« 2022年5月 | トップページ | 2022年7月 »

2022年6月

2022年6月30日 (木)

伊豆爺徘徊記(6/30)

1、エコロ爺散歩

  天気 気温 湿度 富士山
AM6:05 晴れ・曇り 24.4 81
PM 3 :30 晴れ・曇り 28.4 77

天気は晴れ・曇りです。

気温は昨日と略同じ24℃台です 。

時間が来たら電源オンしてCD鑑賞です。

LPを洗浄しました。

10:20頃2度目の洗浄しました。

2.庭の整理

天気は晴れ・曇りの状態が続いております。

気温は上がって28℃台です(夏日6日目となりました)。

| | | コメント (0)

宅配している食費の値上げ通告があった!!

連日値上げラッシュの日が続いていますが遂にこの地で利用している宅配サービスの食費の値上げの連絡がありました。

上げ幅は4%程度なのですが私にとっては選択余地のないモノなので結構厳しいです。

他の食材(これも基本的に出掛けて買わない)も全て受け身での選択ですがそれでも値引き食品とか纏め買いとかでコスト削減を図っています。

生活費は削減してでも趣味には出来るだけコストは掛けたいと言う相反する要素が絡み合ってのことなので中々全体像の削減は厳しいのが現実です(汗)。

まぁ、先行きそれ程長くないと思っているのでやりたいことを優先する生活が私の基本的姿勢です。

果てさてこの値上げラッシュの中上手く泳ぎ切れるか、挑戦あるのみ。

| | | コメント (0)

LINDA RONSTADTのアルバム

今日紹介するのはLINDA RONSTADTです。アルバムはGREATEST HITS.VOL.1(’76、’22)です。

このアルバムは、ニューウェイヴからカントリー、ポップス、ロックまでジャンルを飛び越えた楽曲の他、全盛期の最も人気のあるスタンダード・ナンバーを完全に自分のものにしたかのような見事なカヴァーなどを収録、リンダ・ロンシュタットのスタイリッシュな多才さを見事にコンパイルした作品だ~ネット。

私はこの2をオリジナルで持っているので是非1を聴いて見たいと当時から思っていたので見た時は直ぐにゲットしました(纏め買いしたので手元に来たのは遅くなりました)。

1.YOU’RE NO GOOD

2.SILVER THREADS AND GOLDEN NEEDLES

3.DESPERADO

4.LOVE IS A ROSE

5.THAT’LL BE THE DAY

6.LONG、LONG TIME

1.DIFFERENT DRUM (with The Stone Poneys)

2.WHEN WILL I BE LOVED(Single Version)

3.LOVE HAS NO PRIDE

4.HEAT WAVE

5.IT DOESN’T MATTER ANYMORE

6.TRACKS OF MY TEARS

若い時の歌声は粗削りであってもそれ以上の素晴らしい感性・資質が余すところなく発揮されていてとても素晴らしい。

このアルバムを聴くまでにもの凄く長い時間が掛かったけれどそれを補って余りある素晴らしさを味わえたのは何物にも代えがたい。

出逢えた奇跡に感謝!!。

| | | コメント (0)

2022年6月29日 (水)

伊豆爺徘徊記(6/29)

1.エコロ爺散歩

  天気 気温 湿度 富士山
AM6:05 曇り 24.2 82
PM 3 :30 晴れ 26.4 80

天気は曇りです。

気温は昨日と略同じ24℃台です 。

時間が来たら電源オンしてCD鑑賞です。

LPを洗浄しました。

良く晴れて来ました。

10:20頃2度目の洗浄しました。

2.庭の整理

天気は晴れと言ったところです。

気温は下がって26℃台です(夏日5日目となりました)。

| | | コメント (0)

DOWN TOWN BOOGIE WOOGIE BANDのアルバム

今日紹介するのはDOWN TOWN BOOGIE WOOGIE BANDです。アルバムはあヽブルース VOL.3(’77)です。

これは見本盤です。

1.MY MOOD

2.ST.LOUIS BLUES

3.SOMETIME I FEEL LIKE A MOTHERLESS CHILD

5.LONG GONE LONESOME BLUES

5.MEAN OLD WORLD

6.BLUES SUEDE SHOES

1.夜霧のブルース

2.東京ブルース

3.山谷ブルース

4.恍惚のブルース

5.昭和ブルース

6.あゝブルース 

当時も今も彼らの曲は余り馴染めませんがそれでも聴けば聴くほど何だか妙な味わいがあリ思わず引き込まれてしまうのです。

癖になるようなサウンド、と言ったら良いのか...。

このシリーズは1.~3.(全てかな?)持っています。

楽しいアルバムであることは間違いない!!。

| | | コメント (0)

2022年6月28日 (火)

伊豆爺徘徊記(6/28)

1.エコロ爺散歩

  天気 気温 湿度 富士山
AM6:05 曇り 24.1 83
PM 3 :30 晴れ 26.9 80

天気は曇りです。

気温は上がって24℃台です 。

予報を信じて早朝洗濯をしました(夏特有の天気でしょうか朝は曇りですが8時頃から晴れ間が出て来ました)。

洗濯物を干して電源オンして時間が来たらCD鑑賞です。

LPを洗浄しました。

良く晴れて来ました。

10:20頃2度目の洗浄しました。

2.庭の整理

天気は晴れと言ったところです。

気温は昨日と略同じ26℃台です(夏日4日目となりました)。

洗濯物は良く乾きそうです。

| | | コメント (0)

CHRISTIAN MCBRIDEのアルバム

今日紹介するのはCHRISTIAN MCBRIDEです。アルバムはCONVERSATIONS WITH CHRISTIAN(’11、’22)です。

★人気ベーシスト、クリスチャン・マクブライドが 13 名の様々なアーティスト達とデュエットで録音した 2011 年発売の衝撃作がカラーレコードで登場!

★録音はニューヨーク、シカゴ、ロサンゼルス。

アンジェリーク・キジョー、スティング、ディー・ディー・ブリッジウォーターなどのヴォーカリスト、またクリスチャンと同世代ミュージシャンのロイ・ハーグローブ (tp) やロン・ブレイク(ts)、ギタリストのラッセル・マローンとの演奏も興味深い。ラテン・ジャズの巨匠エディ・パルミエリ、チック・コリアやハンク・ジョーンズ等のジャズ界のレジェンドとの演奏など、クリスチャンの交友の深さが感じられる。

★初 LP 化のカラーレコードの盤面はオレンジ色~ネット。

これは限定盤でシリアルNO.1761となっていました。

ディスク 1

1.AFRIKA(feat:Angelique Kidjo) (4:28)

2.FAT BACH AND GREENS(feat:Regina Carter) (4:41)

3.CONSIDER ME GONE(feat:Sting) (4:23)

4.GUAJEO Y TUMBAO(feat:Eddie Palmieri ) (6:18)

1.BAUBLES、BANGLES AND BEADS(feat:Roy Hargrove) (5:22)

2.SPIRITUAL(feat:Dr. Billy Taylor) (7:12)

3.IT’S YOUR THING(feat:Dee Dee Bridgewater) (5:13)

ディスク 2

1.ALONE TOGETHER(feat:Hank Jones )(5:38)

2.MCDUKEY BLUES(feat:George Duke) (5:35)

3.TANGO IMPROISATION#1(feat:Chick Corea) (9:11)

1.SISTER ROSA(feat:Russell Malone) (6:45)

2.SHAKE’N BLAKE(feat:Ron Blake) (5:36)

3.CHITLINS AND GEFILTEFISH(feat:Gina Gershon) (6:44)

これはCDを持っていたので迷うことなくゲットしました。

才能溢れる13人のアーティストとのコラボ作品です。

マクブライトのベースがブイブイ演奏するだけのデュオなので13人それぞれの方も中々なことでしょう。

それがこう言ったハイレベルでのコラボ作品に仕上がっているので聴く方はもの凄く楽しめます。

そしてCDは残念ながら質的な面でLPに全く歯が立たないと言うことも良く分かりました。

やはり買って良かった、大正解のアルバムでした。

| | | コメント (0)

2022年6月27日 (月)

伊豆爺徘徊記(6/27)

1.エコロ爺散歩

  天気 気温 湿度 富士山
AM6:05 曇り 23.4 83
PM 3 :30 曇り・晴れ 26.8 81

天気は曇りです。

気温は下がって23℃台です 。

時間が来たら電源オンしてCD鑑賞です。

LPを洗浄しました。

良く晴れて来ました。

10:20頃2度目の洗浄しました。

2.庭の整理

天気は曇り・晴れと言ったところです。

気温は上がって26℃台です(夏日3日目となりました)。

| | | コメント (0)

竹取物語3(’22.6.27)

平年ですと遅くとも5月一杯で竹の浸食は終わりですが今年は6月に入って1本だけすくすくと伸びて来ました。

ただ通常の太い竹に比べると直径5~6cm位の細目です。

雨が続いたので晴れた日に処分する積りで様子を見ていました。

と言うことで今日昼頃意を決してカット、高さは10m位あったので4分割にして処分(┐(´д`)┌ヤレヤレ)。

| | | コメント (0)

ココログにログイン出来ない!!

