我が家と隣家との間の第三者の敷地の実生の木が倒れ掛かっている。
9/14PM4時頃に郵便受けの郵便物の確認の為玄関を開けたら目の前の景色が変わっていた。
良く見ると山ネコヤナギと言う木(昔図鑑で確認)が↑の如く倒れ掛かっている。
そのまま倒れても我が家の建物に影響はないが、隣家の屋根には影響が出そうだ。
隣家は2年位前にオーナーが変わっていた。
我が家には一度も挨拶がないので何者かさっぱり分かりません。
と言って放って置く訳には行かないのでPM4時半頃に管理組合のトップの方に事情を説明しました。
明日午後には時間が出来るので現地確認するようです。
写真撮影をしたようです。
その後9/15になって管理組合から電話があって当日の10時頃市の担当者と業者を含めて3者が我が家を訪問すると。
時間になってお会いして説明しました。
倒れ掛かっている木は矢張り市の土地(飛び地)なので市が責任を以て処理すると。
ただ変に屋根に引っ掛かっているので処理が難しそうだと。
と言うことで今日は対策を講じて後日処理と言うことになりました。
月日は経って
9/23早朝、市と取引のある伐採業者(先日挨拶に来た人達)が我が家を訪問してこのまま時間が経つと不味いので本日伐採します、との報告がありました(今日は生憎の小雨が降っています・・・注意しながらやって下さいネ)。
私は周辺がスッキリするので宜しくお願いします、と返事。
どのように片付くか楽しみです。
AM11時頃には終わったようで私もドアを開けて見ながら少し話をしました。
すっかり片付いて随分明るくなりました(汗)。
問題の木は切断面の中央が空洞になっていました(虫食いか他の原因かは分からず)。
これでは倒れるのも無理ないです。
根元の幹回りは見た目40cm以上ありました(思った以上に太かったです)。
倒木周辺の木も片付けて下さったので私としては大助かりです┐(´д`)┌ヤレヤレ。
| 固定リンク | 0
「出来事」カテゴリの記事
- スマートメーター交換後6年半経過してやっと日々のデータが反映された!!(2025.01.14)
- エクセルが開けなくなった(2024.12.11)
- 一年の計は元旦にあり(2025.01.01)
- サーロジックの村田さんがお見えになりました(2024.11.24)
コメント