« 伊豆爺徘徊記(12.21) | トップページ | 伊豆爺徘徊記(12.22) »

2011年12月22日 (木)

’11我が家の10大ニュース

今年もこの時期がやって来ました。と言うことで今年の10大ニュースを纏めてみました。

1.庭の大掃除(1/11)

2.カメラの故障(3/11)

3.地震の猛威(3/15)

4.北の大地からの贈り物(3/20)

5.愛機MLNo.27L昇天!!(4/10)

6.救世主現る(4/26)

7.(プチ)音楽三昧生活スタート!!(4/29)

8.DAC新調(7/12)

9.ケーブル2種の導入(9/17)

10.村田さんとの再会~そしてCapriceの導入へ~(10/10)

番外:アクセス数関係

では少し詳しく書いて行きます。

1.庭の大掃除(1/11)

前年の12/24に掛り始めて越年しました。

3年前に芯止め等したのですが、それ以外の木の枝が成長して来たので財政事情厳しい折柄、伐採する方の年齢(75歳)を考えると今やっておかないと又新しい人にお願いすることとなり、価格的にも交渉が難しくなる、等々を考え実施しました。(爆)

これで私の生きている内はしなくて済めば良いと考えていますが、果たして...。

2.カメラの故障

3/11この日は東日本大震災の発生した日ですが、その午前中には我が愛用のカメラも昇天してしまいました。アップした時点では地震発生の前だったので何も気にしませんでしたが振り返ってみると何だか偶然にしては出来過ぎている感もしなくはない。

この日以来我がブログは文字だらけのブログになってしまいました。復活はいつの日やら...。

今年初め↑に背の高い木の寸胴切りをして貰ったりして枝の除去をして折角富士山の眺めが以前にも増し良くなったのに上手く行かないモノですねー。

運の悪さが私に付き纏っているのかも知れません。富士山に関しては私一人で楽しませて頂くこととします。(*_ _)人ゴメンナサイ

3.地震の猛威

3/11の東日本大震災の後、3/15夜の静岡県東部を震源地とする地震は近いこともあり、揺れは強烈でした。

こう言うのが立て続けにあると我が家も保ちませんのでそろそろ覚悟しておかなければ行けないのかな、と思いました。

4.北の大地からの贈り物(3/20)

3/15の地震があって食材の手当ての心配をして下さったotoさんが段ボール箱2個分の食材を送ってくれました。感謝・感謝です。一時期不足気味ではありましたが半月もすれば略平常に戻ったようです。

食材への支出が減ったのは言うまでもありません。大いに助かりました。

5.愛機MLNo.27L昇天!!

4/10、夜音楽鑑賞する為スイッチを入れて1秒経つか経たない内にSPからボッと音が出て電源は落ちました。

確認の為、2度位やりましたが、結果は同じです。余りやり過ぎても良くないと思って止めました。

後1年辛抱すれば、と言う最終年ですがこうも立て続けにアクシデントが起こると少々凹みす。

村田さんにも電話でアドバイスを頂きましたが、何れにしてもアンプを設置場所から出すこと自体今の私の体調からして大変なので頭が痛い。

修理するにしてもその費用が現時点では捻出出来ないので村田さんのシステム完成を睨んでタイムラグがどの程度かで判断したいと思います。

6.救世主現る

4/26、DCアンプマニアさんのご好意で金田式DCアンプを無期限で貸して頂けることとなりました。

セットして直ぐの音を聴いた途端、私は殆んどNo.27Lと遜色ないことを実感しました。

ケーブルも特別なモノではないのにこの音は何なのだと思いました。それほどに完成度が高かったのです。

その後、日を追ってドンドン良くなって行くのです。参りましたねー。大きさ・重量・部品の物量全てにおいて数分の一のアンプが負けていないのです。

寧ろそれらを勘案すると完全な一本勝ちです。まさに柔よく剛を制すの言葉通りです。

この件に関してはotoさん、DCアンプマニアさんに感謝です。有難うございました。・・・この結果、No.27Lはそのまま放置状態となっています。(;´Д`A ```

7.(プチ)音楽三昧生活スタート!!(4/29)

DCアンプマニアさんから無期限拝借のアンプが素晴らしくて連日聴き込んでいると更に加速的に良くなって来たので4/29から↑の生活をスタートさせることとしました。

元々の構想より2年以上早いです。(爆)

この後、7月、8月、9月と立て続けに急展開があった結果プチが取れ音楽三昧生活を続けることが出来るようになりました。感謝・感謝です。

8.DAC新調

今年初めて(私にとっては)の大物購入です。

それはフィデリックスのDAC Capriceです。又CDPを使い始めてから初めての単体DACでもあります。

導入日は7/12です。

その後PD-F25A(改)と言う25連奏CDPを導入しました。

これは中川さん推奨のCDPです。

このおもちゃ的25連奏CDP実に侮れません。少なくともその時点迄使用していたCDPよりは上です。(爆)

この組み合わせ最高です。最終的に8/30にLowestに設定しその実力を確認しました。以降揺るぎません。

これで私もCDPの高級化路線の幻想は彼方へ去って行きました。最早必要ありません。

9.ケーブル2種の導入(9月)

それはひょんなことから実現しました。アップ済みなので詳細は割愛します。

導入したケーブルはSPケーブルと電源ケーブルです。

両方とも生産完了品のようです。電源ケーブルに至ってはどの程度日本に輸入されて来たのか、想像するに極めて少ないと思われる。

縁あって根岸さん~otoさん~私とトライアングルの関係で巡って来たモノです。

通常は試聴出来ない状態で買わされるケースが多いのでこんな高いモノはとてもではないが最初からお断りでしたが、

今回は中古品で価格もかなり安く(と言っても高いですが...)しかも聴いてから判断すれば良いと言うモノでしたから食指が動いたのです。

結果は双方ともお買い上げとなってしまいましたので可なり財政状況に影響が出ますがもう少しの辛抱と言うところまで来ていますので今回は手を上げてしまいました。(爆)・・・先日やっと支払い完了しました。根岸さん、お待たせしました。

10.村田さんとの再会~そしてCapriceの導入へ~(10月)

10/10村田さんが約1年振りに来られました。

この時何と言っても凄い展開だったのは我が家の今の音を聴かれて即Capriceを導入されたことです。

それも私の目の前でフィデリックスの中川さんへ電話され即購入と相成りました。

その前にDCアンプマニアさんも試聴後自宅へ帰られてから購入の為電話されたことはありましたがそれを上回るスピード決定でした。

私もこの状態で暫くは音楽三昧生活を続ける予定なので良かった、良かったです。

勿論照準を合わせているのはDSPドライブシステムの完成です。今はじっと指を咥えながら待つのみです。

さて相も変わらずCaprice論議が2チャンネルで喧しいですが、と思ったら12/7で今までのやり取りがストップしているではあーりませんか。

私は良く分かりませんがこれって、警視庁の2チャンネルへのガサ入れが関係しているのでしょうか。でも、ガサ入れは確か11/24だったと思うので約2週間ずれているし...。

番外:アクセス数関係

アクセス数珍記録(3/6~)

伏線として3/6頃から少し増え始めて来ましたが

3/13何と「輪番停電」関連の記事がヒットしたのかアクセス数記録更新の914/702になりました。1時間単位でも私にとっては驚きの270件(12/4に破られるまで記録でした)となりました。

このアクセス数はココログ管理の順位で665位でした。普段3~4000位の間が定位置ですから驚きでした。

その後は平常に戻りました。(爆)

5/11には642/532(1255位)と言う意味が分からない急上昇。検索キーワードが「東電の年金」でした。1ヶ月以上前に書いた記事ですよ。これに関するアクセスが397件ありました。

7/27久々に544/127と500件超えがありました。1時間に165件も久々です。もうひとつおまけがひとりの人が210件のアクセスをしていました。(;´Д`A ```

11/14、アクセス数300,000達成!!

なお最近は記事が乏しいことにも関係しているのかどうかは分かりませんがアクセス数は昨年以前の低い水準に戻っています。

12/4、未明にひとりの方が1時間に290件のアクセスをして下さいました。m(_ _)m

時間を跨いで合計304件のアクセスとなっていました。その他は普段と変わりませんので合計では特筆(↓の表に食い込むまでには至りませんでした)する数字ではありませんでした。(;´Д`A ```

  記録 達成日
アクセス数(1)/日 914 3月13日
アクセス数(2)/日 642 5月11日
アクセス数(3)/日 596 9月24日
訪問者数/日 702 3月13日
1時間アクセス数(1) 295 12月 4日
1時間アクセス数(2) 270 3月13日
1時間アクセス数(3) 169 11月29日
1人アクセス数(1)/日 304 12月 4日
1人アクセス数(2)/日 210 7月27日
1人アクセス数(3)/日 167 11月29日
ココログ内最高順位 665 3月13日

以上今年は日本にとっては大変な年でしたし私のことでも色々話題に事欠かない1年でした。

少し早いですが

今年1年拙いブログに足をお運び下さいましてまことに有難うございました。

来年は皆さんにとって穏やかな良い年でありますことをお祈りしています。勿論私にとってももうチョッと良い年になればと念じています。

|

« 伊豆爺徘徊記(12.21) | トップページ | 伊豆爺徘徊記(12.22) »

我が家の今年の10大ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 伊豆爺徘徊記(12.21) | トップページ | 伊豆爺徘徊記(12.22) »