ニュース

2019年7月13日 (土)

かんぽ生命保険の不適切な契約

7/13のニュースより抜粋

タイトルは「怒声浴び、資料投げられ…郵便局員は批判の矢面」ですが、これだけだと中身が良く分かりません(汗)。

かんぽ生命保険で不適切な保険契約の乗り換えが多数あった問題で、かんぽ生命と日本郵便は8月末まで保険営業を自粛することを決めた。

だが、営業現場では後手にまわる会社側の対応への不満が強く、混乱も広がっている。

両社が10日の記者会見で、不適切な疑いのある契約が多数あることを明らかにした後、保険販売を担う郵便局では営業が難しい状況だ。

東京都内の郵便局に勤務する男性社員は「社員が電話した途端にどなられて切られたり、訪問時に資料を投げつけられたりするようなことが起きている」と話す。

当時、日本郵便では2年を経過しない場合、保険販売で支給される手当の一部を会社に返還する規定があった。

郵便局員が手当の満額支給を受けるため、返還期間となる2年が過ぎた後、乗り換え契約を勧めていた可能性がある。

~~~~~~~~~~

結果郵便局員は自らの手当てが没収されるのを防ぐ為不適切な疑いのある契約を交わし続けていたと言うのだ。

私が過去見て来た郵便局の構造的腐敗が又もや露呈した形だ。

この会社は今も昔もトップから末端まで腐っている。

この地でも以前

<郵便物>未配達をシュレッダーに…前支店長ら解雇 静岡~毎日新聞 (’12.3.29アップ)

と言う事件があった。

裁断した犯人は何とここの支店長だった(´ρ`)ぽか~ん。

最近でも我が家へ配達しているモノの中(何人が交代で担当しているか分かりませんが...)には私が庭に出ていて配達に気が付いて挨拶しても知らん顔するモノもいる(社員か契約社員かは知りませんが)。

どう言った教育をしているのかと思うね。

兎に角↑の点は構造的に腐った構造がなせる技なのでしょう。

何でこう言う問題が多いところに信書扱いを一手に引き受けさせ続ける必要があるのか。

政治家を含め皆頭が固過ぎる。

サービス競争させる為にも門戸をさっさと広げた方が良い!!。

| | コメント (0)

2019年6月13日 (木)

米で50万曲の歴史的録音が焼失 LA、アームストロングらテープ

米ロサンゼルスの人気テーマパーク、ユニバーサル・スタジオ・ハリウッドで2008年6月に起きた火災で、スタジオ周辺の倉庫に保管されていた、ジャズ音楽の巨匠ルイ・アームストロングさんをはじめ著名ミュージシャンの演奏を録音した約50万曲のマスターテープが焼失していたことが12日までに判明した。

20~21世紀の貴重な音源も多く、関係者らの間に衝撃が広がっている。

ニューヨーク・タイムズ・マガジンが、保管主の米音楽大手ユニバーサルミュージックグループが09年にまとめた内部報告書を基に報じた。

~~~~~~~~~~~

10年以上昔のことだが内容が内容だけに今迄にニュースにならなかったのは何故なの?

隠し通せると思ったのか...。

 

 

| | コメント (0)

2019年6月12日 (水)

老後2000万円不足で右へ左へ大慌て!!の巻

↑の話題でTV等は大盛り上がりです。

事の発端はアホウ大臣の対応が不適切極まりなかったことが原因でこのこと自体(老後2000万円不足)何も問題はありません。

生活レベルは各家庭で自ずと違いますが要するに年金(以外に収入がなければ)の範囲内で生活すれば何も問題はない、と言うことに尽きる。

先行き徐々に年金額そのものが減額になったり支給開始年齢が先延ばしになることの方がもっと問題である。

月5万円不足の試算自体もどこにスポットを当てているのか良く分かりません(一端の満足感のある余裕の生活レベルを基準にしているのか、これとても各家庭で全然違う)。・・・自らに置き換えて本当にそうなのか検証すれば良い。

私は満額支給対象年齢以前に退職させられた苦い経験があり満額支給までの数年間(年額100万円台)を何とか乗り切ったことで生き延びる術も身に付いた(汗)。

また50歳代の時点から満80歳で死亡すると仮定した年間収支表を作成しそれで管理しながら支出額(収入は略固定)を考えれば結構楽しい人生が送れます・・・要するに貯金も出来ます・・・ましてや生きるかどうか分からない95歳設定など意味がないし、生きたとしても支出額は常識的には徐々に減る筈・・・仮に大病になった場合は延命治療等はせず自然に任せる。

実際満額支給以後予定を立てて趣味の欲しいオーディオ機材も順次揃えて来たし苦しいながらも全てにおいてカツカツとした最低の生活をしている訳ではないので人生に張りも生き甲斐もある(要するに生きたいと言う欲はある)。・・・体だけは絶不調ですが...。

