税金関係

2017年2月 2日 (木)

グッバイ、確定申告!

昨日確定申告書送付用の封筒が税務署から送られて来ました。

私は昨年までは確定申告をして僅かな税金の還付を受けていましたが今回よりマイナンバーが必要と言うことで申告出来なくなりました。

マイナンバーは郵便配達時「受取拒否」をしています。

理由は私自身の生活で今後不便なことはないだろうと言うこととそれ以上に役所の個人情報管理体制が信用出来ないからです。

僅かな還付金でもなくなるのは痛いですが今後も年金の目減りが続くであろうことを考えると大した額ではないので日々の節約で何とか出来るだろうと考えています。

事実マイナンバーを受け取って正式な手続きを取ろうとした場合、役所への往復タクシー代を考えると何年で元が取れるかホンと微妙な話しになります(汗)・・・元が取れるまでにお迎えが来てしまうかも。

私がそもそもこの制度に異を唱えたのは余りにも役所の仕事振りが杜撰であることに端を発しました・・・そもそもこの制度を立ち上げるべくチームには殆ど精通者がいなくて一人の人間に仕事を任せてしまいそれをいいことにその人物はやりたい放題のことをして問題が発覚、結局中心人物がいなくなってしまった、と言うお粗末さ。

こう言う報道を目にするとその後幾ら(いいこと?を)説明されても疑心暗鬼にならざるを得ない。

私は早晩個人情報が洩れ出すと思っています(勿論そうならないことを願っていますが...)。

そうなった場合の後始末・面倒なゴタゴタを考えたら最初から手続きしない方が良い、と判断した次第。

個人情報の一極集中(一元管理)は問題あり過ぎて極めて危険です。

利便性ばかりにうつつを抜かしていると大きなしっぺ返しを必ず食らうであろうと今から警鐘を鳴らしておきます。

| | コメント (0)

2016年2月25日 (木)

国税還付金振込通知書(27年度)来た

昨夕郵便受けを見たら入っていました。

今が最後なので2/15~6には到着するように早めに投函した。

と言うことで2/22処理開始の通知書が届きました。

来年からは個人番号が必要(マイナンバーカード通知書自体受取り拒否出来る(任意)のにどんな権限で強制(義務付け)するのか?)と言うことなので私は申告出来なくなりました。

年金収入しかないモノが僅かな還付申請も出来ない(強制して締め出す)ようにするこの制度って変だゾ。物凄~く憤っていますo(`ω´*)oプンスカプンスカ!!。

元々年金自体が僅かなので当然還付金は僅かですがチョッと辛いですなぁ、何とか支出を抑えて生活するしかありませんね。

| | コメント (0)

2016年2月 3日 (水)

確定申告の準備

ここのところ余りにもパソコンの調子が良くないので使える内にと思って早いけれど入力して見た。

今年から年金だけの人向けのページが出来たのでそこから入ってやって見た。

簡素化して分かり易くしてくれたのでしょうがそれでも毎度のことながら何度か引っ掛かる。

年に1回のことだから仕方がないとは言え僅かな還付金の為を思うとホンと面倒臭い(汗)。

それでもそもそもが厳しい懐事情なのでそこは我慢して最後までやった。

これでソフトが何枚か買える(爆)。

清書も終わったけれど未だ時間があるので投函は天気を見ながら2/10頃にでも行うとしよう。

例の個人番号は来年から必要のようです。

そもそも義務でも何でもないモノを自分たちの都合だけで国民に強制記入させる権限があるのか。

厳重な管理が問われる制度なのに今迄の厚生省のやり方を見ているととてもじゃないけれど安心して任せられるレベルではない。

まぁ、私は義務ではないと言うことを知った時点で通知そのものを拒否したので番号自体分かりません、よって確定申告は止む無く残念ながら今年が最後となりました。

スズメの涙と言えど+αがなくなるのは寂しいけれどこの程度の収入はソフト代を節約すれば何とかなるレベルだし、私自身今の状態から鑑みてそれ程先も長くないからまぁ、いっかと言うことにします(汗)。

と言いましたがホントのところドンドン先細りする我が収入、死ぬまで食い繋いで行けるかな。゜゜(´□`。)°゜。

| | コメント (0)

2016年1月27日 (水)

平成27年確定申告書用紙届く

昨夕方郵便受けを見たら入っていました(昨年より1日早かった)。

これで関係書類は全て揃いました。

後は2月に入ったらパソコンと睨めっこして記入して2/16頃到着するように投函するだけ。

これで半分終わったようなモノだ。

早く提出すれば早く還付されます、金額は少ないけれど貧乏人にとってはこれが唯一の楽しみ...。

| | コメント (0)

2016年1月23日 (土)

