« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月31日 (水)

地震発生!

先程6:32頃千葉県北西部が震源の地震が発生した。

私は丁度夜の部の音楽鑑賞を始めたばかりでユラッとしたのには少々面食らったが時間が短かったので2程度かな。

東部は3と出ていたがそこまでの感じはしませんでした。

台風に地震、もう勘弁してよ、と言いたいですね。゚゚(´O`)°゚

| | | コメント (2)

伊豆爺徘徊記(8.31)

  天気 気温 湿度 富士山
AM6:35 曇り・晴れ 23.5 59
PM3:35 曇り 25.4 65

昨日は夕方時点で25℃台になっていました。

台風の影響か風が強いなと思ったら、9時半頃から雨が降っていたようです。

窓は開けたままでしたので慌てて閉めました。何とかセーフでした。(;´Д`A ```

結果寝る時は24℃台迄下がっていました。

2時半頃トイレ起床しました。

今朝(寝室)は24℃台と寝る前と略同じでした。

1.爺散歩

雨は降っていませんが用心の為に傘を持って出掛けました。

今朝は散歩組は誰にも会いませんでした。

こんな天気でも帰宅したらしっかり汗をかいていたので下着を着替えて暫し休息です。

2.庭の整理

午前中チョッとだけ整理した。

台風の所為でいつ降って来てもおかしくないので摘んでおいた。

我が家の球紫陽花も少しづつ咲き始めている。周辺の自生地でも既に咲いているのを見掛けていますが今年は矢張り早いようです。

午後整理をした。

摘むと少し草のカットをした。

足の踏み場もない位生い茂っているところはチョッと切っておかないと、長いニョロの早期発見に繋がらない。(;´Д`A ```

これからは要注意の時期でもあります。

何とか雨に降られないで1時間チョッと出来ました。

この後音楽鑑賞です。

久し振りに都はるみの「新しき装い」(’76発売)を聴きました。これはフォーク系のカバーアルバムです。昔はこう言うLPを良く買ったモノです。(爆)

| | | コメント (0)

2011年8月30日 (火)

伊豆爺徘徊記(8.30)

  天気 気温 湿度 富士山
AM6:35 晴れ 23.5 59
PM3:35 曇り・晴れ 25.1 51

昨日は夕方時点で25℃台になっていました。もうチョッと下げたいのでそのまま窓を開けて様子見とします。

結果寝る時は24℃台迄下がっていましたので窓は閉めて寝ました。

3時頃トイレ起床しました。

今朝(寝室)は24℃台と寝る前と略同じでした。

今朝は夏富士としてはくっきり見えています。

1.爺散歩

富士山はそのまま良く見えています。

今朝は散歩組には会いませんでした。

ロードレーサー風の格好で颯爽と自転車に乗っている人がいました。足はとっても太かったです。(;´Д`A ```

最後久し振りに便利屋さんのご到着とタイミングが合ったのですが先客がいたので挨拶だけで通り過ぎました。

汗をかいたので下着を着替えて洗濯物を干して暫し休息です。

2.庭の整理

午前中チョッとだけ整理した。

台風の所為か風が強くなって来た。洗濯モノも凄い勢いで煽られている。乾くのは早そうですが...。

その後DCアンプマニアさんから連絡がり、午後来るとのこと。

と言うことで今日は午後の整理はお休みです。

今日は風がある所為か、富士山はズ~っと良く見えています。

久し振りにオーディオ談義で盛り上がるかな、下がるかな...。

結果大いに盛り上がって、色々実験も出来ました。それは別途。

珍しくDCアンプマニアさんも3時間45分の長居となりました。お疲れさまでした。

| | | コメント (2)

ペットの虐待について

先日散歩の途中Mさんと話していた時に出た話題です。

何でもMさんの前の家の駐車場に石が置いてあるのですが、それが今や散歩中の犬の放尿のポイントになっているようなのです(全てかどうかは分かりません)。

同じ犬だけではなく他の犬もそこに放尿するのだそうです。

その家は常住ではないので直接見付ける機会もないに等しいのでクレームを言うことも出来ず、お困りのようです(臭っていると)。

飼い主が最低限のマナーを守って犬の散歩をしないといけません。

又、近所で私も時々毛玉を見たことがあるのですが、それは何と散歩中に犬の毛を梳いてそのまま放置していたモノなのですね。

自宅でしないで他ではお構いなしと言うことではペットを飼う資格などないと思いますが。

私も最初見た時何だろうと思いました。結構大きな毛玉なので自然に抜け落ちたモノでもなさそうだし...。

やっと事態が飲み込めました(;´Д`A ```。

それにしても糞の後始末も出来ない人もいるし、かと思えば常住でもないのに数頭の犬を1週間以上も別荘に置き去りにし、時にはその犬が柵を乗り越えて脱走して近所に迷惑を掛けているモノもいます。管理組合の人によって大獲りモノとなります。

昨日管理組合の人に聞いた話では自宅の空きスペースにボロ車を置いてその中に猫を飼っている人もいるとか。

これも常住者ではないのです。ですから逃げ出さない程度に少し窓を開けているようですが夏の気温上昇を考えると完全な虐待ですね。

又管理組合の規約に抵触しないからと言って普通の1軒分の敷地内の狭いところで馬を飼っているモノもいます(規約を定める時まさかのことで規約に盛り込まれていなかった・・・これも今流行りの想定外でしょうか)。

置き去り犬・猫もこの馬も飼育環境は万全とは言えず、飼い主は問題ないと思っているのかも知れませんが傍から見ると立派な動物虐待です。

馬に至っては普通の家の敷地ですから走り回ることも出来ませんので当然運動不足にもなるだろうし、人目を憚って主に夜間散歩に連れ出しているようですが想定外のことが起きた時どう言う責任の取り方が出来るのか考えたことがあるのでしょうか。

暴走して人を死傷させるような事態は考えたことがないのでしょうかね(最悪時のことを考えて行動する必要あり)。

結構皆適当な判断、つまり自分本位で行動しているとしか思えません。

馬に関しては我が家は最も近い距離にある数軒の内の一軒に該当します。

日々昼夜問わず馬のいななきを聞かされる立場になって貰いたいo(`ω´*)oプンスカプンスカ!!。

| | | コメント (2)

2011年8月29日 (月)

伊豆爺徘徊記(8.29)

  天気 気温 湿度 富士山
AM6:35 曇り・晴れ 23.3 60
PM3:35 晴れ・曇り 25.3 55

昨日は夕方時点で26℃台チョッとになっていました。もうチョッと下げたいのでそのまま窓を開けて様子見とします。

結果寝る時は25℃台迄下がっていましたので窓は閉めて寝ました。

1時頃トイレ起床しました。

今朝(寝室)は24℃台まで下がりました。

2日続けてなのでこのまま落ち付いてくれるかな。

1.爺散歩

早朝は富士山は見えませんでしたがこの時間には薄いながら見えました。

階段の横に出ていた白いキノコ、今朝見て見るとすっかりなくなっていました。軸だけが辛うじて残っている状態でした。あれは一体何だったのだろう。??

昨日に引き続き晴れ間を楽しみながらの散歩となりました。

今日はたまに会う爺さんに出会いました。

犬の散歩は最後に近所の方1人だけでした。

先日来気になっているのがイノシシの出現です。

またぞろ道路脇のヤマユリが根こそぎ掘り返されていました。チョッと早いような気がするけれど食べるモノがないのか。

帰宅するとツクツクボウシの鳴き声が聞えました。勢いは昨日ほどではない。

汗をかいたので下着を着替えて暫し休息です。

2.庭の整理

午前中チョッとだけ整理した。

最初、駐車場の整理をしていたら、蝉が仰向けでひっくり返っていたのでてっきりご臨終かと思って摘もうとしたその瞬間、飛び去って行きました。(;´Д`A ```

でもあの感じでは恐らくご臨終一歩手前かもね。

さっさと小1時間ほどの作業でした。風は初秋の風でとても爽やかです。

午後整理をした。

続きを1時間ほどやったところで久し振りに管理組合の人が訪ねて来た。

四方山話をした後、蜂の巣があって先日刺されたと言ったら、スプレーを持って来て退治してくれました。

私が気が付いていたのとは別の場所にも巣があり知らずに整理していたら又刺されたと思うとゾッとしました。

2つとも足長にしては結構大きかったです。

管理組合の人によるとイノシシは既に各地で出没しているそうです。気を付けないと...。

この後音楽鑑賞です。

| | | コメント (0)

2011年8月28日 (日)

伊豆爺徘徊記(8.28)

  天気 気温 湿度 富士山
AM6:35 曇り・晴れ 22.7 64
PM3:35 晴れ・曇り 25.1 52

昨日は夕方時点で25℃台でした。もう充分涼しいので片方は雨戸をして窓は開けたまま、もう一方は窓を閉めて寝るまで様子を見ました。

結果寝る時は25℃台迄下がっていました。

零時頃寒く感じたのでトイレ起床も兼ね窓を閉めました。

更に早朝3時半頃トイレ起床しました。

今朝(寝室)は久し振りに24℃台まで下がりました。

朝から富士山も薄いながら久し振りに見えています。

1.爺散歩

久し振りに晴れ間を楽しみながらの散歩となりました。

Mおばさんに会いました。庭でミョウガを採っておられました。

我が家にも自生のミョウガは結構ありますが花が咲いたのを見たことがありません。食べることもないので構いませんが...。

暫しこれから生き延びる為には食べられるモノを見付けておかないとねと言う話でした。(爆)

山は食材が豊富にありそうに思いますが意外やそうでもありません。自然に任せただけでは中々手に入れられませんね。

犬の散歩は1人だけ見掛けました。

帰宅するとツクツクボウシの鳴き声が盛大に聞えました。

下着を着替えてこの後週一の買い物です。

2.庭の整理

午後整理をした。

摘むを初めて最初に目に入ったのがかなり前に切った切り株にびっしりと物凄く小さな、真っ白なキノコが生えています。

今まで見たことがありません。ネットでも見たのですが特定出来ません。

勿論触ったり食べたりはしませんがご存知の方おられましたらご一報下さい。

なおカメラが故障中なので写真はありません。直径は1cm未満程度の丸い感じのキノコです。

これはさておき、今日も1時間15分ほどの作業でした。

久し振りに晴れ間が出たので気持ちは良いけれど連日の気温のアップダウンに体がチョッと付いて行けなくなっている。

昨日まで少し咳き込んでいました。着るモノの調整が上手く行っていないようだ。

昨夜は長袖を着て寝たので寝冷えをせずに体調も少しは戻ったようでホッとしています。

独居死は発見が遅れるから面倒だ~。

| | | コメント (0)

お買いもの

今日は週一の買い物です。

日曜日の買い物は久し振りです。本当は日曜日が一番得のようなのでそうしたいのですが、今までは天候とそれに加え車の調子が悪かったこともあって結構流動的でした。

多分今後は日曜日の買い物が増えると思います。

今日は久し振りに朝から晴れ間も見えているのでまずまずで助かります。

富士山も朝から買い物に行くまでは薄いながらも見えていました。

さて、下界へ降りて街中を走っていると何やら良い匂いが、これはキンモクセイか。何だか早いような気がするが、因みに我が家は全く兆候すらありません。

買い物はいつもの通り予定のモノを補充すると終了です。

帰宅時には下界もクマゼミが頑張っているのが分かりました。

家に戻ってセミの声を確認すると我が家ではツクツクボウシ、ミンミンゼミ、クマゼミが未だ頑張っています。朝夕は日暮らしが頑張っています。

富士山は残念ながら雲の中へお隠れ遊ばされました。ったく、気分屋なのだから...。

今日は久し振りに暑くなりそうだ。

| | | コメント (0)

オーディオ中級編(下)~2004(2)~ルームチューニング~

PMCのSP OB1を導入して数ヶ月、村田さんの訪問等を通じて少しづつ纏まって来ました。

その時に出したeメールの内容が残っていましたので掻い摘んでアップします。

これは当時村田さんのHPに載せて頂く為の記事だったのですが、その後自前のHP「伊豆の国から」をアップした際、移管しました。

で、そのHPもブログみたいに無料ではない為、容量が増える度金額が嵩んで来たので止めることとなったのです。

その時を境に私の記事は消えてしまいました。゚゚(´O`)°゚

一部紙に取っていたモノがあるのでそれを参考にさせて頂いているところです。

その当時からご覧頂いている方がおられるのかどうかは分かりませんが大した内容ではありませんのでさっと読み流して下されば結構です。

タイトルは

ルームチューニング~そして得られた至福・安らぎの時~’04.9.26

です。

内容は端折っています。

1.今までの約35年に亘る努力は何だったのか、結果として殆んど意味をなしていない。

2.何をどうするかは自己責任の問題なので誰かに責任を追求出来るモノではありません。

それにしてもこの業界を先導し、引っ張って来た評論家・メーカー・販売店の責任は大変に重いモノがある。

そんな中、出現したのがサーロジックの村田さんです。

村田さんのやっていることを導入して行くと従来の方法でやって来たことが結果的に無駄となってしまう可能性がある。

しかし、その本質を理解したならどれほど理に適っているか一目瞭然です。

従来の方法だと結論が見出せぬまま、一生を終えることになってしまう。これが評論家・メーカー・販売店の戦略でもあります。

村田さんはそんなことをせずとも充分自宅で音楽をリラックスした状態で楽しむことが出来ますよ、とオーディオの本質を真摯に追求しておられるその人なのです。

この時、既に無償ルームチューニングと言うサービスが始まっており、今では沢山の方がその恩恵に浴しておられます。

私自身このチューニングによって初めて「目から鱗」状態になったのです。

この時のシステムは

CDP 高域プロセッサー パワー プリ SP
CD1 BBE882 27L 26L OB1
SW 補助トゥイーター      
DC2x2 CLT-2      

現在「BBE882」「CLT-2」「27L」はありません。それに「CD1」も実質お休み中です(何かの時の控えとして当面置いておきます)。

これを世間的には様変わりと言います(爆)。

| | | コメント (0)

2011年8月27日 (土)

伊豆爺徘徊記(8.27)

  天気 気温 湿度 富士山
AM6:35 曇り 23.6 64
PM3:35 曇り・晴れ 24.4 68

昨日は夕方時点で28℃台でした。5時半頃から雨が降り出したようです。寝るまで窓が開けられないとなると気温の低下は期待出来ません。こう言う日が一番始末が悪い。

雨で気温が低下したのか寝る時は25℃台迄下がっていました。

この程度であれば昨日同様雨戸と窓ひとつは閉めて、ひとつは半分だけ開けておきました。

早朝3時半頃トイレ起床した際、涼しく感じたのでその半分も閉めました。(爆)

今朝(寝室)は昨日と略同様でした。

1.爺散歩

もうチョッとマシかと思っていましたハッキリしない天気です。

一応傘を持って出掛けました。

最初はSおばさんに会いました。昨日同様畑だか庭だか見分けが付かない(爆)敷地内を散策されていました。その後犬の散歩は1人に会いました。

何とか降られずに帰宅出来ました。

今日はセミの声は聞かれませんでした。

日射しはないのに汗ばんでいます。下着を着替えて暫し休息です。

2.庭の整理

午後整理をした。

摘むです。

雨が続くと落ち葉も量が増えます。今はサクラの葉が増えています。

日々丹念に取っておかないとドンドン植え木の隙間に食い込んで取り辛くなります。

昨年これを端折った為に却って時間が掛りました。(;´Д`A ```

2時半頃から少し晴れ間も見えて来ましたが、全体的には曇っています。

この後音楽鑑賞です。

日々アナログ・デジタルを聴き分けているとそれぞれの長所が良く分かり非常に楽しめます。

今年やっと同列で楽しめるようになりました。まぁ、デジタルがやっと追い付いて来たと言うところでしょうか。

天気の回復に従ってセミの鳴き声も復活して来ました。(ゲンキンデスネ)

涼しいけれど窓を開けているので内外で音の競演です。

| | | コメント (0)

民主党代表選の茶番

相も変わらずの国民不在の茶番を演じている。

時間のなさを良いことに政策が殆んど語られず、ズルズルと決着の時を迎えようとしている。

党の最高指導者、ひいては日本国のリーダーを選ぶことに繋がる代表選なのに、この内容のなさは何なのでしょうか。

いつまでも院政じみたことをして党を操るO沢とH山、一人は党員資格停止中だし、ひとりはかつて引退を発表した人物。

こんなどうしようもない人物に翻弄されている5人の候補者もハッキリ言ってだらしがない。

M原は政治資金規正法で職を投げ出した前科がある。その後きちんと対応していれば、と言うことを鑑みても手ぐすね引いて待っている野党の追及は必至だろうから彼が首相になっても又政治がストップしてしまう可能性がある。

脱O沢を言い切っていることは評価出来るが肝心要の党員がそれを評価出来るか、でしょう。

実に情けない党だ。

もうひとりを除いて皆O沢に秋波を送り票の上積みを図ることばかりに躍起となっている。

簡単に前言を翻すことに躊躇いがないと言うか恥知らずな連中です。

骨のありそうな人はM渕だが、この人はこれまでの実績が今一分からない。

でもこの際、過去にイチモツを持つ人材にリーダーになって貰うより新鮮な空気が政治に送り込まれることを期待したいモノです。

結果として我々国民不在の首相選び、少しでも明日に希望が持てるようにして貰いたいものだ。

震災後の復興は勿論、原発による被災者の皆さんへのプレゼントは何よりも元気を与え希望が持てる将来を見通せる政治です。

私は↑のようなことばかりやっている民主党を見るに付け絶望と言う文字が我が脳内を支配することを否定出来ませんがそんな中でも新リーダーによって一縷の光明が見出せられることを期待したい。

何とかしてよ、これが今の率直な気持ちです。

| | | コメント (0)

島田紳助の騒動に思う

先日の引退会見後の周辺の反応についてひと言。

日本と言う国は本当にいつまで経っても未成熟な(子供のような甘えた)考えを持った方が多いとつくづく思いました。

この引退の引き金になった闇の社会の人物との親密な付き合いの中身が本人が発表したその舌の根も乾かない内にポロポロと違う事実が発表される。

私自身、彼についてはこんな何も芸がない人が芸能界の先頭を何故走っていけるのだろうかと常々思っていました。

確かに企画力はあるかも知れません。又ビジネス方面でも活躍しておられるようですしね。

まぁ、どちらかと言うと風貌から言ってもハッキリ表に出るような顔ではない、まさに本人自体が闇の一員のような顔立ちである。

態度は横柄だし、過去にも暴力事件で謹慎した経緯もある。何かとお騒がせな人物であることには間違いない。

そう言う彼と番組を通じてお世話になった連中からは予想通りの総じて甘いコメントしか聞えて来ない。

しかも政治家初め、行政の長、あるいは評論家、コメンテーター、そして芸能仲間等々です。

義理と人情は確かに大事です。でもそれより重く考えなければならない人としての振る舞いの判断に皆結構どぎついフィルターが掛った状態で判断しているようです。

謂わば度の合っていない眼鏡を掛けて見ているようなモノ。

今回の騒動は恐らく氷山の一角でしょう。未だゝ同じ穴のムジナは沢山いると思った方が自然です。

残念ながら薬物事件とは違い、即事件に繋がる訳ではないのでこう言う怪しい連中を一掃することは出来ない。

ですからこう言う付き合いをしている人は彼だけに止まらなくて何かの切っ掛けでバレでもしない限り自ら断ち切る覚悟を持った人はいないと言うことです。

今後の進展次第ですが、彼の事業に絡んで裏取引を利用したような事実が出て来ないことを祈るばかりです、と言って私は別に擁護している訳ではありません。

そう言うことが出てくれば↑発言をした人たちの認識の甘さが更に露呈するので多少心配して上げただけです。

どうもこの国には昔から今に至るまで上から下まで情に流されて真実を隠蔽しようと言う空気が淀み立ち込めているようです。

そう言う空気を吹き飛ばしてくれる大型台風でも来ないといけないのかな、でもそれも困るしね...。

| | | コメント (0)

2011年8月26日 (金)

伊豆爺徘徊記(8.26)

  天気 気温 湿度 富士山
AM6:35 曇り 23.7 65
PM3:35 曇り・晴れ 26.7 62

昨日は夕方時点で26℃台でした。雨は結局午後以降止んだ状態が続いたようですが気温は上がりませんでしたね。窓は少しだけ開けた状態ですが過ごし易い気温です。(爆)

寝る時は25℃台迄下がっていました。この程度であれば雨戸と窓は閉めて、と思ったけれど半分だけ開けておきました。

深夜1時半頃トイレ起床した際、何だか涼しく感じたのでその半分も閉めました。(爆)

今朝(寝室)は25℃丁度でした。

1.爺散歩

ガスが掛っていましたが雨は降っていません。

一応傘を持って出掛けました。

犬の散歩は2人に会いました。その他Sおばさんが畑だか庭だか見分けが付かない自分の敷地内を散策されていましたので挨拶。

何とか降られずに帰宅出来ました。

この時間帯はツクツクボウシだけの鳴き声が聞えました。

日射しがないのに汗はしっかりとかきました。滴り落ちています。

下着を着替えて暫し休息です。

この後になってミンミンゼミの鳴き声が加わりましたがツクツクボウシの優勢勝ちですね。(爆)

台風が2つやって来ているのですね。来週は又大変だ。

2.庭の整理

午後整理をした。

今日は暑い。

摘むをした。昨日の雨、結構降ったようでバケツが略一杯になっていた。

未だ濡れているので適当な整理になってしまったが、それでも1時間出来た。

昨年頂いて植えた新鉄砲ユリが咲いて来た。背が高く私より高いモノもある。

このユリはヤマユリのような芳香は全くない。味気ないユリです。スッキリはしています。

風で倒れてサツキにもたれているのは咲いたけれど、地べたまで倒れたのは同じ位の高さがありそうだが蕾がないので当然咲かない。

この時間帯もツクツクボウシの独壇場です。

この後音楽鑑賞です。

窓を開けているのでセミの鳴き声との競演です。(爆)

電気再生がどう頑張っても自然の方の勝ち、です。(;´Д`A ```

| | | コメント (2)

リピーターの方が1100名を超えました。

昨日でリピーターの方が1100名を超えました。

1000名を超えたのが5/22ですから、実に約3ヶ月を要しました。

2ヶ月半くらいの時1099名まで届いたのですがその後失速して元に戻るまで半月位時間が掛りました。

集計対象訪問者数:1,105
訪問周期   割合
毎日 33 3.0%
2日 41 3.7%
3日 35 3.2%
4日 28 2.5%
5日 15 1.4%
6日 20 1.8%
7日 16 1.4%

数字だけ見れば多い気がしますが、これは半年間のリピーター数なのでそれほどでもないのです。

1週間だけ取ってみれば大したことはありません。ましてや毎日となると全然少ないです。

今後も増減を繰り返し、増えて行ってくれれば幸いです(1日だけかも知れません(;´Д`A ```)。

今後とも宜しくお願いしますm(_ _)m。

追記

9/15:1,138人(ピーク)

この後右肩下がりで遂に

10/5:1,099人(8/25以来の1,100人割れです゚゚(´O`)°゚)

12/25:1,029人(3/18時点ではこれが底だったようです)

3/18:1,100人(長い低迷を経て1,100人まで戻った。でもいつまで続くやら...)

