不法投棄

2012年8月13日 (月)

不法投棄(3)

11ヶ月振りの不法投棄ネタです。

その間、実際は何度かありましたが他に書く記事もあったようで間が開いた次第です(;´Д`A ```。

今朝散歩に出掛けて発見しました。

今はお盆休みの真っ只中です。

この時期に投棄されていると言うことは穿った見方をすればたまに山に来る下界の住人(別荘族?)の仕業かそれとも全く関係ない下界の住人か、はたまた山の住人でありながら自分家の近所でなければ気にしないと言う自分本位のノー天気な人かどうかは分かりませんが何れにせよ困ったモノです。

今日発見したのは2件です。

1件目は何と我が家を出て幹線道路に出る手前に対向車をやり過ごす待避エリアが設けられているのですがその脇に得体の知れない電気製品(らしきモノ)*が捨てられていました。

一般家庭では見掛けないような形状をしています、少なくとも私は初めて目にするモノなので何と特定することは出来ません。

この場所の奥まった所に私ともうひとりの常住者が住んでいるだけですのでこの二人が出掛ける時にしか目に付かない場所(=死角)となっています。

幹線道路からは上手く隠れるので全く見えません。

私の記憶ではここに捨てられていたことは今まで見たことがありません。

一番奥まった場所の崖下に捨てられていたのは見たことがありますが今はここまで入って来る勇気がないのか最近は見ませんが...。

モノの大きさと言い(見た目の判断)重量からして車でしか運べないシロモノです。

もう1件は散歩のエリアにあるゴミステーションに捨てられていました。これはゴミ対象以外のモノと言うことで管理組合による張り紙が既にしてありました。

何れも昨日の散歩の時にはありませんでしたのでその後の約24時間以内に投棄されたのでしょう。

この問題は(自分だけ良ければ良いと言う自分本位の)チョッと抜けた感覚の人がいなくならない限り永遠にあり続ける問題とも言えるのでホンと困ったモノですね...。゚゚(´O`)°゚

追記

*・・・管理組合の方に連絡して回収して貰って判明したのはスーパー等で食品陳列用として使われている冷凍食品の冷蔵庫部分ではないかと言うことです。

周りの部分は解体してあるので私のチョッと見では正体不明でしたが...。

これを個人が使用するケースがないとは言いませんがあっても極めて少ない稀なことと思いますから余計に困ったモノですね。そして極めて年代物のようです。

| | コメント (2)

2011年9月28日 (水)

不法投棄(2)

又不法投棄されていた。

過日のTVに続いて同じゴミ捨て場に今度は畳が数枚捨てられていた。

畳にはしっかりと「市では回収しません」との貼り紙が。

私も畳が回収の対象になるのかどうかは知りませんでしたが、少なくとも今のご時世、普通に捨てられるモノの方が少ないのでその判断に自信がなければ確認するまでだと思います。

いけないと分かってて捨てるのは自分本位(=アウトロー)としか言いようがない。

たまたま我が家には畳は極一部しか使用していませんが昔と違って捨てるのもお金が掛るご時世、出来るだけ使い続ける方が自分の為、世の為、でもありますね。

そう言えば以前聞いた話ですが、パソコンを奇麗に分解して捨ててあったそうです。

これ自体は問題はないですが、時間を掛けてここまでやれる人はそう多くはないですね。

我が家にも既に3台の使用済みパソコン(内1台はノートパソコン)が粗大ゴミとして狭い部屋の一角を占拠しています。

その内パソコンゴミ部屋と化してしまうかも。゚゚(´O`)°゚

| | コメント (2)

2011年9月 6日 (火)

不法投棄(1)

今朝久し振りに散歩に行きました。何と今月に入って初めてです。

で、先月中旬からTVの不法投棄が1件あったのは知っていましたが、今日同じところに一回りでかいTV(かなり古そう)がその横に置いてあった。

既に管理組合によって警告の貼り紙がしてあったので少なくとも昨日までに捨てられたものでしょう。恐らく捨てた場所はゴミ箱の後ろ等でしょう。

山は人目に付かないところが多いのは事実です。

又このゴミ捨て場はよりによって人家が一軒もないところに設置してあるので犯人としては最適の場所です(回収には都合が良い場所)。

考えようですが、人目に晒される場所に移転してもそう言うモノをゴミ捨て場に捨てる人の方が少ないと思うし移転したとしても効果ないので管理組合もやらないでしょう。

捨てる気になれば候補地は沢山あるのだから...。

こんなことをしている奴の顔を見たいものだが犯人は何もこの山の住人とは限らない。

他地区等麓から持って来るケースは充分考えられるし、事実過去にあった。ペットのことも不法投棄のことも根は自分本位の人間。これに尽きる。

私は貧乏だけれどこんなことをしてはいけないと全うな判断が出来るのにどうして僅かな金額をけちるようなことが跡を絶たないのか分からない(得てして金を持っている人に多い)。

こんなことをする人はきっと子育てを初め社会生活も満足に出来ない独りよがりの人なのだろうと推察します。

こう言う人は福島の放射能汚染による強制立ち退き地区の人家に空き巣に入るのと何ら変わらない。

猛省を促したい(読んでいる訳がないでしょうね)。

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

お尋ね山野草名 お気に入りアーティスト お気に入り(ステレオLP) お気に入り(モノラルLP) お気に入り(CD) お知らせ これっ、ご存知!? その他風景 ぼやきシリーズ アクセス解析 アバター アルバムソフト ウェブログ・ココログ関連 オーディオ関連 サーロジック・デモルーム サーロジック・ブログ関連 スーパーアナログディスクシリーズ タクシー利用 ニュース パソコン・インターネット フーテン老人徘徊記 ブログネタ モノラル盤ソフト50選 ヤフオク面白笑劇場顛末記 リハビリ散歩 ルームチューン関連 不法投棄 健康関連 出来事 分電盤関連 四季の花々 夢のSP物語 富士山写真集 富士山定点観測 富士山番外編 市役所関連 年金シリーズ 庭関係 心と体 我が人生に悔いあり!?それともなし!? 我が家の今年の10大ニュース 文化・芸術 朝聴くシリーズ 本(オーディオ関係) 検索ワード 残しておきたいLP 税金関係 竹の浸食 自分史 買い物関連 通院関係 電気代 音楽 駄目なオーディオ 駄目なオーディオ関連 1970年代 BN再発盤 CAD図面 CDあれこれ CDソフト CDソフト100選 CDソフト200選 CDソフト600選 CD温故知新 DD盤関連 LP(モノ)あれこれ LPあれこれ LPソフト1000選 LPソフト500選 LP(45)あれこれ MERCURY CD