出来事

2017年6月28日 (水)

誠実でフレンドリーな対応

先日いつものサイトで購入したLP盤ですが業者が現地の郵便局に手続きに行ったところサイトに記載していた送料より安かったそうです。

それをわざわざ発送後に連絡して来て管理会社を通じて返金してくれたのです。

このサイトに参加している業者とは結構沢山お付き合いして来ましたがこんな対応してくれたのはこの業者が初めてです。

送料は同じ国でも業者によって当然違いはあるし金額・枚数によっても扱いは異なります。

又業者によっては送料も価格に含めて設定等しているであろう事例も散見されます。

従って我々ユーザーは対応策としてLPの価格だけではなく送料も込みで判断する必要はあると思っていますが実際のところ中々その実態までは解明出来ません。

昨今職業に拘わらず出鱈目な奴が多い中余計に新鮮に感じさせてくれた今回の出来事でした。

まぁ、こう言う業者もいるのだと言うことが分かっただけ何だか心温まる思いがしました。

因みにこの業者とは今回初めてお取引させて頂きました(業者自体は以前から相応の取引実績がある業者のようです)。

価格としては円換算で僅か\600.-程度のことですがこう言うことはお金の問題ではなく人としての姿勢の問題ですからね。

| | コメント (0)

2017年6月25日 (日)

あの店長さんが入院中!!

今朝ファイルウェブで見たのですがある方が↑を記事にされていました。

一瞬えらいこっちゃと思いましたがガンではないと言うことなので詳細は不明ですが一安心です。

来月中旬には退院される予定とか。

先ずは手術後は兎にも角にもゆっくりご療養下さい。

私もメールですが来月には予定していたのですが少しずらしてする予定です。

今の私自身体には全然自信がないので病気と聞いたら他人ごとではありませんから...。

| | コメント (0)

2017年4月20日 (木)

フーテンの寅さんの舞台となった葛飾柴又のお話

先程某静岡TVの番組でやっていました。

内容は寅さんの舞台となった葛飾柴又です。

私はここに引っ越す前柴又の近くの町に住んでいました。

柴又へは歩いて15分ほどで行けました。

勿論映画「フーテンの寅さん」は殆ど見たと思います。

紹介されていた高木屋さんにも行って草だんごを食べたことがありますし、今日のTVでは紹介されなかったけれど川魚(ウナギ)料理が有名な「川甚」、「川千家」に行ったことがあります。

30年振り位にTVに映し出された柴又駅も見た目当時のままでした。

久し振りに懐かしい思い出に浸ることが出来ました(._.)アリガト。

| | コメント (0)

2017年4月11日 (火)

不思議発見!!

4/7~9まで量的にはそれ程多くはありませんでしたが雨が降り続きました。

その所為かどうかは分かりませんが我が家の庭で「不思議」を発見しました。

今を遡ること約20年前に隣地を購入してそこは全て庭として利用すべく植樹・石垣・階段を作って整備しました。

その略中央部に石で土台を作ってその上に御影石*1を4枚乗せたテーブル(椅子にもなる)を作りました。

その不思議とは雨の3日間は庭に出ることはなかったのですが2日目の日に窓から眺めると妙な光景が目に飛び込んで来たのです。

それは4枚の内の上の2枚の御影石(58x46x4x2.75(比重*2)(約30kg)がずれていたのです。

*2比重には産地等によって幅があるけれど通常2.75と言うことでそれを基に計算...。

遠目なので正確なことは分かりませんので雨が上がった4日目に庭に出て見たら何と左側の御影石が4.5cm、右側の御影石が2.7cmそれぞれずれていたのです(下の御影石はセメントで土台と接着)。

20年の間にはもっと強烈な雨は何回となく降っていますし、風も吹いたことがあります。

今回は雨もそれ程でもないし風は強く吹くことは時々しかありませんでした。

なのに何故、動いたのか。

考えられることは上下の御影石の間は微妙に隙間はあると思われそこに雨水が入り込み動き易くなり、滑ったのかも。

まぁ、今回初めてこのようなことが起こったのが何とも不思議です。

世の中何が起こっても不思議ではありませんがささやかな不思議発見でした(汗)。

追記

*1・・・これは東京でのマンションでオーディオをやっていた時(30数年以上前)近くの石材屋さんに依頼して切って頂いたモノ。

これをSPの下に敷いて音出しをしたのですがカンカンと鳴り、即却下しました。

それ以来持て余していたのですが数年後ここへ終の棲家を建てその時は未だ使用する場所は見付かっていませんでしたが更にその数年後隣地を購入することになりそこでやっと再利用の場所が見付かったと言う訳です(汗)。

石材は土台とかに使用するのは不適当と言うことが良く分かりそれ以来使用しておりません。

なおパネル等での石パネル(形状はランダム)利用は有効です。

失敗は別の方法で活かすことを学んだ事例でした。

なおずれた御影石は元通りにしました。

ただし結構力を加えないと簡単には動きませんので余計に不思議さが募りました。

ホントのところ何だったのでしょうね~。

追記

本日念の為窓越しに見てみると御影石は動いていませんでした。

| | コメント (0)