昨日17時前にログインしたら出来ませんでした。

色々やっても駄目なのでネットからココログのサイトに飛んでみたらトラブルでダウンしているようです。

朝と昼は問題なかったのでびっくりです。

結局夜の22時頃にココログから復旧の知らせがあったようですが私はその時点でパソコンはオフにしていました。

本日7時過ぎにスタート画面を見たらココログだけが昨日と同じ状態(ココログと言う文字が抜けていました)でしたのでてっきり未だ駄目かと思って掲示板にその旨投稿したら↑のように復旧の知らせがあったと言うモノ。

時々起こるようですのでユーザー(特に略素人)にとっては結構イライラさせられます。

| | | コメント (0)

MILES DAVISのアルバム

今日紹介するのはMILES DAVISのWE WANT MILES(’82発売 CBS)です。

Ⅰ 1.JEAN PIERRE 2.BACK SEAT BETTY

Ⅱ 1.FAST TRACK 2.JEAN PIERRE 

Ⅲ 1.MY MAN’S GONE NOW

Ⅳ 1.KIX

お薦めはⅡ 1.FAST TRACK です。

私の持っている日本盤はたまたま同年発売の謂わば日本盤のオリジのようです。ライナーは野口久光氏です。

前置きが長くなりました。

聴いた曲はオリジで言うSIDE3の曲、MY MAN’S GONE NOWで同じレベルで聴いたのですが音の深みが全然違う、盤面の状況はどちらも似たり寄ったり(先ず先ずの状態です)ですが、ここまで違うと逆に聴かない方が良かったかなー、とも思える程の凄い差なのです。

執念深く追い続けて入手した甲斐はありましたがとても困ったちゃん、です。他の気に入ったものでも矢張りオリジ狙いとなるとこの不況下とても資金が続かない。まぁこの際はじっと我慢の子に徹するとしよう。でも何故の疑問が大いに残ります(日本盤でも再発モノでもないし)。

私は昔から何の根拠もないままに新譜を買う際は出来るだけ輸入盤を買うようにはして来ました。今回のように同じものを入手して聴き比べたこともないではないですが改めて実感した次第です。

一度聴いただけでは思い入れの可能性があるので再度聴き直しました。日本盤は音の線も細いし、音もヒステリックだ。何てこった。これは全く別物だ。

全てが輸入盤>日本盤とも思いませんし、そもそもLPにしろ、CDにしろ製造過程で如何様にもコントロール出来るのでそれが分かった今は単に別モノと思って扱っています。

| | | コメント (0)

2022年6月26日 (日)

伊豆爺徘徊記(6/26)

1.エコロ爺散歩

  天気 気温 湿度 富士山
AM6:05 曇り 23.7 84
PM 3 :30 曇り・晴れ 25.1 81

天気は曇りです。

気温は上がって23℃台です 。

時間が来たら電源オンしてCD鑑賞です。

LPを洗浄しました。

10:20頃2度目の洗浄しました。

2.庭の整理

天気は曇り・晴れと言ったところです。

気温は下がって25℃台です(夏日2日目となりました)・・・昨日に比べればどうってことはない。

| | | コメント (0)

歯がぼろり!!

歯がぼろり!!

今朝朝食でトーストを食べていた時のことでした。

何やら硬いモノが歯に当たったのでひょっとして、と思い、出してみたらやはり歯が根元から抜けていました(汗)。

最近は年相応に体がガタガタになって来ている上に遂に歯まで...。

もう74歳だし目標の80歳まで歯が20本(8020)を達成したいと思っていますので1本位なくなっても大丈夫でしょう。

歯医者に行くのも大変だし(長時間車に乗っているのも腰にダメージを与えるし、治療時間も恐らく長いのでこれに耐えるのも無理だし)、と言うことで今はなるようになるさ、と構えています。

歯のなくなった場所(下側の左奥歯から2本目)は奇麗に抜けていますので痛みもないしこのまま放置する。

体の衰えは1ヶ所に止まらず、じわじわと侵食して行くようですね。

皆様もお体大切に!。

 

| | | コメント (0)

MADONNAのアルバム

今日紹介するのはMADONNAです。アルバムはLIKE A VIRGIN(’84)です。

1.MATERIAL GIRL

2.ANGEL

3.LIKE A VIRGIN

4.OVER AND OVER

5.LOVE DON’T LIVE HERE ANYMORE

1.DRESS YOU UP

2.SHOO-BEE-DOO

3.PRETENDER

4.STAY

’84発売ですから彼女もとっても若いです。

当たり前ですが最近のLP・CD何れと比較しても声が若々しい。

これはある程度音量を上げて聴くのが楽しいですね。

因みに私はB面が好きです。

| | | コメント (0)

2022年6月25日 (土)

伊豆爺徘徊記(6/25)

1.エコロ爺散歩

  天気 気温 湿度 富士山
AM6:05 曇り 23.3 85
PM 3 :30 曇り・晴れ 26.4 83

天気は曇りです(起床直前まで降っていたようで庭はずぶ濡れです)。

気温は上がって23℃台です 。

時間が来たら電源オンしてCD鑑賞です。

8時頃から晴れ間が出て来ました。

LPを洗浄しました。

10:20頃2度目の洗浄しました。

2.庭の整理

天気は曇り・晴れと言ったところです。

少しだけ2階の窓から伸びている枝の剪定をしました。

気温は上がって26℃台です(今シーズン初の夏日となりました)。

換気扇を回して外気を取り込み内気を放出しました(気分的なものかも)・・・エアコンは30℃以上にならないと使わない積り。いつまで我慢出来るかな(汗)。

| | | コメント (0)

JAKUB JOZEF ORINSKI/MICHAL BIELのアルバム

今日紹介するのはJAKUB JOZEF ORINSKI/MICHAL BIELです。アルバムはFAREWELLS~ポーランド歌曲集(’22)です。

世界的大人気カウンターテナー歌手ヤクブ・ユゼフ・オルリンスキと、ピアニストのミハウ・ビエルによるニューアルバムは、母国ポーランドの19世紀と20世紀の、ポーランドの音楽を開花させた作曲家へのオマージュ。180gアナログLP盤。数量限定生産~ネット。

《SideA》

1.HENRYK CZYZ(ヘンリク・チシ)(1923-2003):『告別』(プーシキンの詩による)

2.TADEUSZ BAIR(Dタデウシュ・バイルト)(1828-1981):『4つの愛のソネット』(シェイクスピアの詩による)

3.KAROL SZYMANOWSKI(カロル・シマノフスキ)(1882-1937):『クルピエ地方の歌』Op.58~「Lecioły zórazie」「Wysła burzycka」

4.STANISLAW MONIUSZKO(スタニスワフ・モニューシュコ)(1819-1872):『家庭愛唱歌集 第7巻』~「Łza」

《SideB》

1.MIECZYSLAW KAROLWICZ(ミェチスワフ・カルウォーヴィチ)(1876-1909):「私のために泣くのはよせ」Op.3-7
「恋歌から」Op.3-2

「暗く穏やかな海の上で」Op.3-4

「わが魂いたく憂いて」Op.1-6

「話しつづけて」Op.3-1

「永遠の夜がくる前に」Op.3-6

「夜の光を浴びて」Op.3-5

「最初の星々輝く」Op.1-2

「広い、広い海原を」Op.3/9 r

「夜のしじまの中」Op.3/8

「Czasem gdy długo na pół sennie marze」Op.2-4
「魔法をかけられた王女」Op.3/10

2.PAWEL LUKASZEWSKI(パヴェウ・ウカシェフスキ)(1968-):『3つの歌』(M.P. ヤスノジェフスカの詩による)~「Jesień」

【演奏】

ヤクブ・ユゼフ・オルリンスキ(カウンターテナー)/ミハウ・ビエル(ピアノ)

【録音】

2021年9月24, 25, 27, 28日、ワルシャワ、Nowa Miodowa

良い声ですね。

男性の声も高域でスーッと伸びる声は聴いていてとても気持ち良い。

しかもこれがピアノ演奏だけなので二人の技量も半端ではないことが良く分かる。

このアルバムはこう言うのもたまには良いかと言うことでゲットしました。

普段聴くジャンルとは違うことでも気分転換に打って付け。

エイヤっで買ったが結果オーライのアルバムでした。

| | | コメント (0)

2022年6月24日 (金)

伊豆爺徘徊記(6/24)