と言うことでことさら表題に大慌てする必要などないのです、貧乏なんて怖くない。

健康が第一です。健康であれば何も怖くはないですよ(私はこの点が問題ですが...)。

嘆くはこう言う時の政府の支離滅裂な情けない説明と対応です。

ワーキンググループの出した結論を真摯に受け止めて各家庭で頭を使えば良いだけの話。

終わり

| | コメント (0)

2019年6月 7日 (金)

ドクター・ジョンが亡くなった

ピアニスト/シンガー、ドクター・ジョンことマルコム・ジョン・レベナックが6月6日、心臓発作のため死去しました。

享年77。~HMVのメールで知りました。

彼は私の好きなアーティストのひとりでした。

ソフトはLP・CD合計で7枚持っています。独特な歌声が魅力的でした。

心よりご冥福をお祈りいたします。合掌m(_ _)m 。

 

| | コメント (2)

2019年4月 4日 (木)

数少ない白熱電球メーカー(メトロ電気工業)、100余年の生産に幕

ネットで見ました。~ニュースイッチ(日刊工業新聞)

白熱電球の生産工程

メトロ電気工業(愛知県安城市)は、1913年の創業時から手がける白熱電球の生産を今夏までに終了する。

省エネルギー性能の高い発光ダイオード(LED)電球への切り替えが進み、白熱電球の需要は激減。

パナソニックなど大手は撤退済みで、数少ないメーカーの1社だったメトロ電気も100余年の歴史を持つ祖業に幕を下ろす。

カーボンヒーター管事業に経営資源を集中する。

~~~~~~~~~~~

表向きの記事でしょう。

何を作っても昔の汚点は拭えない。

名前に記憶があったので私の過去記事で検索して見たらやはりそうでした。

その昔粗悪品を作っていた会社です↓(私の中では今でもXの会社です)。

勿論私以外にもネットで結構な頻度で検索されていた会社です。

当時の詳しい内容をお知りになりたい方は

MTR製ボールランプ110V 100Wって、ご存知!(2011.11.12アップ)

をご覧下さい。

| | コメント (0)

2019年3月30日 (土)

甲子園野球速報

何気なくネットニュースを見たら↓で大笑いしました。

タイトルに

東邦、広陵との名門対決制す 16安打12得点で圧倒 14年ぶり8強とあってその下に

思わぬ大差がついた強豪対決 広陵が12得点で圧勝と真逆のことが書いてありました。

勿論正しくは東邦、広陵との名門対決制す、です(爆)。

出典:Full-Count 3/30(土)

こんな低レベルな記事を書いて恥ずかしくないのかね、サッサと消すなり修正をした方が良くネ(ネット用語??)。

私自身は高校野球に全く関心がありませんが目に入って来ましたので記事にしました。

 

| | コメント (0)

2019年3月18日 (月)

破産者マップの存在

昨日ニュースで見ました。

『Google』で誰でも閲覧可能の“破産者マップ”なるモノがあるとは何て世の中だ!?。

試しに見て見たが住所・個人が特定されている。

破産者は通常官報に掲載されます(ただし一般の人は殆どそんなものは見ません)。

その情報を収取しマップを作ってネット上に晒すのは明らかにやり過ぎでいじめ以外の何物でもない。

通常は自己責任とは言え好きでこうなったのではない(メリットとしてこの道を選んだ者もいるだろうが...)。

ネット社会とは言え個人情報をここまで晒す必要があるのか、言い換えると何が面白くてこんなことをするのか理解に苦しむ。

仮に住所を知っていて名前を知っていたならば完全に辿ることが出来る。

私は今伊豆に住んでいるが20年以上前まで住んでいた東京のマンションをググって見たら破産者の個人名と部屋番号が出て来たアワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!。

特に集合住宅のような場合は誰かがこのサイトを知ったら口に戸を立てることなんて出来ないでしょうから情報は一瀉千里の如く伝わることでしょう。

それが本人の耳にでも入ったら恐らくそこにはいられなくなるのではないか。

これは昨今のいじめ以上のことではないか。

弱いモノを更に公に晒して何が面白いのか。

Googleはこんなことは即刻辞めるべきだ。

何でも開示して良いことばかりではないぞ!!。

東京は人口密集地だけに「犬も歩けば棒に当たる」レベルで表示される。実に悍ましいことだ。

19/3/18

夕方見たらニュースで出ていました。

複数の弁護士が「プライバシー侵害に当たる」として差し止めに向けて動いている・・・当然だと思います。

| | コメント (0)

2019年3月11日 (月)

元東電広報、日光山輪王寺で仏門に 自問続ける「責任と償い」

昨夜のニュースです。

今日は8年前の3/11東日本大震災と原発事故が起きた日です。

こんな記事を見て真剣に被害者を思い続けるひとがいる一方何だか責任を明確に認めないトップがいることに哀れを感じざるを得ない。

