出来事

2020年1月16日 (木)

パソコン7から10へ

昨年末に届いたパソコン、タイミングを見ながらやっと1/12に手続きしました。

タイミングと言うのは当然すんなり移行出来るとはかつての経験上からも思っていなかったので出来るだけ影響が少ない日を選んでいました。

要するに実施後2日間程度は満足に使えないとの思いからです。

私自身が70歳を過ぎていてこの分野に全く疎いことに加え段々記憶力も衰えて来ているので一番影響が少ないであろう日が1/12でした。

体は足腰に加えて、予定日前日あたりから左肩が痛くて腕が上がらない状態が続いていました(腕の件は今までにも何度か同じ状態になりいつの間にかまた直っているの繰り返しでした)。

と言うことで当日は特に肩の状態が悪くならないことを祈って旧機器の取り外しをしました。

その時に目に入ったのは積年の膿ならぬ埃の山でした(汗)。

7年位は略届く範囲で時々掃除機を掛けていましたが全部外すと悍ましい姿が目に飛び込んで来ました。

と言うことでまず周辺を綺麗にしてからセットしました。

新しい機器は軽くて薄くて小さくなっていました(年寄りには有難い)。

勿論これ以前に自分のデータ等はUSBに移し替えています。

やってみたところ思った通り全くどうやれば良いのかさっぱり分からず最初から電話してサポートにフォローして貰いました。

それでも色々と難問が次から次へと出て来て結局この日はセットを始めてから午前中一杯掛かりました(汗)。

これで全てが終った訳ではないのですがこの手の電話はホント疲れますので午後は自分で何が問題かやってみました。

この時点でメールは使えません(はっきり言えばこれに手間取ると確認したい現在進行中のことが出来なくなるので1/12にしたのです)。

メール関係は翌日10時サポート開始時間に電話してサポートして貰いこれは比較的早く片付きました。

これで最低限の移行は完了です。

ただ問題は山積していてこれらをひと通り確認して問題点を洗い上げてから再度DELLへサポートお願いする予定です(汗)。

以前のパソコンからの使い勝手を考えると全く継続性がないので面食らうことばかりです。

と言うことで暫くはのんびりと過ごせないようです。

最低限買い物とメールが出来れば陸の孤島でも生活は出来るので心配はしていませんが最初からフリーズは多発するは使い勝手は悪いはで私の10の印象は極めて悪い。

レスポンスも決して早くないし...。

まぁ、悪いことばかりではないこともありました。

良い点を一つだけ上げておきます。

パソコン自体の静粛性は格段に良くなっています。

今後問題点(私の理解力)が改善され 普通に過ごすことが出来る日はいつになるか、それが問題です(汗)。

で、結局1/14まで四苦八苦の悪戦苦闘を繰り返して使っているうちに確かに利便性は増していることが分かりました(7に比べて引き出しが多い・・・慣れれば便利だがそれまではさっぱり訳ワカメ状態でした)。

ただ前述のとおり7と使い勝手が全然 違うのでこれは慣れるしかないな...、と。

1/15になって基本的に私の従来からの使用する範囲では問題は解消されましたので今のところサポートに連絡しないで済みそうです。

パソコンについては言うまでもなくこう言う変更点についてペーパー等での説明が一切ないので老化した頭では中々付いて行けません。

でも3日間で取り敢えず使えるようになったのでひとまずはめでたしめでたしです。

今回は特にメモ帳の活用を今まで以上にしました(内容別に細分化して直ぐに確認出来るように)。

1/16現在フリーズや反応の遅い状態は一向に改善されませんε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

| | コメント (0)

2020年1月 5日 (日)

年末年始は我が家でのLP(お宝)探し!!

これは昨年の12月以降続けていることですが年末年始の間にある程度やってしまおうと言う魂胆です。

3月にはサーロジックの定在波吸音パネルが入る予定なのでその時点で半永久的にそこに収納されているLPは取出し不能(前面が塞がれてしまう)となります。

と言うことで棚の整理を目指して我が家での未整理分のLP約1000枚のリストアップを兼ねてその時点で不要なLPはそこに閉じ込めてしまおうと言う計画です。

現状1400~1500枚の中から選んでいましたので残りをきちんと選別して3月以降封印しても構わないLPを整理するのが目的です。

しかしながら枚数が枚数なので短時間で結論が出せる訳もなく既に1ヶ月以上やり続けているところです(汗)。

で冒頭に述べたように年末年始の間に少しでも加速させてしまおうと言う訳です。

リストアップは比較的簡単(1/4時点で1764枚)だけれど記事にするのは先ず洗浄してから試聴するので結構時間が掛かります。

内容を概略でも纏めなければならないからです。

現状来年の3月分まで準備出来ましたが未だ全然終わりが見えません...(後2ヶ月でどこまで進むかな??)。

ひょっとしてお宝が出て来るかもね!?。

| | コメント (0)