3/27:1,137人まで復活しました(約半年掛りました)。

3/28:1,147人になりました。

3/29:1,156人になりました。

3/30:1,178人になりました。

3/31:1,200人になりました。

| | | コメント (0)

2011年8月25日 (木)

伊豆爺徘徊記(8.25)

  天気 気温 湿度 富士山
AM6:35 24.2 64
PM3:35 曇り 24.7 70

昨日は夕方時点で28℃台です。雨が降っていたので窓は少しだけ開けた状態ですから仕方がありません。

寝る時は26℃台迄下がっていました。この程度であれば雨戸を閉めて窓は開ける状態でOKです。(と言っても雨は降り続いています)

深夜1時頃トイレ起床した際、何だか涼しく感じたので窓は閉めました。

今朝(寝室)は25℃台後半と昨日よりは若干上がりましたが問題ない範囲です。1階は23℃台でした。

1.爺散歩

又雨で中止です。今日は空も夕方のようで非常に薄暗いです。しかもガスがひどくて視界不良です。

時折ゴロゴロ鳴っています。

2.庭の整理

午後雨は小康状態ですが、いつ降ってもおかしくない状態です。

庭はずぶ濡れなので整理はお休みです。

久し振りに村田さんと話をした。ここでは明かせませんが色々進んでいるようです。

先が楽しみです、長生きしなくっちゃ。(爆)

この後時間が来たら音楽鑑賞です。

| | | コメント (0)

先程OCNから重要メールが届きました。

それは「OCNを騙る不正なフィッシングサイトにご注意ください」と言うモノです。

こう言うことを仕掛ける人は頭が良いのでしょうがもう少し、世の中の為になることに使って貰えないでしょうかね~。

私みたいなプチボケ老人にとってはどう対策を打てば良いのやら全くのお手上げです。

出来るだけパソコンを利用しないこと、位なのでしょうか。

ネットの利便性は良く分かりますが背後にこう言った類の危険が大きな口を開けて潜んでいることを良く理解して使いたいモノです。

クワバラ、クワバラ...。

 

 

| | | コメント (0)

住い地の選択肢

先日トラブルが発生したネット環境を含め、地震・津波・原発等のことを考えるとどこに住むと一番良いか、何て考えてしまいますがどこに住んでも多少の違いがあるだけで根本的な差はない。

少なくとも地球と言う星に住んでいる以上...。

それでもっと限定的に利便性等だけを考えて見たのです。

我が家は山の中にあります。

良い点は何と言っても周辺の人家と離れているのと幹線道路(山の中での)から離れているので比較的静か。

比較的と言ったのはどんより曇って雲が垂れ込めている日の夜などは電車の音が聞えます。

相当離れていてもです。雲との反射音が伝わってくるのです。

これに似たようなことは東富士演習場の爆撃音の衝撃波(空振)がドォォ~ンと物凄い勢いで伝わって来ます。窓ガラスがビビります(窓ガラスだけではない、家がビビります(;´Д`A ```)。

概ねこのようなことを除けば極めて静かです。

さて現在のようなネット社会になると最寄りのNTTの中継局からどの程度離れているか等も今後山に住みたい人は考えておいた方が良いと思います。

つまりADSLでも離れれば離れるほど契約速度からドンドン落ちます(我が家は12M契約で実質3.5M程度だそうです)。

上を知らないので不都合は感じませんが...(爆)。

又光への移行は場所によっては全く見込みが立たないところもあります。

我が家はそういう場所にあります。

まぁ、私のパソコン利用内容からすればそれは問題ではないのですが人によっては大問題かも知れません。

その辺も含めて適地を探すのも良いでしょうね。

後、落雷・竜巻等々自然災害のことを考えたらきりがないです。考え過ぎて寝られなくなると困りますのでこの辺にしておきます。

| | | コメント (0)

2011年8月24日 (水)

伊豆爺徘徊記(8.24)

あるサイトで私のことを伊豆の爺さんと言っていました。

伊豆には恐らく若者より爺さん・婆さんの方が多いと思いますがブログを書いている爺さんはそれほど多くはなかろうと勝手に判断して今日からこのコーナーを「伊豆爺徘徊記」と改題します。カテゴリーは不変です。

それでは宜しくお願いします。(爆)

  天気 気温 湿度 富士山
AM6:35 曇り 23.6 65
PM3:35 曇り 26.3 68

昨日は夕方時点で久し振りに27℃台になっていました。窓を開けていてですから、焦りますね。

寝る時は26℃台迄下がっていました。この程度であれば雨戸を閉めて窓は開ける状態でOKです。

今朝(寝室)は25℃台と熱帯夜ギリギリでした。1階は23℃台でした。

今朝は近所(と言っても数10mは離れている)の犬が4時頃からワンワンと吠え続けていて目が覚めてしまった。(我が家よりも近所の家が数軒以上ある)

その後今度は日暮らしが鳴き始め完全にアウト。(爆)

起床時刻の5時半までは転寝状態です。

気温的には丁度良かったが他の要因で寝不足となりました。

1.爺散歩

久し振りの散歩です。実に4日振りです。

出掛ける前から暑そうな感じはしていましたがやはりしっかりと汗をかきました。

今日犬の散歩は1人に会いました。

帰宅したら汗は滴り落ちて来ました。

下着を着替えて洗濯モノを干して暫し休息。

ミンミンゼミとツクツクボウシが競演しています。

2.庭の整理

午後整理をした。

何となく怪しい天気になって来た。予報は当たっているようだ。

で、早めに済ませることにした。

今日は摘むを40分ほどで切り上げた。

5分もしない内に雨が降って来た。私のアンテナもバッチリでした。

多少雷もゴロゴロ鳴っていたので音楽鑑賞は暫し見合わせていたが結局実施しました。

何となく不安定な様子には変わりありません。

| | | コメント (0)

蜂の刺し傷後遺症

蜂に刺されたのが8/14でした。

特に腫れたりもせず、又痒くもなかったので当日だけ適当に薬を縫って様子見としていましたが、昨日10日も経って瘡蓋になると意外に気になるモノですね。

逆に出っ張って来るので取りたくなってしまうのです。

気にしなければその内元に戻ると思うのですが、どうも気になっています(爆)。

引っ掻き過ぎて血を見なければ、と思っています。

 

 

 

 

| | | コメント (0)

ネットのリンク切れ その後

先週土曜日NTTの担当者に訪問頂いてチェックして貰った結果は異常なしでした。

その後私も使用上異常はありませんでした。

で、NTTから約束の日(火曜日)9時過ぎ連絡がありました。

遠隔操作でチェックしてみてもその後異常はないと言うことなのでこの状態であれば変に電話線を弄って却って悪くすることになっても不味いので暫く現状のまま使って様子を見て下さいと言うことになりました。

今後リンク切れが頻発するようなことが起これば改めて「113」へ電話してADSLのリンク切れと言って貰えれば履歴があるので直ぐに対応出来ます、とのことでした。

その場合は念の為モデムのオーバーホールと外の電話線をチェックすると言うことです。

この場合のモデムの修理代は契約上無料となります。

原因が不明ですがこの線で暫く様子見とすることとしたい。

| | | コメント (0)

2011年8月23日 (火)

フーテン老人徘徊記(8.23)

  天気 気温 湿度 富士山
AM6:35 曇り 22.0 65
PM3:35 曇り・晴れ 25.3 70

昨日は夕方時点で23℃台でした。

午後は雨も殆んど止んでいましたが涼しいので窓は閉めています。

今朝(寝室)は23℃台と略同じでした。1階は22℃台でした。

少し持ち直した気がします。幾らなんでも一気に秋は不味いよね~。

1.爺散歩

さて、久し振りに散歩が出来るかなと思い、準備して一応傘を持って駐車場まで降りた途端、急にザーと降って来ました。

これではずぶ濡れになります。退散です。゚゚(´O`)°゚

と言うことで散歩は3日続けて中止です。

何とか出来そうだと思いましたが...。残念!!

2.庭の整理

雨は午前中には上がりました。

ただ庭は濡れています。

と言うことで庭の整理は濡れない程度にやりました。

結構ムシムシして暑い。

今日は制限範囲内での作業でしたので小1時間で終えました。

バケツの水は一杯でしたので側溝の落葉は奇麗に流せました。┐(´д`)┌ヤレヤレ

蝉の声は日暮らしとツクツクボウシしか聞こえなくなった。

この後時間が来たら音楽鑑賞です。

今日は久し振りに美空ひばりを聴きました。

旅ひととせ(’86発売)です。このアルバムはCDも持っていますが今どこに潜っているか分かりませんので比較は出来ませんが、この当時のCDでは太刀打ち出来ないでしょう。

アナログは良いね~。

私の聴き方は置いてあるモノを順番に取り出して聴いているのでこう言うように歌謡曲も出て来ます。(爆)

| | | コメント (0)

2011年8月22日 (月)

フーテン老人徘徊記(8.22)

  天気 気温 湿度 富士山
AM6:35 20.8 61
PM3:35 曇り 21.9 65

昨日は夕方時点で24℃台でした。

雨が降り続いていたので窓を閉めていた結果です。

今朝(寝室)は21℃台になっていました。1階は20℃台でした。何だかすっかり初秋の気配です。

で、調べてみました。

今年で言うと7/23以来の気温で昨年では9/17の気温と略同じでした。矢張り季節がずれて来ているのでしょうか。

1.爺散歩

今日も雨です。朝から勢い良く降っています。と言うことで散歩は2日続けて中止です。

今週は雨マークが暫く続いているようなので散歩は厳しいですね。上手く間隙を縫って出来れば良いですが...。

2.庭の整理

午後一時的に止んだ時間帯もありましたが庭はずぶ濡れです。

と言うことで庭の整理もお休みです。

この間隙に車まで米を取りに行った際、雨受けのバケツを見たら満タンでした。

明日以降これで側溝の葉っぱ類が流せます。

又、ツクツクボウシが雨の止み間に鳴いていました。彼らも雨が降ると鳴かないのですね。

この後時間が来たら音楽鑑賞です。今日からこの時間帯は寒く(室温15℃)なるまでLP鑑賞です。

久し振りにLPを聴きましたが、音楽ソースは矢張り両方ともあった方が良いですね。どこまで行ってもそれぞれの良さは残りますから...。

LPを手放された方も相当多いと思いますがやるだけやってのことであれば後悔はないでしょうが、世の中の動き・勢いだけに倣った方は損をしたと思います。今更仕方がないですけれど...。

まぁ、私は双方の良い音を聴いて長生きしようっと...。

| | | コメント (2)

米の運搬

昨日安いコメを買って来たのは良いけれど、雨だったので車に置いたままです。

で、今日も朝から降り続いています。

米が少なくなって来ているのは間違いないので先程我が家の米櫃を確認しました。

何とか今日の分はありそうなので良かったのですが

ただでさえ53段の階段を上って来るのが億劫なのに雨が降ってそれも結構強い雨です、傘を持ちながら10kgの米を片手でそのまま一気に上り切る体力は今の私にはありません。

一応、今日のところは大丈夫なのでこれからの雨の様子を見ながら明日の昼までには何とか持って来ないとご飯にあり付けなくなります(;´д`)トホホ…。

天気の改善が見込まれない場合は仕方がないですから濡れてでも運ぶまでです(つд⊂)エーン。

追記

PM1時過ぎ雨が上がったのでこの間隙を縫って無事に米の搬入に成功。この後も未だ降りそうな感じですから多分、この数分が勝負だった、と後で言えるかも...。

| | | コメント (2)

ドアホン故障?

先日「不具合」(8/16アップ)と言うタイトルで記事を書きましたが、日も経たない内、8/19のネット環境の不具合発覚(現状原因不明だが我が家の中での故障とは違うようなのでコストは発生しない)、で続いて8/20玄関付近でピーと弱いけれどしっかり音が聞えるので場所に近付いたら発生源はドアホンだった。

何が原因か分からないが鳴り続けている。勿論大きな音ではないので家の中では玄関付近まで行かないと分からないし、外でも一瞬どこで鳴っているのか分からない位小さいので近所迷惑には全然ならない。

これはドアホン自体の問題か我が家でセットしているセキュリティとも関連があるのかその辺は分からない。

ドアホンは別売りなので恐らく交換接続すれば直るとは思うけれどこの際、音量に変化がなければこのまま放置しておく。

もう少しの間は余計な出費は控える。生き死にに関係ないことは全て政治家・役人お得意の先延ばし作戦に倣いたい(爆)。

以上のことは「不具合」記事でも個別案件としては想定していなかった。゚゚(´O`)°゚所謂想定外と言う奴です(爆)。

| | | コメント (0)

STEPHANE KERECKIを聴く

今日紹介するのはSTEPHANE KERECKIです。

アルバムはPATIENCEです。

Patience

これも中年音楽狂さん紹介のアルバムです。

中年音楽狂さんと同じで多分にジャケ買いの要素が強いです(爆)。

とても良い画で中身も期待出来そうな予感がします。

と思っていたのですが、届いたモノは色が全然違いました。実物はもう少し紫色が全体を支配していて色は違うがイメージとしてはセピア調の雰囲気です(パターン違いがあるのかと言う位違います゚゚(´O`)°゚)。

ジャケ買いの私としては↑の写真の方が爽やかな色調で好きですねー(爆)。

私みたいな下手糞が写真を撮るとママ、こう言った色味の違いは出ますが売り物の写真がこうでは頂けませんね。チョッとがっかりしました。

後は中身に期待するとしましょう。

メンバーはSTEPHANE KERECKI(db)、JOHN TAYLOR(p)です。

曲は

1.PROLOGUE

2.MANAROLA

3.PATIENCE

4.KUNG FU

5.GARY

6.INTERLUDE

7.LA SOURCE

8.VALSE POUR JOHN

9.BAD DRUMMER

10.JADE VISIONS

11.LUMINESCENCE

12.EPILOGUE

ダブルベースとピアノのデュオで静謐な中にも迫力満点です。

音調的には北欧のイメージが強いです。

どこまでも爽やかに透明感があってダブルベースもちっとも重苦しく感じられません。

低音の響きがとても心地良い。

又ゝ中年音楽狂さん素晴らしいアルバムの紹介有難うございました。

| | | コメント (2)

2011年8月21日 (日)

フーテン老人徘徊記(8.21)

  天気 気温 湿度 富士山
AM6:35 21.7 59
PM3:35 22.7 64

昨日は夕方時点で22℃台まで下がった。更に急降下です。

窓は直ぐに閉めました。(爆)

今朝は22℃台(寝室)でした。長袖を着て寝たので良かったです。

1時26分頃トイレに行った際、カタカタと揺れました。後でネットを見たら東京湾が震源だとか。ここは1以下でしょうか。

1.爺散歩

今日は雨です。久し振りに朝から降っています。でも雨脚はそれほどでもないです。

買い物もあるので散歩は中止。

2.庭の整理

買い物以降は降っていない時間の方が長いようですが時折降っています。

庭はずぶ濡れ状態なので整理は出来ません。

今日は珍しく散歩と整理がダブルでお休みとなりました。

こんな日もあるさ、ですね。

時間が来たら音楽鑑賞です。

来週からはこの時間の音楽鑑賞は以前の状態に戻しLPを聴きます。

理由はPD-F25A+Capriceも問題なさそうなので...。

| | | コメント (2)

お買いもの

今日は週一の買い物です。

天気は生憎の土砂降りです。私は運転出来る限りは予定の時間に済ませたいので出発進行です。

車も修理後は至って快調です。ずーとこのままでいて欲しい(爆)。

で、土砂降りの中下界へ降りたらあれれ、小降りになって来ました。

これはこれで有り難いけれど...。

で、最初のスーパーで予定の買い物を済ませました。

今日は日替わりでスポーツドリンクが通常価格¥198.-が¥128.-で手に入りました。ひとり1本です(何回もカウンターに行けば沢山買えるでしょうね、きっと)。

急に涼しくなって来たことと関係あるのかどうかは分かりません。

さて、次はHCです。

目的は安い米です。

これも日替わり商品で¥2,580.-と言うのを買いました。

実は昨日電話で安いコメはないか~、と聞いたら明日でしたらありますよ~、と言うことでしたので今日は梯子の買い物でした。

この時は雨は止んでいました。

帰路の最中も殆んど降られず、山の中も同じ状況でした。

現時点で言えることは一番天候状態の悪い時に出掛けたようです。

今はガスが掛って来ましたが、空は明るくなって来ました┐(´д`)┌ヤレヤレ。

そう言えば下界のクマゼミの鳴き声も聞かれなかったし、山でも日暮らしが朝夕に鳴く程度で他の蝉たちはどこへ行ったやらです(その後天気が回復して来たら鳴いているのもいました。失礼しました)。

勿論先日来鳴き声が聞えなくなったウグイス、矢張り終わりのようです。

今年は半月以上も頑張って奇麗な鳴き声で鳴いてくれました。いつもだと7月下旬あたりから下手糞になって行くのですが、今年は最後まで奇麗でそして突然聞えなくなった。

矢張り何か変だ...。

| | | コメント (0)

ネットのリンク切れ頻発!!

