電気代

2016年11月21日 (月)

電気料金比較

昨日コミュを見たら電気料金の記事が出ていた。

何でも関電からLooopでんき(新電力)への乗り換えで得をしたと言うモノです。

で、念の為我が家の電気料金を確認して見たのですが(何のことはない)我が家の方が安かった。

Looopでんきでは基本料金0で25円(税込)/KWHで使った分だけと言うことのようです。

表面的にはお得なようですが因みに我が家では同期間(7~10月)の単純比較ですが当然基本料金込みでも平均20円未満(18.6~20.6円)でした。

矢張り新電力は細かい設定が出来ないので大雑把な安売り攻勢を仕掛けていると言うことが分かりました(基本料金0の謳い文句に引っ掛からないようにしたいモノです)。

我が家はオール電化と深夜電力併用で単価下げを図っていますのでこのままでもそれなりに安いのです。

それに付けても関電は諸事情が絡んでそもそもコストが高いのでしょうね。

何れにしても安易に乗り換えるよりは現状把握をしてからでも遅くはない(ただし細かい設定は現状扱っていないかも知れませんのでこれからやろうとしても遅いかも)。

まぁ、私は面倒なことが嫌なので余程のことがない限り右往左往するようなことはありません。

| | コメント (0)

2016年3月10日 (木)

冬の電気代推移

今年の冬季シーズン(1~3月:電気代検針時)が終わったので昨年同時期と比較してみました。

結果としては我が家は暖冬だったと言うことでした。

1~3月の料金比較では約3万6千円強節約出来ました(使用量で言えば△14%、使用料は△27%となりました。細かく言えば燃料費調整等要因の違いはありますがそれは多くて数千円程度のことだと思います)。

年金貧乏にとっては電気代が少なかったことは幸いです(汗)(多少でもアルバム代に回せられますから...(爆))。

| | コメント (0)

2015年12月 9日 (水)

電気代

先ほど東電のお嬢さんがやって来て検針がありました。

今月(検針対応期間)は最初暖冬で今の寒さは例年通りですがエアコンの設定も昨年までよりは低め(20℃)で問題ないようなので今月の検針は内心期待していました。

さて、その結果は如何に!?

郵便受けから取り出した「ご使用量のお知らせ」を見てびっくり、我が目を疑いました。

安かったのは期待通りなのですがその金額が予想を遥かに超える低さだったのです。

使用量は昨年同月比△21%で金額で言うと¥10,000.-以上安かったのです。

長い間生活していますが(汗)これほどのコスト削減が出来たのは記憶にありません。

今までに比べ無理をして寒さを凌いでいる訳でもないのでちょっと不思議な感じがしています(汗)。

まぁ、安いに越したことはないのでこの現実に感謝、感謝です(爆)。

| | コメント (0)

2013年11月12日 (火)

電気代

今日電気の検針がありました。

結果は収支表に記載の金額より高かったです(汗)。

ただ灯油代を勘案すればやや下回った感じです(実際は購入していませんので昨年の価格を参考にしました)。

今のところ200Vエアコンは早朝の1時間(深夜電力タイム)のみですが本日以降気温により夜も使用する予定です。

冬本番はこれからなので一体どうなることやら予測不可能です(汗)。

灯油を使わなくて済ませられることが大前提なので金額的にそれがクリヤー出来れば目標達成と言えます。

因みに昨シーズンの実績と今シーズンの目標は次の表の通りです。果たして如何なりますでしょうか...。

  12 1 2 3
電気代 20,797 21,888 22,629 21,053
灯油代 10,368 10,368 10,584 5,292
合計 31,165 32,256 33,213 26,345
目標 31,000 32,000 33,000 26,000

| | コメント (0)

2013年3月11日 (月)

電気代(41)

今朝散歩に出掛ける際、検針のお嬢さんに会いました。

さて

このコーナーは半年前に予定した通り今日でお別れです。

理由は

1.今月後半から生活スタイルを変える為前年比を表示しても意味がなくなる。(記録としては今後も続けて管理するが...)

2.ご覧頂いている方が殆んどいない。

と言うことです。

  使用量 1日当たり
12.2 1044 36.0
13.2 1146 38.2
増減 +102 +2.2

微増だが支出計画上は略予定通り。

| | コメント (0)

2013年2月 9日 (土)

電気代(40)

先程散歩に行く途中に東電の検針のお嬢さんに会った。

今日は土曜日だけど今月は日数が少ないので土曜も検針するのだとか...。ご苦労様です。

挨拶をして散歩を続行。

で、帰宅してお知らせを見ると予想以上の金額でした。

1月の方が12月よりも寒かったので仕方がないですね。

もう暫くの辛抱です。

  使用量 1日当たり
12.1 1033 36.9
13.1 1245 41.5
増減 +212 +4.6

収支計画表の見込み金額より¥1,600.-程オーバーしました。(;´Д`A ```

| | コメント (0)

2013年1月10日 (木)

電気代(39)

先程散歩に行く途中に東電の検針のお嬢さんに会った。

私の散歩のスタート時間が遅れているので今までと違うタイミングです。

新年の挨拶をして散歩を続行。

で、帰宅してお知らせを見ると略予定通りの金額でした。

これだけ寒いと仕方がないね。

灯油暖房(電気併用型)は17℃設定なのにね...。

余りにも気温差があるので設定温度までガンガン灯油を燃焼させるので結局は灯油と電気双方の消費が増えると言うこと...。

  使用量 1日当たり
11.12 1206 35.5
12.12 1194 39.8
増減 △12 +4.3

来月も同水準でしょうね、きっと。

| | コメント (0)

2012年12月12日 (水)

電気代(38)

昨日検針があった。

私が散歩から帰宅して富士山の写真を撮っている時に来られました。

郵便受けまで取りに行ってそして「電気ご使用量のお知らせ」を見てビックリ。

如何に寒いとは言え予想以上の請求額(前年同月比+60%)でした。アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

  使用量 1日当たり
11.11 814 28.1
12.11 1119 35.0
増減 +305 +6.9

因みにこの水準は4年前の未だ多少なりとも収入があった時期に匹敵しています。

今から来年の1~3月が思いやられます。ホンと頭が痛い...。

時間帯でみても「昼間」、「朝晩」、「夜間」何れも増えています。

人並みの暖を取る積りは全くないのにこれはまさに想定外だ。(オーディオルームは17℃設定)

| | コメント (0)

2012年11月10日 (土)

電気代(37)

昨日検針がありました。

少しづつ管理経済から距離を置くスタンスを取って来つつある為、散歩から帰って家の中にいたのに来られたことに気が付かなかった。(気が緩んでいる?)

使用量は

  使用量 1日当たり
11.10 537 17.9
12.10 555 18.5
増減 +18 +0.6

の通りですが収支表で管理している金額よりは微減(ヘヤカラーではない)でした、と言っても値上げ(+燃料費調整)の所為もあって電気代は高くなっていますが...。(;´Д`A ```

まぁ、想定内と言うことで良しとしましょう。

| | コメント (0)

2012年10月10日 (水)

電気代(36)

このコーナーも後半年で終了します。

4月頃からは電気代を気にせず朝からでも音楽を聴く生活にしようと思っているからです。

勿論天気が良くて庭の整理が必要な場合は庭を優先させますがそれ以外は音楽鑑賞を優先させます。

来年は65歳ですし、そろそろ統制経済から少し距離を置いた生活へのシフトを目論んでいます。どうなりますことやら...。

  使用量 1日当たり
11.9 522 16.3
12.9 471 15.7
増減 △51 △0.6

今月も管理経済的には順調に推移しました。

尤も電気代は燃料調整費と再エネ発電賦課金等のアップで¥500.ー強アップしましたが予定よりは¥2,000.-強少なかったです。┐(´д`)┌ヤレヤレ

| | コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

お尋ね山野草名 | お気に入りアーティスト | お気に入り(ステレオLP) | お気に入り(モノラルLP) | お気に入り(CD) | お知らせ | これっ、ご存知!? | その他風景 | ぼやきシリーズ | アクセス解析 | アバター | ウェブログ・ココログ関連 | オーディオ関連 | サーロジック・デモルーム | サーロジック・ブログ関連 | スーパーアナログディスクシリーズ | タクシー利用 | ニュース | パソコン・インターネット | フーテン老人徘徊記 | ブログネタ | モノラル盤ソフト50選 | ヤフオク面白笑劇場顛末記 | リハビリ散歩 | ルームチューン関連 | 不法投棄 | 健康関連 | 出来事 | 分電盤関連 | 四季の花々 | 夢のSP物語 | 富士山写真集 | 富士山定点観測 | 富士山番外編 | 市役所関連 | 年金シリーズ | 庭関係 | 心と体 | 我が人生に悔いあり!?それともなし!? | 我が家の今年の10大ニュース | 文化・芸術 | 朝聴くシリーズ | 本(オーディオ関係) | 検索ワード | 残しておきたいLP | 税金関係 | 竹の浸食 | 自分史 | 買い物関連 | 通院関係 | 電気代 | 音楽 | BN再発盤 | CAD図面 | CDあれこれ | CDソフト | CDソフト100選 | CDソフト200選 | CD温故知新 | DD盤関連 | LP(モノ)あれこれ | LPあれこれ | LPソフト500選 | LP(45)あれこれ | MERCURY CD