出来事

2024年7月16日 (火)

風呂の配管詰まり解消!!

↑の件は実は入院前からの懸案事項でした。

当初は時間が掛かっての排水完了でしたが徐々に遅くなって最後は全く排水不可となりました。

アマゾンで配管詰まり解消薬剤を購入したりしてやってみましたが結果はダメ。

退院後はシャワーで何とか体を洗っていたのですが結局排水不可となり、その後は洗面所で体を拭くことで何とか凌いで来ました。

今月は麓の診療所へ行く予定もあり、何とかそれまでに解消出来ないかとお願い出来るところを当たってみました。

日々お願いしているヘルパーの社長さんに相談したら、個人的に親しい業者がいるので確認してみると言ってくれました。

そして7/12に業者さんが来て下さり、色々と確認して下さった結果、何とか排水出来るようになりました。

作業時間は約1時間半でした。

我が家は築34年の建物なので配管は鉄製で錆が増えて水の流れを阻害(完全に蓋の状態)していたようです。

7/12は午後入浴(今までは体拭きですが...)予定なのでホント久し振りで嬉しいです。

と言っても未だ足・腰に自信がなく湯船に入るのは無理なので今日の所はシャワー浴にしました。

シャワーを出しっ放しで使用していてもお湯は滞留することなく流れます(汗)。

後はいつ湯船に入れるかどうかです。

足・腰に不安があるので湯船の縁を跨げるかどうかが新たなハードルとして行く手を阻んでます。

無理は出来ない(ひっくり返ったら元の木阿弥)ので当面はシャワー浴で済ますことになりそうですが季節が秋・冬になる前には、何とかと思っています。

まぁ、それでも大きな前進です。

今迄は部屋の整理が懸案事項でしたがホンとのことを言えば風呂が大ピンチだったのです(汗)。

これで少しは良く寝られそうです。

| | | コメント (0)

2024年7月 9日 (火)

ウグイスとヒグラシの競演

最近AM4時頃に聞くことが出来ます。

ウグイスは今月一杯~8月上旬までヒグラシは早朝・夕方に楽しめます。

ヒグラシが鳴き出すと我が家ではこれから9月まではセミのシーズン突入です。

山ならではのプレゼントですね(ただ貴重な早朝時間帯なので後少しだけ静かにしてくれればなお良いのですが...)。

 

| | | コメント (0)

2024年6月23日 (日)

退院して1か月経過

退院して暫くして初めて風呂に入った時(5/28)には気が付かなかったがそのすぐ後(5/31)に入った時には両足の甲が結構腫れていた。

別に痛くもないし暫く様子を見る他ない、と思いました(退院後急激に運動量が増えたことは事実(入院中は22時間以上は横になっていた)なのでそれの影響かも)。・・・甲の腫れは寝る時の確認でも6月中旬頃には見られなくなった。

6/2には左足首が少し痛い(病院にいる時は右足首が痛む時もあったが、左足首は問題なかった)・・・これも室内での階段の昇降が多いのが原因ではないかと思っています・・・その後は特に問題なし。

今は色々とやることが増えているので足もやや悲鳴を上げているのかも知れません。

歩かなければ訓練にもならないし、前へ進めない(中々難しい)。

これらの症状は起き抜け時に特に強く感じ、その後は特に感じることはないので静→動への第一歩が要注意

1ヶ月経った時に足腰がどのようになっているかが目下の課題ですね。

「最後の断捨離」(6/1アップ)として書きましたが、この時点では退院後余り日も経っていないので謂わば意気込み(決意表明)を書いた次第です。

本当の断捨離はその後の毎日の積み重ねでした。

1ヶ月経過時には私自身の体調以上に家の中の変貌が期待されます・・・期待以上になりました。

家の中は溜まりに溜まった段ボール、家の完成時からドンドン増えて行ったゴミ等が実に綺麗に片付いてこれってホンとに我が家か、と二度見したくなるような状況です(汗)。

今迄は体がドンドン不自由になり已むに已まれない状況下で本来片付けなくてはならないモノが溜まって行って(負の連鎖)その内諦めの境地になって私自身の可動範囲がドンドン狭まって行きました。