一昨日3時過ぎ頃リンク切れが頻発した。

天気も雨模様であったが、大した降りでもなく雷も鳴っていない。

こんなに頻繁するのは初めてと言って良いのでネットの契約元のOCNに連絡してみた。

状況を説明するとNTTに連絡してモデム等の状況を遠隔操作で確認して貰った方が良いと言うことになった。

この間10分ほどの遠隔操作で分かったことはリンク切れが頻発していると言うことでした。

仕方がないので翌日出張訪問を受けモデム・電話回線等の確認をして貰うことになった。

ADSLを導入してから早6年が経過。問題が起こってもおかしくないとも言える。

私の契約はモデム故障の場合は無償でOK。

屋内の電話線等の不都合だと有償修理となる。又屋外だと当然無償です。

さてどのパターンでしょうか。

それにしてもやっとPD-F25A+Capriceが音切れなしに楽しめるようになったと思ったら今度はネットのリンク切れ。

何だか次から次へと色々切れますなぁ。私が切れたら即あの世に逝ってしまいそうになるのでここはぐっと我慢。(爆)

翌日も気が抜けません。

さて、その当日の訪問予定時間。

待てど暮らせど来ない。チェックそのもの以前の話で約束時間に到着しない。

仕方がないので連絡してみると担当から折り返し連絡が来て我が家の前に一軒やって今終わったのでこれから行きますだと。

社内の連絡ミスでこちらへの到着予定時刻が食い違っている。

私は昨日10時前後に到着すると連絡を受けている。

担当が言うには午前中とのこと。全然違う、どうなっているの...。

出だしから、何やら不安な予感。

で、結局1時間半遅れで到着。早速チェックを開始。

モデムは異常なし。次は電話線等への分岐のチェック、これも異常なし。

その次は外へ回って電話線の引き込み口のチェック、これも異常なし。

最後は電柱の収納ボックス内のチェック、これも異常なし。

後考えられる犯人像は山を巡っている電話線のどこかで異常がある可能性が高い、と

と言うことで本日の作業はここまで。

念の為スプリッタ(6年前のモノ)を交換して様子見とする。

~~~~~~~~~~

我が家の状態は電話した後現在に至るまで実は正常なのです。

問題が発生したのはごく限られた時間だけでした。

と言うことで週明け、様子を見ながら電話線のチェックをすると言うことになりました。

実施日が決まると連絡が入り、1時間から最大2時間位電話(含むパソコン)が使えなくなります。

今回のチェックで分かったことは戸建ての建物よりも集合住宅の方がADSL等のリンク切れは起こり易いのだとか。

原因は配線の仕方なのだそうです。

つまり、電話の引き込み線を先にADSLのモデムに繋いでその後電話回線へ繋いでいれば問題ないのですが、集合住宅では基本的に先に電話回線への接続になっているようなのです。

これは住宅の形態の問題で仕方がないそうです。

この場合は経路が増えるのでリンク切れが起こり易くなるのだそうです。

又戸建ての場合でも同様の接続がしてあることもままあるようなので気になる方はNTT等へ問い合わせしてみて下さい。

時間が遅れたことは頭に来たのですが担当者のその後の対応と仕事振りが良かったので忘れることにしました。

これで頭に来ていたのでは(音・リンク・頭)の「切れる3兄弟」になりますからね。(爆) 

| | | コメント (0)

オーディオ中級編(下)~2004(1)

先ず、この年の冒頭、会社から帰宅時、雪が見る見る内に積って来ました。最初は大丈夫かなと思っていたのですがあっと言う間の出来事でした。

私の車は冬の間はスタッドレスに履き替えています。でもそんなもの全く役に立ちませんでした。

帰宅は勿論略上り坂です。後一息のところで我が車は登れなくなり、敢え無くエンストし、ズルズルとバックしました。後方を見ると車は来ていません。安心したのも束の間、左の車線から右の車線へその向こうは谷です。危うくガードレール(と言っても路面から少し高くしたコンクリ壁)に引っ掛かって止まりました。

チョッと間違っていれば谷底へ転落多分今頃はあっちへ逝っていてこんなブログなど書けていません( ̄○ ̄;)!。

とまぁ、こんな怖い思いをしたからかどうかは分かりませんが、オーディオにおいても激しく変動し始める年になりました。

さて、

前年にサーロジックのSW、DC2の2台目を買ったのに次いでSPシステムの見直しを考えました。

それまではフィリップスの20cmシングルを使って来ましたが、単体では良いと思いますがSWを使っての帯域バランスはどうしても低い方で帯域の間隙が生じます。

幾ら良いと言って使い続けたこのユニットもそれほど下が出ている訳はありませんので更なる発展を考えれば後継を考えざるを得ません。

この時信濃電気のHSR1000を手放すことを決めました。この電源装置自体私の構想から外れたことと後継SPの購入資金の足しにしたかったのです。

MJ誌を通じて’04/2に売れましたのでそれを当て込んで中小型機種のPMC OB1に決めました(’04/4)。

当時PMCの上位機種が私の中では理想でしたが、如何せん手が届きません。

又、長い間シングルで楽しんで来たのでいきなり大型と言う発想はありませんでした。

空間容量とのミスマッチは続きます。

このSPを導入してから私の空間容量との戦いが始まります。

このSPは小さいながらも中々出来る奴なのでこれで楽しむ内に徐々に私は元来持っているスケベ心が又ゝムックラと起き上がり始めたのです。

大音量にはとても対応出来ませんがそこそこの音量には対応してくれますので私は空間の適正化が進むに当たって矢張り大きいのが良いなーとオボロゲながら思うようになって行きました。

何もない空間もパネル等で少しは音が調って来たような気がして来たのです(爆)。

| | | コメント (0)

2011年8月20日 (土)

フーテン老人徘徊記(8.20)

  天気 気温 湿度 富士山
AM6:35 曇り 22.4 58
PM3:35 曇り 22.6 56

昨日は夕方時点で25℃台まで下がった。急降下です。

秋雨前線の影響だと言っていた。

今朝は23℃台(寝室)でした。1階を含めて熱帯夜とさよなら出来ました。(又復活するのでしょうね)

1.爺散歩

今日は曇天です。いつ降ってもおかしくない様子だったので傘を持って出掛けました。

それにしても肌寒い。

それでもきっと汗をかくだろうと思い、半袖で出掛けました。

1/3位歩いたところで雨がパラパラと落ちて来ました。

暫く降っただけでその後は帰宅するまで降られませんでした。

犬の散歩は誰にも会いませんでした。

帰宅すると矢張り汗ばんでいたので下着を着替えて今日は午前中NTTの人がチェックに来るのでチョッとだけ掃除機掛けです。後暫し休息。

2.庭の整理

午前中小1時間摘むをした。

午後整理をした。

何となくの天気なのでとっても涼しい。

今日は長袖シャツを着て作業をした。

時間は40分程度と短めでした。

このまま、秋へ雪崩れ込む訳ではないでしょうが本当に変化が激しい。

緩やかに変化してくれないととても対応出来ません。゚゚(´O`)°゚

部屋へ入ると多少むっとするので半袖に着替えたのですが、これでは何となく涼しい。

加減が難しいです。

この後音楽鑑賞です。

午前中のNTTの件は明日アップします。

| | | コメント (2)

訪問者数30000人突破。

昨日ココログへ移管して約1年4ヶ月で到達しました。

尤も訪問者が特定出来ないケースや私の管理違いでダブって計上したりしていることもあると思いますのでどこまで正確か分かりませんが記録上の節目としてアップするとともにお礼申し上げますm(_ _)m。

因みにこの時点のリピーター数は1094人です。5/22に1000人に到達してから100人アップに中々時間が掛かっています。

1099人と1100人まで後1人と迫ったこともあったのですがその後一進一退を繰り返しています(爆)。

リピーター上位5都府県です。

東京 278
静岡 101
大阪 85
愛知 71
神奈川 70

↑は累計数字です。

今後とも文字だらけのブログでございますが宜しくお願いしますm(_ _)m。

| | | コメント (0)

ERIC HARLANDを聴く

今日紹介するのはERIC HARLANDです。

アルバムはVOYAGER:LIVE BY NIGHTです。

これは中年音楽狂さん紹介のアルバムです。

私は以前にもERIC HARLANDのアルバムを買っているのでもう1枚と言うことで購入しました。

ジャケットを見るだけでも楽しめそうだったので...。

メンバーはERIC HARLAND(ds)、WALTER SMITH Ⅲ(ts)、JULIAN LAGE(g)、TAYLOR EIGSTI(p)、HARISH RAGHAVAN(b)です。

曲は

1.TREACHERY

2.INTERMEZZO 1

3.TURN SIGNAL

4.VOYAGER

5.INTERMEZZO 2

6.DEVELOPMENT 

7.ECLIPSE

8.INTERMEZZO 3

9.CYCLIC EPISODE

10.GET YOUR HOPES UP(PART 1~4)

初っ端から切れの良い演奏が飛び出して楽しいアルバムです。

以前だともっと濁って抜けも悪かったのだろうなと思いながら聴いています。それほどに各楽器の音は明瞭に聴き分けられます。

各楽器の質感・アルバム全体の清澄感は半端じゃなく素晴らしい。

何たって音が弾け飛んでいますから...(爆)。

熱い演奏が爽やかに楽しめます。

中年音楽狂さん楽しいアルバムの紹介有難うございました。

| | | コメント (2)

2011年8月19日 (金)

フーテン老人徘徊記(8.19)

  天気 気温 湿度 富士山
AM6:35 曇り 26.1 59
PM3:35 曇り 25.8 60

昨日は夕方時点で28℃丁度だった。

そんなに暑いとは思わなかったが意外と下がらなかったですね。

その後も風がなかったと思われ就寝時でも昨日同様26℃台でした。

雨戸は閉めて寝ました。

今朝は26℃台(寝室)でした。1階も14日続けての熱帯夜となりました。

今日・明日雨が降って来週は気温も下がるのでしょうか。

1.爺散歩

今日犬の散歩は3人に会いました。

最初はMおばさんで犬も私を見付けて待っていてくれたような気がしました。

でも到着するとあくびをして反対方向へ舵を切って歩いていきました。単に私の思い込みでした。(爆)

今日はこの後いつ降ってもおかしくない曇り空ですが湿度が高いのか帰宅した時は汗びっしょりでした。

昨日洗濯をしておいて良かったです。

下着を着替えて暫し休息。

2.庭の整理

午前中小1時間摘むをした。

お昼過ぎ雨が降って来たので午後は中止。

ただ雨はホンのチョッと降っただけですが濡れているので出来ません。

午前中少しだけでもやっておいて良かった。

仕方がないので部屋の片付けを少しだけしました。

毎日の庭の整理の半分でも家の中を整理すれば奇麗になるのは分かっているのですが何故だかやる気になりません。どうしてでしょうねー。

埃にまみれた生活が好きなのでしょうか。(爆)

この後音楽鑑賞です。

2:36頃揺れました。福島県沖が震源(5弱)のようです。今日は既に東北地方で数回地震が発生しています。

気温が下がった。

| | | コメント (0)

地震発生!

先程2:36頃地震が発生しました。

福島県沖が震源のようで震度5弱です。

今日は午後だけでも東北方面で数回地震が発生しています。

ここが揺れたのは先程だけでしたが、震源地近くの方はいつまで経っても本当に落ち付きませんね。

ここは1~2以下でしょうか。

| | | コメント (0)

鼠小僧参上!!

先日ポストを見たら何やら封筒が...。

中身を見るとビール券が入っていました。

私にとっては遅まきながらお中元ですw(゚o゚)w。

我が暮らし振りを見るに見兼ねてビールでも飲めや、と下さったのでしょうか。

有り難や!!

これで飲食費の出費が抑えられます。

どこのどなたか存じませぬがお気遣い頂き有難うございました。

この炎天下喉を潤し、熱中症にならないようにしたいと思います(違うか)。

この場をお借りしてお礼申し上げますm(_ _)m。

そう言えば昨年はメロンが玄関に置いてあったっけ(半分冗談の作り話ですので真に受けないで下さいね・・・メロンとビール券は本当です)。

| | | コメント (0)

2011年8月18日 (木)

フーテン老人徘徊記(8.18)

  天気 気温 湿度 富士山
AM6:35 曇り 25.9 59
PM3:35 曇り 28.4 60

昨日は夕方時点で27℃台だった。

曇りベースで風がなかったのでこんなモノです。

その後も風がなかったと思われ就寝時でも26℃台と微減でした。

この程度でしたら問題ないので雨戸は閉めて寝ました。(爆)

今朝3時頃今年初めて寝汗をかきました。雨戸を少し開けて風を入れました。

結果26℃台(寝室)でした。1階も13日続けての熱帯夜となりました。

そんなに気温は変わらないけれど暑かったのは何故。

1.爺散歩

今日犬の散歩は誰にも会いませんでした。

車で出掛けるところのおじさんに会いました。(最近たまに会う)

その後はAさん夫婦が散歩から帰ってくるところで会いました。

全くの曇りなのですが帰宅した時は汗びっしょりでした。

予報を信じて洗濯をしたのでそれを干して暫し休息。日本海、東北方面は雨の予報ですがここは日中晴れベースと言っていたのに朝からず~っと曇りです。

全く予報は当てにならない。o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

2.庭の整理

午前中小1時間摘むと草毟りをした。

午後も引き続き同じ作業です。

昨日の高枝切り等の後遺症が残っていて腕・肩がだるい。

2日続けてこう言う作業が出来ない体になってしまいました。(;´д`)トホホ…

藪蚊は汗の臭いに反応するようで私の場合、腕カバーをずっと同じモノを使用しているので格好の攻撃材料になっているのでしょう。

タイミングを見て洗濯したいけれどストックがないので出来ません。(;´Д`A ```

今日も藪蚊と闘いながら1時間チョッと作業しました。

暑いけれど峠は越したのか、な。最近は1日中晴れることが全くないので良く分かりません。

今日も昼前後晴れたので洗濯モノは乾いたようです。その後は曇っています。

この後音楽鑑賞です。

| | | コメント (0)

発送業務への取り組み姿勢

先日16日にアマゾンにCD2枚発注しました。

当初、在庫あり・なしがあって2枚別便で発送されることとなりました。

これは良くあることなので問題ありません。

その後2枚ともあったようで大きくずれることなく1日違いの発送となりました。

ユーザーにとっては早く到着するのは有り難いことです。

で、先程1枚届きました。佐川急便が持って来ました。

私は今まで通常のケースではアマゾンの便が佐川以外だった記憶はないので後は明日かな、と思い開封してみると

アマゾンが昨日発送した後発送分のCDなのです。

あれ、先に発送した分が来ていないけれど、と不安になった私はアマゾンのeメールの案内を見てみました。

すると

そこにはゆうメールで送ったと表示されていました。

ここに元々の民間会社の佐川急便と官業から民間へ移行した日本郵便との仕事に対する姿勢の違いが露呈しました。

日本郵便の説明では数日掛る旨は逃げの口実として書かれているようですが、

1日早く発送した方が遅いのでは受け取る側としては腑に落ちない。

今後はアマゾンに日本郵便を使用しないよう希望するしかありませんね。

と言って電話代を掛けてまで日本郵便に問い合わせをするほど無駄なことはないので1両日待ってみます。

その内来るでしょう。

全くどうしようもない、殿様商売だ。いつまで経っても体質は変わらないo(`ω´*)oプンスカプンスカ!!。

追記

午後郵便受けを見たら郵便物と一緒に入っていました┐(´д`)┌ヤレヤレ。

日本郵便は私にとっては厄介者で過去前科があるので余計に心配してしまうのです。

過去の郵便物行方不明は結局解決しませんでした。

これは当然発送していることが分かっているので発送元からトレースをお願いしてその結果分からない、と言うことでした。

受取人が予定していない郵便物はその何十倍もあるでしょう。局員又はアルバイトが意図的に燃やしたり、投棄した事件は過去枚挙に暇がありません。

葉書・封書等の信書類の発送も最早こんなところに独占的に任せておけませんね。

そろそろ他の民間業者にも門戸を開いたらどうでしょうか。

既に信用・信頼・能力から言えば劣っているのだから...。

| | | コメント (2)

2011年8月17日 (水)

フーテン老人徘徊記(8.17)

  天気 気温 湿度 富士山
AM6:35 曇り 25.8 58
PM3:35 曇り・晴れ 28.2 57

昨日は夕方時点で28℃台だった。

曇りベースだったけれど風がないので思ったほど下がらなかった。

その後も風がなかったと思われ就寝時には26℃台でした。

この程度でしたら問題ないので雨戸は閉めて寝ました。(爆)

今朝も26℃台(寝室)でした。1階も12日続けての熱帯夜となりました。

少々暑く感じましたが問題なし。

今日から5時半に起きる予定で、昨日目覚ましをセットすると電波時計が機能しないと言うアクシデントが勃発。

結局目覚ましをセットしなければ電波時計は機能することが分かり、今朝は目覚ましがないので時間を気にしながらの起床と相なりました。

4時過ぎにはいつもの日暮らしの鳴き声で目が覚め、その後はうつらうつらしながら5時15分頃には起きました。

これ以上ぐだぐだしていると寝過ごす恐れがあるので...。

寝過ごしても誰にも迷惑掛ける訳ではないので構わないのですが。

1時間長く寝たけれど矢張り眠い。これは単なる怠け癖か。(;´Д`A ```

1.爺散歩

今日犬の散歩は3人に会いました。

出掛ける前から汗ばんでいたので帰宅した時は汗びっしょりでした。

暫し休息する。今日も眠い。暇人特有の怠け癖か。

2.庭の整理

午前中少し剪定をした。

高枝切りを使って普段届かないところを切る。小1時間やった。

午後引き続きやった。

これもやり出すと幾らでもある、と言う感じです。何せ我が庭はジャングルですから...。

暑いのは暑いのですが峠を越えたのかな、と言う感じです。先週までの勢いがない。

矢張り夏は終わりぬ、ですね。

今日はウグイスの鳴き声を聞かない、たまたまか、例年に比べれば今年は異常に長く鳴いていたのでこちらもそろそろでしょうか。(2~3日観察してみましょう)

今日も略1日中曇天です。そんな中1時間チョッとの作業でした。

下着は着替えるけれど都度シャワーを浴びる訳ではないので体が汗臭い。でも誰もいないので構わない。(爆)

この後音楽鑑賞です。

| | | コメント (0)

目覚まし時計が壊れた!!

今日から5時半起きをしようと昨日目覚ましのセットをしたら、あれれ、電波時計の受信が止まってしまった。

説明書を見ると20分チョッとで再開するようなことが書いてあったので暫くそのままにして30分以上経った頃見たら、矢張り受信していない。

どうも壊れたようです。

今の今まで問題なく動いていたのにどうして、です。゚゚(´O`)°゚

違う操作をしただけで受信しなくなるのは故障でしょうね。

その前のメーカー違いの電波時計は今でも受信しています。

ただ、これは別の不具合が発生、肝心要の目覚ましセットが出来なくなったので今の電波時計を買ったのですが...。

今度はセット出来るけれど電波を受信しないのでは意味がない(購入したのは1年ほど前(記載なし)ですから、厳密に言えば保証期間も過ぎているかも知れない)。

後で分かったことは結局前の目覚ましと同じで電波時計としては機能するが目覚ましは使えないと言うことでした。

それにしても次から次に良く壊れてくれる(;´Д`A ```。

で、購入先のHCへ電話したら、とても素敵な対応をしてくれました。

同じメーカーのこの製品は既に生産中止となっているのですが後継機があるのでそれと無償交換しますと。

加えて配達してくれると言うのです。

何だかウソみたいに親切な対応です。

私はここまで要求していない。

仕方がないので新しいものでも買わなくてはと出費覚悟していたところへの思いも掛けない心温まるサービスの申し出でした。

こんな対応をされた日にはユーザーも一コロで参ってしまいますね(爆)。

今後何か買いたいモノがあったら、少々遠いですが是非又買いに行かなくてはと言う気にさせられます。

ひょっとして私に金がないのがバレていたのかな、貧乏人をこれ以上苦しめても碌なことがない、とか何とか閃いたのでしょうか。

こう言うお店は是非皆さんにご紹介すべきと思い、実名を掲載しておきます。

ホームアシスト、通称エンチョーです。清水町にあります。

担当の方はIさん(これは伏せておきます)でした。

早速本日お届け下さるそうです。←昨日の話

午前中に電話があり、これからお届けに伺います、と。

正午過ぎ来られました。ちゃんと前日から電池を入れ、私の希望時刻の目覚ましでセットして動作確認をした上でお持ち頂けました。

配達人さん、少し道を間違えたようですが、自分で修正して我が家へ到着したようです。大したものですね。

それにしてもユーザーが思いも掛けない痒いところに手の届くサービス、それも先手を取ってです。見事な対応です。

目覚ましですからそれほど高価なモノではありませんがこの思い遣りには深く感謝します。

本当にありがとうございました。

今はサンデー毎日の身なので少々起床時間が遅れても何も他人に迷惑を掛けることはないけれど本当に助かりました。

| | | コメント (0)

地震発生!!

先程9:21頃地震がありました。

埼玉北部が震源のようです。

ここは今のところ表示がありませんが1以上2程度かと言う揺れでした。

震源が近い所為か揺れ方がきついです。

その内倒れるかも...。

| | | コメント (0)

次はバッテリー・プリ!?(願望)

8/16現在、何を聴いても極めて上質なサウンドで音楽を楽しめます。

SPが非力なので音量も我が家ではタブーであったチョッと大き目も今は全然平気です。

SPは変わっていないのにスケールのアップ度は半端ではない。

質感はしっとりベースながら同時に乾いた音も平然と叩き出す、これは言い換えるとソフトの録音内容を極力色付けせず放出しているからに他ならない。

そして一番の変化はSPの存在が消えたことです(多分これは本人の思い込みがあるので、消える訳がないと読み流して下さい)。

SPの外側からも音が聴こえるし、勿論内側の充実度は従来比比較にならない。

又今まではややささくれ立って気になっていた音もなくなり、今はまろやかで粒立ちが良くそれら↑は一体どこへ行ったやら、です(爆)。

願わくばこの状態が1日でも長く続くことを願うばかりです。

この状態に是非プラスして聴いてみたいのがバッテリー・プリです。

DCアンプマニアさん作ってくれないかなー、と何気なく公開でお願いしちゃったりして...。

現状では比較しようがないので分からないけれど、多分AC電源系のノイズがなくなれば更に純度の高い、それこそピュア・ピュアサウンドがSPから放出されることは間違いなくそれが奈辺でその違いを際立たせるかに非常に興味があります。

そうなれば更に出力を上げても五月蠅さは感じず更なる雄大な音場が構築されることでしょう。

そう言う音空間を味わってみたい。このショボイ空間を最大限活用出来れば言うことなしです...(願いが叶うと良いけれど...)。

| | | コメント (0)

朝ナオコを聴く

今朝は寺井尚子です。

アルバムはLIVEです。

彼女はご存知の通りジャズ・ヴァイオリニストです。

このアルバムにはLEE RITENOUR(g)やHARVEY MASON(ds)が参加しています。

彼女は昔から好きで良く聴いていたのですが、今まではどうしてもヴァイオリンのデジタル処理の音が気になっていたのが、この度のCapriceの導入で自然な感じに聴かれるようになりました。

Capriceの雑味の少ない音質が全ての楽器や声の表情を大きく変えています。

昔からこの程度の製品があればもっともっと音楽が好きになっていたでしょうね。

如何にも歪感の強い音ばかり聴かされていると段々遠ざかって行くのは当たり前です。

その意味ではオーディオ機器は数十年間余り進歩していなかったとも言えます。

特にSPなど今でも古色蒼然たる大昔のSPの愛好家が多いのはさっぱり理解出来ません。???

だからオーディオって言う趣味は成り立っているのかも知れませんが...。

どう足掻いたってそれまでよ、だと思いますが...。まぁ、これは独りごとなのでお許しを。

さて

このシリーズは今日でお終いです。

理由は今日から起床時間が遅くなり、朝聴いている時間もCD1枚聴けませんので。

これは前日より何度も聴いていますので記事は準備していました。

短い間(6/9~)でしたがお付き合い頂き有難うございました。

で昨日起床時間(5:30)の設定をしたら目覚ましが壊れてしまった(;´Д`A ```。

果たして普段起きたことのない時間に起きることが出来るだろうか。

結局4時過ぎに日暮らしの鳴き声で目が覚め、後はうつらうつらで、5時15頃に起きてしまいました。

| | | コメント (2)

2011年8月16日 (火)

フーテン老人徘徊記(8.16)

  天気 気温 湿度 富士山
AM6:35 曇り 25.8 58
PM3:35 曇り 28.4 65

昨日は夕方時点で27℃台だった。

曇りベースだったので前日より更に過ごし易かった。

窓を開けただけの自然空冷でも前日同様就寝時には25℃台まで下がった。

と言うことで雨戸は閉めて寝ました。(爆)

今朝も26℃台(寝室)でした。1階も11日続けての熱帯夜となりました。

これも全く問題なし。

今朝は起きると同時に日暮らしの鳴き声を聞きました。やはり雨戸で遮蔽されている分聞こえ難かったのですね。

