スマートメーター交換後6年半経過してやっと日々のデータが反映された!!
↑の通りスマートメーター交換後6年半経過してやっと日々の電気使用料データがパソコンに反映・確認出来、かつ検針日翌日に確定料金がアップされた(どうしてこんなに時間が掛かるものなの・・・呆れてものも言えない)。
当時ユーザーの意向を無視して従来のアナログメーターからデジタル仕様のスマートメーターに一斉交換して以降我が家では全く日々のデータが反映されることなく結果、毎月の指定日の料金すら2~3日遅れて結果が知らされることとなりました(泣く)。
理由は我が家を含めて山の中の家はNTTの電波状況が悪くてスマートメーターと東電間でデーターの受け渡しが自動で出来なかったと言うことです。
こんなことは実施直後から分かっていたことですが東電はNTTに働き掛けるでもなくその間は全くのアナログ対応で検針日当日東電が我が家に来てデータをチェック・送信していたと言う訳です(怒)。
私自身当時そんな状態で良く変更出来るな(これを巷では見切り発車と言う)、と抗議しましたが平身低頭申し訳ありませんと言うばかりで埒が明かず年月ばかりが無為に過ぎました。
原因は山の中では家の立地により電波状況が悪いところがあり、NTTに申し入れても改善は捗らないので...と言うばかりでした(この状態は我が家だけではなく東電管轄内では相当数あると思われます・・・虫の良い責任転嫁だ)。
私自身もスマートホン(私は電波状況が悪いのが分かっていたので持っていません)については現在はヘルパーの方のお世話になっているので判明しましたがドコモは全然ダメです(ひょんなことが切っ掛けで2階の寝室では使えることが判明しました(周りに障害物がない為)が,でもこれでは使う気になりません(汗)。
au・楽天・ソフトバンク(山の場所によりダメだそうです)は我が家では大丈夫です。
そして我が家は未だに光回線ではなくADSLのままです(以前NTTに確認したら今後も光回線の予定はない、と)。
と言うことで回線状況は最悪です(私も年齢からして今後そう長く生きられる訳でもないのでまぁ、いっかと思っていますがね)。
NTTは私と同じ境遇にある人にとっては最悪の会社ですね(弱者を容赦なく切り捨てる・・・自社のことだけを考えてやる気は全くなしだもんね)・・・移転当時(34年前)、私には将来を予想出来る要素は何もありませんから。
さて、検針日(1/11)の東電のHPには¥38千円と表示(未確定)されて、1/12には¥51千円(未確定)と変更表示され、夕方になって¥46千円(確定)となりました(1日中家にいるので電気代が高くなるのは仕方がないと思っていますが(泣く))。
ただ何でこんなにコロコロデータが変わるのか、不思議でなりません(だから私は以前から東電を全く信用していません)。
東電に電話して聞いても窓口が少ないのか全然繋がらないので諦めモードです。
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