買い物関連

2015年6月28日 (日)

カード引き落としの内容について

今月から現金での支払いは原則、通院の費用とタクシー代、それに散髪代だけとなりました。

先月から業者廃業により乗換えた宅配おかずサービスも銀行引き落としになったので手元に置く現金は今まで以上に少なくて済むようになりました。

これはこれで有難いのですが、

さて問題が発生しました。

昨日カード引き落しの明細が届いたのでいつもと同じようにパソコンのメモと突合です。

今月も又少額が不突合となりました。

良く思い出してみると確か先月も同じ額だったような...。

と言うことで明細書を遡ってチェックして見ました。

何と4ヶ月前から同じ額が引き落とされていたのです(汗)。

今まで少額だからこれ以上詮索しても分からないと諦めていたのですが今月は前月の金額と似ていることを覚えていたのでトレースが出来ました。

でも何の金額だか覚えていない(買ったモノはない)。

で、昨夜請求先にメールで問い合わせてみました(普通返事に数日間掛かると書いてあったので早期の解決は期待はしていませんでした)。

すると今朝返事が来ていました(パソコン遠隔操作中なので確認は若干遅れましたが...)。

内容は全く記憶がない配信サービスを(夢遊病者のように)申し込んでいたようです(一度も使ったことはありません(汗))。

それが4ヶ月に亘って引き落とされていたのです(汗)。

停止方法が明示してありましたので早速停止しました。

そもそもが年金貧乏なのに何て無駄遣いをしたことか、と悔やみましたが後の祭り(原因が分かったので良しとする)。

まぁ、¥2,000.-チョッとで終わりましたので駄目なソフト1枚買ったと思って諦めます(汗)。

皆さんもくれぐれもカードの明細のチェックは怠リなきように!!。

| | コメント (0)

2013年10月15日 (火)

ラストラン

今日が最後の自分が運転しての下山です。

本当は明日にしたかったのですが台風が明日直撃コースのようなので1日前倒しとしました。

先ず食材の補充(ホンの僅か)をしてその後に年金の支給日なので銀行に行って帰って来ました。

銀行ではお年寄りに注意を促す為お巡りさんが1人立っていました。

用事が済んだ後にお巡りさんが声を掛けたりパンフレットを配っています。

私も充分年寄りなのですが振り込め詐欺に該当しそうにないと判断されたのか何も声を掛けられませんでした。

これはこれで寂しいモノがある(汗)。

その後は最後の帰宅コースです。

これを無事乗り切れば車での加害者にはなりませんので一安心です。

で、こんな日に限って(年金支給日と恐らく関係あり)結構山の登り道は対向車が多くていつも以上に時間が掛りました。

でも後少しなので私もいつも以上にゆっくりと焦らず帰宅の途に着きました。

さぁ、これで全てが終了。

後は台風の後にでも車を回収して貰って廃車の手続きをするだけです。

食材はおうちCOOPの利用で多分欠けることなく繰り回せると思っていますが欠けた場合は我慢すれば良いだけのこと。

体が不自由になった場合、ホンと山での暮らしも楽ではない。

雨は帰宅時点でポツポツ降って来ました。

着替えて暫し休息後モノラルLP鑑賞です。

| | コメント (0)

2013年10月13日 (日)

お買いもの

今日は週一の買いモノで、実質最後になります。

後1回車を利用する予定ですがその際、買いモノの必要が生じるかどうかは今のところ不明です(汗)。

先ず、先日散髪に行った際在庫がなかったシャンプーを買いに寄りました。

その後スーパーへ。

予定のモノ(モノによっては買い溜め)を購入して一路帰宅へ。

その際途中に以前TVでやっていた「おっぱい饅頭」のお店があるのを思い出しました。

これからは立ち寄ることも出来ない(今後はタクシーの利用なので機会がないことはないけれど...)と言うことで初めて寄って見ました。

するとタイミングって難しいモノですね。

今日に限って近所の神社のお祭りで全部持って行ってしまったとのこと。

おっぱい饅頭は中身がお赤飯なので多少の腹持ちになるのかも...。

仕方がないので代わりに蕎麦饅頭を買って帰りました。

陳列されているサンプルを見たので良しとしましょう(爆)。

因みに1個¥120.-(税込)です。私が買った蕎麦饅頭は¥105.-でした。

白髪の品の良さそうなおばちゃんと一言二言言葉を交わしてお店を出ました。

後は帰宅するのみです。

今日は昨日までとは一変して気温も秋らしくなりとても爽やかです。

帰宅して洗濯モノを干して暫し休息後LP鑑賞です。

| | コメント (0)

2013年10月 8日 (火)

車なし生活への準備(Ⅳ)

歯の治療の後スーパーと郵便局へ行きました。

それぞれ車のある内に手当しておこうと言うことで...。

最終的にはタクシー利用せざるを得ませんが安い買いモノをタクシー利用すること程無駄なことはないので極力準備できるモノは今の内にと言うことですね。

特に郵便局は葉書が消費税の増税で値上がりするので切手を数年分手当てしました。

手当分より私が生き長らえればその時はその時ですが...(年金の生存確認の返信用葉書が受給者負担なので止むを得ません)。

後はもう少し手当てしたいモノがありますので次回以降の車利用の時にでもと思っています。

車の利用回数も残り少なくなって来ました。

| | コメント (0)

2013年9月29日 (日)

お買いもの

今日は週一の買いモノです。

この習慣も来月の前半で終了予定です。

曇りベースですが晴れ間も見え過ごし易い陽気です。

殆んど買うモノもなくなって来た...(それだけおうちCOOPへ移行が進んでいると言うことです)。

買いモノを済ませさっさと帰宅。

着替えてLP2枚洗浄して暫し休息後LP鑑賞です。

| | コメント (0)

2013年9月26日 (木)

ドライブ散歩

今日は散歩の後ドライブ散歩に出掛けました。

曇っていますが先ず先ずの天気です。

買いモノ自体はそれ程ないのですが廃車までの車の維持の為もう少しの辛抱です。

帰宅すると我が家周辺の草刈りは終わっていて小ざっぱりしていました。

来月はいよいよ廃車です。

その前にやっておかなければいけないことも未だありますのでタイミングを誤らないように少しづつやる予定です。

着替えて暫し休息後LP鑑賞です。

| | コメント (0)

2013年9月23日 (月)

お買いもの

今日は週一の買いモノです。

散歩の後出掛けました。

今日は未明から風が強くて家が吹っ飛ぶのではないかと気が気でなく落ち着いて寝られませんでした。

それは冗談ですがこの風は台風の影響??

天気は先ず先ずだし(でも昨夜は一時的にですが雨も降ったし、変な天気です)ドライブには丁度良い天気です。

窓を開けて走れば快適です。

買いモノも補充だけなので僅かなモノです。

さっさと帰宅して早く電音ギアドライブが聴きたい。

と言うことで暫し休息後LP鑑賞です。

| | コメント (0)

2013年9月20日 (金)