モノは考えようで今は力強い助っ人(ヘルパーさん)が毎日来て下さいますので少しづつ(塵も積もればの逆パターン)やって頂いた結果、整理され見違える我が家となりました。

日々食事の準備等サポートをして頂いていますが、私自身も早く入院前の状態にしたいのは山々なので6/9に初めてコーヒーを入れて飲みました。

お湯を沸かしたりするのは中々、危険であり、大変なのですがたまたま先日物置部屋と化した部屋の片付けがある程度進んで中が見える状態になったので確認すると折り畳みの椅子が2脚見付かりました(6/11、手の届く範囲は完全に片付け終了・・・見違えるようにスッキリしました)。

その内1脚は台所のIHの前にセットし、立っている時間が長くなって疲れたら座れるようにしました。

これで後は慎重にお湯を沸かし、コーヒーをドリップしてカップをいきなりテーブルへ運ぶのは未だ早いのでワンクッション置いて運べるように中間地点にカップを置けるようにしました。

これで楽に最終地点まで運べ、コーヒーを楽しむことが出来るようになりました。

と少しづつですが元の状態へ近付けています(未だ鍋でお湯を沸かしての調理は出来ません・・・お湯の量が多いので持ち上げることが出来ない為)。

無理をせず、ゆっくりゆっくり一歩ずつ戻していければと思っています。

もう1脚は2階の洗面所へ持って行きました。

ひげを剃る時は結構長い時間立っているので腰砕けが起きないように疲れたら座れるように、と思い持って行きました。・・・6/9退院後初めてひげを剃りました(さっぱりしました)。

私自身今がホンとの最後の断捨離と位置付けていますので日々ゴミの廃棄に前のめりになっています(爆)。

6/19には入院中のアメニティ(パジャマ等の利用料)の支払いが完了しました。

約4ヶ月ともなると結構な金額となります(私の場合、約8万円)。

6/20には玄関前の階段の手すりが完成しました・・・中々見た目も立派でこれがレンタルとは驚きです(業者さんの配慮で天気予報を見ながら梅雨に入る前に準備して頂き、感謝です)・・・これで階段の昇降も随分楽になり掃除の範囲も広がりました)。

もう一つ、玄関の上がり框は低過ぎるので座ったら最後、立ち上がれないと言うこともあり、普通に座って靴の履く・脱ぐが出来るような高さ調節が出来る椅子を設置して貰いました・・・これもレンタルです。

少しづつではありますが可動範囲を広げて自分で掃除が出来るようにして行きたい、と考えています。

| | | コメント (0)

2024年6月 7日 (金)

アマゾンが定期おトク便について粋な計らいをしてくれました(感謝)

私は1/29~5/23に亘り約4ヶ月の長期入院となりました。

そこで心配したのが定期お特便です。

私自身入院するなんて思っていませんでしたので普段は次月に購入しないものは取敢えずスキップしていました。

スキップすると言うことは当然欲しいものが増えて行きます。

当月になって最終的にキャンセルする候補品もあるのですが多くはスキップ扱いをして来ました。

従って入院した時取った行動は部屋からは電話は禁止なのですが、私は病院に掛け合って緊急事態なのでスタッフのスマホを貸して頂いて管理組合に電話させて頂くようにお願いしました。

私自身入院当初は全く動けない状態でしたので部屋から出て電話することも出来ないのでこれは特別に許可が下りました。

それでお願いの大半はアマゾンに対し定期おトク便・予約分のキャンセルを書いて頂き玄関に貼って頂くようにお願いしました。

果たしてこれが通じるかどうかは神に祈るのみでしたが、最近はアマゾン直下の町の個人事業者を利用した配達が主流を占めていましたので張り紙を見て持ち帰ってくれることを期待した訳です。

