リハビリ散歩

2010年12月20日 (月)

リハビリ散歩(234)

今日は降らないだろう、と言う程度の天気です。

このカテゴリーでのアップは今日が最後となりました。

1年間で234日間の「リハビリ散歩」ですから日数としては少ないですね。

理由は6~7月に掛けて通風に似た症状が左足親指に出た為、歩行するのもやっとと言う状態になり、暫く散歩をお休みしました。

それに加え、雨の日と週一はお出掛けの日もありましたのでこんな結果になりました。

今日は左回りです。

今日は最後の日に相応しいかどうかは分かりませんが散歩の方には一人も会いませんでした。

野菜売りのおばあちゃんが軽トラで出勤して来たので手を振って挨拶しました。

期間としては1年間のアップになりましたので私自身狭いエリアですが山の雰囲気も一通り分かりましたので丁度良い塩梅です。

帰宅して洗濯物を干して一段落です。

AM8:55現在、cloud sun 8.9℃。52%。2階は12.0℃でした。

散歩は今後も続けますし、日々の外での作業等を終えた段階で纏めて夕方頃アップします。従って「四季折々の庭」も花々の写真と説明だけになります。

つまり本来の日記ですね。タイトルは「フーテン老人徘徊記」です。(爆)

それでは1年間お付き合い下さいましてありがとうございました。

又明日からも宜しくお願いします。

| | コメント (0)

2010年12月17日 (金)

リハビリ散歩(233)

今日は今シーズン最低の気温です、ってここのところ続けて言っています。(;´Д`A ```

今日は朝起きた時寝室の気温を見てみたら、12.6℃でした。これはパネルヒーターをONした状態です。尤も能力的にはもっと上げられるのですが、そこは耐乏生活中なので我慢しています。。゜゜(´□`。)°゜。

しかしながら最低15℃以上は欲しいところですね。

夜間トイレ回数も以前よりは減ったとは言え、ゼロになった訳ではないので更に寒い場所へ移動するのは辛いし、何よりも温かいモノが体内から放出されることが更に辛い、でも我慢すると別な問題が起きそうでそれも怖いし...。

日々色々試しながら丁度良いレベルを模索しているところです。

さて、そんな寒い朝でも散歩に行くのが今は楽しみになっていますので今日は更に1枚重ね着をして出掛けました。

そうそう昨日3時半頃我が家の駐車場付近で何やら物音がするので窓から覗いてみたら、管理組合の人が何人かで道路と側溝の落ち葉の吹き飛ばしと清掃をしています。

珍しいことがあるモノだと思いながら私も別に要請はしたこともないし、今までは余りに目に付くようになったら自分でやっていたので、何でだろう、と首を傾げていました。

思い当たることはただ一つ、昨日ゴミの不法投棄の件で来た人が乗っていた車が除雪作業者だったので冗談でこの車で道のゴミをさらって頂戴、と何気なく話したことを思い出しました。

まさかそれでその30分後作業に来たとは到底思えないし、たまたま順番で最後の行き止まりの場所に来たのか詳しいことは分かりませんが、少なくとも私の出番が少し減ったのは事実なので感謝しています。

前置きが長くなりました。

今日は左回りです。

便利屋さんがいたので寒いねーと挨拶して通り過ぎました。毎日話をするほどの話題もないので普段はこの程度で良いのです。(爆)

その後は犬の散歩組には会いませんでしたが、最後の方で野菜売り場からの帰りの人に会いました。

それにしても今日は空気が冷たい。重ね着は正解だし、昨日からの手袋着用も正解でした。

今、この記事を書いている際も綿手の指先を切ったモノを着用して書いていますが、昼間は暖房もパーシャル暖房なので部屋の空気は冷たいですよー。(爆)

AM9:10現在、1階は6.1℃、2階は9.2℃でした。2階の気温が10℃未満になったのは今シーズン初めてです。・・・冷蔵庫の中でパソコンに向かっているような状態です。

| | コメント (0)

2010年12月16日 (木)

リハビリ散歩(232)

今日は予報通り寒くなった。10℃未満は6日振りです。

今日は今シーズン初めて散歩時に手袋をした。棒(=未だ杖ではない)を持って歩いているので手が悴んで来ると辛いモノがありますので...。

手袋は綿手です。

今日は右回りです。

最近ちょくちょく会う機会が多くなった方の家で、ご夫婦が役割分担して掃除をしていた。旦那は玄関周り、奥さんは庭の落ち葉掃除と言った具合です。

犬の散歩にも4人会いました。今日は盛り沢山です。(爆)

さて、過日にもゴミ捨て場の正面に棚らしきものが「良かったらお使い下さい」と張り紙して不法投棄してあった場所で今日又しても同様の手口で今度はスチール製のテーブルが置いてあった。

