« 戒名を考えて見た。 | トップページ | 北の大地からの贈り物(9) »

2011年11月24日 (木)

伊豆爺徘徊記(11.24)

 

  天気 気温 湿度 富士山
AM6:35 晴れ 12.6 58
PM3:35 晴れ 12.0 53

気温は夕方時点で13℃台でした。4時頃から小雨が降り続いています。昨夜は8時頃14℃台(1階の暖気で若干押し上げている)だったのでこの時点では低めに設定した。

寝る時は16℃台でした。この段階で少し高目に変更した。

トイレ起床はしなくて済みました。

早朝4:25頃チョッと揺れました。時間が時間なのでその後約1時間起床迄略転寝状態となりました(;´Д`A ```。

後で調べたら、福島県沖で震度4でした。

今朝(寝室)は16℃台でした。尚起き抜けの5:30では18℃台でした。設定はもう少し下げても良かったかも...。

1階は12℃台でした。

オーディオルームの暖房は前日に倣い18℃設定で使用。

膝掛けも電源入れずで充分温かいです。結果消灯時点で19℃台でした(シーリングファンで暖気を掻き回している為)。

1.爺散歩

今朝は富士山が昨夜の下界の雨は雪となったようで薄化粧の範囲が広がりました。

昨日同様厚手のジャンパーに下は2枚で出掛けました。

終盤、今日は誰にも会わないかなーと思った矢先ひとりのおばさんが何やらキョロキョロ辺りを見回しています。

挨拶すると昨日飼っていた猫が一瞬の隙に逃げ出してしまったようなのです。

何でも種類はアメリカンショートヘアーと言うそうです。私にはチンプンカンプンですが...(後でネットで調べてみました)。

辺りは人家もあるけれど大半は別荘利用者なので確認もままならないし、弱っているとのこと。

ご本人も別荘利用者と言うことなのでいつまでも滞在している訳には行かないでしょうから本当に弱りましたね。

何でもカゴに入れてゴミを捨てに一緒に連れて来た時逃げられたと言うことのようです。猫も余り良く分かっていない土地なので戻ってくる可能性は低いのでしょうか。

私も見掛けていない、と伝えた上で近所に貼り紙でもしておかれたら発見時連絡があるかも知れませんよ、とアドバイスして別れました。

猫は犬と違って寒がりでしょうからこの時期非常に心配ですね。野良猫はそれなりに野生化しているので対応出来るのでしょうが可愛がられて室内飼いされている猫はどうでしょうか。

帰宅後暫し休息。

2.庭の整理

午前中他にやることがないので摘むをした。

昨日の雨風で又どっさりと落ちている。

大物のトチノ木が丸裸になったのは有り難い。後はモクレンとホウノ木の葉が落ちれば大物は終了です。夜半まで降った雨で濡れているので午前中は適当に午後もう少ししっかりやろう。

午後引き続き摘むをした。

気温も先ず先ずだ。

今日も都合2時間チョッとの作業でした。随分沢山の葉が回収出来ました。

3.音楽鑑賞

今日はSTANLEY CLARKEのIF THIS BASS COULD ONLY TALK(’88)を聴いた。

bの醍醐味が楽しめます。唸りを上げて吠えまくっています。

| |

« 戒名を考えて見た。 | トップページ | 北の大地からの贈り物(9) »

フーテン老人徘徊記」カテゴリの記事

コメント

せせらぎさん、今晩は。
今日は富士山雪増えていましたね~。
>戒名は位が高いと値段も高くお寺奉公も高いそうです。
私は全く知識がないですが、ネットで見ても色々面倒だし、坊さんがどう説明してもあれは完全に商売のひとつですね。今どき来世のことなど信じている人なんていません。信心すると救われる程度の気持ちでしょう。
心の隙間に入り込む今の怪しい新興宗教と大差はないです。その昔は全てが新興宗教だった訳ですからね。(爆)
人間なんて弱い生きモノですから何かに縋っていた方が楽なことを知っています。
あのカダフィだって最後は命乞いをしている。皆最期は一緒なのです。
死が怖くない人はいません。ただ強がっているだけです。だから宗教が存在している。自分の心の内に宗教があれば必要ないことですモノね、と言ったモノの私も弱い人間ですから何かに縋っていたいです。(爆)
>おばあさんのいなくなった猫!
可哀想ですね。ただ、無事再会出来るかどうか極めて心配です。ネットの写真で見ただけですがアメリカンショートヘアーって良い顔をしていますね。
犬以上に捕獲は困難でしょうね。
>今朝方もうクリスマスケーキを食べました。
羨ましい!!私は甘党なのでケーキも好きです、が基本的に食べません。直ぐ身になってしまいますから...。(爆)
>味は手抜きなしで美味しかったよ〜
人より早く口に入れられるなんて幸せですよ。

投稿: EVA | 2011年11月24日 (木) 18時24分

こんにちは〜せせらぎです
居士ですか?
戒名は位が高いと値段も高くお寺奉公も高いそうです。
私は戒名はいりません、といってもお寺がそうはさせないでしょう。
今になったらお寺もお墓もいらなかったと・・・
今年何回もお別れをしましたが、その度理解できないお経が長く宗教でまちまちでした。
仏様になったらあのお経をありがたいと思えるんでしょうかか?
 おばあさんのいなくなった猫!
可哀想ですよ、なれていなければ絶対にそばにきませんからね〜
ミャーちゃんみたいにトカゲを捕れるわけもなく・・・
ペットフードしか食べないもんね〜
13年以上も一緒に暮らしているクー治君だって驚いて逃げたら捕まりません。
 飼い主さんの元へ返れる事を願います。
夕べ!いや今朝方もうクリスマスケーキを食べました。
そうです、見本です。注文のカタログの写真用。
 笑って!ぜんぶぐるりとデコレーションするのが面倒。
写らない所はクリームだけ、上はちゃんとありました。
味は手抜きなしで美味しかったよ〜

投稿: せせらぎ | 2011年11月24日 (木) 16時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 戒名を考えて見た。 | トップページ | 北の大地からの贈り物(9) »