私が管理組合にお願いした文章からは随分端折った文章でしたが、私が入院中であることは伝わったようでした。

これは出水電器の島本社長に確認して頂きその後村田さんにも他の月に見舞いに来られた序に家に寄って確認して頂きました。

2~3月分は持ち帰って来れたようです。

その後4~5月分については置き配状態でした(私は以前から大きな荷物を置き配されてもドアを開けて自力で持つことが出来ない状態・・・杖2本使っていたので両手が使えない)。

アマゾンに対し理由を書いて置き配禁止したのですがやっぱりやったか、と帰宅時は怒りが込み上げて来ましたが、メールを見たら大半をキャンセル扱いしてくれていたのです。

中身を一応チェックして当面不要なものはキャンセルした、と言うことです(中身は私が考える内容とは一部違っていましたが消費期限に問題ないものが梱包されていました)。

アマゾンとしては売り上げは伸ばしたいのにここまでやってくれるとは思いませんでした(私自身大口先とはまるで言えませんが...)。

人によっては置き配は有難迷惑(回収に困難なことがあることを知って貰いたい)なのでこれだけは今後も守って頂きたい、と思いますが...。

最初はカスタマーに電話して文句を言おうか、と思っていましたが今回は思い止まりました。

今後は定期おトク便のスキップは止めるようにします。

そして予約分は私自身入院前に1件づつキャンセルして行ったのですが何ヶ月先までやっていたのか全体を見る時間も体力もなかったので直近分から1件づつキャンセルして行きましたが、やはり1件(最後の分)だけキャンセル漏れが出てしまいました(これはLPではなくCDでしたので置き配でしたが片手で持てるものでしたので大目に見ます)。

又HMVも同様の予約分がありましたがキャンセル出来ていないものがあり2日間に渡って配達されその後は持ち帰られました(HMVは置き配をそもそもしていない・・・これが普通)・・・退院時伝票を見てドライバーに直接電話して謝罪しておきました・・・いつも配達してくれる女性の方でした・・・声で分かりました。

置き配などは業者都合なのだから強要すること自体が間違っている

今後都市部のマンションなどの置き配で配達出来ていない事例が多発するのではないか、と他人事ながら心配している。

第三者の持ち去り事件が起きても不思議ではないからだ。

どうぞ持って行って下さい、と言っているようなものでしょう。

発送業者の都合で事故が多発するようなやり方が良いとは到底思いません(選択出来るように内容を改めるべきです)。

まぁ、今回の件は最低限の配慮をしてくれたことに感謝して筆を置きます。

| | | コメント (0)

2024年6月 2日 (日)

約4ヶ月間入院中に溜まったメールの仕訳処理完了

↑の件5/29に完了しました。

何件あったのかは分かりませんが迷惑メール・今となっては不要のメールを仕分けしてやっと完了しました。

そして分かったのは村田さんからのメールです。

私が入院前日のメールを見て伊豆の仲間に連絡して下さり、1/30には我が家の確認をして下さったようです(チョコさん、島元さん、hさん、鉄人wさん 、有難うございました)。

その時点では私が管理組合にお願いした文章(かなり端折ってあったが(苦笑))を見て入院したことは理解されたようです。

私自身この張り紙は主に宅配業者の方向けに書いて貰ったメッセージだったので入院先等は記載されていませんでした(管理組合は勿論知っていますが...。)。

そんな中、村田さんは入院先を確認すべく奔走されました(勿論管理組合に連絡出来たとしても個人情報の関係で教えて貰えなかったと思います・・・村田さんと私との関係を管理組合は知らないですから、例え知っていたとしても私から許可の連絡がない限り教えなかったでしょう(これは後で病院で村田さんと一緒に連絡した時、対応が難しいことを充分味わいましたから)・・・厳格に管理してくれている点は有難いですが今一、歯痒いところもあります・・・身内が婿養子に行ったら名字が変わりますからそう言う場合どうするのか・・・本人しか知り得ないことを話したら理解してくれるのか・・・難しいですね。)。

村田さんには入院中のお見舞い(5回)、退院時の病院~家までの送り迎えまでして頂き本当に有難うございました。感謝しかありません。

| | | コメント (0)

2024年6月 1日 (土)