2017年3月27日 (月)

掃除機の故障による更新

先般、現用のバッテリー式の小型掃除機が壊れました。

これは充電タイプなのですがその充電が出来なくなったようです。

振り返ってみれば我が家も今年で27年目ですが掃除機の履歴は当初AC電源の普通の掃除機を使っていました。

これは故障ではなく満タンになった時に取り換える紙パックがなくなった為に止むを得ず現用の充電タイプに替えたのですが今度はそれがまさに故障してしまいました(汗)。

仕方がないので安価・軽量・小型の掃除機を物色して購入した次第です。

重い掃除機は今の私にとってまさに骨が折れるので出来るだ↑に叶うモノを探しました。

アマゾンで見るだけなので限界はありますが某大手家電のモノが良さそうだったのでそれを購入しました。

生産国を見てみるとタイとなっていました。

まぁ、自分の寿命と照らし合わせて数年持てば良いかと思っているのでどこの国の生産でも構いません。

で、使って見ました。

最初だからか性能が違うのか良く分かりませんが結構快適に吸い取ってくれます。

小型・軽量と雖も1~2階(+スキップフロアー)を行ったり来たりすればやはり今の体力では結構疲れます。

最初だけ行ったり来たりをしましたが今後はどこか一ヶ所を手際良く掃除して体力の温存を図りたいと思っています(汗)。

この思い掛けない出費でLPの購入を抑えなくてはなりません(汗)。

個々の予算は別として年金収入だけの我が家では出費総額が問題なので臨時出費には少額と雖も対策が必要なのです。

| | コメント (0)

2017年3月 7日 (火)

東電による庭木伐採の件(3/6)

2/1東電によって引き込み線に接触する木の枝を伐採して貰いましたが今度は東電の下請けから電話があってやはり庭木が引き込み線に掛かりそうな枝を伐採したいと言う電話が掛かって来た(済んだ筈なのに...)。

良く意味が分からず先方の言うことを聞いて私としては全く異存がないので宜しくお願いしますと申し上げました。

と言うのも2/1伐採をするに当たり今回電話があった木々の件はそもそも私の方からその時東電の担当者にお願いしたのですがその時はこれは問題ないのでと却下されたのです。

それが一転切らして下さいとのお願いなので一瞬何なの、と思った次第です。

当日下請けの担当者に確認して見たら本件はどうも先月のその東電の担当者から依頼があったようなのです。

と言うのも前回はクレーン車が来た訳ではないので処理出来なかったと言うことのようですが、その話がその時は一切なかったのでちょっとビックリしたのですが何はともあれ有難いことなので良かったです。

後で確認しましたが、引き込み線の周囲は大きくカットされて明るく開放的になりました(汗)。

恐らくオーディオにも好影響があることでしょう(ホンと??)。

実施時期は3/6午前中の予定でしたが(近所を順番にやっていて)作業の遅れか午後になりました(多分雨の所為かも)。

今回の伐採で死ぬまで安心かも(爆)。

雨の中での作業本当にご苦労様でした。有難やゞm(_ _)m。

ささやかですが良い1日となりました。

| | コメント (0)

2017年3月 3日 (金)

3/3は我が家の26回目の誕生日

今日3/3は我が家の26回目の誕生日です。

人間に例えると私と同じ位の年齢でしょうか(汗)。

と言うことは相当ガタが来ていると言うことです(人間で言う個人差と同じで個々の建物のガタツキ具合にも相当のバラつきはあると思いますが)。

まぁ、建物自体(含む電化製品の故障一歩手前も数知れず)は不都合が生じない限りは自分の年齢と相談してそのままにする、が私の考えなので基本的には何もしません、と言うか余裕がないので出来ません。

又庭は殆どが引っ越し時点で入手した隣地に植えた木々なので丁度20歳になります。

植えた木々も私自身の想定以上に良く育って今や周囲のヒノキ・杉に負けない位のジャングル状態になっています(汗)。

お蔭で引っ越し時点で購入した隣地のヒノキ等を伐採してオーディオルームからも良く見えた富士山も今や目を凝らさないと見えない位になっています(2階からは未だ良く見えますが...)。

一部の樹木は土壌に合わず枯れたり、又台風により倒木したモノもありましたが90%以上はすくすくと育っています。

さて、そんな中来年以降のオーディオの最終目標に向かって今年は忍の1年となります。

まぁ、代わりにその時に備えてのアルバムの充実を図るべく中古のアルバム(候補)を漁って新旧取り混ぜて楽しめるよう準備をしています。

目標があるので一時的にシステムの停滞状態が続いても一向に苦になりません。

そもそも私自身は小技・小細工を駆使してオーディオ環境を調整・整備するタイプではありませんので(チューニング済みの)部屋と電源とアルバムが充実すれば後はそれに見合う程度のシステムがあれば充分と思っています。

と言うことで今年はその時の為にアルバムを準備する1年となりそうです(困ったことは候補のアルバムが多過ぎて中々絞り込めないのが実情です)。

以上26回目の誕生日を迎えるに当たっての独白でした。

| | コメント (0)

2017年2月 1日 (水)

庭木伐採の件

今朝東電より連絡があった。

連絡の件については了解して別件ですが(引き込み線に掛かっている)庭木(実生)の伐採について相談した。

そしたら担当部所から早速連絡あり、午後やって来てくれました。

実際に現場を見て頂き1本架線に掛かっている太い枝3本を切って貰いました。

とても動きが早くて感謝・感謝です。

| | コメント (0)

2017年1月10日 (火)

正直者は馬鹿を見る!?