大分日の出も遅くなったし、毎日寝不足状態が続いているので明日から1時間起床を遅くします。

5時半起床として(プチ)サマータイムとして継続します。その後様子を見て以前の6時15分起床に戻します。

1.爺散歩

今日は犬の散歩は2人だけでした。

日射しはないのに帰宅した時汗は結構かいていました。

暫し休息する。今日も眠い。疲れているのか単なる寝不足か。

2.庭の整理

午前中少し剪定をした。

今切るのは花に影響がないモノだけです。小1時間やって終了。

午後も引き続き同じ作業です。

ここのところ毎日同じように曇っています。カァーと暑いのも困りものですが、ハッキリしない天気も同様です。

ゴロゴロと鳴ったような気がしたのでそれに合わせて作業は終了。

1時間15分ほどの作業でした。

ヤブランが咲き始めていました。

いつもですとこの後音楽鑑賞ですが、窓を開けている関係でゴロゴロが鳴って雨が降っても気が付かないと不味いので今日は中止です。

静かです...。(爆)

| | | コメント (0)

CD発注!

今朝CDを2枚発注した。何れも中年音楽狂さんの紹介されていたアルバムです。

 

"Patience"
Stephane Kerecki & John Taylor; CD;
1,462
通常9~13日以内に発送
 

"Voyager: Live By Night"
Eric Harland; CD;
2,384
在庫あり 

最近の紹介分(上)の方が在庫がなくて纏めて発送の場合は下旬になりそうです。恐らく時間差があるので途中で1枚づつ発送になる可能性大だと思います。

先月からCDの購入を再開していますが、元々は今月からスタートとして決めていたのです。

今後は略月2枚ペースで細々と新しい音源の仲間を増やしていきたいと思っています。

トラポとDACも頗る調子が良いので所有のソフトも見違えるような鳴りっぷりで楽しませてくれています。そこに新しい命を加えて更に充実した音楽ライフが出来るであろう、喜びを今味わっています。

| | | コメント (0)

不具合

不具合って、いやですねー。

出来れば避けて通りたい、でも避けられない。

そんな不具合が私の周辺に一杯あります。

その辺を書いてみます。

それは体、家、駐車場、物置、ベランダ、オーディオ機器、家電品、車etcです。

その内先日、車は元気に働くようになりました(ただ、ポンコツ車には違いないのでいつ次の不具合が出て来るか予測出来ません゚゚(´O`)°゚)。

オーディオ機器はアンプが昇天して現在はDCアンプマニアさんから私が不要と判断するまで借りられるお心遣いを頂き助かっています。これが素晴らしく良いのです。今ではすっかりお気に入りとなっています。

体は’08.7に椎間板ヘルニヤと診断されそのまま現在に至っています。今はその前から具合が悪かった左膝が悲鳴を上げていますし、肩は50だか、60肩だか知りませんが痛くて満足に動かせません。

腰が痛いのは恐らく椎間板ヘルニヤが関係しているのでしょうし、腕は少しばかりの重いモノを持ち続ける体力さえなくなっているようで↑が関係しているのかも知れません。

家は築20年以上経っているのに加え、ここ伊豆は地震も多いし、過日の東日本大震災やその前後の駿河湾沖・伊豆東方沖の群発地震等々数え切れないほどの揺れに見舞われていますので床も軋み、見た目以上にガタが来ていると思われます。

ベランダや物置き・車庫等雨曝し状態のところは木部が腐って来ています。

家電品も恐らく順次故障して行くでしょう。

上手くタイミングがずれてくれれば何とか対応出来るかも知れませんが一気に来られるとお手上げです。

まぁ、なるようにしかなりませんので何とも致し方ありませんが財源がないので対応出来ない可能性が高いことだけは間違いないようです。

と言うことで来年の厚生年金満額受給以降も生活パターンは代えられそうにありませんので益々仙人暮らしに拍車が掛りそうです(;´Д`A ```。

兎に角当たり前のことが当たり前に出来なくなりつつあることだけは間違いないです。

好きなことを好きにやって余り気にしないことが良いと思いますので↑のことは忘れるようにします。

ショボイ生活ですが、これと言った妙案もないのでこれらを逆手にとって楽しみの材料にして行きたい。

| | | コメント (0)

朝クレアーを聴く

今朝はCLAIR MARLOです。

アルバムはBEHAVIOUR SELFです。

彼女はクロアチア系女性シンガー。

中々心地良い音楽です。ノリも軽くて気軽に聴くには打って付け。

細かい余韻もきちんと描いていて音がSPの位置を飛び出してステージで演奏をしている感じです(SPは見えるけれど音の放出場所と言う意味では見えない・・・これがSPが消えたと言うことでしょうか)。

まさに音に包み込まれる感じです。気持ち良いですねー。

こう言うのは早朝に聴いてもまさにドンピシャです。

それにしても抜け感が良く雑味が減ったので本当に爽やかに楽しめます。

| | | コメント (0)

2011年8月15日 (月)

フーテン老人徘徊記(8.15)

  天気 気温 湿度 富士山
AM6:35 曇り 25.7 58
PM3:35 曇り 28.4 56

昨日は夕方時点で27℃台だった。

曇りベースだったので前日より更に過ごし易かった。

窓を開けただけの自然空冷でも就寝時には25℃台まで下がった。

この気温なら普通に寝られますので雨戸は閉めて寝ました。(爆)

今朝も26℃台(寝室)でした。1階も10日続けての熱帯夜となりました。

でもこの程度なら全く問題なし。

今朝は起きてから日暮らしの鳴き声を聞きました。雨戸で遮蔽されている分聞こえ難かっただけと思いますが...。

1.爺散歩

今日は犬の散歩は1人だけでした。それも近所の人です。

球紫陽花は他の群生地でも咲き始めて来ました。早いです。我が家は相当遅れているようです。この木は日陰の方が適性のようです。それも相当の...。

未だそれほど日射しはないですが帰宅した時汗は結構かいていました。

暫し休息する。今日も眠い。疲れているのか単なる寝不足か、それともやる気のなさか...。

2.庭の整理

午前中少しだけ整理をした。高枝切りを使ってサクラの枝をカット。

年々伸びて窓に近付いて来ているので台風の時など危険なので手が届く範囲でカット。

これだけの作業でも腕が伸び切ると高枝切りを保持するのが辛い。情けない体になって来たものだ。

午後も他の木で同じ作業を続けた。

カクレミノ、モミジ、ヤマモモ、ハコネウツギ、ヒメシャラ、コブシ等々風通しや日の当たり方を考えてカット。

今日も日射しはそれほど強くない(と言うか完全に曇り)ので助かった。

1時間15分ほどの作業でした。

高枝切りは長さ調節が出来なくなったので今は一番使うであろう長さに固定しています。

以前作業中に挟みの留めネジが外れて行方不明になってしまったので別のネジを使ってガッチリと留めてしまいました。(大体の作業には問題なしです)

この後音楽鑑賞です。

| | | コメント (0)

仙人暮らし 伊豆~キーワード検索

先日↑のキーワードで我がブログに来られた方がいた。

遂に私も仙人になってしまったのか(爆)。

時々仙人暮らし云々などと記事中に書いているのでそこにヒットしたようです...。

私が仙人であれば本モノの仙人(存在しているのかどうか知りませんが)に申し訳ありませんm(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン。

私はただ単にオーディオに関して言えば人との付き合いを制限しているだけで普通に人が好きですし、会えば挨拶も出来るまっとうな人間だと思っています。

オーディオに関して制限しているのは兎に角生きて行くのに一杯一杯の貧乏人なので付き合い上の出費が出来ない、これに尽きます。

今のところ未だ仙人クラスには程遠いレベルです、伊豆の貧乏変人には違いないですが。

その他体に不具合がありますので出掛けることも制限をしています。

制限ばかり多くてもストレスだけが溜る一方ですので趣味のオーディオに関しては思ったことを何でも口にしてストレス解消を図っています。

矢張り変人だー(爆)。

| | | コメント (0)

朝クリスを聴く

今朝はCHRIS POTTERです。

アルバムはLIFT(LIVE AT THE VILLAGE VANGUARD)です。

流石ライブ、ノリの良い演奏に思わず身を乗り出しそうになります。

CapriceのLOWですら、ここまで気持ち良い演奏を繰り広げてくれることを思えばその安定度から言えばアナログを凌駕していると言っても良いかも知れない。

アナログは時々ハッとする演奏を聴かせることは否定しませんが矢張り不確定要素が多過ぎるのでその意味では安定していません。

まぁ、私は前にも言いましたけれどそれぞれのソフトを存分に楽しめればそれ以上は何も言うことはありませんので使い分けをするだけだと思っています。

ですから今後はLPを買うことはしません。同じモノがあればCDで充分です。

Capriceも400台は市場に出ているようですが、その内PD-F25Aと組み合わせて使っている方が何人いるのか存じませんが、折角のCapriceの実力は光ケーブルでないと本領を発揮させられません。

尤も同条件でケーブルの差を聴き分けられた人はいないでしょうから、愚問ですね。

同条件と言うのはCDPを含めてと言うことなので出来ないと言うことです(我が家も出来ませんが、音の質から考えて↓と思っています)。

双方を繋げることが可能なCDPがあればワンタッチの切り替えで出来るかも知れませんがLow以上の条件でロックが出来るかどうかが最大の難関でしょう。

同期するしないに拘わらず、よりジッターの影響が少ない方が良いのです。それには構造上光ケーブルしかありません。

ジッターの影響が多ければ多いほどスリガラスを通してモノを見ているようなモノです。これは出来るだけ減らすべきですし、体験された方はその差にビックリされるでしょう。

| | | コメント (0)

2011年8月14日 (日)

フーテン老人徘徊記(8.14)

  天気 気温 湿度 富士山
AM6:35 曇り 26.3 58
PM3:35 曇り 28.9 60

昨日は夕方時点で29℃台だった。

曇りベースだったので若干気温上昇が抑えられた。

窓を開けただけの自然空冷では風がなかった所為か就寝時にやっと27℃台でした。

一ヶ所雨戸を閉めず、寝ました。

今朝は日暮らしの鳴き声と略同時に目が覚めました。

今朝も26℃台(寝室)でした。1階も9日続けての熱帯夜となりました。

今日も若干寝汗をかいていました。

それにしても朝から暑いです。

ところで虫って寝ないのですかね。真夜中でも鳴いています。窓を開けているので余計に良く聞えます。(;´Д`A ```

1.爺散歩

今日は犬の散歩は沢山の人に会いました。内、大人は2人で、その他は夏休み中の子供たち(5人以上10人未満・・・数えられなかった)でしょう。挨拶をするとちゃんと返って来ました。それも結構大きく元気な声で...。

躾けが良いのでしょうね。日本も未だゝ捨てたモノではないです。

Aさん家の球紫陽花が咲き始めていました。早い。我が家は早くて来月です。半月以上違う。

帰宅したら汗は滝のように流れ落ちて来ました。

洗濯モノを干して暫し休息するも中々汗が引かない。それに眠い。

2.庭の整理

午前中少しだけ整理をした。

頭の上ではクマゼミが元気良く鳴いている。我が家でクマゼミが鳴くようになったら夏も終わりぬ、です。(根拠はありませんが今までの経験上での勘です)

今はツクツクボウシと競演中です。(ウグイスも未だ美声を聞かせてくれていますが今年はいつまで鳴いているのだろう)

ショウリョウバッタや他のバッタ、トンボも見られます。

午後整理をした。

蜘蛛の巣が一杯出来ているのでそれの除去です。

長い箒で払って行きます。

小1時間ほどやったところで事件は起きました。

それまでは無難に片付いていたのでちょっと油断しました。

当然この種作業時に気を付けなくてはいけないことがあります。

それはガサガサと植え木を払っている訳ですから、何かいれば驚かせることになります。

今日は蜂の巣があるサツキを払ってしまいました。勿論事前に分かっていればやりませんが払った時に一斉に蜂が飛び出して来たのにはこちらもビックリ。

腕カバーと革手をしていましたが僅かな隙を狙われて左手首の近くを一ヶ所刺されました。

結構痛かったので今日はこの時点で撤収です。(爆)

蜂が私に断りもなしに家(=巣)を作っているので不法侵入だ、何て言っても通用しませんね。

驚かせてゴメン。1時間経過後で特に腫れ上がっている様子もないし、痛みもないので大丈夫でしょう。

長い間何も起こらずにいるとこう言う風に油断してしまいます。(学習能力なし)

我が家は山の中、庭と言っても自然の延長線上にある。何がいてもおかしくない。

明日からは注意しよう。でも蜂がいると当分の間何も出来ません。(冬には巣だけ残して蜂はいなくなると思いますのでその時に除去します。・・・蜂は戻って来ないそうです)

この後音楽鑑賞です。

| | | コメント (2)

血圧降下剤1ヶ月の成果

血圧降下剤の服用を止め始めて1ヶ月の内たまに服用したりした日もありましたが、結構な日数服用せず、が達成出来ました(個人の判断でやっているのではなく、掛り付けの先生の指導のもとに実施しています)。

概ね気温と関係しているようで私の場合、24℃以上の日は飲んでいない、と言うより血圧そのものが安定していると言えます。

夏だから気温が高いのは当たり前なのですが、今年に限ってはそうも行かなくて何日か肌寒い日がありましたがそう言う日は血圧も高目でした。

結果は7/14~8/13の1ヶ月間、9日の服用で済みました。

もう暫く暑い日が続きそうなので飲まなくても良い日が更に増えそうです。飲まずに済めばこれに越したことはない。出費も抑えられるし...(爆)。

| | | コメント (0)

オーディオ中級編(下)~2003

前の記事でLVパネルとSW使用について触れましたが、モノ持ちが良いようで当時、サーロジックの村田さんへこのことについてお手紙(eメール)した原稿が紙で保存してありましたので掻い摘んで紹介させて頂きます。

時は’03.9のことです。

前置き

機器のグレードアップ、ケーブルの変更、アクセサリーの追加等枝葉末節的な対応で具体的な解決策を見出せない状態でいた。

序章

LVパネルの存在を知る。

既に各メーカーより似て非なるモノは沢山出ていたが、その殆んどが吸音主体の設計である為、導入を見合わせていた。

LVパネルはそこでの登場ですね。

最初は3セットで音出し。この段階で音楽を生き生きと奏でたのにはびっくりしました。思わずやったね、です。

この時点で天井高についてはもっと高くしておけば良かった、と書いている(6m以上)。

何が凄いかと言うと今まで散々色々な工夫で実現出来なかったことがいとも簡単に手に入れることが出来たことです。この手紙の時点でパネルは7セット使用と書いています。

この段階で巷のオーディオマニアがオーディオを良くしたいと言う気持ちで取り組んでいる投資対象の順序が違う、とも書いています。

1.ルームチューニングについて

ルームチューニングの必要性はオーナーの意識があるかどうかで決まるので今の環境に問題意識がなければ行われない。

だからと言って問題がない訳ではないのだけれどこればかりは聴く本人次第なので第三者があれこれ言うべきものでもない。

何でも気が付いていなければ相談もないし、自ら動く訳はないのである意味幸せなのかも知れません。

やった人だけが得られる至福の時ですね。

この時点で私はルームチューニングを通じてオーディオライフを満喫出来る仲間が増えると良いなー、と書いていますがあれから8年経った今でも多くは相も変わらずの状態のようです。゜゜(´□`。)°゜。

勿論素晴らしく変貌を遂げた仲間もおられます。

2.SWの導入と効果

SWの導入でダウンサイジングではあるがコンサートホールの雰囲気を感じさせてくれるようになった。

先ず、1台を導入してその段階で他のどの部分を変更しても得られぬ「雰囲気」の醸成には欠かせないツールだと判断して8ヶ月後に2台目を導入した。

1台使用と2台使用では醸し出す世界が全然違います。

その時私は次のように書いていました。

超低音はゆったりとした雲海の如く床を漂い、低音域はスパッと抜けの良いアタックを感じさせ、(超)高域は空からシャワーのように降り注ぐ感じでイリュージョンそのモノの音(音楽)世界です。

チョッと気恥かしいような文章ですが当時はそう思いました(爆)。

当然その後も変遷をし続けて来ましたが、本当のところ↑のような感じは未だゝ味わえていないと思います。

要するにその時点では最高と思うのは何ら不思議なことではなくステップアップする度にその奥深さを知らされることとなるのです。

やればやるほど遠のいて行くようです...。オーディオは奥が深くて難しい。だから楽しい、とも言える。

| | | コメント (0)

朝サラを聴く

今朝はSARAH BRIGHTMANです。

アルバムはDIVEです。

私は彼女のアルバムは結構持っていますがどちらかと言うと最近のモノよりこの頃(’93発売)のモノの方が好きです。

更に古いモノはノーサンキューですが(爆)。

Lowで安定して楽しめるようになってから気が付くのは彼女の歌は時に甘えているような可愛い雰囲気を出しているかと思うと一転堂々と大人の歌を披露すると言うギャップが良く分かり楽しさも倍増します。

存分に実力を発揮し、その魅力を振りまいてくれるので私は虜になってしまいそうです(爆)。

それほどに今の環境は良くなって来ました。Capriceに感謝です。

今朝も音楽を聴いていると汗がじわっと出て来ます。

| | | コメント (2)

2011年8月13日 (土)

フーテン老人徘徊記(8.13)

  天気 気温 湿度 富士山
AM6:35 晴れ・曇り 26.2 55
PM3:35 曇り 29.3 60

昨日は夕方時点で30℃台だった。

日中の気温は前日と略同じでした。

窓を開けただけの自然空冷で就寝時にはやっと27℃台となりました。

風がなかったのか前日に比べると下がり方が鈍かったようです。

これでは堪らないので雨戸も普段の半分だけ閉めました。何とか寝られました。

今朝、日暮らしの鳴き声に気が付いたのは目覚ましセットの3分前でした。単に気が付かなかっただけなのか、熟睡しているとはとても思えないので毎日寝不足が続きます。

今朝も27℃台(寝室)でしたので昨夜と殆んど変らず、1階も8日続けての熱帯夜となりました。

昨日に続き若干寝汗をかいていました。

それにしても朝から暑いです。

1.爺散歩

今日は犬の散歩1人に会いました。

たまに会う方なので暫し路上で雑談。

すると近所のMさん夫婦が段ボール等を持って出て来られました。

3匹の犬は私には全然向かって来ないのですが、Mさん夫婦にはややその感なきにしも、あらずでした。

犬はどこでどの状態で判断しているのでしょうか。

単に犬好きとかと言ったことでしたら私は別に好きではないし、ただ避けて歩くようなことはしないのでその姿勢・態度を見ているのかな。

それにしても分からない生きモノです。(尤も犬も人間をそう思って見ているのでしょうが)

帰宅したら汗は滝のように流れ落ちて来ました。Tシャツを着替えて休息です。中々汗が引かない。

この後週一の買い物に行きました。

2.庭の整理

午後整理をした。

午後は晴れ間も見える曇り空なのに雷がゴロゴロ鳴っていて何だかパソコンも動きが緩慢だったので直ぐにオフして雨が降るまでと思い、草毟りをした。

先日のTVで気象予報士がゴロゴロ鳴り出すと遠くで鳴っている感じでもどこで落ちるか分からないので気を付けた方が良い、と言っていたので金属を使わない草毟りをしたと言う訳です。(爆)

少し暗くなって来たので小1時間位で止めて家の中に入ったけれどパソコンを使う気にならず、荷物の発送の準備をした。

そうする内にゴロゴロが収まって来たのでこの記事を書いている次第です。

今のところ雨は降っていません。予報では晴れなのですが、ヤフーの実況中継ではこの市内でも晴れ・曇り・雨と全てに投票が入っていますのでスポット的に気象状態が違うようです。

今日は音楽鑑賞は中止。

何だかその気分になれない。

| | | コメント (0)

お買いもの

今日は週一の買い物です。

車の調子も良くなったし、オーディオも絶好調となったし、ルンルンです。

こう言う日は交通事故に気を付けなくてはいけません(爆)。

と言うことで慎重にかつ大胆に運転をして下山しました。

買い物は決まったモノなのであっと言う間に終了です。

心配事は沢山あるより少ない方が良いに決まっている。

やっと人並みに減ったかなと今は幸せです。

で、下山の際、反対車線側に大きな蛇がいました、と言っても多分お亡くなりになっているのではないか、と言う感じでした、車に轢かれて...。

戻って来た際、確認しようと同じ道に来るとその前の住人が片付けたようで丁度その辺をうろうろしていました。

特別親しい間柄でもないのでわざわざ車を止めて聞くことはしませんでしたので実態は定かではありません(爆)。

何はともあれ、無事に帰還出来ましたので今日も普通に過ごせます。

有り難や、有り難や...。

| | | コメント (0)

朝ハロルドを聴く

今朝はHAROLD MABERN TRIOです。

アルバムはLOOKIN’ ON THE BRIGHT SIDEです。

これは素晴らしいアルバムです。

メンバーも凄い。他はCHRISTIAN MCBRIDEにJACK DEJOHNETTEです。

演奏も録音も素晴らしい。

これがストレスなく楽しめるようになったことは大変有り難い。

若干古い(’93)のとDISK UNIONが発売元なので現在の入手は如何でしょうか。

手に入るようでしたら是非お聴き頂きたいアルバムです。

それにしても早朝から蒸し暑い。聴いていると汗がじわっと滲み出て来る(;´Д`A ```。

| | | コメント (0)

2011年8月12日 (金)

フーテン老人徘徊記(8.12)

  天気 気温 湿度 富士山
AM6:35 曇り 26.3 58
PM3:35 晴れ・曇り 29.9 52

昨日は夕方時点で32℃台あった。

日中の気温は今年最高となった。

窓を開けただけの自然空冷ですが就寝時には期待以上に下がって27℃台となりました。

自然空冷でここまで下がれば御の字です。

雨戸だけ閉めて窓は開けて寝ました。まぁ、昨日より気持ち良く寝られました。

今朝は日暮らしとそれに続く地震で目が覚めました。3:22頃です。(;´Д`A ```

毎日寝不足が続きます。昨日に続き若干寝汗をかいていました。

今朝は27℃台(寝室)でしたので昨夜と殆んど変らず、1階も7日続けての熱帯夜となりました。

暑いです。

1.爺散歩

今日は犬の散歩3人に会いました。

こう暑くなっては多少早く出掛けてもそれこそ焼け石に水です。(爆)

半分位歩いたところでTシャツはびっしょり濡れています。

帰宅したら汗は滝のように流れ落ちて来ました。Tシャツを着替えて休息です。中々汗が引かない。

朝からクマゼミがけたたましい。(爆)

その後朝の整理です。

2.庭の整理

朝の整理は気持ちだけやった。外に出るだけで汗が出て来るのでやる気が起きない。

午後整理をした。

昨日同様暑い。庭に出ると直ぐに頭がボーとして来る。

熱中症にならないようには気を付けているが既にそう言う状態のような気もしなくはないので良く分からない。(爆)

我が家の庭でツクツクボウシが鳴くようになった。そろそろ夏も終わりと言うことでしょう。

今日は伸びたツタ類のカットをした。

後は日陰を中心に摘むですが、どこにいても変わらず暑いです。

1時間ちょっとで退散です。

室内に戻ってもエアコンを使う訳ではないので全然涼しくない。

風自体が熱風です。

この後音楽鑑賞です。これだけはどんなことがあってもやるぞ。!!

| | | コメント (0)

朝カサンドラを聴く

今朝はCASSANDRA WILSONです。

アルバムはSILVER PONYです。

このアルバムからPD-F25A+Capriceの組み合わせで聴いています。設定はLowです。

矢張りCD-1との組み合わせより音が緻密で透明感があります。

そしてLowestとの比較では私の駄耳では分かりません。瞬時にチェンジして比較出来れば分かるかも知れませんが記憶出来るレベルの差は感じません。

先行き私の気持ちがその気になれば再度Lowestに設定変更することもありますが当分は2台のCDPの差も含めて楽しみたいと思います。飽きればLowestに行くと思います。

音は軽やかに伸び伸びと弾んで聴いているだけで楽しくなって来ます。

やっと音切れの呪縛から逃れられたようです。

さて

元々彼女の歌はそれほど万人向けと言うことではないと思いますがこのアルバムなんかは馴染み易い部類に入るのではないかと思います。

時には凄味を効かせたヴォーカルを披露するので味わい深いです。

やっとこれで普通に楽しめます。不安が一つ解消されました(爆)。

| | | コメント (0)

地震発生!

今朝3:22頃揺れました。

最初は来るか、と言う感じで徐々に強くなりましたが、幸いそれ以上にはなりませんでした。

丁度日暮らしが鳴き始め、目が覚めつつあったので気が付きましたが、良く懲りずに揺れるモノです。

震源地は福島県沖で震度5弱だそうです。

今朝は今年最高の熱帯夜となったこともあり、寝不足です(;´Д`A ```。

 

 

| | | コメント (0)

2011年8月11日 (木)

日吉ミミさん、すい臓がんで死去~サンケイスポーツ

歌手、日吉ミミさん(本名・黒岩和子)が、10日午前5時30分、すい臓がんのため死去したことが11日、わかった。64歳だった。

日吉さんは1967年に池和子としてデビュー。69年に日吉ミミに改名し、翌70年に「男と女のお話」、「男と女の数え唄」が大ヒット。その年のNHK紅白歌合戦にも出場した。