最後の断捨離

断捨離はかつて使用中のオーディオ機器・LPレコードの整理を兼ねてやったことがありますが今度は今後の生活(76歳になったので真剣にスリム化を図る)に不要なものを片っ端から片付けて行こうと思いました。

私一人では出来ないけれど今はヘルパーさんと言う強い見方がいますので私が要・不要を確認して家の中を片付けたい、と思っています。

多分ヘルパーさんも私が一人暮らしなのに家にこんなにモノが溢れているのは不思議だと思っていることでしょう。

例を言えば銀行員時代は必須だったyシャツは相当な数が眠っています。

背広もそうでしょう、年齢を考えれば不要なモノはごまんとある筈。

体も入院で多少はスリムになったのでモノもスリム化を図り、家に掛かる荷重(このレベルで言えば取るに足らないモノでしょうが...)と言うよりも心に掛かる荷重を減らしたいですね。

今はその良い機会だし、やるなら今でしょ!!(チョッと古いか)。

何事もポジティブに捉えてやって行くと毎日が楽しくなる。

手付かずの案件は山ほどあるので遣り甲斐はありますね。

先日の寝室の蛍光灯・2階の時計の復活に続いて5/31は洗面所の蛍光灯が復活しました(蛍光灯は直ぐに入手出来たのですが交換しても点かない、と言うことでバラシて頂いたところグロー球が見付かりました・・・これの寿命が終わっているようです、と言うことで5/30にグロー球の現物を持ち帰って同じモノを5/31に設置したところ見事蘇りました(古いモノには色々と泣かされますね)。

更にIHヒーターの上の換気扇の玉切れがあったので、ヘルパーさんに見て貰い球を交換して貰いました(白熱球(略生産完了・・・LEDに置き換え))の予備は買い溜めしていますが、何せ届かないので・・・)。

人感センサーを付けて凌いでいたが明るさによって点いたり点かなかったりするのでそう言うことに関係なく使えるのは有難い。

私が元気な時は思いも付かなかったことが出来そうな今、非常にワクワクしています。

我が家の唯一の和室(現状は段ボールの山となっています・・・先日ヘルパーさんの活躍で粗方片付いた(未だ残ってはいるが))を私は自分で出来ることをやろうと思って5/31、隅っこの封筒の中身をチェックしていたところ、静銀の現金封筒が数枚あったので念の為1枚1枚翳して中身がないことを確認していたら、何枚目かの封筒に影が...。

ひょっとしてゝ、と思い開けて見てビックリ新札の1万円が入っていた(これは封筒に一緒に入っていたその他の領収書等の日付から20年以上前に入れていたお金だと判明、現在は非常に物入りなので1万円と雖も有り難やゝでした(退院祝いとして授けてくれたのでしょう)。

| | | コメント (0)

2024年5月31日 (金)

5/28、退院後アマゾンで初のお買い物

5/28、退院後アマゾンで初めて買い物2件をしました。

で、翌日9時に到着したものを受け取りました。

これは宅急便が配達してくれました。

今迄のアマゾン直接ではありません(たまたまなのか、経過観察が必要ですね)。

私としては従来のこのスタイルの方が当然良いです。

アマゾン直接では私自身の現状を伝え、置き配禁止・夜間配達禁止等々書き込んで入院前まで対応させて頂いていました。

当初はユニホームもなく誰が来たのか分からず、ましてや山の中の一軒家、昨今の物騒なことを考えると最低ユニホーム着用は最低限必要なことだし、置き配による第三者の持ち去り事件が起きる前に置き配は絶対禁止(受け取る側が了承しているのならOK・・・出荷先が強要すべきことではない)すべきです(特に都会のマンションでは通りすがりの犯行も懸念されます)。

もう一つは佐川急便が配達ですが、いつもより早い9時半に配達してくれました。

いつも配達してくれていた女性の方でした。

今回、彼女も配達商品の中に私の名前を見た時退院したのだと思ってくれたのだそうです(入院中に配達出来なかったものがあり管理組合等に確認したりしてくれたそうなのでホンと感謝しています・・・最終的には保管期限もありキャンセルとなりました)。