前回は組合に連絡して組合の人が確認に行った後になくなっていたそうですが、今回はどうなるのでしょうか。

体の良い方法に見えますが、これも立派?な不法投棄です。使いたい人がいなかった場合、持ち返る積りがあるとはとても思えません。(一人で処分出来るモノでもないし、軽トラが必要になる大きさです)

他に処分の仕方があると思いますのでそちらを検討して貰いたいですね。

帰宅してから早速組合に連絡しておきました。どうなるのでしょうか。

最後に便利屋さんと久し振りに世間話をして今日の散歩は終了です。

洗濯モノを干し(今日は乾かないですね)て一段落です。

AM9:05現在、1階は8.8℃、2階は12.1℃でした。少し寒い。

| | コメント (0)

2010年12月15日 (水)

リハビリ散歩(231)

今日は良い天気です。

気温も予報よりは随分高いです。どうなっているのでしょうか。

昨夜の予報では今朝相当下がると言っていたので寝室のパネルヒーターの暖房設定を下げないでいたら、結構暖かくて逆に参ってしまった。ι(´Д`υ)アセアセ

さて、今日は左回りです。

今日も結論としては散歩の人には誰にも会いませんでした。皆さん引き籠っているのでしょうか。そんなことはないでしょうね。(爆)

唯一、便利屋さんの出勤途上のトラックを見掛けたので手を振って挨拶しただけです。

山は高齢者が多いとは言え、働いている人も多いので仕方のないことでしょうが日によって相当のバラつきがあることは事実です。

こう言う日は歩くだけなので至って順調に終わってしまいます。

AM9:00現在、1階は11.4℃。2階は14.2℃でした。

| | コメント (0)

2010年12月14日 (火)

リハビリ散歩(230)

今日は雨から始まった。

起きた時は雨で、散歩に行く時間になると止んで、帰宅して暫くすると又降って来た。

昨夜来の雨は量的には予報されたような大雨ではなかった。我が家の雨量計(バケツ)を見れば大体のことは分かる。(爆)

と言うことでいつ降るか分からないので傘を持って行きました。

今日は右回りです。

ここは山なので殆んどの道は大きな木々が上を覆っています。ですから雨が止んでいても風が吹く度滴が落ちて来ますので結局殆んど傘を差したままの散歩となった。

それにしても暑い。出掛ける時薄手のジャンパーにしたのだが、それでも汗が噴き出て来る。

ムワーとした陽気です。そしてガスが掛っているので見通しは悪い。私の場合はそろそろ元に戻るかな、と思っていますが...。

今日は久し振りにMおばあちゃんに会った。丁度散歩に出掛ける時だったみたいです。

そして最後は便利屋さんが他の方と談笑中であったので挨拶だけして通り過ぎた。

今日もその他の方には会いませんでしたから、最近は出会う人が少ないように思う。

元々人口の少ない山なのでチョッとしたタイミングでこうなるのでしょう。

今日は久し振りに汗をかいたので下着を脱いで汗を拭きました。まるで寒風摩擦です。

AM9:05現在、mist 13.7℃。 57%。2階は16.9℃でした。書いている今は雨が降っています。

散歩のタイミングとしては非常に良かったです。たまにはこう言うこともないとね...。

| | コメント (0)

2010年12月13日 (月)

リハビリ散歩(229)

今日は今にも降りそうな天気です。

と言うことで傘を持って行きました。

左回りです。丁度便利屋さんの出勤と相成りました。元温室が事務所になっています。(爆)

雨が凌げれば良いだけですのでこれで充分ですね。

さて、今日も散歩で出会ったのは1人だけでした。時々会うあごひげを生やしたお爺さんです。

私のは無精ひげで、たまに奇麗さっぱりと剃りますがお爺さんのは長年蓄えた立派な髭です。

途中でパラパラと降って来ました。傘を持って来て正解です。ただ一時的なモノで本降りは夜以降でしょうか。(予報ですと)

先日家の側の側溝の枯葉を掃除している人に会いましたが、今日は高枝切りを持ってモミジの枝切りをしていました。

朝早くから感心ですね。私は庭弄りは基本的に午後の日課としています。人それぞれのやり方で面白いですね。

結果としては雨にもそれほど降られることもなく無事に終了しました。

今日は少し汗ばみました。

AM9:10現在、cloud 一時rain 11.3℃。50%。2階は14.1℃でした。それほど寒くはないです。

| | コメント (0)

2010年12月12日 (日)

リハビリ散歩(228)

