« TINA TURNERのアルバム | トップページ | FRIDA TOURAYのアルバム »

2023年12月25日 (月)

’23我が家の10大ニュース

今年もこの時期がやって来ました。

今年で18年目となります。

それではどうぞ。

1.サーロジック サブウーファ無事処分出来ました(1月)

2.冬季の節電対策は電熱ウェアで決まり!!(1月~3月)

3.電動エアダスターを導入した(4月)

4.EXAKTシステム=AKUDORIK SPが大化け!!(4月)

5.拙ブログのアメブロのブログがアクセス数を更新した(5月)

6.我が家のパソコンはスーパーのろコンピュータ!!(6月)

7.LP12のKLIMAX化の予定(7月)

8.夕食おかず宅配業者の対応不備に係る(8月)

9.我が家と隣家との間の第三者の敷地の実生の木が倒れ掛かっている(9月) 

10.アマゾン配達に対応する件(11月)

それでは個別にどうぞ。

1.サーロジック サブウーファ無事処分出来ました(1月)。

これは昨年11/25 午後4時過ぎ村田さんが我が家へ来られました。

遡ること1昨年LINNのEXAKTシステム導入(全てLANケーブル使用)に伴い従来のラインケーブルが全く使用出来なくなったことに伴い、引き取りお持ち帰りになられました。

私としては本来引き続き使用したかったのですが止むを得ません。

タイミング良くユーザーさんに購入希望者がおられたので確認・調整の上処分出来たと言うことです。

今回の措置はまさに渡りに船となりました┐(´д`)┌ヤレヤ

2.冬季の節電対策は電熱ウェアで決まり!!

1月~3月に掛けて国・東京電力が一緒になって実施された節電対策は終了しました。

  10月 11月 12月 1月 2月 3月
21実績 472 588 1,126 1,702 1,887 1,674
1日当たり 15.7 19.0 37.5 54.9 60.9 58.4
22実績 477 606 755 1,389 1,345 1,054
1日当たり 15.9 19.5 25.2 44.8 43.4 37.6
▲3% 1.3 2.6 ▲32.8 ▲18.4 ▲28.7 ▲35.6

我が家では当初バッテリーは付属品を含め4台用意しましたが最終的には2台で繰回し出来ました(20000mAh、30000mA)。

エアコンは原則19℃設定で使用しました。

結局電熱ウエアだけで充分暖を取ることが出来たと言うことでした(これは今後も暫く利用(全くエアコン・パーシャル暖房を使用せずの期間活躍してくれると思います))。

結果電熱ウェアによる節電対策は大成功に終わったと言うことでした!!(ただし電熱ウエアは冬季シーズン最後に成仏しました(汗))。

3.電動エアダスターを導入した(4月)

先日↑を買ってみました。

今までレコードのホコリ取りがどうも今一上手く行かないので買ってみました。

ただこのアイテムはレコードのホコリ取り専用ではありません。

説明を読むと充分↑に応用効くモノと判断した次第です。

1.特長

ガス不使用の繰り返し使える充電式エアダスターです(ガス使用タイプは危険が伴う場合があると)。

使用範囲は結構広いです。

2.仕様

USB充電式です。

フル充電(約5時間)で約20分の使用が出来ます・・・私の使用頻度では10日間は充分使えました。

3.風力

弱・中・強と3パターンあります。

私の使い方は最初は弱からスタートし次は中~最後は強とし、レコードの外→中→外→中→外へと往復してやると見た目は非常に奇麗になりました。

使ってみた感想は洗浄後初めて演奏する場合は基本的に↑の繰り返しで吹き飛ばせば保管中付いたホコリ等を含め奇麗になくなります。

従って再生音も見違えるようにクリアー且ダイナミックレンジが広がって聴こえます。

針先も当然のことながらホコリ等は略付きません(溝をなぞる訳ですから掻き出したホコリもあると思いますがそれは針先の清掃で充分です)。

思った以上の効果が表れて私は大満足です。

蛇足

これを使用してからはレコード裏表等の交換の際もLINNのフエルトマットがレコードに略付いてこなくなりました(我が家の以前比)。

顛末

11月にダスター本体に充電出来なくなり、昇天しました(汗)。

効果はあったので代替機として今度はAC電源機器で同様のモノを購入しました(風力は更に強くなり、ほぼ一週間ごとの充電の必要もなくなり結果オーライです(中華製は安いが壊れるのが早い)。今回も中華製だが機能が普通の電源なので耐久性はあると期待したい。

4.EXAKTシステム=AKUDORIK SPが大化け!!(4月)

ここのところ、一人で聴いていても明らかに大きく変貌=大化けしていると感じていたので信頼している厚木店長さんの伊豆方面お出掛けのタイミングでお立ち寄り頂きました。

僅か1時間半程の時間でしたが真剣に対峙してお聴き頂いた結果のコメントがSPから放出する音が部屋全体を巡るように鳴り響いている。

1年3か月前にはこう言う状態には程遠く音は良いが精々SPの周りにこじんまりと佇んでいる状態だった。

これは大きな前進です、特にその間何をした訳でもなく特に時間を掛け音楽を聴き続けた結果がこうなったのでしょう。

矢張りSPは適音量でジャンルを問わず鳴らして上げるのが最大の状態のレベルアップのコツとのこと。

私も人生残り時間少ない中この趣味を続けて来てホンと良かったと思いました。

この時序にこのシステムが乗っている砕石入りベースに残った2枚の特殊積層強化木2枚を外してシステムを5~10cmほど左右とも広げて頂きました。

結果、特殊積層強化木は4枚積み上げてその上にサーロジック製バッソを置きました(この効果も大きい・・・床への反射音がよりリスナーへ向かって来るようになりました)。

全体的に変更前に比べ一層部屋全体を音が巡って来ました。

次回のレベルアップも期待したいところです。

3者それぞれ良くはなりましたが入口のLINN関係のレベルが相乗化として更に上がって来て他者とは完全に差が付いたのでLINN1択となりました(残りはソフトに合わせて聴くだけ)。

ホンと惚れ惚れする鳴りっぷりだ。

オーディオは楽しい!!。

5.拙ブログのアメブロのブログがアクセス数を更新した(5月)

拙ブログのスペア分として活用しているアメブロのブログが5/14、開設以来アクセス数が過去の記録を更新して 222件となりました(それまでは214件)。

内容は日記がないだけでそれ以外は同じです。

見て下さっている層が違うのがアクセス数の違いとなっているようです(これはホンの一時的な出来事でした)。

6.我が家のパソコンはスーパーのろコンピュータ!!(6月)

我が家のパソコンは趣味で使っている訳ではなく生活の重要なツールとして使わざるを得ません。

これがないと生きて行けません。

私は買い物難民で訪問での週間単位の食料等の配達等を除き、全てパソコンを使っています。

現状私はこのパソコンを「スーパーのろコンピュータ」と言っています(汗)。

調子の良い時は何でもないのですが一旦エンスト(応答していませんの表示)を起こすと再起動の繰り返し・使えてもいつ臍を曲げてエンスト(昔は銀行ではダウンと言っていましたね)を起こすか分からないのでワクワクではなくハラハラドキドキしながら使っています。

年金貧乏なのでとてもパソコンを買い替えるなんてことは出来ませんので我慢比べをしながら使い続けています。

簡単に言うと30分程度の作業が良くて半日掛かる始末(最悪丸々一日掛かったりします)。

でも使えることが出来るので使い続けています。

あぁ~やだね

6/18は朝から普通の状態で使えました。

この兆しは前日から感じていましたがどうしてこうなったかは全く分かりません。

まぁ、いつ何時元に戻るとも限らないので喜ぶのも程々にして日々使用し続けたいと思っています(・・・本音はこのまま行ってくれ~、です)。

6/21は朝から若干モタツイていましたが従来の最悪期に比べると全く問題ないレベルです(~6/27)。

6/28からは朝から普通の状態で使えました(この後も最悪期レベルにはならなかったけれど略もたついている状態が続いています(泣く))。

7.LP12のKLIMAX化の予定(7月)