商品の都合なのか良く分かりませんアマゾンが佐川急便を締め出したのは手数料問題だと聞いておりますので何か変わったのでしょうか(佐川はアマゾンの手数料問題については突っぱねた為契約終了となったと)。

入院中に何が起こったのかは藪の中ですが今回の事例だけ見ると私的には歓迎すべきところですが未だ1回の注文なので楽観は出来ませんが...。

| | | コメント (0)

2024年5月30日 (木)

退院後1週間も経つと

退院後1週間も経つと我が家の階段の昇降にも少しづつ慣れて来て何とかなりそうな感じです(勿論油断は禁物)。

手すりを作らなくても上り下りする際のコツを体が覚えて来ているようです。

これが完全に体得出来れば手すりの出費の心配がなくなる。

その分庭への手すりが何とか出来れば、との思惑が芽生えて来るが業者は出来ない、と言っているのでどうなるかは分からない(2ヶ月に一度の利用なので見守りがいることを考えれば、焦る必要もない)。

1週間では音楽はCD鑑賞だけです。

中腰で大きな円盤(LP)をジャケットから出したりプレーヤにセットしたりするのは未だ早いようです。

腰と膝が安定するまでは辛抱・辛抱ですね。

腰は自然治癒していると言う話ですが自分としては未だおっかなビックリ状態なので、加えて膝は実感としてホンと安心出来る状態には未だほど遠い。

勿論日1日と良くはなっていますが焦らないでじっくり治すことが原則。

現状はヘルパーさんの活躍でゴミだらけの我が家も少しづつ片付いて行っているので完成当時に比べればモノが溢れている分、遠く及ばないけれどスッキリして来ています。

特に1/25に檜の切り株で作った台(テーブル)にバランスを崩して額を打ち付け裂傷を負い、大量の出血をした(額の裂傷は大量の血が出て血の多さにビックリするが怪我の状態は軽いとのこと・・・病院の話)。

その時の血糊が今も残っている為それを見るたび当時を思い出すのでヘルパーさんにウエットタオル(おしぼり)で拭い取って貰いました。

これで悍ましい光景を思い出すことがなくなりました。

又足腰が駄目になって以来、背の高さ以上に設置した時計等は電池がなくなって止まっても外すことすら出来ず、何年もそのままになっていたのですがそれらも電池交換で治ったり、また別の場所では同じことをやって貰いましたが電池接続部分が腐食していて駄目なものも見付かりました。

そう言うものは何年も休んでいたのでそのまま飾っておくことにします(時計は小さいものはありますので困ることはない)。

又寝室の蛍光灯も長年お世話になっていた町の電気屋さんが亡くなってしまわれたので交換出来ずにいましたがこの際、ヘルパーさんにお願いして蛍光灯を買って来て交換して頂きました・・・これがびっくりする位非常に明るい(如何に暗い生活をしていたか自分でも良く分かりました(汗))。

少しづつ我が家も雰囲気が明るくなって行くように思いました。

| | | コメント (2)

2024年1月 8日 (月)

正月早々宅急便が届いた

昼頃↑があったのでびっくり。

実は当日は配送予定がなかったのでびっくりした訳です。

配送業者はいつものヤマトのお兄さんでしたので安心しました。

受け取って送り主を見たら心当たり(かつて勤務の銀行関係機関)はあったのですが、この時期に届けられるモノの心当たりはやはりありません(汗)。

で、中身を見たら何と古希の祝い(数え年で)と書いてありました(もうそんな歳なんだ)。

事前にこんな制度があることも知らなかったので昨今の物騒な状況を鑑みて中身を確認するまで余計に身構えてしまいました(汗)。

中身は日用品なので有り難く頂戴して使わせて頂きます。

有難うございました。

それにしても沢山のOBがいるので年ごとのこう言った準備は大変でしょうね。

担当されている方、仕事とは言え大変ご苦労様です。

| | | コメント (0)

2023年11月29日 (水)

