出来事

2024年1月 8日 (月)

正月早々宅急便が届いた

昼頃↑があったのでびっくり。

実は当日は配送予定がなかったのでびっくりした訳です。

配送業者はいつものヤマトのお兄さんでしたので安心しました。

受け取って送り主を見たら心当たり(かつて勤務の銀行関係機関)はあったのですが、この時期に届けられるモノの心当たりはやはりありません(汗)。

で、中身を見たら何と古希の祝い(数え年で)と書いてありました(もうそんな歳なんだ)。

事前にこんな制度があることも知らなかったので昨今の物騒な状況を鑑みて中身を確認するまで余計に身構えてしまいました(汗)。

中身は日用品なので有り難く頂戴して使わせて頂きます。

有難うございました。

それにしても沢山のOBがいるので年ごとのこう言った準備は大変でしょうね。

担当されている方、仕事とは言え大変ご苦労様です。

| | | コメント (0)

2023年11月29日 (水)

アマゾン配達に対応する件

9月以降今まで散々苦しめられて来ましたが本日漸くレベルの高いカスタマーさんに出会えてやっと大幅に改善出来ました。

それは以下の通り(手順を記載します)です。

アカウントサービス⇒アドレス帳⇒配送指示(置き配含む)⇒氏名・住所・電話番号が記載されている⇒さらに配送指示を追加する⇒お届け先/置き配場所の目印、アクセス方法(右横にあるダウンの表示をタップ)⇒記入欄があるのでそこに配達方法等を記入(例:山奥で夜間は物騒なので午前中配達のみ希望)。

以上

手順を指定していただくことは、この住所に荷物をお届けするのに役立ちます。ただし、配送が常にすべての指示に従って行われるとは限りません。とのことです←アマゾン(ドライバーがメッセージを読まなければ、はいそれまでよ)。

一番良いのはアマゾンが配達指定内容をその時々でユーザーが指定出来るようにすれば一番良い、と言うことは言うまでもない(本日のカスタマーさんは今迄で一番モノ分かりの良い人でやっとここまで辿り着きました)。

為念

私以外のスキルの高い人は自力で↑まで辿り着くかも知れませんが私は(今まで苦労したことがある通り)到底辿り付けなかった訳です(汗)。

今日も別の宅配のお兄さんに聞くと最近のアマゾンの配達の評判は悪いとのことです。

配達コストの削減は分かるけれど今の状態が続けば結局アマゾンにブーメランで帰って行くので↑の方法等はユーザーにも分かり易いように周知徹底を図るべきです(今のところアマゾンがやらないから私が教えて貰ったことをアップしたまでです・・・影響は期待出来ません)。

参考になれば幸いです。

で、本日早速当該の配達があったのですがやはりメッセージを読んでいないらしくPM3時過ぎに配達に出たようです。

止むを得ずアマゾンに連絡して明日へ変更して頂くようお願いしました(願わくば配達前にメッセージを読んで貰いたい、そうすれば無駄なガソリン代も省けること間違いなし)。

私としては余計な時間を掛けることなくスムーズに配達を終えて貰いたいとの一念です。

アマゾンへの注文は私の場合略予約購入なので1日遅れることなど何の問題もない(深夜寝ずに待たされる方が余程苦痛・・・置き配は絶対反対・・・雨の対応は出来るのか等々・・・ずぶ濡れになったケースも聞いている)。

明日以降少しでも良くなれば、と願うばかりです。

| | | コメント (0)

2023年10月23日 (月)

アマゾン配送について(2)

一昨日の配送予定の商品は待てど暮らせど配達されませんでした。

早朝郵便受けを見ても不在票は入っていません。

どう言うことかと思ってアマゾンのページを見たら↓のメッセージが目に入った。

予定より遅れていますが、配送中です
配達が遅れて申し訳ありません。ご不便をおかけして申し訳ありません。」

注文日が10/15なのに10/17と改竄されている(穿った見方をすればプライムユーザーがオーダーしている商品を1週間も待たせているのは不味いと思ったのかも...)。

そもそも近所の拠点に到着したのが10/20早朝なのにアマゾンの指定で(10/21配達と言う意味不明の指示文言あり?)になっているので丸1日時間を無駄にした挙句表示が配達中になったのが10/21のPM3:12でこれも8時間以上経っても結局配達出来ず昨日(10/22)となった訳である。