今日は買い物に行くのでいつもでしたら散歩はお休みなのですが、今日の買い物は10時開店の本屋さんにも立ち寄るので空き時間を利用して散歩をしました。

風もなく穏やかな日です。

今日は右回りです。

誰にも会うことなくただひたすら散歩をするのもつまらないモノですが、人がいないので仕方がありません。

最後になって久し振りにいつも庭の手入れをしているIおばあちゃんに今日は道で会いました。

野菜を買っての帰りです。

小柄なおばあちゃんが抱えているのは大きなハクサイです。一玉¥100.-ですって。

私はどの位安いのか分からないのでその後買い物に行った時に見てみました。

スーパーでは、な、何と一玉¥250.-もしていました。それも一回り小さい。

矢張り山の無人野菜売り場が人気があるのが分かります。早くハクサイの漬物作って下さーい。(爆)

と言うことで散歩を終えて買い物に行く準備をします。

AM9:00現在、1階は11.1℃。2階は14.1℃。でした。

| | コメント (0)

2010年12月11日 (土)

リハビリ散歩(227)

今日も寒い、が昨日よりマシ。

さて、今日は1枚重ね着をして出掛けました。

今日は左回りです。

いつも霜が降りている場所も今日は普通に濡れているだけでした。

結果として今日は誰にも会いませんでした。

土曜日と言うことで別荘に来ている人が増えているようにも見えましたが、本当に静かです。

まるでゴーストタウンのよう...。(;´Д`A ```

道草を食うこともないのでさっさと帰宅しました。

AM9:05現在、1階は9.2℃。2階は12.6℃でした。予報では日中は気温が上がると言っていましたがどうでしょうか。

| | コメント (0)

2010年12月 9日 (木)

リハビリ散歩(226)

今日は寒い。でも朝から富士山の奇麗な笠雲が見られたし、気分は上々です。

昨夜の雨と言うか正確には今日未明まで降っていたのではないか、と思います。ただ量的には少ないです。我が家の雨量計を見るとその辺は良く分かります。

雨量計と言ってもただのバケツですが、ある程度の目安となっています。

今日は右回りです。

足元が濡れているので坂道は要注意です。

結果的に今日は犬の散歩2人に会っただけでした。便利屋さんが私の後方からトラックでやって来て軽くクラクションを鳴らして合図をしたので私も手を振って挨拶したのでした。

帰宅しても今日は体は温まりません。

AM9:00現在、1階は9.6℃、2階は12.4℃でした。久し振りに1階は10℃を割りました。

| | コメント (0)

2010年12月 8日 (水)

リハビリ散歩(225)

今日は雨上がりの曇天です。気温も低目ですが、予想したよりは暖かい。

で、朝のTVでは江の島から富士山が見えていたようですが、こちらは一瞬5合目付近より下側が見え、その状態で判断すると積雪量も増えたかな、と言う感じでした。

この先の回復次第では見えることでしょう。

さて、散歩ですが今日は左回りです。

便利屋さんの出勤も今日は遅いと見え、私はトラックに手を振って挨拶です。

その後は誰にも会いませんでした。ここのところ人影が余り見えませんね。

静かな山が益々静かになってやや不気味です。(爆)

こんな天気でも予定のコースを一周すると最終場面になると体も温まって来ます。

今のところ手は未だ素手のままです。もう少し寒くなれば綿手をしようかと思っています。

尤もパソコン操作時は既に綿手着用です。(指先が冷たいのは辛いので...)

AM9:05現在、cloud 1階は10.9℃。53%。2階は14.5℃でした。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

お尋ね山野草名 | お気に入りアーティスト | お気に入り(ステレオLP) | お気に入り(モノラルLP) | お気に入り(CD) | お知らせ | これっ、ご存知!? | その他風景 | ぼやきシリーズ | アクセス解析 | アバター | ウェブログ・ココログ関連 | オーディオ関連 | サーロジック・デモルーム | サーロジック・ブログ関連 | スーパーアナログディスクシリーズ | タクシー利用 | ニュース | パソコン・インターネット | フーテン老人徘徊記 | ブログネタ | モノラル盤ソフト50選 | ヤフオク面白笑劇場顛末記 | リハビリ散歩 | ルームチューン関連 | 不法投棄 | 健康関連 | 出来事 | 分電盤関連 | 四季の花々 | 夢のSP物語 | 富士山写真集 | 富士山定点観測 | 富士山番外編 | 市役所関連 | 年金シリーズ | 庭関係 | 心と体 | 我が人生に悔いあり!?それともなし!? | 我が家の今年の10大ニュース | 朝聴くシリーズ | 本(オーディオ関係) | 検索ワード | 残しておきたいLP | 税金関係 | 竹の浸食 | 自分史 | 買い物関連 | 通院関係 | 電気代 | 音楽 | BN再発盤 | CAD図面 | CDあれこれ | CDソフト | CDソフト100選 | CDソフト200選 | CD温故知新 | DD盤関連 | LP(モノ)あれこれ | LPあれこれ | LPソフト500選 | LP(45)あれこれ | MERCURY CD