2020年1月 1日 (水)

1年の計は元旦にあり

皆さんあけましておめでとうございます。

昨年はお越し頂きまして有難うございました。

さて昨年の目標に掲げていましたRADIKAL-AK(電源)+URIKA2(フォノイコライザー)は何とか導入出来ました。

このお蔭でアナログ再生環境は我が家史上一番良くなりました。

さて今年の目標はと言うとたまたまの縁でサーロジックの定在波吸音パネルの導入が出来そうです。

これは所謂物々交換なので金銭のやり取は発生しません。

私の最終目標のLINN EXAKTシステム導入を控えていますので当面は他のオーディオシステムの購入は厳禁です。

またLP等のソフトの購入も年額¥120,000.-程度に抑えて貯金に励みます。

それでも2年後以降になるので年金暮らしには中々大変です(汗)。

健康には気を付けてこれ以上体のガタが来ないように日々暮らして行きたい。

さて今年はビックリする出来事がありそうな予感...。これが実は一番の楽しみだったりして(爆)。

| | コメント (0)

2019年12月18日 (水)

電波時計のアラーム音が異常音発生!!

昨日普段より大きめのけたたましい音でアラームが鳴った。

ボタンを押さえたら止まったので異常ではないと思い起きました。

そのまま階下へ行って気が付いた(汗)。

時計を見ると何と未だ4:19です(汗)。

仕方がないのでもう一度ベッドに潜って寝たのですが普段でさえ夜間のトイレで起床したら中々寝つけないのにこんなにハッキリ目が覚めてしまうともう無理でした(単に横になっているだけです・・・屍のように)。

で6時に起床したのですが、そう言えば最近変な時間に突発的に大きな音でアラームが鳴って止めても鳴り止まぬ現象があったことを思い出し、ひょっとして電池の容量不足が原因かもと疑い、単三乾電池3本取り替えて再設定しました。

明日の朝はどうでしょうか・・・問題ありませんでした。

追記

この現象であることをフト、思い出しました。

ある人物が深夜・早朝を問わずスマホの前でー、ーと奇声を張り上げ喚き散らしていること(を耳にしたこと)を思い出したのです。

人間も機械と同じでひとつ歯車が狂うとどうしようもなくなるのは一緒だと実感した次第です(汗)。

| | コメント (0)

2019年12月10日 (火)

フィッシングメールに引っ掛かった後始末の巻!

11/28引っ掛かったその日はてんやわんやの(ひとり)大騒ぎでした。

カード会社に連絡してストップして貰い新しいカードを送って貰う手筈を整えて先週(予定より早く)届きネットショッピング関係は手続き完了しました(事前にパスワードは変更済み)。

そして昨日ネット関係の手続きをしました。

これがショッピングに比べると思いの外面倒でした。

普段やり慣れない作業を最初からやる羽目になったのです。

徐々に手指の動きが鈍くなっているのでさっさと前に進みません(汗)。

それでも終えて一段落したのでホッとしているところです。

ショッピング自体は引っ掛かった当日は使われてないことが判明しているので後は念の為利用明細をチェックするだけです・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 ヤレヤレ ┐。

追記

12/23に来月のカード支払い分をチェックしたところ以上はありませんでした。

 

 

 

| | コメント (0)

2019年11月29日 (金)

フィッシングメールに引っ掛かったの巻!