国民健康保険税・介護保険料 納付額のお知らせ

昨夕郵便受けを見たら入っていました。

確定申告関係のデータはもう終わりかと思っていましたが未だありました(汗)。

これで全て揃いました。

後は申告書類の到着を待つだけです。

| | コメント (0)

2016年1月18日 (月)

27年分公的年金等の源泉徴収票(厚生年金分)到着

正午前インタフォンが鳴った。

確認したら郵便屋さんでした。

いつもの時間より早いし、到着物の予定が思い付かなかったので思わずドア越しに聞きましたら大きな郵便物です、と。

それでも未だピンと来ませんでした。

ドアを開けて見たらLPでした(予定より相当早い到着でした)。

その他に↑を渡されました。

これは先週中かと思っていましたが曜日の関係で今日になったようです。

これで役者が揃いました。

後は月末頃に確定申告用紙が届くのを待つだけです。

| | コメント (0)

2016年1月13日 (水)

27年分 公的年金等の源泉徴収票到着(企業年金分)

昨日夕方インタフォンが鳴った。

確認したら郵便屋さんでした。

LPの到着です。

ドアを開けるとその他に↑を含め2件の郵便物を渡された。

源泉徴収票については後は厚生年金分だけです。これは恐らく今週中には届くでしょう。

その後月末頃に確定申告用紙が届けば役者が揃います。

大した金額ではないけれど戻るだけマシです。

| | コメント (0)

2015年3月 1日 (日)

国税還付金振込み通知書届く

今朝から朝散歩(元のスタイル)に切替えて帰宅した折、郵便受けを見たら↑が入っていました。

今年は今までで一番早く投函(2/10)したので来るのも早かった(爆)。

作業が集中する前にやるのが良いと言うことでしょう。

金額は申告通りのスズメの涙(汗)でしたがこれでも年金貧乏人には有難い。

今週早い段階で入金でしょうが次回下山時記帳するまでは中身の確認はお預けです(汗)。

追記

3月になって記帳したら2/27に入金になっていました。

| | コメント (2)

2015年1月28日 (水)

平成26年確定申告書用紙届く

午前中、念の為郵便受けを見に行ったら入っていました(昨年はこの時期も庭の整理をしていたのですね…今年は正月以来お休み中です(汗)・・・それだけ(今年は雪こそ少ないけれど)足腰の悪化が進み路面状態をより気にする余り散歩を午後にしている関係上整理の時間が取れない)。

これで関係書類は全て揃いました。

後は2月に入ったらパソコンと睨めっこして記入して2/13頃到着するように投函するだけ。

これで半分終わったようなモノだ。

早く提出すれば早く還付されます、貧乏人にとってはこれが唯一の楽しみ...。

| | コメント (0)

2015年1月24日 (土)

確定申告資料(国民健康保険税・介護保険料納付税額のお知らせ)

今朝、郵便受けを見たら↑が入っていました。

昨日は略終日雨だったので一歩も外に出ませんでしたのでその確認です(汗)。

目的は別のモノだったのですがそれと一緒に入っていたと言うことです。

私は確定申告資料は全て揃っていたと思っていたのですが実は漏れていたのですね。

それにしても例年通りか記憶がないけれど結構のんびりした対応ですね。

流石市役所の仕事だと変な感心をしてしまいました(汗)。

まぁ、これで後は確定申告の届け出用紙を待つだけとなりました。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

お尋ね山野草名 | お気に入りアーティスト | お気に入り(ステレオLP) | お気に入り(モノラルLP) | お気に入り(CD) | お知らせ | これっ、ご存知!? | その他風景 | ぼやきシリーズ | アクセス解析 | アバター | ウェブログ・ココログ関連 | オーディオ関連 | サーロジック・デモルーム | サーロジック・ブログ関連 | スーパーアナログディスクシリーズ | タクシー利用 | ニュース | パソコン・インターネット | フーテン老人徘徊記 | ブログネタ | モノラル盤ソフト50選 | ヤフオク面白笑劇場顛末記 | リハビリ散歩 | ルームチューン関連 | 不法投棄 | 健康関連 | 出来事 | 分電盤関連 | 四季の花々 | 夢のSP物語 | 富士山写真集 | 富士山定点観測 | 富士山番外編 | 市役所関連 | 年金シリーズ | 庭関係 | 心と体 | 我が人生に悔いあり!?それともなし!? | 我が家の今年の10大ニュース | 朝聴くシリーズ | 本(オーディオ関係) | 検索ワード | 残しておきたいLP | 税金関係 | 竹の浸食 | 自分史 | 買い物関連 | 通院関係 | 電気代 | 音楽 | BN再発盤 | CAD図面 | CDあれこれ | CDソフト | CDソフト100選 | CDソフト200選 | CD温故知新 | DD盤関連 | LP(モノ)あれこれ | LPあれこれ | LPソフト500選 | LP(45)あれこれ | MERCURY CD