業だけのつもりでしたがやって見たら物凄い量が溜まりました(恐らく大きなゴミ袋で4~5杯分)。

その後は道路に溜まった落ち葉の掻き寄せです。

今の私の体力では中々大変なので大雑把に道路の片側に掻き寄せしました。

今日も結構やったので汗びっしょりかきました。

終わって時間を見たら1時間半チョッとの作業でした(やり過ぎ)。

着替えて電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

室温は下がって15℃丁度ですが体は温まっていますので自然冷却です。

| | コメント (0)

DEE DEE BRIDGEWATERのアルバム

今日紹介するのはDEE DEE BRIDGEWATERです。アルバムはLIVE AT YOSHI’S(’00)です。

1.UNDECIDED

2.SLOW BOAT TO CHINA

3.STAIRWAY TO THE ATARS

4.WHAT A LITTLE MOONLIGHT CAN DO

5.SEX MACHINE

6.MIDNIGHT SUN

7.CHEROKEE

8.LOVE FOR SALE

9.COTTON TAIL

これは素晴らしいライブです。

彼女の歌は見事に聴衆に浸透していてステージと客席が一体化しています。

こう言うアルバムをもっと聴きたいです。

LPも聴いて見たいモノだ。

| | コメント (0)

2019年12月11日 (水)

伊豆爺徘徊記(12.11)

1.エコロ爺散歩

  天気 気温 湿度 富士山
AM6:05 晴れ・曇り 13.3 60
PM3:30 曇り・晴れ 16.7 60

今日は晴れ・曇りです。

気温は上がって13℃台です。

着替えて電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

LPを洗浄しました。

10:20頃2度目の洗浄をしました。

2.庭の整理

午後から庭の整理をしましたがやはりまだ乾いていませんね。

でも庭に出た以上整理をしました(汗)。

今日は熊手で掻き寄せと草取りです。

見たら庭一面雨の後なので予想以上の落ち葉が堆積していました。

一昨日片付けたところ以外はまるで別世界の惨状です(汗)。

例年やっていることなのでこの辺は想定済みですが今年も後20日ですのでピッチを上げて片付けたいところです。

それにしても暑いです。

冬支度で作業しているのでこの温度上昇は想定外でした。

終わって時間を見たら1時間チョッとの作業でした。

珍しく汗びっしょりとなりました。

着替えて電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

室温は上がって16℃台です(自然冷却です)。

| | コメント (0)

HELEN MERRILLとHERB ALPERTのリスト

今日はHELEN MERRILLとHERB ALPERTを紹介します。

全部で12枚あります。アーティスト名の*はモノラルです。

アーティスト アルバム 年次
  lp  
helen merrill* with clifford brown 1954
helen merrill* the nearness of you 1957
helen merrill helen merrill sings folk 1966
helen merrill sposin' 1971
helen merrill & gil evans collaboration 1988
herb alpert rise 1979
herb alpert magic man 1981
herb alpert fandango 1982
herb alpert blow your own horn 1983
herb alpert wild romance 1985
  cd  
helen merrill* live at new latin quarter 1963
helen merrill helen merrill in tokyo 1963

| | コメント (0)

D.D.JACKSONのアルバム

今日紹介するのはD.D.JACKSONです。アルバムはSUITE FOR NEW YORK(’03)です。

1.FIRST INVOCATION

2.THE CITY:AWAKENING

3.THE CITY:CENTRAL PARK PROMENADE & CONCLUSION

4.SECOND INVOCATION

5.HOPES AND DREAMS:INTRODUCTION

6.HOPES AND DREAMS:MAIN SECTION & CONCLUSION

7.BQU 

8.THIRD INVOCATION

9.BROOKLYN LULLABY

10.EL BARRIO

11.FINAL INVOCATION

彼のピアノは良いですね。

これを含めて2枚しか持っていないですが当時は繰り返し良く聴いたものです。

その魅力は今も褪せません。

| | コメント (0)

2019年12月10日 (火)

伊豆爺徘徊記(12.10)