昨日はとんだ日になった。それは日頃注意をしているフィッシングメールに遂に引っ掛かったのでした。

アマゾンを騙りどう読んでも間違いないと思ったので色々情報を書き込んでしまった(汗)。

その後直ぐに変だと思い、アマゾンに電話したら本日はそのようなメールは差し上げていないと言うことで表示されている場所を確認しました(ひとつ覚えましたがこれが先でしたね)。

で、カード会社に連絡してカードをクローズして貰いました。

アマゾンはパスワードの変更をしました(その後別のネットショッピング先も変更)。

クローズしてしまうと予約分と定期おトク便とかがキャンセルになってしまうので変更をしました。

昨日はこれ以外に警察に届けましたが、↑2件をやったら余り意味がないと分かりました(アドバイスをされるだけでそれ以上のことは何もないから...)。

消費者トラブル課は市にもありましたが少人数でやっていて一日置きしか出勤していないと言うことでいざと言う時には全く役に立たないと言うことが判明しました(汗)。

引退した今数年に一度あるかないかのハラハラドキドキの3時間を過ごしました(汗)。

カード会社には今朝も確認して「昨日の取引はありません」と確認出来ましたのでホッと一安心です・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 

お蔭で被害はないようですが念の為次回以降引き落としで心当たりのないモノがあるかどうかのチェックをして万が一あればカード会社に連絡して対応して貰うようにしたい。

新しいカードは無料で10日前後で送られて来るのでカード決済している会社には連絡しないといけないので未だゞ忙しい日々が続きそうです。

歳を取るとはこう言うことだと改めて思いました(ドジですね~)。

皆さんもくれぐれもお気を付け下さい。

| | コメント (0)

2019年11月17日 (日)

地震発生!!

20時5分頃LPを聴いていたらいきなりカートリッジがバウンドし始めた(汗)。

音量をミュートして様子を見たらほどなく収まったので元に戻した。

カートリッジを上げる程もなかったのでひと安心したが地震情報を見たら何と伊豆大島近海が震源地で震度4でした(縦揺れか)。

後で見たらここは震度1でしたので大したことはなかったようです。

 

| | コメント (0)

2019年11月 3日 (日)

留守電復活??

今留守電は現用の親機のモノを使っていますがその前までは長きに亘って専用の留守電を使っていました。

その留守電が8/23に電源そのものがオフになって早や2ヶ月チョッと経って11/2何気なく見たら電源がオンになって機能が復旧しているではあ~りませんか。

我が家の電気製品はこう言うケースが結構あります。

以前にもインターホンの故障⇒自然治癒??がありました。

この家にはモンスターが住んでいるのかも知れませんね(汗)。

時々悪戯をして忘れた頃に元通りにすると言うことなのでニュースで見られるような悪質なモノではないような気もする。

まぁ、悪戯好きなモンスターですから可愛いもんですね。

今回の留守電は折角直ったけれど留守機能の仕事から引退して貰うことにしました(二つあっても仕方がないので...)。

また今使用のモノが壊れたらまた復活させれば良い、と気楽に思っている次第です。

| | コメント (0)

2019年10月23日 (水)

台風19号の総括!!

通水が再開されて今回の断水によって分かった反省材料を今後の自衛の為の参考にしたいと思います。

先ず飲料水の備蓄に付いてはハッキリ言って考えが甘かった(汗)。

当初6.5L+2LX9本(10/22到着)で通水が若干遅れても大丈夫だと思ったのは浅はかな考えでした。

断水(10/16)が始まって直ぐの2日目にはその後の心配をする羽目になってしまった(汗)。

結局管理組合に助けを求めました。

当初10Lのポリ袋は私にとっては非常に使い辛いのが原因で何とか頑張って見ようかと思ったのですがそんなに甘くはなかったのです。

重量を軽減する為に10Lのポリ袋を二つにそれぞれ半分程度ずつ入れて頂き持ち運びと使い勝手を考慮しました。

それでも水を少量づつ使用するには矢張り使い辛い。

後はトイレの件ですが普段何気なく使用していた水ですがネット情報によると大で6L、小で5L使っているとのこと。

これはエライこっちゃですね。

だから水量と水流の掛け算でキレイに流してくれる訳です。

手でこんな量とてもではないけれど流せませんし、風呂に溜めていてもこれほど毎回使っていれば直ぐに底を突いてしまう。

ここは昔の和式便所を思い出して少しの間だから我慢して凌ぐしかない。

昔はこう言う生活でも病気になったりした訳ではなかったので背に腹は代えられせん。

10/20、18:15頃断水は復旧したとエリア内の放送がありましたがと言って直ぐに使える程甘くはありません。

山を登って来るまでには相当の時間が掛かるのです。

確認して見たらタイムラグがありまたタンクに水が出て来た段階でタンクを洗浄するので1日遅れの10/23のような...。

この際飲料水も確保出来たのでしっかり準備してきれいな水を最初から提供してくれた方が有難い(隣の別荘地では水が出たは良いが濁っていたと・・・これでは困る・・・何のことはない我が家も最初は白濁していた(汗))。

