竹の浸食

2016年6月 1日 (水)

竹取物語7(’16.6.1)

今日は細いの1本見付けました。

これで累計10本となりました。

もう太いのは出て来ないかな...。

| | コメント (0)

2016年5月29日 (日)

竹取物語6(’16.5.29)

今日は細いの1本見付けました。

これで累計9本となりました。

そうそう先日切ったタケノコは成長が止まっていました┐(´д`)┌ヤレヤレ。

| | コメント (0)

2016年5月23日 (月)

竹取物語5(’16.5.23)

今日は細いの1本見付けました。

これで累計8本となりました。

そうそう昨日切ったタケノコが又少し伸びていた、タケノコって先っぽを切ったら成長が止まるのかと思っていたが必ずしもそうではないのかな。

明日以降も様子を見ないといけません(これは累計本数には入れていません)。

| | コメント (0)

2016年5月22日 (日)

竹取物語4(’16.5.22)

今日は2本出ていました。

1本は玄関出て直ぐの庭に、もう1本は先日カットした台所の壁際です。今回は未だ出初めなので良く見ないと分からなかった。

今年は例年に比べ相当少ないが6月一杯は油断出来ない(原因ははっきりしている(汗))。

これで累計7本となりました。

| | コメント (0)

2016年5月20日 (金)

竹取物語3(’16.5.20)

今朝台所から何気なく外を見たらおよよ、と思わず声を発しそうになった。

窓の外に思いも掛けない光景を目にしたからです。

それは竹の先っぽが目の前にあったのです。

毎日見ている場所なので昨日は殆ど出るか出ないかの高さっだのでしょうか(ただしサツキの植込みの中なので気が付き難い場所でもある)。

結論としては2m以上の高さになっていたので土際は結構固くなっていた(汗)。

いつもは庭の整理は午後するのですが今日は大きさも結構あったので気が付いた時に直ぐ処理した方が良いと思って作業着に着替えることなく場所まで行って処理しました。

で、午後の整理の際もう一度周囲を見たら何となく少し土が盛り上がっているのでもしやと思い地面に剪定ばさみを差し込んでカットした。

今日の2本は殆ど基礎の壁際に出ていました。

基礎の下を掻い潜って伸びて来たら最悪です(どの程度潜り込むのか正直分からない)。

結局今日は2本カットした。

久し振りの竹取でしたが累計5本となりました。

| | コメント (0)

2016年5月12日 (木)

竹取物語2(’16.5.12)

今日2本カットした。

何と1本は玄関出て直ぐのメイン階段に出ていました。

もう1本は近くの庭でした。

久し振りの竹取でしたが累計3本となりました。

| | コメント (0)

2016年4月29日 (金)

竹取物語1(’16.4.29)

今は散歩をしていないので昨年の様子はすっかり忘れていました。

で、庭の整理を終えた後、念の為再度地面を見渡したら竹が1本頭を出しているのを見付けたので早速剪定ばさみで切り取りました。

まさに昨年と同じ日のスタートになりました(汗)。

30cm以上頭を擡げていたので昨日には出ていたのでしょうね。

今年もこれから6月下旬まで長期間日々これの繰り返し・戦いです。

| | コメント (0)

2015年6月 5日 (金)

竹取物語8(’15.6.5)

今日細いのを1本見付けました。

今年はペースが鈍いです。

少なくて有難いです、このまま時期が来れば終わりですから(ただし油断は出来ない(汗)。

累計で18本となりました。

| | コメント (0)

2015年5月30日 (土)

竹取物語7(’15.5.30)

午後庭の整理の後見て回った。

雨やら何やらで実に1週間(サボっていた訳ではないけれど)良く監視していなかったのは事実なので一気に出て来たと言う感じです(汗)。

太いのが2本、細いのが8本。

太い竹の内1本は4m位に成長していたけれど皮をかぶっている部分は柔らかいので2mほどの高さで切った。

これで累計17本となりました。

| | コメント (0)

2015年5月23日 (土)

竹取物語6(’15.5.23)

庭の周囲を見て回ったら細いの1本発見。

矢張り今年は少ない。

累計で7本です(昨年の同時期は21本でした)。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

お尋ね山野草名 | お気に入りアーティスト | お気に入り(ステレオLP) | お気に入り(モノラルLP) | お気に入り(CD) | お知らせ | これっ、ご存知!? | その他風景 | ぼやきシリーズ | アクセス解析 | アバター | ウェブログ・ココログ関連 | オーディオ関連 | サーロジック・デモルーム | サーロジック・ブログ関連 | スーパーアナログディスクシリーズ | タクシー利用 | ニュース | パソコン・インターネット | フーテン老人徘徊記 | ブログネタ | モノラル盤ソフト50選 | ヤフオク面白笑劇場顛末記 | リハビリ散歩 | ルームチューン関連 | 不法投棄 | 健康関連 | 出来事 | 分電盤関連 | 四季の花々 | 夢のSP物語 | 富士山写真集 | 富士山定点観測 | 富士山番外編 | 市役所関連 | 年金シリーズ | 庭関係 | 心と体 | 我が人生に悔いあり!?それともなし!? | 我が家の今年の10大ニュース | 朝聴くシリーズ | 本(オーディオ関係) | 検索ワード | 残しておきたいLP | 税金関係 | 竹の浸食 | 自分史 | 買い物関連 | 通院関係 | 電気代 | 音楽 | BN再発盤 | CAD図面 | CDあれこれ | CDソフト | CDソフト100選 | CDソフト200選 | CD温故知新 | DD盤関連 | LP(モノ)あれこれ | LPあれこれ | LPソフト500選 | LP(45)あれこれ | MERCURY CD