1.エコロ爺散歩

  天気 気温 湿度 富士山
AM6:05 12.0 56
PM3:30 曇り・晴れ 16.3 58

今日は雨です。

気温は上がって12℃丁度です。

着替えて電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

LPを洗浄しました。

10:20頃2度目の洗浄をしました。

2.庭の整理

今日は10時頃から晴れ間も見えて来ましたが庭は濡れていますので整理は中止です。

予報通り気温は上がって来ました。

それで代わりに先日故障が判明した草取り(ネジがなくなってしまったので片方がプラプラして使えない状態)の応急処置をしました。

ネジは代わりがないので針金(ナイロンで覆ってある)をネジ穴に通して縛り付けました(暫くは使えるでしょう...緩めばまた締め直せば良い)。

もうひとつ先日来電話が受信の際途中で切れてしまうようになったので犯人?に当たりを付けたのが留守電が一時故障して自然復旧したのですがどうもそれが関連してるのではないかと疑い、思い切って留守電の電源を外し経路を遮断しました。

これで多分従来の留守電回路を通らなくなるので本体の留守電だけで大丈夫と思いたいが何せ電話が掛かって来ることなど特別なことがない限り殆どないので確認には時間が掛かる(敢えてこの確認の為に他人様にお願いするほどのことでもないし...)。

と言うことで後は早めに電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

室温は上がって16℃台です。

| | コメント (0)

フィッシングメールに引っ掛かった後始末の巻!

11/28引っ掛かったその日はてんやわんやの(ひとり)大騒ぎでした。

カード会社に連絡してストップして貰い新しいカードを送って貰う手筈を整えて先週(予定より早く)届きネットショッピング関係は手続き完了しました(事前にパスワードは変更済み)。

そして昨日ネット関係の手続きをしました。

これがショッピングに比べると思いの外面倒でした。

普段やり慣れない作業を最初からやる羽目になったのです。

徐々に手指の動きが鈍くなっているのでさっさと前に進みません(汗)。

それでも終えて一段落したのでホッとしているところです。

ショッピング自体は引っ掛かった当日は使われてないことが判明しているので後は念の為利用明細をチェックするだけです・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 ヤレヤレ ┐。

追記

12/23に来月のカード支払い分をチェックしたところ以上はありませんでした。

 

 

 

| | コメント (0)

北原ミレイのアルバム

今日紹介するのは北原ミレイです。アルバムは墨絵の詩(’78)です。

1.蛍火海峡 

2.ざんげの値打ちもない 

3.白い花 

4.海を見るなら 

5.冬の風鈴

6.春 

B 

1.石狩挽歌 

2.棄てるものがあるうちはいい 

3.かもめ 3/4 

4.すきま風 

5.おふくろを恋うる唄 

6.帰郷

彼女は上手いですね。

ちあきなおみも良いが彼女ももう少し現代においてスポットが当っても良いと思っている一人ですネ...。

| | コメント (0)

2019年12月 9日 (月)

伊豆爺徘徊記(12.9)

1.エコロ爺散歩

  天気 気温 湿度 富士山
AM6:05 曇り・晴れ 10.2 52
PM3:30 曇り 14.5 50

今日は曇り・晴れです。

気温は上がって10℃台です。

着替えて電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

LPを洗浄しました。

10:20頃2度目の洗浄をしました。

2.庭の整理

今日は朝から略曇りです。

今日のターゲットは庭の中央部の落ち葉の回収です。

結構溜まっています。

ここだけで大きなゴミ袋2杯分ありました。

その後は周辺の掃除をしました。

空気は冷たかったが昨日よりはマシ。

終わって時間を見たら50分チョッとの作業でした。

着替えて電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

室温は上がって14℃台です。

| | コメント (0)

大塚博堂のアルバム

今日紹介するのは大塚博堂です。アルバムは大塚博堂ライブ(’80)です。

1.新宿恋物語 

2.とめどなく女に 

3.季節の中に埋もれて

4.そんなに見つめちゃ歌えない 

5.愁雨(うれいあめ) 

6.あなたは去っても

Ⅱ 

1.過ぎ去りし想い出は 

2.私はもう女です

3.アデユー 

4.LOVE IS GONE

5.過ぎゆく愛に 

6.ダスティン・ホフマンになれなかったよ 

ライブならではの迫力と彼の朴訥さが良く伝わってきます。

持っている中では唯一のライヴ盤です。

いつ聴いても彼の歌には癒されます。

ホンと上手い歌手です、早世が実に残念です!!。

| | コメント (0)

2019年12月 8日 (日)

伊豆爺徘徊記(12.8)