1.エコロ爺散歩

  天気 気温 湿度 富士山
AM6:05 22.0 83
PM 3 :30 曇り 24.2 83

天気は小雨です。

気温は上がって22℃丁度です 。

時間が来たら電源オンしてCD鑑賞です。

LPを洗浄しました。

時間はハッキリしませんが雨は上がったようです。

10:20頃2度目の洗浄しました。

2.庭の整理

天気は曇ったままです。

気温は上がって24℃台です(大分暑くなって来ました)。

| | | コメント (0)

THE ROLLING STONESのアルバム

今日紹介するのはTHE ROLLING STONESです。アルバムはLIVE AT THE EL MOCAMBO(’77、’22)です。

これは4枚組です。

ザ・ローリング・ストーンズの60年に及ぶ驚異的な歴史の中でも伝説的なイベントが、初めて完全な形でリリース。

『ライヴ・アット・エル・モカンボ』は、1977年3月にトロントの300名収容のクラブでストーンズが行なった2回の有名なシークレット・ライヴの初の公式盤。

3月5日のライヴ全曲に加えて、3月4日のライヴから3曲のボーナス・トラックが追加。すべてボブ・クリアマウンテンによって新たにミックス~ネット。

ディスク 1

1.HONKY TONK WOMAN

2.ALL DOWN THE LINE

3.HAND OF FATE

4.ROUTE 66

1.FOOL TO CRY

2.CRAZY MAMA

3.MANNISH BOY

ディスク 2

1.CRACKIN’ UP

2.DANCE LITTLE SISTER

3.AROUND AND AROUND

1.TUMBLING DICE

2.HOT STUFF

3.STAR STAR

ディスク 3

1.LET’s SPEND THE NIGHT TOGETHER

2.WORRIED LIFE BLUES

3.LITTLE RED ROOSTER

1.IT’S ONLY RPCK ’N’ ROLL

2.RIP THIS JOINT

3.BROWN SUGER

4.JUMPIN’ JACK FLASH

ディスク 4

1.MELODY

2.LUKURY 

3.WORRIED ANOUT YOU

Hはブランクです。

それにしてもえげつないほどクリヤーで壮大な演奏です。

私自身彼らの演奏に触れるのは初めてです。

こんな演奏をある程度音量を上げてマンションで聴いて居ようものなら騒音殺人事件に発展仕舞そうです(汗)。

今だから出来ることですけれど...。

内容は聴いて気持ちスカッとしますね。

やはり多くの皆さんに支持されて来たグループだけのことはあります。

組枚数が多くてどうかなと思いましたがこう言う内容でしたら充分楽しめますので何も問題はありません。

| | | コメント (0)

2022年6月23日 (木)

伊豆爺徘徊記(6/23)

1.エコロ爺散歩

  天気 気温 湿度 富士山
AM6:05 21.7 82
PM 3 :30 曇り 22.7 83

天気は小雨です。

気温は昨日と略同じ21℃台です 。

時間が来たら電源オンしてCD鑑賞です。

8時頃には止んだようです。

LPを洗浄しました。

10:20頃2度目の洗浄しました。

2.庭の整理

昼頃から雨が降って来ました。

13時過ぎには止んだようです(その後も降ったり止んだり)。

気温は下がって22℃台です。

| | | コメント (0)

JUNIORのアルバム

今日紹介するのはJUNIORです。アルバムはACQUIRED TASTE(’85)です。

1.SOMEBODY

2.NOT TONIGHT

3.OH LOUISE

4.THING CALLED LOVE

1.DO YOU REALLY WANT MY LOVE

2.LOOK WHAT YOU’VE DONE TO ME

3.TOGETHER

4.COME ON OVER

切れの良いヴォーカルと演奏で楽しめます。

今だからこう言うアルバムも楽しいです、昔はやはり音量を気にしていましたから...。

でも私は爆音ではありません、適音です(爆)。

抜けの良い空間なので音は籠りませんから快適です。

| | | コメント (0)

2022年6月22日 (水)

伊豆爺徘徊記(6/22)

1.エコロ爺散歩

  天気 気温 湿度 富士山
AM6:05 曇り・晴れ 21.6 82
PM 3 :30 曇り 23.0 83

天気は曇りです。

気温は昨日と略同じ21℃台です 。

7時頃から小雨が降って来ました(これは直ぐに止んだようです)。

時間が来たら電源オンしてCD鑑賞です。

LPを洗浄しました。

10:20頃2度目の洗浄しました。

2.庭の整理

13:30頃から小雨が降って来ました。

その後は降ったり止んだりの繰り返しです。

気温は下がって23.0℃丁度です。

| | | コメント (0)

HAMPTON HAWESのアルバム

今日紹介するのはHAMPTON HAWESです。アルバムはTHE TRIO VOL.1(’55)です。

これはステレオ盤です。

1.I GOT RHYTHM

2.WHAT IS THIS THING CALLED LOVE

3.BLUES THE MOST 

4.SO IN LOVE

5.FEELIN’ FINE

1.HAMP’S BLUES

2.EASY LIVING

3.ALL THE THINGS YOU ARE

4.THESE FOOLISH THINGS

5.CARIOCA

これも分厚い演奏で素晴らしい。

リズム感が素晴らしい。

ベースの音がグイグイと迫って来る。

ホンと魅了されます。

これは過日いらっしゃった友人から頂いたモノです(モノラル盤は日本盤ですが持っています)・・・因みにこれは米盤です。

| | | コメント (0)

2022年6月21日 (火)

伊豆爺徘徊記(6/21)

1.エコロ爺散歩

  天気 気温 湿度 富士山
AM6:05 曇り 21.8 82
PM 3 :30 23.3 83

天気は曇りです。

気温は上がって21℃台です 。

時間が来たら電源オンしてCD鑑賞です。

LPを洗浄しました。

9時過ぎLP2枚組が届きました。2度目の洗浄で洗浄します。

10:20頃2度目の洗浄しました。

2.庭の整理

昼から小雨が降って来ました。

気温は上がって23℃台です。

昼なのに空はどんよりと暗い。

| | | コメント (0)

DONNA SUMMERのアルバム

今日紹介するのはDONNA SUMMERです。アルバムはCATS WITHOUT CLAWS(’84)です。

1.SUPERNATURAL LOVE

2.IT’S NOT THE WAY

3.THERE GOES MY BABY

4.SUZANNA

5.CATS WITHOUT CLAWS

1.OH BILLY PLEASE

2.EYES

3.MAYBE IT’S OVER

4.I’M FREE

5.FORGIVE ME

彼女は私と同い年だったのですね。

こう言うエネルギーたっぷりなサウンドはCD等デジタル音源では絶対不可能な表現の領域でしょう。

ホンと気持ちの良いパワフルさです。

尤も当時の私はもう既にこんなパワーとは無縁でしたが(汗)。

| | | コメント (0)

2022年6月20日 (月)

伊豆爺徘徊記(6/20)

1.エコロ爺散歩

  天気 気温 湿度 富士山
AM6:05 曇り 21.1 81
PM 3 :30 曇り 22.7 82

天気は曇りです(昨日の予報は晴れ・曇りだった...)。

と言うことで早朝洗濯をした(汗)。

気温は上がって21℃台です 。

時間が来たら洗濯物を干して電源オンしてCD鑑賞です。

LPを洗浄しました。

10:20頃2度目の洗浄しました。

2.庭の整理

午後も引き続き曇りです(予報は全くの大外れです)。

気温は上がって22℃台です。

| | | コメント (0)

LOREENA MCKENNITTのアルバム

今日紹介するのはLOREENA MCKENNITTです。アルバムはLIVE AT THE ROYAL HALL (’22)です。

これは2枚組です。

1.BONNY PORTMORE

2.ALL SOULS NIGHT

3.A HUNDRED WISHES

4.AGES PAST、AGES HENCE

5.THE BONNY SWANS



1.MARCO POLO

2.SPANISH GUITARS AND NIGHT PLAZAS

3.THE STAR OF THE COUNTY DOWN

4.THE TWO TREES

5.THE MUMMERS’ DANCE

1.THE MYSTIC’S DREAM

2.SANTIAGO

3.BALLAD OF THE FOXHUNTER

4.MANX AYRE 

5.AS I ROVED OUT

1.THE LADY OF SHALOTT

2.THE OLD WAYS

3.LOST SOULS

4.TANGO TO EVORA

5.DANT’ES PRAYER

これは彼女の別アルバムを持っていて良かったので最新盤が出たらまた聴いて見たいと狙っていたモノで即ゲットした次第です(これでLPは3枚目ですがライヴ盤は初めてです)。 