その後管理組合に確認しても略↑のような返答でしたが何だか腑に落ちないので改めて13:30頃蛇口を捻ったら出て来ました。

情報が錯綜しているようですね。

私も昼までは何度も蛇口を捻ったのですがウンともスンともだったのでいきなり出て来た時は余りにも拍子抜けしましたが嬉しかった。

これで深夜電力のブレーカーを上げて(これが今の私にはチョッとだけ辛いのです)夜の準備をするのですが背が縮んだのか背伸びしないとカバーが開けられないのです(汗)。で、これをやったら矢張り腰に来たのですね(泣く)。

翌日、待望の風呂に入れました。

結果分かったこと

断水生活は1週間でした(飲料水は16Lは最低必要と判明しました・・・コーヒーなし生活は2日間だけ)。

ただ風呂なし生活は10日間続きました(臭~い)・・・当初いつ断水になるか分からないので風呂に溜めて風呂は自粛、かつ出た後は深夜沸かすので1日遅れの入浴となるからです。

コーヒー1杯飲むのに1Lの水を使っているのが分かったのも収穫でした・・・思った以上に使っているのですね。

味噌汁なしの生活も1週間でした(丁度配達も生鮮食品の未入荷があったのでピッタンコでした)。

普段から無洗米を使用しているので多少の節水には役立ったかも。

何はともあれこの程度で済んだのは幸いでした。

我が家単位ではこの段階でフツ~の生活に戻りました。

後はズタズタに寸断された道路網が早く復旧されることをただただ祈るだけです(今は1経路だけ利用可で何とか陸の孤島は免れました)。

孤島になっていたらと思うとゾッとしますね。

しかし未だゞ大変な状況下にある方が多くおられますのでホンと心配でなりません。1日も早い復旧をお祈りします。

| | コメント (0)

2019年10月19日 (土)

通水進捗状況

県の昼夜通しての突貫工事により予定より若干早く通水が行われる見込みとなりました。

管理組合のHPによると下記の通りです。

本日(10月19日)、熱函道路で発生していた県水の事故復旧が終了し各地域に送水が始まりました。

これに伴い別荘地への通水も順次開始されるとのことです。

ただしエリア内に重大な漏水等が発生していないことが前提条件ですので未だ安心は出来ません。

我が地域は当初の計画通りの配水予定になる見込みです(本管から近いところから順次と言うことです)。

それによると

伊豆の国市地区(203工区~309工区)   10月22日(火) 配水開始予定

通水を確認出来るまでは安心出来ませんが大幅に後退することは何とか避けられそうですね。

もう暫くの辛抱です。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

お尋ね山野草名 お気に入りアーティスト お気に入り(ステレオLP) お気に入り(モノラルLP) お気に入り(CD) お知らせ これっ、ご存知!? その他風景 ぼやきシリーズ アクセス解析 アバター アルバムソフト ウェブログ・ココログ関連 オーディオ関連 サーロジック・デモルーム サーロジック・ブログ関連 スーパーアナログディスクシリーズ タクシー利用 ニュース パソコン・インターネット フーテン老人徘徊記 ブログネタ モノラル盤ソフト50選 ヤフオク面白笑劇場顛末記 リハビリ散歩 ルームチューン関連 不法投棄 健康関連 出来事 分電盤関連 四季の花々 夢のSP物語 富士山写真集 富士山定点観測 富士山番外編 市役所関連 年金シリーズ 庭関係 心と体 我が人生に悔いあり!?それともなし!? 我が家の今年の10大ニュース 文化・芸術 朝聴くシリーズ 本(オーディオ関係) 検索ワード 残しておきたいLP 税金関係 竹の浸食 自分史 買い物関連 通院関係 電気代 音楽 駄目なオーディオ 駄目なオーディオ関連 1970年代 BN再発盤 CAD図面 CDあれこれ CDソフト CDソフト100選 CDソフト200選 CDソフト600選 CD温故知新 DD盤関連 LP(モノ)あれこれ LPあれこれ LPソフト1000選 LPソフト500選 LP(45)あれこれ MERCURY CD