« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月31日 (土)

伊豆爺徘徊記(1.31)

1.エコロ爺散歩                              

  天気 気温 湿度 富士山
AM6:05 曇り・晴れ 10.3 49
PM3:30 晴れ・曇り 13.3 47

今朝の気温は上がって10℃台です。

天気は曇り・晴れです(その後段々晴れ間が多くなって来ました)。

今朝は久し振りに腰・膝の調子は先ず先ずでした(この程度であれば最早良しとしなければならないでしょうね、多くは望めません)。

着替えて暫し休息後LP2枚洗浄してスポット暖房してエアコン掛けて温まって来たら電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

9時過ぎには今日もLPが到着しました。

これも後で洗浄して夜聴きます。

2.庭の整理

午後散歩に出掛けました。

今日も1枚薄着です。

天気は大分回復して来ました。風がないので温かく感じます。

散歩組には誰にも会いませんでした。

途中管理組合の車に出会いましたが、(何となく雰囲気で)別荘の水道管が破裂したのではないかな、と言う感じがしました(直接確認はしていませんが...)。

この時期利用していない家で水抜きをしていないとこう言うことになり易い。

勿論、そうでないことを願っていますが...。

一周して帰宅した時は少し体がポカポカと温まっていました。

着替えて朝方到着したLP(2枚組)を洗浄しました。

室温を見たら13℃台でしたのでスポット暖房して温まって来たら電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

| | | コメント (0)

CAROL KIDDのアルバム

今日紹介するのはCAROL KIDDです。アルバムはALL MY TOMORROWS(’85、’05再発)です。

これはLINN RECORDです。

1.DON’T WORRY ABOUT ME

2.I’M ALL SMILES

3.AUTUMN IN NEW YORK~MY FUNNY VALENTINE

4.ROUND MIDNIGHT

5.DAT DERE

6.ANGEL EYES

1.WHEN I DREAM

2.I THOUGHT ABOUT YOU

3.THE FOLKS WHO LIVE ON THE HILL

4.HAVEN’T WE MET

5.ALL MY TOMORROWS

しっとりした歌い方のジャズアルバムです。

LINNのレコードと言うことで興味があり当時買ったモノですが残念ながらそれ程のインパクトはありませんでした。

でもそれは当時のAKIVAで聴いた印象であって今のKANDIDで聴いた印象は大きく違いました。

それ以外の周囲の差は殆どありませんので単にカートリッジの差と言っても良いと思います。

今なら充分楽しめます。

これ位評価の別れたLPも少ないと思いました。

もう2~3枚持っていると思いますので聴き直しが必要ですね。

| | | コメント (0)

2015年1月30日 (金)

伊豆爺徘徊記(1.30)

1.エコロ爺散歩                              

  天気 気温 湿度 富士山
AM6:05 8.7 47
PM3:30 11.4 49

今朝の気温は少し上がり、8℃台です。

天気は雨です(雪が降らなくて良かった...未だ安心は出来ませんが)。

腰は先ず先ずですが、膝がいけません、殆ど引き摺ったままの歩行です(泣く)。

着替えて暫し休息後スポット暖房してエアコン掛けて温まって来たら電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

そうしていると9時過ぎ待ちに待ったLP(クロネコ)が届きました。

このLP2枚洗浄し夜鑑賞です。

引き続き音楽鑑賞しているとドアを激しくノックする音が...。

音量で聞えなかった(汗)。

出てみると郵便屋さんがLP(モノラル)を持って来ていました。

普通この時間帯の配達はないのでまさか来るとは、油断していました(ヾ(_ _*)ハンセイ。

2.庭の整理

午後追加到着LP1枚を洗浄しました。

で、雨(小雨)は引き続き降っていますので散歩の代わりに拳骨指運動しながらの昇降階段です。

室温を見たら11℃台でしたのでスポット暖房して通常は午後エアコンは掛けないのですが寒過ぎるので掛けて温まって来たら電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

| | | コメント (0)

森進一のアルバム

今日紹介するのは森進一です。アルバムは女ごころを唄う(’68)です。

ためいきムードで迫る森進一のカバー集です。

1.恋のしずく

2.ゆうべの秘密

3.涙のかわくまで

4.小指の想い出

5.恋のシャロック

6.あなたのとりこ

1.虹色の湖

2.恍惚のブルース

3.淋しいから

4.あなたの時計

5.ウナ・セラ・ディ・東京

6.涙色の恋

ちょい聴きにはおぞましい声と思うけれど結構丁寧に歌っている。

原曲のイメージとは懸け離れた印象も受けるが彼の世界感での歌唱と思えば納得出来る。

珍しいカバー集と思って楽しみたい。

単に懐かしいと言う感じだけではなく当時では逆立ちしたって聴くことが適わなかった現状のシステム・環境で楽しめる有難さは何にも代え難い。

素晴らしい!!。

| | | コメント (0)

2015年1月29日 (木)

伊豆爺徘徊記(1.29)

1.エコロ爺散歩                              

  天気 気温 湿度 富士山
AM6:05 曇り 7.4 45
PM3:30 曇り 11.4 44

今朝の気温は予報通り急降下です。4℃下がって7℃台です(汗)。

天気は曇りです(これから快方に向かうのかな...)。

腰は先ず先ずですが膝が痛い。

着替えて暫し休息後スポット暖房してエアコン掛けて温まって来たら電源オンし時間が来たらCD鑑賞です。

今日は早めにLP2枚洗浄しました。

2.庭の整理

午後も気温は低いですが汗が心配なので1枚脱いでその上にダウンジャケットを着て散歩に出掛けました。

昨日の雪が路面に影響しているかどうか心配でしたが、綺麗に融けて乾いていました(汗)。

道端等には未だ残っているところがありますが...。

予報ほど晴れ間もないけれど風がないので寒くは感じませんでした。

散歩組には誰にも会いませんでした。

帰宅しても服装調整が功を奏したようで汗をかかずに済みました。

着替えて室温を見たら11℃台でしたのでスポット暖房して温まって来たら電源オンして時間が来たらCD鑑賞です(後でエアコン掛けました)。

| | | コメント (0)

SHELLY MANNE & HIS FRIENDSのアルバム

今日紹介するのはSHELLY MANNE & HIS FRIENDSです。アルバムはMY FAIR LADY(’56、’74)です。

これは日本盤の再発です。

メンバーはSHELLY MANNE(ds)、ANDRE PREVIN(p)、LEROY VINNEGAR(b)です。

1.GET ME TO CHURCH ON TIME

2.ON THE STREET WHERE YOU LIVE

3.I’VE GROWN ACCUSTOMED TO HER FACE

4.WOULDN’T IT LOVERLY

1.ASCOT GAVOTTE

2.SHOW ME

3.WITH A LITTLE BIT OF LUCK

4.I COULD HAVE DANCED ALL NIGHT

これは中々重厚なサウンドです。

ピアノが実に力強い。力感がドラムに全然負けていない。

これは再発ではあるけれど割と早目のモノと言うことでスポイルされた部分が少なかったのでしょう。

2000年以降に発売された重量盤よりずっと良い。

| | | コメント (0)

2015年1月28日 (水)

伊豆爺徘徊記(1.28)

1.エコロ爺散歩

                             
 天気気温湿度富士山
AM6:05曇り11.549
PM3:30曇り・晴れ12.347

今朝の気温は予報通り下がりましたがそれほどでもなく11℃台でした。

天気は曇りですが予報(晴れ)を信じて早朝洗濯をしてしまいました(汗)。

腰・膝は取敢えず小康状態が続いています。

着替えて洗濯モノを風呂場干しまでやって後はもう少し体が動くようになってから外干しへ移行します。

スポット暖房してエアコン掛けて温まって来たら電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

この後洗濯物を移行してLP2枚洗浄しました。

お昼前、外を見たら何と雪が降って来ました(汗)。

予報は大外れo(`ω´*)oプンスカプンスカ!!。

洗濯モノを取り込んで風呂場干しに戻しました。

2.庭の整理

午後になっても細かい雪ですが木々はしっかりと雪化粧をし始めました。

路面に影響するにはもう少し時間が掛かるでしょうが何となく止む気配がないのが心配です。

散歩は勿論中止です。

代わりに拳骨指運動しながらの階段昇降です。

いつもと同じ時間になったらスポット暖房して温まって来たら電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

雪は結局2時間チョッとで止みました(未だ油断は出来ませんが...)。

そしてやはり寒いのでエアコンもこの後掛けました(汗)。

| | | コメント (0)

ヤフーの天気予報

本日、当地は今年2度目の雪が降っています。

で、ヤフーの天気予報の実況欄にチェックしようと思ったら、出来ませんでした(汗)。

以前も同じことがありましたが冬なのだから雪が降るのは確立として高い訳だし、折角の実況中継機能があるのに意味をなさない。

自分たちの予報では晴れ予報なので不要と判断しているのであればこんな機能そもそも作らなければ良い。

参考にする人がいるかも知れないと思ってチェックする訳なので担当者ももう少し配慮して貰いたい、です。

 

 

| | | コメント (0)

平成26年確定申告書用紙届く

午前中、念の為郵便受けを見に行ったら入っていました(昨年はこの時期も庭の整理をしていたのですね…今年は正月以来お休み中です(汗)・・・それだけ(今年は雪こそ少ないけれど)足腰の悪化が進み路面状態をより気にする余り散歩を午後にしている関係上整理の時間が取れない)。

これで関係書類は全て揃いました。

後は2月に入ったらパソコンと睨めっこして記入して2/13頃到着するように投函するだけ。

これで半分終わったようなモノだ。

早く提出すれば早く還付されます、貧乏人にとってはこれが唯一の楽しみ...。

| | | コメント (0)

江利チエミのアルバム

今日紹介するのは江利チエミです。アルバムはCHIEMI SHOW TIME MY FAIR LADY~AT THE KOMA(’64)です。

Ⅰ面が宝塚劇場(’63.9)、Ⅱ面がコマ劇場(同11)のハイライツ盤として編集されたものです。

1.すてきじゃない?

2.はっきりして

3.待てばいいのよ

4.あの人になれた

5.君住む街角

5.踊りあかそう

1.すてきな商売

2.わたしの心はダディーのもの

3.思い出のサンフランシスコ

4.新妻に捧げる歌

5.さのさ~都々逸

6.花笠踊り

迫力満点の歌唱で彼女の実力が良く発揮されたステージとなっています。

50年前のLPですが古臭さは全くありません。

いつ聴いてもライヴは良いですね~。

| | | コメント (0)

2015年1月27日 (火)

伊豆爺徘徊記(1.27)

1.エコロ爺散歩                              

  天気 気温 湿度 富士山
AM6:05 12.9 50
PM3:30 晴れ・曇り 16.1 51

今朝の気温はグンと上がって12℃台です。

天気は雨です(そろそろ上がるかな、と言った感じです)。

腰・膝の状態は引き続き先ず先ずです┐(´д`)┌ヤレヤレ。

着替えて暫し休息後8時過ぎには晴れ間が出て来て富士山も全容が現れました。

スポット暖房してエアコン掛けて温まって来たら電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

今日も早めにLP2枚洗浄しました。

2.庭の整理

午後散歩に出掛けた。

今日は暑いので最初から重ね着を1枚減らして出掛けた(さっぱりしたのでダウンジャケットは着た…結果これでも暑かった(汗))。

散歩は2人に会いました。

後半になるとやはり暑くなって来たのでダウンジャケットを脱いで歩きました。

帰宅した時点では汗びっしょり。

室温を見たら16台でしたのでスポット暖房して温まって来たら電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

| | | コメント (0)

STINGのアルバム

今日紹介するのはSTINGです。アルバムは...NOTHING LIKE THE SUN(’87)です。

これは2枚組です。私が持っている彼の唯一のLPです(CDは4枚持っています)。

1.THE LAZARUS HEART

2.BE STILL MY BEATING HEART

3.ENGLISHMAN IN NEW YORK

1.HISTORY WILL TEACH US NOTHING

2.THEY DANCE ALONE 

3.FLAGILE

1.WE’LL BE TOGETHER

2.STRAIGHT TO MY HEART

3.ROCK STEADY

1.SISTER MOON

2.LITTLE WING

3.THE SECRET MARRIAGE

これは片面3曲ずつの収録なので最初45回転盤かと思いましたがそうではありませんでした。

しかも普通のペラペラ盤です(汗)。

私は反りがなければこのペラペラ盤が経験上一番音が良いように思っています。

この盤も久し振りに聴きましたが懐かしい彼独特の歌い方で楽しめます。

(盤面も)時間が経過している割には保存状態は問題ありませんでした(汗)。 

| | | コメント (0)

2015年1月26日 (月)

伊豆爺徘徊記(1.26)

1.エコロ爺散歩                              

  天気 気温 湿度 富士山
AM6:05 曇り 10.8 46
PM3:30 曇り 15.2 47

今朝の気温は上がって10℃台です。

天気は曇りです。

腰・膝の状態は昨日と変わらなかったのでホッとしました。

着替えて暫し休息後スポット暖房してエアコン掛けて温まって来たら電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

今日はこの後早めにLP2枚洗浄しました。

2.庭の整理

午後散歩に出掛けました。

天気は今のところ雨の心配はありません。

又少し暑い感じでしたのでダウンジャケットは着ないで出掛けました。

散歩は2人に会いました。

風がないので歩いているとやはり暑くなりました。

一周して帰宅した時は少し汗ばんでいました。

着替えて室温を見たら15℃台でしたのでスポット暖房して温まって来たら電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

| | | コメント (0)

ADAMOのアルバム

今日紹介するのはADAMOです。アルバムはADAMO ”BONJOUR AMIS JAPONAIS!”(’72)です。

これは彼の初の日本語アルバムです。

1.愛の忘却

2.遠い夢の中で

3.ヘイ・ジュテーム

4.微笑みの人

5.明日は月の上で

6.おさげの少女

1.行けよ、僕の船

2.いとしのローズ

3.ひとつぶの涙

4.ヌー

5.夜のメロディー

6.雪が降る

このアルバムはその当時ホンと良く聴いたアルバムです。

そして何て日本語が上手いのだろうと思ったモノでした。

彼はこれまでにも母国語以外に英語、ドイツ語、スペイン語、イタリー語等で歌ったアルバムを作成して世界中のファンに喜ばれているそうです。

所謂ポピュラーソングですがとても味わいのあるアルバムです。

40年の時を経ても全然色褪せていません。

| | | コメント (0)

2015年1月25日 (日)

伊豆爺徘徊記(1.25)

1.エコロ爺散歩                              

  天気 気温 湿度 富士山
AM6:05 晴れ 8.8 48
PM3:30 晴れ・曇り 13.3 45

今朝の気温は下がって8℃台です。

天気は略改正で、富士山も久し振りに朝から全開です(爆)。

腰・膝の状態は先ず先ずで一昨日から始めた就寝時の手当の方法が利いているのかも(汗)...。

とは言え未だ暫くは様子見ですね。

着替えて暫し休息後スポット暖房、エアコン掛けて温まって来たら電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

9時半頃LP2枚洗浄しました。

2.庭の整理

午後散歩に出掛けました。

段々曇が多くなって来ました(未だ雨の心配はないけれど...)。

今日も散歩組には誰にも会いませんでした。

風がないので寒さは感じません。

一周して帰宅して着替えて室温を見たら13℃台でしたのでスポット暖房して電源オンして時間が来たらCD鑑賞です(今日もエアコンは掛けないで済みそう)。

| | | コメント (0)

佐川が2年連続パンクの可能性 宅配便の仕組み崩れる凶兆か

昨日表題のニュースを見た!

