高枝切りを買った
今月3台目の高枝切りを買った。
ここに移って早や20年(家を建ててからは26年経過)となりました。
現有の高枝切りは2台とも少しずつ壊れているのと長さの限界もあって今回3m50cmまで伸びるモノを購入。
又これは鋸も付いているので高所の鋏では切れない太さの枝もカット出来ると言うところがミソなので思い切って購入した次第です。
当初はもう死ぬまで買うことはないと思っていたのですがドンドン切り進めて整理をしていると段々欲が湧いて来てもうチョッと伸ばして整理出来れば景色が変わるのでは、と思ったことが購入に至った理由です。
そんなに大袈裟に言うほどの価格ではないけれど年金貧乏の身では何を買うにせよ結構真剣に考えているのです(汗)。
過日到着した現物を見てみるとはさみは紐(ロープ)を引っ張って切る方式なのですがこれが昔と違って紐とグリップをスライドさせて切るようになっています。
これだと昔と違い手に紐が食い込んで痛くなるようなこともなく老人にとても優しい仕様ですね。
鋏も鋸も当然切込み角度が大事なので中々上手く切ることは出来ない。
それでも今まで無理だった高所まで届くようになったのは有難い。
鋸については延ばせば延ばすほど柄がしなって来るので刃先に力が伝わらなくなるようで力の衰えた老人にはちと辛い作業です。
まぁ、ボチボチ整理することにしよう。
やり過ぎると体に間違いなくフィードバックするので程々が大切です。
未だ使用期間は短いですが結構な本数切りました。
何日か使って見ての感想は上々でした。
まぁ、良い買い物と言えるでしょうか。
| 固定リンク | 0
「庭関係」カテゴリの記事
- 我が家の庭の見取り図作成(2024.09.06)
- 高枝切りを買った(2017.09.29)
- 我が家の敷地内の木が折れて飛んだ。(2016.04.17)
- 今朝の庭(2014.01.10)
- 落ち葉(2013.12.06)
コメント