先月末を以てアルバム購入を終わりにしました(少し予約発注残はありますが)・・・しかし、これも日を追って欲しいものが出て来て結局欲しい煩悩が勝ってやり繰りに苦心しているのが現状です。

でも何とか予てより構想していたLP12のKLIMAX化を図りたい!の一念は消えません。

2024年

先ずは来年4月頃を目処にEKSTATIK(カートリッジ)・KAROUSEL(軸受け・・・日本語で言うと回転木馬・・・英語で言うとMERRY-GO-ROUNDです)。

2025年

Ekos SE(アーム)

2026年

メタルブラシDCモーター(新)(電源)・KEEL(ベース)

2027年

CDP (最後)となります 。

形としてはLINNのシステムアップを優先して最後にCDPで終了ですが何分時間が掛かるので私自身のモチベーションが維持され続けることが何よりも必須条件です(最終79歳までには何とか・・・果たして生きているのかな)。

今より体がより不自由になって来たりどうしようもない大病を患ったりしたら勿論その時点で終わりです。

如何に健康を維持し目標を達成出来るかは私自身に掛かっています。

今後を少し心配しつつも大いに楽しみながら日々の暮らしを穏やかに過ごしたいと思います。

8.夕食おかず宅配業者の対応不備に係る(8月)

↑の件、過日おかずが1品なかったので次回の宅配日に担当の方にその旨伝えました。

それ以来昨日まで、この仕事のマネージャーからは何の連絡もない。

私は配達の都度担当者に未だ連絡ないけれどこんな簡単なことが処理出来なくてマネージャーは到底務まらないね、と半ば呆れていました。

担当者からは書面で事の経緯を上げているらしいが無能な上司はほっとけとばかり無視しているのでしょう。

こんな些細なことが処理出来なくて先送りばかりやってる実態を垣間見てしまった私は本来こんな業者とは縁を切りたいところですが何せこんな山の中、代わりの業者がありません(泣く)。

たった1品と雖もキチンと管理されていれば気が付くことなのでこれを機に一層管理意識を高めて貰いたいとの気持ちで担当者に連絡したのですが上司が動かないので間に入った担当者が気の毒でなりません。

規模の大小に係らず無能で駄目な上司がいると早晩会社が傾くのは昨今の問題企業(含む大学)を見ていれば納得ですね。

現時点では、名称等は伏しますが今後も対応等に何の変化もなければ会社名は公開する予定です。

暫く何の変化もなく過ぎて行きました(その間も私は配達担当者には毎回マネージャーやる気ないのかね、と話していました)。

8/18漸く決着しました。

配達担当が詳しく事情を説明してマネージャーも不備を認めて今後そのようなことがないようにするとの説明でした。

なおマネージャーは相変わらず電話したが通じなかったと言っているけれど私は一日中室内にいるのでそれが嘘だ、と分かっているので最後っ屁として「うそつきは泥棒の始まり」と伝えて下さいと申し上げました。

ことの発端からすると約3週間くらい掛かっているのでこんな些細なことの始末に時間が掛かり過ぎている、と合わせお伝え下さいと担当の方に申し上げました。

以上でこの件は終わりです ┐(´д`)┌ヤレヤレ。

9.我が家と隣家との間の第三者の敷地の実生の木が倒れ掛かっている(9月) 

9/14PM4時頃に郵便受けの郵便物の確認の為玄関を開けたら目の前の景色が変わっていた。

良く見ると山ネコヤナギと言う木(昔図鑑で確認)が↑の如く倒れ掛かっている。

そのまま倒れても我が家の建物に影響はないが、隣家の屋根には影響が出そうだ。

隣家は2年位前にオーナーが変わっていた。

我が家には一度も挨拶がないので何者かさっぱり分かりません。

と言って放って置く訳には行かないのでPM4時半頃に管理組合のトップの方に事情を説明しました。

明日午後には時間が出来るので現地確認するようです。

写真撮影をしたようです。

その後9/15になって管理組合から電話があって当日の10時頃市の担当者と業者を含めて3者が我が家を訪問すると。

時間になってお会いして説明しました。

倒れ掛かっている木は矢張り市の土地(飛び地)なので市が責任を以て処理すると。

ただ変に屋根に引っ掛かっているので処理が難しそうだと。

と言うことで今日は対策を講じて後日処理と言うことになりました。

月日は経って

9/23早朝、市と取引のある伐採業者(先日挨拶に来た人達)が我が家を訪問してこのまま時間が経つと不味いので本日伐採します、との報告がありました(今日は生憎の小雨が降っています・・・注意しながらやって下さいネ)。

私は周辺がスッキリするので宜しくお願いします、と返事。

どのように片付くか楽しみです。

AM11時頃には終わったようで私もドアを開けて見ながら少し話をしました。

すっかり片付いて随分明るくなりました(汗)。

問題の木は切断面の中央が空洞になっていました(虫食いか他の原因かは分からず)。

これでは倒れるのも無理ないです。

根元の幹回りは見た目40cm以上ありました(思った以上に太かったです)。

倒木周辺の木も片付けて下さったので私としては大助かりです┐(´д`)┌ヤレヤレ。

10.アマゾン配達に対応する件

9月以降今まで散々苦しめられて来ましたが本日漸くレベルの高いカスタマーさんに出会えてやっと大幅に改善出来ました。

それは以下の通り(手順を記載します)です。

アカウントサービス⇒アドレス帳⇒配送指示(置き配含む)⇒氏名・住所・電話番号が記載されている⇒さらに配送指示を追加する⇒お届け先/置き配場所の目印、アクセス方法(右横にあるダウンの表示をタップ)⇒記入欄があるのでそこに配達方法等を記入(例:山奥で夜間は物騒なので午前中配達のみ希望)。

以上

手順を指定していただくことは、この住所に荷物をお届けするのに役立ちます。ただし、配送が常にすべての指示に従って行われるとは限りません。とのことです←アマゾン(ドライバーがメッセージを読まなければ、はいそれまでよ)。

一番良いのはアマゾンが配達指定内容をその時々でユーザーが指定出来るようにすれば一番良い、と言うことは言うまでもない(本日のカスタマーさんは今迄で一番モノ分かりの良い人でやっとここまで辿り着きました)。

で、本日早速当該の配達があったのですがやはりメッセージを読んでいないらしくPM3時過ぎに配達に出たようです。

止むを得ずアマゾンに連絡して明日へ変更して頂くようお願いしました(願わくば配達前にメッセージを読んで貰いたい、そうすれば無駄なガソリン代も省けること間違いなし)。

私としては余計な時間を掛けることなくスムーズに配達を終えて貰いたいとの一念です。

アマゾンへの注文は私の場合略予約購入なので1日遅れることなど何の問題もない(深夜寝ずに待たされる方が余程苦痛・・・置き配は絶対反対・・・雨の対応は出来るのか等々・・・ずぶ濡れになったケースも聞いている)。

12/14までは何とか情報共有の効果が表れているようです。

このまま問題なく処理されれば問題は大幅に修正されます。

願わくばアマゾンのカスタマーの応対の状況を改善して貰いたい(こちらから連絡するのは問題がある時なので対面を希望している訳で同じことを2回繰り返したらシャットオフされるのは極めて不愉快)。

この窓口以外連絡出来るモノは全くない(全て非公開)のでこれが非常に困る(チャットなどキャッチボールになるのでやりたくない)。

善処賜りたい。

明日以降少しでも良くなれば、と願うばかりです。

| |

« TINA TURNERのアルバム | トップページ | FRIDA TOURAYのアルバム »

我が家の今年の10大ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« TINA TURNERのアルバム | トップページ | FRIDA TOURAYのアルバム »