昨日あることを確認したくて業者にフリーダイヤルで電話しました。

それは時々する電話です。

ただしここは○○時から受付と言うことなので今回は出来るだけその時間丁度に電話してみました。

と言うのもいつも少し経ってから電話するといつも決まって「只今電話が集中していますので暫くお待ち下さい」と言うメッセージがあり、数分は待たされるのが常でしたから。

と言うことで今回はタイミング良く電話してみようと思い時間前にスタンばっていざ電話しました、が電話が通じたのは受付開始から5秒後でした。

時間は電波時計を見ながらなので正確です。

それでも結果は今回も同じでした。

こんなに最初から集中するっておかしいなと思い、要件が済んだ後、念の為聞いてみましたら、何のことはない。

最初は集中するので10分繰り上げて受付していると┐(´д`)┌ヤレヤレ。

これは要するに事情を知っているモノは10分早めに電話しているので決まった時間に幾ら電話しても待たされるって訳ですね。

時々こう言う確認電話は利用するけれど普通はこう言う抜け駆けがないように時間通りに対応しているのが普通ですね(私が知る限り)。

でもこう言う事実を知ってしまうとタイトルではありませんが「正直者は馬鹿を見る」はそれこそ馬鹿らしいので次回からはこの業者に対しては10分前に電話することにします。

受付開始早々から電話が混むっておかしいなと思ったら聞いて見るのも一法ですね。

お粗末さまでした。

| | コメント (0)

2017年1月 1日 (日)

1年の計は元旦にあり

皆さんあけましておめでとうございます。

私も生き長らえれば今年69歳になりますが体の現状を考えればそれ程先は長くないと思いますので今まで以上に日々を大切に過ごしたいと思っています(毎年同じことを言っています(汗))。

さて今年の目標ですが

オーディオ機器に関してはありません。

でも今年も今まで以上に体(含むオーディオを初めとして家電類)が悪く(故障~昇天)ならないように過ごせることを第一に考えています。

今年は機器の購入がなくてもその先には未だ夢があるからです。

で、今年はささやか(従来比ペースを落として)ながらアルバムの購入はして行きたいと思います。

基本的には中古LP盤でモノラル中心です。

基本方針としては

1.狙った獲物は逃がさない(でも早い者勝ちなのでそう上手くは行かない(汗))。

大まかに年間のターゲットは決めましたが随時その時点で変更を含めた見直しをしてよりホンとに聴きたいであろうアルバムを遡上に挙げて確実にゲットすること、を第一義とします(資金に余裕があれば欲しいモノはその都度購入出来るのですがこればかりはね~)。

2.従って枚数より中身を重視

多少価格が高くても少数精鋭を念頭に絞り込む。

これらのアルバムは将来のシステム更新時に貢献してくれることを期待しての事前準備です。

簡単ですが以上が今年の抱負です。

追記

現時点でターゲットに挙げたアルバムは予想以上に多くて絞り込むのに苦労(楽しい悩み)しています。

結果は如何に...。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

お尋ね山野草名 | お気に入りアーティスト | お気に入り(ステレオLP) | お気に入り(モノラルLP) | お気に入り(CD) | お知らせ | これっ、ご存知!? | その他風景 | ぼやきシリーズ | アクセス解析 | アバター | ウェブログ・ココログ関連 | オーディオ関連 | サーロジック・デモルーム | サーロジック・ブログ関連 | スーパーアナログディスクシリーズ | タクシー利用 | ニュース | パソコン・インターネット | フーテン老人徘徊記 | ブログネタ | モノラル盤ソフト50選 | ヤフオク面白笑劇場顛末記 | リハビリ散歩 | ルームチューン関連 | 不法投棄 | 健康関連 | 出来事 | 分電盤関連 | 四季の花々 | 夢のSP物語 | 富士山写真集 | 富士山定点観測 | 富士山番外編 | 市役所関連 | 年金シリーズ | 庭関係 | 心と体 | 我が人生に悔いあり!?それともなし!? | 我が家の今年の10大ニュース | 文化・芸術 | 朝聴くシリーズ | 本(オーディオ関係) | 検索ワード | 残しておきたいLP | 税金関係 | 竹の浸食 | 自分史 | 買い物関連 | 通院関係 | 電気代 | 音楽 | BN再発盤 | CAD図面 | CDあれこれ | CDソフト | CDソフト100選 | CDソフト200選 | CD温故知新 | DD盤関連 | LP(モノ)あれこれ | LPあれこれ | LPソフト500選 | LP(45)あれこれ | MERCURY CD