ダイソンの掃除機を買ったがバッテリーに不具合が見付かって返品・確認して貰うことになった。
7/15、TVを見ていてネットショッピングで購入したモノ(「ジャパネットtakata」。
型番はSV 21 HEPA BU です。
この日は何と41%引きと言うことでこれに食指を動かされた(送料も無料)(汗)。
到着は私の都合に合わせて貰い、2日後の7/17の昼過ぎとしました。
これは基本、2階専用で使用します(充電は7/19の夜(深夜電力を利用)やって7/22頃から使用開始する予定)。
1階とスキップフロアーは従来の掃除機を使用します。
果たしてどれくらいの能力を発揮するか楽しみです。
使ってみて流石はダイソンと思いました。
看板に偽りなし、ですね。
吸引力は問題なし、短時間の使用でもゴミは沢山溜まっていました(汗)。
これなら長く使い続けられそうです。
やっと本物に出逢えました(従来購入のコードレスタイプ(中華製)は紛い物でした)。
と、最初は好印象だったのですが充電が切れて充電し直しをと思い一晩(一部深夜電力利用)充電(基本約3.5時間で満充電)したのですが翌日以降ヘルパーさんに掃除をお願いしたら何と何と充電がされていません!!。
今まで天下のダイソンと言うことでまさかバッテリーの不具合などある訳ないだろうと思い再度やってみたら、コンセントに接続した時だけブルーのライトが点灯するが数秒経つか経たない位でライトが消えた(正常の場合引き続き点滅し続ける)。
何じゃあ、こりゃ...。
私は2本の杖使いだけでなく、目も悪くなっており、細かい文字は全く読めないのでヘルパーさんのお越しを待って全てをチェックして貰いました。
今時のスマホは確かに便利ですね。
今回はその威力をまざまざと実感させられました。
彼女の持っていたスマホはドコモキャリアでしたが我が家では今までドコモは全く使い物になりませんでした。
でもチェックしている場所は2階の寝室ですので1階とは環境が違う(辺りを見渡しても障害物はない)のでひょっとしたら電波が届くのではないかと思いやって頂くことにしました。
これはピンポーンでした。
と言うことでダイソンのQRコードを読み込んでダイソンのカスタマーとやり取りをして貰いました。
製品に印刷してあるシリアルコードも小さいので撮影して拡大してコードを読み込んで貰い話が進みました。
私自身スマホとは無縁の老人なのでこのやり取りにはただただ感心するばかりです。
私一人ではダイソンと話しすら出来ないのでこれは助かりました。
結局8/22に宅急便で送ることになりました。
後はきちんと治るかどうかです。
余談ですが発送する前に来られた別のヘルパーさんの話だと経験上粗大ごみに結構な量のダイソンのコードレスタイプの掃除機が捨てられているそうです(汗)。
この情報が先に入っていれば安い(高いのだが値引きに動かされた)からと言って買わなかったかも知れませんね(汗)。
捨てられているものは保証期間が過ぎたもので修理代が馬鹿馬鹿しいのでそのまま捨ててしまったのかも。
まぁ、名前だけで信用してしまった私が馬鹿だったと言うことでした。
矢張りネットは怖い。
クワバラクワバラ(汗)。
8/22に宅急便で送ったが、何と8/23の午後には修理完了・発送したとの連絡あり。
8/24の午後到着しました。
その後、ヘルパーさんが来られたので早速品物を2階に運んで頂き、梱包を解いて確認して頂いたところ無事バッテリーは作動することが判明しました。
夜間に充電しました。
8/25朝、メールをチェックしたところダイソンからのメールがありました。
中身を見たところ細かい説明がありましたので大本のメルアドをコピーして後でゆっくり見ることにしました。
今は殆どがこう言う状態になっていて紙の説明書がないと言うのも高齢者にはハードルが高いですね。
パソコンが使えない人には全く説明がない訳ですから...。
取敢えず私は最低限のことは出来ますのでダイソンの掃除機は使い勝手の良いように壁にセットして充電はそのままコンセントに繋ぐようにしたいと思っています。
保証期間は2年とのことです(゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 ヤレヤレ ┐)。
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