以下は抜粋です。

~~~~~~~~~

ヤマト運輸、佐川急便、日本郵便による三つ巴の宅配戦争は、佐川急便が王者・ヤマトに戦いを「仕掛ける」ことで激化した。

だが、その佐川の急拡大は、一方で大きな歪みをも生んでいた。

結果的に佐川はアマゾンとの契約を終了する。

* * *

佐川にとってアマゾンとの取引は、両刃の剣だった。

アマゾンは取扱個数では、最大手の荷主であったが、運賃が安かったからだ。

ある佐川急便の関係者は、「清水の舞台から飛び降りるつもりで、アマゾンの仕事を請け負った。それくらい運賃は安かった」と話す。

しかし利益の急減に危機感を抱いた佐川急便は、2012年に入り、それまでのシェア至上主義から、利益の追求に方針を切り替えた。

安い荷物の運賃の荷主には、値上げを要請し、値上げを断った荷主との取引から手を引いた。

反面、運賃単価が上がったため、佐川急便を含むデリバリー事業部門の2014年3月期の営業利益は363億円に上り、利益率は5%台に乗った。 

一昔前まで業界には、「困ったときの佐川頼み」という言葉があった。

他の宅配業者から断られた荷物でも佐川ならどうにかして翌日に運んでくれる、という意味だ。

そうしたいざという時に無理が利くという余力が、佐川がこれまで伸びてきた理由の一つだった。

今では“社会インフラ”となった宅配便の仕組みが制度疲労を起こし、この先、崩れ落ちてしまう凶兆となるのかもしれない。

~~~~~~~~~

↑の記事(抜粋)を読んでそう言えば最近アマゾンの配達がなくなって来たことに今更ながら気が付いた(HMVもない(汗))。

そこで過日、たまたまHMVから購入したLPが不具合だったので連絡したところ回収に来たのが佐川(↑の様に配達はない)であったので担当者(以前と同じ担当者で良く知っている人)に最近配達がないね、と言ったところまさに↑の価格競争が原因で手を引いたとのことでした。

我々ユーザーにとっては無料配達(一定金額以上)は有難いけれどこう言う実態を目にするとやはりどこかで皺寄せを食っているところがあるのだと言うことが良く分かる。

制度疲労してこんな便利な仕組みが崩壊するのは何としても避けて貰いたいところなので皆それぞれの立場でプラス面が減っても少しずつ潤うような形(昔の大岡裁きで言う「三方一両損」みたいな落ち)に持っていけないモノか、と思ってしまいました(汗)。

| | | コメント (0)

火災保険更新の案内

1/16朝郵便受けを見たら入っていました。

前日は一日中雨でしたので家の外には一歩も出ませんでしたのでいつ投函されたのかは分かりません。

中身を見ると消費税+地震保険料のアップで又高くなっていました。

年金は減額されるのにこう言った類のモノはドンドン値上がって来る。

私も歳だしこれ以上保険で生活を圧迫・犠牲にしたくないので保険会社へ電話して昨年並みになるように見直しして貰いました(僅かな金額ですが...)。

と言うことで改めて送付して貰って手続することにしました。

考えてみればこの更新で25回目です。

過去はもっと高い保険に入っていた時もあったけれどデータはないので単純に直近の金額を基準にザックリ計算しても¥1,500,000.-以上掛け捨てた(今年分を含めて)ことになる。

確定申告(含む以前の年末調整)でホンの僅かは還元されるけれどまさにこれって安心の為の保険とは言え、何もなければ実に勿体ない。

年齢を考慮すると火災になったら家そのモノの同レベルの建て直しは無理だし、結果同じシステムも組める訳でもないし、組む必要もないので家財部分ももっと減額した方が良い。

保険金は万一の場合、生活資金程度あれば良いと言う現実的な対応にした次第。

で、その見直しデータが1/23送られて来ました。

3パターンの提示がありましたが家財部分を減額したプランが尤も妥当だと思ったのでこれで記入して送付します。

金額的には大したモノではないけれど(とは言っても今年の予定額からすると結構な下げ幅であることは確かです(汗))。

来年以降も生きていればこのスタンスで対応したい。

| | | コメント (0)

WILHELM FURTWANGLERのアルバム

今日紹介するのはWILHELM FURTWANGLERです。アルバムは『ルツェルンの第九』~交響曲第9番『合唱』(’54、’14)です。

フルトヴェングラー&フィルハーモニア/ベートーヴェン(1770-1827)

ヴィルヘルム・フルトヴェングラーのリアス放送録音の『1st マスター・リリース』で名を馳せることになったアウディーテ社が、
ルツェルン音楽祭での放送録音テープのあるバーゼルのスイス放送局から、<ルツェルンの第九>をダイレクトにマスタリング!。

1.交響曲第9番 ニ短調 作品125 ≪合唱つき≫-第1楽章:アレグロ・マ・ノン・トロッポ・エ・ウン・ポーコ・マエストーソ 

2. 交響曲第9番 ニ短調 作品125 ≪合唱つき≫-第2楽章:モルト・ヴィヴァーチェ-プレスト-コーダ 

3.交響曲第9番 ニ短調 作品125 ≪合唱つき≫-第3楽章:アダージョ・モルト・エ・カンタービレ 

4.交響曲第9番 ニ短調 作品125 ≪合唱つき≫-第4楽章:フィナーレ プレスト-アレグロ・アッサイ

古い録音だけれどリマスタリングされて聴き易くなっているようだがクラシック音痴の私にはやはり荷が重い。

これからは自分に素直に、残された時間もそう多くないので良く分からないクラシックはパスして聴きたい音楽だけを聴くことにする(汗)。

間口を広げて挑戦する時間も余りないのでこればかりは止むを得ません(爆)。

| | | コメント (0)

2015年1月24日 (土)

伊豆爺徘徊記(1.24)

1.エコロ爺散歩                              

  天気 気温 湿度 富士山
AM6:05 曇り 9.6 50
PM3:30 曇り・晴れ 13.4 48

今朝の気温は下がって9℃台です。

天気は曇りです。

腰・膝の具合は先ず先ずでした┐(´д`)┌ヤレヤレ。

実は昨夜寝る時ちょっとした膝対策をしてみたのですが、その効果があったのかたまたまいつものパターンで自然に少し良くなったのかは未だはっきり言って分かりません(汗)・・・今後も続けて様子を見てみたいと思っています。

着替えて暫し休息後スポット暖房して温まって来たら電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

10時頃LP2枚洗浄してその後郵便受けを見て来ましたら待っていたモノが入っていたので早速記入の上午後の散歩時に投函します。

2.庭の整理

午後散歩に出掛けました。

↑のモノを持って出掛け途中でポストに投函しました(結果歩くコースは前日と同じになりました…普段は交互ですが(汗))。

散歩組には誰にも会いませんでした。

今日は午前の曇りから少しは快方に向かって晴れ間も出て来ましたが未だそれほど良い天気ではありません。

一周して帰宅する頃にはそれでも多少体は温まって来ました。

着替えて室温を見たら13℃台でしたのでスポット暖房して温まって来たら電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

| | | コメント (0)

確定申告資料(国民健康保険税・介護保険料納付税額のお知らせ)

今朝、郵便受けを見たら↑が入っていました。

昨日は略終日雨だったので一歩も外に出ませんでしたのでその確認です(汗)。

目的は別のモノだったのですがそれと一緒に入っていたと言うことです。

私は確定申告資料は全て揃っていたと思っていたのですが実は漏れていたのですね。

それにしても例年通りか記憶がないけれど結構のんびりした対応ですね。

流石市役所の仕事だと変な感心をしてしまいました(汗)。

まぁ、これで後は確定申告の届け出用紙を待つだけとなりました。

| | | コメント (0)

FN1242A DACの遊び方(妄想編)(2)

1/21からait labo DACでも1日聴くCDの半分はデジケーで聴くことにしました。

理由はFN1242A DACが来たら先ず最初はaitからデジケーを外してFN1242A DACへ接続して聴く予定にしている為、(ait laboにおける)光とデジケー双方の違いを耳に叩き込む為です。

何と言っても約3年前導入した時点の確認以来なのですが差は歴然だったので現在迄光一本で聴いていますが改めてどの位違うかを鮮明にしておく必要があります。

さて

今回聴いて見ての感想を簡単に纏めると

光はスッキリとしてどこまでも雑味・濁りなく音は伸び躍動感に満ち実にダイナミックである。

そしてジッターにスポイルされることが少ない為音数は多い。

一方デジケーは光に比べジッターノイズの影響を受け易い為その「雑味・濁り」が一聴、厚みと勘違いし、音が太いように錯覚するのですが実はそうではないことに直ぐ気付かされる(汗)。

結果スッキリ感は減退し躍動感は劣り不純物が混ざって硬直した音となる。

今更ながら当時、比較した後ズ~っと今日まで光一本で来たことは間違いではなかったと確認しました(汗)・・・ただ、改めて長時間楽曲をとっかえひっかえ聴いているとデジケーの方が面白いケース(元々がノイジーだったり、荒っぽい曲?+ジッターノイズの味付けの意)もあって捨て難いのも事実だが本質は光>デジケー(汗)。

どちらにせよ、aitで光とデジケーがどの程度印象が違うかを頭に叩き込んでおけばFN1242A DACに替えた際ある程度音の方向性は分かると思う(ジッターの影響度合い)。

結論は聴いて見なければ分からないですが

1.CDP→光→FN1242A DAC→RCA・XLR→プリ

加えてデジタルアウトの活用で

2.CDP→光→FN1242A DAC→デジケーait labo DAC(タンデム方式)→XLR・RCA→プリ

が楽しめます。

つまり

1.は単純に光入力したFN1242A DACをプリで指定し、

2.は光入力したFN1242A DACをデジケー接続したait labo DACをプリで指定して楽しめます。

CDPが1台でもケーブルの差替えなしで2パターンの音味が楽しめるのは嬉しいことです。

差替えを入れると

3.CDP→光→ait labo DAC→XLR・RCA→プリ(この場合の光は以前使っていたモノでプラスティック製です)

もラインアップに加えられますが、これは飽く迄も可能性があると言うだけで、光のレベルが低い結論が出ている為多分使わない(爆)。

先行きCDP2台(いつかは不明?)となった場合は

CDP自体の優劣(相性?)による組み合わせも関係して来るけれど

最低、新たに

4.CDP→(変更後の)光ーait labo DACが楽しめることになる(光ケーブルの素材の選定も合わせてやってみたい)。

まぁ、妄想するだけならタダなので今の内、色々と妄想し尽して置きたい(爆)。・・・CDP→デジケー路線は今更コストを掛ける必要性を感じないので当面却下(先行きのことは分からないが...(爆))。

| | | コメント (0)

THOM YORKEのアルバム

今日紹介するのはTHOM YORKEです。アルバムはTOMORROW’S MODERN BOXES(’14、EU盤)です。

これは中年音楽狂さんの紹介です。

最初アマゾンの正規ルートで予約したのですが最初から発売日以降の入荷予定の表示が出たのでひょっとするとと思ってその後も様子見をしていたのですが一向に入荷案内が来そうにもないので念の為出品者扱いはどうかと見たらタイミング良く予約した金額より安い(送料込)価格設定の新品アルバムが見付かった。

私の購入予定からするとカードの月極めを意識するのが普通なのですが何となくこれはこの機を逃すと又入手機会を逃す気がしたので速攻でゲットした次第です。

翌日見たらこれに次いで安いモノがもう1件あったのですがなくなって(判断が正しかった?)、結果残りは高いモノばかりとなっていました(汗)。

この業者扱いは到着まで早いのが定評なので期待しています(結果は6日で英国から到着しました)。

トム・ヨークが06年発表のソロ作『ジ・イレイザー』以来、8年振りとなる2ndアルバム『トゥモローズ・モダン・ボクシーズ』をリリース!

昨年9月に配信と公式サイトのみで突如リリースされ世界中に激震が走った本作が、ファンの期待に応えて遂に一般流通をスタート!

レディオヘッドの長年のコラボレーターでグラミー賞常連プロデューサーのナイジェル・ゴドリッチと共に制作された本作は、緻密に計算されたエレクトロニック・サウンドと幽玄なトム・ヨークのヴォーカルが芸術的ハーモニーを生み出し、リスナーを異次元へと誘う。

また、「GUESS AGAIN!」にはドラム・プログラミングとして、レディオヘッドからコリン・グリーンウッドが参加。

マスタリング・エンジニアにはダフト・パンクのグラミー5冠アルバム『ランダム・アクセス・メモリーズ』を手掛けたボブ・ラドウィック、アートワークには数多くのレディオヘッド作品を手掛けてきたスタンリー・ドンウッドとTCHOCKYと完璧な布陣が参加~ネット。

1.A BRAIN IN A BOTTLE

2.GUESS AGAIN!

3.INTERFERENCE

4.THE MOTHER LODE

1.TRUTH RAY

2.THERE IS NO ICE(FOR MY DRINK)

3.PINK SECTION

4.NOSE GROWS SOME

盤を取り出してビックリ!

最近はピュア盤の様に半透明だったりして変り種が増えて来ているけれど、今度は真っ白(クリーム色)です(爆)。

トレース中の絵柄としてもインパクトかなり大きいですね(爆)。

ただゴミの付着状況は分かり辛い(汗)ですね~。

そしてレーベルにはA、Bの表示のみ、まるで見本盤のようだ(汗)。

洗浄前に早速聴いてみました。

不思議な高揚感があります。

サウンドは実に透明感があって歯切れ良く聴いていて気持ち良く又何層にも音が重ねられているような深みを感じます。

いゃあ~、良いアルバムです。

中年音楽狂さん、素晴らしいアルバムのご紹介有難うございました。

チョッと諦め掛けていただけに入手出来てホンとに良かった。

難点はチョッと反りがあるようだがトレース出来る範囲内なので音の良さに免じてまぁ、いっか(爆)。

洗浄後も余り変わらず楽しめました(つまり汚れは余りなかった、と言うことですね)。

| | | コメント (0)

2015年1月23日 (金)

伊豆爺徘徊記(1.23)

1.エコロ爺散歩                              

  天気 気温 湿度 富士山
AM6:05 11.3 50
PM3:30 晴れ・曇り 14.4 49

今朝の気温は上がって11℃台です。

天気は雨です(殆ど止みそうな感じの小雨で、その後7時半頃には止み、9時過ぎには富士山も見えて来ました)。

腰は先ず先ずですが昨夜から急に左膝が痛み出して殆ど引きずった状態でしか前に進めません。

それが今朝、どうなっているか一番心配でしたがどうやら今のところ痛いことは痛いですがそこまでひどくはありませんので少しホッとしています。

着替えて暫し休息後室温を見たら変わらずでしたのでスポット暖房してエアコン入れて温まって来たら電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

10時頃にLP2枚洗浄しました。

2.庭の整理

午後散歩に出掛けました。

今日はちょっと暑く感じたのでダウンジャケットは着ないで出掛けました。

最初から全然寒く感じませんのでこの状態でも後半暑くなる予感がした(汗)。

散歩組には誰にも会いませんでした。

後半になると予想通り暑くなって来ました。

日陰に入ると丁度良いので着ているモノは脱がないでそのまま帰宅しました。

着替えて室温を見たら14℃台でしたのでスポット暖房して温まって来たら電源オンして時間が来たらCD鑑賞です(エアコンは掛けないで済みそう)。

| | | コメント (0)

HELGE LIENのアルバム

今日紹介するのはHELGE LIENです。アルバムはSPIRAL CIRCLE(’02、’09)です。

メンバーはHELGE LIEN(p)、FRODE BERG(b)、KNUT AALEFJAER(ds)です。

これはディスクユニオンの限定盤です。

1.LITEN JAZZBALLONG

2.NO MOUNTAINS

3.EN GANSKE LITEN ROUNDING

4.QUIET NOW

1.SPEAK NO EVIL

2.PSALM

3.TAKE FIVE

4.SOM I EN STEIN

静謐な中にも深い奥行き感を持った演奏です。

音は非常に良い。

B面のTAKE FIVEは新解釈とでも言おうか素晴らしい演奏となっている。

ドラムスが非常に良い仕事をしているのだ。

私自身3人とも馴染みがないけれどこれは良いアルバムです。

今まですっぽかし過ぎていましたm(_ _)m。

| | | コメント (0)

2015年1月22日 (木)

伊豆爺徘徊記(1.22)

1.エコロ爺散歩                              

  天気 気温 湿度 富士山
AM6:05 曇り 10.3 49
PM3:30 12.3 49

今朝の気温は更に上がって10℃台となりました。

天気はいつ降ってもおかしくないような曇りです(7時過ぎには降って来ました(汗))。

腰の状態は先ず先ずで最後のトイレ起床が目覚ましより早くて寝直す時間はなかったのでそのまま起床しました。

着替えてLP2枚洗浄して暫し休息後スポット暖房してエアコン掛けて温まって来たら電源オンしてCD鑑賞です。

2.庭の整理

雨が降り続いていますので散歩は中止です(雪になっていないだけ助かっていますが、これから先のことは不明(汗))。

代わりに拳骨指運動しながら階段昇降をした。

エアコン掛けないでスポット暖房だけしていると額に(冷や)汗をかく(汗)。

そのスポット暖房して温まって来たら電源オンして時間が来たらCD鑑賞です(エアコン掛けないで過ごせるかな、と思ったけれど後でエアコン掛けました(汗))。

| | | コメント (0)

千葉紘子のアルバム

今日紹介するのは千葉紘子です。アルバムは千葉紘子 Ⅲ~郵便局~(’73)です。

1.郵便局

2.避暑地の恋

3.雨やどり

4.恋にゆれて

5.遅くなった理由

6.折鶴

1.君の誕生日

2.愛を知るとき

3.ささやく瞳

4.ラストタンゴ・イン・パリ

5.恋は鳩のように

6.レイン・レイン

落ち着いた低い声で明瞭な歌い方です。

正直言って今までまともに聴いていなかったのかも知れません。

好感が持てる方です。

これでデビューアルバムⅠ~Ⅲまで揃いました。

| | | コメント (0)

2015年1月21日 (水)

伊豆爺徘徊記(1.21)

1.エコロ爺散歩                              

  天気 気温 湿度 富士山
AM6:05 曇り 9.8 44
PM3:30 12.5 48

今朝の気温は上がって9℃台です。

天気は予報通り曇りです。

腰の状態は今日も先ず先ずで助かりました。

着替えて暫し休息後スポット暖房してエアコン掛けて温まって来たら電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

この後直ぐにLP2枚洗浄しました(内1枚は昨日3時過ぎに到着したモノで首を長くして待っていたモノです)。

2.庭の整理

お昼過ぎ、外を見たら小雨が降っていた。

今のところ大したことはなさそうですが午後の散歩は中止です。

代わりに拳骨指運動しながら階段昇降して少しでも体を解します。

スポット暖房して温まって来たら電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

| | | コメント (0)

オーディオの楽しみ方はひとそれぞれ

表題は古くて新しいテーマですね。

各自千差万別の事象(環境・システムの組み合わせ・投資レベル等々)で自ずと違って来る訳ですから基本が抑えられた後は各自納得の行く方法で好きにやって良いことです。

ところが

コミュを見ていると時々思い出したように決め付け記事が出て来るのですね~。

どれほど経験・知見があり、かつ素晴らしい環境とシステムでお聴きになっているか分からないけれど人間誰しも未体験・未知なことは沢山あります。

それを踏まえての発言なら分かりますがこの人の日々の発言(記事・コメント)を見る限り、謙虚さとは程遠く自分の環境・システムはさておいて相当思い上がりの強い他人に対し寛容の欠片もないお山の大将・天狗だと思わせるに充分な内容の記述が満載です(汗)(これは同じようなことが出来ないことから来るコンプレックスの固まりが為せる業?)。

少数ながら固い絆?のお仲間もいるようですが見る限り似たり寄ったりのそれほど高いレベルとは思えない輩(類は友を呼ぶ?)が金魚の糞みたいにくっ付いてムラをなしている(汗)…言い過ぎか、失礼m(_ _)m。

書かれた記事(抜粋)

オーディオというのはカネをかければよい音が得られるというものではない。←これはその通り。

美音が好きだと言いながら、○&○と△△の組み合わせだったり、生音の実在感を求めていると言いながらXXXと真空管アンプとの組み合わせだったりと、ちぐはぐなことが多い。

最悪なのは、 ○&○に帯域の狭い古いアンプを組み合わせるといった、自分の思い込みや好みでせっかくの機器が持つ良さを歪めてしまうことなのだと思う。・・・これが決め付けと言う訳だ。  

反応(と思われる)コメント

音楽の楽しみ方 

全く自由なもの、そして、システムのセッティングも千差万別、どんな感じが好きかは、本人しかわからないもの、それを他人が推察して、決めつけ、批判することは、傲慢な考え方でないか?それを、自己主張を主とした文章にして、何が面白い?

2015-01-1○

私は二人のどちらさんともお付き合いはありませんがこの点に関しては後者の方のご意見に賛同です。

ややもすると前者は時折こう言う問題発言をする嫌いがある(私も人のことは言えませんが(汗))・・・振って読者の反応見て楽しんでいる実に厭らしい性格かも・・・要は無視すれば良いのですが記述内容が実に目に余るのですね~。

因みに私は以前、前者から知ったかぶりのコメント(ネット上にある内容のコピペ(と思われる)・・・当方もそんなことは先刻承知)を寄せられたのを機にレス禁止にしました(屁理屈ばかりの思い上がり・上から目線の内容に過ぎない・・・好い加減にして貰いたい)。

↑のやり取りは直接的なモノではないので前者はこのコメントに気が付いていない可能性大(気が付く位神経細やかであったらこんな記事は毛頭書かない(筈)...(爆))。

外野のことだがたまたま時期を同じくして目にしてしまったので反面教師として自らを律する為にも記事にさせて頂きましたm(_ _)m。

この趣味は一人で楽しむモノだが他人と共有したかったらみだりに他人の懐へ手を突っ込まない(自分の胸の内にしまって置けば良い、どうしても言いたかったら(公の場で書かないで)直接言えば良い)ただそれだけ。

私は貧乏人ですがここまで心は卑しくありません。

反応した方へ

「オーディオというのはカネをかければよい音が得られるというものではない」←僻みだと思って「金持ちケンカせず」で言いたい奴には言わせとけ、と大人の心で無視しましょう(爆)。・・・親身にアドバイスしてくれる方は他にいますよ...。

| | | コメント (2)

KENNY DREWのアルバム

今日紹介するのはKENNY DREWです。アルバムはFANTASIA(’73)です。

メンバーはKENNY DREW(p)、NIELS HENNING PEDERSEN(b)、ED THIGPEN(ds)です。

1.FLIGHT OF FANCY

2.SOMEDAY MY PRINCE WILL COME

3.WISHING-HOPING

4.WHEN YOU WISH UPON A STAR

1.FANTASIA

2.DREAM

3.POLKA DOTS AND MOONBEAMS

4.CHILDREN’S DANCE

昔KENNY DREWが好きで結構アルバム買っていました。

当時は殆ど日本盤でした。

このアルバムも中々渋い演奏でじっくりと味わうのには最適です。

ピアノも適度な輝きを放ち空気を揺るがすベースもリズムを取るドラムスも長年一緒にやって来た3人の円熟の技が楽しめます。

盤面も先ず先ず良好で良かったです。

| | | コメント (0)

2015年1月20日 (火)

伊豆爺徘徊記(1.20)

1.エコロ爺散歩                              

  天気 気温 湿度 富士山
AM6:05 曇り 8.3 45
PM3:30 晴れ・曇り 12.7 45

今朝の気温は少し上がって8℃台です。

天気は曇り(予報では晴れ)ですが予報を信じて洗濯をしてしまいました(汗)。

着替えてその洗濯物を風呂場干しにして体がもう少し動くようになったら外干しに移行です。

と言うことで今日もLP洗浄は後回しです(2枚洗浄しました)。

暫し休息後スポット暖房してエアコン入れて温まって来たら電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

天気は10時頃になって漸く晴れ間が多くなって来たようで少し安心しました。

2.庭の整理

午後散歩に出掛けました。

今日の天気は朝曇っていたので心配していましたが10時頃より晴れ間が出て来て今のところ先ず先ずの天気が続いています。

今日も散歩組には誰にも会いませんでした。

風がないので日当りの良いところでは結構暑くなり一周して帰宅する頃は多少汗ばんで来ました。

着替えて室温を見たら12℃台でしたのでスポット暖房して温まって来たら電源オンして時間が来たらCD鑑賞です(エアコンは使わなくて済みそう(爆))。

| | | コメント (0)

EP盤あれこれ

先日コミュでEP盤の演奏について書かれていたので我が家のEP盤を調べてみた。

その昔自分で購入したモノもあるけれど大半は30年以上前にある方から100枚程度譲って頂いたものです(で、調べてみましたら120枚ありました(汗))。

恐らく喫茶店等(ジュークボックス)で使われていたモノがお役御免で引き取られて来たモノと思われその証拠に大半はジャケなしです(汗)。

私は菓子缶4缶に入れたままの封印状態をそれこそ30年以上振りに開封して見たけれど全てが傷だらけと言うことでもなさそうです。

今では懐かしい当時のアイドル達のEP盤も見付かったので少し整理してフルオートPLで聴いてみようと思う(30%位でもマシなモノがあれば良いですね)。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
      
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

barry
  white
let the music
  play
1976
boney m ma baker 1977
cascades rhythm of the rain 1960
dalida
  parolles & alain delon
paroles…paroles 1973
elvis presley blue hawaii 1961
enrico macias je le vois sur ton
  visage
1967
george
  harrison
you 1975
hedva &
  david
naomi no yume 1970
isaac hayes theme from shaft 1971
john barry goldfinger 1964
k.c.&the
  sunshine band
that's the way  1975
leif garrett I was made for
  dancin'
1978
lenne &the
  lee kings
stop the music 1964
ohio players love rollercoaster 1975
olivia
  newton-john
come on over 1976
paul anka diana 1957
paul mauriat lamour est blue 1967
perez
  prado *
la macarena 1972
pop tops mamy blue 1971
richard
  carpenter
goodbye and I love
  you
1975
silver
  convention
get up and boogie 1975
the bee gees melody fair 1971
the bee gees night fever 1977
the bee gees nights on broadway 1975
the bee gees stayin' alive 1977
the kingslay
  orch *
fantastic guitar
  screen mood
 
the rubettes sugar baby love 1974
the stylistics funky weekend  
the three
  degrees
la chanson populaire 1975
van mccoy disco baby 1975
van mccoy the walk 1975
village people san francisco 1977
wings let' em in 1976
wings listen to what the
  man said
1975
あおい輝彦 あなただけを 1976
あおい輝彦 センチメンタル・カーニバル 1977
青葉美代子 ハマナス慕情  
アグネス・チャン 小さな恋の物語 1973
麻倉未稀 ミスティ トワイライト 1981
梓みちよ 二人でお酒を 1974
梓みちよ メランコリー 1976
天地真理 想い出のセレナーデ 1974
天地真理 恋人たちの港 1974
アン・ルイス グッド・バイ・マイ・ラブ 1974
石原裕次郎 銀座の恋の物語 1961
石原裕次郎 南国の夜 1962
石原裕次郎 ブランデー・グラス 1977
石原裕次郎 夜霧の慕情 1966
石原裕次郎 夜霧よ今夜も有難う 1967
五木ひろし 北酒場 1976
伊藤咲子 いい娘に逢ったらドキッ 1976
岩崎宏美 霧のめぐり逢い 1976
岩崎宏美 センチメンタル 1975
岩崎宏美 パピヨン 1976
岩崎宏美 ロマンス 1975
エディ・土屋&ボブ 男のポケット 1978
江利チエミ 酒場にて 1974
狩人 コスモス街道 1970
加山雄三 君といつまでも 1965
木の実ナナ おまえさん  
郷ひろみ あなたがいたから僕がいた 1976
郷ひろみ how many いい顔 1980
小坂明子 あなた 1973
ゴダイゴ gandhara 1978
小林旭 純子 1971
小林麻美 初恋のメロディー 1972
西郷輝彦 17才のこの胸に 1964
西郷輝彦 涙をありがとう 1965
西郷輝彦 星空のあいつ 1964
西城秀樹 愛の十字架 1973
佐良直美 ひとり旅 1976
桜田淳子 しあわせ芝居 1977
桜田淳子 天使のくちびる 1975
桜田淳子 花占い 1974
沢田研二 ダーリング 1978
沢田研二 時の過ぎゆくままに 1975
沢田研二 tokio 1980
沢田研二 ウインクでさよなら 1976
清水健太郎 泣き虫 1977
シャネルズ runaway 1980
朱里エイコ 北国行きで 1972
庄野真代 モンテカルロで乾杯 1978
ジュディ・オング 魅せられて 1979
菅原洋一 新妻に捧げる歌 1980
杉良太郎 すきま風 1976
鈴木章治 * 鈴懸の径 1974
園まり 逢いたくて逢いたくて 1966
園まり 何も云わないで 1964
園まり 夢は夜ひらく 1968
高木麻早 忘れたいのに 1978
ダ・カーポ 結婚するって本当ですか 1974
チェリッシュ コスモス 1972
チェリッシュ 白いギター 1973
チェリッシュ 砂時計 1974
チェリッシュ 渚のささやき 1974
つのだ・ひろ メリー・ジェーン 1973
内藤やす子 弟よ 1975
内藤やす子 想い出ぼろぼろ 1976
中島みゆき 悪女 1981
中原理恵 東京ららばい 1978
長渕剛 乾杯 1981
中村晃子 あまい囁き 1973
渚ゆう子 京都の恋 1970
並木ゆたか 深海魚  
西崎みどり 旅愁 1974
ハイ・ファイ・セット ファッショナブルー・ラヴァー 1976
バンバン 霧雨の朝突然に  
平尾昌晃 カナダからの手紙 1977
ピンキーとキラーズ 恋の季節 1968
ピンク・レディー カルメン’77 1977
ピンク・レディー 渚のシンドバッド 1977
布施明 愛よふり向いて 1978
布施明 シクラメンのかほり 1975
舟木一夫 センチメンタルボーイ 1967
ペドロ&カプリシャス ジョニイへの伝言 1973
ペドロ&カプリシャス 別れの朝 1971
ベン&あかね 別れても好きな人  
細川たかし 心のこり 1975
真木洋介 愛すればこそ  
森進一 年上の女 1968
森田公一 青春時代 1976
八代亜紀 雨の慕情 1980
八代亜紀 ともしび 1975
山口百恵 イミテイション・ゴールド 1977
山口百恵 ちっぽけな感傷 1974
山口百恵 ひと夏の経験 1974
山本コウタロー 岬めぐり 1974
ロス・インディオス コモエスタ赤坂 1968
渡辺真知子 カモメが翔んだ日 1978
渡辺真知子 迷い道 1977
渡哲也 くちなしの花 1973

アーティスト名の後ろの*は33回転盤です。

狭い我が家ですが結構未だ何やかやと出て来ます(爆)。

| | | コメント (0)

V.S.O.P.のアルバム

今日紹介するのはV.S.O.P.です。アルバムはTHIRD PLANE(’78)です。

これは来日記念盤です。

メンバーはHERBIE HANCOCK(p)、RON CARTER(b)、TONY WILLIAMS(ds)です。

1.THIRD PLANE

2.QUIET TIMES

3.LAWRA

1.STELLA BY STARLIGHT

2.UNITED BLUES

3.DOLPHINE DANCE

リーダー、ロンの分厚いベースの音が冴え渡っています。

勿論、ドラムスもピアノも乗りに乗って熱い演奏が繰り広げられています。

改めて聴いた訳ですが盤面も問題なく残っていて良かったです。

| | | コメント (0)

2015年1月19日 (月)

伊豆爺徘徊記(1.19)

1.エコロ爺散歩                              

  天気 気温 湿度 富士山
AM6:05 晴れ・曇り 7.7 43
PM3:30 曇り・晴れ 12.5 43

今朝の気温は少し上がったけれど7℃台は変わらず。

天気は晴れ・曇りです。

今日は最後のトイレ起床が目覚ましより30分ほど早くて寝直しする時間もないことからそのまま起きてしまった。

たまたま腰の状態も先ず先ずだったので良かったけれど...。

時間もあるし腰も先ず先ずと言うことで着替えて従来のパターンのLP2枚洗浄して暫し休息後スポット暖房してエアコン掛けて温まって来たら電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

2.庭の整理

午後散歩に出掛けました。

雲は多目ですが風がないので寒くは感じません。

今日は散歩1人に会いました。

1周して帰宅する頃には少し体は温まっていました。

腰は朝方いつもより良かったのですが散歩の途中何度か腰砕けになって不安が過りました。

と言うことでいつもより慎重に歩いたので時間は更に掛かりました(汗)。

帰宅して着替えて室温を見たら12℃台でしたのでスポット暖房して温まって来たらCD鑑賞です(今日はエアコンは使わなくて済むか)。

| | | コメント (0)

中新井節子のアルバム

今日紹介するのは中新井節子です。アルバムは国境の舟歌(’75)です。

これは見本盤です。

1.せがれの時代でございます

2.こんなところに若者が

3.九月の知床

4.破船

5.新宿より釧路へ

1.風蓮湖

2.国境の舟歌

3.航海話

4.おやじさん

5.納沙布の子守唄

透明感があってバランスのとれた大人の歌です。

彼女は70年代最強の女性フォークシンガーと言われたそうな。

残念なのは後に倒産するエレックレコードからリリースされた為、単なるフォークと解され、全く売れなかった哀しい一枚となったそうです。

ただ、苦労人で38歳で本作をリリースした彼女の魂あふれる極上ボーカルに包まれた名盤!と思います。
実はこのアルバム私はヤフオクで売ろう(¥1,000.-)としていたのです、今思うと幸い誰も手を上げなかったのでここに残って言います(汗)。
当時は聴く手段がなかったので自分の知識と見た目だけで処分を考えていたようでホンと恥ずかしい次第です。
売れなくてホント良かった。

| | | コメント (2)

2015年1月18日 (日)

伊豆爺徘徊記(1.18)

1.エコロ爺散歩                              

  天気 気温 湿度 富士山
AM6:05 晴れ・曇り 7.0 42
PM3:30 晴れ 11.0 41

昨日4時過ぎ一瞬ですが霙が降っていました(その後直ぐ止んだので助かりました(汗))。

さて

今朝の気温は昨日比一気に4℃以上急降下7℃丁度となりました。

天気は薄雲が広がっていますが晴れの良い天気で富士山も良く見えています。

腰の状態は最近では一番マシなようです(寒さに比例している訳でもないので良く分かりません(汗))。

着替えて暫し休息後スポット暖房してエアコン掛けて温まって来たら電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

10時頃LP2枚洗浄しました。

2.庭の整理

午後散歩に出掛けました。

今日は寒いけれど風もなく天気は良いです。

駐車場のバケツに溜まった水は凍っていました。

散歩組には誰にも会いませんでした。

終わり頃になると日の当たる場所ではポカポカと気持良い位に体も温まって来ました。

帰宅して庭のロウバイを見たら漸くほころび始めて来た。

他のお宅よりかなり遅い(日当りの所為でしょう)。

着替えて室温を見たら11℃丁度でしたのでスポット暖房して温まって来たら電源オンして時間が来たらCD鑑賞です(後でエアコン掛けました)。

| | | コメント (0)

LIZA FERSCHTMANのアルバム

今日紹介するのはLIZA FERSCHTMAN(リザ・フェルシュトマン)です。アルバムはバッハ:無伴奏ヴァイオリン・パルティータ第2番、バルトーク:無伴奏ヴァイオリ ン(’14)です。

オランダの人気ヴァイオリニスト、リザ・フェルシュトマン。

1曲目のビーバーのパッサカリアの繰り返されるリズムによって、聴き手は集中の世界へと誘われます。

次なるバルトークもベリオも、高い集中で精巧に音楽づくりがされていますが、聴き手に緊張を強いるタイプの演奏ではなく、むしろやさしくバルトークやベリオの世界へと誘われていくよう。

バッハのシャコンヌも、独特の推進感とリズムの感覚に、思わず引き込まれてしまう1枚です~ネット。

1. ビーバー:パッサカリア『守護天使』 C.105

2. バルトーク:無伴奏ヴァイオリン・ソナタ Sz.117

3. ベリオ:セクエンツァVIII~ヴァイオリンのための

4. J.S.バッハ:無伴奏ヴァイオリンのためのパルティータ第2番ニ短調 BWV.1004

リザ・フェルシュトマン(ヴァイオリン)

録音時期:2013年7月15、16日(ビーバー、バッハ)、10月27、28日(バルトーク)、2014年2月14日(ベリオ)

ヴァイオリンソロなので余計な音は一切なく実にシンプルで気持ちの良い演奏です。

ただ私が普段この種のアルバムに余り接していないので聴いている内に眠くなって最後には寝てしまいます(汗)。

最近夜間トイレで一度起きたら寝るまでに時間が掛かるので余計に睡魔に襲われるようです。

こう言う時って実に気持ちが良いので抵抗せずに素直に眠っています(爆)。

| | | コメント (0)

2015年1月17日 (土)

伊豆爺徘徊記(1.17)

1.エコロ爺散歩                              

  天気 気温 湿度 富士山
AM6:05 曇り・晴れ 11.1 49
PM3:30 曇り 14.0 46

今朝の気温は上がって11℃台です。

天気は曇り・晴れです。

腰の状態は先ず先ずでした。

着替えて暫し休息後室温を見たら10℃台でしたのでスポット暖房してエアコン掛けて温まって来たら電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

10時頃LP2枚洗浄しました。

2.庭の整理

午後散歩に出掛けました。

今日は雲が多くて風もチョッとあります。

でも日差しが当たると春の陽気がします。

散歩組には誰にも会いませんでした。

心地良い体の温まり具合で帰宅して着替えて室温を見たら14℃台でしたのでスポット暖房して温まって来たら電源オンして時間が来たらCD鑑賞です(何とかエアコン掛けずに済みそうです)。

| | | コメント (0)

26年分 公的年金等の源泉徴収票(2)

午後散歩から帰って来て郵便受けを見たら↑が入っていました。

時間からして多分昨日配達だと思いますが...。

今日のは厚生年金部分です(昨年と同じ日かな)。

これで資料は全部揃いました。後は税務署から今月末頃届く書類並びに発送用の封筒(手作り用)待ちとなりました。

これで今年も僅かですが還付金が入ります(汗)┐(´д`)┌ヤレヤレ。

| | | コメント (0)

FN1242ADACの遊び方(妄想編)

このDAC(兼 セレクター)の仕様は既述の通り

1.入力・・・光x2+同軸x1

2.出力・・・RCA(L・R)x2+同軸x1

です(色々遊べるようにと言うことで、ただしCD再生オンリーDACです)。

これをベースに色々と遊んでみようと思っています。

最初は

1.入力・・・同軸(←CDP)

2.出力・・・RCA(L・R)(→プリ)

で遊びます(光はait laboに繋がっている為)。

音の傾向が分かって来たら

1.入力・・・光(←CDP)

2.出力・・・RCA(L・R)(→プリ)

に変更して音の確認します。

最後はRayさんからお聞きした方法の確認です。

1.入力・・・光(←CDP)

2.出力・・・同軸(→ait labo DAC)(→プリ)・・・これをDACのタンデム方式と命名しました(爆)。

この場合でも力強さは新DACの味が出て来るそうです(音味は新DACでジッター抑制効果はait laboにお任せと言うことで良いとこ取りが狙えるかも(爆)・・・通過点が増えるので厳密に言えば(データ上)音は変化しますが本人が聴いて納得出来るかどうかだけなので結果(お気に入りかどうか)で判断すれば良いことです(汗))。

更に新DACはデジタルセレクターの役割も兼ねていますのでこの状態でプリ側の切替でⅡも楽しめますしCDPが2台になれば更に楽しみ方は増えて来ますね(この確認はコストの関係上時間が掛かります(汗))。

色々なパターンをじっくりユックリやってみて一番お気に入りのスタイルを模索するだけです(私の性格として一通りやった後は沢山切替えて楽しむと言うスタイルは多分取らないと思う・・・差が微妙な場合は別ですが...)。

SWとの接続はお気に入りスタイルが決まればSWの上流に来るDACと繋げば良いだけです。

(CDP2台体制以外は)それほど数多いパターンではないのでそう時間も掛からないで決まることでしょう。

追記

妄想序に事前の関心度順位は

Ⅲ>Ⅱ>Ⅰです(結果は聴いてみてのお楽しみ(爆))が、Ⅰで予想以上のパフォーマンスが得られれば必然的にⅡ、Ⅲの期待は更に高まります(ジッターノイズは光が優位なのは分かっておりチップとsic mos構成の音味が同軸接続でも同等以上であれば更に期待が高まると言うモノです)。

| | | コメント (0)

岩崎宏美のアルバム

今日紹介するのは岩崎宏美です。アルバムはLOVE LETTER(’82)です。

1.南の島の忘れもの

2.夢のかけら

3.甘いせかい

4.深川その1

5.MY DARLING(with:ルイジアナ・パパ)

1.I LIKE SEIJO

2.ときめき

3.ワン・碗

4.今夜のあなた

5.深川その2

6.やさしい妹へ

どのアルバム聴いても彼女の伸びやかな声は素敵ですね~。

今思い返すと当時買いそびれたアルバム、ヤフオクで結構買った記憶があります(汗)。

これは発売当時買ったモノですが...。

それにしても彼女の声に演奏の深みが相俟って壮大なスケール感さえ感じられます。

アルバムとしても非常に素晴らしい。

| | | コメント (0)

2015年1月16日 (金)

伊豆爺徘徊記(1.16)

1.エコロ爺散歩                              

  天気 気温 湿度 富士山
AM6:05 晴れ・曇り 10.6 49
PM3:30 晴れ・曇り 14.4 48

今朝の気温は下がったけれど10℃台です。

天気はうす雲が広がった晴れで、富士山も良く見えています。

腰は最近では一番マシでした。

着替えて暫し休息後スポット暖房してエアコン掛けて温まって来たらCD鑑賞です。

LP2枚の洗浄は9時過ぎに行いました。

2.庭の整理

午後散歩に出掛けました。

朝から比べると随分雲が多くなって来ましたが、雨の心配はなさそうです。

気温が高いので汗をかく心配はありましたがいつもの服装で出掛けました。

散歩組には誰にも会いませんでした。

予想通り後半になるとちょっと汗ばんで来ましたので前を肌蹴て歩きました。

途中ルリビタキのメスに遭遇しました。

動物の世界は人間世界と違ってメスの色合いはとても地味です。

何でだろう~(汗)。

そんな散歩でのささやかな楽しみを味わいながら家路につきました。

着替えて室温を見たら14℃台でしたのでスポット暖房して温まって来たら電源オンして時間が来たらCD鑑賞です(今日、日中はエアコン使わないで済みそうだ)。

| | | コメント (0)

今後1ヶ月間に届く予定のアルバム

今月は寂しい状況となりました(汗)。

そして結果的に全てLPとなりました。

購入手控え作戦に入ったことに加えて入荷の延期が相次いでいる為にこうなりました。

ここから未だ減るかも知れません(汗)。

1.NEW HOUSE/DEACON BLUE(LP・・・中年音楽狂さん紹介)

2.MATADOR/GAZ COOMBES(LP)

3.WALLFLOWER/DIANA KRALL(LP)

4.BLACK MESSIAH/D’ANGELO(LP・・・中年音楽狂さん紹介)

5.TOMORROW’S MODERN BOXES/THOM YORKE(LP・・・中年音楽狂さん紹介)

1.は確保済みですが纏め買いの為相方2.次第?。

3.は既に5ヶ月以上待っている(当初発売が直ぐ延期された為、再延期はないだろうね~)。

5.は1/13発送済み(海外からなので今月末届けば御の字・・・届かない可能性も排除出来ない(汗))。

まぁ、少ない枚数ながら欲しくてチョイスしたモノだから楽しみに待つとしよう。

| | | コメント (0)

ERIC DOLPHYのアルバム

今日紹介するのはERIC DOLPHYです。アルバムは’OUT TO LUNCH!’(’64)です。

メンバーはFREDDIE HUBBARD(tp)、ERIC DOLPHY(as他)、BOBBY HUTCHERSON(vi)、RICHARD DAVIS(b)、ANTHONY WILLAMS(ds)です。

1.HAT AND BEARD

2.SOMETHING SWEET、SOMETHING TENDER

3.GAZZELLONI

1.OUT TO LUNCH

2.STARLIGHT UP AND DOWN

このアルバムも昔は難解過ぎて親しめなかったが、今ではそれなりに楽しめるようになった(気がする(汗))。

これはその意味ではもうチョッと聴き込みたいアルバムですね。

再発だと思うけれど良い状態で何ら違和感はない。

| | | コメント (0)

2015年1月15日 (木)

伊豆爺徘徊記(1.15)

1.エコロ爺散歩                              

  天気 気温 湿度 富士山
AM6:05 曇り 11.7 47
PM3:30 13.4 49

今朝の気温は予報通り上がって11℃台です。

天気は曇りで雨は未だです。

腰の状態は昨日よりはマシでした(痛いのは変わりません)。

着替えて暫し休息後スポット暖房してエアコン掛けて温まって来たら電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

9時頃何気なく外を見たら小雨が降り始めていました(予定より早い降り始め?)。

10時頃LP2枚洗浄しました。

2.庭の整理

午後雨脚・風ともに段々強くなって来た。

体の硬直を解す為、拳骨指運動しながら階段昇降をする(大した効果はないけれどやらないよりはマシ)。

室温を見たら13℃台でしたのでスポット暖房して温まって来たら電源オンして時間が来たらCD鑑賞です(その後エアコン掛けました)。

| | | コメント (0)

新DAC(新潟精密 FN1242A搭載)正式発注

いよいよ新DAC導入の準備段階になって来ました。

導入時期までは時間があるのですが仕様的にも固まりましたので一昨日正式発注しました(導入時点で約3年振りに現用のait laboDAC EMOTION(ES9018 32bit)に追加となりDAC2頭体制となります)。

搭載するチップは今更感満載ですが(汗)、ネット上では有名な新潟精密のFN1242A(24bit ディスコン・・・チップだけで言うと古いモノに遡る感じです(汗))です。・・・4チップ使用(デュアルモノ仕様・・・シングル仕様に比し周波数特性上優位))。

格納筐体(ait labo使用のメーカーと同じ)は現用のait laboの筐体を90度向きを変えた状態で高さは70mmと低いです(色はブラック)。

入力・・・光x2+同軸x1

出力・・・RCA(L・R)x2+同軸x1

構成上の特徴・・・新潟精密のFN1242A(4)使用、SiC MOS多用、Rコアトランス使用

ゲインはait laboに比し低め

音色はait laboと違った力強さ(エネルギー感)がある、とのことです(偏にFN1242Aだけの効果だけではなくSiC MOSの採用が音作りに大いに影響していると思われる・・・Rayさん)。

価格・・・ait labo比約1/3

概略こう言った感じの製品です(と言っても何も分かりませんよね(爆))。

少なくともait laboを知らない人には全く比較基準すらないのでちんぷんかんぷんでしょうね~(汗)。

私自身ait laboDACはお気に入りですので本件は両方お持ちのRayさんに↑の内容をお聞きし改めて欲しくなった次第です(爆)(端的に言えば新・旧タイプのチップの持ち味の違いを楽しむ、つまり楽しみのバリエーションを増やすと言うこと)。

接続ケーブル類は新DACに同軸入力させる場合は全て手持ちで賄えます(汗)ので当面DAC以外にはコスト負担なし┐(´д`)┌ヤレヤレ。

同軸はオヤイデDR-510、RCAケーブルはN2(RCA→XLR)です(後は聴いてから(どうするか)のお楽しみです)。

結果次第では現用の構成内容が変わるかも知れませんし、このまま(年代・ジャンル・音楽等々によって)相互補完する体制で行くかも知れず今のところ全く予測不可です(楽しい悩み?)。

<参考>・・・ネット情報

FN1242Aに入力されたDSD信号は、デジタル回路をパスして(要するにフルーエンシー補完はされずに)、直に、FIRフィルターに入りアナログ化されているということだ。

FN1242Aの音の良さは、フルーエンシーフィルター*だけでなく、このFIRフィルターにもあったのだ。

*内部フィルターとして「フルーエンシーフィルター」と呼ばれる特殊なフィルターを採用しており、出力信号の再現性を高める効果があるとされています。

DSD信号に対しては、FN1242AはDSD原理基板そのものだ。・・・私はPCM再生だけですが...。

オーディオメーカーには音のソムリエのような人がおり、こうした人は自分の音を守りたいがためにフルーエンシー理論がお好きではなかったようだ。

フルーエンシーの周波数特性か何かのスペックが他のDACチップに比べると落ちるらしく、メーカーのメンツ上それを公表できなかったそうで、なかなか採用してくれなかったらしい(・・・これが売り上げに影響して倒産することになったのか?)。

ただし、ブラインドで試聴テストをすると、誰もがフルーエンシー(新潟精密のFN1242A)の音の方を選んだのだそうだから情けないことだ。

このチップの音には間違いなく音力がある。デジタルの美しく奇麗なスッキリとした音ではなく、アナログ的で艶のある音が特色だ。こんなチップ他にはない。←ここ、実にソソラレます(爆)。

~~~~~~~~~~

音色はait laboと違った力強さ(エネルギー感)がある(再掲)。

このチップは古い物ですが日本の物作りの英知が詰まっている。

ES9018も素晴らしいチップでそれぞれの特徴が味わえる事が素晴らしい。

角田さんとNさんに感謝です、と両方お持ちのRayさんは仰っておられます。

と言うことで後段のこの両方お持ちのRayさんの感想をお聞きして是非にでも導入したいと思った次第です。

本件に関しましてはRayさんにひとかたならぬお世話になり感謝!!しております。

なお市販品では本チップ導入機種としてはLUXMAN DU-80(’04発売)等があるようです。

| | | コメント (0)

CANNONBALL ADDERLEYのアルバム

今日紹介するのはCANNONBALL ADDERLEYのアルバムです。アルバムはAUTUMN LEAVES LIVE IN TOKYO(’63、’76)です。

メンバーはCANNONBALL ADDERLEY(as)、NAT ADDERLEY(cor)、YUSEF LATEFF(fl、oboe、ts)、JOE ZAWINUL(p)、SAM JONES(b)、LOUIS HAYES(ds)です。

1.WORK SONG

2.AUTUMN LEAVES

3.DIZZY’S BUSINESS

1.PRIMITIVO

2.JIVE SAMBA

これも久し振りに聴きました。

当時は結構繰り返し良く聴いたものです。

今でも盤面は問題なく再生出来ます。

今後も折に触れ聴きたいアルバムです。

| | | コメント (0)

2015年1月14日 (水)

伊豆爺徘徊記(1.14)

1.エコロ爺散歩                              

  天気 気温 湿度 富士山
AM6:05 晴れ・曇り 8.4 44
PM3:30 曇り 13.7 47

今朝の気温は予報通り上がり8℃台です。

天気は下り坂ですが今は晴れ・曇りで富士山も見えています。

今朝の腰はチョッとマシかと言う程度でした(汗)。

相変わらずヒヤヒヤの危なっかしい状態で1時間半程度は過ごさなければなりません。

着替えて室温を見たら若干下がっていましたが8℃台はキープしていましたのでスポット暖房してエアコン入れて温まって来たら電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

LP2枚は10時頃洗浄しました。

2.庭の整理

午後散歩に出掛けました。

予報通り曇って来ました、でも富士山は見えています(汗)。

時折日の当たる場所もあり、風がないので心地良い。

1周して帰宅して着替えて室温を見たら13℃台でしたのでスポット暖房して温まって来たら電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

その後完全に曇って来ました(汗)。

| | | コメント (0)

26年分 公的年金等の源泉徴収票のご案内

午後散歩から帰って郵便受けを見たら↑が入っていました。

本日のは企業年金分です。

時間からして昨日配達分ではないでしょうか。

この1両日中には厚生年金分も配達されて来ると思いますのでいよいよ確定申告の時期到来です(投函用封書は今月末頃でしょうから実際の作業はそれが到着してからです)。

| | | コメント (0)

井上陽水のアルバム

今日紹介するのは井上陽水です。アルバムは氷の世界(’73)です。

たまたま5/21に40年振りに最新リマスター盤(CD)が発売されると言うのでちょっと食指は動いたけれど、良く見ると余計なものが付いていて割高になっている。

それは私には全く縁のないDVDです(汗)。

と言うことで先ずオリジナル盤を引っ張り出して聴いてみたのです。

1.あかずの踏切り

2.はじまり

3.帰れない二人

4.チエちゃん

5.氷の世界

6.白い一日

7.自己嫌悪

1.心もよう

2.待ちぼうけ

3.桜三月散歩道

4.FUN

5.小春おばさん

6.おやすみ

収録曲はA面の6.白い一日が別テイクで付いているだけで一緒。

で、中身は聴いた結果全く問題なし。

これであれば不要なソフト込の高いモノを買う必要はない、と言うことで即却下。

私のモノは帯付き(ややヨレヨレ(汗)ですが...)で中身は綺麗です(爆)。

無駄遣いせずに済んで良かった(良く見たら盤状態がやや悪いけれどもう1枚あった(汗))。

| | | コメント (0)

2015年1月13日 (火)

伊豆爺徘徊記(1.13)

1.エコロ爺散歩                              

  天気 気温 湿度 富士山
AM6:05 晴れ 6.8 42
PM3:30 晴れ 11.8 42

今朝の気温は予報通り下がって6℃台です。

天気は快晴で富士山も良く見えます。

腰は相変わらず激痛が走って朝、2階の寝室から20段の階段を下りてスキップフロア(オーディオルーム)に行くまで10分以上掛かる始末です(泣く)。

1時間半程度経てば大分マシになるのですが午前中は略ロボット歩きの状態です。

この激痛が(走るのが)頭だったり、心臓だったりすると即、死に繋がりますね。

未だその点では救われていると考えるべきか。

生かされている間はもがき・苦しみながら一縷の楽しみ(オーディオ)の為にも生き続けて行くことにする(逃避は絶対しない)。

着替えて室温を見たら同じ6℃台ですが更に下がっていた。

スポット暖房してエアコン掛けて温まって来たら電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

10時過ぎLP2枚洗浄しました。

2.庭の整理

午後散歩に出掛けました。

今日も風もなく穏やかな天気です。

散歩組には誰にも会いませんでした。

日当りの良い場所では背中がポカポカと温かいのですが全体としては日陰の方が多いので冷暖のギャップが有り過ぎて額に冷や汗をかきます。

一周して帰宅後着替えて室温を見たら12℃ちょうどでしたのでスポット暖房して温まって来たら電源オンして時間が来たらCD鑑賞です(室温が下がって来ましたので後でエアコンを掛けました)。

| | | コメント (0)

MARVIN GAYEのアルバム

今日紹介するのはMARVIN GAYEです。アルバムはTROUBLEMAN(’73)です。

これはサウンドトラックです、で日本盤です。

1.MAIN THEME FROM TROUBLE MAN(2)

2.”T” PLAYS IT COOL

3.POOR ABBEY WALSH

4.THE BREAK IN 

5.CLEO’S APARTMENT

6.TROUBLE MAN

7.THEME FROM TROUBLE MAN

1.”T” STANDS FOR TROUBLE

2.MAIN THEME FROM TROUBLE MAN(1)

3.LIFE IS A GAMBLE

4.DEEP-IN-IT

5.DON’T MESS WITH MISTER ”T”

6.THERE GOES MISTER ”T”

これは前述したように映画のサウンドトラックですが迫力あって良いですね~。

彼のヴォーカル(が聴かれる曲)は少ないですがそれでも良く作り込まれているので結構楽しめます。

当時はそう言うことを知らずに買ったものと思われます(汗)。

日本盤ですが問題なく楽しめます。

| | | コメント (0)

2015年1月12日 (月)

伊豆爺徘徊記(1.12)

1.エコロ爺散歩                              

  天気 気温 湿度 富士山
AM6:05 晴れ 8.1 45
PM3:30 晴れ・曇り 11.3 40

今朝の気温は気持ち上がって8℃台です。

天気は快晴で富士山も良く見えます。

腰は相変わらず絶不調で立ち上がることさえままなりません(泣く)。

夜間のトイレ起床時はトイレと往復して横になるまで20分以上も掛かるのでしっかり目覚めてしまいドンドン寝付きが悪くなり不眠へ更に拍車を掛けています。

なるようにしかならないので激痛に耐えて日々過ごしていますがホンと辛いです。

今日も予報を信じて洗濯をしました。

着替えて洗濯モノを風呂場に干して体がもうチョッと動くようになったら外干しへ移行です。

室温は少し下がって7℃台でしたのでスポット暖房してエアコン掛けて温まって来たら電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

LP2枚の洗浄も午前中に何とか出来ました┐(´д`)┌ヤレヤレ。

2.庭の整理

午後散歩した。

今日は風もなく穏やかな天気です。

散歩組には誰にも会いませんでした。

帰宅して郵便受けを見たら普段は遅いのに今日はとても早い時間にCDが届いた。

祝日は一般郵便物は配達しないので早いのか、な?。

夕方届くよりは有難いのでこの後早速準備が出来たら聴くことにしよう。

着替えて室温を見たら11℃台でしたのでスポット暖房して温まって来たら電源オンして時間が来たらCD鑑賞です(このままではやはり寒いので後でエアコン掛けました)。

| | | コメント (0)

山口百恵のアルバム

今日紹介するのは山口百恵です。アルバムはドラマチック(’78)です。

1.サンタマリアの熱い風

2.幻へようこそ

3.蜃気楼

4.絶体絶命

5.水鏡

6.ヒ・ロ・イ・ン

1.空蝉

2.或る女・・・或る日

3.霧雨楼

4.ラスト・ソング

5.プレイバック part2

私は彼女のアルバム持っているのはこれを入れて2枚だけです(汗)。

久し振りに聴きましたが結構良いモノですね(汗)。

ナロウレンジの声ですが押し出しが良いのでインパクトがあり楽しめます。

こう言うアルバムもあるでよ~と言ったところでしょうか。

| | | コメント (0)

2015年1月11日 (日)

伊豆爺徘徊記(1.11)

1.エコロ爺散歩                              

  天気 気温 湿度 富士山
AM6:05 晴れ 7.7 45
PM3:30 晴れ・曇り 11.7 44

今朝の気温は少し上がりましたが7℃台は変わらず。

天気は略快晴で富士山も良く見えています。

今朝も腰はガタガタで準備に時間が掛かり過ぎましたのでLP洗浄は時間をずらして後で2枚洗浄しました(腰が少し安定した状態にならないとLPを落とす心配があるので...)。

着替えて暫し休息後スポット暖房してエアコンも掛けて温まって来たら電源オンしてCD鑑賞です。

2.庭の整理

午後散歩に出掛けました。

今日は一転結構風があります。

散歩組には誰にも会いませんでした。

冬なので連休にも拘らず余り車が増えているとは思えません(私自身別荘として利用していた時もこの時期は基本的には東京で過ごしていました(雪が怖い(汗))。

一周して帰宅後も体は余り温まってはいませんでした。

着替えて室温を見たら11℃台でしたのでスポット暖房して温まって来たら電源オンして時間が来たらCD鑑賞です(後でエアコン掛けました)。

| | | コメント (0)

BILLY OCEANのアルバム

今日紹介するのはBILLY OCEANです。アルバムはLOVE ZONE(’86)です。

1.WHEN THE GOING GETS TOUGH、THE TOUGH GET GOING

2.LOVE ZONE

3.WITHOUT YOU

4、THERE’LL BE SAD SONGS 

1.BITTER SWEET

2.IT’S NEVER TO LATE TO TRY

3.SHOWDOWN

4.PROMISE ME

5.LOVE IS FOREVER

軽快にリズム良く歌ったバラッドソングです。

加えて結構重い響きもあったりして中々楽しめます。

従来とは一皮剥けたサウンドになったような気がする。

| | | コメント (0)

2015年1月10日 (土)

伊豆爺徘徊記(1.10)

1.エコロ爺散歩                              

  天気 気温 湿度 富士山
AM6:05 晴れ 7.2 45
PM3:30 晴れ・曇り 11.4 43

今朝の気温は少し下がって7℃台です。

天気は快晴で富士山も良く見えています。

腰の方は又2度ばかり砕けてままなりませんでした。

午前中は略ロボット歩きです(泣く)。

予報を信じて洗濯をしたのでLP洗浄はお休みです。

その洗濯物もさっさと干せないのが何ともモドカシイ(手を伸ばしたりすることが困難なのです)。

無理は出来ないので少し時間が経ってから外干しに移行しました。

室温は更に下がって6℃台でしたのでスポット暖房してエアコン入れて温まって来たら電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

さて、今日は東電の検針日です。

8時過ぎバイクの音がしました。

お嬢さんがやって来ました。

この時期は朝散歩に行かないのでお会いすることはありません。

こちらも腰が痛いので出て行ってもタイミングが合うかどうか分からないので終わって少し時間が経ってからユックリと階段を下りて郵便受けから「ご使用量のお知らせ」を取り出して見てみました。

今月から燃料費調達費が上がるのは分かっていたけれど予想以上だったのでガックリです。

前年同月比使用料は微減でしたが料金は¥3,000.-以上高くなっていました(汗)。

オーディオ機器の購入も控えているので更にアルバムの削減を徹底しないといけないと改めて思いました(4月までは特に徹底の必要あり)。

2.庭の整理

整理の代わりに散歩に出掛けました。

今日も風もなく良い天気です。

犬の散歩1人に会いました。

一周して帰宅後はちょっぴり温まった感じです。

着替えて室温を見たら11℃台でしたのでスポット暖房して温まって来たら電源オンして時間が来たらCD鑑賞です(後でエアコン入れました…やはり寒い(汗))。

| | | コメント (0)

DIONNE WARWICKのアルバム

今日紹介するのはDIONNE WARWICKです。アルバムはFRIENDS(’85)です。

1.THAT’S WHAT FRIENDS ARE FOR(feat:ELTON JOHN、GLADYS KNIGHT、STEVIE WONDER)

2.WHISPER IN THE DARK

3.REMEBER YOUR HEART

4.LOVE AT SECOND SIGHT

5.MOMENTS AREN’T MOMENTS

1.STRONGER THAN BEFORE

2.STAY DEVOTED

3.NO ONE THERE

4.HOW LONG?

5.EXTRAVAGANT GESTURES

これは中々パンチの利いたアルバムです。

私は彼女の歌が好きで結構持っていますがこれも好きなアルバムの内の1枚です。

実に伸び伸びと良く通る声で歌っています。

声自体ドスが利いていますのでより迫力ある歌唱となって聴くモノを魅了します。

| | | コメント (0)

2015年1月 9日 (金)

定例検診

今日は2ヶ月に一回の定例検診です。

各地では大雪の被害が続く中、当地では今のところ雪も元日に少ししか降らず、助かっています。

2ヶ月前の予約なのでこの時期、雪だけが心配ですが何とかそれもクリヤー出来ホッとしています。

次回は3月なので雪の心配は先ずないと思っています。

タクシーの運転手さんも話を聞く限りでは雪の場合山へは出来れば乗入れたくないのが本音のようです(汗)。

中には東北出身の女性ドライバーがいてこの方の車には未だ乗車経験がないのですが何でも雪が降ったら電話の際は自分に回してくれと社内でも言っているような頼もしい方がおられるようです。

何でも経験ですね~。

確かに雪道でのハンドルとかブレーキの扱い等は頭で理解していてもとっさの判断では役に立ちませんから...。

今は私は乗せて貰う立場なので安全・丁寧なドライバーであればどなたでも構いません(汗)。

さて、今日は略時間通りに診察して頂きました。

血圧は寒いこともあってやや高めですがまぁ、許容範囲内と言うことで先生からも薬の増量等何も言われませんでした(今の時期トイレがこれ以上近くなると完全に睡眠不足になるのでチョッとホッとしました)。

麓と山の往復で感じたことは冬の雰囲気はまるでなし、春先の感じすらしますが、間違いなくこれから本格的な冬が来ると思います。

と言うことで無事今日の予定は終了しました。

| | | コメント (0)

伊豆爺徘徊記(1.9)

1.エコロ爺散歩                              

  天気 気温 湿度 富士山
AM6:05 晴れ 7.8 45
PM3:30 晴れ 11.8 42

今朝の気温は少し下がって7℃台です。

天気は快晴で富士山も良く見えます。

腰の状態は余り変わらず...。

着替えてLP2枚洗浄して暫し休息後スポット暖房してエアコン掛けて温まって来たら電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

2.庭の整理

今日の午後は2ヶ月に一度の定例検診です。

雪が降らなかったので助かりました(汗)。

と言うことで早めに散歩に行ってタクシーの時間まで間に合うように帰宅して待機して下山です。

犬の散歩2人に会いました。

風もなくホンと穏やかな天気です。

日の当たる場所では実に心地良い(日陰地はやはり少し寒いが(汗))。

と言うことで1周して帰宅後は暫しパソコンしながら時間待ち。

タクシーが到着したので出掛けます。

| | | コメント (0)

KEITH JARRETT/CHARLIE HADENのアルバム

今日紹介するのはKEITH JARRETT/CHARLIE HADENです。アルバムはJASMINE(’10)です。

録音は’07です。

1.FOR ALL WE KNOW

2.WHERE CAN I GO WITHOUT YOU

3.NO MOON AT ALL

4.ONE DAY I’LL FLY AWAY

5.I’M GONNA LAUGH YOU RIGHT OUT OF MY LIFE

6.BODY AND SOUL

7.GOODBYE

8.DON’T EVER LEAVE  ME

これはLAST DANCE(’14)を聴いて「対」になるこのアルバムも聴いてみたくなったので入手しました。

2枚とも良いです。

でも彼ら関連のアルバムとして最近聴いたモノでは私的には最も古い「HAMBURG ’72」が一番強く印象に残りました。

これはゾクゾクモノです。

| | | コメント (0)

2015年1月 8日 (木)

伊豆爺徘徊記(1.8)

1.エコロ爺散歩                              

  天気 気温 湿度 富士山
AM6:05 晴れ 8.8 47
PM3:30 晴れ・曇り 11.5 45

今朝の気温は予報通り下がって8℃台です。

天気は快晴で富士山も良く見えています。

着替えてLP2枚洗浄して昨日初期化してリカバリー(2時間掛かった)したパソコンを立ち上げてUSBでバックアップしたデータを確認してみました・・・昨夜8時半頃どうも動きがおかしいのでdellに連絡したところハードには異常がありませんでしたがソフトに問題ありと言うことで初期化しました。

オォ~、何と言うことだ、出来ているモノと出来ていないモノがある(汗)。

昨年4月に更新して以来2度目のリカバリー(細かいものも別途あり)は幾らなんでも多過ぎだろう。

デルに連絡しても勿論データの復元はしないけれど窓口担当者のレベルが区々なのでそれを信じてやっているこちらが結局馬鹿をみるだけだ。

ホンとに困った(汗)。

半年以上データの空白が生じてしまったので今更連続させるのは無理。

大半のデータは今後連続性を保つ意欲を削がれるのは間違いない。

弱りました。

今(普通)の状態が今後どの程度続くのかも保証の限りではないので又同じことの繰り返しが来ると思うとゾッとする。

これからメールの接続に関しても指示を仰ぎながらやらなければいけないが、これは比較的短時間で終わると思うが...、と思いきやこれも1時間掛かりました。

こんなトラブルはもう御免と思いたいがそもそものオフイス・ソフトに問題があるようでどうも「当たり外れの」外れの方に当たってしまったようだ(´;ω;`)ウウ・・・。

2.庭の整理

午後散歩に出掛けました。

今日は良い天気で風もなく日当りの良い場所は暑い位です。

散歩2人に会いました。

一周して帰宅した時点では薄らと汗ばんでいました。

着替えて室温を見ると11℃台でしたのでスポット暖房して温まって来たら電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

データの修復作業は当面やる気なし(汗)・・・頭の中は真っ白。

| | | コメント (0)

SHADOWFAXのアルバム

今日紹介するのはSHADOWFAXです。アルバムはFOLKSONGS FOR A NUCLEAR VILLAGE(’88)です。

1.THE FIREWALKER

2.WE USED TO LAUGH

3.SOLAR WIND

4.BEHIND GREEN EYES

5.LUCKY MUD

1.MADAGASCAR CAFE

2.AGAINST THE GRAIN

3.NO SOCIETY

4.ELEPHANT EGO

5.FOLKSONG FOR A NUCLEAR VILLAGE

明瞭で歯切れの良いサウンドです。私の好きな音です(爆)。

LPの最晩年のこの時期この録音はアナログだったのでしょうか、と確認したくなるほど厚くて濃いサウンドなのです。

CD併売表記はないけれどアマゾンを見たらCDも発売されていた(爆)。

LPが出品者扱いでありましたが流石に結構な価格です(汗)。

| | | コメント (0)

2015年1月 7日 (水)

伊豆爺徘徊記(1.7)

1.エコロ爺散歩                              

  天気 気温 湿度 富士山
AM6:05 曇り 10.5 50
PM3:30 晴れ・曇り 13.0 49

今朝の気温は昨日と略同じで10℃台です。

天気は予報に反して曇りです(ホントに良くなるのかな~)。

腰の状態は少しだけマシになったかな、と言う程度です。

着替えてLP2枚洗浄して暫し休息後スポット暖房してエアコン掛けて温まって来たら電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

2.庭の整理

午後散歩に出掛けました。

予報では朝から晴れなのですが未だに曇ったままです(汗)。

念の為、傘を持って出掛けました。

風がないので寒さは感じませんでした。

今日も散歩組には誰にも会いませんでした(午後は散歩しないのかな)。

一周して帰宅するとホンノリ体は温まっていました。

体が痛くても最低限散歩はしないと体が益々硬直して痛みも尾を引くようなので今後も続けたい(整理が出来ないので尚更です)。

着替えて室温を見たら13℃台でしたのでスポット暖房して温まって来たら電源オンして時間が来たらCD鑑賞です(エアコンは付けません)。

2時過ぎからやっと晴れ間が見え始めた(遅い!!)。

| | | コメント (0)

VICKYのアルバム

今日紹介するのはVICKYです。アルバムはSUMMERTIME FOREVER(’68)です。

これは独盤です。

1.FREE AGAIN

2.LE SOLEIL A QUITTE MA MAISON

3.SOMETHING’S GOTTEN HOLD OF MY HEART

4.LONELY LAST ROSE

5.MY HOUSE 

6.BUNTER LUFTBALLON

1.SUMMERTIME

2.WHITE HOUSE

3.FLOWERS IN THE CITY

4.LA FILLE QUI T’AIME

5.ALTHOUGH YOU’RE GONE

6.10:1 FUR DICH

古いレコードですが状態は問題なく当時のポップスが楽しめます。

声も良く伸びて活き活きと溌剌とした歌唱で好感が持てます。

こんなアルバム何で持っているのか私も記憶にございません(汗)。

新生LP12システムで聴きましたが声が生き生きとしていて’15に聴いた時より更に鮮度アップしています。

残っていて良かったアルバムです。

| | | コメント (0)

2015年1月 6日 (火)

伊豆爺徘徊記(1.6)

1.エコロ爺散歩                              

  天気 気温 湿度 富士山
AM6:05 曇り 10.4 49
PM3:30 14.1 51

今朝の気温は上がって10℃台です。

天気は曇りです。

今朝の腰の調子は少しだけマシなようですがとても危うい状態には変わりまりません(汗)。

準備に時間が掛かったのでLP洗浄は中止です。

着替えて暫し休息後スポット暖房して温まって来たら電源オンして時間が来たらCD鑑賞です(エアコンも掛けました)。

10時過ぎ外を見たら雨が降っていました。(ガスが酷いなと思っていたけれど雨も降っていたんですね~)。

2.庭の整理

午後からの散歩は雨の為中止です(本降りです)。

代わりに拳骨指運動しながらの階段昇降をしました。

今日は腰以外に右脇腹が痛いので座っていても何とも不快な感じです。

腰と関係があるのかないのか分かりませんが正月から余り良いことがないですね~。

室温を見たら14℃台でしたのでスポット暖房して温まって来たら電源オンして時間が来たらCD鑑賞です(エアコン不要)。

| | | コメント (0)

岸洋子のアルバム

今日紹介するのは岸洋子です。アルバムは岸洋子リサイタル’81(’82)です。

これは’81のNHKホールでのリサイタル全曲収録盤(2枚組)です。

1.私の心はヴァイオリン

2.二人の恋人

3.シェルブールの雨傘

4.夜の微笑

5.わかっているの

6.パリのこころ

1.昔きいたシャンソン(メドレー)

2.バラ色の人生

3.ミラボー橋

4.すみれの花咲く頃

5.枯葉

6.光が見えてきた

7.ソフイスティケイテッド・レディ

8.別れの詩

1.イフ

2.カスバの女

3.はじめての日のように

4.夢の中に君がいる

5.ジョリ・シャポー

6.愛の讃歌

7.あなたと逢えば

1.センド・イン・ザ・クラウンズ

2.愛遥かに

3.野バラのひと

4.水に流して

5.希望

6.黒い鷲

7.アイル・ビー・シー・イング・ユー

久し振りに聴きました。

昔は好きで良く聴いていましたね。

声が太くて大人の歌で素晴らしいです。

良く聴いた割には痛みは余り感じられません。

懐かしいですね。

これからも時々は聴くことにしよう。

追記

このアルバム発売10年後57歳で急逝(この時期別荘とマンションを毎週往復することが習慣となっていたのでこのことは今の今まで知りませんでした)。合掌!!

| | | コメント (0)

2015年1月 5日 (月)

伊豆爺徘徊記(1.5)

1.エコロ爺散歩                              

  天気 気温 湿度 富士山
AM6:05 晴れ 8.3 46
PM3:30 晴れ 12.8 45

今朝の気温は上がって8℃台です。

天気は快晴で富士山も良く見えます。

今日も起き抜け時は腰が崩れてどうにもなりません(泣く)。

時間を掛けて食事や洗顔等をして着替えてLP2枚洗浄して暫し休息後スポット暖房して温まったら電源オンして時間が来たらCD鑑賞です(エアコンも掛けました)。

この段階で押せ押せだった時間の調整が漸く完了(汗)。

2.庭の整理

午後散歩に出掛けました。

玄関先の階段も略乾いた状態になりました。

今日も風がないので午後からの散歩は暑い位です。

今日も誰にも会いませんでした。

一周して帰宅すると体も温まっていました。

着替えて室温を見ると12℃台でしたのでスポット暖房して温まって来たら電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

| | | コメント (0)

RANDY CRAWFORDのアルバム

今日紹介するのはRANDY CRAWFORDです。アルバムはWINDSONG(’82)です。

1.LOOK WHO’S LONELY NOW

2.I HAVE EV’RYTHING BUT YOU

3.HE REMINDS ME

4.LETTER FULL OF TEARS

5.THIS NIGHT WON’T LAST FOREVER

1.’ONE HELLO

2.WINDSONG

3.WHEN I’M GONE

4.DON’T COME KNOCKIN’

5.I DON’T WANT TO LOSE HIM

6.WE HAD A LOVE SO STRONG

彼女の歌声には独特のパワーと伸びやかさがあって心地良いです。

何枚かある中でこの盤が一番状態が良いです。

今後も引き続き楽しめそうです。

| | | コメント (0)

2015年1月 4日 (日)

伊豆爺徘徊記(1.4)

1.エコロ爺散歩                              

  天気 気温 湿度 富士山
AM6:05 曇り・晴れ 6.1 43
PM3:30 晴れ・曇り 11.0 46

今朝の気温は若干上がり6℃台です。

天気は曇り・晴れですが富士山は見えています(その後お隠れになりました(汗))。

今朝、起き抜け時は久し振りの腰の痛さで2度も崩れ落ちました。

そんな中、昨日の天気予報を信じて洗濯をしました。

その後いつもの倍以上の時間を掛けてやっと朝食に有り付けました(汗)。

着替えて洗濯物を干した(取敢えず風呂場干し)時でも時間のズレ込みはそのままですのでその後の音楽鑑賞で調整です(汗)。

スポット暖房してエアコン掛けて温まって来たら電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

9時過ぎに洗濯モノを外干しに移行しました(やっとこの時間になって少しは痛みが和らいだようです…痛いのは変わりませんが(泣く))。

2.庭の整理

午後散歩に出掛けました。

玄関出たところの階段も今日は氷が融けていましたが未だ濡れていますので朝の出入りは要注意です。

駐車場のバケツの水は凍ったままです。

路面は全く問題ありません。

今日は昨日より気温は高いのですが何故か空気は冷たく感じます。

散歩組には誰にも会いませんでした。

帰宅して着替えて室温を見たら11℃丁度でしたのでスポット暖房して温まって来たら電源オンして時間が来たらCD鑑賞です(後でエアコン掛けました)。

| | | コメント (0)

徳永英明のアルバム

今日紹介するのは徳永英明です。アルバムはVOCALIST2(’08)です。

これは重量盤の2枚組です。

1.雪の華

2.いい日旅立ち

3.あの日にかえりたい

1.未来予想図Ⅱ

2.かもめはかもめ

3.セカンド・ラブ

1.シングル・アゲイン

2.あなた

3.恋人よ

1.なごり雪

2.M

3.瞳はダイアモンド

4.FOR YOU・・・

これは贅沢な録音ですね。

普通の半分の量しか入っていません。だから2枚組。そして高い(汗)。

中身はそれだけのモノと思うのでこう言うのが買えた時があったと言うことにしておきましょう(今だったら買わなかった可能性の方が高い(爆))。

彼の独特のキーの高い声は女性シンガーのカバーに合っているのでたまに聴くには良しとしましょう。

| | | コメント (0)

2015年1月 3日 (土)

伊豆爺徘徊記(1.3)

1.エコロ爺散歩                              

  天気 気温 湿度 富士山
AM6:05 晴れ 5.7 44
PM3:30 晴れ 11.6 41

今朝の気温も略昨日と同様です。

天気も略快晴で富士山も良く見えています。

着替えてLP2枚洗浄して結局年が明けて切り良く朝の散歩は当面中止し午後実施することにしました。

この間は基本的には庭の整理も中止です(雪や霜柱が立っている状態では出来ません)。

スポット暖房してエアコンも入れて温まって来たら電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

2.庭の整理

午後散歩に出掛けました。

やはり玄関出たところの階段が一番危険でした(汗)。

未だ融けていません、冬の太陽は位置が低いので当たらないのですね~。

後は昨日と同じで問題なく普通に歩けました(朝は多分凍結しているところもあるでしょうね~)。

散歩1人と犬の散歩4人に会いました。

天気が良くて風もないので皆さん結構薄着です(汗)。

帰宅して着替えて室温を見たら10℃台でしたのでスポット暖房してエアコン付けて温まって来たら電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

| | | コメント (0)

KEITH JARRETTのアルバム

今日紹介するのはKEITH JARRETTです。アルバムはHAMBURG’72(’72、’14)です。

メンバーはKEITH JARRETT(p)、CHARLIE HADEN(b)、PAUL MOTIAN(ds)です。

これは中年音楽狂さんの紹介です。

このトリオの72年のツアー(本トリオ初めてのヨーロッパ・ツアーでECMが主催した)の一環で行われたドイツのラジオ用のコンサートのライヴ音源のオリジナル・テープを42年経った’14年7月にマンフレッド・アイヒャーがヤン・エリク・コングスハウグと共にオスロでリミックスしたが、そのオスロでの作業はまるで示し合わせたようにヘイデンの他界のニュースの翌日だったという逸話も。

ヘイデンはセンターでどっしりと構え、力強いベースを展開、その存在感がとても大きく感じられるが、この後のジャレットとヘイデンの2人の活動の原点にもなった重要作といえる作品。

「あの時代にできた素晴しい音楽の数々はこのグループから出てきたものだと思うよ。キースはいつもブレない自分を持っていてリーダーとしてもオリジナルのアイデアをたくさん持っていたけど、僕たちのために曲を書いてくれたんだ。

僕にはそれがたまらなかった。リハーサルやサウンドチェックのときにはいつも新しい曲を持ってきてくれるんだ。サウンドチェック時にその新しい曲を一通り演奏してみたら、もうその夜演奏するのが待ちきれなくなるんだ。

もう既に本番前に"自分自身"だって曲を感じることが出来るんだよ。」

ヘイデンが数年前にイーサン・アイヴァーソン(バッド・プラス)に話したそうです~ネット。