~~~~~~~~~

先程ヤフーニュースで知りました。

私より1歳年長でしたのですね。

独特な雰囲気の歌でした。私もLPを何枚か持っています。

 

何だか近い年齢の方がドンドン亡くなって行きますね。寂しい限りです。

 

ご冥福をお祈りします。

| | | コメント (0)

フーテン老人徘徊記(8.11)

  天気 気温 湿度 富士山
AM6:35 曇り 26.2 60
PM3:35 曇り・晴れ 30.0 58

昨日は夕方時点で27℃台あった。

日中の気温は更に高くなった。

窓を開けただけの自然空冷で就寝時には少し下がって26℃台となりました。

雨戸だけ閉めて窓は開けて寝ました。まぁ、昨日より気持ち良く寝られました。

ただ朝は若干寝汗をかいていました。今年初めてのことです。

今朝の日暮らしは3時過ぎ遠くから聞えて来ました。その後大きく聞えて来るようになりました。

今朝は26℃台後半(寝室)で熱帯夜でした。1階も6日続けての熱帯夜となりました。

暑い訳です。

1.爺散歩

今日は早朝よりお腹の調子が悪い。ゲーリー・クーパー気味です。

と言うことで散歩の途中に粗相でもあったらえらいことなのでお休みしようかと思ってその涼しい時間帯に別のことをしました。

すると取り敢えず復調して来たようでこれなら大丈夫かな、と改めて出掛けました。

いつもの時間より2時間遅れています。当然暑いです。

時間が遅れたことで思い掛けない出会いがありました。

丁度帰りのバスを待っているMおばあちゃんに会いました。

この山では運行バスはバス停まで行かなくても通るだろう時間に合わせて家の近くで待ていてバスが来たら手を振れば止まってくれます。

この点はお年寄り向けになっています。わざわざ離れたバス停に行かなくて良いのは時間の短縮もさることながら優しい心遣いです。

で、バスが到着するまで暫し雑談です。

すっかり元気になって次回来られた時は我が家の庭を見に来るよ、と言って下さいました。

1~2分後にはバスが来て車中の人となって帰って行かれました。

私も話の種として一度だけ乗ったことがありますが、乗り合いバスの為、相当あちこち巡回しますので時間を気にする方にはお薦め出来ません。(爆)

手を振れば乗れるのは町でも同じように出来ますので買い物帰りに運行予定の道路が分かっていればそこで手を振れば止まってくれます。

その後は時間が大きくずれたこともあって暑いので散歩の人には誰にも会いませんでした。

帰宅したら汗は滝のように流れ落ちて来ました。下着を着替えて休息です。中々汗が引かない。

2.庭の整理

午後整理をした。

暑過ぎて気後れしています。

でもやらなければ電気代が嵩む。

日陰を中心に1時間チョッとやりました。今日は冷却ジェルを首に巻き付けましたが、殆んど効果なしです。(爆)

真面目で我慢強い人ほど熱中症になるとTVで言っていましたので、ぴったり当てはまる私は不真面目で我慢しないで過ごす作戦に変更しました。(違うか...)

室内も温風状態ですのでシーリングファンを回して風を起こしています。

この後気温にも負けず、音楽鑑賞です。

シーリングファンの風も何だか暑く感じます。(;´Д`A ```

↑の気温は30.0℃でしたが今後未だ上がるかも知れませんね。

| | | コメント (0)

MJ9月号を見た。

昨日買って来ました。興味深い記事が載っていました。

それは3/11の東日本大震災に遭われた福島県のオーディオマニアの「オーディオ・サヴァイヴァル 音極道の30年」と題した特別寄稿です。

この方のシステムはその昔一世を風靡したコンクリートホーン型の巨大システムであった。

年齢は私とひとつ違いなのだがやることは一回り年長の感じである(爆)。

他の機材を見ても兎に角数が多い。

まさに重厚長大型そのものである。

これほどにシステムが複雑になっていてしかもコンクリートホーンを除き震災で壊滅状態になったとのこと。

それを友人たちの協力を得て元に戻した、と言う記事です。復元出来て良かったですし、未だゝ元気ですね。

以上私とは全く共通項はありません(爆)。

唯一共通項がありました。

この年齢で独身だそうです。

私もそうですが、これから後どうするのでしょうか。他人ごとながら気になります、って、そんなことより自分のことを心配しろッ、と影の声(爆)。

| | | コメント (6)

朝ポリーニを聴く

今朝はMAURIZIO POLLINIです。

アルバムはCHOPINです(長いので省略)。

この人の演奏は凄いですね。

正確無比なタッチと情感溢れる演奏でクラシックど素人の私でも納得して聴き入ってしまいます。

勿論夜音量を上げて聴くと迫力は凄いモノがあります。

でも早朝絞って聴いてもその凄味は伝わって来ます。

Capriceの持ち味であるアナログ的な質感はこう言うピアノ演奏でも非常に良く分かります。デジタル音見たいに変に尖らないのが良いです。

| | | コメント (0)

2011年8月10日 (水)

フーテン老人徘徊記(8.10)

  天気 気温 湿度 富士山
AM6:35 曇り 25.9 62
PM3:35 曇り・晴れ 28.6 65

昨日は夕方時点で28℃台あった。

日中の気温は最近では最も暑かった。

雨の心配がなく窓を開けたが自然空冷でも結局風がなかったので就寝時点で少し下がって27℃台がやっとでした。(;´Д`A ```

雨戸だけ閉めて窓は開けて寝ました。まぁ、少し暑く感じましたが我慢出来る範囲です。

今朝の日暮らしは4時過ぎから盛大に鳴き始めました。日によって鳴き始め時間が違うのは何故なのだろう。単に私が気が付いていないだけなのか。

今朝は26℃台(寝室)で熱帯夜でした。1階も5日続けての熱帯夜となりました。

1.爺散歩

今日は定例検診に行きましたので散歩はお休み。

帰宅後洗濯モノを干して暫し休息。

2.庭の整理

午後整理をした。

予報通り今日は暑い。

それで首回りだけタオルを水に濡らして巻き付けるだけにした。冷却ジェル入りは使用せず。

熱中症になったら元も子もないので適当に日陰を選んで整理した。

こう言う日に限って風がないのですね。本当に暑い。

やっとこせ、1時間チョッと作業した。

家の中でもシーリングファンを回さないと空気が暑い。

この後は音楽鑑賞です。

| | | コメント (0)

定例検診

今朝月一の定例検診に行って来ました。

と言っても先月は薬を飲まなかった日が多かったので行っていません(爆)。

今日は過日実施した集団検診の結果を持って行きその中身を見て貰います。

と言うことで早めの8時に到着したのですが、考えは浅はかだった。

既に待合室は爺ちゃん、婆ちゃんで一杯です(;´Д`A ```。

明日が診療休みで来週が夏休みと言うこともあるのでしょうが私の想定外でした。

待つこと延々1時間40分、私は常に待ち時間を短縮することをモットーにして行動しているのですが今回ばかりはドジを踏みました。

近くないので行ったり来たりも出来ず、この後の本屋は10時開店なので待つしかないのです。

その間、新聞を三紙読み、壁に掛けられているどなたか分かりませんが詩を読んで後は元気な爺ちゃん、婆ちゃんの大きな声の会話を聞いていました。

皆さん、耳が遠いので声が大きいのです(私ももう直ぐこうなるのだと思うとゾッとしますが、我が家には話し相手がいないのでそう言う場合は声のコントロールはどうなるのでしょうか。少々心配です)。

さて、壁に貼ってあった詩ですが、正確ではないですが

痛みを感じるのは生きているから、悩むのも生きているから...後何だっけ(爆)。

で、今私は相当頑張って生きている、とか何とか書いてありました。チョッと前のことが覚えてられないのはボケの始まりか。

死んでしまえば何も感じませんからね。当たり前のことですが...。

で、周囲の爺ちゃん、婆ちゃんを見ていて思ったのは今趣味としているオーディオも矢張り精々60歳台までかな、と思いました。

70歳を超えると多分極端に耳の感度は衰え(20歳代後半から衰えに向かって進行しています)、高域がどうの低域がどうの何て言う世界とは無縁になりますから精々後6年の趣味かと少し寂しく思いました。

この後本屋へ行きました。

車も当たり前のように走ってくれるので気分は良い。

何事も当たり前のように機能すればこれ以上のモノはないのかも知れませんね。

| | | コメント (0)

東電5717億円の最終赤字で料金値上げ不可避~産経新聞

昨日記者会見した西沢俊夫社長は、料金値上げについて、「言及を控える」とした。

「まず合理化徹底に全力を尽くす」とも述べたが、値上げをしないと利益は出ず、賠償資金も支払えない状況だ。

「債務超過にはならない」との見通しも示したが、最終的な賠償費や復旧費は見通せない状況だ。

債務超過を回避するため、政府と電力会社で設立する原子力損害賠償支援機構からの資本注入を迫られる可能性もある。

~~~~~~~~~~~~~

変な話だ。実に変な話だ。

自ら撒いた種で赤字になったそのツケを利用者に圧しつける、それでも足らなければ国民の税金を投入させる。

意味が分からない。

こう言うやり方ではなく、今回の大失態を起こした元凶の存続ありきではなくそれをなくすこと、つまり東電を解体・解散させることがまず第一。

同じ値上げや税金が必要になっても新しい組織に対し資金を投入した方が良い(人心一新が図れない死に体に幾ら手を差し伸べても魅力ある企業の再生は適わない・・・今の内閣と一緒)。

旧態依然とした組織に巨額資金を注ぎ込むメリットは何もない。あるのは組織の存続でそれに絡む利権で生きている政治家やその周辺の連中を潤すだけだ。

東電を解散させ、旧経営陣の払拭を図り、有能な従業員たちの再雇用を含めた抜本的な新組織の立ち上げを図るべきだ。

資金投下は将来に向け活用してこそ価値・意義があるのであり、単なる死に体救済に終わらせてはならない。

そうでないといつまで経っても旧来からのしがらみから脱却出来ない。

そうした上で、発・送電の分離問題や日本全国同じ周波数で融通し合える全国規模でのネットワークを構築すべき。

つまりガラガラポンをやる上では今が絶好のタイミングなのです。

是非今こそ政治主導で大ナタを振るって頂きたい(言っては見たモノの土台無理な話かも...)。

| | | コメント (4)

朝ジェームスを聴く

今朝はJAMES CARTERです。

アルバムはHEAVEN ON EARTHです。

このアルバムには大好きなCHRISTIAN MCBRIDEも参加しています。

sxとbがブイブイと競演しまくっているのは聴いていて気持ちが良い。

この時点はCD-1とCacapriceの組み合わせです。

従来の印象とは雲泥の差です。PD-F25Aと組み合わせたらどう変化するか楽しみです。

これは早朝音量を絞って聴くとショボイかも知れませんね(爆)。

と思って聴いたら、そんなことはなくちゃんと出るべく低音は出ているので気持ち良い。

それにしても安定した演奏ほど気持ちが和むモノはない。音切れよ、さらば!!

| | | コメント (0)

2011年8月 9日 (火)

フーテン老人徘徊記(8.9)

  天気 気温 湿度 富士山
AM6:35 曇り・晴れ 25.3 60
PM3:35 晴れ・曇り 28.2 55

昨日は夕方時点で27℃台まで下がってくれた。

日中の気温は最近では暑い方だったので心配でしたが雨の心配がなく窓を開けられたのが自然空冷に結び付いた訳です。

でも結局風がなかったので就寝時点でも略横這いの27℃台でした。(;´Д`A ```

雨戸だけ閉めて窓は開けて寝ました。まぁ、少し暑く感じましたが我慢出来る範囲ですので問題なし。(他にやりようがない・・・雨戸を開ければ下がるが急な雨と防犯上の心配あり・・・何もないけれど間違えて入って来られて命落としても詰らないので)

今朝は日暮らしが更に早く3時20分過ぎから盛大に鳴き始めたので目が覚めてしまい、完全に寝不足です。

今朝は26℃台(寝室)で熱帯夜でした。1階も4日続けての熱帯夜となりました。

1.爺散歩

最近は近くでもクマゼミが鳴くようになって来ました。そろそろ夏も終わりかな...。

今日は昨日と反対で6時半頃は曇り勝ちでしたが散歩に行く頃は晴れ間が出て来ました。

今日は人の散歩には誰にも会いませんでした。

会ったのは一匹の沢ガニ君です。私は手を振ってバイバイしました。すると沢ガニ君も大きな爪を振ってバイバイしてくれました。(うそですよ~~ん)

後は丁度車でお出掛けのAおばさんに会いました。

最後は帰宅時、東電の検針のお嬢さんに会いました。

今日も汗びっしょりで着替えをする時下を向いたら汗が滴り落ちました。

下着を着替えて暫し休息後庭の整理です。

2.庭の整理

午前の整理は草むしりが主体です。でも中腰姿勢や膝を曲げるのが辛いので必死です。(^-^;

それでも約1時間作業しました。又汗で下着の交換です。貧乏で下着のストックもそれほどないので明日は又洗濯です。

午後整理です。

昨日以上に気温が高い感じがする。

日陰を中心に摘むをしました。

ミヤマウズラの蕾が膨らんでいました。

我が家の周囲はホンと人を見掛けません。それほど山奥ではないけれど..。(爆)

1時間15分ほどの整理でした。

外に出る度汗をかきます。下着がなくなるぞー。

この後音楽鑑賞です。

| | | コメント (0)

電気代(22)

今朝散歩から帰って来たら丁度検針のお嬢さんと会いました。

隣の検針が終わって引き上げる時でした。

挨拶して郵便受けを開けてみると「電気ご使用量のお知らせ」が入っていました。

階段を上りながら見ると前年比少し減っているようでした。

前年の「電気ご使用量のお知らせ」と比較してみると金額で11%(2コイン)減でした。

元々節電をしているのでこの辺が限界でしょうか。

尤も好きなことには電気を使いたいので何が何でも全て節電と言うことはやっていません。

楽しみの為には犠牲にするところを作ると言う精神でやっています。

  使用量 1日当たり
10.8 619 20.0
11.8 526 18.1
増減 △93 △1.9

| | | コメント (0)

朝ロニーを聴く

今朝はTHE LONNIE PLAXICO GROUPです。

アルバムはLIVE AT JAZZ STANDARDです。

こう言うジャズアルバムを早朝聴くのも乙なモノです。

でも本音は音量上げて聴きたいので前夜既に聴いています(爆)。

Lowでもその上を知らなければ全く問題なし。

弩迫力の演奏は圧倒されます。今までのCD-1では望めない質感です。

 

流石Capriceです。

| | | コメント (0)

2011年8月 8日 (月)

フーテン老人徘徊記(8.8)

  天気 気温 湿度 富士山
AM6:35 曇り・晴れ 25.3 60
PM3:35 曇り 28.0 64

昨日は夕方時点でも28℃近かったので寝るまでに下がってくれるかどうか心配でした。

雨は降っていなかったのですが降ってもおかしくない状態なので窓も全開と言う訳にはいかないのは前日と同じです。自然空冷頼みだけではホンと厳しいです。

結局就寝時点でも27℃台までしか下がりませんでした。

雨戸だけ閉めて窓は開けて寝ました。まぁ、特別暑くはないので問題なし。

今朝は日暮らしが4時過ぎから盛大に鳴き始めたので目が覚め、後はうつらうつらです。

結果、今朝は26℃台(寝室)で熱帯夜でした。1階も3日続けての熱帯夜となりました。

1.爺散歩

今日は6時半頃は晴れ間も見えましたが散歩に行く頃は又いつものどんよりした天気になっていました。今日も傘持参です。

今日は久し振りにMおばさんに会いました。丁度玄関から出て来られた時に通り掛りました。

暫し話しながらの道行きです。

T字の道路で犬の行きたい方向に行くのでここでお別れです。(爆)

その後は誰にも会わずに帰宅しました。

今日も汗びっしょりで下着を着替えて暫し休息後庭の整理です。

2.庭の整理

午前の整理は昨日剥がしたツタを下から切り取った。

こう言うモノは最初は増えたら良いなー、と思ったりもしたが増えたら増えたで始末に負えないと言うことが分かった。

生命力旺盛で少々切っても何のことはない、直ぐ伸びて来る。(;´Д`A ```

午後整理をした。

今日は久し振りに暑いと言う実感がした。

それでも冷却ジェルなどは使わず、普通の状態で作業開始。

たまにしかしない裏手の草毟りと通常のコースの摘むです。

1時間15分ほどの作業でした。

この後音楽鑑賞です。

| | | コメント (0)

朝アンドレアを聴く

今朝はANDREA BOCELLIです。

アルバムはANDREAです。

今日は事情があって、Caprice+CD-1です。設定はLowです。

CD-1でも設定をワンランク落とせば全く音切れとは無縁です。

LowestとLowの差については接続しているモノが違うので分かりません。

共通して感じるのはSWがCaprice接続となったことで音自体透明感があります。

この点は既に相当時間が経っていますが同じ組み合わせでも今の方が数段良いです。

実は昨日、Lowest設定で音切れが一向になくならないので業を煮やし遂に設定を変えました。

そしたら、全く使えなくなってしまいました。何故?

理由は二つ考えられます。

1.光ケーブルの最初から気になっていたプラグのプラプラ。これが抜き差しを繰り返す内遂に接触不良を起こした。?

2.もうひとつは可能性は低いですが、PD-F25Aに不具合があった。?

今までの音切れは↑に起因していた可能性が高いと思われる事象として絞られた訳です。

どちらも代替機器がないので今は中川さんから届くのを待っています。

怪我の功名と言いますか、このお陰でCD-1とCapriceがLow設定では完璧に機能することが分かったのは収穫です。

到着次第確認して行けば自ずと解は出ますので今まで悩んでいたことが氷解するかも知れません。

Lowestに戻してPD-F25Aの組み合わせで機能すれば言うことはありません。

先ず、ひとつづつ確認する予定です。半歩進歩か。

| | | コメント (4)

2011年8月 7日 (日)

フーテン老人徘徊記(8.7)

  天気 気温 湿度 富士山
AM6:35 曇り 25.4 61
PM3:35 曇り 27.5 74

昨日は夕方時点でも28℃近かったので寝るまでに下がってくれるかどうか心配でした。

雨は降っていなかったのですが降ってもおかしくない状態なので窓も全開と言う訳にはいかないのでやはり自然空冷頼みだけでは厳しいです。

結局就寝時点でも27℃台までしか下がりませんでした。

雨戸だけ閉めて窓は開けて寝ました。まぁ、特別暑くはないので問題なし。

今朝も日暮らしの鳴き始めで目が覚めました。

最初は遠くからそして近くで大きく、この繰り返しです。

結果、今朝は26℃台(寝室)で熱帯夜でした。1階も2日続けての熱帯夜となりました。

夜間のトイレ起床もなく普通に寝られました。

1.爺散歩

このところ毎日どんよりした天気です。今日も傘を持って出掛けました。

今日は又独り占めの散歩でした。

汗びっしょりで下着を着替えて洗濯したモノを干して暫し休息です。

曇天なので乾きが心配ですが、正午前には日が照って来たので少し助かりました。

今日は別のことをして過ごしました。

2.庭の整理

午後整理をした。

相変わらず曇ったままです。

気温も昨日同様暑く感じます。

それでもお努めの日課は1時間チョッと出来ました。

今日は最後に壁に這ったツタを素手で引き剥がした際、どうも藪蚊にやられたようで痒い。

普段作業時は革手をしているのですが、最後のチョッとした作業と言うことでつい油断した。

この後音楽鑑賞です。

今にも降りそうな暗い空模様です。

| | | コメント (0)

オーディオ中級編(下)~2001~2003

サーロジックのLVパネルを使った環境改善策が逸品館のHPに出ていてそこから我が家のオーディオはリスタートしたのです。

’02には長年愛用して来たスチューダーA730(CDP)が音飛びをしたりトレースしなくなって来ました。

仕方がないので代わりのCDP探しが始まりました。この時付き合っていた販売店が逸品館と言うこともあってここがメーカー公認で改造しているCDPを買うことにしました。

ハッキリ言ってA730の代わりになることは到底無理なので演奏が聴かれれば良いと言う程度の位置付けです。

で、買ったのがCD-1です。(’02/8)

他と比較していないので私にはA730との比較しか出来ません。予想通り全然比較になりません。でも仕方がないなー、と言う程度で決めました。

何が違うって、線が細いし、音楽を聴かせると言う点では「月とすっぽん」の差です。

そして次に購入した(’02/12)のが同じくサーロジックのSWです。DC2です。

ここまでは逸品館経由です。

その後LVパネルの増殖を考えたのですが、ここで逸品館の清原社長と意見が合わなくなり、私は直接サーロジックへ電話して初めて村田さんと言葉を交わしたのです。

又SWを聴き始めてから半年位経ったある日、私は可聴外の低音でも矢張りステレオ配置でないとおかしいのではと言う疑問を持ち、村田さんにこの点をぶつけました。

理論上は問題ない、と言うことですが当時既にステレオ使用している人はいたかも知れませんが情報としては出ていませんでした。

 

Nakroom041

私はやってみなければ分からない、と言うことで2台目(’03/8)を直接サーロジックから購入することにしました。

丁度この頃我が家の分電盤を専用紛いのモノにすることを決意し、’03/12に街の電気屋さんにお願いしてやって頂きました。

現在の100V分電盤の場所に汎用分電盤を設置し、そこから8SQで電源タッブ経由給電方式としました。

今思うとこの時やって頂いた電気屋さんの友人(同業)がボソっと、そこまでやるのなら直接機器に繋いだら、と言っていたのです。でもその時はそこまでやること自体考えも及び付きませんでした。それから5年後今の姿になるとはそれこそ露ほども思いませんでした(爆)。

と言ってもその元は家全体の分電盤から分岐しているだけなので殆んど気分的なモノと言うことが後になって分かりました(;´Д`A ```。

この時はこれでも結構音に効果があったのでそれなりに納得はしていました(その先を知らないと言うことは幸せ、不幸せ?)。

この状態でその後の専用分電盤設置変更まで4年チョッと使用しました。

話戻って

たまたまこの2台目のSWのユニットの在庫がなくなって来ていたことを知り、そんなに余裕はなかったけれどお願いしたのです。

幾ら可聴外でもユニットが違うと雰囲気が違って当然だろうと思ったからです。

程なく出来上がり我が家へ到着しました(間に合って良かったです)。

で、実際、接続をして1台使用と2台使用の差を実感しました。でもやったことがない人にはチンプンカンプンでしょうね。

ましてやサーロジック製は巷のSWと違い、音がしません。しかし、全帯域に影響を及ぼすのです。勿論良い意味で...。

私はこの時以来このSWが手放せなくなりました。

因みに現在、ステレオ使用している人は村田さんによると8~9人ほどいるのではないか、と...。

今後開発予定のSPシステムのSWは当然のことながらステレオ使用が前提です。

現実は理論をも超えると言うことの証ではないでしょうか。音何て理屈ではない、雰囲気そのものです。つまり音楽の演奏は芸術であって、科学ではない。

又’03/12にはスカラホールも買ってリスポジの後方に取り付けました。でもこれは我が家ではそれほど効果があったとは今一思えませんでした。

環境の形状やそもそも必要であったかと言う眼力が問われる事項ですね。勿体ないのでそのままにしています。

その気になって聴けばそう言う効果もあるんではないか、と言うことにして...(爆)。

| | | コメント (0)

朝カルテットを聴く

今朝はTHE MONTEREY QUARTETです。

アルバムはLIVE AT THE 2007 MONTEREY JAZZ FESTIVALです。

中々弩迫力な演奏が楽しめます。

Capriceの安定もやっと落ち着いて来たのかな、と思わせるようになって来た。

Lowestの音を聴いたら矢張りランク下にはしたくない。でも時に起こる音切れそろそろ忍耐もブチ切れ時か。いつ音切れするかなんて身構えて聴いていたらちっとも楽しくない。

今日、ワンランク下のLowに設定してその差がどの程度かそれで安定するかどうか私の中で許容範囲であれば今後はその方向で行きたい。

矢張り基本的にはズーと安定した状態で楽しめなくては幾らそう言う能力があると言っても切れた途端興ざめするし、何よりも気持ちが入り込めないので楽しくない。

色々事情はあるかも知れないが私がここ迄耐え忍んでテストし続けても結果オーライではなかった以上止むを得ない。

断って置きますがLowestで問題なく使えている人が何人いるか知りませんがこれはたまたまの偶然(水晶振動子の精度が良かった等)と環境が一致しただけであって使いこなし等のスキルなんて何もない。

私は中川さんの言われることは全てやったし、何よりもそんなに環境が劣っているとは思わない。

何をどうやっても駄目なモノは駄目。

ベストサウンドと推奨され、これとの組み合わせではLowestの設定で全く問題なしと言われたPD-F25Aとの組み合わせで使い続けてもこの始末なのだから仕方がない。

使用に当たって許容範囲が設定してあるのでそれを利用して従来の我が家のサウンドより良ければ最早良しとせざるを得ない。

それほどにPD-F25Aとの組み合わせは素晴らしいので、後は↑に懸けるだけです。

トータルサウンドで以前より良ければ良しとしよう。

今後は矢張りジッターと無縁のDACが出て来るのを待つしかない。

ジッターと無縁であればこう言う狭き門を掻い潜ろうとする技術・努力も必要でなくなるのでそれだけでストレスフリーとなる。

| | | コメント (0)

2011年8月 6日 (土)

フーテン老人徘徊記(8.6)

  天気 気温 湿度 富士山
AM6:35 曇り 25.1 60
PM3:35 曇り 27.6 64

昨日は夕方時点でも29℃近かったので寝るまでに下がってくれるかどうか心配でした。

おまけに雨も降ったり止んだりで窓も開けられないので前日に続き自然空冷には厳しい状況です。(今年は2階のエアコンは未だ1度も使用していません)

結局27℃台までしか下がりませんでした。

雨戸だけ閉めて窓は開けて寝ました。まぁ、特別暑くはないので問題なし。

今朝も日暮らしの鳴き始めで目が覚めました。

結果、今朝は26℃台(寝室)で熱帯夜でした。1階も19日振りの熱帯夜となりました。

それでも普通に寝られました。

1.爺散歩

このところ毎日どんよりした天気です。心配なので傘を持って出掛けました。

今日は犬の散歩組3人に会いました。最初の方は以前からの知り合いの方です。犬は3匹連れています。皆おとなしく全く吠えません。

久し振りに会ったので話をすると今日はこの時点で2度目の散歩だそうです。

6時半に1度散歩しているので1時間置きと言うことですか。

犬を飼うのも大変ですね。

で、私に小猫は如何、と聞かれました。

即私自身が食うのに困っているのにペットなどとんでもない、とお断りしました。(爆)

そうこうしていると後ろの方でこれまたいつも会う方ですが2人で犬2匹連れています。

すると私の側にいた方は不味い、行こうと言って犬を引っ張って行き掛けました。

すると後ろから吠え立てて来たのです。それに対して3匹は気にしつつも吠えません。

私は犬のことは良く分かりませんがこう言う場合、吠え立てる側の犬の躾けに掛っているのではないかと思うのですが、ご覧の皆さんは如何思われますか。

因みに3匹の飼い主は天敵だと言っていましたが。(爆)単に相性の問題とは思えません。

私は元々それほど犬が好きだと言うことはありませんが散歩をするようになってから良く出会うので以前よりは平気になったと言う程度です。

因みに双方の犬5匹とも私には吠えません。飼い主双方ともに私は散歩だけでの知り合いなので良くは存じませんが普通の人たちだと思います。

矢張り単に犬同士の相性の問題なのでしょうか。

その後は誰にも会わずに帰宅しました。

何とか雨には降られませんでした。

汗びっしょりで下着を着替えて暫し休息した後買いモノです。

2.庭の整理

午後整理をした。

山では始めてかも知れないクマゼミとウグイスが競演をしていました。そこに虫の鳴き声が加わって得も言われぬ自然のハーモニーが醸し出されていました。

今日も天気は不安定で買い物から帰った後降ったりしたので庭は濡れています。

いつもの如く濡れない程度に摘むをしました。

毎日やっても全然奇麗になりません。だから良いのでしょうか。

この作業は主に体を少しでも使うと言うことと、昼間の尤も電気を使う時間帯を外で過ごすことが狙いなのです。

私のやっていることは全体としては大したことではないですが、我が家の家計を少しでも助ける為でもあります。

今年は予想に反して今のところ猛暑とは縁がなさそうですが、来週以降ぶり返す可能性もありそうなので未だ油断は出来ません。

この後音楽鑑賞です。

| | | コメント (2)

お買いもの

今日は週一の買い物です。

車が直って来て家からスタートする初めてのドライブです。

全てが違う。パーツの交換でこうもご機嫌良くなるのは有り難いのですが、ふとしみじみと我が身を振り返って見るとそんなことは出来っこないし...。

加齢に伴い益々よたって行く(;´Д`A ```。

現在我がポンコツ車は既に10万kmを走行しています。

私が買った時、既に10万km目前だったので私自身はそれほど使っていません。

買いモノだけの走行で計算すると概算ですが年間多くて2100kmしか走りません。

従って今後10年間使用し続けたとして合計で12万km台です。それまで乗り続けられれば良いのですが...。

元に戻って

下山時の機動性も全然違うし、矢張り大元のトラブルは影響が大きいですね。

買い物自体はいつもの食材を補充するだけなのでさっさと済ませ帰宅です。

安心してエンジンを掛けられるのは精神的にも良いです。今までは今日は掛るかな、という不安が常に付き纏いましたから...(爆)。

| | | コメント (0)

コメントのことでお願いです。

私は今や不具合の多い体で遠出もままならず、日々庭の草花やオーディオとじゃれあってギリギリその日暮らしをしている年金生活者です。

そんなサンデー毎日の私なのでブログへのコメントは非常に有り難く張り合いのあることなのです。

ですから、基本的には大歓迎です。今後とも宜しくお願いします。

常連の皆さんには今まで通りお付き合い頂ければ幸いです。

時に厳しく反対意見であっても私はそれに対してコメントを考えるのが楽しみなのです。賛同意見ばかりでは詰らないですから...(私自身のボケ防止にも繋がると思いますので)。

さて、

冒頭のお願いのことですが

これは初めてコメントされる方とかたまにしかコメントされない方の中に散見されるのですが、自分の意見だけ言ってそれに対する(私の)反応を必要としない人がいます。

何故、それが分かるかと言いますと

ココログのブログ(他のブログのことは分かりませんが)では、コメンテーター(=訪問者)の履歴を記録するとそれ以降訪問者の履歴が分かります(ただし、アクセス方法が変わるとこの限りにあらず)。

つまり言いたいことだけ言ったらそれでお終いと言う方に多いのはその後見えていないと言うことが分かってしまいます(私はこれを食い散らかし、と言っています)。

言うだけではなく時間を置いてでも良いですからどんな(私の)反応があったのか最低一度は見に来て頂きたいのです。

別に話を膨らませて延々とコメントし合う必要はありませんが記事を書いた本人にとってはそのどこかを採り上げてコメントして下さっているのだと思っていますから私は誠心誠意応えようと思っています。

その必要を認めないのであれば記事を読むだけにしてコメントそのモノを差し控えて下さい。コメントの種類(賛同・批判)は別にして言いっ放しでは意味がありません。

さもなければ公開無用とでも記して頂ければ私は読んだ後削除し、公開しません(フォローされないようなコメントに返事を書くほど空しいことはない)。

ただコメントの内容次第では広く皆さんに見て頂いた方が良いモノもありますので改めて記事にさせて頂くかも知れません。他人のコメントを読む人は少ないと思いますので...。

要するにブログは遊びですがやり取りがあってこそ意思の疎通を図ることが出来、見えない間柄であっても何となくその人となりを想像し楽しくなるモノで大切なコミュニケーションのツールの一環だと思っています。

今後コメントを初めて下さる方は是非このような気持ちでその後もフォローして頂けると有り難いです。

と言って、今日この記事をアップしても何人見て頂くか分かりませんので周知徹底と言う意味では何の効果もないように思いますが何もしないよりはましかな、と言うことで敢えて記事にさせて頂きましたm(_ _)m。

| | | コメント (0)

年金オーディオ

誰しも歳を取ると年金世代になります。

今後はこれが益々遅れることになるようですね(いつまで働かなくてはいけないのか、と言うことですね)。

蓄えとか自営で食って行ける人は別にして年金だけの収入に頼る人は現役世代の時と同じようなことは到底出来ません。

趣味嗜好は違えど「人生の楽園」の出演者の様には中々行きません。

番組として放送された表向きの姿が全てとは思いません(ここに至る過程で出演者それぞれ色々事情はあったことでしょうから)がああ言う暮らし向きには憧れますね。

その意味では人生設計も必要ですが、それ以上に割り切りが必要になって来ます。

計画的に物事を進めるようにして出来るだけ出費は抑える。

その意味でもオーディオを終生の友とお考えの方は先ず、部屋作りを最重要課題と位置付けて物事を進めた方が良いと思います。

システムに比べれば余程長持ちします。

勿論手抜き・勘違いをしたら、たちどころにそこへ悪さは一気呵成に集中攻撃します。当然バランスは崩れますのでご注意を...。

これは中々修正出来ないし、自分でその意味が理解出来ないと思います。

システムは買える内は買って色々と楽しめば良いですが、その状態がズーッと続く訳はない、と言うことを自覚しておく必要があります。

年金世代に突入したら、ドンドンスリム化を図り必要最低限の構成で楽しむようにすれば体にも優しいし、懐にも優しいですね。

つまり重厚長大から軽薄短小へ舵を切った方が良いと言うことでしょう。

私は今まさにそれをどう具体化するか実体験しています。

資金がない代わりに工夫をすることで自ずと違った面が見えて来ますので新しい発見に繋がります。

好きなことを長く楽しむ為にはこう言う地道な工夫しかないですね。

| | | コメント (0)

朝ハンクを聴く

今朝もHANK JONESです。これもTHE GREAT JAZZ TRIOですが...。

アルバムはSTELLA BY STARLIGHTです。

このアルバムはトリオに渡辺貞夫がフィーチャされています。

’06発売でLPもあったのですが、残念ながら入手出来ませんでした。

まぁ、今となっては特別残念な気持ちはありません。それはCD演奏でも充分楽しめるからです。

今年の夏はいつまでも愚図愚図して夏らしくないけれどこの演奏のように爽やかにスッキリと行きたいモノですね(暑過ぎるのも困りますが...)。

それにしても安定化は一向に遅々として進まないけれど音の良さは抜群です。

もう暫く見極めてワンランク下げることも検討したい(差が大きいと考えてしまうが...)。

| | | コメント (0)

2011年8月 5日 (金)

フーテン老人徘徊記(8.5)

  天気 気温 湿度 富士山
AM6:35 曇り 24.4 60
PM3:35 曇り 27.1 65

昨日は夕方時点で28℃を超えていたので少し心配でした。

雨も降ったり止んだりで窓も開けられないのでこう言う日が一番自然空冷には厳しいです。

結局26℃台までしか下がりませんでした。まぁ、特別暑くはないので問題なし。

今朝も昨日に続き朝まで何とか夜間のトイレ起床はありませんでした。日暮らしの鳴き始めで目が覚めました。

結果、今朝は25℃台(寝室)に復活しました。熱帯夜です。

それでも普通に寝られました。

1.爺散歩

今日も昨日同様それほど良い天気ではありません。やや心配なので傘を持って出掛けました。

今日は犬の散歩組3人、元気な爺さん、お孫さん3人(夏休みとか)を連れたおじさん等々久し振りに大勢の方に会いました。子供は朝からハイテンションで私も元気を貰いました。よっこらしょっと...。(爆)

家に帰ったら、汗びっしょりです。・・・雨には降られませんでした。

暫し休息して修理の車を引き取りに行きます。

2.庭の整理

午後整理をした。

今日は天気も不安定なようで11時半過ぎ頃から急に降り出してお昼過ぎには止みました...。

と言うことで庭も濡れているので出来るだけ濡れないように摘むをしました。

8月に入ってからは虫の鳴き声が盛んに聞かれるようになりました。一方ではウグイスも例年では鳴いても下手糞になるのですが今年は気温が低い所為か今でも上手く鳴いています。

反面蝉の鳴き声が少ないです。全て天候異常が原因でしょうか。

今日は1時間15分ほどの整理でした。

この後音楽鑑賞です。

サマータイム中は基本的には午後の時間はアナログ鑑賞です。毎日アナログ・デジタル双方の音源を聴くと音楽の幅が広がって良いです。

| | | コメント (0)

我がポンコツ車修理の結果

昨日夕方修理屋さんから連絡があった。

私の予想していたオルタネーターが原因ではなかった、けれどその周辺のプーリー*が2ヶ所ガタが来ていた為、結果的にオルタネーターも完全に作動せず、結果としてバッテリーを充電させることが出来ずバッテリー上がりに繋がった、と言うことのようです。

*:ファンベルトを回すモノとウオーターポンプのプーリーです。

ガタが来ていた為、ファンベルトも緩むようになり、しかも滑らかな回転が得られない(滑っている)為、バッテリーの充電に機能しなかったと言うことのようです。

と言うことで最悪のケース(オルタネーターの昇天)は免れた為、掛ったコストは多少少なくて済みました。

今回の措置はバッテリーをランクアップし、ファンベルト・プーリー等を交換して対処。

オルタネーターの交換が必要な場合はリンク品使用でも2万円強は高く付いたと思います(この場合の想定ではプーリ―代は入っていません)。

その意味でも助かりました。

帰りのドライブで加速も充分効くこととパワーが戻ったことを実感。小型でもそれなりに走るのだと言うことを再確認しました。これで後10年は現役大丈夫かな...。

何となく変だなーと思いつつ相当期間乗っていた訳で良く途中でエンコしなかったと今は胸を撫で下ろしています。

皆さんの車はこんなポンコツではないでしょうが何となく気になることがあったら早めに見て貰う方が良いかも...。

お粗末さまでしたm(_ _)m。

蛇足

修理屋さんと話していたところ、最近流行りのハイブリッドカーや電気自動車は燃費とかは良いけれど一旦何かあったら、結局高く付くと言っていました。

私が最も信用していない、コンピュータが多用され、旧来の感覚では最早対応不可と。

エネルギーの問題等ありますが私はこれからも出来るだけアナログライクなモノを使いたいと思います。

これも利便性との裏腹ですね。

ひとつ興味深い話として、ハイブリッドカーを下取って貰ったとしてその車のその後の運命はどうでしょうか。

中古車として市場に回っている様子がないようなのです。

理由はコンピューターにあります。

アナログ的な車はメンテも効きますが、コンピュータ多用の車はそうも行かなくてそのままお役目御免となるようです(全部が全部そうだとは思いませんが...)。

これは大きな使い捨てで資源の効率良い循環とは懸け離れているように思います。

何だか全てが砂上の楼閣のような状況でこのままで良いのか大きな疑問を抱かざるを得ません。

コンピュータの使用も限界を弁えることが必要なように思いました。

以上独り言でした...。

| | | コメント (2)

電話代

昨日NTTから電話代の請求書が来た。

私はネット関連はカードで決済し、電話代は銀行引き落としです。

で、純粋に電話代の金額を見ると久し振りに通常月を¥1,000.-以上上回っています。

原因はハッキリしているので出来るだけ早い収束を願っているのですが何ともこればかりは...。

未だ我が家の財政は逼迫状態であることに変わりありませんのでこの¥1,000.-が実に痛いのです。

たかが¥1,000.-、されど¥1,000.-、ゆえに¥1,000.-です。(爆)

| | | コメント (0)

弁当箱オーディオの行きつく先

我が家のオーディオは段々価格的にリーズナブル(グレードダウンではない)なモノに置き換わって来ています。

未だ多少高価なモノもありますがこれは昔景気の良かった時代の名残です。

その内消え去るモノと思います(;´Д`A ```。

さて、

我が家のオーディオはグレードは上がっている(と本人は思っている)モノの見栄え上は私の考える弁当箱オーディオに近付いて行っています。

つまり見栄え等質的なモノに関係ない部分を極力排した姿を求めているのです。

以前アップした魅せるオーディオなのです。間違っても見せるオーディではありません。

自分が楽しく音楽に没頭出来れば良いのですから、これで充分です。

で、

先月従来のCDPに置き換わるモノを導入しました。

これが、まさにハイエンドとは真逆の世界の代モノです(爆)。

つまり弁当箱の真骨頂とも言うべき製品です。コスト的には7万円台程度(改造費込み)です。

見栄えからして我が家ですらいじめっ子になりそうな感じです。

でもその内容たるや素晴らしいモノです。

音楽鑑賞に必要なモノの最大ウエートは部屋であって機器等のシステムではありません。

別に機器等を眺めながらニタニタしながら聴く訳でもないので目を瞑れば眼前に音舞台が展開されていれば良いのです。(目を開ければ現実に引き戻されますがその方がオン・オフになって丁度良い。瞑ったままだとそのままあっちへ逝ってしまいそう(爆))。

さぁ、今後どんな展開が待ち構えているのか分かりませんが私自身遅々とした歩みなので却って世の中のことも良く見えるしボチボチやって行く積りです。

今まで我慢・我慢の耐乏生活をして来たので楽しみを待つだけの時間はあっと言う間でしょう。

| | | コメント (2)

朝リズを聴く

今朝はLIZZ WRIGHTです。

彼女のアルバムはデビュー以来全て持っています。

中々味わいのある歌姫です。

アルバムはFELLOW SHIPです。

力強い低音が魅力的な彼女の歌声は何度聴いても飽きません。

今後出るアルバムも買うでしょうね、きっと。

今朝このアルバムを聴き始めてある変化に気付いた。

実はCapriceが中々安定しないので、昨日からあることを実施した。昨夜は駄目でしたが、それが今朝は冒頭から今まで散々悩まされて来た音切れが全くないのです。

今までのことがありますので素直に喜んではいられません。

と書いていたら8曲目で音切れしました。

9曲目も同様です。又元に戻ってしまった。12曲目も最後の方で音切れした┐(´д`)┌ヤレヤレ。

アルバム12曲中今朝はこの3曲だけでしたので今までのことを思えば進展したのか。

2枚目のアルバムも冒頭から問題なく演奏している(途中での音切れは↑と同様)。

これでは駄目なので今の条件で暫く確認を続けたいと思います。

今日のこの後のCD演奏は夜までないのでその時どう言う状態になるか期待と不安半々です。

| | | コメント (0)

2011年8月 4日 (木)

フーテン老人徘徊記(8.4)

  天気 気温 湿度 富士山
AM6:35 曇り・晴れ 24.1 60
PM3:35 曇り 26.4 60

昨日は久し振りに気温が上がったけれど9時まで網戸状態にしていたら、何とか25℃台まで下がりました。寝る時は勿論雨戸だけ閉めて窓は開けた状態です。

今朝は久し振りに朝まで夜間のトイレ起床はありませんでした。日暮らしの鳴き始めと同時に目が覚めました。

結果、今朝は24℃台(寝室)でした。熱帯夜は回避しました。

富士山は天辺だけ見えています。

1.爺散歩

今日はそれほど良い天気と言うことではありませんが取り敢えず雨の心配はなさそうなので傘は持たず出掛けました。

今日は散歩組含め誰にも会いませんでした。

家に帰ったら、汗びっしょりです。

暫し休息して庭の整理です。

2.庭の整理

午前中は小1時間整理した。今日は摘むです。

近所で何やらチェーンソーの音がする、庭に出てその方向を見ると道路の突き辺りのヒノキの植林の中からでした。

麓の地主が思い出したようにたまに間引きをしに来るのですね。

車を見るとシルバーマークが付いていました。私より年長の方です。

この先何年やれるのでしょうか。

私の希望を言えばもっと陽が入るように切った方が良いと思いますが、私ゃ専門家ではないのでシャシャリ出ません。(爆)

午後も引き続き摘むです。

午前中の間引き作業は終わっていました。

私はせっせと自分のお努めをするだけです。

結構気温は上がって来ているのですが風があるので意外と暑くないです。

午後は1時間15分ほどやって終了です。

家に戻って見たら今日は停電ではありませんでした。(爆)

作業直後は暑いので扇子で涼を取ります。結構涼しい。

昨日は停電があって時間が少なかったので音楽鑑賞は止めました。その分、今日はLPを楽しみます。

そう言えば現用SPでSWなしでのアナログ鑑賞は初めてです。

スッキリしていますがCDで気が付いた音抜けが良くなったこととは意味が違います。

何か物足りなさを感じます。音が痩せて聴こえるのです。

勿論プリを経由する・しないと言う違いはありますがこれはたまにSWを切って確認していましたので分かっていましたがその意味でもSWの存在は大きいですね。

まぁ、アナログに関しては超低域の恩恵がなくても充分楽しめます。

今日はちょっとニュアンスの違った本コーナーとなりました。(爆)

急に雲が多くなって怪しい雰囲気になって来ました。ひと雨あるかも...。

| | | コメント (0)

SWの接続を変更してみた。その結果は!?

今までプリ~SWと繋いでいたケーブルを本来はCapriceが安定してから変更しようと思っていましたが一向にその気配が感じられないので(待ち続けていても仕方がない)変更することにした。

変更に当たってはそれぞれの機器の開発者である村田・中川さんに確認の上、実施するので何も問題はない。

ただ、当初予定していたRCA~RCAのケーブルは現在DCアンプマニアさん作のDACとプリの接続に使用している為、従来のXLR~RCAを使用することにします。

ケーブルが長過ぎるので変更したかったのですが、止むを得ません。

↑のこともあり今まで使用していたCDPの下取り作戦は当面中止です。

プリより上流のDACと接続することで音質的には期待出来ますが果たして我が駄耳が判断出来るかどうかです。

この結果、SWは長い間アナログ・デジタル双方に繋がっていたのが今後はCaprice経由のCD演奏(2系統)専用になります。

LPの出来の悪いモノ(製盤上)を使ってSWへの影響を心配することなく楽しめるのは却って好都合です。

逆にデジタルでそもそも録音されていないレベルの再生にどれだけ効果が発揮されるのかは既に経験済みなので何の不安もない。

さぁ、音出しです。結果は如何。