どこまでも抜けるような透き通った彼女の声が実に気持ち良い。

これがライヴで楽しめるなんて当時の観衆の皆さんは何て幸せなのでしょうか。

まぁ、LP再生で楽しめる私も幸せには違いないけれど幸せの中身が全然違いますね(汗)。

ライヴは1回切ですがその高揚感たるや最高でしょうね。

引き換え私は何度でも味わえると言う別の楽しみ方が出来るので百歩譲ってこれで良しとしましょう。

それにしても彼女の声が良いのは勿論ですが醸し出す音楽のスケールのでかいこと、最高です。

運良く入手出来たのはとても良かった。

| | | コメント (0)

2022年6月19日 (日)

伊豆爺徘徊記(6/19)

1.エコロ爺散歩

  天気 気温 湿度 富士山
AM6:05 曇り 20.2 79
PM 3 :30 晴れ・曇り 21.9 80

天気は曇りです。

気温は下がって20℃台です 。

時間が来たら電源オンしてCD鑑賞です。

LPを洗浄しました。

9時半頃LP2枚組が届きました。

これは次の時間に洗浄します。

10:20頃2度目の洗浄しました。

2.庭の整理

午後は晴れ間増えて来ました。

気温は上がって21℃台です。

| | | コメント (0)

八城一夫のアルバム

今日紹介するのは八城一夫です。アルバムはSIDE BY SIDE AGAIN(’78)です。

メンバーは八城一夫(p)、河上修(b)、潮先郁男(g)、小津昌彦(ds)です。

1.GYPSY

2.CHINATOWN

3.DIANE

4.ONCE IN A WHILE

5.COCKTAILS FOR TWO

6.SWEET LORRAINE

1.ONE DOLLAR HAT ON MY HEAD

2.WALKING CROW

3.TEACH ME TONIGHT

4.ARRIVEDERCI ROMA 

これはシリーズ3作に参加していた亡き名ベーシスト原田政長に捧げる1枚として作られました。

このB面1.は亡くなった原田政長(のことを仲間はダラハー(逆さ読み)と呼んでいたそうです)を偲んで付けたタイトルで菅野沖彦が名付け親だそうです。

意味は「忘れじのダラハー」と言う意味だそうです。

とても良い曲です。

4枚全て持っていますが残念ながら大昔リアルタイムで良く聴いていたので痛みが多くこれ位が残せるかな~と言うところです。

ジャケも皆渋くて良いし、絵になります(1以外は写真ですが味があります)。

1/4ですが今後も聴き続けたいアルバムが1枚でもあったのは幸せですね。

| | | コメント (0)

2022年6月18日 (土)

伊豆爺徘徊記(6/18)

1.エコロ爺散歩

  天気 気温 湿度 富士山
AM6:05 曇り 20.6 79
PM 3 :30 21.5 80

天気は曇りです。

気温は上がって20℃台です 。

時間が来たら電源オンしてCD鑑賞です。

昨日届いたLPを洗浄しました。

10:20頃2度目の洗浄しました。

いつ頃か雨が降っていました。

2.庭の整理

雨は小雨で一旦止みましたがまた小雨が降って来ました(汗)。

気温は上がって21℃台です。

| | | コメント (0)

美空ひばりのアルバム

今日紹介するのは美空ひばりです。アルバムは涙(歌は我が命 第8集’74)です。

1.かもめと女

2.かすりの女

3.初恋

4.しのび泣き

5.年下の人

6.女の部屋

1.むらさきの涙

2.許して下さい

3.雨の日記

4.金の星

5.恨んでいます

6.海で死んだ人

いやぁ~、うまいもんだ。

このアルバムも聴いたのは久し振りです。

感情移入が見事。

でも必要以上にオーバーにならないところが実にうまいところです。

このシリーズは飛び飛び(4枚だけ)で持っているだけです。

| | | コメント (0)

2022年6月17日 (金)

伊豆爺徘徊記(6/17)

1.エコロ爺散歩

  天気 気温 湿度 富士山
AM6:05 曇り 19.3 78
PM 3 :30 曇り 20.5 79

天気は曇りです。

気温は上がって19℃台です 。

時間が来たら電源オンしてCD鑑賞です。

LPを洗浄しました。

10:20頃2度目の洗浄しました。

10:30頃LPが3枚届きました(これは明日洗浄します)。

11時頃LPが2組4枚到着しました(明日洗浄します)。

2.庭の整理

天気は曇りのままです。

気温は上がって20℃台です。

| | | コメント (0)

SARH JANE MORRISのアルバム

今日紹介するのはSARH JANE MORRISです。アルバムはLET THE MUSIC PLAY PAPIK(’14、’21)です。

ソウルフルでスモーキーな歌声が魅力の歌手サラ・ジェーン・モリスとイタリアが誇るクラブジャズ・ソウルジャズの名プロデューサー、パピックとのコラボ作。

本作ではパピックとのコラボレーションが実現。

有名曲のカバーを中心に、一緒に作曲したオリジナル曲を加えたフルアルバムを制作することとなった。

ソウル、ジャズ、ボサノバを融合させた独特なサウンドが特徴的。

サラ・ジェーン・モリスのソウルフルでスモーキーな歌声を引き立てつつも、イタロの伝統を引継ぐキラキラしたトラック自体も遊び心満載で、両者の掛け合いがとても楽しい~ネット。

1.LET THE MUSIC PLAY(Written-By – Barry White)

2.YOU ARE THE BEST THING(Written-By – Paul Weller)

3.HOLD ON TO LOVE(Written-By – Frankie Lovecchio、 Luigi di Paola、 Nerio Poggi、 Sarah Jane Morris)

4.HELLO IT’S ME(Written-By – Todd Rundgren)

5.I REALLY FEEL YOU SO(Written-By – Francesca Gramegna、 Nerio Poggi、 Sarah Jane Morris)

6.SWEET LOVE(Written-By – Anita Baker、 Gary Bias、 Louis A. Johnson)

1.APPETITE(Written-By – Paddy McAloon)

2.MISSING(Written-By – Ben Watt、 Tracey Thorn)

3.LOOKING FOR A RAINBOW(Written-By – Nerio Poggi、 Peter De Girolamo、 Sarah Jane Morris)

4.LOVELY DAY(Written-By – Bill Withers)

5.JERICHO(Written-By – Mick Hacknall*)

私は彼女の別アルバムをCDで持っていたのでLPがあれば是非聴いて見たいと以前から思っていました。

そこにこのLPが現れたのでこの機を逃すまいと即ゲットしたのでした。

聴いて見てそれは期待以上の音楽シーンでした。

奇麗なメロディに彼女の深みのあるスモーキーな声が重ね合わせられ実に絶妙なマッチング度合いです。

またパピックとの掛け合いも見事で大人の歌声が大いに楽しめます。

巡り合えてホントに良かった。

| | | コメント (0)

2022年6月16日 (木)

伊豆爺徘徊記(6/16)

1.エコロ爺散歩

  天気 気温 湿度 富士山
AM6:05 17.1 76
PM 3 :30 曇り 19.1 77

天気は小雨です。

気温は上がって17℃台です 。

時間が来たら電源オンしてCD鑑賞です。

LPを洗浄しました。

9時頃には雨は上がったようです。

10:20頃2度目の洗浄しました。

10:30頃LPが3枚届きました(これは明日洗浄します)。

2.庭の整理

雨は上がったけれど空は曇ったままです。

気温は上がって19℃台です(漸く梅雨寒回避)。

| | | コメント (0)

弘田三枝子のアルバム

今日紹介するのは弘田三枝子です。アルバムはミコ・イン・コンサート(’66、’07再発)です。

これは都市センター・ホール・リサイタル実況録音の重量盤再発です。

ジャケを見ると分かりますが彼女の顔はふっくらとした整形前の顔です。

伴奏は原信夫とシャープ・アンド・フラッツと渡辺明とリズム・アンド・ブルースです。

1.OPENING THEME

2.OVER THE RAINBOW

3.SWANEE

4.GEORGIA ON MY MIND

5.STARDUST

6.ALEXANDER’S RAGTIME BAND

1.MAK THE KNIFE

2.MOON RIVER

3.SIDE BY SIDE

4.I’VE GOT YOU UNDER MY SKIN

5.I CAN’T GIVE YOU ANYTHING BUT LOVE

6.WHEN THE SAINTS GO MARCHING IN

エネルギッシュな歌唱で楽しめます。

彼女は前年にニュー・ポート・ジャズ・フエスティバル出演を果たし、帰国翌年に行ったリサイタルの実況録音である。

オリジナルテープからの復刻である為一部聴きぐるしいところありますがデジタル処理して味わいを損なうよりは余程マシです。

| | | コメント (0)

2022年6月15日 (水)

伊豆爺徘徊記(6/15)