ニュース抜粋

「個人としてどう償っていくか、考え続けなければならない」。

手帳に記した思いは今も変わらない。筆者は日光市の世界遺産日光山輪王寺の僧侶、畠山慈朋(はたけやまじほう)さん(41)。

東京電力福島第1原発事故の発生時は東電本店の広報マンとして情報発信の渦中に身を置き、その後「加害者」としての責任の重さを胸に仏門に入った。

「拝むことで救われる人がいる」。当時の苦悩や僧侶としての思いを明かした。

12月午後、35歳の誕生日を前にした思いを手帳につづった。

「被害者からすれば、その恨みは晴れることはない」。

13年、償いと救いのため、輪王寺一山の僧侶を父に持つ妻との縁で仏門に入った。

毎日の勤行では必ず「被害者」への祈りをささげる。

日光の神仏を1千回巡拝する厳しい山岳修行も達成した。

「一般の人と同じ暮らしだったらいけないと思う」と力を込める。

「今考えると『逃げたい』という思いがあったのかもしれない」と振り返り、「被害者へ直接、具体的にできていることはないが、拝むことで救われ、感謝する人がいる。人と人をつなぐ力になりたい」と真っすぐ前を向いた。

こう言う記事を読むとどんな世界でも反対側にはノホホンとした修行の足りないアホが沢山いることもまた事実かなと思わざるを得ません。

グッと心に来た記事でした。

| | コメント (0)

2019年3月 1日 (金)

YAHOO!ブログのサービス終了のお知らせ!!

昨日(2/28、16:39)のニュースで見ました。

チョッとびっくりしました。

内容は次の通りです。

いつもYahoo!ブログをご利用いただき、ありがとうございます。

誠に勝手ながら、2019年12月15日をもってYahoo!ブログのサービスを終了することにいたしました。

ご利用のお客様にはご迷惑をおかけし、大変申し訳ございません。

05年1月にベータ版で提供開始。

以来14年にわたり続いてきたが、市場環境や技術的な課題、事業方針などを踏まえて、「これ以上の継続が難しい」と判断したという。

ジオシティーズも3月31日終了。

ブログの新規開設は5月9日まで。

同日から他社ブログへの移行ツールが提供される。

移行可能なサービスはアメーバブログ(アメブロ)、ライブドアブログ、Seesaaブログ(5月9日~)、はてなブログ(7月上旬~)。

以上のお知らせがありました。

私はココログが同様の措置を取った場合は年齢のこともあり残念ですがもう移行などせずあっさりブログとサヨウナラです。

ただ未だ若くてアンプ作りをされているDCアンプマニアさんはどこかに移行されて情報を発信し続けてくれることを期待しています。

| | コメント (0)

2019年2月20日 (水)

ペテン政権と言われた安倍政権ってなんなん!?

昨日のニュース(抜粋)です。

安倍政権にGDPカサ上げ疑惑600兆円達成へ統計38件イジる。

アベノミクス偽装を巡る大きな問題が、「GDPカサ上げ」疑惑である。

要は、安倍政権が恣意的に統計をいじくりまくり、GDPをカサ上げした可能性はゼロじゃないのだ。

GDP上昇の要因は経済政策の成果なのか、計算方法が変わったからなのか、現状ではまるで分からない。GDP600兆円という結果ありきの統計手法の変更だと思われても仕方ありません。

ペテン政権下で調べた統計は、もはや誰も信じられない。

全くどうしようもないね~(詳しくお知りになりたい方は昨日のニュースをご覧下さい)。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

お尋ね山野草名 お気に入りアーティスト お気に入り(ステレオLP) お気に入り(モノラルLP) お気に入り(CD) お知らせ これっ、ご存知!? その他風景 ぼやきシリーズ アクセス解析 アバター アルバムソフト ウェブログ・ココログ関連 オーディオ関連 サーロジック・デモルーム サーロジック・ブログ関連 スーパーアナログディスクシリーズ タクシー利用 ニュース パソコン・インターネット フーテン老人徘徊記 ブログネタ モノラル盤ソフト50選 ヤフオク面白笑劇場顛末記 リハビリ散歩 ルームチューン関連 不法投棄 健康関連 出来事 分電盤関連 四季の花々 夢のSP物語 富士山写真集 富士山定点観測 富士山番外編 市役所関連 年金シリーズ 庭関係 心と体 我が人生に悔いあり!?それともなし!? 我が家の今年の10大ニュース 文化・芸術 朝聴くシリーズ 本(オーディオ関係) 検索ワード 残しておきたいLP 税金関係 竹の浸食 自分史 買い物関連 通院関係 電気代 音楽 駄目なオーディオ 駄目なオーディオ関連 1970年代 BN再発盤 CAD図面 CDあれこれ CDソフト CDソフト100選 CDソフト200選 CDソフト600選 CD温故知新 DD盤関連 LP(モノ)あれこれ LPあれこれ LPソフト1000選 LPソフト500選 LP(45)あれこれ MERCURY CD