そして理由は明示なし。これって日大とかジャニーズと同じでまさに隠蔽体質そのものではないか、と言わざるを得ない。

そして理由を確認したいのでカスタマーに連絡しても機械音声でその先へは進まず遮断されている。

後は10/22配達された時に確認するしかないと思った。

担当者が日比変更になるようで配達手順はそれぞれの担当者で違う(これはどこでも一緒かも)。

と言うことで拠点での情報共有は難しいようだ(コントロールする部所がない)。

そもそもアマゾンの今回の措置はそれぞれの地域で個人業者に請け負わせているようで仕事時間も朝から深夜までと言うブラック企業体質そのもの

コスト低減の目的で宅急便からシフトしたようです。

こんな滅茶苦茶な配達はユーザーにとっては大迷惑です。

Amazon.co.jp は、お客様からのご意見により、地球上で最もお客様を大切にする会社を目指しています。」←このキャッチコピーはユーザーに寄り添っていない現状では白々しく聞こえるよ。

だからカスタマーへの電話もパンク寸前になっていて繋がらないのは当然のこと。

ユーザーによってはこんなことが続くようだと早晩他のネット販売へ乗り換えをするかもネ。

私は面倒なので折に触れ、アマゾンに対し注意喚起をしてユーザ自体は継続する積りですが、何とかならないものか、と思っています。

アマゾン配送について(1)

| | | コメント (0)

2023年10月21日 (土)

アマゾン配送について(1)

掲記の件、当地では9月以降略アマゾン発送が主流になったみたいな感じ。

従来は宅急便オンリーがアマゾン発送になってもの凄く不便になった。

1.そもそもいつ発送したのか不明。

2.情報更新が全くないので近場の拠点をいつ出発したのかも分からない(配達中表示に半日経ってもならないケースが大半・・・この日の場合はPM3時に近くの拠点を出発、配達中となって、PM4時半に受け取り・・・ギリギリ暗くなる前)。

3.これらのトレースが全く出来ない(アマゾンでも出来ないの一点張り・・・システムの見直しをする気もなさそうだ)。

置き配がメインになっており、変更して手渡しにしてもPM11:59までの当日配達・・・勝手な言い分。

この物騒なご時世、しかも我が家のような山の中の一軒家で見知らぬ人がぬーっと玄関先に突然現れたりするとそれ自体恐怖でしかない。

と言って手渡しにして↑の状態で受け取り出来ない場合、再配送になるけれどそれは早くて翌日のPM4~7時が最速だと。

これ以降は翌々日の午前中が指定出来ると。

今回の私の買い物の場合の選択肢が当日配達の一択しかないと言っている(HP上)のに何故翌日以降の選択肢をシステム上増やすことが出来ないのか理解に苦しむ。

これに対し出来ないのであれば他のネットでの買い物をして下さい、と上から目線の対応

今やアマゾンは殿様商売になってしまったのか。

先日宅急便の担当者が久し振りに来られたので話をすると全く仕事が減った、と言っていました(これに対しアマゾンはランダムに依頼していると言う・・・こちらは内部事情は分からないのでこれ以上は突っ込むことは出来ないが)。

まぁ体感的に言うと買い物し辛くなったことだけは間違いない。

イライラが止まらない。

Amazon.co.jp は、お客様からのご意見により、地球上で最もお客様を大切にする会社を目指しています。」←キャッチコピーが泣くよ

| | | コメント (0)

2023年9月24日 (日)

我が家と隣家との間の第三者の敷地の実生の木が倒れ掛かっている。

9/14PM4時頃に郵便受けの郵便物の確認の為玄関を開けたら目の前の景色が変わっていた。

良く見ると山ネコヤナギと言う木(昔図鑑で確認)が↑の如く倒れ掛かっている。

そのまま倒れても我が家の建物に影響はないが、隣家の屋根には影響が出そうだ。

隣家は2年位前にオーナーが変わっていた。

我が家には一度も挨拶がないので何者かさっぱり分かりません。

と言って放って置く訳には行かないのでPM4時半頃に管理組合のトップの方に事情を説明しました。

明日午後には時間が出来るので現地確認するようです。

写真撮影をしたようです。

その後9/15になって管理組合から電話があって当日の10時頃市の担当者と業者を含めて3者が我が家を訪問すると。

時間になってお会いして説明しました。

倒れ掛かっている木は矢張り市の土地(飛び地)なので市が責任を以て処理すると。

ただ変に屋根に引っ掛かっているので処理が難しそうだと。

と言うことで今日は対策を講じて後日処理と言うことになりました。

月日は経って

9/23早朝、市と取引のある伐採業者(先日挨拶に来た人達)が我が家を訪問してこのまま時間が経つと不味いので本日伐採します、との報告がありました(今日は生憎の小雨が降っています・・・注意しながらやって下さいネ)。

私は周辺がスッキリするので宜しくお願いします、と返事。

どのように片付くか楽しみです。

AM11時頃には終わったようで私もドアを開けて見ながら少し話をしました。

すっかり片付いて随分明るくなりました(汗)。

問題の木は切断面の中央が空洞になっていました(虫食いか他の原因かは分からず)。

これでは倒れるのも無理ないです。

根元の幹回りは見た目40cm以上ありました(思った以上に太かったです)。

倒木周辺の木も片付けて下さったので私としては大助かりです┐(´д`)┌ヤレヤレ。

 

| | | コメント (0)

2023年9月 9日 (土)

ビックリ!!(一瞬我が目を疑った)

昨日アマゾンで予約済みのLPの状況を確認していたら、なんと条件が更新されて73%のポイントが付く商品がありました。

本商品は大分前に予約していたモノですがこんなに化けることは今までなかったので早速予約を一旦キャンセルして改めて予約し直しました。

これで目出度く購入時点で73%のポイントが付与されます。

今までそれほど気にしていなかったのでやり方も良く分からなかったのですがこう言う場合、予約したまま更に予約しても予約そのものの作業が進みません(購入枚数制限ある場合等があり)。

ですからやる時は以前の条件(発送時期等)同じかどうか注意して一旦キャンセルする必要があります。

確認しておかないと幾ら沢山ポイントが付いても入手そのものが出来なければ意味がないですから...。

それにしても73%付与とはアマゾンも大盤振る舞いですね。

| | | コメント (0)

2023年9月 4日 (月)

アマゾンの配送業者の件(2)

これは9/2にアップした記事の続きです(今回はアマゾンの体質に付いて、です)。

一昨日もアマゾン指定の業者が配達した便がありましたが届いたのは私が寝ているであろう時間帯でした(汗)。

それ以外に8/31に発注したモノが結局遅延のひとことで9/5~9/8の予定と連絡がありました。

これに付いては同じモノ(色違い)を9/1に出品業者に発注したモノが9/2に午前中に届きました(宅急便)。

誰が見ても不思議な現象ですよね(アマゾン在庫品が遅れて翌日発注した出品業者の方が早いなんて...)。

そこで私はアマゾンに対し下記メールを昨日朝送信しました。

その1

カスタマー担当者については何も問題はありませんが、「遅延の原因が分からない」では困ります。

ユーザーは原因を知りたいのです。

全てこう言う形でうやむやに終わらせようとしている発送担当の資質が問われるのではないでしょうか。

こう言うやり方が最終的には不信に繋がって行きます。

問題が発生して真摯に対応しないとブーメランとして御社の信用に係わって行きますので対応にはくれぐれもご注意遊ばせ。老婆心ながら。

その2

「遅延の根本原因に付いては分からない」の繰り返し。

企業としてユーザーに寄り添って良くしていこうと言う気概が全く伝わらないと言うどうしようもない事実。

これでは今、巷のニュースを賑わしている日大‣ジャニーズ等と(程度の差こそあれ)何ら変わらない

つまり隠蔽体質・ブラック企業と言わざるを得ない。

現状のシステムで対応出来ないのであればもう少し突っ込んだ内容にも対応出来るようシステムの有り様を見直し、最低カスタマー段階できちんと対応出来るよう改善をお願いしたい。

でなければカスタマーの皆さんも疲弊してストレス溜まりますよ(これを上の段階が無視するようであればそれこそ隠蔽体質・ブラック企業と断定せざるを得ない)。

と2件立て続けに送信しましたがハッキリ言って真摯に対応してくれるとは思えませんね(汗)。

現在の社会の大半がこう言う体質なのかと思うと政治を始め今の絶望的な日本の有り様をまざまざと見せ付けられている気がしました(非常に残念です)

昨日の昼頃アマゾンのページを見たら在庫が増えていた(慌てて業者に手配したのでしょう・・・つまり在庫管理がいい加減だったと言うこと)。

案の定夕方アマゾンを見たら出荷済みとなっていた(ただしアマゾン指定の業者なので9/4の何時に到着するか分からない・・・あれほど言っても自社で決めたことをやり続けようと言うのか、これは私に対してアマゾンは嫌がらせ(喧嘩を売って)しているのか、と思いました*。

出鱈目な時間帯と特に置き配は私の体の不具合上厳としているので守られなかったら又明日厳重に申し入れをするまでだ。

当分、いらいらさせてくれそうだ。 

追記

*については正午頃届きました、があれほど「置き配」厳禁と伝えてあるにも拘わらず(カスタマーには履歴を見て下さいと申し上げました・・・ちゃんと履歴に残っている)徹底されていないと言うことです。

と言うことで下記のメールを送信しました。

~~~~~~~~~~~~~

約束したことが守られていない現状は誠に遺憾です。

そんなに難しいことではないものなのでしっかりとアマゾン専属の配達要員の方に周知徹底を図って頂きたい。

それが出来ない限り私のイライラは続くことでしょう。

~~~~~~~~~~~~~

早くストレスが溜まらないような関係を強く希望しています。

以上は未だゝ続きそうです(泣く)。

| | | コメント (0)

2023年9月 2日 (土)

アマゾンの配送業者の件

アマゾンがヤマト・日本郵便以外に使用している業者があることは本日の配送まで全く存じませんでした。

ここだけ今日からで他地区では以前から選択肢が色々あったのかどうかは存じません。

本日2件の配達があるので検索してみたらトラッキングIDが見慣れないものでした。

それはDA(後は10桁の英数字)でした。

見ると配送業者がアマゾンとなっていました。

初めてのことだったので最初困惑しました。

↑のDAの場合は途中でトレースすら出来ないと言う今時信じられない前時代的なシステムです(汗)。

兎に角これらのことはすべてHP上で事前にアナウンスをして周知して頂きたい。

私の場合、体のこと等色々あるので取り敢えず(置き配)は厳禁とした。

本日の1件目から問題発生で配達業者が横浜の業者で地理的に全くの不案内でした(ここはポツンと1軒家ほどではないけれど周囲に人が常在している家が少ないのも事実)。

私も10年以上車の運転をしていないので道を尋ねられてもルートによっては不案内なので取り敢えず管理組合の電話番号を教えてそれで教えて貰いなさい、と伝えました(これも営業時間外と休日の場合は電話は繋がりません)。

何とかして貰いたいモノです(新規・特に県外業者は山の中は無理ですので指定を外して貰いたい)。

更にもう1件は未だに未着です(何とか18時前には郵便受けに入ったようです)。

配達量が多過ぎて業者の手配も大変かも知れませんがそれ以上に急に対応が変わるとユーザーも困ります。

もう少し事前に入念な準備をして少なくとも「見切り発車」だけは御免蒙りたい。

カスタマーには後刻繋がったので↑の内容等をお伝えしました(要望がどこまで叶えられるか不安です)。

| | | コメント (0)

2023年9月 1日 (金)

8月の天気概要纏め

8月も暑い日が続きましたネ。

と言うことで我が家の天気概要を纏めてみました。

1.真夏日(含む以上)・・・ゼロ

2.夏日・・・・31日

3.エアコン使用日・・・ゼロ(連日暑い日が続きましたが諸々のUSB電源機器使用で何とか乗り切れました)・・・28℃以上になれば使用を考えていましたが27℃台で収まりましたので良かったです。

| | | コメント (0)

2023年8月19日 (土)

夕食おかず宅配業者の対応不備に係る件の顛末

夕食おかず宅配業者の対応不備に係る件

昨日8/9アップした↑の件漸く決着しました。

配達担当が詳しく事情を説明してマネージャーも不備を認めて今後そのようなことがないようにするとの説明でした。

なおマネージャーは相変わらず電話したが通じなかったと言っているけれど私は一日中室内にいるのでそれが嘘だ、と分かっているので最後っ屁として「うそつきは泥棒の始まり」と伝えて下さいと申し上げました。

ことの発端からすると約3週間くらい掛かっているのでこんな些細なことの始末に時間が掛かり過ぎている、と合わせお伝え下さいと担当の方に申し上げました。

以上でこの件は終わりです。

| | | コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

お尋ね山野草名 お気に入りアーティスト お気に入り(ステレオLP) お気に入り(モノラルLP) お気に入り(CD) お知らせ これっ、ご存知!? その他風景 ぼやきシリーズ アクセス解析 アバター アルバムソフト ウェブログ・ココログ関連 オーディオ関連 サーロジック・デモルーム サーロジック・ブログ関連 スーパーアナログディスクシリーズ タクシー利用 ニュース パソコン・インターネット フーテン老人徘徊記 ブログネタ モノラル盤ソフト50選 ヤフオク面白笑劇場顛末記 リハビリ散歩 ルームチューン関連 不法投棄 人のうわさ 健康関連 出来事 分電盤関連 四季の花々 夢のSP物語 富士山写真集 富士山定点観測 富士山番外編 市役所関連 年金シリーズ 庭関係 心と体 我が人生に悔いあり!?それともなし!? 我が家の今年の10大ニュース 文化・芸術 朝聴くシリーズ 本の紹介 本(オーディオ関係) 検索ワード 残しておきたいLP 税金関係 竹の浸食 自分史 裁判 裁判の被告 買い物関連 通院関係 電気代 音楽 駄目なオーディオ 駄目なオーディオ関連 1970年代 BN再発盤 CAD図面 CDあれこれ CDソフト CDソフト100選 CDソフト200選 CDソフト600選 CD温故知新 DD盤関連 LP(モノ)あれこれ LPあれこれ LPソフト1000選 LPソフト500選 LP(45)あれこれ MERCURY CD