アマゾン配達に対応する件

9月以降今まで散々苦しめられて来ましたが本日漸くレベルの高いカスタマーさんに出会えてやっと大幅に改善出来ました。

それは以下の通り(手順を記載します)です。

アカウントサービス⇒アドレス帳⇒配送指示(置き配含む)⇒氏名・住所・電話番号が記載されている⇒さらに配送指示を追加する⇒お届け先/置き配場所の目印、アクセス方法(右横にあるダウンの表示をタップ)⇒記入欄があるのでそこに配達方法等を記入(例:山奥で夜間は物騒なので午前中配達のみ希望)。

以上

手順を指定していただくことは、この住所に荷物をお届けするのに役立ちます。ただし、配送が常にすべての指示に従って行われるとは限りません。とのことです←アマゾン(ドライバーがメッセージを読まなければ、はいそれまでよ)。

一番良いのはアマゾンが配達指定内容をその時々でユーザーが指定出来るようにすれば一番良い、と言うことは言うまでもない(本日のカスタマーさんは今迄で一番モノ分かりの良い人でやっとここまで辿り着きました)。

為念

私以外のスキルの高い人は自力で↑まで辿り着くかも知れませんが私は(今まで苦労したことがある通り)到底辿り付けなかった訳です(汗)。

今日も別の宅配のお兄さんに聞くと最近のアマゾンの配達の評判は悪いとのことです。

配達コストの削減は分かるけれど今の状態が続けば結局アマゾンにブーメランで帰って行くので↑の方法等はユーザーにも分かり易いように周知徹底を図るべきです(今のところアマゾンがやらないから私が教えて貰ったことをアップしたまでです・・・影響は期待出来ません)。

参考になれば幸いです。

で、本日早速当該の配達があったのですがやはりメッセージを読んでいないらしくPM3時過ぎに配達に出たようです。

止むを得ずアマゾンに連絡して明日へ変更して頂くようお願いしました(願わくば配達前にメッセージを読んで貰いたい、そうすれば無駄なガソリン代も省けること間違いなし)。

私としては余計な時間を掛けることなくスムーズに配達を終えて貰いたいとの一念です。

アマゾンへの注文は私の場合略予約購入なので1日遅れることなど何の問題もない(深夜寝ずに待たされる方が余程苦痛・・・置き配は絶対反対・・・雨の対応は出来るのか等々・・・ずぶ濡れになったケースも聞いている)。

明日以降少しでも良くなれば、と願うばかりです。

| | | コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

お尋ね山野草名 お気に入りアーティスト お気に入り(ステレオLP) お気に入り(モノラルLP) お気に入り(CD) お知らせ これっ、ご存知!? その他風景 ぼやきシリーズ アクセス解析 アバター アルバムソフト ウェブログ・ココログ関連 オーディオ関連 サーロジック・デモルーム サーロジック・ブログ関連 スーパーアナログディスクシリーズ タクシー利用 ニュース パソコン・インターネット フーテン老人徘徊記 ブログネタ モノラル盤ソフト50選 ヤフオク面白笑劇場顛末記 リハビリ散歩 ルームチューン関連 不法投棄 人のうわさ 健康関連 入院 出来事 分電盤関連 四季の花々 夢のSP物語 富士山写真集 富士山定点観測 富士山番外編 市役所関連 年金シリーズ 庭関係 心と体 我が人生に悔いあり!?それともなし!? 我が家の今年の10大ニュース 文化・芸術 朝聴くシリーズ 本の紹介 本(オーディオ関係) 検索ワード 残しておきたいLP 税金関係 竹の浸食 自分史 裁判 裁判の被告 買い物関連 通院関係 電気代 音楽 駄目なオーディオ 駄目なオーディオ関連 1970年代 BN再発盤 CAD図面 CDあれこれ CDソフト CDソフト100選 CDソフト200選 CDソフト600選 CD温故知新 DD盤関連 LP(モノ)あれこれ LPあれこれ LPソフト1000選 LPソフト500選 LP(45)あれこれ MERCURY CD