« LA4のアルバム | トップページ | 伊豆爺俳諧記(1.16) »

2020年1月16日 (木)

パソコン7から10へ

昨年末に届いたパソコン、タイミングを見ながらやっと1/12に手続きしました。

タイミングと言うのは当然すんなり移行出来るとはかつての経験上からも思っていなかったので出来るだけ影響が少ない日を選んでいました。

要するに実施後2日間程度は満足に使えないとの思いからです。

私自身が70歳を過ぎていてこの分野に全く疎いことに加え段々記憶力も衰えて来ているので一番影響が少ないであろう日が1/12でした。

体は足腰に加えて、予定日前日あたりから左肩が痛くて腕が上がらない状態が続いていました(腕の件は今までにも何度か同じ状態になりいつの間にかまた直っているの繰り返しでした)。

と言うことで当日は特に肩の状態が悪くならないことを祈って旧機器の取り外しをしました。

その時に目に入ったのは積年の膿ならぬ埃の山でした(汗)。

7年位は略届く範囲で時々掃除機を掛けていましたが全部外すと悍ましい姿が目に飛び込んで来ました。

と言うことでまず周辺を綺麗にしてからセットしました。

新しい機器は軽くて薄くて小さくなっていました(年寄りには有難い)。

勿論これ以前に自分のデータ等はUSBに移し替えています。

やってみたところ思った通り全くどうやれば良いのかさっぱり分からず最初から電話してサポートにフォローして貰いました。

それでも色々と難問が次から次へと出て来て結局この日はセットを始めてから午前中一杯掛かりました(汗)。

これで全てが終った訳ではないのですがこの手の電話はホント疲れますので午後は自分で何が問題かやってみました。

この時点でメールは使えません(はっきり言えばこれに手間取ると確認したい現在進行中のことが出来なくなるので1/12にしたのです)。

メール関係は翌日10時サポート開始時間に電話してサポートして貰いこれは比較的早く片付きました。

これで最低限の移行は完了です。

ただ問題は山積していてこれらをひと通り確認して問題点を洗い上げてから再度DELLへサポートお願いする予定です(汗)。

以前のパソコンからの使い勝手を考えると全く継続性がないので面食らうことばかりです。

と言うことで暫くはのんびりと過ごせないようです。

最低限買い物とメールが出来れば陸の孤島でも生活は出来るので心配はしていませんが最初からフリーズは多発するは使い勝手は悪いはで私の10の印象は極めて悪い。

レスポンスも決して早くないし...。

まぁ、悪いことばかりではないこともありました。

良い点を一つだけ上げておきます。

パソコン自体の静粛性は格段に良くなっています。

今後問題点(私の理解力)が改善され 普通に過ごすことが出来る日はいつになるか、それが問題です(汗)。

で、結局1/14まで四苦八苦の悪戦苦闘を繰り返して使っているうちに確かに利便性は増していることが分かりました(7に比べて引き出しが多い・・・慣れれば便利だがそれまではさっぱり訳ワカメ状態でした)。

ただ前述のとおり7と使い勝手が全然 違うのでこれは慣れるしかないな...、と。

1/15になって基本的に私の従来からの使用する範囲では問題は解消されましたので今のところサポートに連絡しないで済みそうです。

パソコンについては言うまでもなくこう言う変更点についてペーパー等での説明が一切ないので老化した頭では中々付いて行けません。

でも3日間で取り敢えず使えるようになったのでひとまずはめでたしめでたしです。

今回は特にメモ帳の活用を今まで以上にしました(内容別に細分化して直ぐに確認出来るように)。

1/16現在フリーズや反応の遅い状態は一向に改善されませんε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

|

« LA4のアルバム | トップページ | 伊豆爺俳諧記(1.16) »

出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« LA4のアルバム | トップページ | 伊豆爺俳諧記(1.16) »