1.RAINBOW

2.EVERYTHING THAT LIVES LAMENTS

3.PIECE FOR ORNETTE

4.TAKE ME BACK

5.LIFE、DANCE

6.SONG FOR CHE

これは良いですね~。

40年以上前の録音だなんて思えません。

ECMの戦略なのでしょうか?。

何年間も保管だけしてリリースしなかった作品って私の知る限りでも結構あるのです。

40年以上もの時空を解き放たれて今甦ったと言わんばかりのアナログ特有の厚みがあって3者の融合が功を奏し数倍ものパワーとなって素晴らしい音楽表現をしています。

一方、ECM独特の静謐な雰囲気作りはライヴであっても全く変わりません。

実に細かい音まで明瞭に聴き分けられ心地良さが満喫出来ます。

中年音楽狂さん素晴らしいアルバムのご紹介有難うございました。

| | | コメント (2)

2015年1月 2日 (金)

伊豆爺徘徊記(1.2)

1.エコロ爺散歩                              

  天気 気温 湿度 富士山
AM6:05 晴れ・曇り 5.8 45
PM3:30 晴れ・曇り 11.5 45

昨夕、4時過ぎに今シーズンの初雪が降りました。

その後6時頃雨戸を閉める際、外を見たところ暗いながらも少し積もっているように見えました(降っているようには見えませんでした)。

今朝の気温は急降下して5℃台です。

天気は略快晴です。

庭を見たら薄らと積もってはいますが量から判断すると昨夕一時的に降っただけのようですね。

路面は黒いままです。

着替えてLP2枚洗浄して暫し休息後出掛けるところですが朝は路面の凍結が心配されるので午後出掛けることにします。

と言うことでスポット暖房してエアコン入れて温まって来たら電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

2.庭の整理

午後出掛けました。

結果として一番の難所は我が家の玄関出た最初の階段でした(汗)。

西向きで太陽が未だ当たっていないので屋根から落ちた雪が融けて凍ってツルツルになっていました(汗)。

その他の路面は全く問題ありませんでした。

散歩3人に会いました。

風もなく日射しの当たるところは暑い位なので全然寒くは感じられませんでした。

帰宅して部屋に入ったらここが一番寒かった(汗)。

着替えて室温を見たら10℃台でしたのでスポット暖房して温まって来たら電源オンして時間が来たらCD鑑賞です(後程エアコン入れます)。

| | | コメント (0)

JUNE TABORのアルバム

今日紹介するのはJUNE TABORです。アルバムはQUERCUS(’13)です。

これはゲオルグさんの紹介です。

メンバーはJUNE TABOR(vo)、IAIN BALLAMY(sx)、HUW WARREN(p)です。

1.LASSIE LIE NEAR ME

2.COME AWAY DEATH

3.AS I ROVED OUT

4.THE LADS IN THEIR HUNDREDS

5.TEARES

6.NEAR BUT FAR AWAY

7.BRIGG FAIR

8.WHO WANTS THE EVENING ROSE

9.THIS IS ALWAYS

10.A TALE FROM HISTORY

11. ALL I ASK OF YOU

JUNE TABORは’47生まれと言うことなので私より1歳上のお姉さんです(汗)。

このアルバムは3者の息がぴったりと合ってとても良い雰囲気で極めて完成度高いと思いました。

彼女のヴォーカルはフワッと包み込むような独特な雰囲気で聴くモノを魅了します。

それを支えるsxとpがこれまた良いのです。

sxの低域から高域に吹け上がる音色が実にこのECM録音で冴え渡っています。

単に綺麗で見通しの良いだけのECM録音とはひと味もふた味も違っていたのでこのアルバムにはびっくりさせられました。

ゲオルグさん、又ヽ良いアルバムをご紹介頂き有難うございました。

| | | コメント (0)

2015年1月 1日 (木)

伊豆爺徘徊記(1.1)

1.エコロ爺散歩                              

  天気 気温 湿度 富士山
AM6:05 晴れ・曇り 9.7 50
PM3:30 曇り・晴れ 12.0 50

今朝の気温は昨日と略同じで9℃台です。

昨夜降った雨も年が変わる頃には止んだのかな(寝ていたので分からない(汗))。

今日は少しだけゆっくりしたのでLP洗浄はお休み、又散歩もお休みと言うことで今日だけ正月モードです。

後は朝から音楽鑑賞です。

室温は変わらず9℃台でしたのでスポット暖房して温まって来たら電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

2.庭の整理

整理もお休みです。

代わりに拳骨室内昇降階段をして過ごしました。

今日は1歩も外に出ませんでした。

明日からは平常通りに営業、ではなく行動して過ごします。

後何回この日が迎えられるのでしょうか。分かりません!!(爆)。

| | | コメント (0)

法人訪問者リスト(12月)

明けましておめでとうございます。

先月の実績はメーカー以外は全て増えました、全体のアクセス数は減っているのに(汗)。 

12月  
那須電機鉄工  メーカー
ソニー  メーカー
エヌ・イーケムキャット  メーカー
フレゼニウス メディカル
  ケア ジャパン
 メーカー
マツダ  メーカー
富士通  メーカー
日本電気  メーカー
興和  メーカー
ヤマハ  メーカー
日本エム・ディ・エム  メーカー
テラプローブ  メーカー
本田技術研究所  メーカー
日本ビクター  メーカー
村田製作所  メーカー
リコージャパン  メーカー
日立製作所  メーカー
日本電波工業  メーカー
理研ビタミン  メーカー
ブリヂストンタイヤジャパン  メーカー
アサヒビール  メーカー
デノン コンシューマー
  マーケティング
 メーカー
東芝  メーカー
プライム  メーカー
農林中央金庫 金融・商社
塩野谷農業協同組合 金融・商社
住友商事 金融・商社
ホクレン農業協同組合連合会 金融・商社
香川大学 大学
信州大学 大学
日本女子大学 大学
山口大学 大学
札幌市立大学 大学
沖縄科学技術大学院大学学園 大学
鹿児島大学 大学
弘前大学 大学
名古屋大学 大学
岡山理科大学 大学
愛媛大学 大学
富士吉田市立教育研修所 小/中/高
大分県教育センター 小/中/高
茨城県教育ネットワーク  小/中/高
エフエフ東放 マスメディア
星条旗新聞社 マスメディア
静岡朝日テレビ マスメディア
医学書院 マスメディア
集英社 マスメディア
ステレオサウンド マスメディア
翔泳社 マスメディア
エヌ・ティ・ティ・ドコモ 情報通信 
イッツ・コミュニケーションズ 情報通信 
エキサイト 情報通信
UCOM 情報通信
NECパーソナルシステム南九州 情報通信
九州通信ネットワーク 情報通信
エフビットコミュニケーションズ 情報通信
インターネットイニシアティブ 情報通信
新潟ドメイン 情報通信
ジェイ・エヌ・オー 情報通信
エヌ・ティ・ティ・データ経営研究所 情報通信
静岡ドメイン 情報通信
ビットドライブ 情報通信
ドリーム・トレイン・インターネット 情報通信
GMOインターネット 情報通信
broadgate 情報通信
熊本ケーブルネットワーク 情報通信
ソフトバンクBB 情報通信
ソネット 情報通信
つなぐネットコミュニケーションズ 情報通信 
クロサワ 情報通信 
アドバンスコープ 情報通信 
エヌ・ティ・ティ ネオメイト 情報通信
IIJ インターネット 情報通信
ニフティ 情報通信
エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ 情報通信
ジェイコム港新宿 情報通信
福岡ドメイン 情報通信
ヤフー 情報通信
オープンコンピュータネットワーク 情報通信
長野ドメイン 情報通信
ウインテックコミュニケーションズ 情報通信
ジェイアール東日本情報システム 情報通信
ジュピターテレコム 情報通信
鳥取テレトピア 情報通信
ワイヤ・アンド・ワイヤレス 情報通信
ブロードバンドセキュリティ 情報通信
京都府 公共機関
秋田県アイティ基盤協会 公共機関
杉並区役所 公共機関
国土交通省 公共機関
伊東市 公共機関
かつらぎ町 公共機関
東京都 公共機関
北部広域市町村圏事務組合 公共機関
産業技術総合研究所 公共機関
ベンチャーバンク サービス業
真柄建設 サービス業
凸版印刷 サービス業
日興プロパティーズ サービス業
近鉄エクスプレス サービス業
テクニカルリンクスデザイン サービス業
コーチ・エイ サービス業
ブライツコンサルティング サービス業
技研興業 サービス業
五洋建設 サービス業
ディスクユニオン サービス業
大林組 サービス業
アイアンドエス・ビービーディオー サービス業
住友林業 サービス業
シュルンベルジェ サービス業
ヴァリック サービス業
昭和電線ホールディングス サービス業
サントリービジネスエキスパート サービス業
大塚商会 サービス業
エンタテインメントプラス サービス業
森ビル サービス業
エディオン サービス業
タワーレコード サービス業
ハウスメイトパートナーズ サービス業
共同印刷 サービス業
三井不動産住宅サービス サービス業

 

| | | コメント (0)

JACO PASTORIUSのアルバム

今日紹介するのはJACO PASTORIUSです。アルバムはLAST LIVE 1986(’14)です。これは日本盤です。

ジャコ・パストリアスの貴重なラスト・ライヴを収めたアルバム。

1.BERGA

2.THE DAYS OF WINE AND ROSES

3.THE MEDLEY:THE HIGH AND THE MIGHTY~PURPLE HAZE~CHANGES~THE CHICKEN

4.BIRDLAND

5.CONTINUUM

6.I SHOT THE SHERIFF

7.BIRELI’S IMPROVISATION

8.FANNIE MAE

ライブの雰囲気が良く伝わって来ます。

演奏そのものは玄人好みと言うか派手さはありませんが彼の天才的な演奏の凄さを時空を経て楽しめるのは何よりも有難いですね。

こう言うアルバムは新DACが向いているのではないかと勝手に妄想を働かせています(爆)。

今からその日の為に仕分けしておこうっと...。

| | | コメント (0)

夢の実現に向けて!

皆様明けましておめでとうございます。

オーディオに対する夢(の実現)は未だ幾つか持っていますが今年はその中から「1年の計は元旦にあり」に思いを込めて「新DAC(第2弾)・フォノイコ(LINTOから更新)の導入」を実現させたいと不退転の決意で今年の目標としました(汗)。

システムの更新については昨年はモノカートリッジ(汎用タイプ)の追加だけに終わりました。

原因は専らソフトの購入に勤しんだお蔭で元々少ない年金資金が枯渇したことです(泣く)。

と言うことで今年は逆にソフトの購入は極力セーブして何としてもシステムのヴァージョン・アップ?を図りたいと思っています(そろそろ先が見えて来た??)。

先ずDACですがこれは夢と言うよりはある方と何気なくやり取りしていたメールの中から知り得た情報から一気に入手意欲がムラムラと湧いたものです(汗)。

ただ聴かずには何とも言えないけれど現在耳に入っている情報では現用のait labo製とは「一線を画した音作り」らしいと言うことのようです。

私の狙いも聴くソフトによって相互補完が出来、選択肢が増えることで音楽鑑賞がより楽しくなれば良いと思っているので似たモノでないことが重要なポイントだと思っています。

それは言い換えれば何でもひとつで全て上手く行くなんてこと自体、そうは中々ないことですから(爆)。

先ずは春(4月頃)少し温かくなった時期にこのDACの導入(色はブラック・・・設置場所が目立たないところなので)を計画しています。

切っ掛けは、昨年12月中旬頃にどこからともなく良いDACがあるよ~、でも早くしないと無くなっちゃうよ~と我が耳に囁くように(北?)風に乗ってこの心地良い情報が入って来たことです。

現時点では情報源は内緒ですがどうも幻のチップ?が肝で今や略入手困難だとか。

たまたま情報を教えて下さった方に無理言って所有者の方に1台分の在庫があるかどうかだけでもダメ元で確認して頂けませんかとお願いしたところ、「ある」との返事でしたので折角の良い機会なのでこの機を逃すまいと製作をお願いした次第です(まさに最後の1台分とか)。

私自身DACはait laboで上がりと思っていたのですがこう言う話を聞くとついついその気になってしまうのは(体はガタガタなのに)未だヽ煩悩が渦巻いていてオーディオへの情熱が枯れていない証拠なのでしょうね~(汗)。

早速、製作の準備をして頂けることになりました(現状は準備の準備段階(汗))。

昨年12/22までに筐体のSW等の位置については打合せ済み(我が家の設置場所を考慮してデフォルトから若干変更して頂きました)。

現状チップの正体を開示することは出来ませんが今から楽しみです。

アナログ電源部にSic-MOS、Rコアトランス等を使用して組み上げるそうです(肝はチップかと思いきやそれ以上にアナログ電源部に使うSic-MOSが音作りに貢献しているとのこと) 。

~音の支配力はSic-MOS素子が大きくこれとチップが相俟って低域の張り出し、締まり、音楽にエネルギー感を与えている~

 

のだそうです。因みに使用チップはデュアル×2の4枚(特性上シングルに比べて優位だと)です。

私のお願いしている仕様は

入力:光x2・同軸の3系統(光1系統分は将来CDPが2台になった場合に備えての予備)

出力:RCA(L・R)x2のみ(RCAの1回路はSW接続用)

です。

実にシンプルです。勿論PCM再生のみです。

たまたま我が家にはアナログ再生もLP12と電音ギアドライブと言う全く個性の違うタイプがありますのでデジタル再生も似たようなモノではなくどちらかと言うと違った個性(と思います)を求めたのですね。

(部品の確保を)お願いするのが先決でその時点ではどこに置くかなど全く考えてもいませんでした(汗)。

でも不思議なモノで日々音楽を聴きながらシステムのある場所を眺めているとベストポジションが閃めきました。

そこは分電盤から100V電ケー(N2)が引き出されていて(以前は26Lに繋いでいたケーブルで今は遊んでいる)それが見事に使えます。

入力は2パターンありますが最初は同軸を使って音出しをしてみます。

理由は簡単、光はait laboに繋がっているからです(勿論、本命は光ですからその後は...)。

RCAはプリと接続(これはCDPのSACD用に繋いでいたモノ(N2)ですが結局使わなかったのでそれの流用です)。

と言うことでケーブル類も略問題なく追加負担なしに接続出来るのはまさに結果オーライでした。

これでCDのジャンルや内容によって聴き比べ・分けも出来るのでユーザーにとってはこれほど嬉しいことはない。

予想ですが恐らくどちらかに収斂されると言うことは先ずないだろうと思っています。

事前予想としては(ait laboがシャープで情報量・音数の多いダイナミックな音作りなのに対し)今般導入予定のDACはよりアナログライクで線が太く、艶があってエナジー溢れる音作りと言ったイメージのモノになりそうです(使用者にお聞きした情報からの私の勝手な推測・判断です(汗))。

まさに私の好きな方向の音調です(爆)・・・そもそもait laboも似た音調なのでどこがどう違うかも聴いてのお楽しみ(使用者は当然分かっておられますね)です。

何れにしてもより音楽が楽しく鑑賞出来ること、つまりバリエーションを持たせることが最大の狙いです。

未だ時間がありますが今から完成が楽しみです。

そしてもう一方のフォノイコですがこれはまさに夢の実現です。

従来導入を夢見ていたUPHORIKですが過日これに挑むように候補に名を連ねた製品が出て来たのです。

本当は自宅試聴するのが一番良いのですが一人でやるには体が思うようにさっさと動かせなく準備に時間が掛かり過ぎて正確な判定は先ず出来ないと判断して、我が家の音を知り、なおかつ更に聴く耳を持たれているある方にお願いして試聴して頂きました。

結果はちょい聴きでは候補の方がインパクトあるように聴こえるかも知れないけれど普段使いする前提で長く聴いているとやや個性が勝って辛くなる(個人差がありますので他の方のことは考えていません、飽く迄も私の好みを想定して...)。

と言うことで一昨年来UPHORIKに恋焦がれていたのに別の美人が表れて一瞬フラフラッとしましたが結局元の鞘に収まりました(目出度し、目出度し(爆))。

UPHORIK(色はシルバー・・・プリに合わせる)だとそのまま200V使用とKANDIDにカスタマイズ出来ると言うことで更なるブラッシュアップが期待されます。

さぁ、今年こそ↑の導入を実現させるべく、ソフトの購入は抑制せざるを得ません゚゚(´O`)°゚。

と言っても既に2月までの決済分は確定していますのでその後の分からの調整になります(汗)。

従ってソフトの購入は暫くの間、我慢、我慢です。

加えて最新情報によると今年4月支給分から又、年金支給額が減るそうなのでドンドン財政事情は厳しくなりますね。

| | | コメント (2)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »