オーディオ初級編~1980年代(6)
この頃プレーヤのベースとして空気バネのベース(防振台)を導入していました。それも耐荷重250kgと言う特別スペックのオーダーです。
結果的にこれは大失敗でした。
糸ドライブの重量級プレーヤが回転するのに伴い、当然のことながら揺れます。ハウリングとか外部振動が伝わらないことは分かりますが、この揺れによる音像の揺らぎが出て来ます。
要するに音のピントがボケるのです。
大袈裟に言えば地球規模的なモノで通常の回転での振動状態を吸収出来るレベルでしたら分かりますが、常に微小地震が起きているような状況をプレーヤが自ら起こすのは想定外でした。
これは耐荷重だけの問題ではなく、プレーヤ自身の重量が引き起こしている揺れなので微小信号を引き出す元となる部分だけにことは重大です。
私の取った結論はバネの機能の利用は止めてリジッドな強固なベースとして流用することで使い続けました。
その後は基本的にリジッド設置が私の基本です。揺らぎはボケの始まりです(今の私と同じようなモノです)。
高額品でしたが特注品としてオーダーした自分の責任なので諦めていたのでした。
これが何と20年以上経ってひょんなことが切っ掛けとなってこの機器のことが同社の社長の目に留り、
長いことご迷惑を掛けて申し訳ありませんでした。宜しければお買い求め頂いた金額で引き取らせて頂きますのでご連絡をお待ちしております、と言うメールが入って来たのです。
当時パソコンを始めて間もない頃なのでメールのことも良く分からず、暫くこのメールの存在に全く気が付きませんでした(;´Д`A ```。
と言うのも実は迷惑フォルダーに振り分けられていたのです。
今も基本的には変わらないのですが、迷惑フォルダーを確認することは先ずしません。何かその必要性があった時に行う程度です。
たまたまこの時は別の件で確認する必要があってその存在に気が付き確か1週間程度経っていたと思いますが、返事を出したことを覚えています(迷惑フォルダーは確認せずに空にすることだけは止めた方が良いと分かった次第です(;´Д`A ```)。
私としては宝くじの大当たりとまでは行きませんが、この時点では外して厄介者としていましたのでまさに粗大ゴミです。しかも重量級の...。
引き取ってくれた上にお金が返って来るの、と信じられない気持ちでした。・・・普通粗大ゴミは引き取って貰ったらお金を取られますものね(爆)。
社長の名は当時の創業時の名前でこれは私も覚えていたので間違いないと思い、引き取り・返金の線で連絡を取り合いました。
重量が何キロあったか覚えていませんが元気な時でもとても一人では持ち上げられない重さでした。5~60kgは優にあったのではないでしょうか。
お互いのスケジュールを調整して何日か後に社員を一人連れて引き取りに来られました。
矢張り作ったメーカですね。持てる範囲に分解して撤去して持って行かれました。
そして後日買った金額が振り込まれました。私も当時の記録を残している訳でもないので多分と言うアバウトな金額を言ったのですが、分かりました、とだけ言ってそれ以上何も詮索されません。私が買ったのはオーディオユニオンで、会社直ではないのでハッキリ言えば丸損ですよね。
凄い会社だと思いました。こう言う会社も世の中にはあるのだと。
それにしても私の当時始めたHP内での記事を検索して見付けて連絡して来るのも凄いことだと思いました。何故かと言うと私のレベルで幾ら検索してもヒットしないからです。。゜゜(´□`。)°゜。・・・HPは既に閉鎖しています。
当時はベンチャー的な会社でしたが今は規模も大きくなりこの分野でも大成功を収めているようです。真摯な対応が世の中に受け入れられている見本のような話ですね。
私の方は思いがけず(私にとっては)大金が入ることになった訳でこれがまさに「棚からぼた餅」と言うのでしょうね。その節は遠路遥々お越し頂きお手数をお掛けしました。
ここに改めて御礼申し上げますm(_ _)m。
今後も貴社の益々のご発展を祈念しております。
| 固定リンク | 0
「自分史」カテゴリの記事
- オーディオ中級編(下)~1989年(25)(2011.02.06)
- フーテン老人徘徊記(1.24)(2011.01.24)
- オーディオ中級編(下)~1988年(24)(2011.01.30)
コメント