1.エコロ爺散歩

  天気 気温 湿度 富士山
AM6:05 16.0 74
PM 3 :30 曇り 16.7 73

天気は雨です。

気温は下がって16℃丁度です(今月最低タイ)・・・寒い 。

時間が来たら電源オンしてCD鑑賞です。

LPを洗浄しました。

10:20頃2度目の洗浄しました。

10時47分頃1~2分の停電が発生(原因は調査中と・・・自動復帰)。

2.庭の整理

午後は雨は上がったようですが空は曇ったままです。

気温は下がって16℃台です(寒いまま)。

| | | コメント (0)

PRINCEのアルバム

今日紹介するのはPRINCEです。アルバムはLIVE(’85、’22)です。

これは3枚組です。

このコンサートは、1984年11月から85年4月にかけて全米各地を熱狂の渦に巻き込んだ「パープル・レイン・ツアー」の終盤、1985年3月30日、ニューヨーク州シラキュースのキャリア・ドームで収録された。

約4万人のオーディエンスの熱狂的な歓声に迎えられ、プリンスがステージに登場するや、「Let’s Go Crazy」や「1999」、「Little Red Corvette」などアップテンポのヒット曲をノンストップで次々に演奏。

途中、「Do Me, Baby」などプリンスらしいエロティックなナンバーを交えながらコンサートは進み、最後は約20分間にわたる「Purple Rain」で大団円を迎える。

バックを支えるバンド、ザ・レヴォリューションとの一糸乱れぬコンビネーションも相俟って、プリンスの全キャリアを通しても最も完璧なコンサートという評価を確立している~ネット。

LP Ⅰ

1.LET’S GO CRAZY (Live In Syracuse, March 30, 1985 - 2022 Remaster)

2.DELIRIOUS(〃)

3.1999(〃)

4.LITTLE RED CORVUETTE(〃)

5.TAKE ME WITH U(〃)



1.YANKEE DOODLE(〃)

2.DO ME、BABY(〃)

3.IRRESISTIBLE BITCH (〃)

4.POSSESSED(〃)

5.HOW COME U DON’T CALL ME ANYMORE(〃)

LP Ⅱ

1.LET’S PRETEND WE’RE MARRIED(〃)

2.INTERNATIONAL LOVER(〃)

3.GOD(〃)

4.COMPUTER BLUE(〃)

1.DALING NIKKI(〃)

2.THE BEAUTIFUL ONES(〃)

3.WHEN DOVES CRY(〃)

LP Ⅲ

1.I WOULD DIE 4 U(〃)

2.BABY、I’M A STAR(〃)

1.PURPLE RAIN(〃)

彼のアルバム初めて聴きます。

聴いて見て最初に思ったことは単に食わず嫌いだったと思ったのでした(反省)。

この歳になって聴くとは今までの期間実に勿体ないことをした、と後悔しています。

勿論環境の問題もあるかと思いますが適正な音量で充分楽しめます。

加えてシステムのレベルアップによる聴こえの問題は実に大きいと思いますがこんなに心震える音楽シーンに出会えるとは努々思っていませんでした。

ライヴ感満載でホンと楽しいですね。

買って良かった。

| | | コメント (0)

2022年6月14日 (火)

伊豆爺徘徊記(6/14)

1.エコロ爺散歩

  天気 気温 湿度 富士山
AM6:05 曇り 17.9 71
PM 3 :30 17.6 73

天気は曇りです。

気温は下がって17℃台です。

時間が来たら電源オンしてCD鑑賞です。

LPを洗浄しました。

10時頃外を見たら小雨が降っていました(それにしてもこの気温ではジャンパーでも着ないと寒い)。

10:20頃2度目の洗浄しました。

2.庭の整理

午後も小雨が降り続いています。

気温は下がって17℃台です(何てこったい、しかも朝より低いゾ!!)。

| | | コメント (0)

THE CONTROLLERSのアルバム

今日紹介するのはTHE CONTROLLERSです。アルバムはSTAY(’86)です。

1.DISTANT LOVER

2.STAY

3.SO GLAD

4.BAD BAD JAMA

1.MY SECRET FANTASY

2.BREAK OUT THE LOVE

3.DEEPER IN LOVE

4.GOT A THANG

今聴いても心地良いサウンドです。

黒人の4人グループで爽やかなイメージです。

勿論コクはたっぷりありますので軽やかな演奏とヴォーカルでも薄っぺらさとは無縁です。

記憶での印象ですが昔とは随分差があります(汗)。

| | | コメント (0)

2022年6月13日 (月)

伊豆爺徘徊記(6/13)

1.エコロ爺散歩

  天気 気温 湿度 富士山
AM6:05 曇り 19.0 74
PM 3 :30 曇り・晴れ 21.3 72

天気は曇りです。

気温は上がって19℃丁度です。

時間が来たら電源オンしてCD鑑賞です。

LPを洗浄しました。

10:20頃2度目の洗浄しました。

2.庭の整理

午後は少し晴れが見えて来ました。

気温は昨日と略同じ21℃台です。

| | | コメント (0)

SHADOWFAXのアルバム

今日紹介するのはSHADOWFAXです。アルバムはSHADOWDANCE(’83)です。

1.NEW ELECTRIC INDIA

2.WATERCOURSE WAY

3.GHOST BIRD

4.SHADOWDANCE

1.BROWN RICE/KARMAPA CHENNO

2.DISTANT VOICES

3.A SONG FOR MY BROTHER

切れ切れのピュアなサウンドで心洗われます。

しかも単に軽い音調と言うことではなく実に低域もしっかりしていてサウンドの構築もバランスが取れているので実に聴き易く楽しめます。

音のエッジが充分立っているのも良いですね~。

爽やかで素晴らしい。

| | | コメント (0)

2022年6月12日 (日)

伊豆爺徘徊記(6/12)

1.エコロ爺散歩

  天気 気温 湿度 富士山
AM6:05 曇り 18.4 76
PM 3 :30 晴れ・曇り 21.2 76 x

天気は曇りです(昨夜の雨で庭はずぶ濡れです)。

気温は下がって18℃台です。

時間が来たら電源オンしてCD鑑賞です。

昨日届いたLPを洗浄しました。

10:20頃2度目の洗浄しました。

2.庭の整理

午後は晴れて来ました。

今日は溜った段ボールに整理をしました。

小1時間掛かりました(未だ全部は終わりません)・・・少しだけ汗をかきました。

気温は気持ち上がって21℃台です。

| | | コメント (0)

GROVER WASHINGTON,JRのアルバム

今日紹介するのはGROVER WASHINGTON,JRです。アルバムはA HOUSE FULL OF LOVE(’86)です。

1.RESTHATHERIAN

2.CAMILLE

3.LOVE IN IT’S PROPER PLACE

4.POPPIN’

5.KITCHEN JAZZ

1.CLAIR(PHYLICIA)

2.THE HUXTABLE KIDS

3.OUTSTRECHED HANDS(GLORIA)

4.LOOK AT THIS

5.A HOUSE FULL OF LOVE

甘く切ないだけでなくとても力強いasの響きが何とも言えず良い。

以前の(記憶上の)印象は力強さはそれ程感じなかった。やはりカートリッジの差は大きいね。

持っているとこう言う風に見直しが出来るのが良いね。

| | | コメント (0)

2022年6月11日 (土)

伊豆爺徘徊記(6/11)

1.エコロ爺散歩

  天気 気温 湿度 富士山
AM6:05 曇り 19.4 77
PM 3 :30 曇り 21.0 76

天気は曇りです。

気温は上がって19℃台です。

時間が来たら電源オンしてCD鑑賞です。

LPを洗浄しました。

10:20頃2度目の洗浄しました。

2.庭の整理

13時頃LPが3組7枚届きました(明日洗浄します)。

午後も同じような天気です(いつ降ってもおかしくない天気だが日中は何とか持ちそうだな)。

気温は上がって21℃丁度です。

| | | コメント (0)

MELODY GARDOTのアルバム

今日紹介するのはMELODY GARDOTです。アルバムはENTRE EUX DEUX(’22)です。

メロディ・ガルドーの約2年振りとなる新作が登場。

本作ではヴォーカルに専念。

ブラジル音楽を代表するギタリスト/作曲家バーデン・パウエルの息子であるピアニストのフィリップ・バーデン・パウエルとの全編デュオによるインティメイトな作品となっている。

