ニュース

2017年3月11日 (土)

偶然!!

たまたま見たニュース

それは

「森友学園・籠池理事長の写真が椎名林檎さんの『無罪モラトリアム』だと話題に」と言う写真付きのニュースです。

偶然としては出来過ぎの驚きがありました。

それは今別のCDを聴いていてこの次に聴くLPを準備していてそれが椎名林檎の『無罪モラトリアム』だったからです。

言われている写真の雰囲気は確かに良く似ています。

私自身はそれ程感性が豊かでないので椎名林檎の『無罪モラトリアム』のジャケ写真が森友学園・籠池理事長の写真と直ぐイコールにはなりませんでしたが2枚を並べたらホンと実に良く似ている(爆)。

無作為の構図としては笑っちゃう位の出来栄えです。

偶然もここまで来ると芸術か。

何かが引き寄せたのでしょうか(汗)。

| | コメント (0)

2016年12月18日 (日)

シュミレーターって何??

先程某東京キー局の某ベテラン女性メインキャスターが報道番組の中で↑発言していました。

それも2~3回続けて...。

脇には男性アナウンサーと超ベテランの解説者がおりましたが反応なし。

まぁ、以前から他の方でもこの言葉は誤って使われていましたがアナウンサー・キャスターがこれではどうなのでしょうか。

勿論正しくはシミュレータ(-)なのは大多数の皆さんがご存知と思いますが。

シュミレーターって趣味と言う言葉が先入観として埋め込まれているのでしょうか(汗)。

子供が真似をしないように是非正しい言葉を発して頂くようにお願いしたいですね。

報道番組なのですから...(未だ見ていないかも知れませんが)。

| | コメント (0)

2016年12月13日 (火)

安倍首相に朴槿恵と同じ身内への利益誘導疑惑!

我が国のメディアでは隣国の朴槿恵大統領並みに報道されていない表題の記事、嘘か誠か事実を解明して貰いたいですね。

内容は

安倍首相に朴槿恵と同じ身内への利益誘導疑惑! 文科省幹部が”首相の親族だからと後援を強要された”と証言

と言うニュースです。

詳しいことはご自身で確認して見て下さい。

| | コメント (0)

2016年11月11日 (金)

歌手のりりィさんが肺がんで死去

歌手のりりィさんが肺がんで亡くなられたそうです。64歳でした。ドリカム吉田美和のお義母さんですね。

私は彼女のアルバムLILY LIVE(’74)1枚しか持っていませんが中々味のある歌で楽しませて頂きました。

謹んでお悔やみ申し上げます。合唱!!

| | コメント (0)

2016年10月14日 (金)

ニフティの個人向けISP事業を売却すると言うニュース

過日よりココログブログにログイン時HPサービスが11/10終了に伴う移行手続きを呼び掛けているのはココログ利用者の皆さんは既にご承知の通り。

で、本日↓のニュースが目に入った。

~~~~~~~~~~

富士通が子会社ニフティの個人向けISP事業を売却する手続きに入ったと、10月14日付けの日本経済新聞などが伝えた。

報道について同社は、「弊社が発表したものではない。ニフティの個人向け事業についてはさまざまな選択肢を検討しており、決定次第発表する」とコメントしている。

~~~~~~~~~~

とのことだがこれは表向きであって真相は報道の通りとの見方が強いようだ。

HP終了は聞くところによると1月から案内されているようですが未だに8割が移行手続きせずそのまま放置しているとのこと(ある筋の情報で私自身は未確認です)。

まぁ、ブログが近い将来同じ方向になる可能性も大と思うが私も↑のように終了まで放置してジ・エンドとするつもりです。

年齢も年齢で今更乗り換えなど面倒なことをやるスキルも体力も持ち合わせていないのでね。

以上ニュースから今後を占ってみました。

信じるも良し、信じぬも良しですが...。

| | コメント (0)

2016年10月13日 (木)

昨日の東電の大規模停電に思う

東京電力によると、12日午後3時半頃に東京都内で大規模停電発生。

都内で約58万6000戸が停電した。

埼玉県新座市野火止にある地下のケーブルから出火し、同市の変電所が停止したことが原因とみられるという。

その後、別の経路による送電に切り替え、停電は午後4時25分に全て解消した。人為的なものではなく、自然発火とみられるという。

問題はこの停電の影響ですね。

都内のどの区(11区)が影響を受けたか、そして政治の中枢部の霞が関や警視庁本部・裁判所にも影響があったと。

一ヶ所のトラブルでこれだけ多くの対象に影響を与えたことはこう言う事故の再発防止だけではなく送電ルートや送電対象を変更しなければ不味いと直感的に思った。

今回の事故はニュースとして内容がはっきりと示された訳で悪用したい連中にとっては凄い情報となる訳だ。

コストが掛かっても出来るだけ早期にもっと分散化かつルートも変更する必要があるのではないか。

何よりも一番重要なことは政治の中枢部(中央省庁が集まる霞が関全体(財務省も建物のほぼ全体が停電))への送電ルートが白日の元に晒されたことです。

本来こう言うことはマル秘扱いすべき位重要なことと思うが、如何でしょうか。

因みに私は素人なのでプロの東電並びに政府関係者の方はとっくにその重要性に気付いておられると思いますので大きなお世話ですね...。こりゃまた失礼しました。

追記

お粗末なのは約35年間、一度もケーブルを取り換えていないと言う事実。

空中配線と違って地下埋設だからかどうかは知らないが余りにも長過ぎると思うがこれまた如何でしょうか。

何れにしてもやるべきことが又増えました。

| | コメント (0)

2016年9月14日 (水)

Amazonを騙るフィッシングメールの件

昨日のニュースです。

Amazonを騙るフィッシングメールが出回っていると言うことです。 

フィッシング対策協議会は13日、Amazon.co.jpを騙るフィッシングメールが出回っているとして、アカウント情報を入力しないよう注意を呼びかけている。

Amazonを騙るフィッシングメールの件名は、「セキュリティ上の理由。アカウントを保護してください。」というもの。本文には、「あなたのアカウントはいくつかのセキュリティ上の理由のため情報、指示に従うようにリクエストを更新する必要があります。

以下のリンクをクリックして、必要とされる情報を更新します。」と記載し、フィッシングサイトに誘導してログインを促すものとなっている。

このAmazonを騙るフィッシングサイトのURLは「http://ama●●●●.com」で始まっているが、本物のAmazon.co.jpサイトのURLは「http://××.amazon.co.jp」または「https://××.amazon.co.jp」で始まる。

フィッシング対策協議会は、9月13日13時30分現在Amazonを騙るフィッシングサイトは稼働中で、類似のフィッシングサイトが公開される可能性もあるとしている。

なお、本物のAmazon.co.jpは、以下のドメインを使用してEメールを送信している。

amazon.co.jp

amazon.jp

amazon.com

marketplace.amazon.co.jp

m.marketplace.amazon.co.jp

gc.email.amazon.co.jp

gc.amazon.co.jp

payments.amazon.co.jp

あの手この手で近付いて来ます。

皆さん、くれぐれも注意しましょうね。

| | コメント (0)

2016年9月12日 (月)

豊洲市場(江東区)の土壌汚染対策のゴタゴタ

表題の件先週から大問題になって来たけれどつくづく日本の官僚のやることは出鱈目だと思いましたね~。

人の金だと思って好き勝手なことをしている。

これってちょっと前の偽装・偽計工作・表示等と何ら変わらない。

関係者の中には憤りを超えて落胆している人も多いでしょうが問題は手抜き工事をしたことで費用はどの程度浮いたのか、であればその差額はどこへ行ってしまったのか。

ひょっとして前任の複数の知事の脳足りんの馬鹿者共が全て部下にお任せの手抜き仕事をやって来た報いでしょう。

ここまで来たらオリンピックとの兼ね合い(道路の件)など棚上げにして徹底的に膿を出すべきでしょう。

移転するのかしないのかはその後で判断するしかないでしょう。

遅きに失したが今般知事が変わったことで明るみに出たことは間違いないのでその意味では舛添前知事の出鱈目振りが結果的に功を奏したと言えるのかも(ブラックユーモアですよ)。

都庁内部にも素晴らしい人材はいる筈なので今後の推移に注目したい。

しかしこう言う話って最近夕食時見ている時代劇の水戸黄門の筋書きにそっくりなのはホンと笑ってしまう。

こう言うことは何も都庁だけではないと思うので各自治体も他山の石として足元を見詰め直して職務に当たって貰いたいですね。

一般都民・市民・町民は彼ら(役人)の仕事ぶりをしっかりチェックして行きましょう。

えぇ~、因みに私は都民ではありません(汗)。

| | コメント (0)

2016年9月10日 (土)

火葬場の数が足らない!?