ドライブ散歩

く散歩の後買いモノに行きました。

行きは良い良い、帰りは恐いを地で行きました。

現在「おうちCOOP」へ移行中でどうも食材のストックの間隔が未だ掴めない。

今までは即買いの一週間ストックが基本だったので「1週間先の納品」の基準違いを時々取り違える(汗)。

1週間の差はモノによっては時々在庫不足になります。

早く頭を切り替えなければ...。

さて買い物を終えて帰宅の途へ...。

山道のクランク状態のカーブ(何ヶ所もあり)でのことです。

何台かやり過ごし最後の同カーブでのことです。

相手の車がカーブに差し掛かって来たのをカーブミラーで見たので私はクラクションを鳴らしました。

意味は手前で待って下さいと言うことですね。

カーブでやり過ごすのには狭くて結構きついので時間が掛ります。

こう言う場合はマナーとして下りの車が待つのが常識です。

でもこの車は突っ込んで来ました。

クラクションの意味が通じないのではどうしようもありません。

ギリギリ状態を交わして無事通過です。

その時目にしたのは身体障害者のマークです。

で、運転者はおばさんです。

私は常々自分の体も略同じような状態なので良く分かりますから身体障害者の皆さんには配慮していますが

今回の場合は接近してそのマークに気が付いた訳で全員がそうではないと思いますが「身体障害者のマーク」を黄門さまの印籠宜しく利用してはいないでしょうか。

つまり何でも優先させて貰えると...。

「身体障害者のマーク」は特権ではなく運転上のルール・マナーに付いては同じです。

先ずマナーを守ってその上に配慮すべきは配慮すると言うことでないと暴走してもOKではそれこそ大きな勘違いで事故の元です。

以上、今日出遭ったことをちょっと書いてみました。

私も来月は廃車を迎えるので後1ヶ月弱事故の無いように運転したいと思っています。

帰宅後LP2枚洗浄して暫し休息後LP鑑賞です。

| | コメント (2)

2013年9月17日 (火)

ドライブ散歩

今日はドライブ散歩を兼ねて買いモノと先週末ヤフオクで落札したLP代金を振り込みに行きました。

買いモノは補充を若干しただけです。

ヤフオクの決済は2件入札して本命は駄目でしたがもう1件は(安かったので)駄目元で入札したモノです。

ヤフオクも多分これが最後でしょう。一々振込に行くことも出来なくなりますので(ネットバンキングは既に止めています)。

今日はホンと台風一過の良い天気で窓を開けて走っているととても心地良いです。

ただ路面は昨日の台風の影響で枯れ枝が散乱しています。

風がそれ程強くなかったのでこれでも未だマシと言ったところでしょうか。

用事が済めば後は一目散にUターンです。

帰宅後着替えて暫し休息後LP鑑賞です。

| | コメント (0)

2013年9月14日 (土)

お買いもの

今日は週一の買いモノです。

本来は日曜日なのですが、天気予報によると台風の影響で大雨の可能性大とのことなので一日前倒しにしました(汗)。

今日も本当は散歩の後行く予定でしたが出掛けた途端雨が降って来たので散歩を止めて引き返し即買いモノに出掛けました。

この習慣も後1ヶ月で終わりです。

行き帰りは雨に降られましたがそれ程強い雨ではなかったので助かりました。

なおスーパーはガラガラでした(汗)。

帰宅後着替えて暫し休息後LP鑑賞です。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

お尋ね山野草名 | お気に入りアーティスト | お知らせ | これっ、ご存知!? | その他風景 | ぼやきシリーズ | アクセス解析 | アバター | ウェブログ・ココログ関連 | オーディオ関連 | サーロジック・デモルーム | サーロジック・ブログ関連 | スーパーアナログディスクシリーズ | タクシー利用 | ニュース | パソコン・インターネット | フーテン老人徘徊記 | ブログネタ | モノラル盤ソフト50選 | ヤフオク面白笑劇場顛末記 | リハビリ散歩 | ルームチューン関連 | 不法投棄 | 健康関連 | 出来事 | 分電盤関連 | 四季の花々 | 夢のSP物語 | 富士山写真集 | 富士山定点観測 | 富士山番外編 | 市役所関連 | 年金シリーズ | 庭関係 | 心と体 | 我が人生に悔いあり!?それともなし!? | 我が家の今年の10大ニュース | 朝聴くシリーズ | 本(オーディオ関係) | 検索ワード | 残しておきたいLP | 税金関係 | 竹の浸食 | 自分史 | 買い物関連 | 通院関係 | 電気代 | 音楽 | BN再発盤 | CAD図面 | CDあれこれ | CDソフト | CDソフト100選 | CDソフト200選 | CD温故知新 | DD盤関連 | LP(モノ)あれこれ | LPあれこれ | LPソフト500選 | LP(45)あれこれ | MERCURY CD