全編ピアノとのデュオによるアルバムはキャリア初の試みだ。

新曲を中心に、映画『男と女』でピエール・バルーが歌った「あらがえないもの」や、フィリップの父バーデン・パウエルの名曲「プレリュードのサンバ」なども収録。

タイトルの『オントレ・ウー・ドゥ』(ENTRE EUX DEUX)は2人の間でという意味~ネット。

【パーソネル】はMelody Gardot(vo) Philippe Powell(p) です。

1.THIS FOOLISH HEART COULD LOVE YOU

2.WHAT OF YOUR EYES

3.PLUS FORT QUE NOUT

4.A LA TOUR EIFFEL

5.FLEURS DU DIMANCHE

6.SAMBA EM PRELUDIO

7.PERHAPS YOU’LL WONDER WHY

8.RECITATIVE

9.ODE TO EVERY MAN

10.DARLING FARE THEE WELL

彼女初のデュオ作品です。

それぞれの実力を味わうには最高のアルバムです。

ピアニストがギタリスト/作曲家バーデン・パウエルの息子と言うのも良い組み合わせではないでしょうか。

じっくり・しっとりと聴かせる渋くて良いアルバムに仕上がっています。

これも買って良かったアルバムです。

| | | コメント (0)

2022年6月10日 (金)

伊豆爺徘徊記(6/10)

1.エコロ爺散歩

  天気 気温 湿度 富士山
AM6:05 曇り・晴れ 18.0 75
PM 3 :30 曇り・晴れ 20.6 75

天気は曇り・晴れです(予報は先ず先ずだったので早朝洗濯をしました)。

気温は上がって18℃丁度です。

時間が来たら洗濯物を干して電源オンしてCD鑑賞です。

LPを洗浄しました。

10:20頃2度目の洗浄しました。

この後LP2組3枚届きました(明日洗浄します)。

2.庭の整理

午後も同じような天気です。

洗濯物は午前中の段階では未だ生乾きでしたが午後取り戻せるかな。

気温は上がって20℃台です。

| | | コメント (0)

DOJA CATのアルバム

今日紹介するのはDOJA CATです。アルバムはPLANET HER(’21)です。

これは2枚組です。

ドージャ・キャット2021年最新作 『PLANET HER』のアナログ盤が2LPで登場。

ザ・ウィークエンド、SZA、アリアナ・グランデ他、豪華ゲストが参加!。

常に新たな挑戦を続けるドージャが、文字通り別の星へ旅立ち、ファッション、言葉選び、メロディー、音楽的な組み合わせなどあらゆる面において、別世界のような感じにしたかったという本作『プラネット・ハー』は2021年6月に配信で先行リリースされ、全米アルバムチャート2位を獲得。 その人気はとどまる事を知らない!~ネット。

ディスク 1

1.WOMAN

2.NAKED

3.PAYDAY

4.GET INTO IT(Yuh)

5.NEED TO KNOW

ディスク 2

1.I DON’T DO DRUGS(feat:Ariana Grande)

2.LOVE TO DREAM

3.YOU RIGHT(Doja Cat & The Weeknd)

4.BEEN LIKE THIS

5.OPTIONS(feat: JID)

ディスク 3

1.AIN’T SHIT

2.IMAGINE

3.ALONE

4.KISS ME MORE(feat: SZA)

5.YOU RIGHT (Extended) (Doja Cat & The Weeknd)

ディスク 4

1.UP AND DOWN

2.TONIGHT(feat: Eve)

3.RIDE

4.WHY WHY( feat: Gunna)

パンチの利いた歌と演奏で楽しめます。

私にとっても新しい傾向の音楽です。

勿論彼女は初めて聴く訳ですがインパクト強いジャケットにも引き付けられました(所謂ジャケ買いです)。

こう言う当たらしい音楽シーンに触れられることは幾つになっても楽しいですね。

これも買って良かったアルバムです。

| | | コメント (0)

2022年6月 9日 (木)

伊豆爺徘徊記(6/9)

1.エコロ爺散歩

  天気 気温 湿度 富士山
AM6:05 晴れ・曇り 16.7 75
PM 3 :30 曇り 19.3 74

天気は晴れ・曇りです。

気温は上がって16℃台です。

7時頃から晴れ間が出て来ました。

時間が来たら電源オンしてCD鑑賞です。

LPを洗浄しました。

10:20頃2度目の洗浄しました。

2.庭の整理

午後も曇りです。

見た目いつ降ってもおかしくない空模様ですが予報は今日一杯は曇りです。

さて見た目か予報かどちらに軍配が上がるかな?。

今日は2階から高枝切りでチョットだけ剪定をしました。

汗をかき体に刺激が与えられたので調子が良い。

気温は上がって19℃台です。

| | | コメント (0)

日本年金機構から年金額減少のお知らせ

昨日郵便受けを見たら↑が入っていました。

開けてみると年額で約9,000.-減のお知らせでした(汗)。

現下は値上げ・値上げの連続で悲鳴を上げているところにこのような収入のカットはダブルで非常に厳しい!!。

特に気を付けている値上げの核となるのは電気代です。

これはエアコンを出来るだけ使わないで生活するしかない。

そして食品は以前に比べ既に少しづつ品目を減らしているけれどこれに加え少しでも安いモノを買うしかない(ただ、私は宅配関係に頼っているので出掛けて比較して買うことは出来ません)。

限られた食品のラインナップの中で精々安いモノをチョイスするだけなのだがこれも既に実施済みだからである。

出来る範囲で対応するしかないですね(ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ)。

未だゝオーディオ・システムのレベルアップに取り組まなくてはいけないのでこれ位ではギブアップ出来ません。

| | | コメント (2)

鬼太鼓座のアルバム

今日紹介するのは鬼太鼓座です。アルバムはTHE ONDEKOZA デジタル超絶のサウンド(’81)です。

当時鳴り物入りの説明でライナーに書かれています(汗)。

1.大太鼓

2.津軽三味線

1.三国幻想曲

2.太棹

3.弓ヶ浜

私はこれ以前に発売された3枚を持っていますが、今聴いてもアナログ録音の方が上ですね(きっぱり)。

このデジタル方式はダビングを重ねた録音方式だそうですが説明によると劣化はないとのことだそうです。

でも聴感上ではアナログ録音のダイナミックさの方がやはり優ります。

この辺が昔とは言え、アナログからデジタルへ移行させようとメーカーでも意味合いを持たせて必死だったのでしょうね。

どんなにやっても真実はひとつなのでこう言うことが40年を経て文字として記録されたまま残っているのが辛いところですね。

良い証拠となりました。

| | | コメント (0)

2022年6月 8日 (水)

伊豆爺徘徊記(6/8)

1.エコロ爺散歩

  天気 気温 湿度 富士山
AM6:05 曇り 16.0 73
PM 3 :30 曇り 18.3 73

天気は曇りです。

気温は下がって16℃丁度です(今月最低更新)。

7時頃から晴れ間が出て来ました。

時間が来たら電源オンしてCD鑑賞です。

LPを洗浄しました。

10:20頃2度目の洗浄しました。

2.庭の整理

午後も曇りです。

気温は下がって18℃台です。

| | | コメント (0)

宇多田ヒカルのアルバム

今日紹介するのは宇多田ヒカルです。アルバムはFantôme (’16、’22)です。

これは2枚組です。

そして初アナログ化です。オリジナル96kHz 24Bit 使用~ネット。

ディスク 1

1. 道

2. 俺の彼女

3. 花束を君に

ディスク 2

1.二時間だけのバカンス(feat椎名林檎)

2.人魚

3.ともだち(with小袋成彬)

ディスク 3

1. 真夏の通り雨

2. 荒野の狼

ディスク 4

1.忘却(featKOHH)

2.人生最高の日

3.桜流し

先日一番新しいアルバムを聴いたばかりですが、これも良いですね~。

ひとことで言うとこのアルバム自体が「スケールがとてつもなく大きい」です。

しかもこれは各盤余裕を持った収録になっているので音質もとても良い。

デビューアルバムから聴いている(全部ではないが)が最近の歌手の中ではやはり彼女が頭一つ抜きん出ているのは間違いないね。

これも良い買い物でした。

| | | コメント (0)

2022年6月 7日 (火)

伊豆爺徘徊記(6/7)

1.エコロ爺散歩

  天気 気温 湿度 富士山
AM6:05 曇り 16.5 74
PM 3 :30 曇り 18.7 74

天気は曇りです(起床直前まで降っていたようです)。

気温はガクンと下がって16℃台です(今月最低)。

7時頃から晴れ間が出て来ました。

時間が来たら電源オンしてCD鑑賞です。

LPを洗浄しました。

10:20頃2度目の洗浄しました。

2.庭の整理

12時半頃から2階の窓から高枝切りで1時間ほど剪定をしました。

気持ちスッキリしました。

午後も曇りです。

気温は上がって18℃台です(体を使ったので丁度良い暖かさです)。

| | | コメント (0)

岩崎宏美のアルバム

今日紹介するのは岩崎宏美です。アルバムはLOVE LETTER(’82)です。

1.南の島の忘れもの

2.夢のかけら

3.甘いせかい

4.深川その1

5.MY DARLING(with:ルイジアナ・パパ)

1.I LIKE SEIJO

2.ときめき

3.ワン・碗

4.今夜のあなた

5.深川その2

6.やさしい妹へ

どのアルバム聴いても彼女の伸びやかな声は素敵ですね~。

今思い返すと当時買いそびれたアルバム、ヤフオクで結構買った記憶があります(汗)。

これは発売当時買ったモノですが...。

それにしても彼女の声に演奏の深みが相俟って壮大なスケール感さえ感じられます。

アルバムとしても非常に素晴らしい。

| | | コメント (0)

2022年6月 6日 (月)

伊豆爺徘徊記(6/6)

1.エコロ爺散歩

  天気 気温 湿度 富士山
AM6:05 18.9 72
PM 3 :30 18.0 73

天気は雨です。

気温は気持ち下がって18℃台です。

時間が来たら電源オンしてCD鑑賞です。

LPを洗浄しました。

10:20頃2度目の洗浄しました。

2.庭の整理

午後も雨です(久し振りに纏まった雨となりました)。

気温はガクンと下がって18℃丁度です(じっとしていると寒い・・・朝より低い)。

| | | コメント (0)

STINGのアルバム

今日紹介するのはSTINGです。アルバムは...NOTHING LIKE THE SUN(’87)です。

これは2枚組です。私が持っている彼の唯一のLPです(CDは4枚持っています)。

1.THE LAZARUS HEART

2.BE STILL MY BEATING HEART

3.ENGLISHMAN IN NEW YORK

1.HISTORY WILL TEACH US NOTHING

2.THEY DANCE ALONE 

3.FLAGILE

1.WE’LL BE TOGETHER

2.STRAIGHT TO MY HEART

3.ROCK STEADY

1.SISTER MOON

2.LITTLE WING

3.THE SECRET MARRIAGE

これは片面3曲ずつの収録なので最初45回転盤かと思いましたがそうではありませんでした。

しかも普通のペラペラ盤です(汗)。

私は反りがなければこのペラペラ盤が経験上一番音が良いように思っています。

この盤も久し振りに聴きましたが懐かしい彼独特の歌い方で楽しめます。

(盤面も)時間が経過している割には保存状態は問題ありませんでした(汗)。 

| | | コメント (0)

2022年6月 5日 (日)

伊豆爺徘徊記(6/5)

1.エコロ爺散歩

  天気 気温 湿度 富士山
AM6:05 曇り 19.1 70
PM 3 :30 曇り 21.0 71

天気は曇りです。

気温は昨日と略同じ19℃台です。

時間が来たら電源オンしてCD鑑賞です。

LPを洗浄しました。

10:20頃2度目の洗浄しました。

2.庭の整理

気が付けばサツキが咲いていました(剪定は2年前から出来ていないので枝は伸び放題・荒れ放題です(汗))。

午後も同じような天気です。

気温は昨日と全く同じ21℃丁度です(じっとしていると涼しい)。

| | | コメント (0)

EVA CASSIDYのアルバム

今日紹介するのはEVA CASSIDYです。アルバムはLIVE AT BLUES ALLEY(’98、’22)です。

これは2枚組の45回転盤です。

Ⅰ 

1.CHEEK TO CHEEK

2.STORMY MONDAY

3.BRIDGE OVER TROUBLED WATER

1.FINE AND MELLOW

2.PEOPLE GET READY

3.BLUE SKIES

4.TALL TREES IN GEORGIA

1.FIELDS OF GOLD

2.AUTUMN LEAVES

3.HONEYSUCKLE ROSE

1.TAKE ME TO THE RIVER

2.WHAT A WONDERFUL WORLD

3.OH、HAD I A GOLDEN THREAD

このアルバムやっと入手出来ました。

実はこのアルバムはかなり因縁があったのです。

LPで発売当時アマゾンで予約したのですが、出品者のサイトを見ると価格が安いのが目に入りました。

これがトラブルの原因となりました(汗)・・・つまり価格に釣られたのです。

この業者に発注し直ししたのは良いのですがその後が問題山積でした。

一度目の発注が予定期日になっても届かないので再度送付して貰うようにアマゾン経由でお願いしました。

そしてこの分も待てども全くの音沙汰なし(トータルで約2ヶ月間のロス)。

ふざけているのか、と思いアマゾン経由で止む無く返金依頼をしました。

それから今回の発注に至るまでの間、在庫状況を日々観察していました。

在庫は沢山あるようだが価格が未だ高い。

折角入手するなら今までの最安値でゲットして鬱憤を晴らしたいと思い日々観察していました。

それが漸く叶いました。

おまけにカードのポイントがタイミング良く溜まりアマゾンギフト券も¥4,000.-分手に入り結果オーライとなりました。

そもそもCDを持っていたので彼女のアルバムの中で最も好きなアルバムと言うことも分かっていたのです。今回はしかも45回転盤です。

これでやっと願いが叶いました。

収録曲数も順番も全てCDと一緒でした。

中身は言うことなし。

終わり良ければ全て良し!!。

| | | コメント (2)

2022年6月 4日 (土)

伊豆爺徘徊記(6/4)

1.エコロ爺散歩

  天気 気温 湿度 富士山
AM6:05 曇り 19.2 69
PM 3 :30 曇り 21.0 68

天気は曇りです。

気温は下がって19℃台です。

時間が来たら電源オンしてCD鑑賞です。

昨日届いたLPを洗浄しました。

10:20頃2度目の洗浄しました。

2.庭の整理

午後も同じような天気です。

気温は下がって21℃丁度です(じっとしていると涼しい)。

と言うことで少しばかりLPの置き場所を変えた(この作業中は丁度良い温度)。

| | | コメント (0)

マムシを見た!!

昨日夕方リビングの窓のカーテンをを閉めようと傍に行ったら、見たくもないモノを見てしまった(汗)。

カイヅカイブキの天辺にマムシがいた。

この木の高さが丁度窓の位置と同じなのでいればいやでも目に入る。

斑紋と言いいマムシの特徴そのものです。大きさは4~50cmとこれも標準のマムシサイズです。

私はこの家に住んで(建てた時から計算すると30年ちょっとになりますが)以来家の中から見たのは初めてです。

車を運転していた時は道路上で時々せんべいになっていたマムシを見たことはあるけれど庭の手入れをしている時も見たことがなかったのでチョッと驚きました。

ここは山だし、近くには雨が降ると沼地になるような水辺もあるのでいても少しもおかしくないのです・・・自然そのもの。

久し振りに見たので何だか自分が動物園の動物のようでマムシに見学されているかのような変な気分でした。

ここは気分転換してこれが普通なのだと認識を新たにした次第です。

追記

今朝カーテンを開けてみたらいなくなっていた(昨夜18時頃から雨が降って来たのでどこかに雨宿りにでも行ったのかも)。

 

| | | コメント (0)

PINK FLOYDのアルバム

今日紹介するのはPINK FLOYDです。アルバムはTHE BEST OF TOUR72(’73)です。

これは出品業者によるとUKオリジナル(ブート盤)と言うことですが真偽のほどは分かりません。

状態は EX: NM です(事実とっても良い状態でビックリ)。

ネットで見てみるとこのアルバムは色々な形態があって私のような後付で入手するモノにとっては何が何だかさっぱり分かりません(汗)。

ただ言えることは入手したアルバム表のジャケ写真が親子豚が写っているモノで文字は一切なし、レーベルは青でした(裏は子豚のみ)。

まぁ、今更オリジナル何てモノがある筈もないだろうし、と言う程度でしたが未だ残っていたので買って見た訳です。

1.BRIGHTON(72.1.20)

2.PORTSMOUTH(72.1.21)

3.BOURNEMOUTH(72.1.22)

4.SOUTHAMTON(72.1.23)

5.NEWCASTLE(72.1.27)

6.LEEDS(72.1.28)

1.LEICESTER(72.2.10)

2.MANCHESTER(72.2.11)

3.SHEFFIELD(72.2.12)

4.LIVERPOOL(72.2.13)

5.LONDON(72.2.20)

↑のように地名表示とツアー開催日?だけで曲名は不明です。

加えてこのアルバムのCD-Rが同梱されていました(汗)。

どの段階でCD-Rに焼いたモノかは分かりませんが少なくともこのLPの板起こしではないようだ。

この盤はネットで見たら他に↓のようなものがあるようですが何れにも該当しません。

アナログ・ブート 『Live - The Best Of Tour 72 (KDBO 1034)』、他にも The Swingin' Pigレーベルの『Live, The Best Of Tour '72 (TSP 049)』があるようです。

LPを聴く前に何度もCD-Rを聴いて見ました。

で、いざLPです。

ゲゲゲ、全然違う。

インパクト・迫力・訴求力・浸透力等々全てがLPの方が段違いに良い(まるで別物)。

ここまでとは思わなかった(CD-Rが何故同梱されていたのかも不明ですが...)。

皆さんが言う良さは私が感じるモノとは自ずと違うかも知れませんがこれはホント良いですね~。

欲しい度合いは長い間すっぽかしてやっぱり買おうかと思った程度でそれ程強くはなかったのですが買って良かった((*´σー`)。

’73前後の彼らのLPは何枚か持っていますがこれを聴くとそれらはなくても良いかな~、と思ってしまうほど存在感があります。

それ程良いです(分からなければオリジナルかどうかはこの際、どうでもよいや)。

| | | コメント (0)

2022年6月 3日 (金)

伊豆爺徘徊記(6/3)

1.エコロ爺散歩

  天気 気温 湿度 富士山
AM6:05 晴れ・曇り 19.7 71
PM 3 :30 晴れ・曇り 22.8 64

天気は晴れ・曇りです。

気温は上がって19℃台です。

時間が来たら電源オンしてCD鑑賞です。

LPを洗浄しました。

10:20頃2度目の洗浄しました。

2.庭の整理

12時頃3組6枚のLPが届きました(明日洗浄します)。

今日は2階から伸びた枝を切りました(角度が合わないと切れないので高枝切りでも中々難しい)。

午後も引き続き先ず先ずの天気です。

気温は上がって22℃台です。

| | | コメント (0)

チョン・キョンファ(KYUNG-WHA CHUNG)のアルバム

今日紹介するのはチョン・キョンファです。アルバムはベートーヴェン:ヴァイオリン協奏曲、ブルッフ:ヴァイオリン協奏曲第1番(’92、’22)です。 

チョン・キョンファとテンシュテットによる共演名盤が、アナログLP盤で初発売。

ベートーヴェンの録音は、チョン・キョン=ファのたっての希望で実現したものであり、ソロヴァイオリンの溌剌とした艶やかな響きと音色、覇気のある音の追い方に表われ、ライヴならではの自由性を纏いながら良く謳っています。

さらに無駄を排した透徹したヴァイオリンの音色。精神的に高められ、彼女ならではの信念に満ちた音色がこの録音から立ちのぼっています。

聴いていても身が引き締まるような格調高い演奏は、熾烈さと静寂を併せ持ち結実させています。

ブルッフもドラマティックな展開部、切なさと、最終楽章での高揚感…名技を凝らした名演です。

今回、この名盤を、数量限定生産 180gアナログ盤で初発売!~ネット。

【演奏】
チョン・キョンファ(ヴァイオリン)
クラウス・テンシュテット(指揮)
ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団[ベートーヴェン]
ロンドン・フィルハーモニー管弦楽団[ブルッフ]

【録音】
XI & XII.1989, Concertgebouw, Amsterdam (Live)[ベートーヴェン]
V.1990, No. 1 Studio, Abbey Road, London[ブルッフ]

ベートーヴェン:ヴァイオリン協奏曲 ニ長調 Op.61

 [SideA]I. Allegro ma non troppo

 [SideB]II. Larghetto - III. Rondo. Allegro

ブルッフ:ヴァイオリン協奏曲第1番 ト短調Op.26

 [SideC]I. Prelude. Allegro moderato – II. Adagio

 [SideD]III. Finale. Allegro energico

彼女のアルバムは初めてです。

彼女のヴァイオリンは有名なので私もやっとこのタイミング(システムが一応のレベルになった)で聴いて見たいと思った次第です。

クラシックの良さに付いては全く不案内ですので演奏のエネルギッシュさ・音色の美しさ等感じたことを書いておきます。

ハッキリ言って漸くヴァイオリンの響きの良さを楽しめるレベルに来たのかなと思いました。

今迄はどうしても後一歩足りない何かモヤモヤとした感じを禁じ得ませんでした。

やはりトータルで整って来ると何を聴いても良くなると言うことですね。

良く分かりました。

| | | コメント (0)

2022年6月 2日 (木)

伊豆爺徘徊記(6/2)

1.エコロ爺散歩

  天気 気温 湿度 富士山
AM6:05 晴れ・曇り 18.4 69
PM 3 :30 曇り・晴れ 21.5 70

天気は晴れ・曇りです。

気温は下がって18℃台です。

時間が来たら電源オンしてCD鑑賞です。

LPを洗浄しました。

10:20頃2度目の洗浄しました。

2.庭の整理

午後は少し雲が多くなって来ました(今のところ雨の心配はなさそうです)。

気温は昨日と略同じ21℃台です。

| | | コメント (0)

顔が赤く腫れた!?

2週間ほど前のことですが、突然顔が赤く腫れて来たのです。

最初は瞼の上下が腫れて視界がもの凄く狭くなって来ました。

そうする内、額を除いて略顔全域に腫れが広がって行きました。

これは保湿クリームでも塗ったら直るのではないかと思い、アマゾンで購入してやって見ました。

これが不味かった!!。

段々ヒリヒリするようになって来てカサブタが出来てそれを毟り取ると言う悪循環でした。

これは不味いと思いネットで調べたらこれは原因は良く分からないけれど割と良くある症状のようです。

ここにも保湿クリームは「厳禁」とありました。

ネットを見てから対処するべきでしたね(汗)。

ここには軟膏の紹介もありましたので藁にも縋る思いでアマゾンで購入しました。

それは「フルコート f」と言うモノでした。

早速使ってみました。

効果覿面でした。

最初の日からビックリする位効果が現れました。

先ずヒリヒリ状態が緩和された後腫れあがった顔面も嘘のように腫れが引いて行きました。

瘡蓋はボロボロと取れて元の肌に戻りました。

結局1週間足らずで略元に戻りました。

当初はお岩さんみたいな顔になったのでこれはホンと不味いなと(汗)。

人にも顔を見せられないし、宅配便の人にも悟られないようにしなくては...とか色々なことを考えてしまいましたが今となってはホンとそんなこともあったのかと言うような過去の出来事になりました。

この軟膏には感謝・感激‣雨霰です。

| | | コメント (0)

MADONNAのアルバム

今日紹介するのはMADONNAです。アルバムはLIKE A PRAYER(’89、’12)です。

1.LIKE A PRAYER

2.EXRESS YOURSELF

3.LOVE SONG

4.TILL DEATH DO US PART

5.PROMISE TO TRY

1.CHERISH

2.DEAR JESSIE

3.OH FATHER 

4.KEEP IT TOGETHER

5.SPANISH EYES

6.ACT OF CONTRITION 

デビュー以前より常に活動を共にしてきた盟友スティーヴン・ブレイとの最後の共作となった本作は、各国のチャートで軒並み首位を記録。まさに、最高傑作と呼ばれるに相応しい一作。

ジェフ・ポーカロ(TOTO)、ランディ・ジャクソン(ジャーニー)、プリンスなど豪華ミュージシャンと共に制作が進められた本作は、ゴスペルやR&Bの要素も取り入れることで音楽的にさらに進化を遂げた一作であると~ネット。

再発ですが全く問題ありません。

当時の彼女の歌が彷彿と思い起こされます(LIKE A VIRGIN、TRUE BLUE)。

最高傑作かどうかは私には判断出来ませんが素晴らしいアルバムには違いありませんね。

若いっていいですね。

| | | コメント (0)

2022年6月 1日 (水)

伊豆爺徘徊記(6/1)

今日から6月です。ホント早いですね~。

1.エコロ爺散歩

  天気 気温 湿度 富士山
AM6:05 晴れ・曇り 19.1 70
PM 3 :30 曇り 21.6 68

天気は晴れ・曇りです。

気温は下がって19℃台です。

時間が来たら電源オンしてCD鑑賞です。

LPを洗浄しました。

10:20頃2度目の洗浄しました。

2.庭の整理

午後は久し振りに2階の窓に当たる枝の除去とそれの後始末を兼ねて玄関付近の掃き掃除をしました。

何せ足腰が不自由なのでバランスが悪くて時間が掛かる(汗)。

何とか今日の目的は達成した(1時間掛かった)ので片付けてお終い。

久し振りに良い汗をかいた(疲れた)。

気温は上がって21℃台です。

| | | コメント (0)

LEVEL 42のアルバム

今日紹介するのはLEVEL 42です。アルバムはRUNNING IN THE FAMILY(’87)です。

1.LESSONS IN LOVE

2.CHILDREN SAY

3.RUNNING IN THE FAMILY

4.IT’S OVER

1.TO BE WITH YOU AGAIN

2.TWO SOLITUDES

3.FASHION FEVER

4.SLEEPWALKERS

中々キレのあるヴォーカルと演奏がグイグイと迫って来る様が良いですね~。

環境が変わって来るとそれが心地良さに繋がって来ることがあると言う見本見たいな印象ですね~。

今は丁度良い塩梅に楽しめます(爆)。

| | | コメント (0)

« 2022年5月 | トップページ | 2022年7月 »