先程見たニュースです。

~~~~~~~~~~~

団塊世代が全員75歳以上になる2025年には年間の死亡者数(65歳以上)が140万人を超えるとみられている。

「多死社会」の到来で、亡くなってもすぐに葬儀・火葬・埋葬ができない“葬儀難民”も社会問題化することが懸念されている。

最大の懸案が火葬場の数だ。

1988年には全国に1900以上あった火葬場が、現在は1500ほどまで減っている。

火葬や葬儀に関する調査を行なっている一般社団法人火葬研代表理事・武田至氏は将来への危惧をこう口にする。

「2025年の火葬場不足は深刻なものとなる可能性があります。

とくに東京近郊など都心部を中心に各自治体が火葬能力の向上を図るなどの対応に動き始めていますが、火葬場の新設に関しては施設の性格上周辺住民から“住宅街の近くには作るな”という反対運動なども多く、なかなかスムーズに行なえていないのが実情です」

~中略~

日本人が当たり前と考えてきた「普通の死に方」ができなくなる。

これらはすべてわずか9年後に現実となる事態なのだ。

~~~~~~~~~~~

おちおち死ねないなんてえらい世の中になって来たもんだ(汗)。

まさに「待機児童ならぬ待機火葬」だ。困ったもんだ゜゜(´□`。)°゜。

| | コメント (0)

2016年8月 2日 (火)

「ウィンカーの合図出さない」、岡山が全国ワースト

ネットのニュースで見ました。

日本自動車連盟(JAF)が行った交通マナーに関する調査で、岡山県は右左折や車線変更の時に「方向指示器(ウィンカー)の合図を出さない車が最も多い都道府県」という不名誉な結果が出た。

調査は6月にJAFのホームページで実施。全国約6万5千人から回答があり、県内居住者は970人が答えた。

「ウィンカーを出さずに車線変更や右左折する車が多い」との設問に対し、「とても思う」と答えた割合が53.2%、「やや思う」は37.8%で、合計した91.0%が全国でトップだった。

特に、「とても思う」は全国平均(29.4%)を大きく上回った。

~~~~~~~~~~~

私は今はもう免許は更新していないので最近のこの辺の状況は分かりませんが今までの経験から言って静岡も上位に来るのだろうと思っていたけれど上には上がありましたね。

こう言う人たちは事故を起こして初めて気が付くのでしょうか。

感じから言ってこう言う悪い事例はやはり地方の方が多いように思います。

それだけ車の量も少ないし、大らかなのかも知れませんね(汗)。

大都会でこんな運転をしていたら命がいくつあっても足りませんよ。

追記

岡山県の名誉の為に言っておきますがこう言うのはデータの取り方で結果は如何様にも違って来るのでワーストかどうかはさておきマナーが悪いのは間違いないところでしょう(爆)。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

お尋ね山野草名 | お気に入りアーティスト | お気に入り(ステレオLP) | お気に入り(モノラルLP) | お気に入り(CD) | お知らせ | これっ、ご存知!? | その他風景 | ぼやきシリーズ | アクセス解析 | アバター | ウェブログ・ココログ関連 | オーディオ関連 | サーロジック・デモルーム | サーロジック・ブログ関連 | スーパーアナログディスクシリーズ | タクシー利用 | ニュース | パソコン・インターネット | フーテン老人徘徊記 | ブログネタ | モノラル盤ソフト50選 | ヤフオク面白笑劇場顛末記 | リハビリ散歩 | ルームチューン関連 | 不法投棄 | 健康関連 | 出来事 | 分電盤関連 | 四季の花々 | 夢のSP物語 | 富士山写真集 | 富士山定点観測 | 富士山番外編 | 市役所関連 | 年金シリーズ | 庭関係 | 心と体 | 我が人生に悔いあり!?それともなし!? | 我が家の今年の10大ニュース | 朝聴くシリーズ | 本(オーディオ関係) | 検索ワード | 残しておきたいLP | 税金関係 | 竹の浸食 | 自分史 | 買い物関連 | 通院関係 | 電気代 | 音楽 | BN再発盤 | CAD図面 | CDあれこれ | CDソフト | CDソフト100選 | CDソフト200選 | CD温故知新 | DD盤関連 | LP(モノ)あれこれ | LPあれこれ | LPソフト500選 | LP(45)あれこれ | MERCURY CD