1.エコロ爺散歩

  天気 気温 湿度 富士山
AM6:05 晴れ 9.5 54
PM3:30 晴れ・曇り 12.6 52

今日は晴れです。

気温は下がって9日振りに9℃台です。

昨日の空模様は今にも降りそうだったのですが後で予報を見たら今日は晴れと言うことで早朝洗濯をしました。

着替えて洗濯物を干して電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

LPを洗浄しました。

10:20頃2度目の洗浄をしました。

2.庭の整理

今日は朝から良い天気です。

今日のターゲットは駐車場の落ち葉掃除です。

物凄い量です。

ここだけで大きなゴミ袋4杯分ありました(汗)。

その後はメイン階段を上がりながら掃除をして行きました。

終わって時間を見たら1時間40分の作業でした(やり過ぎ)。

着替えて電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

室温は昨日より下がって12℃台です。

でも体は作業効果で温かい。

| | コメント (0)

浅川マキのアルバム

今日紹介するのは浅川マキです。アルバムは裏窓(’73)です。

1.こんな風に過ぎて行くのなら 

2.裏窓*1 

3.あの男が死んだら 

4.セント・ジェームス病院*2 

5.ロンサム・ロード *2

B 

1.引越し 

2.トラブル・イン・マインド 

3.翔ばないカラス 

4.町の酒場で 

5.ケンタウルスの子守唄

雰囲気は暗いが中々味のある実力派で好きな歌手ですね。

何と言っても声が良く通り、聴いていてゾクゾクする。

*1・・・’73 明大前キッド・アイラック・ホールにて収録

*2・・・’73 神田共立講堂にて収録

ライヴとスタジオ収録の混在アルバムです。

これは素晴らしいアルバムです。

| | コメント (0)

2019年12月 7日 (土)

伊豆爺徘徊記(12.7)

1.エコロ爺散歩

  天気 気温 湿度 富士山
AM6:05 曇り 10.5 52
PM3:30 曇り 13.4 54

今日は曇りです。

気温は下がって10℃台です。

着替えて電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

LPを洗浄しました。

10:20頃2度目の洗浄をしました。

2.庭の整理

今日も天気は朝からズ~っと曇りです(雨の心配はなさそうなので整理をした)。

外に出て初めて気が付いた。庭は少し濡れていました(汗)。

準備してしまったので整理しました。

今日は熊手で掻き寄せです。

今日も陽射しがないので空気は冷たい。

ターゲットは中央の平坦地とその周辺です。

ここは沢山ありました。

明日も怪しそうなので来週辺り様子を見て回収することにしたい。

終わって時間を見たら1時間チョッとの作業でした。

着替えて電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

室温は昨日と同じ13℃台です。

でも体は作業効果で温かい。

| | コメント (0)

THE SPIDERSのアルバム

今日紹介するのはTHE SPIDERSです。アルバムはI DIDON’T WANNA DO IT(’54、’78)です。

1.I DIDON’T WANNA DO IT

2.YOU’RE THE ONE

3.I’M SLIPPIN’ IN

4.MMM MMM BABY

5.WALKING AROUND IN CIRCLES

6.I’M SEARCHING

1.TAHT’S ENOUGH

2.SUKEY、SUKEY、SUKEY

3.AM I THE ONE

4.DON’T KNOCK

5.(TRUE) YOU DON’T LOVE ME

6.WITCHCRAFT

テンポ良く全体の印象はとてもすっきりしています。

モノラル特有の厚みと押し出し感が堪りません。

再発ですがこの気持ち良さは代えがたいです。

良いアルバムです。

| | コメント (0)

2019年12月 6日 (金)

伊豆爺徘徊記(12.6)

1.エコロ爺散歩

  天気 気温 湿度 富士山
AM6:05 曇り 11.0 57
PM3:30 曇り 13.4 54

今日は曇りです。

気温は上がって11℃丁度です。

着替えて電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

LPを洗浄しました。

10:20頃2度目の洗浄をしました。

2.庭の整理

天気は朝からズ~っと曇りです(雨の心配はなさそうなので整理をした)。

陽射しがないので空気は冷たい。

そんな中整理は掃くと摘まむです。

ターゲットはセカンド階段周辺です。

以前掻き寄せたままになっている場所もありそれらの回収と+αです。

堆積した一番下の落ち葉等はしっかり水分を吸収していて重い。

結構片付いたが未だゞ一杯残っている(汗)。

終わって時間を見たら1時間20分の作業でした(チョッとやり過ぎ)。

着替えて電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

室温は昨日より下がって13℃台です。

でも体は作業効果で温かい。

| | コメント (0)

THE PLATTERSのアルバム

今日紹介するのはTHE PLATTERSです。アルバムも同じくTHE PLATTERS(’56)です。

1.MY PRAYER

2.WHY SHOULD I

3.REMEMBER WHEN

4.BEWITCHED、 BOTHERD AND BEWILDERED

5.I WANNA

6.I’M SORRY

1.HAVE MERCY

2.SOMEONE TO WATCH OVER ME

3.AT YOUR BECK AND CALL

4.ON MY WORD OF HONOR 

5.HEAVE ON EARTH 

6.GLORY OF LOVE

初期の頃のモノラル・アルバムです。

大変力強く歌っているので聴いていても気持ち良いです。

ジャケの裏面には当時の方かどうかは分かりませんが英語で書き込みがしてあります。

ジャケの縁も茶色くなっていて如何にも年代の古さを感じさせます(汗)。

| | コメント (0)

2019年12月 5日 (木)

伊豆爺徘徊記(12.5)

1.エコロ爺散歩

  天気 気温 湿度 富士山
AM6:05 晴れ 10.3 57
PM3:30 晴れ・曇り 13.1 55

今日は晴れです。

富士山も見えています。

気温は更に下がって10℃台です。

着替えて電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

LPを洗浄しました。

10:20頃2度目の洗浄をしました。

2.庭の整理

晴れていますが庭は乾いていませんので今日も摘まむです。

ターゲットはメイン階段とその周辺です。

落ち葉が重なり合ってとても多そうです(汗)。

上から順に下へ行って帰りに上がって来て終わりです。

今日は大雑把に摘まみましたがそれでも見た目は大分スッキリしました。

明日以降も続きと駐車場が大変な状態になっていました(汗)。

落ち葉だらけです(大物は終わったようなのでここも整理です)。

終わって時間を見たら1時間半の作業でした(やり過ぎ)。

今日も腰に来ました。

着替えて電源オンしても時間がないのでCD鑑賞はお休みです。

室温は昨日より下がって13℃台です。

でも体は温かい。

| | コメント (0)

ROY HAYNESのアルバム

今日紹介するのはROY HAYNESです。アルバムはCRACKLIN’(’63)です。

1.SCOOCHIE

2.DORIAN

3.SKETCH OF MELBA

B

1.HONEYDEW

2.UNDER PARIS SKIES

3.BAD NEWS BLUES

彼のdsは軽快かつスピード感良くリズムを刻みそして良く歌います。

疾走感溢れる演奏に思わず引き込まれます。

これはオリジだか再発だか素性がさっぱり分からないのですが聴いているとそんなことはどうでも良い気持ちにさせられますので良いアルバムだと思います(汗)。

| | コメント (0)

2019年12月 4日 (水)

伊豆爺徘徊記(12.4)

1.エコロ爺散歩

  天気 気温 湿度 富士山
AM6:05 晴れ・曇り 10.6 62
PM3:30 晴れ・曇り 13.2 58

今日は晴れ・曇りです。

富士山も見えています。

気温はグンと下がって10℃台です。

着替えて電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

LPを洗浄しました。

9時過ぎヤフーの市内のピンポイント天気実況を見たら市内にもどこかで雪が降っているようです(汗)・・・市内の高地は多寡が知れているレベルですが降っていることを知りビックリです!!・・・ただしその後は0人になりました。

10:20頃2度目の洗浄をしました。

2.庭の整理

晴れていますが庭は乾いていませんので掃くのは無理なので摘まむをしました。

この方が大雑把ではありますが良く回収出来ます。ただ一点難点が腰を曲げざるを得ないので私にとっては非常に辛い。

休み休みやりましたが終わって周囲を見ると未だゞ沢山残っています(掻き寄せた一番下の部分は略真っ黒で腐葉土化していました(汗))。

時間を見たら1時間チョッとの作業でした。

やはり腰に来ていますので余り無理は出来ない。

着替えて電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

室温は昨日より下がって13℃台です。

| | コメント (0)

ツブヤキ平蔵参上(12)!!

長谷川 平蔵
@sinshusoba

匿名から分捕ったカネでCAD(Computer Audio DesignGround Control GC3)の仮想アース2台ゲット👊 次はパワーアンプをタダで😉 誰が金属タワシなんて乞食やるか!
午前11:46 · 2019年12月3

mixi.at/ajpjHXU 仮想アースでASKA社長とお邪魔した凄腕オーディオファイルも絶賛のComputer Audio DesignGround Control GC3、本来以外の臨時収入があったのと、ダイナの川又店長が2台同時購入ならと大幅値引き...
午前11:40 · 2019年12月3日

民事執行法改正。これで匿名と出版社からカネとりまくりますわ。それでハイエンドアンプを買うわけ。ザマーミロ、バカども。匿名掲示板からの書き込みは消えないんだよ。
ガハハハハ。
午後6:57 ・ 2019年12月2日

ファイルウェブ関連で120万円調達。QADの仮想アース発注。ASKAの社長と同行させていただいた凄腕もご推薦。たわしはないわ。
午後8:29 ・ 2019年11月28日

995名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!2019/11/28(木) 11:54:06.34ID:FsB82q4S>>996
彼による那須山氏の個人ブログへの匿名嫌がらせも凄かったが、また個人ブログでの被害者が出たのか。
基地外にネットとはよく言ったものだ。

Ameba Blogのオーディオタグカテゴリーでアキュフェーズの技術者とサービスの方の見解についてデタラメを吹聴しているのがいましたので、抗議しておきました。
2019年11月28日

以前那須山氏の個人ブログも見たことがありましたがそれはそれは物凄い攻撃でした。

こう言う人物にはコメントは「承認して公開」にしておいた方が良い、ヘタに返事するといつまでも続くから...。

それにしても(ファイルウェブ関連で120万円調達)が本当なら立派な犯罪(恐喝罪)・・・弁護士のやることか。

誰も何も言っていないからハッタリだろうけれど(見栄を張ったり自慢するのが大変お好きな性格のようなので←精一杯虚勢を張る。実に見苦しい!!。

| | コメント (0)

EVA CASSIDYとHANK JONESのリスト

今日はEVA CASSIDYとHANK JONESを紹介します。

全部で16枚あります。アーティスト名の*はモノラルです。アルバムの④等の表記は組枚数です。

アーティスト アルバム 年次
  lp  
eva cassidy songbird 2003
eva cassidy nightbird ④ 2015
hank jones* the trio  1955
hank jones 'round midnight 2006
hank jones jam at basie 2010
  cd  
eva cassidy method actor 1988
eva cassidy eva by heart 1998
eva cassidy live at blues alley 1998
eva cassidy no boundaries 2000
eva cassidy time after time 2000
eva cassidy imagine 2002
eva cassidy american tune 2003
eva cassidy somewhere 2008
hank jones steal away 1995
hank jones west of 5th 2006
hank jones last recording  2010

| | コメント (0)

中島みゆきのアルバム

今日紹介するのは中島みゆきです。アルバムは私の声が聞こえますか (’76)です。

これは彼女のデビューアルバムです。

1. あぶな坂

2. あたしのやさしい人

3. 信じられない頃に

4. ボギーボビーの赤いバラ

5. 海よ

6. アザミ嬢のララバイ

1. 踊り明かそう

2. ひとり遊び

3. 悲しいことはいつもある

4. 歌をあなたに

5. 渚便り

6. 時代

これはヤフオクでゲットしたモノです。価格は¥500.-(+送料で送料の方が高かった(汗))です。

聴いて見たら...

ビックリする位透明感のある力強くて綺麗な声でホンとビックリ仰天です!!(CDや後年の彼女の声から予想していたのと余りに違ったので思わずひっくり返りそうになりました(汗)。

バックの演奏も凄く透明感があり、この時期の録音を侮ってはいけませんね。

これが今で言うワンコイン(+送料)で買えたのだから何も言うことはない。

デビュー盤と言うことから言えばこれほどの完成度を思えばまさに衝撃的デビューだ。

この時期の彼女は全くノーマークだったので今思えば極めて残念なことだ。

でも43年後に入手出来たのはラッキーでした(前所有者の良い保管状態にホンと感謝、感謝です)。

| | コメント (0)

2019年12月 3日 (火)

伊豆爺徘徊記(12.3)

1、エコロ爺散歩

  天気 気温 湿度 富士山
AM6:05 曇り 13.3 66
PM3:30 晴れ・曇り 15.2 62

今日は曇りです。

気温は気持ち上がって13℃台です。

着替えて電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

LPを洗浄しました。

10:20頃2度目の洗浄をしました。

2.庭の整理

雨の後なので庭は濡れていますが今日は近場の落ち葉等ゴミの掻き取りを少しやりました。

案の定地面は濡れているので滑りますから要注意です。

それでも結構整理が出来ました。

終わって時間を見たら50分の作業でした。

もう少し乾けば回収も出来るのですが今日はここまで。

範囲は結構な広さに及んだのでまぁまぁの出来です(汗)。

着替えて電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

室温は昨日より上がって下がって15℃台です。

| | コメント (0)

ちあきなおみのアルバム

今日紹介するのはちあきなおみです。アルバムはちあきなおみリサイタル(’75)です。

中野サンプラザ・ホールにての実況録音(’74.10.22)で2枚組です。

彼女のデビュー15年目の初リサイタルです。

1.私はこうして生きてきました

2.雨に濡れた慕情

3.私という女

4.夜間飛行

5.四つのお願い

6.イロケの歌

7.帰らざる青春

1.新宿情話

2.人生の並木路

3.命かれても

4.別れたあとで

5.うちへ帰るのがこわい

6.そっとおやすみ

7.愛のフィナーレ

8.ボン・ボヮヤージュ

1.裏窓

2.かもめ

3.VA MON AMI VA

4.ねえあんた

1.円舞曲

2.かなしみ模様

3.船頭小唄

4.劇場

5.バラード

6.喝采

私は先ずCDを’11に入手してこのアルバムの素晴らしさを知りそれ以来機会あればとLPのゲットの機会を探っていました。

月日の経つのは早いもので入手するのに8年も経ってしまいました(汗)。

情感含め全てにおいてLPの方が圧倒的な迫力等々彼女の持ち味がより良く出ている。

しかもこんな古いモノがこんなに良い状態で残っているなんて出品者にただただ感謝です。

中でもB Ⅰ 4.ねえあんたが一番好きです(この歌はこのアルバムでしか歌われていないような・・・私の持っている中での判断ですが)。

彼女の圧倒的な歌唱力が実に良く発揮されています。

私にとっては待ちに待った待望のLPです。大切に聴き続けて行きたい。

| | コメント (0)

DIANA KRALLのアルバム

今日紹介するのはDIANA KRALLです。アルバムはTHE LOOK OF LOVE(’01)です。

これはCDも持っています。

1.S’WONDERFUL

2.LOVE LETTERS

3.I REMEMBER YOU

1.CRY ME A RIVER

2.BESAME MUCHO

1.THE NIGHT WE CALLED IT A DAY

2.DANCING IN THE DARK

1.I GET ALONG WITHOUT YOU VERY WELL

2.THE LOOK OF LOVE

3.MAYBE YOU’LL BE THERE

CDより収録数は1曲少ないです。

改めて聴いて見てやはり彼女はこの時期が全盛期だったのかな、とこの盤でも思った。

勢いとか内に秘めた情熱の濃度の差が時間と共に薄れているように感じた。

テクニック的には時間の経過に従ってレベルが上がったかも知れないが聴き手に与える感動と言う点では逆のように感じられる次第です。

| | コメント (0)

2019年12月 2日 (月)

伊豆爺徘徊記(12.2)

1.エコロ爺散歩

  天気 気温 湿度 富士山
AM6:05 13.1 61
PM3:30 16.6 64

今日は小雨です(7時頃には上がったようです)。

気温はグンと上がって13℃台です。

着替えて電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

LPを洗浄しました。

10時頃からまた降って来ました。

10:20頃2度目の洗浄をしました。

2.庭の整理

今日は雨なので代わりに溜まった段ボールの整理をした。

予想以上に溜まっていて今日1日では片付かなかった(汗)。

こんな日は早めに電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

室温は昨日より上がって16℃台です。

| | コメント (0)

大貫妙子のアルバム

今日紹介するのは大貫妙子です。アルバムはPURISSIMA(’88、’19)です。

実はこのアルバムはCDを持っていてLPが今回発売されるとのアナウンスがあったので買って見ようと思った次第です。

大貫妙子13枚目のオリジナルアルバム。ジャズ界の大御所、マーティ・ペイチらをアレンジャーに迎え、全編アコースティックな楽器編成でジャス、ボサノバ、タンゴといった様々な要素が盛り込まれた作品。

ジェフ・ポーカロ、ネーザン・イースト、デヴィッド・ペイチ、小野リサ、矢野顕子等が参加。後の大貫妙子のアコースティック・サウンドの原点のひとつとなった傑作~ネット。

バーニー・グランドマンによるマスタリングでソニーの新カッティングマシーンによりプレス。

1.TEMA PURISSIMA(マーティ・ペイチ編曲)

2.MONOCHROME & COLOURS

3.CAVALIERE SERVENTE(フェビアン・レザ・パネ編曲)

4.VOCE E BOSSANOVA

5.恋人とは・・(フェビアン・レザ・パネ編曲)

1.RAIN DANCE

2.GOOD LUCK! 小さなショーウィンド

3.或る晴れた日

4.TEMA PURISSIMA-COOL SAX VERSIONー(マーティ・ペイチ編曲)

5.月のきざはし(フェビアン・レザ・パネ編曲)

これは良いですね~。

アコースティックのバックは彼女の声にぴったりです。

しかもソニーが新しいカッティングマシーンを使っての製作です。

古びたマシーンとはやはり音のキレ味が違うようだ(昔はソニーの音は好きでなかったが今は多少事情が違うようだ・・・ただいつまで続くかが問題だ・・・変わり身が早いからね)。

| | コメント (0)

2019年12月 1日 (日)

伊豆爺徘徊記(12.1)

早いモノで今年も今月で終わりです。

1.エコロ爺散歩

  天気 気温 湿度 富士山
AM6:05 曇り・晴れ 10.6 57
PM3:30 晴れ・曇り 15.0 56

今日は曇り・晴れです。

気温は上がって10℃台です(久し振りに10℃台回復です(汗))。

着替えて電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

LPを洗浄しました。

10:20頃2度目の洗浄をしました。

2.庭の整理

今日は良い天気で寒さも一段落でしょうか(昨日時点での予報は外れた)。

今日はメイン階段の石垣周辺の整理をしました。

ここは年に何回もしないので結構な量の落ち葉等が積み重なっています。

それを草取りでコソギ取って見た目綺麗にしました(汗)。

久し振りに地面の土が露出して来ました。

ここで終わって時間を見たら今日も1時間チョッとの作業でした。

風がないので体も昨日以上に温まりました。

明日以降天気次第でこの手の作業は続きます。

着替えて電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

室温は昨日より上がって15℃丁度です。

| | コメント (0)

パソコンの不調は寒さから来る!?

ここのところの寒さの中で使用しているパソコンの調子悪い(略フリーズ状態で何をやっても動きが鈍い、と言うか殆ど用を足さない)。

今でも室温が13℃程度であればエアコンは使用せずステレオ用と自分用のスポット暖房で対応して来たが3日間もこの状態が続き更に下がった11/28には益々酷くなったので11/29からは朝からエアコン(本当は暖房費も節約したいのだが背に腹は代えられない]使用して見た。

予想はドンピシャで略正常の動きに戻った(私が知る限りチップ等はもっと低い温度でも動く筈なのだが個体差なのか私同様ガタが来ているのかも、と思っている次第です)。

何れにしても年明け早々にはサービス終了なので今月中には新パソコンを調達して準備しなければいけない。いつまで経ってもパソコン初心者の私にはこれが結構面倒な作業なので今から頭が痛い!!。

| | コメント (0)

竹内まりやのアルバム

今日紹介するのは竹内まりやです。アルバムはヴァラエティ(’84)です。

これはオリジナルです。

1.もう一度

2.プラスティック・ラブ

3.本気でオンリーユー(レッツ・ゲット・マリード)

4.ワン・ナイト・スタンド

5.BROKEN HEART(インストゥルメンタル・ヴァージョン)

1.アンフィシアターの夜

2.とどかぬ想い

3.マージービートで唄わせて

4.水とあなたと太陽と

5.ふたりはステディ

6.シェットランドに頬をうずめて

彼女のアルバム少ないけれど持っています。

今回このアルバムをヤフオクで求めた理由は某中古店のオーナーがインタビューで好きなアルバはと聞かれこのアルバムと即答また手放したくないアルバムもこれ、と即答した記事を見て私も聴いて見たいと思い、ヤフオクを見たら状態が良いオリジナルが即決で出ていたので即入札して入手したモノです。

流石にお薦めのひとがいるのも良く分かりました。

熱気が伝わって来ます。低くて落ち着いた声は安心して楽しめます。

彼女も最近のアルバムよりこの時期の方が力強くエナジーが感じられます。

即決で買って良かった。

| | コメント (0)

« 2019年11月 | トップページ | 2020年1月 »