朝聴くシリーズ

2011年8月17日 (水)

朝ナオコを聴く

今朝は寺井尚子です。

アルバムはLIVEです。

彼女はご存知の通りジャズ・ヴァイオリニストです。

このアルバムにはLEE RITENOUR(g)やHARVEY MASON(ds)が参加しています。

彼女は昔から好きで良く聴いていたのですが、今まではどうしてもヴァイオリンのデジタル処理の音が気になっていたのが、この度のCapriceの導入で自然な感じに聴かれるようになりました。

Capriceの雑味の少ない音質が全ての楽器や声の表情を大きく変えています。

昔からこの程度の製品があればもっともっと音楽が好きになっていたでしょうね。

如何にも歪感の強い音ばかり聴かされていると段々遠ざかって行くのは当たり前です。

その意味ではオーディオ機器は数十年間余り進歩していなかったとも言えます。

特にSPなど今でも古色蒼然たる大昔のSPの愛好家が多いのはさっぱり理解出来ません。???

だからオーディオって言う趣味は成り立っているのかも知れませんが...。

どう足掻いたってそれまでよ、だと思いますが...。まぁ、これは独りごとなのでお許しを。

さて

このシリーズは今日でお終いです。

理由は今日から起床時間が遅くなり、朝聴いている時間もCD1枚聴けませんので。

これは前日より何度も聴いていますので記事は準備していました。

短い間(6/9~)でしたがお付き合い頂き有難うございました。

で昨日起床時間(5:30)の設定をしたら目覚ましが壊れてしまった(;´Д`A ```。

果たして普段起きたことのない時間に起きることが出来るだろうか。

結局4時過ぎに日暮らしの鳴き声で目が覚め、後はうつらうつらで、5時15頃に起きてしまいました。

| | コメント (2)

2011年8月16日 (火)

朝クレアーを聴く

今朝はCLAIR MARLOです。

アルバムはBEHAVIOUR SELFです。

彼女はクロアチア系女性シンガー。

中々心地良い音楽です。ノリも軽くて気軽に聴くには打って付け。

細かい余韻もきちんと描いていて音がSPの位置を飛び出してステージで演奏をしている感じです(SPは見えるけれど音の放出場所と言う意味では見えない・・・これがSPが消えたと言うことでしょうか)。

まさに音に包み込まれる感じです。気持ち良いですねー。

こう言うのは早朝に聴いてもまさにドンピシャです。

それにしても抜け感が良く雑味が減ったので本当に爽やかに楽しめます。

| | コメント (0)

2011年8月15日 (月)

朝クリスを聴く

今朝はCHRIS POTTERです。

アルバムはLIFT(LIVE AT THE VILLAGE VANGUARD)です。

流石ライブ、ノリの良い演奏に思わず身を乗り出しそうになります。

CapriceのLOWですら、ここまで気持ち良い演奏を繰り広げてくれることを思えばその安定度から言えばアナログを凌駕していると言っても良いかも知れない。

アナログは時々ハッとする演奏を聴かせることは否定しませんが矢張り不確定要素が多過ぎるのでその意味では安定していません。

まぁ、私は前にも言いましたけれどそれぞれのソフトを存分に楽しめればそれ以上は何も言うことはありませんので使い分けをするだけだと思っています。

ですから今後はLPを買うことはしません。同じモノがあればCDで充分です。

Capriceも400台は市場に出ているようですが、その内PD-F25Aと組み合わせて使っている方が何人いるのか存じませんが、折角のCapriceの実力は光ケーブルでないと本領を発揮させられません。

尤も同条件でケーブルの差を聴き分けられた人はいないでしょうから、愚問ですね。

同条件と言うのはCDPを含めてと言うことなので出来ないと言うことです(我が家も出来ませんが、音の質から考えて↓と思っています)。

双方を繋げることが可能なCDPがあればワンタッチの切り替えで出来るかも知れませんがLow以上の条件でロックが出来るかどうかが最大の難関でしょう。

同期するしないに拘わらず、よりジッターの影響が少ない方が良いのです。それには構造上光ケーブルしかありません。

ジッターの影響が多ければ多いほどスリガラスを通してモノを見ているようなモノです。これは出来るだけ減らすべきですし、体験された方はその差にビックリされるでしょう。

| | コメント (0)

2011年8月14日 (日)

朝サラを聴く

今朝はSARAH BRIGHTMANです。

アルバムはDIVEです。

私は彼女のアルバムは結構持っていますがどちらかと言うと最近のモノよりこの頃(’93発売)のモノの方が好きです。

更に古いモノはノーサンキューですが(爆)。

Lowで安定して楽しめるようになってから気が付くのは彼女の歌は時に甘えているような可愛い雰囲気を出しているかと思うと一転堂々と大人の歌を披露すると言うギャップが良く分かり楽しさも倍増します。

存分に実力を発揮し、その魅力を振りまいてくれるので私は虜になってしまいそうです(爆)。

それほどに今の環境は良くなって来ました。Capriceに感謝です。

今朝も音楽を聴いていると汗がじわっと出て来ます。

| | コメント (2)

2011年8月13日 (土)

朝ハロルドを聴く

今朝はHAROLD MABERN TRIOです。

アルバムはLOOKIN’ ON THE BRIGHT SIDEです。

これは素晴らしいアルバムです。

メンバーも凄い。他はCHRISTIAN MCBRIDEにJACK DEJOHNETTEです。

演奏も録音も素晴らしい。

これがストレスなく楽しめるようになったことは大変有り難い。

若干古い(’93)のとDISK UNIONが発売元なので現在の入手は如何でしょうか。

手に入るようでしたら是非お聴き頂きたいアルバムです。

それにしても早朝から蒸し暑い。聴いていると汗がじわっと滲み出て来る(;´Д`A ```。

| | コメント (0)

2011年8月12日 (金)

朝カサンドラを聴く

今朝はCASSANDRA WILSONです。

アルバムはSILVER PONYです。

このアルバムからPD-F25A+Capriceの組み合わせで聴いています。設定はLowです。

矢張りCD-1との組み合わせより音が緻密で透明感があります。

そしてLowestとの比較では私の駄耳では分かりません。瞬時にチェンジして比較出来れば分かるかも知れませんが記憶出来るレベルの差は感じません。

先行き私の気持ちがその気になれば再度Lowestに設定変更することもありますが当分は2台のCDPの差も含めて楽しみたいと思います。飽きればLowestに行くと思います。

音は軽やかに伸び伸びと弾んで聴いているだけで楽しくなって来ます。

やっと音切れの呪縛から逃れられたようです。

さて

元々彼女の歌はそれほど万人向けと言うことではないと思いますがこのアルバムなんかは馴染み易い部類に入るのではないかと思います。

時には凄味を効かせたヴォーカルを披露するので味わい深いです。

やっとこれで普通に楽しめます。不安が一つ解消されました(爆)。

| | コメント (0)

2011年8月11日 (木)

朝ポリーニを聴く

今朝はMAURIZIO POLLINIです。

アルバムはCHOPINです(長いので省略)。

この人の演奏は凄いですね。

正確無比なタッチと情感溢れる演奏でクラシックど素人の私でも納得して聴き入ってしまいます。

勿論夜音量を上げて聴くと迫力は凄いモノがあります。

でも早朝絞って聴いてもその凄味は伝わって来ます。

Capriceの持ち味であるアナログ的な質感はこう言うピアノ演奏でも非常に良く分かります。デジタル音見たいに変に尖らないのが良いです。

| | コメント (0)

2011年8月10日 (水)

朝ジェームスを聴く

今朝はJAMES CARTERです。

アルバムはHEAVEN ON EARTHです。

このアルバムには大好きなCHRISTIAN MCBRIDEも参加しています。

sxとbがブイブイと競演しまくっているのは聴いていて気持ちが良い。

この時点はCD-1とCacapriceの組み合わせです。

従来の印象とは雲泥の差です。PD-F25Aと組み合わせたらどう変化するか楽しみです。

これは早朝音量を絞って聴くとショボイかも知れませんね(爆)。

と思って聴いたら、そんなことはなくちゃんと出るべく低音は出ているので気持ち良い。

それにしても安定した演奏ほど気持ちが和むモノはない。音切れよ、さらば!!

| | コメント (0)

2011年8月 9日 (火)

朝ロニーを聴く

今朝はTHE LONNIE PLAXICO GROUPです。

アルバムはLIVE AT JAZZ STANDARDです。

こう言うジャズアルバムを早朝聴くのも乙なモノです。

でも本音は音量上げて聴きたいので前夜既に聴いています(爆)。

Lowでもその上を知らなければ全く問題なし。

弩迫力の演奏は圧倒されます。今までのCD-1では望めない質感です。

 

流石Capriceです。

| | コメント (0)

2011年8月 8日 (月)

朝アンドレアを聴く

今朝はANDREA BOCELLIです。

アルバムはANDREAです。

今日は事情があって、Caprice+CD-1です。設定はLowです。

CD-1でも設定をワンランク落とせば全く音切れとは無縁です。

LowestとLowの差については接続しているモノが違うので分かりません。

共通して感じるのはSWがCaprice接続となったことで音自体透明感があります。

この点は既に相当時間が経っていますが同じ組み合わせでも今の方が数段良いです。

実は昨日、Lowest設定で音切れが一向になくならないので業を煮やし遂に設定を変えました。

そしたら、全く使えなくなってしまいました。何故?

理由は二つ考えられます。

1.光ケーブルの最初から気になっていたプラグのプラプラ。これが抜き差しを繰り返す内遂に接触不良を起こした。?

2.もうひとつは可能性は低いですが、PD-F25Aに不具合があった。?

今までの音切れは↑に起因していた可能性が高いと思われる事象として絞られた訳です。

どちらも代替機器がないので今は中川さんから届くのを待っています。

怪我の功名と言いますか、このお陰でCD-1とCapriceがLow設定では完璧に機能することが分かったのは収穫です。

到着次第確認して行けば自ずと解は出ますので今まで悩んでいたことが氷解するかも知れません。

Lowestに戻してPD-F25Aの組み合わせで機能すれば言うことはありません。

先ず、ひとつづつ確認する予定です。半歩進歩か。

| | コメント (4)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

お尋ね山野草名 お気に入りアーティスト お気に入り(ステレオLP) お気に入り(モノラルLP) お気に入り(CD) お知らせ これっ、ご存知!? その他風景 ぼやきシリーズ アクセス解析 アバター アルバムソフト ウェブログ・ココログ関連 オーディオ関連 サーロジック・デモルーム サーロジック・ブログ関連 スーパーアナログディスクシリーズ タクシー利用 ニュース パソコン・インターネット フーテン老人徘徊記 ブログネタ モノラル盤ソフト50選 ヤフオク面白笑劇場顛末記 リハビリ散歩 ルームチューン関連 不法投棄 健康関連 出来事 分電盤関連 四季の花々 夢のSP物語 富士山写真集 富士山定点観測 富士山番外編 市役所関連 年金シリーズ 庭関係 心と体 我が人生に悔いあり!?それともなし!? 我が家の今年の10大ニュース 文化・芸術 朝聴くシリーズ 本(オーディオ関係) 検索ワード 残しておきたいLP 税金関係 竹の浸食 自分史 買い物関連 通院関係 電気代 音楽 駄目なオーディオ 駄目なオーディオ関連 1970年代 BN再発盤 CAD図面 CDあれこれ CDソフト CDソフト100選 CDソフト200選 CDソフト600選 CD温故知新 DD盤関連 LP(モノ)あれこれ LPあれこれ LPソフト1000選 LPソフト500選 LP(45)あれこれ MERCURY CD