~~~~~~~~~~~~~

先日やっと接続して音出しをした。

結果は期待以上でした。今まで聴いたことがない位全帯域に亘りスッキリとした音場を形成してくれました。濁りのない空気感は爽やかでより音楽と深く付き合える感じになりました。

勿論低域の弾み感は今まで以上にスカッとしています。

これはやって良かった...。

この結果、今まで使っていたレモピンが空いたのでそれをAUX回路に差し込み、DCアンプマニアさん作DAC~従来のCDPの音がプリの切り替えだけで聴くことが出来るようになった。

後は同軸ケーブル1mをDCアンプマニアさんからお借りしてCapriceに繋いでたまに従来のCDPに繋げばCapriceの切り替えで又違った音色が楽しめる。

これで3系統のCD演奏が楽しめる訳です。

内、2系統(Caprice経由)はSWも一緒に鳴らせるのでこれ又楽しいです。

で、分かったことがあります。

SWの音量調整はCapriceで独自にする訳ですが、これが全体の音量を気にしないで普段聴く最大音量を設定すればいちいちプリの音量に合わせて都度調整する必要はありません。

絞った時でも超低域はしっかり反応する方が音楽に芯が通って却って良いと言うことが分かりました。(サーロジックのSWは他のSWと違い、音として感じる低域の高いレベルの音は出しません・・・遮断特性の傾斜(約100dB/Oct)が高いからです)

こう言う使い方が出来るのもCapriceがプリ機能を持っているからです。

それにしてもプリより上流のCapriceとSWを繋ぐ発想は大正解でした。

つまり聴こえない超低域の再生(=全帯域へ影響あり)もやり方によって更に素晴らしい効果を発揮すると言うことが分かった次第です。

後はCapriceの安定を待つだけです。(時間が経過しても一向に安定の兆しが見えないのでやや不安になっています・・・どの位使い続ければ良いのかそれが分からない)

| | | コメント (2)

朝クラークを聴く

今朝はCLARK TERRYです。

MAX ROACHと組んだカルテットです。

アルバムはFREIEND SHIPです。

当時CLARK TERRYは81歳、MAX ROACHは78歳(4年前に亡くなっています)です。

年齢を感じさせない熱いプレーにはすっかり引き込まれてしまいます。

熱い夏でも爽やかに楽しめます。

勿論音量を気にせず楽しむ為には夜が良いですが、早朝の小音量でも充分楽しめます。

今朝4時過ぎ頃には雨が降っていたようだが、予報を見ると日中は晴れるとのこと。期待しましょう。

| | | コメント (0)

2011年8月 3日 (水)

「千年に一度の巨大地震の世紀」~産経新聞

こんな↓ニュースが目に入りました。

東日本大震災規模とされる平安時代の貞観(じょうがん)地震(869年)や関東直下型地震、東海・東南海・南海地震の3連動とみられる仁和(にんな)地震など9世紀に起きた地震が、阪神大震災(平成7年)以降の地震の状況と酷似していることがわかった。

近い将来に首都圏直下型や3連動型地震が起きる可能性が高いとの見解を示し、「千年に一度の巨大地震の世紀になるかもしれない」と警鐘を鳴らす。

最近数十年間に秋田などで死者100人以上を出した日本海中部地震(昭和58年、M7・7)や阪神大震災(M7・3)、新潟県中越沖地震(平成19年、M6・8)など各地でM7前後の地震があり、その後東日本大震災が発生した点が、平安時代の状況と共通していると指摘した。

首都圏直下型地震や東海・東南海・南海地震について(寒川氏は)いずれもフィリピン海プレートの影響下にあり関連が深く、過去の首都圏直下型や仁和地震に匹敵する3連動型地震が発生する可能性が高いとした。

また、6月30日に長野県中部で起きた震度5強の地震は、千年あまり活動がなかった牛伏寺(ごふくじ)断層付近で発生。7月5日にも和歌山県北部で震度5強の地震があったことからも日本列島が活動期にあることが改めて浮き彫りになった。

(寒川氏は)「東日本大震災では『想定外』という言葉がしばしば使われたが、文献史料には過去の巨大地震が詳しく記されており、決して想定外ではない」と話した。~抜粋

~~~~~~~~~~~~~~

とどのつまり、研究者も過去の資料は不正確と言うことで研究を怠っていたと言うことであり今になって読み返して見たら、色々類似するデータが出て来た。

さぁ、これは大変だ、と言うことでしょうか(;´Д`A ```。

どっちにしてもこんなレベルの地震が同時ではなくても短期間に集中すれば当然日本は壊滅状態になる。

その時がまさに日本沈没の時でしょうか。

いつ来るか分からないことに対して異常に怯えるのも詰らん話だし、と言ってノー天気に過ごせる状態ではない。

平静を装いつつも知った以上気になる。

申し訳ないけれど少しでも沢山の方に情報を共有して頂き共通の不安材料を知ることで連帯感が保てるのではないかと思い、アップしました。

こう言う情報は知らなかった方が良いのかも...(知ったところで参考にならない・・・不安感ばかりが増幅される)。

| | | コメント (2)

フーテン老人徘徊記(8.3)

  天気 気温 湿度 富士山
AM6:35 曇り・晴れ 22.8 60
PM3:35 曇り・晴れ 26.4 54

昨夜は雨の心配があったので早めに雨戸を閉めました。その結果自然空冷では24℃台までしか下がりませんでした。

でもこの程度が丁度良いです。寝る時は勿論窓は閉めました。

今朝は起きる寸前の地震で目が覚めました。タイミング良く日暮らしも鳴き始めました。

今朝は23℃台(寝室)でした。本当に涼しい。

1.爺散歩

久し振りに雨の心配をしないで出掛けました。

今日は散歩組には誰にも会いませんでしたが最近引っ越して来られた方に玄関先で会いました。

家に帰ったら、汗が滴り落ちて来ました。

暫し休息して庭の整理です。

2.庭の整理

午前中は小1時間整理した。今日は草むしりです。

午後も整理です。

久し振りに暑さが戻って来ました。

1時間チョッと整理をして暑いので早目に切り上げた時、事件?は起こった。

家の中に入って気が付きました。

停電していたのです。(アップ済み)

こんな暑い日に限って事故は起こるのですね。割と早めに復旧したので良かったですが...。

| | | コメント (2)

停電発生!!

停電は予告なくやって来る。

今日は久し振りに暑さがぶり返し、私も庭の整理も早めに切り上げて家の中へ入ったら、何やら雰囲気が違います。

電話が消えているのが目に入りました。

あれ、又住居用だけと思いつつ、配電盤を確認したらブレーカーは落ちていない。

ひょっとして全体?と思いつつ、オーディオ関係を見ると消えていました。

万が一、我が家だけのことかも知れないと思い、外のメインブレーカーを見たら矢張り落ちていない。

間違いない、停電です。この時点でやっと納得(爆)。・・・まさに強制停電です。

天気が良く何もそう言う原因がなさそうな気がする日でも停電は突然やって来るのです。

で、私は非常用電話で東電に電話して確認しました。

すると1:48に停電したと(私が気が付いたのは2:10頃)。

原因は調査中だけれど、故障個所は麓の高圧(6600V)配電線らしいと。

只今鋭意確認中なので確認出来次第順次復旧させますので暫くお待ち下さいと。

で、仕方がないのでこのクソ暑い中、冷蔵庫も開けない方が良いのでスポーツドリンクも我慢。

じっと眼を閉じ耳だけを集中させると音がするのは風と小鳥・蝉・虫の鳴き声+木のそよぐ音だけです。

まさに静寂の中に身を置くこと30分、2:40に通電されました。

この時点では未だ一部だけのようです。我が家のエリアは問題ないと言うことで再開されたようです。

麓では未だ暫く続きそうです、と。

停電は台風や地震の災害によって起きるとは限らないので対応が難しいです┐(´д`)┌ヤレヤレ。

何はともあれ、良かった。

| | | コメント (0)

プレッシャー

過日ある方から、プレッシャーを掛けられてしまいました。

細かい内容は差し控えますが、要するに「オーディオはもう上がり」だなんて言わないで下さいね、と言うことでした。

私もここに来てやっと微かな光明が見えて来たような状態になって来ました。

長い沈黙とどうしようもない苛立たしさだけが付き纏った3年でした。

そんな状態の中、フィデリックスの中川さんと30年振り位に話す機会があり、Capriceを導入することとなった訳です。

これを切っ掛けにして現在のCDPに替えるモノとして改めてトランスポートを導入したのです。

このトランスポートが実はCDラジカセ並みの代モノでパイオニアの25連奏のCDチェンジャー、PD-F25Aなのです。

それを中川さんにクロック・電源等の換装をして貰い、アッと驚く為五郎的機械に変身させたモノです。

私も改造費を入れても弁当箱オーディオに相応しい価格なので是非にとお願いした次第です。

と言うことで一時上がり発言を仕掛ったりしたこともありましたが(実質そうだった)、ここに来てメラメラと意欲は燃え盛り、出来る範囲で挑戦し続けようと思うようになりました。

人って何かやっていないと駄目になってしまうのは自分を含めて多くの事例を見て来ているのでプレッシャーを掛けて頂いた方には感謝しつつ、弱い炎であっても燃え尽きるまでオーディオ三昧+音楽三昧を続けようと思いました。

私の今後の目標は「見た目グレードダウン、その実グレードアップの弁当箱オーディオ」を実践することで多くの方から「安いオーディオ」と言うキーワード検索で我がブログにお越し頂いているのをお見受けしますので出来るだけそれに近付けられるよう面白可笑しくオーディオと付き合って行きたい。

ここに私にプレッシャーを掛けて下さった方に感謝申し上げます。

これからもそっと見守っていて下さい。

| | | コメント (0)

朝ロイを聴く

今朝はROY HAYNESです

アルバムはLOVE LETTERSです。

凄い抜け感です。音のモタツキがないので切れ味が良いと言うことになります。

こう言う演奏を聴くとスカッとします。

ROY HAYNESのdsは軽くリズムを刻みつつ要所要所で決め、文字通り演奏の要を担っています。

bsはCHRISTIAN MCBRIDEでブイブイ弾いています。JOHN SCOFIELDのgは良く歌っていて楽しいです。

こう言うアルバムは大き目の音量で聴くと良いですね。

と言うことで昨晩堪能しておきました。

早朝音量を絞って聴いても充分楽しめます。

さて、今朝も地震で目が覚めましたが、起きて東北方向の空を見たら、うろこ雲がありました。

うろこ雲と言えば秋に見られる雲です、そして地震と関係があるとも言われています。確かに方角も千葉県方向だし...。

この雲がその前に起きた地震と関係あるのかそれとも今後の地震を暗示しているのか門外漢の私には分かりませんが余り気持ちの良いモノではありませんね。

うろこ雲自体は中々見応えはありますが...。

| | | コメント (0)

地震発生!!

今朝4:26頃又ゝ揺れた。一瞬でしたが...。

大き目だったので昨日の駿河湾沖の余震かと思ったが、後でネットで確認したら、昨日もあった千葉県北西部の余震?のようだ。

震度1程度だけれど丁度起きる直前だったし、日暮らしも呼応するかのように鳴き始めていたのでタイミング的には良かったかも...(爆)。

まぁ、それにしても毎日落ち付かない。落ち付く為にこっちがあっちへ先に逝った方が良いのか(冗談ですが)。

 

 

| | | コメント (0)

2011年8月 2日 (火)

フーテン老人徘徊記(8.2)

  天気 気温 湿度 富士山
AM6:35 曇り 22.3 58
PM3:35 曇り 23.7 65

昨夜は自然空冷で23℃台まで下がりました。

チョッと涼し過ぎるので8時前に窓は閉めました。(夏の陽気ではない)

昨夜の地震で今日も寝不足です。

今朝は23℃台(寝室)でした。本当に涼しい。

血圧は案の定130を少し超えました。(薬を飲みました)

1.爺散歩

曇っているので傘を持って出掛けました。

Mおばさんに会いました。昨夜の地震の話で盛り上がりました。

でも私と違ってそれほど揺れを感じなかったようで揺れに慣れてしまったのかも、何て暢気に言っておられました。羨ましい。

私は体のこともあってドンドン小心者になって行っているようで地震は大変怖いです。災害弱者で逃げようがないので来たらハイ!それまでよ、ですね。

後はAおばさんに会いました。この家の球紫陽花は株も立派で蕾も大きくて楽しみです。

家に帰ったら、こんな天気でも汗をかきました。

洗濯モノを干して暫し休息して庭の整理です。・・・乾きは期待出来ないかも...。

2.庭の整理

午前中は小1時間整理した。

食後TVを消して暫しの休息時一瞬グラッと来た。12:37頃です。

ネットで確認すると千葉県北西部が震源でした。ここの震度表示はありませんでした。1以下なのでしょう。

今日はしょっちゅう揺れている、がどこが震源なのか良く分からない。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

午後も引き続き整理をした。

今日は終日曇って晴れ間は殆んど見えないですが何とか降られず整理は出来た。午後は1時間程度の整理でした。

体を使っている時は多少汗ばむ程度になるが家の中に入って作業着を脱いで暫く休息するとランニングシャツとステテコでは涼しいかも...。(爆)

この後音楽鑑賞です。

| | | コメント (0)

窮々自適なオーディオライフのスタート!!

先日、トランスポート?も変更し、SPケーブルも変更したのでこれで現時点でのシステムは一応整った状態となりました。そう、役者は揃ったのです。

漸く窮々自適なオーディオライフ(=音楽三昧の生活)のスタート!!です。目出度くプチが取れました(爆)。

最終目標には未だゝですが、現在の音に不満はありません(他と比較しないので別に構いません)。

目標(=夢)は結果として達成出来ないかも知れませんが諦めず持ち続けます。

先日も引用させて頂きましたが、なでしこジャパンの澤さんの言葉「夢は見るモノではなく叶えるモノだ」と。けだし名言です。・・・国民栄誉賞受賞(8/2発表)だそうですね。おめでとうございます。↓延命策に利用されないようにしましょう(爆)。

何をとち狂ったか菅総理は私も諦めずやり遂げるとか何とか言ったとか、全くこの人はKYです。誰もそんなこと望んではいません。日本の為にも一分一秒でも早く辞めなさい。

~~~~~~~~~~~

失礼、脱線しました。

現時点でやっと我が家の自己評価は「中級の上」に手が届いたかなと思っています。

最終的に「上級の下」辺りまで行くことが出来れば何も言うことはありません(これはいつのことか全く分からない)。

これでアナログの課題である

①ソフトの新規発売が皆無に近い。

②カートリッジの交換が高価に過ぎる。

③既存の所有ソフトには質・量ともに限界がある。

と言ったこれらをカバーするのがCDと言いたいところですが、これも既に私にとっては訳の分からないネット・オーディオとかパソコン・オーディオと言った方向へ世の中がシフトしつつある。

純粋にオーディオ的な見地で楽しみたい私はパッケージソフトに拘りたいと思っています。

ネットにしてもパソコンにしてもシステムそのものが脆弱過ぎるし、格納したソフトの保管が本当に安心して持続的に出来るのかどうかも極めて疑問です。

扱いが簡単になればなるほど壊れるのも簡単に壊れると言うどうしようもない欠点が克服されない限りパッケージソフトの在来型オーディオの方が余程マシだ。

それにこんな脆弱なシステム(=未完成品)に相応しくない売価は一体どう言うことだ。ユーザーをナメているのか、まさに詐欺だ。!!

利便性だけを追求すれば必ずしっぺ返しを食う。

少なくとも私はそう思っています。

古いようですが年老いた頭では付いて行けないのでこれが限界です。可能性に挑戦出来る人はドンドン挑戦して行けば良いと思います。

パソコンを利用して再生するシステムではノイズ・ジッターの問題から絶対に脱却出来ない、つまり音は一聴奇麗かも知れないがその実、平板でメリハリのない詰らない音しか再生出来ない。

そう言うことはそれが好きな人に任せて

私はPD-F25A+CapriceにCDの演奏を託して音楽を楽しむとしよう。そして時にはLP12システムによるアナログ演奏を楽しむのが私の基本スタンスです。・・・双方ともベストと言うことではありません。まぁ、いっか、と言った程度の認識です。

CDがCapriceによって限りなくアナログ演奏の雰囲気を醸し出してくれるので今までの不満は略解消されました(更なる上のジッターと完全無縁のDACが欲しい)。

ですから↑の如くCD・LP双方の所有ソフトを如何にこれからの生活に上手く活用出来るかどうかが私の余命を左右するターニングポイントになると思っています。

残り少ない日々を存分に楽しまなくっちゃ...。

| | | コメント (2)

朝エヴァを聴く

今朝はEVA CASSIDYです。

アルバムはTIME AFTER TIMEです。

何度も聴いたアルバムですが、装置が変わると味わいも変わります。

ヴォーカルが太く濃く、押し出し感が増していますので矢張り解像度が上がったのでしょうね。エネルギッシュさも違います。

ジッターの悪さを排除するまでは行っていないでしょうが極力減らしているのでしょう。ノイズに埋もれることがない、そう言う印象を受けます。

未だ季節は真夏だと言うのに何だか秋の気配すら感じる今日この頃ですが、こう言う熱いヴォーカルを聴いて気持ちだけでも熱くなりたいと思います。

今日の天気はどうだろうか。

と前日に準備していたのですが、昨夜の地震には驚かされました。

今朝東方の空は雲が焼けて奇麗でした。

自然界もそろそろ落ち着いてくれないでしょうか。そうでないと私の寿命は益々縮まりそうです

| | | コメント (0)

地震発生!!

昨夜11:58頃大きな揺れで飛び起きた。

揺れ方が3月の静岡県東部震源地の時に似ていたので灯りを付けてTVを付けて情報を確認。

震源地は駿河湾でM6.1、震度5弱だった。我が家のエリアは4と言うことだったが、5弱でも4でもその差は分かりませんが久し振りに感じた大きな揺れでした。

時間的に短かったので少し安心してTVを暫し見てから寝直ししました。

今日も日暮らしに起こされ目覚まし設定より早く目が覚めました。

それにしても4~5弱程度の地震が各地で頻発している。いつになったら収束するのか。

全然落ち付かない。今日の血圧測定はきっと高いかも...(;´Д`A ```。

 

 

| | | コメント (2)

2011年8月 1日 (月)

フーテン老人徘徊記(8.1)

  天気 気温 湿度 富士山
AM6:35 曇り 22.1 60
PM3:35 曇り 24.1 54

昨夜は自然空冷で24℃台まで下がりました。

気温的にも涼しい位なので窓は早めに閉めました。

今朝は23℃台(寝室)でした。いつもの格好で寝ていたので寒い位でした。

今日から8月です。でもとてもそんな雰囲気ではありません。涼しい。(爆)

1.爺散歩

富士山は出発時は見えませんでした。

今日は誰にも会いませんでした。

天気はスッキリした晴れとまでは行きませんが雨の心配はなさそうです。

帰宅した時富士山は天辺が見えました。非常に薄くボケボケです。

こんな天気でも汗びっしょりです。

暫し休息の後昨日の車の故障の件で修理屋さんへ電話しました。その後のことはアップ済み。

この後朝の庭の整理です。

2.庭の整理

午前中は小1時間整理した。

午後も引き続き整理をした。

久し振りに雨の心配もなさそうなのでその点は安心しました。

暑さは戻って来つつありますが、曇っている上、風もあるので過ごし易いです。

我が家の周辺はウグイス(未だ上手く鳴いている)や日暮らし(早い時間から鳴いている)が競演している。

それにミンミンゼミも時々加わっている。

今日は摘むが主体でしたが1時間チョッとの作業でした。

この後音楽鑑賞です。

| | | コメント (2)

我が家のポンコツ車は強制停電中!!

昨日スーパーで突然の墳死状態になった我がポンコツ車。

昨日はアップ済みの通り何とか帰宅出来ましたが、状況を素人ながら考えるに極めて危険な状態なので今朝一番に長年お付き合いしている修理屋さんに電話して対応策を協議(チョッとオーバー?)した。

二人でやっている小さな修理屋さんですが気心知れているところなので面倒見が良い。

早速本日の仕事の段取りを検討して早ければ今日中にも車を取りに来てくれることになった。

私が運転して下山した場合、場合によっては途中でエンコしてにっちもさっちもいかなくなることがあり得るのでこのようにしてくれるとのこと。

と言うことで連絡を待っていたら、突然、電話。

ガレージ前に到着しました、と。実は我が家の場所を把握しかねているので山に入って近所から連絡するかも、と言うことだったのですが無事ストレートに到着したのでびっくり。

で、話を聞いてみると矢張り間違えたのだが偶然知っている場所に出たので大きな混乱はなかったと。

早速、様子を見て貰った。

先ず間違いなくオルタネータが昇天しかかっているとのこと。

この時点で既にエンジンは掛りませんでした。

で、持参のバッテリーでエンジン掛けて見ると一発で掛ったので先ず第一関門突破。

担当者は持参の新品バッテリーを2個車に積んで帰社と相成りました。

2個の理由は車によって設置向きが違うので2個持って来たと。

最悪途中でエンストを起こした場合、同様の手段で掛らないこともあり得るので積み替える為だそうです。

現在の我がポンコツ車は計画停電ならぬ強制停電中です。発電機の故障ではどうしようもありません。

と言うことで即強制入院となりました。早ければ今週中には退院出来るかも...。

オルタネータは中古でも対応出来ますがこれだといつ又同じことが起きるか分かりませんのでひとつグレードを上げてリンク品を使うと。

つまり中身は新品で外が中古。

一番は新品ですがこれだと11~2万円程度は掛ると。

リンク品は半額未満で済む。

他にもファンベルトが擦り減って来ているのでこれも交換。

何だかんだ、で矢張り7万円程度は掛りそう(´;ω;`)ウウ・・・。

現時点では代わりの中古車も買えない厳しい財政状況なので止むを得ません。

ただ最悪昇天していなかったのは助かりました(一歩手前)。

又暫く飲まず食わずの生活になりそうです。

計算上2ヶ月半の絶食になります。少しは痩せられるかな...(;´Д`A ```(死ぬよ??)。

| | | コメント (2)

アナログとデジタル

アナログとデジタル、オーディオの世界でも着実に変遷をし続けています。

さて、

私がオーディオと言う趣味に嵌って早40年以上になります。

勿論最初はアナログ、つまりLPですね(SPではありません。・・・多少はありますが(爆)。)。

そう言えば先日(7/24)、TVのアナログ放送が終了しました。

我が家も遅々たる歩みですが電脳化が進んでいます。

が、

ことオーディオに至ってはアナログは健在です、と言うより今でもアナログが僅差で優位です。

話戻って

その後80年代の後半になってLPのデジタル盤が幅を利かせ、その後CDが発売され、今やLPの姿は見る影もありません(我が家では未だ所有枚数ベースでは圧倒的にLPが多い・・・過去の遺物とも言える)。

更に私にはとても歩調を一に出来ないネットorパソコン・オーディオと言った方向へ世の中はシフトされて行っています。

流れはどうでも良いのですが、現在、我が家においてデジタルでもここまで楽しめると言うアイテムとしてフィデリックスのDAC Capriceを導入しました。

導入して2週間以上経ちました。

未だ十全の働きをしてくれているとは思いませんが質の良さは充分分かります。

で、現状の我が家での裁定は矢張りデジタルはアナログには僅差で適わない、と言う結論になりました。

勿論双方に短所・長所はあります、がここまで現状の素材・技術を持ってしても録音方式の差が厳然と大きな壁になって立ちはだかっているのだなと言うことが分かりました。

アナログは良くも悪くも録れるモノは全て録音してしまうのが基本です。それがコントロール不可避の不確定要素の多さに繋がっています。

一方デジタルはコントロールされているのでそこそこのレベルでは問題はありませんが、悲しいかな、01データに置き換えるので絶対にアナログのような滑らかな情報(=信号)の記録は出来ません。

この差は現状のハイテクを駆使してアナログ変換をしてもアナログそのものを凌駕することは出来ていません。

最終的に人間の耳に到達するのはアナログ情報ですから少なくとも私の耳にはそう聴こえます。

と言うことで今後はこの2種類のパッケージソフトをそれぞれの特色・利便性に合わせて使うことが一番良い、と私なりに結論付けました。今後はそれで楽しみたいと思います。

ソフトのヴァリエーションの問題は何れにもあります。年代に応じて購入して来た貴重な財産を最大限活用することで楽しいオーディオライフが送れると思っています。

その意味でCD演奏は今回導入したPD-F25Aの25連奏CDチェンジャーを利用してながら的に楽しむことも出来るし、ここぞと言う一番はLP12システムでソッと針をレコードに落すと言う古典的な儀式を介して楽しむことが出来る。

私の年金暮らしではアナログに関しては針が駄目になったら即アウトなのでそれこそ寿命は短いと言える。自分の人生に照らし合わせて楽しめれば最高だ。

PD-F25A+Capriceの紡ぎ出す音はLPの不安定さはないので平均的には上だと思っています。

分解能の良い低域のどしっと腰の据わった良い意味での太い音は今までのCD演奏で聴けなかった音ですのでたまにドキッとさせるLPに含まれている音には適わないが全く申し分ないです。

こうなるとデジタル録音のLPと言うのはどっちつかずの如何にも中途半端な存在になります。つまり手の打ちようがないと言うことで...。(爆)・・・当時から音は良くなかった。

先日村田さんに久し振りに話を伺うことが出来、その中で現時点ではオフレコですがとても興味深い話を聞くことが出来た。

これが現実のものとなればまさに鬼に金棒です。まぁ、私の最終目標(=夢)です、とだけ言っておきます。

ただ夢は見るモノではなく叶えるモノだ、と言ったなでしこジャパンの澤さんの名言に倣ってひたすらその実現を望んでいます。

独り言

ジッターとは無縁のDACが開発・登場することを祈っています。勿論、安価で...。

同軸ケーブルはジッターをそのまま伝送します。その点、光ケーブルは遮断してくれるので良いです。

Capriceはその意味でも光ケーブルの質的レベルの差を出したと言えます(今使っているのは中川さん推奨のケーブルです)。

つまり、同軸ケーブルでは個々の差は出ない(ジッターがそのまま影響するので)或いは出難い。一方光ケーブルはCaprice自体がジッターの影響を受け難い設定になっているのでそのまま光ケーブルの質の差が出ると言えます。

それにしても何故、一般のオーディオ仕様のDAC・CDPは同軸が標準で光ケーブルはどちらかと言うとおもちゃタイプだけに使用されているのでしょうか。

伝送能力的には変わらないと言うのが専門家の見解であるだけにこの仕様・対応には疑問があります。

Capriceは双方を使えるようになっていますのでその点も良いですね。

後は「独り言」冒頭に言ったジッターとは無縁のDACが開発されることを待つばかりです。

Capriceの上を行くにはこれが完成するしかないと思います。・・・独り言でした(爆)。

| | | コメント (0)

朝マークを聴く

今朝はMARC ANTOINEです。フランス出身のアコギ奏者です。

アルバムはUNIVERSAL LANGUAGEです。

ジャケットもオシャレです。

ギターの響きがとても心地良い。

25連奏とは思えない深い響きの演奏が楽しめます。

こう言う爽やかな演奏を聴いたその日は何か良いことがありそうな気がするが今日はどうかな。

昨日がバッドデイだったので...。

| | | コメント (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »