葛飾区の公園駐車場の土から25万ベクレル 東京都「対応を検討」~産経新聞
今夕のニュースです。
15年前まで私が住んでいた葛飾区の話なので採り上げました。
水元公園は元のマンションからは少し離れていましたが、同じ区内であり皆さんの憩いの場でもあります。
詳しい事情は分かりませんが早い解決を希望します。
~~~~~~~~
東京都議会共産党は11日、東京都葛飾区の「都立水元公園」の駐車場の土から、1キロ当たり25万1千ベクレルの放射性セシウムが検出されたと発表した。
同公園内ではここ以外にも植え込み内の土壌から11万2千ベクレルが検出されたとして、同党は都に対し、速やかな調査や除染などの措置をとるように求めた。
都では同党の調査を受け、「対応を検討している」と話している。
廃棄物や焼却灰などで埋め立て処分できると定められている基準値は1キロ当たり8千ベクレル。
同党は都民からの連絡を元に調査。同公園駐車場の土を10日に測定したところ、25万1千ベクレルを検出したという。
ただ、同じ場所で測定した地上1メートル地点での毎時0・27マイクロシーベルトにとどまった。
都は昨年11月以降3カ月ごとに、比較的空間線量が高いとされる都内東部で、放射性物質がたまりやすいとされる場所について、局所的な空間線量を文部科学省などが示したガイドラインに沿って測定。
地上1メートルの高さで周辺より毎時1マイクロシーベルト高いかどうかが簡易な除染などを行うかどうかの基準だが、同公園をはじめ、これを上回った場所はなかったという。
~~~~~~~
いつまでもこの問題は尾を引きますね。
それだけ一度問題あった時は解決までに時間が掛ることを意味しています。
関西電力管轄の原発の安易な再稼働を容認する政府や県の機関の姿勢を疑問に思いますね。
計画停電の心配を逆手に取って再稼働ありきの姿勢を取り続けた首相は昨年の東電管轄下の計画停電をどう思っているのか、説明を聞きたいモノだ。
皆さん苦しみながら耐えて来たのではないのか。何だか問題をすり替えている気がしているのは私だけではあるまい。
| 固定リンク | 0
「ニュース」カテゴリの記事
- ホラン千秋の件(2024.01.17)
- 長野県参議院選挙に出ている松山三四六と言う人物~「週刊新潮」2022年7月14日号(2022.07.07)
- 信用失墜!!(2021.04.01)
- SBS社長(大石剛)と局アナのダブル不倫?!(2021.03.05)
- 年金に係るショッキングなニュース!!(2021.02.04)
コメント