四季の花々

2016年4月 1日 (金)

突然変異!?

只今コブシが咲いています。

実は先日咲き掛けていたのですがその後寒の戻り等の影響か開花には時間が掛かりました。

で、何気なく様子を見ていたら不思議な光景が目に入りました。

我が家にはコブシが2本あります、そして家を挟んで反対側にシデコブシが1本あります。

コブシとシデコブシは仲間ですが別種です(花弁が違うし、色が違うのです)。

表題の突然変異!?の意味ですがこの木は今を遡ること24~5年前に植えたモノです。

突然変異の木は株元から2本に別れて出ている(株立ち)のですが1本は昔から結構花は咲いていました。

で、もう片方は中々花が咲かなかったのです、理由は分かりません(樹勢も同じような大きさになっていました)。

で、今年になってから蕾が沢山付いていたのでやっと同じように咲いてくれるのかと楽しみに待っていたのです。

それが開き掛けて来ると何やら様子がおかしい。

1本の幹なのにコブシ(白)とシデコブシ(淡いピンク)が混在しているのです。

接ぎ木したこともないし、植えてからそのまま大きくなって来ただけで変に思っていたのは開花の数が少なかっただけです。

と言うことで今年花数が増えて一気に混在した状態で花が眺められるのは何とも不思議です。

暫し楽しんでみたいと思います(汗)。

追記

勢いはコブシの方が強く花開いていますがシデコブシの方は花先がモジャモジャして開き切っていません、変ですね~(何かの予兆か??)・・・ひょっとするとヒヨドリあたりが食い散らかしているのかも、それにしてはコブシ(白)にはそんな現象はないし、おかしいな~、好みでもあるのかな。

| | コメント (0)

2014年2月 3日 (月)

ロウバイ(2/3)

1609 ロウバイ

小さな黄色い花で良い香りがします。

| | コメント (0)

2013年10月31日 (木)

リンドウの花(10/31)

0476リンドウの花

庭の至るところで咲いている。

拡大しないでこのままご覧下さい(ピンボケ(汗))。

| | コメント (0)

2013年9月17日 (火)

ヒガンバナ(9/17)

0407 台風の後に咲いてくれました。

| | コメント (0)

2013年8月23日 (金)

タマアジサイ(8/23)

0379

散歩中、他の場所で咲いていたのでもしやと思ってみると我が家も咲いていた(汗)。

例年もうチョッと遅いと思った。未だ蕾は沢山ある。

| | コメント (0)

2013年7月23日 (火)

ヤマユリ(7/23)

0362やっと咲いた。

しかしながら昨年イノシシに殆んどを食べ尽くされたので花が楽しめるのはこれを含めて精々3株程度かな 。

それも一株に花は二輪と非常にさみしいです(。>0<。)。

| | コメント (0)

2013年7月14日 (日)

コクチナシ(7/14)

0359 コクチナシ

| | コメント (0)

2013年7月 1日 (月)

ウツボグサ(7/1)

0349 ウツボグサ

ピント合わせるのが大変(汗)。

| | コメント (0)

2013年6月 5日 (水)

サツキとハコネウツギ

0314 0315

| | コメント (0)

2013年6月 3日 (月)

ガマズミ(6/3)

0312 見た目よりとっても小さい花です。

ピントはどうかな...。

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

お尋ね山野草名 | お気に入りアーティスト | お気に入り(ステレオLP) | お気に入り(モノラルLP) | お気に入り(CD) | お知らせ | これっ、ご存知!? | その他風景 | ぼやきシリーズ | アクセス解析 | アバター | ウェブログ・ココログ関連 | オーディオ関連 | サーロジック・デモルーム | サーロジック・ブログ関連 | スーパーアナログディスクシリーズ | タクシー利用 | ニュース | パソコン・インターネット | フーテン老人徘徊記 | ブログネタ | モノラル盤ソフト50選 | ヤフオク面白笑劇場顛末記 | リハビリ散歩 | ルームチューン関連 | 不法投棄 | 健康関連 | 出来事 | 分電盤関連 | 四季の花々 | 夢のSP物語 | 富士山写真集 | 富士山定点観測 | 富士山番外編 | 市役所関連 | 年金シリーズ | 庭関係 | 心と体 | 我が人生に悔いあり!?それともなし!? | 我が家の今年の10大ニュース | 朝聴くシリーズ | 本(オーディオ関係) | 検索ワード | 残しておきたいLP | 税金関係 | 竹の浸食 | 自分史 | 買い物関連 | 通院関係 | 電気代 | 音楽 | BN再発盤 | CAD図面 | CDあれこれ | CDソフト | CDソフト100選 | CDソフト200選 | CD温故知新 | DD盤関連 | LP(モノ)あれこれ | LPあれこれ | LPソフト500選 | LP(45)あれこれ | MERCURY CD