KENNY DREWのアルバム
今日紹介するのはKENNY DREWです。アルバムはNATURE BEAUTY(’78~’80録音 ’96発売)です。
メンバーはKENNY DREW(p)、NEILS H PEDERSEN(b)、ED THIGPEN(ds)です。
1.DEAR OLD STOCKHOLM
2.NATURE BEAUTY
3.DJANGO
4.AUTUMN LEAVES
5.WATER STREAM
6.DREAM
7.WHEN YOU WISH UPON A STAR
8.DREAM LAND
9.WILLOW WEEP FOR ME
10.HASH-A-BYE
11.FINALE
私はLPではKENNY DREWに大変お世話になりました、と言う位持っていましたし良く聴きました。
丁度CD全盛になる頃彼は召されてしまいました(’93)のでその後CDを買うことが減った様に思います。
そのリリカルな演奏は軽やかに私の耳に馴染みとても聴いていて安心感が得られたモノです。
東京にいた頃一度だけ演奏を聴きに行ったことがあります。
アコースティックな演奏なので会場を目一杯に満たすと言う感じはなかったので演奏自体印象に残っていることはそれ程ありません。
こう言う経験が私を家での音楽鑑賞(=オーディオ)へ導いて行ったことの要因の一つでもあるでしょうね。
生は良いけれどいつでも特等席で聴くことは出来ない、会場自体の音響効果で台無しになることも結構多い。長時間集中しなくてはならない、等々制約が多いのが自然に遠ざかって行った理由でもあります(お金も掛るしね)。
端的に言うと自由にならない、と言うことが一番の原因でしょうか。当たり前のことですが...。
とは言え、彼(=トリオ)の演奏は好きでした。
| 固定リンク | 0
「CD温故知新」カテゴリの記事
- ART PEPPERのアルバム(2016.10.31)
- COUNT BASIEのアルバム(2016.07.18)
- JANIS JOPLINのアルバム(2016.07.13)
- THE MODERN JAZZ QUARTETのアルバム(2016.10.19)
- NAT KING COLEのアルバム(2016.11.20)
コメント
スイートサウンドさん、おはようございます。
>Kenny Drew いいですね。
大好きでした。
LPも結構持っていますが聴き過ぎてキズモノになっています。
でも今回のプリで発見したことがあります。
キズやゴミの影響がとても少ないのです。スクラッチノイズは殆んど気になりません。
その意味ではそう言うキズモノも今後引っ張り出して聴き直したいと思っています。
今はAKIVAの交換に備えて使い倒せと言われているので心置きなく使えます。
>オーディオの醍醐味
自由度が高い分良いと思います。
私は提供された円盤(ソフト)を弄り回さないで楽しむのが好きです。
今DACが里帰りをしています。
明日帰還予定です。これも楽しみです。
投稿: EVA | 2012年12月11日 (火) 09時12分
Kenny Drew いいですね。
私は、比較的新しいCDの方が多いですが、中でもPlays Standards Live at the blue note Osaka を良く聴いていました。
昔の演奏でも、オーディオ機器の性能しだいで、生に負けないくらいの音が自由に、いつでも聞けるのは、やはりオーディオの醍醐味ですね。
投稿: スイートサウンド | 2012年12月11日 (火) 08時27分